【大刀から】日本刀の起源U【太刀へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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古来より武士の魂と言われて来た日本刀 実利の武器であると同時に精巧で優美な造りから辟邪信仰の対象ともされた 北宋の当代随一の碩学・欧陽脩(1007〜1072)が「日本刀歌」を詠んでいる (※焚書坑儒で失われてしまった中華文明を日本刀に見出そうとする意味合いがあるが・・・) また、その起源を蕨手刀に求める説に従えば最古のものは信濃国から出土しているし 日本刀への過渡期とされる毛抜型太刀の最古のものも信濃国から出土している 鎬造りで反りのある太刀(刃長二尺以上の日本刀)はいつ?誰(どのような集団)によって生み出されたのか? 大いに語ってください 前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1460267988/ 一度詐欺が広がると、それをひっくり返すのって大変なんだよね。 俺の方がウソコキに見られちまうんだからw 君はその分別が付くくらい自分で勉強してるから、その詐欺から 解放された訳だけど、素人さんが見たら、俺が詐欺師なんだよw 手塚がある筋のエージェントだった説がある 彼の一連の作品を先入観無しに読み返せばすぐに分かる事 自分以外を馬鹿とか素人とか考えてるその姿勢から正さないとな >>294 おまえみたいな遺伝子まっ赤っか島のブタとボルネオ原人の合いの子に詐欺られるようにか?w で、その他のルートを証明する証拠遺跡とその証拠生活文物は? . 法華経は根深く大衆心理に染み込んでるから厄介だぞ だから>>294 が湧いて来るw この国でベストセラーやヒットを狙うなら法華経をベースに持って来れば良い 手塚治虫の一連の作品は法華経の焼き直しであることは明白 手塚作品は法華経って何か聞いた事があるわ。 渡来人というものが古代史や考古学に登場して、まだたったの50年くらいなんだよね。 どういう経緯かというと、60年代に縄文人骨とは明らかに異なる人種の骨が 弥生遺構から見つかって、それを金関(今の金関恕のオヤジ)という人類学者が、 縄文人とは異なる人種集団が弥生期に朝鮮半島からやって来て稲作を伝えた と考えてしまった事に端を発するんだな。 最初の人の先入観からボタンのかけ間違いが起こってるんだけど、でも 当時としてはそれが限界だったように思う。 稲作や弥生文化は朝鮮南部の文化の影響を受けて成立した事は疑いようのない事実なんだし、 まさか朝鮮半島とは全然関係のない北の彼方からやって来た集団が、日本に来てから 稲作に始まる半島の先進文化を交流を通じて入れ続けていただけだとは思いもしなかっただろう。 確かにw こればかりは自分で図書館に行って何十冊も深々と勉強して、 何が正しい、何がおかしい、と毎日毎日、日々自問自答して反芻しながら、 何年も何年もかけて自分で研究しないと、辿り着けないんだな。 だから>>285 を見て、すぐに消化できた人はかなり勉強してきた人だし、 苦労してきた人です。 弥生人研究の一番の難所は、渡来人と弥生文化の故郷が一致していないというところにあるんだよ。 、 北方と朝鮮の二重構造になっているという点が問題を複雑化し、渡来人の真の故郷を見えにくく、 分かり辛くしているという点なんだよね。 その勉強の成果がただの悪口で終わるのは悲しい話だな 縄文人のルーツは 4万年前にイラン高原で発生して西シベリア大平原に進出し大型哺乳類を追って北方ユーラシア・ステップを東進し 2万8千年前に日本列島に辿り着いた人類集団を基層として アルタイ地方からチベットを南下経由して氷河期に陸地であった東シナ海に居住していた水没避難民を上層とする 縄文人で問題となる南方的要素は後のオーストロネシアに残留した東シナ海水没避難民のDNAに他ならない 従って南方的要素とは縄文人とオーストロネシアに共通する東シナ海水没避難民に由来するものである >>304 そんな回りくどいコース通るかよカス。 日本列島は東シナ海とは繋がってないだろ。 最初の旧石器人は黄海が無かった時代の朝鮮半島から西日本に侵入しただけ。 最初にアルタイ地方に入った人間だって元はイラン方面の南方から入った 南方人なんだから南方的だよ。 だからその南方的な要素がまだ多いときにアルタイから西日本まで来ただけの話なんだろが。 >>308 で、南方から旧石器人や縄文人が渡来した事を証明する証拠遺跡とその証拠文物は? . ほとんどの人が世界史のトリックに騙されてるけど 古代エジプトやメソポタミアのシュメールは日本の縄文中期ぐらいで随分と最近の話なんだぜ 渡来人について恐るべき事が書かれています。各自読んでみて下さい。 それで国とは、土地だけ引っ張ってきても国とは言わない。やはり人間が引っ付いていなければ 国とは言いません。これは結局、北門(きたど)の国から、人間が出雲に来たという話です。 驚くような理解ですが、語句を一つ一つ正確に読み取り、原文の内容を正確に理解するならば、 このような理解ができる。これは明らかにウラジオストックから出雲に人間が来たというメッセージが、 この神話の核心にある。 http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/sinjitu7/izumben2.html . >>311 じゃあ何故 この国が「日本」と名乗り始めた時は後進国になってたんだ? 縄文〜弥生中期まで順調に発展してたんだけど 巨大古墳を造るようになってから停滞して、白村江で決定的に転落した 日本を荒廃させた大和朝廷って一体何者? >>313 土器が早いくらいでは先進国とは呼ばないからだな ところでデータ消しても復元できるの知ってる? 警察に全部バレるよ射精エベンキ どう言い訳する予定なの? >>318 江南ブタ鼻台湾ウンコ便器はどこの市民権も持ってないから警察も動かないし国際問題にもならない ところでデータ消しても復元できるの知ってる? 警察に全部バレるよ射精エベンキ どう言い訳する予定なの? 江南ブタ鼻台湾ウンコ便器 を洗浄しなければ日本刀に対して極めて失礼だろ? 鼻孔が大きく著しく正面に露出している江南ブタ鼻はホモ・サピエンスには類を見ない形状である(ウィキペディアより) 江南ブタ鼻台湾ウンコは人間のフリをしたジャワ原人の子孫w 武士はツングース系の血を引いてるので日本刀スレで江南ブタ鼻台湾ウンコがどんなに騒いでも同調者は居ない >>330 射精エベンキたんは小学生の美少女だからすぐに洗脳されちゃうんだね かわいいね おぢさんといいことしようよ(*´Д`)ハァハァ 縄文人も単一民族ではなかった?! 縄文中期に集中する貝塚は収容所跡だったのだ 侵入してきた新しいタイプの縄文人が旧石器人の子孫である先住縄文人を海浜部に隔離して 奴隷として食糧として消費され捨てられたのである 出土する人骨の散乱状態や骨に残る鋭い石器で削ぎ取られた痕などから推定された 食人族は貝類が好きなんだろ アミノ酸の成分構成が人肉と似てるらしいからねw 縄文中後期に貝塚を遺した食人族の侵入があったって事だな こいつらが後の鬼と呼ばれた連中だろ メディア主導のスローライフで縄文文化がブームになってるけど 本当に平和で幸福な社会だったのか?疑問だ . BC11〜13C頃 沿海州南西岸よりシニ・ガイ文化人が渡来。 出雲あたりに定着し刻目突帯文土器を伝える。 BC10C 刻目突帯文土器人、九州北部に進出。 半島との交流を通じて水田稲作を導入。 . >>340 毎回途中で体力無くなって逃げてる朝鮮人がまた何か言ってるよ きっしょい醜体障害で精神病持ちの射精エベンキ非正規 それで回答まだか?まさかそこまで弥生形質が揃ってるのにまだ縄文人になりすましてないよな? また苦しくなって辛いから逃げちゃったのかな? 今日も結局具体性ゼロだけどまた完敗かな朝鮮系渡来人 電車に飛び込むんじゃないぞ いつまでたっても具体性のないチョン顔の精神病自殺予備軍でしたとさ 早く精神病院にでも入院してくれよ頼むから 見てるだけで気持ち悪くなるんだよこっちが チョン顔なのに捏造して縄文系になりすます渡来人さん まさか自分が縄文系だなんて妄想してないよね? ほれYESかNOで早く答えろ >>340 とりあえずお前が縄文系とは無縁だと証明できたみたいで何よりだよ 鋏状咬合に直毛まで揃う現代人のお前が縄文系である可能性は科学的にも全くない まあ必死に脳内で形質をすり替えて捏造してるんだろうが 科学的にありえない時点でもうどうしようもないから現実見てな そもそも一家揃って高顔に直毛と鋏状咬合まで揃ってるんだから自覚しろよ 蝦夷が京都の処刑場で罪人(仏教僧含む)の首を斬っていたって説もあるんだけどね もっと持ってこ〜い❗️(首を斬られるやつらを) バッサバッサバッサバッサバッサバッサ 💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀 >>346 京中でそれはない 勉強不足のようだ 出直しな 弥生期に北方モンゴロイドが渡来した事を証明する証拠遺跡とその証拠生活文物。 証拠遺跡・・・・・島根県板屋V遺跡を初めとする刻目突帯文土器が出土する縄文晩期から 弥生前期前半までの山陰、山陽、四国、九州北部の方々の遺跡。 証拠生活文物・・・・・突出した口縁部に刻み目が施される沿海州南西部のシニ・ガイ文化の土器と 特徴が一致する刻目突帯文土器。 cf.証拠遺物として弥生前期の金隈、吉野ヶ里、弥生中期の土井ヶ浜の渡来人骨はいずれも 沿海洲やアムールやモンゴルあたりの北方民族に極めて近い形質というコンピュータ形質解析での 調査結果が得られている。 歯と石刃って機能的には同じだよね だから「刃」と「歯」は同音異義語なんだ 朝鮮語の「날 nar < ᄂᆞᆶ nʌrh(刃)」と「이 i < 니 ni(歯)」も似ている だが満州語の「jeyen(刃)」と「weihe(歯)」は似ても似つかん ここから日本と朝鮮の刀剣文化がツングースエベンキランドとは根本的に異なっていることがわかる 朝鮮語で「歯」を表す単語に「이빨 ippar」というのがあるんだが オーストロネシア祖語にはこれにそっくりな「歯」という意味の *nipen がある ipparの-par、*nipenの-penは日本語の「歯 ha < pa」と同源のものだろう ◆なぜ稲作が長江江南ではありえないのか 日本に水田稲作が伝わった当時の長江江南の遺跡から出土するイネは 中粒種と短粒種が約半々の割合で混ざって出土してくる。 ところが、日本の最古水田から出土した炭化米は短粒種のみ。 しかも、当時の長江江南の主力農具だったはずの石スキが伝わっていない。 というか、最古水田にはスキという器種自体がないし、石刃の農具もない。 それどころか、当時の江南には無いエブリとクワといった農具が最初に 伝わってしまっている。 しかも、当時の長江江南の炊飯器だった鬲や鼎といった三足土器も 最古水田にはさっぱり伝わっていない。 日本稲作が長江江南から伝わったなんて2兆パーセントありえません。 蝦夷は自分の主君の真上に吊るされて拷問を受けるんですね 登呂遺跡は弥生中期の遺跡。 スキの登場は九州北部で弥生前期で 弥生開始から200年以上経った頃で >>359 蝦夷は自分の主君の生首の真上に吊るされて拷問を受けるんですね ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ________ ■■ ■ ■■ ■ ■■ / ■■■■■ ■■■■ < スレ違いなんだよさっさとうせろ射精エベンキ ■■■■■ ■■■■ \ ■■■■ ■■■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■ ■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ↑江南褐色エラ張り短顔ブタ広鼻突顎巨大タラコ唇原人が祖先のタイワネシアのひとw >>357 やはり日本刀は東日本に原型がある以上日本列島特有だよなあ 白村江の戦いで負けたのは日本刀が当時発明されていなかったからだな もしあの頃に百人斬りしても刃こぼれ一つなく弾丸すら切り裂くという恐ろしい殺戮兵器日本刀があったらなまくら支那人どもはたちまちのうちに悉く切り刻まれて倭の軍勢は無事に百済を再興したことだろう 鎌倉時代の刀は未だに美術史上の最高峰だからな、その原型が確かに白村江の 戦いにあるのかもしれないよね 日本の刀鍛冶たちは白村江の敗北から何を学んで日本刀を開発したんだ? ◆なぜ稲作が長江江南ではありえないのか 日本に水田稲作が伝わった当時の長江江南の遺跡から出土するイネは 中粒種と短粒種が約半々の割合で混ざって出土してくる。 ところが、日本の最古水田から出土した炭化米は短粒種のみ。 しかも、当時の長江江南の主力農具だったはずの石スキが伝わっていない。 というか、最古水田にはスキという器種自体がないし、石刃の農具もない。 それどころか、当時の長江江南には無いエブリとクワといった農具が最初に 伝わってしまっている。 しかも、当時の長江江南の炊飯器だった鬲や鼎といった三足土器も 最古水田にはさっぱり伝わっていない。 日本稲作が長江江南から伝わったなんて2兆パーセントありえません。 >>369 >>370 確かに日本刀は機能的にもその操作特性からも船上での白兵戦に向いている 元寇のとき、日本水軍の夜襲斬り込みで真価を発揮した 日本刀は鎬造りで長尺にも拘らず究極の軽量化と強靭化の共存を実現している 片手で操作できる設計の為、姿勢・体勢バランスで足場の条件をも克服している 白村江で負けてから前期倭寇までやられっぱなしだったのか? 三国史記には記紀にはない統一新羅への倭人の襲撃を撃退したという記事があるが 朝廷の関与しない攻撃があった様に見えるがはたして 剣豪の故郷として歴史上で先行するのが東国の地である。 関八州は古来尚武の地であった。 平氏政権を倒して武家政治を作り上げるのに大きな役割を果たしたのが東国武士団である。 東国はその後の日本の武家社会を支えるエネルギーの培養源であったといってよい。 武技の伝統は鎌倉、室町時代を通じて、この地に脈々と生き続けた。 その脈絡の一つの中心となるのが、古来から軍神ととして崇敬された鹿島、香取の両神宮の鎮座する常総の地であった。 (原田伴彦・大阪市立大学名誉教授) ▼被差別部落の人口 (原田伴彦『被差別部落の歴史』より) 近畿50% 九州12%、中国12%、四国12% 関東05%、中部05% 其他04% 白村江で戦ったのは唐軍であって新羅は後詰めだし それ以降はちょいちょいお互いの国の海賊が辺境荒らすことはあっても応永の外寇に至るまで両軍が干戈を交えたことは皆無 新羅に関しては三国史記の文武王本紀に回想で出てくるぐらいだな。 日本軍に呼応して沿岸を固めてた百済騎兵を追払いましたってだけ。 鎌倉時代の組打ち首切り用として環頭大刀から進化したのだが その後倭寇の船上近接戦の武器としてさらに完成した そう言えば 太刀の草創期の伝説の刀工は筑前の人だったな 海賊と多少関係あるかも >鎌倉時代の組打ち首切り用として環頭大刀から進化したのだが どこから突っ込めばいいのか ◆なぜ稲作が長江江南ではありえないのか 日本に水田稲作が伝わった当時の長江江南の遺跡から出土するイネは 中粒種と短粒種が約半々の割合で混ざって出土してくる。 ところが、日本の最古水田から出土した炭化米は短粒種のみ。 しかも、当時の長江江南の主力農具だったはずの石スキが伝わっていない。 というか、最古水田にはスキという器種自体がないし、石刃の農具もない。 それどころか、当時の長江江南には無いエブリとクワといった農具が最初に 伝わってしまっている。 しかも、当時の長江江南の炊飯器だった鬲や鼎といった三足土器も 最古水田にはさっぱり伝わっていない。 日本稲作が長江江南から伝わったなんて2兆パーセントありえません。 敵船に乗り込み操船不能にするために 帆を操作する太綱を一刀両断するのにも日本刀は使える >>339 平和と言うか不必要なまでに重畳的に他者を搾取して利潤や貯蓄を貪るといった凶悪な発想を持つ者は未だに現れて居なかったって事だろうな 船上用にしては鎌倉頃の太刀は長すぎる 南北朝や後期倭寇が扱う大太刀は完全に陸戦用 船上なれば戦国時代の片手打ちがちょうどよい 十束の剣、布都御魂剣のような内反り片手持ちの神剣、奈良平安の柄まで一体の直刀 それが反りの強い両手持ちで柄と刀身が別の作りの日本刀になった理由は 首を切り落とすために進化したとしか思えない 首を切り落とす為に両手持ちとか意味不明過ぎるんだよね 反り刀は最初はやんごとなきお方々のファッションから始まったんだよ 彼等は大陸から商人や外交官のもたらした物品を見て大陸の進んだ文明に憧れ騎馬刀を持て囃した だから平安期までは不必要なまでに反りは大きく為り全体も見栄えする様に長大化して行った 一時は馬を降りると反り過ぎて突けず長過ぎて曲がり易く使い物にならない次元にまでファッション化は進行した 平安末期から鎌倉初期の戦乱期に身分の高く無く馬に乗る事も無い歩兵にも刀が大量供給される過程で実用的な反りの大きさや長さに戻って行った そして鎌倉初期までに現在の日本刀の原形は完成した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる