>>822
江上波夫氏は、「日本の学者は、はっきり言うと教養がたらないんだよ。
(知識、見識が)広くないから、わからないものはダメなんです。ものすごく
閉鎖的なんだ。学問的にアウタルキーなんだね。
もっぱら研究室に通ってさ。だからわざわざ狭くしちゃうんです。
少し見聞を広くしておいたら、読んだらすぐにわかるものはわかる。
文字面だけで解釈するから、えらいむずかしいものになっちゃうんです。
日本の学者は、あなたがおっしゃるように非常に狭いね。驚くほど狭い。これは
歴史家に向きませんよ。自然科学にはまだいいかもしれません、ところが歴史家と
いうのは そうじゃないですね。人文科学というのはサンプルじゃダメなんだ。
 やっぱり人間的経験とか、社会的経験とか、そういうものを積んでなけりゃ
歴史家には向かないね。だからわたしは、学生はなるべく旅行させるのはいいと
思いますね。 そして一人旅させるのがいいですね。どうも集団で行くのは、
いかんですな。」
磯田氏は、サンプル集めの研究室や自宅で古文書文字面読んで自慰オナニー的に
解った気になるオタクレベル丸出しじゃけぇのう。