何故、古代は女帝が多数存在していたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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当時の政治情勢を踏まえて80文字以内で説明せよ
って問題が法政大学の入試で出たのですが、これって明確な理由が有るのでしょうか?
僕は「男女の身分差が少なかった」「まだ男しか皇位に就けないと言う決まりが無かった」この二点を纏めたのですが、調べてみたところしっかりとした理由は見つけられませんでした
もし宜しければ皆さんの意見と回答の要点を教えてもらえませんか? 100人以上いる天皇の一人か二人は浮気の子だろ
繋がってるわけないよ 女帝どころか熊襲の酋長も女がかなりいた様なので、これは大和朝廷に限った問題ではない 一部に提唱されている説で、古代には即位するには三十歳以上
って年齢制限があったんじゃないかというのがある
兄弟継承が多くなったのもそのせいではないか
女帝が多数輩出されたのもこれに関係があるのでは? 確かに、若くして即位しても安定が保たれる為には王家の血筋に神聖なイメージがつかないと難しい
王朝の初期にそれは無理だよなあ 法政の合格水準がどれくらいか受けた事無いので知らんが
はしか一吹きでガキが粗方死んじまう御時世だったから跡目争いで揉めた場合に死んだ帝の妃が即位して取り敢えず勢力争いがペンディングされるケースが多かった
くらいがベストじゃね? >>97おまけ 昔を知る者には実に信じ難いが法政の教授会は今や極左韓流命になってるからねぇ…>1は出題意図解ったかな? >>92〜94
それをいっちゃおしまいよ
正史では男系続いているんだからヽ(^o^)丿 アンカーの付け方も知らないやつに「おしまいよ」とか言われてモナ 律令が定着するまでは統治者の実力がモノを言うので継承者が幼少だった場合妻や母が中継ぎするしかなかった
この制度では後継者争いで何度も血を見る結果になるので天武天皇くらいから律令を大胆に取り入れて仕組みで統治するようにした
元明天皇あたりは仕組み作りの最後の時代 >>102
元明以降も血は流れてるが…
仕組みじゃなくて行き当たりばったりに他の系統を排除して
天武持統の血を繋げていった結果にしか見えんが >>77
匈奴や突厥、遼の皇后は自ら兵馬を率いて戦場に赴くのもザラだったから
日本の女帝や皇后とは比較にならない 事情がどうであれ、女帝が誕生する余地があるということは
外戚の力が天皇家を超えてないということでもあるな。
外戚の藤原氏が摂政なんて位に付けるようになってしまったら、
帝は幼くても問題ないことになってしまった…むしろ幼い方がいい。
母や姉が替わりを務める必要がなくなってしまい、女帝を立てる必要もなくなる。
古代のこの時期…持統〜称徳あたりってのは、
天皇家と豪族達との権力をめぐる綱引きが激しかった時期でもあるでしょう。
それも三世一身の法?とか墾田永年私財の法だっけ
これで藤原氏をはじめとした豪族が力を付けちゃって一気に天皇家の力が弱まった。
おそらく>>1の解答としては、そういうことをまとめてやればいいのでは 天武朝は傍系を排除してだから
直系の血を守るため女帝が多く出た
天武朝自体が逆賊というのもあるだろうけど
直系の血が絶えるとあっさりと
永手良継百川らと組んだ天智系に持っていかれた 中臣氏は祭祀氏族なので天皇家の外戚になれないと言うのを聞いたことがあるな。藤原なら問題ないらしい。藤原の姓を頂き鎌足は大喜びだったろうな。その後の繁栄は言うに及ばず。 実際に藤原姓をもらったのは不比等だと思うぞ
鎌足がもらったことになってるのは後付けじゃないかな
不比等の兄弟筋は藤原を名乗ってないし 確かにそうかも。藤原姓をもらった次の日に死ぬはないわな。次の不比等がもらったんだろう。 古代では直系が絶えて傍流から後継者を出さねばならないとき、
先代の妃を娶って正当性を高めた例が結構ある。
皇后が残ってれば後継はなんとかできるみたいな意識が根底にあって、
その流れで女帝にも抵抗がなかったとかもあるんじゃないか
あと、持統朝以降の女帝乱立は、
中継ぎでもあるだろうけど、むしろ守りたかったのは持統の持ってた血統の方なんじゃ?ってくらいの執念を感じる… 『王子とコジキ』
ググってみたほうが良い、実際に入れ替わっているから、
本物のほうがコジキ?のような扱いだと思う 王子ではなくても王女、
その女帝でも良い
なぜコジキの家が、
王子や女帝になるんだ? 島の誕生〜神代から続いているという話があるでしょ、
悪く言うとコジキ
当時の中華や半島などから
渡って来た人ではないんでしょ 『中華』で、ググるだけでもわかるはず
『関帝』廟というのものが出てきたり
帝、女なので女帝なんでしょ 詳しいことは、わからないけど
「そうことなんだっつーの!」
「生きてたのか!」と言っている人がいたり
『聖化 日神 日霊 津』
『伊達の桃太郎』など、この家の話でしょ
『天帝』という文字が見えない? 「本系」
天帝より授かり、渡って来た家の本系?
何やらを祀ったりしていたんだと思う
蚕を飼っていたり、機織りをしていたり 確かに『本系』と書いてある
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CWQMW >>1みたいなことを言う人って、恐らく(推測だが)
日本史上に女帝が何人いたか知らないで、
「昔は沢山いたはず」って思いこみだけで言ってるんじゃないかって気がするんだが。
実際に、女帝が希少な例外でなかったのは、奈良時代頃のごく短い一時期のみだし、
その時期だって、女帝はあくまでも中継ぎで、
男子と同様の権利で女子が帝位を次いでいたわけでは全然ないんだが。 >>124
明治以降は男子しか天皇になれないと皇室典範で決められたため
女帝は存在しない日本において古代は違っていたという話だろ >>125
いやそれはわかるんだけど、江戸時代以前で少なく見ても100人以上いる天皇のうち
女帝はわずかに10人未満でしょ。
「複数存在していた」なら正しいし、わかるんだけど、>>1は「古代は女帝が多数存在していた」って言ってるから、
たぶん何か勘違いしてるんじゃないかなって気がする、ってこと。
ちなみに、日本では古代から近代まで、原則帝位は男性が継ぐもので、
例外的に何かの事情があるときに、女帝も認められていた(ただし「女系」は全く論外で、当然認められてなかった)。
っていう歴史的な経緯があって、その「原則男性」ルールを「法的拘束力」にしたのが明治政府だったわけだから、
江戸以前の方が「男女の身分差が少なかった」という事実は特にない。
そのあたりも、>>1さんは根本的に勘違いしてるんじゃないかって気がする。 「原則的に男性(ただし天皇が決めれば何でもできる)ルール」を「明文化ルール」に改めたのは、
単純に、
「政治を天皇が好き勝手にできないように、法律を整備する」ってことの一環だよね。
明治政府は立憲君主制を目指していたので、その当然の流れに従っていたってだけの話。
別に、明治政府になって男性の力が強くなったとか、そういうわけでは全然ないんだが、
特に日本のフェミニストさんとかって、意図的なのか無知なのか、その辺を必ずごっちゃにして
全て自分の都合のよいように主張してくるから、正直始末に負えない。 >>109
恐らく女帝が立てられなくなったのは、その通りだと思うわ。
この時期に女帝が続いたのも、天武持統の血筋で皇位を継承していこうっていう意図が見えるし。
それに加えて女帝が避けられた理由として、称徳女帝のトラウマがあったかも。
彼女は未婚のまま皇位についたため生涯独身で過ごさなければならなかった。
和気清麿呂は日本は古来より君臣の別がはっきりしていると言ったが、
これは道鏡への禅譲を否定するのと同時に、
女帝の夫ー男尊女卑の時代においては女帝の主人ーの存在を否定している。
称徳が女帝となった時点で、天武持統朝の断絶は確定してた。
こういう事例があったことも、一因としてあると思う。 訂正
弟が跡継ぎを残さないまま死んだ時点だな。
断絶が確定したのは。 >>127
大日本帝国憲法では天皇は統帥権を持つ軍人だった
当時は軍人になれるのは男性のみであったために天皇も男性に限られた
イギリス王室も国王は軍人だが女王もいる
エリザベス女王は第二次世界大戦中に物資支援隊に参加した
日本も自衛隊に女性の入隊が認められているから今なら問題ないかもね
そもそも日本国憲法下では天皇は軍人ではないんだが
皇室典範だけは明治時代からずっと改定されてないんだよね 後に中華(大陸など)から渡来してきた人々がいるでしょ、
そういう人々のほうが凄いと思うんだけど、どう思う?
それでは、キリがないという事で独立した? あと当時、女帝という呼称などなかったんじゃないの?
本当にあったの? 平安時代にはすでにあったらしいよ
例としては「大鏡」で孝謙天皇のことを
「女御子を、聖武天皇、女帝にすゑ奉り給ひてけり。
この女帝をば、高野の女帝と申しけり。」といってる 聖武皇帝は天女と交わり拓跋魏の始祖を産んだ伝説の聖帝様だ。真似してんじゃねー >>130
古代なんてまさに、天皇は軍人のトップでしょ?
聖徳太子の時代まで、天皇は皇族は軍事力持って自らいつも戦争してたし、
天武帝も軍勢率いて戦ってたでしょ?斉明女帝だって戦争の統帥のために筑紫に本営作って移ってたでしょ?
「天皇は統帥権を持つ軍人だった 」というのは別に明治憲法に始まったことではなく、
そもそも軍事政権だった大和朝廷の起源以来、ずっと暗黙の了解だったはずだよ。
で、それが基本的に「軍人である以上、基本的に男子」というのも、別に明治憲法に始まったことではない。
なので繰り返すが、明治政府はそれまで、非成文的なルールだったものを明文化しただけのことであって、
明治時代に何か男性の地位が向上した(それまでは女性の地位がもっと高かった)っていう事実はない。 まあ律令制では「天皇は軍人」とは規定されてないけどね。
軍人でもなく、非軍人でもなく、それらを超越した存在。
しかしこういう話になると、何が何でも
「皇位の男子継承は明治に始まったものであり、それより古い伝統はない」ってことにしたがるやつが、わらわれと出てはくるわな。
案外歴史に無知でないはずの人々の間でもそうだから、正直驚く。 >>136
>軍人でもなく、非軍人でもなく、それらを超越した存在。
なんだそりゃ
軍に対しては統帥だろ
>「皇位の男子継承は明治に始まったものであり、それより古い伝統はない」ってことにしたがるやつが、わらわれと出てはくるわな。
「皇室の伝統の多くは明治に始まったものであり」と間違えてないか? これは他のスレの話
創価の話ばかりじゃねえか!
と言ってる人がいたんだけど、なぜだと思う?
倭人関係の話? 『女帝 呼称』
ほとんど同じ話ばかり。
少し調べて読んでみた?
倭〜半島〜中国、詳しいことは、わからないんだけど・・・武田氏(不明)という名前が出て来たり。 武田氏〜新羅、倭人と後付けのような感じでやっているんだと思う 本当に、この辺りの話になるんだけど
『武田氏 新羅』
創価か、何かが関係しているんじゃないの、宗派? 「男子継承は皇室の昔からの伝統ではない!」って言っている人が、
男子に〇仁って名を付けるのは皇室の伝統だと思ってたりするよな
結局何も知らないんだな、っていう っていうか、なんで>>125さんや>>130さんは
スレと全く関係のない皇室典範の話なんかしてるんだろう?
飛鳥〜奈良時代の女帝が多い時代と、その他の時代は何が違うのか?ってスレでしょ?ここは 男子継承=明治時代に確立したもの=長い伝統があるわけじゃない→女性天皇を認めろ!
っていうアホな主張をしたがるやつが多いからだな >>149
歴史研究は政治がからむとロクなことにならん まあ、結局、一般の大多数の人にとっては歴史なんてどうでもよくて、目先の政治のことにしか興味ないんだよ。
正直にいって皇室なんて、歴史的伝統以外に何かの価値があるわけじゃないんだから、
その伝統を否定して、女性やら女系の天皇を認めるくらいなら、そもそも天皇制自体なくした方が早いのでは?って普通に思うわけだが。
天皇制は存続させといて、その天皇に女性も就かせろって言ってる連中は一体何考えてんのかね。 >>151
さりとて、女は土俵に上がっちゃイケナいので天皇制を終わりにします
とも言えないわ >>151
伝統が何よりも大事なら男は仕事で失敗したら切腹の文化も残したほうがいい
ヨーロッパ人も感動の武士道「腹切り」の立派な伝統は簡単に捨てるのに
男尊女卑文化は何より大事で絶対に守るべき日本の伝統だというのが不思議 「伝統が何よりも大事」なんて誰も言ってないと思うが・・・
「伝統が重要なら今のまま残せば良いし、
伝統などどうでもいいというのなら、天皇制自体いらないはずで、
いずれにせよ、天皇制残して女帝女系許容しろっていう奇妙な主張は全く成り立たない」
ってことでしょ?
それか、>>153さんは、「切腹の伝統を否定する以上、全ての伝統を否定するべきだ」って言いたいの?
そしたら、切腹しない人は全員、お墓参りもしちゃいけないし、神社仏閣に参拝しちゃいかんってこと?
つーか、あまり人の悪口は言いたかないが何でこうも日本語がまともに通じないのかね、
こういう人々って・・・ >>154
日本語が通じない馬鹿がいるなあ
天皇制を女系で推進してもいいという考えもあるわけだよ
しかしお前は伝統が何よりも大事だ
男系継承できないなら天皇制を廃止するべきだという
お前の考えも一理あるが他人の考えを聞かないのも考え物 >>154
あと男尊女卑と墓参りや寺社仏閣参拝に何の関連もないんだが?
なんで男尊女卑を推進しないやつは
墓参りも寺社仏閣参拝も禁止だといいだしてるのか意味不明 >>155
あの・・・繰り返すけど、「伝統が何よりも大事だ」などとは
自分含め、このスレの誰も言っていないわけだけど。それくらい、わかりませんか?日本語読めません?
他人の考え聞かないとか言われても、・・・最低限、こっちの言ってることくらい理解して
意味の通じる日本語で話してくれないと、聞きようがないわなあ。
いずれにせよ、あなたと会話してる時間はありませんので、これで失礼しますね。
でも、あなたのような議論にならない主張だけしている人が、日本の世の中を悪くしている、っていう
自覚くらいはしておいた方がいいですよ、とだけは一応言っておく。 >>157
うん、バイバイ
二度とこないでねw
天皇制男系死守でなければ天皇制廃止だという自分の主張を受け入れないやつは
寺社仏閣に行くな、墓参りするな
あなたのような奴が日本の世の中を悪くしている、っていう
自覚くらいはしておいた方がいいですよ、とだけは一応言っておく。 >>72
俺もそれに同意
シャーマンとして国を治めた卑弥呼・台与と、
天皇家の血統を以て国を治めた推古天皇や元正天皇とは別の性格
畿内説=(邪馬台国はヤマト王権の祖型説)に疑問な点でもある 女帝がいたっつったって、奈良時代に集中してるだろ
あの時は天武と持統の間に生まれた草壁皇子の男系子孫で
皇位を独占しようとしてたんだよ
それなのに代々子供が一人で幼少、
当時は幼少で即位するのが忌避されたから
母や姉やオバが即位して傍系に皇位が移らないようにしただけ
それだけのこと。それ以外に深い意味なんか何もないぞ
現に平安時代になって「天皇は幼少でもよい」となった途端に
女帝も出現しなくなっただろw 『天王宮 山王院』?
『松傾』のような名前の家なんだけど、どういうことなの?
『鎮東大将軍』? 卑弥呼や壹與は天皇家と関係ない筑紫倭国の女王だからね。
心置きなく天皇制を廃止しよう。 中国名の邪馬臺(邪靡堆)民族は日本名の大和民族なのが古代日本人の常識だった
邪馬台国論争してる現代人はアフォ >>164
独身だったんだから子孫はいないだろw
台与の子孫ならわからんが 帝室、これも中華だと言っていたよ、
それで神代というのは? 国王、王子なんでも良いけど、
王家というのも中華だと言っていたり ちなみに古代の定義知ってるか?
国を最初に統一した王から、別の血統の王に政権を取り上げられた時だよ
つまり平安時代までを古代というわけだ
あまりに長すぎるから古代のとか言われても一言で説明できねーよ
アホかw それなら、奈良時代の前までで区切るべきだね。
言語学的、文化的に700年頃に断絶がある。 >>172
詳しくは知らないが、学校で習った通説と
現代の通説も、俺の知ってる歴史も違うんだよな
今の通説では、日本の古代は平安時代までと決めつけられてるって事じゃないか?
たとえ間違っていても そんな通説、初めて聞いた。
平安は中世?
言語的には、日本語は奈良より前の上古文、奈良から室町までの古文、江戸時代から現代までの近現代文で文法とかが変わるらしい。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
K1J >>1
日本にはサリカ法典のようなものがなかったから 当時、女性はパンツをはいていないから、少し動くとVゾーンが
丸見えで、即SEX、子供ができた。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. https://video.twimg.com/ext_tw_video/1221856159096664064/pu/vid/1280x720/qawq6crh45Ra1Bxh.mp4 痴呆老人共はとりあえず山川の高校世界史教科書を本屋で買って
手元に置いとけ
中高の教科書の内容もわからないのにぐだぐだウワゴトを垂れ続けるゴミクズ共 推古天皇から称徳天皇まで女帝はいたが、それぞれ事情は異なっている
これを大学入試問題にして80字以内で記述せよ、とか満点は無理。7割程度の部分的を稼ぐ問題だろう >>72 160
が妥当だわな
>>162
なんでそんな極論になるのかわからない 法政の史学科の古代史担当って誰?
そもそも法政の教授が問題作成しているのか?
それとも外注? 初の女帝とされている推古は、仮想人物という可能性もある
聖徳太子も存在が怪しいらしい
存在が確実なのは皇極天皇あたりからだろう
反乱軍の勝者大海人皇子が自分たちに都合のいいように過去の歴史を改竄した古事記、日本書紀の大半は虚偽
そもそも大海人皇子の出自も怪しい
中大兄皇子の同父母弟というのは虚偽だろう 女がやっている物事の種類の数は、男がやっている物事の種類の数より少ないと思うので
それで女が集団を落ち着かせようとする女帝という大集団のまとめ役になると
女にとって男がやっているよくわからない物事に、女が指示をする事になるので
間違った指示をする事が多くなり集団を落ち着かせなくなるから
女が女帝というまとめ役になれる可能性がかなり低くなるんだと思う
という事は人類が誕生した時は男も女も物事を始めるスタート地点は同じだし
人類が誕生してから年月が経過した期間は現代より古代の方がかなり短いので
その分、男がやっている物事の種類の数と女がやっている物事の種類の数の差がかなり小さかったから
男がやっている物事を女もよく分かる事が現代よりかなり多かったので
女でも男にとって正しい指示がかなり出来やすかったから
古代の女は女帝になる可能性が現代よりかなり高かったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています