邪馬台国近畿説 [転載禁止]©2ch.net
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話が別の話題に流れているが、円形物の大きさを円周を測って示した例はないってのは
確認済みということでいいな?
つまり、平原1号墓出土鏡の「円周を測ったら」というのはこの時点で既に
無理な仮定であり単なる憶測だな 八咫の鏡がある!っていう寝言がなくなれば、平原1号墓は立派な仿製鏡が出るだけの
特に目立たない地方首長墓だよ
径百歩にはどうやっても届かないし、卑弥呼の墓ではありえない
卑弥呼の墓の候補すらない、邪馬台国の候補地だと言い張るのもむなしいだろうに >>974
短里の行程記録は建忠校尉の梯儁さんや、塞曹掾史の張政さん達の、魏朝のお役人さんの報告書が基になってないのは明らかですね。
公孫氏の帯方郡の役人が書いた記録が基になってるんでしょうね。 >>981
>公孫氏の帯方郡の役人が書いた記録が基になってるんでしょうね。
根拠なしの憶測ですね!
公孫氏も最後のわずかな期間を除き、漢朝に封じられた諸侯であり、
当然に漢魏尺の度量衡を使っているんですよ
役人ならなおさら
公定尺というのは、皇帝が決めているんですから >>981
>短里の行程記録は建忠校尉の梯儁さんや、塞曹掾史の張政さん達の、魏朝のお役人さんの報告書が基になってないのは明らかですね。
そりゃあ、短里なんてないからね
短里の行程記録も当然に存在しないし、存在しないものが魏朝のお役人さんの
報告書に基づくことももちろんあり得ない 糸くずの径百歩の言い訳 その1
短里と同じく六分の1くらいの短歩がある
→ 歩は元が身体尺だから、極端に短くするのは無理 糸くずの径百歩の言い訳 その2
径百歩の径は小道の意味
平原1号墓までの小道の長さが百歩
→ その百歩の起点はどこだ? 平原1号墓から百歩ではどこにも行けない 糸くずの径百歩の言い訳 その3
外交の場ではしずしず歩くから歩幅は狭い 一歩36センチ
→ 歩というのは複歩であり決まった長さがある 歩数の意味ではない
一歩36センチでも平原1号墓の大きさは百歩には全然足りない むしろ八咫鏡と認めた方が、
畿内説に有利に働くけどね。 糸くずの径百歩の言い訳 その4
徑百餘歩はうしろの徇葬者奴婢百餘人にかかる
径百歩の範囲に殉葬者100人が埋められているに違いない
→ 径百歩も、殉葬者100人もともに、大作冢の修飾句
大いに作られた冢が径百歩の大きさで、殉葬者が100人いたという表現
ただし、日本では大規模殉葬は一例も確認されていない >>987
>むしろ八咫鏡と認めた方が、
>畿内説に有利に働くけどね。
どうして?
きちんと説明して >>975
1,3、6、7は「奴王」か「奴国王」の誤記
2,4,5、8、11,12,13は「女王」のままで卑弥呼のこと
9は「奴国」の誤記だったが後漢書は「女王国」のまま受け取り、
東千里の倭種は女王国じゃないんだから男王国=狗奴国だろうと解釈している
(後漢書の誤り)。ただ原資料は魏略でもとは海を渡った先にも倭人がいる
って程度の大して意味のない文章だったのを陳寿が末尾に残したために
誤解の本になったもの。
10は距離を示すための地点をさしてるのだから女王のいる邪馬台国のことらしいが、
なぜ「女王」と人間を出してるのか不可解。
邪馬台国の意味で「女王国」とあったのだとも考えられるが、
それだと卑弥呼の勢力圏=諸国の範囲っぽく聞こえるので
「邪馬台国」とあるのがもっとも自然。
とはいっても「邪馬台国」が「女王」に誤記されるのは字づらからいって苦しいから、
おそらくここも「奴国」の誤記かもしれないし、よくわからない。 >>991
>1,3、6、7は「奴王」か「奴国王」の誤記
字体も読みもまったく違うのに、これを誤記と主張する人がいるとは思いもしなかったよ
1伊都国の王が「皆統屬女王國」
3「自女王國以北其戸数道里可得略載」
6「自郡至女王國萬二千餘里」
7「自女王國以北特置一大率檢察諸國」
特に3と6は、奴国では意味が通らないよ
帯方郡から、順に南(東)へと国を並べてきて、邪馬台国より北、
つまり狗邪韓國殻、投馬国の範囲を示しているんだから >>991
>2,4,5、8、11,12,13は「女王」のままで卑弥呼のこと
5は、1とセットで、
伊都国は女王国に統属
狗奴國は女王(国)に不属
なんだから、どちらも、女王国連合と見るのが一番素直に意味が取れる
1伊都国の王が「皆統屬女王國」
5「其南有狗奴國(中略)不屬女王」
>10は距離を示すための地点をさしてるのだから女王のいる邪馬台国のことらしいが、
なぜ「女王」と人間を出してるのか不可解。
10「有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里」
この辺は、めちゃくちゃ長距離を言っているのだから、
ピンポイントで邪馬台国としても仕方がない
女王=女王国連合=倭国の範囲くらいのざっくりした書き方 >>982
>公定尺というのは、皇帝が決めているんですから
その皇帝に反発して独立しちゃったろ。
その時に違う度量衡を定めたのかもね。 地元の人の報告した数字をそのまま報告書に記載したんだよ。
だから東夷伝はすべて短里になった。 >>996
>地元の人の報告した数字
そこに、短里は、ないんだ 末慮国と伊都国の間と、伊都国と奴国の間とで、3~4倍も長さが変わる短里がどうしたって? 結局、九州説は、短里と魏志倭人伝の無理読みだけでできてるんだよな
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