なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>228-232
長州系カルトの日本会議が主張する家族国家観は、山口県にも無ぁ東日本的な
観じゃけぇ、征服統治した東日本地域の価値観を一部採用することによって、
統治権力を維持する手法じゃが、馴染みの無ぁ西日本へ東日本の価値観押し付け
よんじゃけぇ可笑しいんよ。
新自由主義(ニュー・リベラル)は、中間層を没落させ、富裕層と貧困者と社会を
二分化させる、共産主義国家における前衛(党幹部エリート)と大衆に二分化と同様の
極左価値観じゃけぇのう。レーガン、サッチャー、中曽根らが新自由主義政策
やりだした1980年代にロシアや東欧は共産主義の役割が終わった。自由主義陣営が
共産主義的社会構造にシフトしたゆえでもあるが、新自由主義じゃの、
新保守主義じゃの、「新」が付くんは「旧」の自由主義を否定する価値観で、
全て極左全体主義、専制主義じゃし、自由を侵害すること甚だしい。
前川氏の奈良の地主は、内陸山間部ゆえ、西日本でも封建的なんじゃろう。
広島県でも、カケモリの加計氏の実家の芸北山県郡とか、備北はのう。じゃが
広島県の芸南は違うよ。庄屋の子弟も小作でも被差別系でも、年上なら「さん」付け
じゃし、わしん親戚筋も多門に戦時中朝鮮人を雇うても、朝鮮人家族に風呂も
使わせたし、土産の洋菓子も分け与えたし、差別感情は無かったどころか太古にゃ
同族じゃった意識も知識層ゆえかあったわけじゃし。
まあ、安倍ちゃんの場合は、別の意識として朝鮮系と価値観を共有する思いが
強いんじゃろうけど。 >>223-225
>>235の一番下で山本太郎氏の24分過ぎから、憲法は権力者を縛るもん云う、
真っ当な主張すら日本じゃ選挙民の多くが知らんようじゃし、左翼日教組も
民主主義嫌いの極左も多かったせえで立憲主義を守る教育方針も皆無じゃった
責任は重いよ。
「われわれの{選良を信頼して、われわれの権利の安全に対する懸念を忘れるような
ことがあれば、それは危険な考え違いである。}{信頼はいつも専制の親である。}
{自由な政府は、信頼ではなく、猜疑にもとづいて建設せられる。}われわれが権力を
信託するを要する人々を、制限政体によって拘束するのは、信頼ではなく猜疑に
由来するのである。われわれ連邦憲法は、したがって、われわれの信頼の限界を
確定したものにすぎない。{権力に関する場合は、それゆえ、人に対する信頼に耳を
かさず、憲法の鎖によって、非行を行わぬように拘束する必要がある。}」
[ ― 1776年ケンタッキー州およびバージニア州決議にてトーマス・ジェファーソン]
希望ホステス小池百合子嬢は、池袋の街頭演説で「最後に一番重要なところ。
これは政治への信頼の取り戻しであります。」じゃと。
はあ? 民主主義、立憲主義の基本たる{信頼はいつも専制の親である}ことすら
否定する専制国家を目指しよんか。日本は信徒を洗脳する非近代中世カルト
宗教国家による専制主義で、洗脳した大衆からの信頼を目指すわけかいのう。
非近代無法国家そのものじゃのう(笑)。安倍ちゃん同様、保守、革新以前の問題で
既に狂うとる。 朝鮮人青牛が、日本の政治を語るな
アンチ広島が、広島スレに書き込むな
変態反日ホモ朝鮮人のコピペ長文荒らしは、自分専用のスレに帰れ その政治というのは、
どこの国から学んだんだ?取り入れたでも良いけど、
それと法、法律というの?そういうものも
悪く言うと猿の惑星だよ、
猿の惑星、定説では日本の話だと言われているけど
『猿の惑星 日本の話』 こうやって見てみると、やはり広島が独特なんだよ
日本中、牛さんのいう保守的な地域がない
広島を除いて
結局、牛さんが山本太郎を好きなのも、山本太郎が広島人に似てるからだろう
だけども、山本太郎みたいな人間は日本には多くない
いるにはいるが、多くはない
悲しいかな、日本はそういう国じゃない
さらにいえば、そんな人間を疑ってかかる厳しい人間の多い国ってのは、
世の中、そうそうあるもんじゃない
おそらくイギリスくらいなもんだろう
そのイギリスも、広島人からしたら、おそらく役不足だろう
イギリスの人々は、ブリテン諸島の先住民の影響で気性が荒く、
我慢する力に少し欠けるところがある
イギリス人は広島人に比べると荒っぽく、性急なところがある
例えば、イギリス人はその激しくぶつかってくる気性から、
国歌なんか歌っちゃうんだな
https://youtu.be/eWBR_W1gKDw
ここで熱唱しているスチュアート・ピアースなんかは、
個人的にかなりイギリス人っぽい印象があり、
広島人にも似てると思うのだが、
https://youtu.be/E0OCRrvMBpA
広島人はもっと我慢する感じだろう
昔のアメリカ人はイギリス人ゆえに、トーマス・ジェファーソンも広島人に似ていて、
それで牛さんは好意を寄せているのだろうけど、今のアメリカはトランプみたいなのもいるが、
もはや人間を疑ってかかる厳しい人間はあまりいないのではないか
そして、これからヨーロッパ系の減少に伴って、いなくなっていくのだろう アメリカ映画に出て来るイギリス人みたいな役者
https://youtu.be/dUHxbYQz96g
もはやアメリカではイギリス人みたいなタイプの人間は、
性格がキツくて、冷徹な印象で、悪役になってしまうのだろう
今やアメリカ人は陽気な人々になってしまった 牛さんは民主制や憲法を世界の普遍的な価値観のように語るが、
これらは、おそらく民族性に由来する文化みたいなもんで、
これらを本質的に理解していて、実践できる国ってのは、
かなり限られていると思う
ほんとに片手で数えるほどだと思う
日本は江戸幕府が平常運転の国で、そういう国ではないんだと思う
日本がイギリスみたいな国になるってのは、
イギリスが幕藩体制を一生懸命真似するのと同じくらい、
難しいことだと思う
さらに書けば、日本は遠慮の国なんだよ
日本社会は遠慮で社会の秩序が保たれてる
信頼という言葉も、そこから出て来るんだろう
遠慮ができる人間は信頼できると
これはこれでけっこう良いことだと思うんだけどね
だけども厳しさは養成されない
おそらく、こういったものは教育ではどうにもならない
これは民族性であり、これを変えるってのは民族の改造であり、
容易なことじゃない
結局、牛さんの主張は広島でしか通用しない
他にいないんだよ
というか、東アジアや世界全体に広げても絶望的で、
北朝鮮のどこかに広島人みたいな人々がいるのかもしれないが、
ごく局所的だろう
まだ、近しい日本人のほうが広島人に近いっていう
これはどうにもならないね
諦めるしかない もういい加減、日本人論は飽きた
習慣も国民性も学習であり、結局は教育だ
民主主義や法治国家という概念が浸透してないのは
ネトウヨが言うほど戦後民主主義教育は浸透できてないって事 >>241
浄土真宗の価値観から人間は欲まみれ悪なんじゃし、人間の善性なんか信じるんは
余程思い上がりの傲慢な独善性の持主か阿呆としか云いようが無ぁわ。
ほいから、イギリスの観客サポーターたぁ昭和40年代の広島市民球場詰めかけた
観客の方が余程気性が荒かったよ。全国で一番ガラが悪りい球場が広島市民球場で、
二番目に甲子園、三番目に福岡の平和台じゃったろう。
大相撲も広島場所作る計画も広島の治安問題で頓挫したし、芸能界でも広島公演は
全国一警戒すべき処じゃったし、イギリスからのレッド・ツェッペリンのメンバーらも。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070421/zep
■[音楽]レッド・ツェッペリン来日伝説 (湯川れい子/小学館/1800円)という本に載って
いた、1971年9月の初来日の話が面白かったので抜書きしてみます。p76〜82
・広島へ向かう夜行列車の中では、酔っ払ったジョン・ボーナムが、寝台車の
カーテンを次から次へと開けて、寝ている乗客に牛乳をかけまくって大騒ぎ。
・大阪のロイヤル・ホテルでは、おみやげに買った日本刀で床の間の掛け軸を叩き
切って、さらにゲンコツで壁に穴を開ける。アトランティック・レコードは700万か
800万円の弁償金を支払う。
・広島では原爆ドームにショックを受け、チケットの売り上げ金の700万円を原爆の
被災者に寄付。レッド・ツェッペリンは本当はいいグループです。
・マネージャーのピーター・グラントは、広島は血の気の多い人がたくさんいるから
用心するように、と言われて、「いや、大丈夫だ、オレたちはこれを持ってるから」と
答え、長い楽器ケースのようなものを開けてみせたら、その中に機関銃があった。
それをガシャンガシャンと組み立てた。」
と、ツェッペリンは今の若いもんは知らんじゃろうけど、「広島は血の気の多い人が
たくさんいるから用心するように」は、当たっとるし、その通りじゃし、その認識は
東京や大阪でもあったよ。まあ、ツェッペリンのメンバーらもイギリス人らしゅう、
派手に踊りよって相当な弁償金まどうとるのう。 あ?お前、藤井寺の近鉄ファン舐めてんのか?
いてまうど >>243
イギリスも王権権力絶対の時代もあったし、王権制限しても、労働者が劣悪な環境で
奴隷労働させられた19世紀も酷かったが、20世紀に改善されても、サッチャー政権の
新自由主義で後退させられた鬱憤がEU離脱にも繋がったわけじゃし、時代として、
改善出来るもんは、実行したほうがええわけじゃし、明治日本の外見的立憲主義云う、
実際は専制主義同様のドイツもナチスドイツが崩壊し、戦後権力者を縛る立憲主義に
変ったじゃなあか。日本がそれを出来んのは、怠慢か民度の低さか、大衆扇情の
マスメディア、日本の教育が立憲主義の本質を学ばせなんだことんなるんで。
精神的近代に乗り遅れたわけで、物質上の近代化ならナチスドイツも現在の
中国でも出来るわけじゃし。じゃが、中国や北朝鮮の共産主義国は今も
「人間への信頼」たる党や個人崇拝の専制主義国家じゃし、軍事独裁政権国も
同様じゃし、人間への信頼云う中世カルト概念を壊してこそ、精神的近代人に
成れるんよ。個人は国家や民族じゃの集団概念の臣民じゃ無ぁわけで、架空の
抽象概念の民族性押し付けても、個人の自由を侵害するもんは敵なんよ。
社会秩序?公僕以下の禄盗人の分際の官僚お役人の無法やらかす癖に国民にゃ
管理統制概念代弁してどうすんなら。秩序たぁ個々人による横の連帯感による
抑制で、無法盗人役人の上から押し付けで成り立つもんじゃ無ぁんで。
逆に国民に秩序押し付ける、旧高級軍人から現在の政治屋、役人の多数派こそ
無法秩序破壊者で、西洋のノブレスオブリージュ(高貴な者の義務)概念も無ぁ、
責任転嫁の無法秩序破壊者の国賊なんじゃし。 >>244
まあ、日本人論じゃの、著者の理想的日本人像を作りあげるし、細長い列島の
各地域によって、それぞれ違う要素は強いんじゃが、昭和期の日本人論は東京、
関東中心で西日本人にゃピンと来なんだが、対抗意識としての関西日本人論も
中国地方のもんからしたら、違うんよのう。民俗学者の宮本常一氏は山口県でも
広島湾側の出身ゆえ、日本東西文化の違いにも、広島県と山口県の違いにも、
その通りと相槌打つもんが多いいけど。
学習教育も日本は権力者は憲法の鎖で縛る囚人として教えてこなんだし、
テレビじゃのメディアも、>>237の希望のホステス小池百合子嬢の
「政治は信頼」じゃの民主政治を侵す愚弄失言発言すら取り上げんし、
過去の自民党議員らの「私を信頼して下さい」失言も、民主政治を否定する
専制主義との批判すら無かったわけで、今の豊田真由子嬢の秘書暴言や
他の政治屋の下半身スキャンダルよりも、重罪のトンデモ発言で国民の自由を
侵す行為であることすら認識せんかわざとらしゅう無視しよる現状で。
しかも、日本で教育する側も、世界じゃ通用せん大嘘の歴史修正主義唱えても
大学教授の肩書きでおわれるわけで、ヨーロッパ諸国で歴史修正主義唱えたら
学者生命レッドカードで即アウトなことを平気で云うんじゃけぇ。
逆の立場の日教組も、結局人間への信頼合戦で立憲主義を右翼的と嫌う
感情気分のままで今日の体たらくを招いたんじゃし、個人として国民の側
云う意識が無ぁことや御都合主義で、個人対縛るべき国家権力云う意識が
浸透せんかったけんのう。日本はほんま駄目なお国柄で過ちを繰り返すばっかしよ。 >>246
藤井寺?河内のにやしじゃの甲子園と対して変らんわ。福岡の平和台が小倉じゃったら、
まだ荒かったじゃろうけど、そがぁな差異も無ぁし、ブラック・リスト全国一の
広島にゃ劣るんよ。大阪の観客じゃの、ビール瓶投げる程度じゃが広島は
刃物や漁師の手鉤 武装入場じゃけぇ、荒さの程度が違うんよ。
DQNの世界でも西日本一は広島で、二番目は大阪で三番目に小倉や山口県側の下関、
多少の八幡や筑豊の豊前側の田川地域云うんは昭和期じゃ当たり前の認識じゃし、
大阪が広島へ挑戦じゃの出来る立場じゃあるまあ。大阪はDQN世界でも生野の
在日朝鮮人天下の分際で、広島へカバチじゃの何様もつもりなら。 広島じゃ、張本へ朝鮮差別してそれに張本が応戦して張本と観客が殺し合うんが日常茶飯事じゃったけぇのう。 広島たぁ福岡が1番怖いとこやろ
日本で、銃声が日常的に響くんは福岡だけやろ。
平成になっても昭和の不良少年が生き残っとるんもやっぱし福岡じゃに。 悪行をするから、念仏というのは、
四川省西康地方の胡族みたいな理屈だな。 『加計学園』大原謙一郎と安倍晋三の関係 森永エンゼル財団講師(安倍家は森永製菓)
加計学園は皇室と安倍政権の犯行!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ae/3f772758ddf7774188472a364b37ce2f.png
大原謙一郎と加計学園の関係
@元理事(報道後即効でバックレ。これだけ騒がれて未だにマスコミの報道無し)
A加計学園グループには美術館もある。加計美術館。所在地は岡山の倉敷で大原美術館から徒歩約2分。
大原謙一郎は大原美術館の理事長
-----------------------------------------------------
大原 謙一郎と安倍晋三の関係 森永エンゼル財団講師 (安倍家は森永製菓)
大原 謙一郎と美智子 の関係 親戚
副総理麻生太郎と皇室の関係 親戚
秋篠宮紀子と加計学園の関係 弟の川島舟が獣医師免許
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
加計学園問題は皇室と安倍、麻生政権の犯行だった! 念仏も法華も在家主義だ。最初から大衆に浸透するように出来てる
自分で何とかする法華より、諦めから始まる念仏の方が民衆の実際の生活感に合致する 教義も生活感も何も関係ない。
南無阿弥陀仏の意味も南妙法蓮華経のそれも極稀にいる宗教キチガイ以外は、誰も知らんし、考えたことすら無いわ。
大衆はなんか知らんが先祖が続けてきたちゅう惰性や抜けたらハブられるんかも知れんし、罰が当たるかもしれんちゅう不安から今の宗派を続けとるに過ぎん。
あんなもんは今では子供会か互助会みたいなもんよ。
いや、そもそも、どんなところもそこに住む人々には個性がある、あったはずで、ある時を境に地域ごとに全部一つの思想に染まるなんてあるわけがなかろう。
ちいと頭をようせにゃあ。
年がら年中、行動力もないのに政治家の品評会しとる政治キチガイがおるし、ここのもんは普通じゃないいうんを知らにゃあ。
そこを自覚せえよ。 宗門改め以降の話じゃないよ
それ以前に普及した頃の話
檀家制度なんてないんだから
一向宗とか明らかに宗教的熱狂が有るでしょ アビャ、ほんまパープー、裸の大将じゃのう(笑)
自分が務めた神戸製鉄が不祥事でも、おかしげなコメントしよるんじゃのう。 沖縄は宗派仏教よりも、創価学会のほうが信者多いわ。 >>250
こっちんこと云いたいんか。
https://ameblo.jp/punkflod/entry-10993867126.html
張本:あれはね、広島で試合やるときに私がまた不思議に打ったんだよ。で、ファンは
面白くないわけですよね。お前は広島県出身なのに、なんで広島ばかりいじめるのか」
。そんなこと言われても、私は困るんだけど(笑)。で、9回ウチが攻撃で、滑り
込んでアウトだったんだけど、見た目はセーフに近いわけよ。監督が抗議に行くわね。
そしたら上から暴漢が1人降りてきて鉄の棒持って監督の方に行ったから、みんな
止めに行くじゃない。それで私が例の如く「止めとけ!」って引っ張ったら、
「また張本だ!」ってなったわけ。そしたら、試合後に球場の前に止まっているバスに
乗ろうとしたらワーッと暴漢が来て、「コラーッ、張本―ッ!」となったわけですよ。
1人来たから、私は足でバーンと蹴ったのよ、バスの裏で。そしたら、また来ようと
したから、ある選手がパッと入ってバットでガーンと殴っちゃったの・・・。
それでバーッと血が出て「ウワァーッ!張本にやられたー!」言うて、私は目の前で
見てたから「ザマアミロ!」って言ったわけ。言わんでもいいことを(笑)。
実家にも石は投げられるわ、ガラスは割れるわでね。ウチの兄貴が現場を
見てたから、お袋は泣きながら言うわけですよ。「お前はやってないじゃないか。
なんで、やった選手の名前を言わないのか」って。だけど「お母さん、私の後輩は
私を助けようと思って、真ん中に入って私を助けてくれたんや。決して誉められる
行為やないけども、お母さんはワシの性格知ってるやないですか。言えません」と。
罵声はず〜っと続きましたよ。…そしたら1ヶ月後に写真が出てきたんだから
それで広島球場行ったら、後ろでワイワイ騒いでるわけですよ。うるさいから私は
見なかったの。それで「1回だけ見てくれ」って聞こえたから、見たら40〜50人
正座してんの。だから俺も行ってね、「俺は広島県人や。あんたらの中に広島県人
おらんだろ。本当の広島県人にそんな卑怯な奴はおらんよ。俺はやったらやったって
言うぞ」って言うたら、「申し訳ない」って、正座して謝ってたよ。 >>262
>私を助けようと思って、真ん中に入って私を助けてくれたんや。
なんで関西弁なんなら? >>262
>私を助けようと思って、真ん中に入って私を助けてくれたんや。決して誉められる
>行為やないけども、お母さんはワシの性格知ってるやないですか。
なんで関西弁なんなら >>250
>>262の本人のおらん実家に投石しよった陰湿さも向こう見ず云うかええ
根性しとるのう。裏社会やカタギでも武闘派輩出の多いいのD原でやりよったん
じゃけぇ、在日でも無ぁ圧倒的多数派の日本人の D原地区住民全体を敵に回すことも
考えずにやるたぁ凄いよ(笑)。一人でも地域住民に捕縛され唄う(自白)たら、
芋づる式に全体の住所氏名すら解ることすら考えずに、短絡的な陰湿な嫌がらせ
じゃけぇのう。D原住民の顔を潰した陰湿な行為は謝罪正座連座云う結末よ。
>>251
福岡に銃声じゃの大嘘云うても昭和期の戦後最大の広島抗争の銃声にゃ劣るし、
単発九州抗争じゃ抗争死傷者数も広島県にゃ劣るこたぁ認識しとんかいのう。
福岡じゃの、博多や東区、ほいから中央区にちいとDQNがおるくらいで、昭和期でも
九州最強の小倉に武闘で一度も勝ったことも無ぁし、筑前同士でも八幡の黒崎連中たぁ
弱わあ程度で話にならんよ。博多、福岡なら筑豊の飯塚程度で豊前側の田川たぁ
劣り、遠賀川の筑前の中間、直方あたりより劣る程度じゃなぁんか(笑)。
山口県の下関にも当然喧嘩じゃ勝てんレベルの福岡、博多じゃの問題外じゃろうが。 >>264-265
張本氏は高校時代、大阪の浪商在校の時が長かったわけじゃし、関西言葉も混じようで。 福岡は福岡県のことを言うとんねん。
小倉、筑前、筑豊、飯塚は福岡県やろがいな。
詳しいは知らんけど福岡県内に怖いとこがある言うこっちゃ。
広島は聞いたことない。ある言うねゃったら動画出してみい! 作りもんの仁義にゃぁ闘いはあかんど(笑) 下関に限らず、山口で喧嘩が強い連中は全部朝鮮人だろ
九州は知らんが、おそらく炭鉱や沖中仕も朝鮮人が多いんじゃないか 市民球場で試合に熱中して観戦してたら、カープの応援団のおっちゃんに後ろから小突かれて、声出して応援せんのんならいねやと怒鳴られた。
市内の場末のおっちゃんは小学生には強いんよ。 北九州筑豊ナンバーにクラクション鳴らしてはいかん
マジでやくざチンピラが出てくる可能性もあるから
福岡市内も含めて福岡のドライバーは運転が荒いんだよ
タクシーもね >>155
小林よりのりは共産党で「わし、わし」と偉そうな喋り方するよな。
ダニ東国マルキスト在日のくせに、捏造ジャニ広島弁でエバってるのと一緒だな。 訂正
・「小林よしのり」の間違い
・ダニ東国マルキスト在日のくせに「青牛が」捏造ジャニ広島弁で… >>271
安倍田布施朝鮮人ファシズム自民 vs それ以外の政治家
の構図か。
反日本国民の安倍政治を終わらせるためには、後者を支持するしかないな 変態ホモ朝鮮人、ゴミ長文荒らし・スレ流しの青牛は、自分専用のスレに帰れ
反日朝鮮人が、日本の政治を語るな
ダニ弁東国のアンチ広島が、広島スレに書き込むな
書き込むなら、せめて在日社会の実態暴露くらいしろ >>268
福岡県じゃ小倉が最強じゃし、筑前地域は大したこと無ぁよ。筑前最強なら北九州市の
八幡じゃろう。飯塚は筑豊じゃが豊前側の田川にゃ劣るよ。>詳しいことすら知らんの
なら、福岡県でも地域喧嘩があった時代の昭和期のもんに聞いたら解ろうが。
作りもんの仁義たぁ何なら?
http://www.geocities.jp/out_masuyama/eiga12.htm
2作目以後について『仁義なき戦い・広島死闘篇』2作目
2作目の封切り後、広島市の防犯協会などが中心になって、このシリーズの広島ロケを
一切許さないという方針が出されたということです。
理由は「ありもしない暴力沙汰を描いて広島市が暴力の町の印象を与える」との
ことらしいのですが、笠原は「ありもしない暴力沙汰は1件も描いていない。
割愛したほどである」と書いています。(「仁義なき戦いの300日」)]
暴力があり過ぎたり、タブーがあったり割愛せざるをえん映画たぁ、広島や呉の
実際の実話の方が凄まじいけぇのう。
https://www.youtube.com/watch?v=F3_7wpLZ_dc
https://www.youtube.com/watch?v=s_f7giJ4T2o
https://www.youtube.com/watch?v=c7D-zKqaStU 議院内閣制なんだから官僚を上手く使えないと何もできないよ
そこだけは長年与党だった自民党は手慣れてる
今は議員立法が殆どないし閣内にでも入らない限り
官僚を使って法案を立案することもないんだろう
社会党時代は野党でもそれなりに有ったみたいだけど >>269
山口県たぁね福岡県の方が朝鮮人天下じゃし、筑豊で最も強い田川郡のもんでも
北九州の朝鮮学校の生徒らシゴされ土下座させられるよ。地域としても、筑豊たぁ
北九州、山口県の下関の関門都市圏のもんの方が強いし。
下関や小倉も在日の多い地域じゃが被差別系含め日本人でもやんちゃが多かったよ。
じゃが、関門都市圏も大阪同様在日系天下じゃあるけど。
中国地方は、日本人の武闘派多数の中に在日の武闘派もおるわけで、土地柄が
違うんよ。
>>270
昭和期は、カープ以外のファンは子供でも大人から殴られよったのう。逆にカープ応援
しよる品行方正な子供らは、酔うたおっちゃんから酒を勧められ、子供らも酩酊
しよったんがおったのう。ほいで相手チームベンチの上におったおっちゃんらは、
相手チームの選手に小便かけよったし、巨人の堀内さんとかも被害者じゃったし、
後に広島カープに移籍した阪神時代の江夏さんも小便かけられ、砂を投げ返し、怒った
ファンは帰りの時、刃物で刺そうとしたが江夏さんは荷物入れたバックで防いだとか、
江夏さんがカープの衣笠さんと街でると銃撃抗争の最中で店内で匍匐前進することに
なったとか、今の時代にゃ無ぁけんのう。
>>271
飛躍憶測の妄想が激し過ぎる動画じゃのう。キッシンジャー氏は小沢氏の親分じゃった
田中角栄さんを潰したついでに、安倍ちゃん清和会に近い右翼の巨頭児玉さんにも、
クスリ打たしたは誰か解明されとらんけど、口封じの構図があったわけで。
>>272
ネットじゃ誇張ホラの筑豊や福岡市伝説が拡散されよるが、DQNの世界でも
昭和期から福岡県じゃ関門地域の方が格上じゃけぇのう。 >>279 わりゃ、アホの一つ覚えみたいに
貼るな言うとる、創作映画の「仁義なぁ戦い」貼ってもつまらんわ。
ほんまもんの広島の喧嘩を貼れ言うとんのが分からんのか
ほんまもんの広島人が創作坂東人の広島弁「仁義なぁ戦い」を信奉しとること自体が疑わしいわ。
われが仁義なぁ戦いに憧れて広島弁覚えた証拠にしかならんのう(笑) やっぱり映画や小説を語ってくると思ってたわ(笑)
事実は探せない牛ちゃんだからな。 >>273
昭和期を生きて来た世代じゃが。じゃけぇ他地域の強弱勢力図も解るし、小倉ん
もんや、博多んもんや隣県の大分のもんらが云う九州勢力図も解るし、ネットの
筑豊無法誇張ホラや大阪の在日最多生野に勝てん癖に西成無法伝説のホラ伝説
なんもバレとるんよ。
>>280
実際は官僚に使われとるんよ。答弁すら官僚の書いた台詞を自民党政治屋が云う
わけじゃが、安倍ちゃんや麻生君らのように漢字が読めんもんもおるだけのこと。
じゃが政治屋は神輿の権威の存在で政治屋の空気を読んで勢力が強い政治屋へ
付く方が官僚内の権力主導権が取れるわけで、更に宗主国様のアメリカの意向が
決定権を持つ忖度なんじゃが。
まあ、安倍ちゃんは、起訴段階にも関わらず「籠池氏は詐欺を働く人物と」司法の
独立たる三権分立さえ否定する法治国家を放棄しよるトンデモ発言で波紋広げ
とるけど、最高裁裁判官も安倍内閣人事で決められたわけで、加計学園役員の
木澤とか山口県出身も2名じゃのお友達人事で、安倍ちゃんの背後連中の入れ知恵で
三権分立すら守れん無法国家に成ってしもうたのう。無能なバカ殿様を担ぐ無能な
連中云う図式も先の大戦で自滅的崩壊した日本帝国の真似を繰り返しよるわ。 >>283-284
「仁義なき戦い」の脚本は、>>279の笠原和夫氏じゃし、笠原氏個人の見解は兎も角、
取材から、映画にでてこんエピソードからも真実の事件は云うとられるよ。関東人の
深作監督によって、広島人にゃあり得ん距離問った射撃シーンに成ったわけじゃし、
人物像も滑稽コミカルに描いたわけで、そういう点は事実たぁ違うわ。
われん云う広島の事実がどう違うんか銘記しとらんレッテル貼り印象操作こそ、
安倍ちゃん並みの幼稚性じゃのう(笑)。具体的に広島抗争や広島の真実と、
どこがどう違うんか云うてみんさいや。わしが知っとることなら、現在でも
タブーに成っとる云えん話以外ならわしが知っとる分にゃ答えてあげるよ。 それにしてもサルタ(猿田彦)というスレだよ、
責任を取らされる神・・・という書き込みがあるけど、
実在していたとして、表(公)に出てこられないようにされているのかな? サルタ・・・など、実在していたとして、
直系の家は、公の場に出てこられないようになっている? >>286
>われん云う広島の事実がどう違うんか銘記しとらんレッテル貼り印象操作こそ、
>安倍ちゃん並みの幼稚性じゃのう(笑)。具体的に広島抗争や広島の真実と、
じゃけぇ、本物の喧嘩動画を貼ってつかいやと頼んどるんじゃが。
それにも関わらず「仁義なき戦い」貼るばっかしじゃけぇ、どうにもならんわ。 >>279
小倉は下関の安倍に金出している在日だろ。
しょせん朝鮮人は朝鮮人。街宣右翼。喧嘩も戦争も弱すぎ。
青牛と同じハッタリ。中身ペラペラ。虚仮おどし。 この人物?の話でしょ
『松傾』
神輿の話をしていたり このような謎の書き込みもあるでしょ
>誰が溺死したって?
『ザ・モモタロウ』に登場する、浦島マリンの話 このような台詞を言っていたり
うらしまん「ぼく、ドザエモン」 稲 田・・・の話もしていない?
『福島 民家園』
家の話だと思うんだけど、
長田?そのような地名もあると言っていたり。
昔、住んでいたところの近所。 このキャラは違うのかもしれないけど、
とあるゲームに登場するアッシュ・クリムゾン?
それと髪の毛が変色したりするキャラクター?
老婆「たしか銀□とか言ったかな」と言っていた、家に謎の刀が飾ってあって・・・。 >〜山主
山守の事だと思う、それか山王・・・または同じ存在、同じ意味 >>283
>ほんまもんの広島人が創作坂東人の広島弁「仁義なぁ戦い」を信奉しとること自体が疑わしいわ。
>われが仁義なぁ戦いに憧れて広島弁覚えた証拠にしかならんのう(笑)
その通りですね。
ダニ弁東国・ジャニ偽広島弁・アンチ広島の反日朝鮮人・マルキスト青牛は、
毎日ゴミのような書き込みしかしませんね。
それはそれで、朝鮮人のゴミクズぶりを我々に良く教えてくれていますね。 一遍上人研究本 「人は生き直せる」教え 異分野の桜井教授、魅力語る
http://mainichi.jp/univ/articles/20171005/org/00m/100/031000c
踊り念仏で知られる時衆(現在は時宗)の祖、一遍(1239〜89年)について、異分野の著者による本が出た。
『一遍 捨聖の思想』(平凡社新書、929円)の著者は、西欧の社会思想史が専門の東京経済大学の桜井哲夫教授。
一見は仏教史と無関係な桜井さんに、一遍の魅力を聞いた。
桜井さんは「明治以来、鎌倉仏教の思想的頂点は浄土真宗の親鸞(1173〜1263年)とされて、一遍が軽視されてきたことに疑問がある」。
フランス現代思想のフーコーの入門書などで知られる桜井さんだが、実は、時宗寺院の生まれ。今は住職も務める。
親鸞は浄土宗を開いた法然(1133〜1212年)の弟子、一遍も浄土宗から出た。皆、南無阿弥陀仏を唱える「浄土教」の流れにある。
特に親鸞は、阿弥陀仏と個人の「信」に重きを置く。戦前からキリスト教的、一神教的とされて知識人に受けた。
「マルクス主義からの転向者は、親鸞にはまりがちです」
他方、一遍は、念仏は「信不信をえらばず」とした。阿弥陀仏は、信じない人を含めた万人を既に救っているという。
融通無碍(むげ)なこの教義は、当初、貴族から被差別民まで広く受け入れられた。
逆に戦国時代には、善悪の別がはっきりした浄土真宗に信者を奪われた。さらに明治初期、排仏棄釈で寺院数は半減。
近代の仏教史研究でも、一遍自身の著作がないことなどから「思想がない」と酷評された。
本書は、中国の浄土教や平安時代までの浄土信仰など、時衆の「前史」に紙数を割き、一遍の歴史的位置を明らかにした。
布教スタイルなどは、空也(903〜972年)ら市井の僧、「聖(ひじり)」の系譜にある。思想は法然を親鸞と別方向に純化させ、
「信を問わないことで、阿弥陀仏の呼びかけに個人が応答するという親鸞型の信仰で救われない人々を視野に入れられた」。
「ただ愚なる者の心に立かへりて念仏したまふべし」も、桜井さんが好きな一遍の言葉。
「愚なる者」になれ、とは、目先の利益や評価にこだわり、振り回される自分から降りろ、との意味だ。
「このあたりから、アナーキズムの研究者が一遍にひかれる気持ちもわかります」 千坂恭二 @Chisaka_Kyoji
学僧的な法然や親鸞の専修念仏が宗派的で、いわばマルクス主義的といえば、
聖(ひじり)僧的な良忍や一遍の融通念仏はアナルコ・サンディカリズム的であり、アナキズム的ともいえるだろう。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/250458141119107072
アナキズムを浄土教的仏教に擬えれば、学僧的な浄土宗や浄土真宗はマルクス主義的とすれば、
アナキズムは、融通念仏の良忍や踊り念仏の一遍らのような聖僧的なものといえるだろう。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/844741411660414978 西村京太郎が陸軍エリート養成学校で見たカルト的精神主義「日本人は戦争に向いていない」
http://news.livedoor.com/article/detail/13601595/
安倍首相は勇ましい発言で危機を煽り、好戦的な世論を醸成している。
そんななか、こんな印象的な言葉を記した本が話題になっている。
〈日本人は戦争に向いていない〉
この言葉の主は、ミステリー作家の西村京太郎氏。
彼は先日出版した『十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」』(集英社)のなかで、このような言葉を記している。
戦中世代として戦争反対を訴える文化人は数多いが、
1930年生まれの西村氏は、そのなかでも少し特殊な経歴の持ち主として知られている。
西村氏は1945年4月、八王子にあった東京陸軍幼年学校に入学。
終戦によりそのコースを歩むことはなかったが、もしも戦争が続いていたら3年間幼年学校に通った末、
陸軍士官学校、陸軍大学校へと進む軍人のエリートコースを進んでいただろう。
幼年学校は、東京、仙台、名古屋、大阪、広島、熊本の6校があり、
その合格倍率は100倍以上だったというから相当に成績が優秀な子どもだったということがわかる。
そんな彼にとって戦争とはなんだったのか? そして、なぜ〈日本人は戦争に向いていない〉という言葉にいたったのか?
西村氏が少年時代に目の当たりにした戦争とは、「生きて虜囚の辱めを受けず」の文言がある「戦陣訓」をはじめとした、
「宗教」と喝破してもいいほどの行き過ぎた精神主義・根性主義だった。
その精神主義が兵士のみならず多くの民間人を殺したことはご存知の通りだが、
西村氏の身近にも、この理不尽な精神主義に殺された人がいた。
それは、幼年学校で同じ学年だった及川君という生徒である。
彼とはクラスも違っていれば、言葉を交わしたこともなかったというが、いまでもその名前を忘れることができないという。
それは、彼の死に方が怒りを覚えずにはいられないものだったからだ。 ●陸軍幼年学校で西村京太郎が目の当たりにした同級生の死
彼が亡くなったのは、終戦間近の8月2日。この日、B29による爆撃が幼年学校を襲った。
この空襲で7 人の生徒と3人の教師が亡くなったが、そのうち西村氏と同じ学年で亡くなったのは及川君ひとりだったという。
空襲が始まると、生徒たちは防空壕に避難。
西村氏は収容人数いっぱいの防空壕に入ることができなかったため近くの神社に逃げ込んで難を逃れたが、
及川君は逃げ後れて犠牲になってしまった。
及川君が逃げ後れた理由、それは旧日本軍が押し付けてきたカルト的な精神主義のせいだった。
〈及川は、今、靖国神社に祀られていることからもわかるように、陸軍幼年学校の生徒は、兵士だった。
だから、私たちは、入校と同時に短剣を渡された。
「この短剣は、天皇陛下から頂いたものであるから、常に身につけていなければいけない」
と、繰り返し、教えられた。
だから、私も千葉も、短剣を腰につけて、雄健神社に逃げた。
ところが、及川は、短剣を忘れて、生徒舎を飛び出してしまったのだ。
気がついた及川は、短剣を取りに、炎上している生徒舎に引き返して、死んだ。〉(前掲『十五歳の戦争』)
短剣など所詮は物であり、いくらでもつくり直しがきくわけで、そんなものは無視して逃げればいいのだが、
及川君はそのような行動はとれなかった。理不尽な精神主義が強制されていたからだ。
そしてまた、その及川君の死に対する大人の反応が人間としてどうかと思うものだった。
ただ、このように人間の命を軽んじる態度こそが、旧日本軍の本質である。 〈その及川の行動を、校長は絶讃した。
「及川生徒は、死を覚悟して、天皇陛下から頂いた短剣を求めて燃えている生徒舎に引き返した。これは、名誉ある戦死である」
だから、及川は、靖国神社に祀られた。
反対に、学校の外に逃げた生徒は、校長から叱責された。「学校の外まで逃げるのは、兵士が戦線を離脱するのと同じだ」
と。今なら、校長は何というだろうか?〉(前掲『十五歳の戦争』)
異常な精神主義に日本中が覆われたのを目の当たりにした経験をもつ人は、
この国が総力戦に巻き込まれたときの恐ろしさを身にしみてわかっている。
西村氏は、安保法制が強行成立された2015年夏、
同じく陸軍幼年学校出身で戦後は作家として生きたという共通点をもつ三好徹氏と「小説すばる」(集英社)2015年9月号 で対談している。 ●太平洋戦争で浮き彫りになった日本人の体質は3.11でも再現されたと西村京太郎は語る
そのなかで三好氏は「安倍首相の強引なやり方はいかがなものか」と、
安保法制における国会議論の軽視を始めとした強引なやり方を批判。
また、安倍首相がこの国を戦争ができる国にしたがっていることについても、
「戦争の経験のない人間ほど勇ましいことを言いたがる」と喝破した。
西村氏はそれを受け「日本人というものは戦争に向いていないんだと思う」「だから、戦争には触れても近づいてもいけない」と語る。
それは、安易に命をかけ、負けるとわかっていても、死ぬとわかっていても戦いをやめられないからだという。
そして、ときに美徳とすらされる、自ら命を差し出す行為を「命がとても軽い」と喝破した。
そのように語っているとき、おそらく西村氏の頭のなかには、たかだか短刀のために死んでいった及川君を思う気持ち、
そして、それを「名誉の戦死」などと言った幼年学校時代の校長への怒りがあったのではないだろうか?
前述「小説すばる」のなかで西村氏はこのように語っている。
「今年、戦後七十年ということもあって、太平洋戦争の資料や記事や本を読む機会が増えているんですけど、
読めば読むほど、「日本人は戦争が下手だな」と思うんですよ。負けることがわかっているのに戦うことをやめられない。
そして自分から命を差し出して死んでいっちゃう。命がとても軽い。だめでしょ、こんなの」 これは「過ぎ去った過去の出来事」ではない。
現在にも通じるものでもあり、だからこそ戦争はしてはいけないのだと西村氏は語る。
2017年8月10日放送『報道ステーション』(テレビ朝日)で西村氏はこのような言葉を残している。
「「死んでなんとか勝つぞ」とかね、すると、なんとなくおさまりがいいんですよね。
日本人ってそういうところがあるんじゃないかと思うんだよね。
だから、「死んだ気でやるぞ」とか言われると、それに反対できなくなっちゃう。
本当は反対しなくちゃいけないんだけどね。戦争はしないほうがいい。
戦争するとやっぱり日本人って行っちゃうんですよね、そっちへね。
「みんなが死んでるのに俺だけ生きてるわけにはいかない」とか言ってね」
なぜ、戦中に浮き彫りになった日本の体質が過去のものではないと断言するのか。
それは、つい最近も、日本人の甘えや責任逃れの本質が変わっていないと痛感させる出来事があったからだ。
前掲『十五歳の戦争』はこのような文章で締められている。
〈戦後は、現在まで戦争はなかったが、原発事故があった。
その時も、虚偽の報告を重ね、責任を取ろうとせず、ひたすら組織を守ることに、汲々としていた。
これではとても、現代戦を戦うのは、無理だろう。良くいえば、日本人は、平和に向いているのである〉 太平洋戦争だけ見ると確かにそう感じるな
成功した他の戦争見るとそうとも言えないし 神武東征やら四道将軍やら元寇やら幕府政治やら
戦争というか、武士や戦闘はもともと日本人に備わっているもの
明治以降は、田布施朝鮮人の軍国ファシズム体制という例外
それが太平洋戦争で破綻したというだけ あ、安倍も田布施朝鮮人だから日本の例外体制がまだ続いているのか 四道将軍の、吉備津彦が行った西道は今は山陽って意味に変えられてるのか。
西道は当然西海道、九州の意味だよな。
中国地方の中国は、真ん中の国、中心の国の意味。
また昔は日本は自国を中国(なかつくに)と表記した。日本書紀の中の中国は日本のこと。
当たり前だが、Chinaを中国と言い始めたのは中華民國や中華人民共和国ができて以降のこと 昨日始まったドラマ「先に生まれただけの僕」の、櫻井翔が地元は広島言う設定の役じゃのう。
地元に電話して広島弁しゃべりよったのう。 あんたぁ 、 ってこがぁ発音するんか
母親役はネイティヴなんかいのう?
あがぁ とか チャッタ敬語とかバリバリ使うのう! 因島市出身の東ちづる氏か。ネイティヴじゃのう。
因島市は尾道故、福山弁かのう。 >>289
今の動画投稿時代じゃあるまあし、昭和期の喧嘩動画じゃのどこへあるんかいのう。
喧嘩やりよる処重たい機材で撮影での映像じゃのほとんどあるまあが。
>>290
少なくとも、われたぁ弱いもんは街宣右翼でも朝鮮人でもほとんどおるまあで。
在日は喧嘩が下手のもんでも芋引かんもんが多かったし、喧嘩慣れしたもんは相当な
活躍するよ。まあ、われたぁ昭和期の在日の女子の方が気が強うて、男相手にも
突撃して行きよったけぇ、われたぁ戦力に成るし喧嘩もわれたぁ強いよ。
差別されとるもんは、強うならんと居場所が無かったんが昭和期じゃし、引き蘢りもの
おどれらネトウヨたぁ根性が違うんよ。戦争でも朝鮮人はアメリカ人よりも強かったし、
ベトナム戦争でもアメリカ兵はベトコンとの白兵戦を怖れたが、韓国兵はベトコンを
刺し殺したけぇのう。
>>298-299
浄土真宗はマルキストが如く原理主義でも理想主義でも無ぁし、そもそも
マルクス主義は、聖書教典ストーリー構造でエデンの園が原始共産制、原罪が階級闘争、
最後の審判がプロリタアリア革命で千年王国の理想主義たる神の国で
マルクス主義じゃ人間の解放による地上の天国で神話構成の脚本ストーリーは、
原理主義カルト宗教右翼とマルキスト左翼は同じ価値観におるし、山口県人の
共産主義と共に原理主義カルト新興宗教が盛んな土地柄を観たらわかろうに。
比較するんなら原理主義の日蓮宗とマルクス主義じゃろうに。
浄土真宗は宗教自由主義派で宗教右翼の日蓮宗系の宗教右翼(政治思想ユートピアン
個人崇拝の人間の信頼による専制、独裁主義、極左全体主義、)じゃ無ぁんじゃし。 >>300-304
陸軍幼年学校ですら、かなりのIQ知能指数が無ぁと合格出来んし、でんでん安倍ちゃん
や、怪我をかいが云う麻生氏や駅弁大学小泉進次郎君じゃ当然不合格に成る。
前東京都知事の舛添要一くらいIQ知能指数が高い頭脳明晰なら合格できるけど、
知能指数の優劣に関わらず共通項は、日本の伝統エリート上層部は無能云う結果が
あるだけのこと。今でも東大法学部出とかの知能指数優秀の官僚が書いて政治屋に
読ませる国会答弁聞いても明かなことじゃし。知能指数優秀の秀才は物覚えの
記憶力がええけぇ、洗脳され易いし、反骨精神の教師の教えに疑う心に乏しい
個人主義が未熟で幼稚じゃけぇのう。
軍が支給されたもんは天皇から一時借りたもんで損失したら処罰させられる
わけじゃが、それを兵士に強要する時天皇の権威を利用したら指揮官失格になるよ。
真っ当な指揮官なら、われん己が身を守る為の支給品と説明するんじゃが、
天皇陛下から預かった物を損失するんは不忠とする建前云うたら士気が低下すること
自体、世間知らずのエリート知能指数優秀者は知らんし、真面目にカルト指揮官の
タイプはそういうもんで、出世欲の計算で逃げるもんか、思想に酔うて犠牲者増やす
トンデモ攻撃慣行するどっちかの指揮官が大多数の日本じゃけぇ、指揮官レベルじゃ
戦さが下手で弱いんは当たり前田のクラッカーよ。
戦場じゃあ、「自分の人格を装飾しているものを一切剥落とさせ、いったん無に還元し
そこから直接戦闘に必要なものだけを再装備する、という作業である」わけで、
日本の優秀な下士官や兵や前線将校の一部は対応できるが、知能指数優劣に関わらず
エリート上層部の人らは、出来んし、そういう教育もなされとらんし、知性を
「汚らわしい」とする学業成績劣等を誇る野蛮な高級指揮官の多い
アングロ・サクソン系にゃ勝てんよ。「文明は野蛮によって滅ぼされる」歴史原則から
も、知能指数の優秀エリートの文明堕落の日本は、学業知能程度は低くとも自ら責任を
取り、日本的な緻密な計算攻撃も無視し、大雑把な作戦指導で刻々と変る戦況の
状況に柔軟な対応出来る野蛮な指揮官にゃ、日本の文明的堕落の戦さ下手エリートじゃ
対応出来んよ。立案計画通りのゲーム脳で引き蘢りネトウヨと変らんのじゃし(笑)。 >>305
成功した戦争なんか日本にあったか? 日清戦争ですら兵站補給で苦労したし、最前線の
正面ガチンコで戦うたんが、広島師団じゃ無かったら、ほぼ敗北確立の戦闘で。
わりゃ、飢餓に苦しみ前線で戦う将兵を何じゃ思うとんなら。引き蘢りネトウヨの
ゲーマーの戦わせる側じゃのうて、ゲームじゃ戦う駒でも、ゲーマー同様の
エリート指揮官の命令すら無視して独断で戦う側の生来の戦闘者たる人間なんど。
>>306
日清戦争でろくに武勲を立てられなんだ屈辱の北陸兵の鼓舞で数の犠牲を
増やしてのう。責任取らず口だけ出す児玉、>>300-304の及川氏や日本赤軍に
成るような思想中毒の乃木の長州軍閥に、乃木を見殺しにしたい長州出自か
どうか別として宮廷側の明治天皇にしても、皆無責任を貫いておられたんよ。
>>307
昭和戦前たあ、遡って明治期の方が長州勢力が軍閥、政治力としても強かった
ことを反長州のわれが都合よう無視すなや。
>>309
室町期の中国は、畿内と西国九州との中間地域のことじゃし。
>>310
視とらんけぇ知らんよ。 日本の試験は昔から記憶力を問うものばかり
IQはそれ程高くないよ 東ちずる氏に従えば、「あんたぁ」は遅上がりで低く入り、「た」を高う言うんじゃのう。
ずっと関東弁同様の、頭を高くHLLじゃ思うとったわい。 昭和期でも、平成期でも、広島でそがあに有名な抗争があるんじゃったらテレビの取材もあろうに。 東ちずるは芸能人年齢を妹の実年齢にしとったらしいのう。
白馬青牛はネット年齢を20年位逆サバ読んで設定しとる。 日本宣教論(49)朝鮮半島から由来の神道 後藤牧人
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
朝鮮半島から由来の神道
次に韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。
金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、
それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、
すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている
(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。
彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、
朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。
2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、
崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。
そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。
この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、
神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。
この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。
金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。
また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。 古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて
『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、
なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」
というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。
通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、
能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、
東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。
(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、
何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。
ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、
沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。
この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、
鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。
同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、
百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。 なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
日本仏教が、地主神として民間信仰を境内に取り入れて同居させたのとは対照的である。
李王朝はその後、儒教を国教としたが、その時、今度は仏教を迫害した。これを崇儒排仏という。
その時、仏教とともに、仏教に関わるものの多くを排斥し、茶の飲用も廃止されたという。
日本人の是々非々主義とはかくも大きな違いである。
李氏朝鮮では、人間を7つの階級に分け、最低の第7の部分に旅芸人、遊女、仏僧、被差別民などを入れた。
民俗芸能をやる旅芸人は売春も行い、それを仏教寺院が管理するという形が長く続いたようである。
韓国には古寺が少しは残っており、日本人の旅行者は韓国の古寺に興味を持っているが、
韓国政府としては仏教寺院をあまり観光の目玉として推奨していない。そのような歴史的事情もあるらしい。
日本の神道学者は鳥居については外来説を排し、在来説を取るものがほとんどであり、
天岩戸(あめのいわと)において鶏に時を告げさせた、その時に止まらせた木であるとする。
10世紀の百科事典の『倭名抄』には「鶏栖」という別名も述べてあるという。
もし金達寿氏の説明が正しいとすれば、鳥居がなぜ「鳥」「居」なのか、ここに説明がつくことになる。
そこで、仮に鳥居が純粋に日本由来のものであり、朝鮮からの渡来ではないとしよう。
鳥居の起源は日本国内で、鳥居は日本的なものであるとする。
しかしその場合でも、なお日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。
そうすると、神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、
神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる。
それは1つの可能性かもしれないが、それと並ぶ有力なライバル仮説が存在することになる。 【悲報】二階幹事長、演説中にヤジを飛ばされブチ切れ「黙っておれ!」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1507972393/
二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中
10/14(土) 17:29配信
自民党の二階俊博幹事長が14日、街頭演説中にヤジを続けた聴衆を「黙っておれ」と厳しく制し、演説を中断する一幕があった。
連立を組む公明前職を応援するため、大阪府守口市でマイクを握った際の一幕。
二階氏の演説が始まると、聴衆から「消費税を上げるな」とヤジが飛んだ。
二階氏は最初は「ちょっと。演説中だからだまってなさい」と控えめに注意していたが、ヤジは止まらなかった。
二階氏は演説を中断し、「わかったから、黙っておれ」と声を荒らげた。
「世の中にはいい加減な人もおる。自分も何でも持ってきてこの上に立って(演説を)やればいい。こっちがやっているときにいらんことを言うのは許されない」と強調した。
別の聴衆から、二階氏に同調する「そうだ」との掛け声がかかると、二階氏は「これが民主主義ってもんだろう。ねえ」と呼びかけ、演説を再開した。(明楽麻子)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000047-asahi-pol >>317
記憶力と出題者の意図に媚び諂い精神発揮や臨機応変の応用力よのう。
昔の陸軍大学の試験に、面接官が「いま来た階段は何段あったか」と質問するんは、
指揮官たるもの虚を突かれた時の応対力で、階段が何段か正確に記憶したゆえ
合格ゆうもんじゃ無ぁ。「八百段でした」「何、八百?」「はい、嘘八百です」と
臨機応変が試される模範的回答例で、黒板に印をつけて「ここに敵軍あり、敵殲滅の
方策如何」と質問され、「敵の兵力はどのくらいですか」と聞くと、その受験生は
小心者の烙印よ。「冬ですか、夏ですか」など季節を聞くんはええ。「春だ」「では、
こうします」云う禅問答で、一番評価がええんが、すぐチョークをとって、ぐるっと
丸を描いて「大軍をもって囲む」と云うたもんよ。
日本陸軍は劣位戦の研究ばっかしやっておったゆえ、逆に大軍をもって囲むいう
合理主義の殲滅戦の基礎中の基礎を云うた方が好評で、そういう正論じゃ駄目と考え、
あの手、この手を考えよるもんは人間が小そうなった小人物と見做されるわけで、
最初から質問者の正解回答は決まっとるわけで、受験するもんは、そがぁな空気
くらい読まにゃ面接試験じゃ合格出来ん。要するに馴れ合い精神が必要なわけで、
余りにも日本的なのう。
アングロサクソンなら、空気も読まん学業成績が悪い愚鈍な人物でも、好評されるが、
日本は学業優秀さと臨機応変の対応力じゃし、ドイツも日本に似た傾向ゆえ、
頭脳明晰な参謀秀才が仕切って、日本やドイツは、こがぁな無能な秀才を国民の
血税で育成し、結局はどぶに捨てることになったわけじゃ。
>>318
視とらんけぇ解らんが、「あんたァ」も広島は関東語たぁ遅上がりHじゃけぇのう。 >>319
昭和期の映像が無ぁんが残念じゃのう。平成期の暴走族関連ならあるんじゃが。
えびす講 暴走族VS広島県警
https://www.youtube.com/watch?v=i_sl-G2PHjE
広島歩行者天国に突撃する暴走族(2視点)
https://www.youtube.com/watch?v=AGFtNBs-SJ8
こりゃあ、暴走族の方が蹴つられ転倒しよったわい。
1995年 広島県警 暴走族 大規模取り締まり不発 in 広島県呉市 & 愛廣連合
(千代田 戸坂 二葉)
https://www.youtube.com/watch?v=5ug8ZMy-2Zo
警察24時!?広島の暴走族と本気の警察の全面対決!ロケット花火直撃!2
https://www.youtube.com/watch?v=nKxyjHf69Kg >>320
煙石さんだけじゃのうて、広島だけじゃのうて、日本全国に冤罪被害者がおるんじゃが
のう。日本の司法が国際的にも中世並みと認識されとんが現状よ。
>>321
東ちづるちゃんの、そがぁなこたぁ知らんで。わしが80に近い年齢や
40近い平成世代じゃ、今までのわしん発言から世代ズレの矛盾があろうに。
>>322-324
敦賀の福井県は、二本松古墳からも角型の金銅製冠帽が出土しとるし、新羅・伽耶と
共通しとるわけで、牧畜民的角杯土器も共通。牛や鹿も角が生えたトーテム投影が、
朝鮮半島じゃ薄れたが日本は戦国時代も兜に角を生やしたトーテム武闘神概念が
残ったし、神道も建築物も含め保存の国じゃけぇのう。中国や中国の影響が強い
朝鮮は新しい王朝が古いもんを破壊して行くけぇ、保存に難しいお国柄じゃし。
まあ、逆に日本の伝統たぁ外来の文化もんばっかしでも保存出来る国じゃけぇ。
>>325
八幡神は、新羅系の武闘神と同時に鍛冶の神でもあるし、日本の被差別民の
文化とも関わりが深い。
>>326
安倍ちゃんと癒着でケチが付いたけぇのう。
>>327
そもそも、主権者たる国民に向かうて「黙れ」じゃの権力への鎖で縛られた囚人たる
政治屋が云う自体、民主主義、立憲主義を解っとらん云うことんなるのう。
>>328
反天皇家の朝敵団体の日本会議が「君が代」じゃの、日本会議傀儡のロボットに
成るよう圧力かけられとる天皇家の人らはたまったもんじゃあるまあ。 >>332
安倍ちゃんや背後の日本会議に籠池氏同様トカゲの尻尾切りで見捨てられる
日本会議予備軍が吠えてものう。「国賊」なら靖国行きゃあえっと祀られとるよ。
「国賊」ほと、アカパヨクのソ連のスパイであった日本会議元顧問の瀬島参謀殿の
ように、愛国心を鼓舞し洗脳された連中に犠牲を強いようとするけんのう。 >>331
広島弁があんまり聞けんし、つまらんけぇ
自分で見つけて来たよ
広島ヤクザVS栃木ヤクザの大喧嘩!!
https://youtu.be/heGxb9YxG_4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています