なぜ古代天皇は100歳を超えるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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出雲や北部九州から相次いで硯(すずり)の破片が発見され、
弥生時代にはすでに文字があった可能性が高まってきました。
記紀編纂者たちはおおよその実年を把握し、
2世紀初頭の倭国王師升がスサノオだと分っていたでしょう。
白村江の敗戦ショックが癒えない時代、
ヤマト民族の始祖たるスサノオまでが生口160人を捧げて朝貢していた…
ものすごくみじめです。
自尊心がズタズタです。
彼らは古代日本が中華の属国だったというぶざまな歴史を、
時代を古く古くすることでごまかしました。
また記紀編纂者たちはスサノオから5世代後の神武が卑弥呼の時代になることも分ってたでしょう。
だから記紀において神武東征をやたらクローズアップして、
卑弥呼であるヒメタタライスズ媛の記述をを最小限にとどめました。
そして神武をBC660年という遠い遠い過去に葬り去りました。
神武以降の天皇もそれに合わせました。
これが古代の天皇が100歳を超える日本の歴史の真相です。 本居宣長
「お前ら間違ってる。中国に朝貢したのは九州かどこかの酋長で
大和朝廷とは関係がないところだ」 >>159 トンスル東遷厨(ssn)
こっちが言ったのは木簡
木簡なら1本でもある程度の字数は見込めるからな
何も要求を変えてない
流石に墨書土器ぐらいは予備知識にあるわ
更にそこから王統譜の・ようなものがあった根拠
記紀の時代にまで伝わってた根拠も聞いてるが?
硯があった→記紀の時代に自分の言う王統譜が伝わってた
とかどんだけ電波飛ばすんだよアホが
結局、須佐之男と帥升の類似なんて示せない
代数だけとかいくらなんでも馬鹿そのもの
変化したならしたでその変遷やどうしてそのような変化をしたかの理由付けも何もない
>ところでおまえって記紀は無視してたくせに、
意味不明
無視した覚えはない
ただ史実解明に使える部分と使えない部分の峻別を厳にせよ言ってるだけ
「 あ て は め ご っ こ に 意 味 は な い 」 >>161
>こっちが言ったのは木簡
木という有機物が残ってないから何なのかな?
それより硯で何を書いたのか答えろ。
>結局、須佐之男と帥升の類似なんて示せない
代数だけとかいくらなんでも馬鹿そのもの
代数が合うのは証拠だ。 カタコンベだったら、帝政ローマ時代からあるよ。
ローマは、地上よりも地下のほうが、もっともっと広くて深いんだ。
パリもな。とくにフランス革命の18世紀、パリの地下は広大となっていた。
断頭台ギロチンの前提条件こそ、この地下のカタコンベだったのだ。
古代ローマの全土を揺るがした、スパルタクスの反乱。
古代ローマの禁止された思想、キリスト教。
キリスト教での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
古代ローマ帝国では、権利を持っていた少数の市民いがいは、
ほとんどの人々が奴隷だったのだ。
キリスト教は、ローマ帝国の奴隷階級に『 自由と人権 』を説き、
またたく間にローマ全土に広まっていった。
人々は、地底で、皇帝によって虐殺されたキリスト教同志の
頭蓋骨や骨と伴に、それでも地底で暮らし祈ったのだった。
エドワード・スノーデンも言っていた、これが本物の地底人だった。
迫害されたキリスト教徒、というのは日本の隠れキリシタンのみのことではないのだ。
キリスト教世界での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
日本の安倍のようなカルトのリーダーは、けっして許されない。
いまや世界では、日本の安倍は北朝鮮のキムと並ぶ、カルトのリーダーとなっている。
思想の自由を求めて、『 自由と人権の新大陸アメリカ 』へと、キリスト教徒は旅立ったんだ。
キリスト教世界では、公明党のようなカルト政党、ましてや靖国カルト天皇カルトのような
危険なカルトは、絶対に許されない。
地下のカタコンベ、
それは虐殺された無限に多くの人々の頭蓋骨や骨とともに呪う
圧制の独裁者に対する
何十万何百万もの人々による
怨念の『 呪 殺 』の世界なのだ。
http://www.traveldarkly.com/wp-content/uploads/2014/01/palermo-catacombs-empiredelamort-7-of-11.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/a8/bb/d8/a8bbd849d3f3d688d88105d8570f1e39.jpg
https://farm7.staticflickr.com/6090/6117409583_037946e3fa_z.jpg
http://dazedimg.dazedgroup.netdna-cdn.com/786/azure/dazed-prod/1060/6/1066120.jpg 3世紀、大和の葛城に【ヒメ】と【トヨ】がいました。
太古から続く出雲族のお二人でした。
これだけなら誰が見ても魏志の卑弥呼と台与だと分かります。
だから記紀では時代を大きくずらしました。
そうしないと【ヒメ】から5世代前のスサノオが倭国王・帥升だと分かってしまいます。
107年、後漢の安帝に謁見、見返り品がないという事はどうやら朝貢は失敗したようです。
白村江の敗戦ショックが癒えない時代、
新生「日本」の歴史を、始祖スサノオのぶざまな朝貢の記述から始めるわけにはいきません。
だから記紀では時代を大きくずらしました。
国史とはプライドです。たとえ100歳を超えるおかしな年齢になろうともプライドを優先しました。
そして新称号を採用しました。「天皇・皇后」です。
【ヒメ】には婿がいました。
日向から来たイワレヒコという男です。
この男を新称号「天皇」に格上げし、カムヤマト・イワレヒコ・スメラミコトという大げさな名前にして、
この男の東征をやたら強調し、大王感を演出、初代天皇としました。
そして【ヒメ】を新称号「皇后」に格下げし、母方の称号タタラと妹のイスズを付け足し、
ヒメタタライスズとしました。
【トヨ】にも婿がいました。スキトモと言います。
このスキトモもオオヤマトヒコ・スキトモノ・スメラミコトという大げさな名前にし、大王感を演出しました。
また大王たるもの、周りに複数の女性がいないと不自然なので、
泉媛、飯日媛、賦登麻和訶比売命など、とっくに途絶えていた磯城氏の娘を后とし、大王感を演出しました。
【トヨ】はアマトヨツとされ、4代皇后に格下げされました。 以下このスレの>>1ことトンスル東遷厨(ヤフーでの通名はssnらしい)の
畿内説スレに書き込んだ与太に対するレス
畿内説スレはもう早けりゃ今晩中に1000達しそうなんでこっちに書いておく
どの道アホの>>1トンスル爺はどこでも言ってる内容は同じようなものなので問題なかろうw >纏向遺跡の吉備・東瀬戸内(筑紫も)の要素が何なのか答えて見ろ。
まずはこれ↑
このアホが毎度毎度必死に鬼の首でもとったかのようにほざいてる台詞
「要素が何なのか?」と聞かれりゃ
「要素は要素、それ以上のものではない」と答えるしかないな
このアホが根本的に理解してないのは
要素なんてものは単なる文化の伝播で説明が付く
東征だか東遷を言いたけりゃそれ以上のものを出す必要があるのは
それを主張する側だ
「共通の要素がある」…なんてのは”必要条件”に過ぎない(それすらないなら話にならない)
が、それがあれば東遷説が証明できる”十分条件”ではない
「要素」なんて所詮全体ではないから「要素」
征服劇があったというのならそんな文化の伝播の範疇に収まらないものをもってくるのは当然
共通の要素があるなんてスタートラインに立っただけにすぎない
こんな小中学生が理解できるようなことすらこのアホ爺は分かってない >↑寂れてはいるが、みな九州にそんざいを谷川健一氏、鳥越憲三郎氏が確認ずみ
これも以前に言ったがそれぞれの年代はいつなんだ?というお話
そもそも九州の物部なんか
元々磐井の乱平定で継体から
「九州はお前の好きにしろ」
と言われ平定後入植したのかも決着付いてなかったと思うが
特にこのアホがほざくような話だと年代は2・3世紀にまで遡らなければならない
無論各地域に血縁集団はいただろうが文字も普及したなかった2・3世紀に
そんな広範囲に自分達は同じ氏族だという認識を持った氏族がいたなんて証明できたら
古代史なんて根底からひっくり返ってる
それどころか畿内説スレでも自分が振った話だが
弥生集落で一見大型集落と見えるものでも実は複数の集団の言わば
「寄り合い所帯」のようなものであったという見方まで出てきてる
2・3世紀にそんな巨大氏族がいたなんて事自体荒唐無稽レベルなお話
谷川健一だの鳥越憲三郎が言ったから今じゃあそういう認識にでもなってるのか?アホ >ところが碩学・上田正昭さんは復権を言ってたね。
>さぁどうする?
どうもしない
これも「それが何?」ってだけの話
このアホの芸風(というかこの手のアホのパターンだが)
自分の言うことに沿わない学者連中は
>学者として失格です。
とほざいておいて
我が意を得たりとホルホルして飛びついた学者は
「寺沢ガー」「上田ガー」とか持ち上げる
都合の良いときだけ虎の威を借るクズのクズ
無論学者の意見・説を借りるのはかまわない
(自分も含め)素人の掲示板の書き込みなんてほぼそれで成り立ってる
が、この手のアホはその学者のネームバリューに頼る卑屈な権威主義者
そんなハッタリが効くのはクズ(九州)説のようなアホ連中だけ
まともな畿内説の連中なら
例えば小林や佐原と言った学者の説だって今じゃ通用しない
淘汰されたものも多々あるなんてことは当然知ってる
ジャンルにかかわらずビッグネームで納得するなんてのは
およそ学術においてアホの極み
そういうところもこのトンスル馬鹿がクズのクズたる所以
自分に都合のいいところだけつまみ食いしてホルホルするのは
zarakokuとか言うキチガイジジイと同じ穴の狢 @神武→ヒメタタライスズヒメ
A綏靖 →イスズヨリヒメノミコト 生きてた「ヒメ」タタラが女王
B安寧→ヌナソコナカツヒメノミコト 生きてた「ヒメ」タタラが女王
C懿徳→アマトヨツヒメノミコト
D孝昭→ヨソタラシヒメノミコト 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
E孝安→オシヒメ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
見事にヒメとトヨの時代です。
そして孝霊には複数の后がいます。
実質の男王は孝霊の時代からでしょう。
それは箸墓古墳の時代になります。 >>165-168
sageながらほざくなw
おまえはまるっきし吉備・東瀬戸内の墓制である纏向を、
吉備・東瀬戸内人の大和入りであることさえ認めれない小心者w
卑弥呼は、彼ら吉備・東瀬戸内人の大和入り以前の先住系が擁立。
「其の国」は2世紀前半から存在してるだろ。
卑弥呼を擁立した部族「クラン」は一つしかない。
先住出雲系だ。
まだ分からないのか、このボ ケwww 以下畿内説スレでの話だがこっちで答えておく
どうせアホは同じことしか言ってないんだしw
>はいはい、楽な言い方だねw
楽な言い方?
そうそんな程度で一蹴できるのがお前のアホ理論だよド低脳爺www
>行く先々のどんな墓制でも取り入れるから
と言うのはまさしく東遷説のアホ理論
この場合瀬戸内東部外の要素が出てきても
「行く先々のどんな墓制でも取り入れるから」
で済ませるパターン
そもそも「吉備東瀬戸内の墓制」と言ってる時点で東遷説として馬鹿丸出し
A→B …という移動があったというのならそりゃスタート地点のAもピンポイントで絞り込むのが筋
「〜地域と」としか言えないのが「文化の伝播」の範疇で終わる証左だな
気づきなさいアホ爺さんw
そもそもこのアホの与太話なら王様は九州からやってきたのだから
その本命の九州にピンポイントでA点を探しB点と同じものがあって
それが伝播の範疇に収まらないということを証明して初めて成り立つ話だが
このアホはとにかく要素として取り入れられてたら己の与太が成り立つとホルホルしてるアホ
「吉備・東瀬戸内人の大和入り」なんてそりゃミクロな人の出入りなんてあったろうが
それがこのアホのほざく先代旧事本紀のメンツだったなんて根拠何処にもない
毎度毎度同じことを繰り返して叩かれてヒステリー起こして
ヤフーから2ちゃんに逃げてきたアホ爺がこのトンスル東遷厨(ssn)とzarakokuの基地害ジジイ ちなみにこのトンスル爺が鬼首モノではしゃいでる
吉備の特殊器台にしても
近藤なんかはそれを首長間の擬制的同祖同族関係を結ぶツールとして解釈してる
多分この解釈が今日一番有力だろう
少なくともそれで東遷の証なんて言ってる学者を俺は知らない
(まあ世の中広いんだし一人や二人いるかも知れんがw) またsageながらほざいとるw
楯築遺跡の双方中円という形の最終最大墳墓が、
崇神天皇陵・行燈山古墳にべったりへばりつく櫛山古墳だ。
これはどういうことだ?
おまえは説明できないだろw
偉い先生の言う事の受け売りばっかりしてるから想像力ゼロw
吉備・瀬戸内勢力が3世紀第3四半期の箸墓時代に実権を握ったのだ。
それが崇神の外威だ。
崇神時代の外威って誰だ?
まぁおまえに聞いても仕方ない、クロスナ層でも見続けて一生を終われ。 >>173
>近藤なんかはそれを首長間の擬制的同祖同族関係を結ぶツールとして解釈してる
多分この解釈が今日一番有力だろう
ではそれを受け入れた大和の首長って誰?
「其の国」は2世紀前半から存在するよね?
誰? --------(銅鐸)---------卑弥呼-台与
..........箸墓・・崇神(垂仁)景行
台与の治世が終わる頃に磯城の箸墓古墳に権力移動。
おそらく台与に子供ができなかったのかもしれない。 崇神が4世紀初頭の可能性が高い。ならばそれ以前の3世紀は魏志によれば女王国の時代だ。
それに符合するように妃のいない天皇たちがいる。
神武から孝安までだ。彼らが大王ならその血を残すために複数の后がいて当たり前。
つまり彼らは大王ではなかった。
では話は簡単。彼らの正后をみればいいのだ。
その中にヒミコとトヨ(またはイヨ)がいればいい。
それがいるのだ。
@神武→ヒメタタライスズヒメ
A綏靖 →イスズヨリヒメノミコト 生きてた「ヒメ」タタラが女王
B安寧→ヌナソコナカツヒメノミコト 生きてた「ヒメ」タタラが女王
C懿徳→アマトヨツヒメノミコト
D孝昭→ヨソタラシヒメノミコト 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
E孝安→オシヒメ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
見事にヒメとトヨの時代。
そして7代孝霊には複数の妃。
実質の男王は孝霊の時代から。
それは箸墓古墳の時代だ。
邪馬台国とはヒミコこと「ヒメ」タタラが住んだ奈良県御所市である。
纏向に卑弥呼はいない。 中国江蘇省無錫市の越時代の貴族墓から出土した鐸(共同)右日本の銅鐸(弥生時代)
『中国沿海部の江蘇省無錫市にある紀元前470年頃の越の国の貴族のものとみられる墓から、
原始的な磁器の鐸が見つかった。
南京博物院(同省南京市)によると、これまで中国各地で出土した鐸と異なり、
日本の弥生時代の銅鐸によく似ている。
中国側研究者からは「日本の銅鐸は越から伝わった可能性があるのでは」との声が出ている。
鐸は四つ見つかり、高さ約20センチ、幅約12〜18センチの鐘型。
肌色で表面に蛇のような小さな模様が多数刻まれ、
鐸上部に長さ数センチの蛇や虎の姿を模したつり手が付いている。
同博物院などの説明では、黄河流域を中心に中国各地で出土してきた鐸は
上部に手で持って鳴らすための細長い柄が付いたものばかり。
日本の銅鐸と似たつり手の付いた鐸が、
長江(揚子江)下流域の呉(?〜紀元前473)と越(?〜紀元前334)に存在していたことが歴史書にあるが、
実際に中国で出土したのは今回がはじめて。
楚に滅ぼされた越から日本に逃げた人がいるとされることもあり、
日本の銅鐸との関連性を指摘する声が出ている。』
2006年3月7日付の朝日新聞 だから何度も言ってるように
在日韓国人は日本の掲示板に書き込んではいけない
本国でやりなさい
いくらなんでも白村江の戦いの時代は天智天皇の時代
それをスサノオと混同するような日本人は一人も居ない
半島に帰りなさい なぜ嘘つき民進党は息を吐くように嘘を付くのか
過去は知らんが、今起こってる事実民進党さん
今辻元が起こってるよ、祭じゃー スサノオのモデルに相当した人物がいたのかはともかく
スレ主は白村江の戦をスサノオが生きてたときにあった
こととは言ってないぞ。しかも後からの権威付けとは断ってるが
神武や欠史八代の天皇のモデルの実在じたいは認めている。
在日韓国人は普通神武や欠史八代そのものを捏造と認定する。 >>182
スレ主だが何を言ってるのか理解できない。
私はスサノオを2世紀初頭に実在した帥升だと思っている。
そしてそれ以降の人物も実在したと思っている。
記紀編纂にあたって、
土下座朝貢した人物を始祖とは書けなかったから。時代を大きくずらした、
そう思っている。
それが天皇が古代天皇が100歳を超える理由だと思っている。
私のHP
「妃のいない大王」
https://o-yan216.wixsite.com/mysite >>179
確かに七代孝霊からが男王の時代かもしれないね。
后妃を複数人置き、子女の記録が詳しくなってくる。
日本書紀では初代神武から三代安寧までの皇后は
事代主神の血を引く女性。四代懿徳の皇后は懿徳
の姪だが、事代主神の玄孫と見ることも可能。
彼らの先祖は神話の中では出雲の神に対して国譲りを
強要しておきながら、現実の世界では出雲族の女性しか
妻にできなかったようだ。もし天皇家が初代から絶大な権力
を持っていれば出雲系以外の豪族からも妃をもらっていたはず。
国譲りなんてウソ、実は初期の天皇は出雲に頭が上がらなかった
ということか…。
四代懿徳と六代孝安については昔は叔父と姪の結婚ぐらい
当たり前だろうという意見もあるかもしれないが、逆に姪御さんしか
嫁さんに迎えられない、子どもが一人、二人しかいないという
初期天皇家の状況は、彼らがたいして権力を持っていなかったことを
暗示しているのかもしれない(家系図、世代数が事実と合うかどうかは
また別問題です)。 >>186
>彼らの先祖は神話の中では出雲の神に対して国譲りを
強要しておきながら、
というか、出雲の加茂岩倉遺跡と同型の銅鐸が奈良の上牧や大阪の陶邑に出る。
他にも淡路島や和歌山、兵庫にも出るようだ。
陶邑はあのオオタタネコの出身地。
オオタタネコも初代皇后ヒメタタライスズも鴨族・鴨氏。
カモ岩倉→カモ氏
そして安寧の后は鴨王の娘。
つまり卑弥呼や台与の時代まで出雲系葛城王朝であり、神武はその王朝に婿入りした人物であろう。 加茂岩倉の同范銅鐸の分布
https://static.wixstatic.com/media/349e69_6b06e14ca5e44904bd99ec1bb913e28a~mv2.jpg/v1/fill/w_558,h_459,al_c,q_80/349e69_6b06e14ca5e44904bd99ec1bb913e28a~mv2.webp それで?
今後、戦争が起きたとしよう
その神というのが出現して、一緒に戦闘でもするの
それとも、
助けてください 助けてくださいと唱えているだけなの? 井上光貞や安本美典は3世紀後期(280年頃?)に九州から
大和に攻め入った勢力があり、それが神武天皇の東征のモデル
になっている、あるいは神武の東征とは崇神の東征のことだ
と述べる学者もいるけど、もしかしたら東征してきたのは
孝霊という可能性もあるのではないか?つまり出雲系王朝
に婿入りした神武とは赤の他人が大和に侵略してきて古墳群を作った。
銅鐸が破壊された形で出土したりまるで打ち捨てられたかのよう
に山麓から出てきたりすることがしばしば和辻哲郎らの大和朝廷
北九州起源説の論拠にもなっているが、北九州から攻め込んできた
新興勢力が、葛城王朝のシンボルである銅鐸を破壊した可能性もある
のではないか?前王朝を支持する勢力が激しく抵抗したので、
彼らを手なづけるのに孝霊から3代後の崇神の時代までかかった。
崇神が天照大神と倭大国魂神(大国玉神は大国主神の異称)をうまく
祀れなかったのも、大田田根子を探し求めたのも崇神が葛城王朝
の血筋でないよそ者だったからでないかと思うのだが、考えすぎかな? >>191
>もしかしたら東征してきたのは
孝霊という可能性もあるのではないか?つまり出雲系王朝
に婿入りした神武とは赤の他人が大和に侵略してきて古墳群を作った。
そう考えたこともあったが、ならば纏向石塚〜ホケノと同じ前方後円墳になるからね。
もっとも箸墓古墳は考古学者の北条氏によると従来(纏向石塚〜ホケノ)と違って讃岐型の墳形らしいが。
やはり台与に子供ができなかったか何かで、ここぞとばかりに新興勢力側がうまく自分の子を大王位に就かせたのではないかな。
いわゆる女子力。 >>194
女王は複数の男の中から気に入った男を選べる特典が付いてます。 卑弥呼や台与が複数の男と子どもを作った可能性は
ありますか? >>197
「歳がすでに長大 夫はいない」
としか書かれてないのに、
生涯未婚であるとか、子供がいないとか解釈してたのが間違い。
「歳がすでに長大 夫はいない」以上でも以下でもない。 たしかに生涯未婚だった可能性が高い、とか子供がいない可能性が高いというレベルであって
断定は出来ないな スサノオ(帥升)から12世代遡ってアメノミナカヌシ
に相当する人物も実在したのかな?わが国初の支配者? 帥升から12世代前、およそ300年ほど遡ると紀元前の話になるな
徐福の渡来伝説と関係ありそうな 確証はないが >>201
タカミムスビは葛城にいた高天彦がモデルだと思う。
アメノミナカヌシは分らん。 高天原は、今では高天ヶ原と呼ぶが、昔は高天の原と呼んだ。
以上のことから、高天+原の造語。
おそらく、高天という地名があり、その原野のことを高天原といったんだろう。
この高天がどこにあったのか?というと
それは、高野山(たかのやま)と天野山(あまのやま)の山間の地域の名前だった。
両者の名前からとって、高天(たかあま→たかま)といわれていた。
現在は御所市にその地名が残っている。 >>205
まったく賛成。
高天原は九州にはない。
神武にハク付けするために高天原を九州に設定した。 記紀編纂者にとって、新生日本国の国史を中華皇帝・安帝への土下座(帥升)から始めるわけにはいかない。
したがって時代を古く大きくごまかした。
帥升と卑弥呼はおおよそ5世代離れている。
卑弥呼が誰なのか分かられると帥升も判明されてしまう。
これは避けねばならない。
彼らは神功皇后を強引に120年ずらし卑弥呼の時代にあてた。
もちろん時代的に神功皇后が卑弥呼であるはずはない。
しかし神功皇后が卑弥呼だと思ってくれる人がいれば、記紀編纂者にとってはこれ幸いなのである。
また彼らは卑弥呼墓と大きさが合う箸墓古墳とモモソ媛の関係を、日本書紀に取ってつけたように挿入した。
モモソ媛が卑弥呼だと思ってくれる人がいれば、記紀編纂者にとってはこれ幸いなのである。
また彼らはアマテラスをスサノオの姉に設定した。
スサノオは弟になり卑弥呼の男弟に相当することになる。
アマテラスが卑弥呼だと思ってくれる人がいれば、記紀編纂者にとってはこれ幸いなのである。
彼らは、将来、卑弥呼の比定を神功皇后、モモソ媛、アマテラスと間違えてくれと願い、
それを期待して記紀を編纂したのだろう。
おそろしく頭がいい。 >アマテラスが卑弥呼だと思ってくれる人がいれば
これはさすがにないだろう。卑弥呼がいつの時代の人物か
は中国に知られている以上、神武が卑弥呼の五世孫だと
神武は記紀編纂からせいぜい400年前の人物になってしまい
中国に対して王朝の古さが誇れないので記紀編纂者にとって
都合が悪い。やっぱり卑弥呼を神功皇后と思ってもらうのが
目的だよ。
それと文献上、瓊瓊杵尊は天すなわち空の上から日向の山に
降りたと解釈すべきであって、高天原が実際には地上のどこか
は重要ではない。 天皇の諡号にも意味がありそうだな。神武の武は後漢の光武帝の武、
安寧もしくは孝安の安は安帝の安、孝霊の霊は霊帝の霊とすると、
モモソ媛すなわち卑弥呼の頃に即位した男王が崇神ということになり、
日本の建国は西暦1世紀だみたいに思った人もいただろう。 >>210
>>アマテラスが卑弥呼だと思ってくれる人がいれば
>これはさすがにないだろう。
でもアマテラスだと思ってる人はかなりいるぜw
九州説の最有力候補なんだだもんw 推定3世紀大王譜
神武 「ヒメ」タタライスズ
綏靖 「ヒメ」タタライスズ
安寧 「ヒメ」タタライスズ
懿徳 孝昭 アマ「トヨ」ツ
孝安 孝霊 アマ「トヨ」ツ
孝元 開化
崇神
見事な卑弥呼と台与
https://o-yan216.wixsite.com/mysite 神産日神かみむすびのかみ
高御産日神たかみむすびのかみ
玉積産日神たまつめむすびのかみ
生産日神いくむすびのかみ
足産日神たるむすびのかみ
大宮売神おおみやのめのかみ
御食津神みけつかみ
事代主神ことしろぬしのかみ >>212
一部の人の意見を全体の意見のように語るんじゃないよ
朝日かよ [6332] 天皇とは何か? h21.1.15
花火の発明家(つまり、神武天皇)の子孫か[アメリカの発明王トーマス=エジソンは、神武天皇が
花火の発明者であることがわかっていたから、自分が発明した電球にあえて日本の竹で作ったフィラ
メントを使ったのだろう。]、あるいは[神武天皇の血筋とは別の]日本神道の信者の中で王の物真
似がうまかった者の子孫である。[大昔の天皇の寿命が100歳を越えているのは、血筋がつながって
いないことを教えるためである。神武天皇の家系の記録を残そうと思えば、紀元前600年ぐらいの時
代なら、十分正確にできたはずである。しかし、実際にそうしていないのは、神武天皇と今の天皇とが
別の血筋であることを自分で考える者にわからせるためだと思われる。今の医学が発達した時代において
さえ140歳まで生きた人はひとりもいないのに、弥生時代の人間がそんなに長生きしたわけがない。
現在のところ最長寿命記録保持者はフランス人女性ジャンヌ・ルイーズ・カルマン (Jeanne Louise Calment、
1875年2月21日〜1997年8月4日)の122年164日である(Wikipediaを参照した)。] (続き)
あるいは、日本神道が神武天皇のキャラクターや伝記をはっきり決めるまでに数百年はかかったと思われるから、
初期の頃の天皇家はまだ偉くなく、その間の日本の歴史を曖昧にしてわからなくするために神武天皇から数代の
天皇については年齢を偽って経歴不詳にせざるをえなかったのかもしれない。
どちらにしても、とにかく天皇はそれほど偉くないのである。
以上唯物論的で陰謀論チックな某サイトからの引用ですが、天皇の寿命が100歳を超
える理由は、神武天皇と今の天皇との間に血統の断絶があることを暗示するため、或いは
まだ権力を持たなかった初期天皇家のころの日本の歴史を曖昧にするためのどちらかの
ようです。記紀の中の神武天皇は意図的に作られたキャラクターのようです。神武天皇が
発明した花火があの金鵄の話に変わったそうです。 >>219
>初期の頃の天皇家はまだ偉くなく、
賛成。
というか大王ではなかった。
神武が大王であれば7世紀に天皇なんて称号を新設する必要がなかった。
>或いは
まだ権力を持たなかった初期天皇家のころの日本の歴史を曖昧にするためのどちらかの
ようです
こっちに賛成。
欠史8代に事績がほとんどないのは、事績を書くと魏志と符合してしまうからであろう。
神武が120歳を超えるのは帥升がスサノオだと分ってたから。
神武の本当の時代を書いてしまうと、そこから100年前のスサノオが帥升だとばれてしまう。
日本の国史をスサノオの安帝への土下座から始めるわけにはいかない。
こんなぶざまな事はないからな。 神武を基点とした系図(数字は世代数)
Eはおおよそ布留1期 @はおおよそ庄内0〜1期
「中臣」. E神 聞 勝 D梨 迹 臣 C 伊 香 津 B御 食 津 臣 A宇 佐 津 臣 @ 天 多 禰 伎
「三上」 E筑 簟 D国 忍 冨 C坂 戸 比 昆 B川 枯 彦 A阿 目 夷 沙 比 止 @意 冨 伊 我 都
「物部」 E伊 香 色 雄 D大 綜 杵 C出 石 心 大 臣 B大 禰 A彦 湯 支 @宇 摩 志 麻 治
【天皇】 E崇 神 D孝霊 C懿 徳 B安 寧 A綏 靖 @神武
. D孝 元 C孝 昭
D開 化 C孝安
【鴨】 E阿 田 賀 田 須 D大 御 気 主 C豊 御 気 主 B建 甕 尻 A飯 勝 @天 日 方 奇 日 方
.C天トヨ津 .@ヒメ 蹈 鞴 五 十 鈴 姫 神武を基点とした系図(数字は世代数)
Eはおおよそ布留1期 @はおおよそ庄内0〜1期
「中臣」. E神 聞 勝 D梨 迹 臣 C 伊 香 津 B御 食 津 臣 A宇 佐 津 臣 @ 天 多 禰 伎
「三上」 E筑 簟 D国 忍 冨 C坂 戸 比 昆 B川 枯 彦 A阿 目 夷 沙 比 止 @意 冨 伊 我 都
「物部」 E伊 香 色 雄 D大 綜 杵 C出 石 心 大 臣 B大 禰 A彦 湯 支 @宇 摩 志 麻 治
【天皇】 E崇 神 D孝霊 C懿 徳 B安 寧 A綏 靖 @神武
. D孝 元 C孝 昭
D開 化 C孝安
【鴨】 E阿 田 賀 田 須 D大 御 気 主 C豊 御 気 主 B建 甕 尻 A飯 勝 @天 日 方 奇 日 方
.C天トヨ津 .@ヒメ 蹈 鞴 五 十 鈴 姫 実は、2000年以上前の気候はまだ雲が多くて。有毒なUV紫外線が少なかったので=
みんな、長生きしていた。と、ゆー説もあります。 ←円盤のジョージ・アダムスキーより。
天皇に、限らず。 ↑つづき
ところで、170年以上生きているカメやエビ。 が、現実に存在しているの。。。知ってた? 今から二千年前の著名人の寿命から
百何十歳という記録がザラにあるなら見せてほしい。
日本書紀が記す古代の天皇は単に長生きだった
というだけでなく子どもを作る年齢が異常に遅く
長生きした割に子どもが少ないってことも気になる。
俺が孝安天皇だったらこれから先50年も嫡男が
生まれるのを待たないといけない。 >>223
それ、一部のキリスト教徒の中で旧約聖書でノアの洪水前の人々が
異常な長生きだったと記されている理由を説明するために使われる論法と違うの?
野菜とかそんな日照の少なそうな環境で育つのかな。
二千年前のギリシア・ローマ・中東・インド・中国の著名人は百歳以上
がザラだったとか世界史を習ってる高校生でも信じないだろう。 >>225
古代人は現代人ほど性欲にとらわれていなくて
若いうちに子供ができなくてもお家を絶やさないため
今のうちに何人か側室を迎えないとなどと焦ったりしなかった
のかもしれない??う〜ん、どうだろう 旧約聖書、創世記によるとアブラハムは100歳になって
90歳の妻のサラとの間にイサクが生まれたと書いてあります。
結婚して70年以上経ってようやく跡継ぎを授かったようです。
アブラハムの孫のヤコブは兄のエサウでさえ40歳のときには
結婚したのに77歳になっても独身で親元にいて84歳で二人の
従姉妹(60歳ぐらい年が離れていた?)と結婚して100歳過ぎる
まで子作りに励んだそうです。 人類は他の哺乳類と違っていつでも発情期だから類人猿の頃から子供作りまくってたと思うよ。 なぜってウソだからに決まってるだろ?大陸に対抗して箔をつけようと思ったら歴史が古い方がありがたみがあるし。
架空の天皇を何人か先に決めて昔からいた事にしようとしたら1人100歳以上になっちゃった。テヘみたいな感じ
朝鮮の事笑えないな 架空の天皇を作ったのは大和王朝が確立して権威付けのために中世になって捏造したからだよ
そんなの常識でしょ
実在したと言われてる崇神だって本当にいたかどうか大分怪しい ウソじゃねーよ天皇家は元々長寿の家系なんだよ。今上なんか120くらいまで生きると思うぞ 綏靖(84歳)・安寧(67歳)・懿徳(77歳)の
三人の天皇に関しては、100歳未満なのはなぜなのか? >>233
実際は酷く短命だったのだろう。
彼らの事績がないのは本当になかったからではない。
下手に書くと魏志と整合してしまい、ヒミコが誰なのかばれる。
ヒミコが誰なのかばれれば、帥升が誰なのかもばれる。
わざわざ渡海して土下座したあげく、朝貢に失敗した帥升がスサノオだとは書けない。
日本の国史を王の土下座から始められないからな。
時代を大きくずらしたのはそのためだ。 皇統は短命だった。
古事記では短命の理由をニニギとイワナガヒメの説話に託してる。
醜いゆえにニニギから送り返されたイワナガヒメ。
コノハナノサクヤビメとともに天孫瓊々杵尊(ににぎ)の元に嫁ぐが、
イワナガヒメは醜かったことから父の元に送り返された。
オオヤマツミはそれを怒り、イワナガヒメを差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとなるように、
コノハナノサクヤビメを差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約を立てたからであることを教え、
イワナガヒメを送り返したことで天孫の寿命が短くなるだろうと告げた。
100歳長寿者はみんな肉をモリモリ食っていたことが判明!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498175719/
これで、ある程度の説明はつくと思う
仁徳天皇以後は、コメ食がニク食を上回ったから
寿命が短くなったんだろう
サカナも食べてただろうからさらに長寿は期待できる
高級食材のアワビなんかもいくらでも食べれただろうし てか日本がいつ確立したかが問題
4世紀後半〜7世紀頃が妥当 >>236
大昔の天皇て長生きした割に子供の数が少なくないか?
跡継ぎができる年齢が妙に遅いというか
乳児死亡率が異常に高かったのかな。 >>240
それは末子相続で直系の血筋だけを言い伝えてきたからだろう 紀元前7世紀から紀元後4世紀まで
天皇の推定年齢が百数十歳であったという
物証(人骨)が欲しいよな。
宮内庁が絶対に調査させてくれないけど。 >>230
>大陸に対抗して箔をつけようと思った
それなら、継承した人数を倍以上に 増やした方が良いでしょう。
長く見せたかったなら、邇邇芸命が天孫降臨で直ぐに初代天皇として
即位した方が 辻褄が合うぞ。 国学者の本居宣長は卑弥呼は神功皇后、邪馬台国は大和国としながらも
「日本の天皇が中国に朝貢した歴史などあってはならない」という立場から
「馭戎概言」において、九州熊襲による偽僭説を低唱した。
いや卑弥呼と神功皇后では時代が合わないことくらい分かるって。
本居なら帥升がスサノオではないか?と仮定したと思う。
ならば卑弥呼はすぐ分る。
ただ、あの時代には分ってても言えなかった。
日本人が中華へのコンプレックスを払拭できたのは日清戦争に勝ってからだ。
江戸時代ならまだ言えなかったのだ。
スサノオ(帥升)107年
・
・
・
・
ヒメ踏鞴 (3世紀初)神武
ヒメ踏鞴 綏靖
ヒメ踏鞴 安寧
トヨ津 懿徳 孝昭
トヨ津 孝安
磯城の台頭 孝霊 孝元 開化
崇神(4世紀初〜前) >日本の天皇が中国に朝貢した歴史などあってはならない
だれが言ってんだ?
てかそもそも日本が日本として成立したのなんて7世紀に入ってからだろw 日本の国名と天皇の称号が7世紀に入ってから
のものであることは間違いないけど
日本が日本として成り立つまでの過程の歴史、
国家の起源を書き残すことも必要なんだよ。
日本の場合問題なのは神武の代から天皇家が日本列島の
唯一の支配者であったと錯覚させ、神武の時代を出鱈目
に過去に繰り上げて正しい歴史を歪めたこと。
じゃあ大和朝廷がもっと正直に日本成立までの天下統一の
歴史みたいなものを書いてしまったとしたらどうなるか。
お隣の中国や朝鮮のように天皇家はとうの昔に政権の座を
追放されるか一族皆殺しになり、貴族や武家、庶民など
権力を握った者が国王、皇帝になっていただろう。
平和を愛する日本人はそんな戦乱の歴史は好きじゃない。 もともと日本の先住民族である縄文人は戦争が好きではなかった
が、大陸から戦乱などの理由で逃れてきた渡来人たちが日本列島に
戦争を持ち込んだ。天皇家も渡来人くさいがそこはともかくとして
聖徳太子の「和の精神」は、先住民族のアイヌ人から受け継いだに
違いない。絶対に大陸的発想ではありえない。その証拠に、
町の周りに城壁をめぐらしてないということが魏志倭人伝に書かれ
大陸人はびっくりしている。 >>248
戦乱から逃れてきたと見られる弥生遺構なんてないです。
中国から渡来定着したと見られる弥生遺構もその生活痕たる中国系土器も石器もないです。
ありません。
沿海州方面から渡来定着したと見られる弥生遺構とその生活痕たる沿海州系土器なら
たくさんあるが。 記紀の編纂時は中国はもう敵国になっていて、白村江で中国に敗戦した直後だから、
国内に反中国的な世論と政治思想が蔓延していて、中国が上になるようなものは
一切ご法度だったに違いない。
そんな敵国中国の古書に出てくる一番有名な日本の恥さらし売国奴天皇のエピソードなど
記紀に載せられるはずがない。
中国への朝貢、中国の権威を借りて国を治めていた事実。
しかも、卑しいとネーミングされている天皇など真っ先に削除されて当然なのである。
しかし完全に削除してしまう訳にもいかず、中国の古書に出てくる二人の女性天皇は
時代背景の近い崇神天皇のエピソードに織り込む事で隠したのである。
記紀の崇神天皇のエピソードの大部分は、実は二人の女性天皇のエピソードなのである。
だから、崇神天皇は百歳を軽く超えてしまうのである。
ここさえ分かれば、崇神天皇のエピソードを読む中で、誰が卑弥呼で誰が台与なのか
簡単に見えてくるはずです。 >>245
卑弥呼・神武天皇から崇神天皇まで7世代か…
日本書紀とは反対に当時の天皇は
かなり早い年齢(18〜20歳かな)で子どもを作ってる感じだね。
卑弥呼は西暦175年頃生まれで台与は235年頃生まれと推定されている。
崇神天皇は4世紀前半の天皇で台与・懿徳のひ孫の世代とすれば
290年代の誕生。長く生きて35〜40歳前後ぐらいの寿命だろうか。
でもそうなると崇神天皇から応神天皇までも欠史八代同様に
6世代もないとしないと不自然だ。
俺の大雑把な推測:崇神10年・垂仁20年・景行20年・成務5年・
仲哀5年・神功9年で、開化天皇崩御から応神天皇即位まで
最短で70年と見ている。日本書紀編者はこれに300年ほど上乗せした。 崇神天皇は箸墓古墳の時代にはまだ即位していなかった可能性はある。
祖父ぐらいの世代の孝霊天皇からの事績が崇神天皇の事績に混入して
いてもおかしくはない。 崇神天皇即位(紀元前97年)から神功皇后崩御(269年)まで366年。
平均在位年数11年説に従うなら6代66年だからちょうど300年(60年×5)
を水増ししていることになる。実際のところはこの6代は70年だったかも
しれないし75年だったかもしれないが、日本書紀編者は干支を使って
古代天皇の在位年数を適当に誤魔化していたのだろうか。
神武〜懿徳まで四世代であれば4代44年にはならない。
綏靖は神武が日向から連れて来たのではなく大和で
ヒメタタライスズヒメと結婚してから生まれた子である。
懿徳が20代ぐらいの若死にだったとしても60年はあろう。
前660年〜前477年までの184年から120年を引けば64年になる。
孝昭〜開化までの5代の系図をどうすればいいかが問題。
二世代なのか三世代なのか、前476年から前98年は379年間。
5代19年は短い。では79年なのか139年なのか。三世代で
現実味ありそうなのは79年である。
しかし応神天皇の即位の年を西暦390年として、神武天皇の即位の
年をその66年+79年+64年=109年前の西暦181年とすると、神武は
ヒメタタライスズヒメすなわち卑弥呼の夫なのか、一代ぐらい前の
人物ではないかという疑問も出てくる。 卑弥呼がヒメタタライスズヒメであり神武の夫であることが
正しいとすれば、日本書紀偏者は神武天皇の即位の年に「辛酉」を
選ぶことにより、天皇家は卑弥呼と関係ないんだと読者にすり込もう
としたと考えられなくもない。 現在の皇統譜に合う「辛酉」の年は西暦61年か121年。
しかし、神武〜崇神まで6、7世代で、崇神が西暦318年
に没したとすれば、西暦181年がいちばん現実味がある。
しかしこの頃卑弥呼が16〜18歳で神武の妻になったとすれば、
彼女は西暦248年まで生きたのだから、かなりな長生きで
卑弥呼と神武の関係を疑う人も出てくるだろう。卑弥呼が
190年〜200年の間に神武と結婚したのであればまあ頷ける。
次の「辛酉」の年、卑弥呼の存命中の241年に神武が即位した
のだとすれば、神武と崇神の間の世代間隔は縮まり、かなり
短い期間に天皇がコロコロ入れ替わったことになるが、
読者は神武と卑弥呼は赤の他人だと思うことだろう。 >>256
>66年+79年+64年=109年前
西暦181年は390年の
109年前でなくて209年前な。すまん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています