古事記以前の書物について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウエツフミ、豊国文字など本当の日本の歴史について
詳しいかたいますか?
時系列が難しすぎて混乱しています。
だれか教えてください。 波太郎の本姓は竹之内という
だが このあたりの農民たちは熊の若宮と呼んでいる
波太郎の語るところによればこの熊の若宮一家こそ
南朝の正統が再び世に出る時のため
得難い古文書の数々と秘宝を預かる竹之内宿禰の末裔なのだという
応仁の大乱以来 世の紊に面をそむけ
祭壇を設けて しきりに なにか祀っているが
彼らが各所の 野武士 乱波 船頭 漁師の脈をおさえ
海と陸に隠然たる一勢力をなしている
徳川家康読んでたらこんなん出てきました。
関係あるの? 古事記は8世紀に成立した創作
例えば雄略の和風名称でしられてる「長谷(はつせ)」ひとつとってみても嘘で塗り固められてるということがわかる
畿内を流れる大和川の上流に初瀬川というのがある
瀬の初めだから初瀬とついたであろうことは想像に固くない
その初瀬川というのは長い谷という地形をしており、そのことから7世紀の末期にその川の近くに創建された長谷寺(ちょうこくじ)と名付けられた寺がある
その寺は初瀬川にあったので「はつせでら」になり転訛して「はせでら」といつしか呼ばれるようになった
そこから取ってきたものを前出の天皇の名前に使用してるというお粗末さ 古事記の上代の神話を眺めているとどこかで見た風景がデジャヴュのように見えてくる
例えば須佐之男についてだ
日本人なら須佐之男についてよく鬼神として想起されるであろう
それは神仏習合した牛頭天王の姿から来たのかもしれないし
或いは、須佐之男と非常に縁(ゆかり)がある鬼神(おにがみ)神社のような存在のせいなのかもしれない
須佐之男の神話にはオオゲツヒメの神という女神を殺してその体が五穀に分かるという、いわゆる五穀豊穣の話が登場する
実は、同じような話が高句麗の風習にも見られる
「祭鬼神。又祠靈星・社稷」
鬼神を祭る また靈星・社稷を祠る
靈(霊)星とは天田星ともいい、稼穡(農事)をつかさどる
社稷(しゃしょく)とは、社(土地神を祭る祭壇)と稷(穀物の神を祭る祭壇)の総称のこと
馬韓にも同じような風習があったとされている
つまり、古事記はこのように他所から神話をパクってできている あまり古くは無さそうなのですが、福岡の高良大社に伝わる高良玉垂宮神秘書は面白いです
高良の神が住吉三神の底筒男神であり、神功皇后と夫婦となっています
高良の神は物部の祖神の饒速日命です
フィクションのような場面も(名前も込みで)あるのですが、真実に繋がる事柄を伝えているとも思われます
またこちらの神社には、饒速日命を天照とし、神功皇后を200年代とする考え方があります
ならば3世紀、卑弥呼の時代
少なくとも魏志倭人伝が語る卑弥呼の時代より前に「天皇」がいたとは思えません
ならば、初めの天皇より前(または初めの天皇)の饒速日命はその時代辺りなのでは?と思うのです 好太王碑に見える倭の朝鮮半島への侵攻というのは記紀のどの部分に相当するのでしょうか? 『六国史以前 日本書紀への道のり』 関根 淳 著
内容説明
日本古代史の基本史料として絶対的な古事記と日本書紀。
だが、古代には記紀∴ネ外にも数多くの史書が存在した。
帝紀(ていき)・旧辞(きゅうじ)、天皇記・国記、上宮記(じょうぐうき)など、
いまでは本文がほとんど伝来していない史書をとりあげ、周辺の諸史料や政治過程からその実態に迫る。
史書としての古事記を批判し、「六国史(りっこくし)」以前の豊かな古代史書の世界へと誘う注目の書。
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b510044.html >>330
既に残っていない書物について、どうやって調べたんだろうね。
古事記の批判というのも、どういう事なんだろうね。
稗田阿礼が誦習」していた帝皇日継と先代旧辞を太安万侶が書き起こしたもの。
稗田阿礼の記憶違いを批判したいのだろうか?
太安万侶の口述筆記を批判したいのだろうか?
六国史(日本書紀〜)以前の古代史書の世界というのも
日本書紀の記述が複数の書物の併記なことを知った上で
さらに他の歴史書を引っ張り出してくるんだろうか?
単なる「ホツマツタヱ」本?
本の煽り文句にしても、微妙な煽り方だね 卑弥呼の頃にすでに日本列島に硯があって文字を木簡あたりに記載してたみたいだし
ついでに石に文字を彫るとかして金石文を沢山残して欲しかったね
獲加多支鹵の尊を記述した鉄剣が出土してるから、古墳の副葬品として
埋もれて錆びて朽ちてしまったものも多いのだろう。
古墳の前方部あたりに、生前の天皇の石像とか、業績を彫った石版でも置くような
慣習でもあればよかったのに タコが言うのよタコが
日本は熊襲の産地できわめて民度が低いって >>332
故吾郷清彦先生から神代文字の書を贈られ、読んだことが懐かしい。 実在しないモノについて語ることほど滑稽なことがあるだろうか? 神代以前の占卜を行うと亀裂あたりから神代文字が出てくるよ。 松野連系図って古い時代のの系図も載ってるけど、信憑性あるのかね? 支那の奴隷で日本の寄生虫であるチョンコ族は
息を吐くように嘘を吐き、飯を喰うように糞を喰う
チョンコお断りします
チョンコお断りします
チョンコお断りします
ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ ) チョンコお断りします
/ \ \ \ \ チョンコお断りします
((⊂ ) ノ\つノ\つノ\つノ\つ)) チョンコお断りします
(_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ チョンコお断りします
ヽ ヘ } ヘ } ヘ } ヘ }
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J ┏┓ ┏━━━┓ ┏━━┓ ┏┓┏┓ ┏┓ ┏━━━━┓
┏━┛┗━┓┃┏━┓┃┏┛┏┓┃ ┃┃┃┃ ┏┛┗━━━━━┓ ┏┛┏━━┓┗┓
┗━┓┏━┛┃┃ ┃┃┗━┛┃┃ ┏┛┗┛┗┓┏┛┏━━━━━━┛ ┏┛┏┛┏┓┗┓┗┓
┏━┛┗━┓┃┗━┛┃┏━━┛┗┓┗━┓┏━┛┃┏┛ ┏┛ ┗━┛┗━┛ ┗┓
┃┏━━┓┃┃┏━┓┃┃┏┓┏┓┃ ┃┃ ┗┛┏━━━━━┓ ┗┓┏━━━━━━┓┏┛
┃┗━━┛┃┃┃ ┃┃┃┗┛┗┛┃┏━┛┗━┓ ┗━━━┓┏┛ ┃┗━━━━━━┛┃
┃┏━━┓┃┃┗━┛┃┃┏┓┏┓┃┗━┓┏━┛ ┏┛┃ ┃┏━━━━━━┓┃
┃┗━━┛┃┃┏━┓┃┃┗┛┗┛┃ ┃┃ ┏┛┏┛ ┃┗━━━━━━┛┃
┗━┓┏━┛┃┃ ┃┃┗━━━━┛┏━┛┗━┓ ┏━┛┏┛ ┏┓ ┃┏━┓ ┏━┓ ┗┓
┏━┛┗━┓┃┃ ┃┃┏┓┏┏┏┓┗━┓┏━┛ ┏┛┏━┛ ┃┃ ┃┃ ┗┓┗━┛┏━┛
┗━┓┏━┛┃┃┏┛┃┃┃┃┃┃┃ ┃┃ ┃ ┗━━━━┛┃┏┛┗━┓┗━┓ ┗━┓
┗┛ ┗┛┗━┛┗┛┗┗┗┛ ┗┛ ┗━━━━━━━┛┗━━━┛ ┗━━━┛ ┏┓ ┏━┓ ┏┓
┃┃┏━━┓ ┏━┛ ┃ ┏━━┓┃┃
┏┛┗┛┏┓┃ ┏┓ ┗━┓┏┛ ┗━━┛┃┃
┗┓ ┏┛┃┃ ┏━┛┻┓ ┏━━┛┗━┓┏━━━┓ ┃┃
┏┛┏┛ ┃┃ ┗━┓ ┃ ┗━━┓┏━┛┗━━┓┃ ┃┃
┃ ┃┏━┛┃ ┏┛┏┛ ┏┛┃ ┏━━┛┃ ┏┛┃
┃ ┃┃┏┓┗┓┏┛ ┗┓ ┏━┛ ┃ ┗━━┓┃┏━━┛ ┃
┗┫┃┃┗┛┏┛┃┏━┓┗┓┃ ┏┛ ┏━━┛┃┃ ┏┛
┗┛┗━━┛ ┗┛ ┗━┛┗━━┛ ┗━━━┛┗━━━┛
┏━━┓ ┏┳┓ ┏┓ ┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏┓ ┏━┓ ┏━━┓
┏┛ ┗┓ ┏┓┃┃┃ ┏┛┃ ┏┛┗┓┗┓┃┏━┛┗┓ ┃┃ ┏━┛ ┃ ┏┛┏┓┗┓
┏┛┏━━┓┗┓ ┃┃┗┻┛ ┃┏┛ ┗┓┏┛ ┗┛┗━┓┏┛ ┏┛┃ ┗━┓┏┛ ┃┏┛┗┓┃
┗━┛┏┓┗━┛ ┃┃ ┏┛┃ ┏┛┃ ┏┓ ┏━┛┗━┓┃┏┛ ┏━┛┗━┓┗┛ ┏┛┃
┏━┛┻━┓ ┏┛┗━━┓┃┏┻━┓ ┃┏┛ ┃┃ ┃ ┃┃┃ ┏┓┗━┓┏━┛ ┏┛┏┛
┗━━━┓┃ ┃┏━━━┛┃┃┏┓┃ ┗┛┏━┛┃ ┗━┓┏━┛┃┗━━┛┃ ┏┛┃ ┃┏┛
┏┛┃ ┃┃ ┃┃┃┃┃┏┓ ┃┏┓┗┓ ┃┃ ┃ ┃┏┛ ┃ ┗┛
┏━┛┏┛ ┃┗━━━┓┃ ┃┃┗┛┃ ┃┗┛┏┛ ┃┃ ┃┏━━┓┃┃ ┏┛ ┏┓
┗━━┛ ┗━━━━┛┗━┛┗━━┛ ┗━━┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛┗━┛ ┗┛
____
r、/ ⌒ ⌒ \
|.l1 (● ) (● )ヽ
.|^ ) (__人__) |
.ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!
/ イ イ7 _/
{__/\ 古事記は神話体系から偽書であり、成立は8世紀中葉だと見做す人もいる 古事記も日本書紀も天武天皇を正統化するための歴史書なので
矛盾するそれまで書物は燃やした 何らかの事由で焚書はあったろうが、
古史古伝と記紀と内容はそんなに変わらない。
正当化の事由だとはいえない。
過去に世界でこれがあった。
典型か。ディゴデ・ランダはマヤの地でマヤ絵文字の文書を大量焚書した。
残ったのはわずか4つのコデックスだけ。 ワンピース 尾田栄一郎
キャラクター
ウソップ・ 山口勝つ兵
海賊「麦わらの一味」狙撃手。異名は「〝狙撃の王様〟そげキング」、「〝ゴッド〟ウソップ」。「東の海(イーストブルー)」のシロップ村出身。
ルフィの3人目の仲間。赤髪海賊団狙撃手ヤソップの息子。母バンキーナ譲りの長鼻(長さは13cm[24])が最大の特徴[注 1]。臆病でお調子者ながら器用で口八丁な射撃の名手であり、その手腕は仲間からも一目置かれている。一人称は「おれ」
チョッパー ・ 大谷育江
海賊「麦わらの一味」船医。異名は「わたあめ大好きチョッパー」。「偉大なる航路(グランドライン)」のドラム島出身。
ルフィの5人目の仲間。青い鼻のトナカイ。動物系悪魔の実「ヒトヒトの実」の能力者で、人獣型・人型・獣型に変形でき人語を話せる「人間トナカイ」。何でも治せる医者を目指している。一人称は「おれ」。 >>343
天武スゲー天武カッケーで書かれてるはずの日本書紀が
天武カッコワルーで書かれてるから
完成までの30年以上の間に内容が変わってるじゃないの?
完成時には天武天皇系統の天皇から天智天皇の系統の天皇になってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています