【初心者】スレッド立てる前に質問をPart37【歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
日本史・スレッド立てる前に質問をPart36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1431960606/ 本当は?本来は、
その主人公というのが、伝説の刀(剣)の持ち主
すり替えられ(というか盗まれた)ので、
木刀になってしまった 『ウダウダ 銀』という作品では、
本当の刀を持っているという設定だし、
なぜか白髪(アッシュ・クリムゾン。銀髪。)になったり
浦島まりん、シュテンドルフ・・・に そもそもの持ち主『アッシュ(クリムゾン)』というキャラも同じ、
盗まれたものを取り返しにきたというコンセプト
老婆も同じ話をしているんだけど、本当は、いつ頃の話なんだろう ガンダムのサングラスと同じ、
フランスから来たという設定とか
『龍宮御殿』
画像をググってみて >>780
アイヌが農耕民族だったら北海道が江戸時代の東北くらいには農耕できるという条件になるので
戦国時代(あるいはもっと前)に本土から攻め込んできて滅ぼされている。 「ポケモン 主人公 アッシュ」
なぜか同じ名前とか 泥棒のようなものに入られて〜、
刀なども盗まれたという話
畳の下、床下の土まで掘り起こされていた、
時代的には、そんな昔の話ではない 本当の話
『松明』でしょ?
『フランスからアメリカに寄贈』
その後、日本?『人権宣言』? 『松傾』
先住民なのでは?という書き込みをしている人がいたり
蝦夷(エミシ?)、アイヌ? 『松傾』
謎の埼玉の名字辞典では
エミシ?胡(エビス)だと書いてあるし、
由緒、出自? 『エビス』だと書いてあるんだけど、
最初に現れた? 韓国で今大ヒットしてる甲午農民戦争から日韓併合までのドラマがあるんですけど
「朝鮮はたった14人の日本兵によって滅ぼされたのです」と、江華島事件が事実上の朝鮮王朝の終了だと言ってるんですが
この史観はどうなんですかね? 日韓併合条約の強要問題については国際法上は結論でてる。
あとは学者や好事家や小説家が好き勝手言えばいいだけ。
日本政府は条約は有効ですでに無効である。
韓国政府は当初から無効である。ここまで。
解釈の違いをすり合わせる利益もないのでこれで決着。 『松傾』の母親の家の話なんだけど、
電気(発電)を起こしていたという話もしていた、
母親というのも別に死んでもいないし、生きていた時の話
『いざなみ 雷』? なぜ詳しいのか?なんだよ
黄泉の国、根の国、根住み(ネズミ)というネタなのかな?
『ねずみーランド』でしょ
電気(発電)を起こしていた
『エレクトリカル』
確実、画像をググってみて サルタというスレ
・良いネタ(金の元)を見つけたな
・金のなる木
と言ってる人がいたり
『スサノオ』=『エレクトリカル』=『海神別荘』
その他、グーグルで検索、画像 その家(もれの家)には収入がないというのも、
おかしな話
ねずみーランドでも、
どこでも良いけど入園無料という話でもないし >>799
いや、韓国側はドラマを通じた史観で「江華島事件で朝鮮王朝は終わった」と言ってるんですよ
ドラマの内容を詳しく言いますと、両班はロシア派と日本派で分裂し、最終的に日本派の両班が勝ったということになってます
江華島事件で、韓国側いうところの「売国奴」が日本についてしまったと 「日本はたった4隻の黒船によって滅ぼされたのです」
日本は教科書を通じた自虐史観で「黒船来航で太平の世は終わった」と言ってるんですよ
教科書の内容を詳しく言いますと,士族は鎖国派と開国派で分裂し,最終的に開国派の藩閥が勝ったということになってます
戊辰戦争で,東北側いうところの「売国奴」が欧米についてしまったと
韓国版自虐史観だね なぜ家の話ばかりしているんだと思う?
『サイバーパンクspecial』
ロトちゃんというのは兄の話でしょ?
川崎区の南部のほうに住んでいるんだけど、
むかーし住んでいたところは伊達郡 『ロト いざなぎ』
海水を汲みに行って、塩を作ったりもしたんだよと言っていたり(老婆談)
塩浜というところがあるんだけど、そこまでは行かないところの話だったかな、
当時(不明)はアサリも取れたんだよとか
川崎区の南部のほう、埋め立て地周辺の話 何もなかったところに島を造った?
川崎区の南部のほうの話だと思うんだけど
マイク・オーの曲とか mike oldfield『let there be light』
この曲の動画を観てみて、妹の話?
5月15日生れなんだけど もともと伊達郡のほうに住んでいたのかな?
泥棒のようなモノに入られて・・・・・、
当時持っていた、お金なんかも無くなったとか
川崎区に来たり、戻ったり?
そういう仕事をしていたとか 老婆というのも結婚してから、
ずっと働いていたとか、鋼管(日本鋼管?)だったかな?
あまり聞いたことなかったんだけど、
親が言うには、そのような話をしていた 話を続け給え
こんなクソスレ、その話題で潰せよwww 詐欺師、犯罪者のようなのがいたという話なのかな、
何なんだろう 謎の震災なども、
そこは、お前の土地ではないし、物語でもない
という事なんだろう マイク・オーの曲の動画
目玉のように見えるもの、
原子核?か何かだと言ってる人がいたり 『サイバーパンクspecial』
ロトちゃんというのも実際は川崎区に住んでいて、
原子炉プール?ような部屋があって 『龍子太郎』『セイントセイヤ ソルジャードリーム』も同じ。 大久保利通は維新を成し遂げてから豪邸を建てたのは残念に思います >>804 さすがにそれは小説家の解釈でしょ。江華島条約はあくまで朝鮮の王と日本の皇帝との
間で交わされた通商条約であり、その中には治外法権と関税自主権、日本人の駐留を認める
条文がふくまれていたというだけ。あとは解釈の問題。
もっとも、この史観はおれも賛成で、侵略とは武力行使を正当化できるような不平等条約を
締約した時点で確定することであって、武力行使そのものは条約上の権利を保護するために
国際法を動員して「正義の名のもとに」行われるのが通常だという解釈が正しいと思う。
不平等条約こそが「侵略」の本丸であり、以降の内政干渉や武力行使は条約の権利に基づいた
要求ないし強要であって、その点でいえば江華島条約(及びそれ以降に列強各国と締約した
不平等条約、むろんこの中に露朝修好通商条約も含む)が朝鮮植民化の発端であり、また
これを解消できなかったことが結局朝鮮併合に結びついたという理解は、l当時の国際関係を
俯瞰するうえで極めて冷静な視点と思います。 >>805 「黒船によって滅ぼされた」は明らかに間違い。日米和親条約によって「日本国は滅亡させられるところだった」
が正しい。中国は南京条約でほとんど滅ぼされかけ、中華革命により南京条約以降の諸条約の無効を全面的に
打ちだし、日本と米英を支那で共食させることで共倒れさせ、諸外国と結んだ不平等条約をすべて破棄させることに
成功することで、ようやく自主国家を建設(再建)することに成功した、と解するのが正しい。なお大韓帝国はけっきょく
不平等条約を解消することが適わず、日本に併合されることによって、日本を含む(当然だが)西洋列強との不平等
諸条約をすべて無効化することに成功した、とこうなる。またタイの場合は第一次大戦への協力の見返りとして
破棄させることに成功している。 日露平和条約がないことを建前に千島列島が侵掠されていないという方便ですな?
日米安保条約が結ばれるまでは戦争状態だから侵略ではないって いちおうソ連の敗戦占領が継続しているという立場は一方にあるね。
それとはべつに46年1月の併合措置の無効確認は論点になるけど 平安京は何度か戦災や火事で大火に見舞われてると思うんですが
何故、遷都はなかったのですか?
応仁の乱など、遷都の機会や議論はあったのではと推測するんですが >>825
遷都は莫大な金がかかるからね
武家政権になってからは武家が遷都費用を全額負担した福原京を除いて
遷都は話題になっていない
南朝の吉野や賀名生は後醍醐や後村上自身、仮御所だと考えていて
あくまでも都である平安京に戻ろうとしていたからね とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
CRO 平城京からこっち、急に遷都の腰が重くなったというのは
国家運営の基本思想が転換したと考えてもいいんじゃないか
とはおもう。 藤原京をつくる前は都ではなく「宮(王城)のあるところ」にすぎなかったのが、
藤原京以後は都市造営になった、
藤原京平城京長岡京あたりは造営が完結する前に引っ越してるし、
平城京長岡京は問題が出て遷都せざるをえなくなったこともある 土佐一条氏って、よくあんなところに住む気になったなと思う 応仁の乱頃には年貢が入らないからと自家の荘園まで赴いて現地で自ら年貢を獲得しようとする貴族が幾人も出た
大坂泉州の日根荘に住んだ九条政基(前関白)が代表格
たいていは乱が終わって経営が落ち着いたら帰京したが、諸般の事情で土佐一条氏だけは長く残留して大名化した
今では寂れた場所だが、一条教房が下向したころには土佐国内で有数の「主要な街」ではあったもよう 一条教房の子孫が京に戻って摂家一条家も復活ってすごい 国家神道体制の時期の神職さんの収入やステータスって
そうじゃなかった時期と比べてどうなんでしょ?
やっぱり収入もステータスも上がったのか?
それとも特に変化なし?
あと、一般的に神職よりも住職の方が経済的に上だと聞くけど、
やっぱりそうなの? 仏教は墓地ビジネスとか死んだ後でも法事があるけど神道は無いからな。 >>836
神道には祭りや初詣、七五三参り、厄払いなどがありますよ >>835
江戸時代には富み籤やらマジナイなどもやってたし村方三役に匹敵する程度の地主としての収入もあったが、
明治初期にそれらを失って収入激減したから、明治初期に中小の神社の大半が消えてるよ。大規模統廃合が強行されたからね 家内安全、商売繁盛の〇〇大師ってあるもんな
何宗なんだ?と思う あとお寺は江戸時代に寺請制度といって全ての人民がどこかのお寺の檀家になって
キリシタンでは無いことを証明してもらうという制度になっていた名残で比較的努力しないでも
檀家がいるから儲かってしょうがない。それへの反発が明治の廃仏毀釈になるわけだが。 >>839
それはつまり、国家神道体制の時期は
神職の収入&ステータスは下がったってこと? >>842
村の鎮守みたいな小さい神社は統廃合されてその土地や財産は権力者の懐に入った。
南方熊楠などが反対運動をしてやっと取りやめになった。潰された小さい神社の神職だった人は
収入が増えるとか減るとかじゃなくて全てを失った。だから立場によって色々で一概に言えないの。 小さな神社は地主レベルで所領(100石とか単位の小さな村から年貢収入が有る)なんて持ってなくて統廃合された
大きな神社は武士や貴族同様に所領を持っていたが、これは版籍奉還や秩禄処分などにより取り上げられた
「神職としての収入」は増えたかもしれんが、「神社としての収入」は減ったとこが大半じゃないの?
複数の神社を統合したけど収入は元の神社ひとつ分しか残ってないとか、そんな感じなんじゃないかなあ。たぶん。 >>845
こういうスレなんだから、過去に出たのと同じ質問が再発するのは日常茶飯事だろうとは思う 常駐荒らしとご新規さんは別問と捉えた方が。
「再度書込み」と同じ質問をする荒らしと同じ“ような”は意図が違う うちの周り、小さい神社が乱立してて、神社の数、多すぎね?って思うんですけど
神社の数ってのは、時代を重ねるごとに増えていったんでしょうか? 上物ではなく土地の所有(占有)形態だけでみれば、本当にちいさな祠や地蔵などは代官に許可を
申し出て許されて建てるというもので、社格をもつようなものは神領寺領に関わる話しになるので
封主が本社に勧進して寄進するなどして建てられるという方式。上物については大半は記録にも
残っていないので、作られて保持されているものもあれば、壊れてそのまま森林原野などに飲み
こまれたようなものも多いのではないか。 日清戦争において日本陸軍は旅順において住民虐殺を行いましたが、なぜ日本は国際法を守らなかったのでしょうか。 これのことか
https://ja.wikipedia.org/wiki/旅順虐殺事件
>一方、欧米でのジャーナリズム史研究では、旅順の「虐殺」を報道したクリールマンや、掲載された新聞ニューヨークワールド紙が
>ライバル紙と競い合って、イエロー・ジャーナリズムと呼ばれた扇情主義報道を行っていたことが定説となっている[24][25][1]。
>事件の終息[編集]
>海外の論調は次第にこの旅順での事件のようなものは戦争ではつきものであって、欧米でも例がないわけではないという風に変化していったと、
>対応に当たった伊東巳代治は報告している。ただ事件が殺傷そのものがあったことが「虐殺」ではないことは認められ、アメリカにおける報道は無くなっていった[6][17]。 19世紀から既に米国は対日謀略活動をしていた証拠ですよね? 司馬遼太郎史観の「日露戦争までの日本軍は国際法を順守してた」という記述が批判される理由に「旅順虐殺をスルーした」と言われてるんですが
この批判は妥当ですか?
なお、日露戦争以後の日本軍が国際法を順守してなかったとは私も司馬遼太郎も言ってませんのであしからず つかそもそも国際法に違反する行為をしたとき相手の反撃に耐えられない国だった頃には、違反しようと思うわけないじゃん
自国が侵略される口実を相手に提供してしまうような愚行は避けようと思うでしょ
列強の一員(ハシクレではあっても)になったと思ってから後の遵守状況が重要では。
その辺の転換点が日露戦争あたりかもしれない。 国際法どころかいまだに国内で弾圧虐殺しまくってるシナ政府に聞いてこいよ 日露戦争あたりまでが領土拡張で侵略じゃなかったの?
それ以降は領土拡張してないや。ほんと時代錯誤している
>>856はしらんが司馬遼太郎は言ってるやろ >>835
江戸時代には神職の収入が少ないからか小規模神社の神職は専業ではなく兼業が普通だった
村役人と兼業してる例とか僧侶と兼業してるとか >>859
ちょうどその頃に国際環境がかわって領土拡張できなくなったんじゃないの 司馬がしょせん小説家だと言われる点のひとつだろ。仮に住民の殺害が国際法違反だという
素朴な理解に立って表現してるとしたらそれ自体が交戦法規への無理解を表わしてるわけで。 いずれにせよ日本近代史板で相手してくれないからといって
こっちで自説の主張はご遠慮ください。どうせ住人は似たような
もんなんだから、向こうでやろう。 無理解どころか虚構の上に成り立っているからこの人の戦争体験は
司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」はいつどこで誰が言ったのか
ttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061025/hiki 藤原信頼はなぜクーデターを起こしたのですか
後白河院の寵愛を受けて権中納言にまで取り立てられたのに 室町時代や江戸時代に将軍や大名が
天皇に謁見する時は
天皇は基本的に簾越しだったのですか? >>867
そうです。
>>866
同じく後白河院の受けてやりたい放題の信西を排除するため。
>>865
鳥羽伏見の戦いが始まってこっそり江戸に逃げ帰った時に妾を連れていた。
つまり屋敷に妾を連れていたので遊郭に入り浸ってはいないでしょう。 白鳳文化の時代は古墳はもう作らなくなったの?
高松塚古墳が使われてた後に壁画を描いたの?
壁画のみが白鳳文化にあたるのがわからない、、 >>869
高松塚古墳もキトラ古墳も白鳳文化なので古墳はまだ作ってる。
648年(大化2年)薄葬令で規模は小さくなったがまだ古墳を作っている。
天武天皇と持統天 >>870
途中で送ってしまった。
天武と持統の合葬墓もまだ古墳です。この時期の古墳は終末期古墳と呼ばれる。 白鳳文化=古墳時代後期みたいな考え方でいいのかな?
ここに頼ってよかったありがとう >>868
簾越しというのは天皇独自のものですか?
将軍や大名も家臣と面会等する時に簾越しに
なることはあったのですか? 将軍はあるね。大名は聞いたこと無い。
きほん幕府も大名も御目見制度だから、将軍は旗本御家人のみの
ばあいはそのまま、御家人以下や南蛮人がくる場合は御簾。
大名は上士にはお目見えを許すけれども下士には許さない。 ×将軍は旗本御家人のみの〜
〇将軍は大名旗本のみの〜 >>872
ちゃうちゃう
古墳時代後期はほぼ6世紀に相当
白鳳時代はその次の古墳終末期 | 大和時代 |奈良時代
|古墳時代 |飛鳥時代 →→→→|
| |飛鳥文化 白鳳文化|天平文化 高松塚古墳とか先生に聞きに言ったら「興奮した」っていうくだらない洒落言われて笑ってる >>868
徳川慶喜が江戸へ逃げ帰るときに連れていた妾はお芳だが
妾がいれば遊郭に出入りしないというものでもないしなあ
結局、将軍就任前に遊郭に出入りしてたかなんてわからないんじゃないの
西郷どんで出てくる宿場町に滞在する飯盛り女も参勤交代する大名たちが
道中で楽しむためのものだし 出入りしないとは言わないけど入り浸ってるほど暇じゃないだろう。 >>874-875
将軍や大名クラスでも謁見する時は天皇は簾越しであり、
天皇の素顔を近くではっきり見ることはかなわないわけですね
しかし、天皇の側近や世話役、側室等は身分はもっと低くとも
天皇に真近で仕え、日常的に素顔を見ていたわけですよね >>883
4代〜13代将軍までは京都に来ていないので天皇との対面はないし
後水尾天皇の二条城行幸の際には
大御所徳川秀忠、将軍徳川家光と同座で簾越しではなかったはず
この時には中宮徳川和子も一緒にいて和子を通して義父、義兄である関係もあるが
内裏へ上がるには官位が必ず必要なので
側近や側室たちも全員官位持ちだぞ
江戸時代は武家官位なので大名の官位が高いからって
内裏ではあまり意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています