X



なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/20(水) 06:41:11.38
過去スレ
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか7
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1497526040/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか6
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history/1486644475/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか5
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history/1461905692/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1456487369/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1452874462/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1415790750/
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1402656424/
0287日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 05:22:41.36
それにしてもサルタ(猿田彦)というスレだよ、
責任を取らされる神・・・という書き込みがあるけど、
実在していたとして、表(公)に出てこられないようにされているのかな?
0288日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 05:26:14.04
サルタ・・・など、実在していたとして、
直系の家は、公の場に出てこられないようになっている?
0289日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 05:26:40.54
>>286
>われん云う広島の事実がどう違うんか銘記しとらんレッテル貼り印象操作こそ、
>安倍ちゃん並みの幼稚性じゃのう(笑)。具体的に広島抗争や広島の真実と、


じゃけぇ、本物の喧嘩動画を貼ってつかいやと頼んどるんじゃが。
それにも関わらず「仁義なき戦い」貼るばっかしじゃけぇ、どうにもならんわ。
0290日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 08:42:01.35
>>279
小倉は下関の安倍に金出している在日だろ。
しょせん朝鮮人は朝鮮人。街宣右翼。喧嘩も戦争も弱すぎ。
青牛と同じハッタリ。中身ペラペラ。虚仮おどし。
0291日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 08:42:32.18
この人物?の話でしょ

『松傾』

神輿の話をしていたり
0292日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 08:58:45.36
このような謎の書き込みもあるでしょ

>誰が溺死したって?

『ザ・モモタロウ』に登場する、浦島マリンの話
0293日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 09:02:00.95
このような台詞を言っていたり

うらしまん「ぼく、ドザエモン」
0294日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 09:06:28.66
稲 田・・・の話もしていない?

『福島 民家園』

家の話だと思うんだけど、
長田?そのような地名もあると言っていたり。

昔、住んでいたところの近所。
0295日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 09:23:39.31
このキャラは違うのかもしれないけど、
とあるゲームに登場するアッシュ・クリムゾン?

それと髪の毛が変色したりするキャラクター?
老婆「たしか銀□とか言ったかな」と言っていた、家に謎の刀が飾ってあって・・・。
0296日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 09:46:21.10
>〜山主

山守の事だと思う、それか山王・・・または同じ存在、同じ意味
0297日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 10:17:29.36
>>283
>ほんまもんの広島人が創作坂東人の広島弁「仁義なぁ戦い」を信奉しとること自体が疑わしいわ。
>われが仁義なぁ戦いに憧れて広島弁覚えた証拠にしかならんのう(笑)

その通りですね。

ダニ弁東国・ジャニ偽広島弁・アンチ広島の反日朝鮮人・マルキスト青牛は、
毎日ゴミのような書き込みしかしませんね。
それはそれで、朝鮮人のゴミクズぶりを我々に良く教えてくれていますね。
0298日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 15:35:45.43
一遍上人研究本 「人は生き直せる」教え 異分野の桜井教授、魅力語る
http://mainichi.jp/univ/articles/20171005/org/00m/100/031000c

 踊り念仏で知られる時衆(現在は時宗)の祖、一遍(1239〜89年)について、異分野の著者による本が出た。
『一遍 捨聖の思想』(平凡社新書、929円)の著者は、西欧の社会思想史が専門の東京経済大学の桜井哲夫教授。
一見は仏教史と無関係な桜井さんに、一遍の魅力を聞いた。

 桜井さんは「明治以来、鎌倉仏教の思想的頂点は浄土真宗の親鸞(1173〜1263年)とされて、一遍が軽視されてきたことに疑問がある」。
フランス現代思想のフーコーの入門書などで知られる桜井さんだが、実は、時宗寺院の生まれ。今は住職も務める。

 親鸞は浄土宗を開いた法然(1133〜1212年)の弟子、一遍も浄土宗から出た。皆、南無阿弥陀仏を唱える「浄土教」の流れにある。
特に親鸞は、阿弥陀仏と個人の「信」に重きを置く。戦前からキリスト教的、一神教的とされて知識人に受けた。

「マルクス主義からの転向者は、親鸞にはまりがちです」

 他方、一遍は、念仏は「信不信をえらばず」とした。阿弥陀仏は、信じない人を含めた万人を既に救っているという。
融通無碍(むげ)なこの教義は、当初、貴族から被差別民まで広く受け入れられた。
逆に戦国時代には、善悪の別がはっきりした浄土真宗に信者を奪われた。さらに明治初期、排仏棄釈で寺院数は半減。
近代の仏教史研究でも、一遍自身の著作がないことなどから「思想がない」と酷評された。

 本書は、中国の浄土教や平安時代までの浄土信仰など、時衆の「前史」に紙数を割き、一遍の歴史的位置を明らかにした。
布教スタイルなどは、空也(903〜972年)ら市井の僧、「聖(ひじり)」の系譜にある。思想は法然を親鸞と別方向に純化させ、
「信を問わないことで、阿弥陀仏の呼びかけに個人が応答するという親鸞型の信仰で救われない人々を視野に入れられた」。

 「ただ愚なる者の心に立かへりて念仏したまふべし」も、桜井さんが好きな一遍の言葉。
「愚なる者」になれ、とは、目先の利益や評価にこだわり、振り回される自分から降りろ、との意味だ。

「このあたりから、アナーキズムの研究者が一遍にひかれる気持ちもわかります」
0299日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 16:33:55.55
千坂恭二 @Chisaka_Kyoji

学僧的な法然や親鸞の専修念仏が宗派的で、いわばマルクス主義的といえば、
聖(ひじり)僧的な良忍や一遍の融通念仏はアナルコ・サンディカリズム的であり、アナキズム的ともいえるだろう。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/250458141119107072

アナキズムを浄土教的仏教に擬えれば、学僧的な浄土宗や浄土真宗はマルクス主義的とすれば、
アナキズムは、融通念仏の良忍や踊り念仏の一遍らのような聖僧的なものといえるだろう。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/844741411660414978
0300日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:01:01.79
西村京太郎が陸軍エリート養成学校で見たカルト的精神主義「日本人は戦争に向いていない」
http://news.livedoor.com/article/detail/13601595/

安倍首相は勇ましい発言で危機を煽り、好戦的な世論を醸成している。

 そんななか、こんな印象的な言葉を記した本が話題になっている。

〈日本人は戦争に向いていない〉

 この言葉の主は、ミステリー作家の西村京太郎氏。
彼は先日出版した『十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」』(集英社)のなかで、このような言葉を記している。

 戦中世代として戦争反対を訴える文化人は数多いが、
1930年生まれの西村氏は、そのなかでも少し特殊な経歴の持ち主として知られている。

 西村氏は1945年4月、八王子にあった東京陸軍幼年学校に入学。
終戦によりそのコースを歩むことはなかったが、もしも戦争が続いていたら3年間幼年学校に通った末、
陸軍士官学校、陸軍大学校へと進む軍人のエリートコースを進んでいただろう。
幼年学校は、東京、仙台、名古屋、大阪、広島、熊本の6校があり、
その合格倍率は100倍以上だったというから相当に成績が優秀な子どもだったということがわかる。

 そんな彼にとって戦争とはなんだったのか? そして、なぜ〈日本人は戦争に向いていない〉という言葉にいたったのか?

 西村氏が少年時代に目の当たりにした戦争とは、「生きて虜囚の辱めを受けず」の文言がある「戦陣訓」をはじめとした、
「宗教」と喝破してもいいほどの行き過ぎた精神主義・根性主義だった。

 その精神主義が兵士のみならず多くの民間人を殺したことはご存知の通りだが、
西村氏の身近にも、この理不尽な精神主義に殺された人がいた。

 それは、幼年学校で同じ学年だった及川君という生徒である。
彼とはクラスも違っていれば、言葉を交わしたこともなかったというが、いまでもその名前を忘れることができないという。
それは、彼の死に方が怒りを覚えずにはいられないものだったからだ。
0301日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:01:48.45
●陸軍幼年学校で西村京太郎が目の当たりにした同級生の死

 彼が亡くなったのは、終戦間近の8月2日。この日、B29による爆撃が幼年学校を襲った。
この空襲で7 人の生徒と3人の教師が亡くなったが、そのうち西村氏と同じ学年で亡くなったのは及川君ひとりだったという。

 空襲が始まると、生徒たちは防空壕に避難。
西村氏は収容人数いっぱいの防空壕に入ることができなかったため近くの神社に逃げ込んで難を逃れたが、
及川君は逃げ後れて犠牲になってしまった。
及川君が逃げ後れた理由、それは旧日本軍が押し付けてきたカルト的な精神主義のせいだった。

〈及川は、今、靖国神社に祀られていることからもわかるように、陸軍幼年学校の生徒は、兵士だった。
だから、私たちは、入校と同時に短剣を渡された。

「この短剣は、天皇陛下から頂いたものであるから、常に身につけていなければいけない」

 と、繰り返し、教えられた。

 だから、私も千葉も、短剣を腰につけて、雄健神社に逃げた。

 ところが、及川は、短剣を忘れて、生徒舎を飛び出してしまったのだ。
気がついた及川は、短剣を取りに、炎上している生徒舎に引き返して、死んだ。〉(前掲『十五歳の戦争』)

 短剣など所詮は物であり、いくらでもつくり直しがきくわけで、そんなものは無視して逃げればいいのだが、
及川君はそのような行動はとれなかった。理不尽な精神主義が強制されていたからだ。

 そしてまた、その及川君の死に対する大人の反応が人間としてどうかと思うものだった。
ただ、このように人間の命を軽んじる態度こそが、旧日本軍の本質である。
0302日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:02:32.35
〈その及川の行動を、校長は絶讃した。

「及川生徒は、死を覚悟して、天皇陛下から頂いた短剣を求めて燃えている生徒舎に引き返した。これは、名誉ある戦死である」

 だから、及川は、靖国神社に祀られた。
 反対に、学校の外に逃げた生徒は、校長から叱責された。「学校の外まで逃げるのは、兵士が戦線を離脱するのと同じだ」

 と。今なら、校長は何というだろうか?〉(前掲『十五歳の戦争』)

 異常な精神主義に日本中が覆われたのを目の当たりにした経験をもつ人は、
この国が総力戦に巻き込まれたときの恐ろしさを身にしみてわかっている。

 西村氏は、安保法制が強行成立された2015年夏、
同じく陸軍幼年学校出身で戦後は作家として生きたという共通点をもつ三好徹氏と「小説すばる」(集英社)2015年9月号 で対談している。
0303日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:03:26.94
●太平洋戦争で浮き彫りになった日本人の体質は3.11でも再現されたと西村京太郎は語る

 そのなかで三好氏は「安倍首相の強引なやり方はいかがなものか」と、
安保法制における国会議論の軽視を始めとした強引なやり方を批判。
また、安倍首相がこの国を戦争ができる国にしたがっていることについても、
「戦争の経験のない人間ほど勇ましいことを言いたがる」と喝破した。

 西村氏はそれを受け「日本人というものは戦争に向いていないんだと思う」「だから、戦争には触れても近づいてもいけない」と語る。
それは、安易に命をかけ、負けるとわかっていても、死ぬとわかっていても戦いをやめられないからだという。
そして、ときに美徳とすらされる、自ら命を差し出す行為を「命がとても軽い」と喝破した。
そのように語っているとき、おそらく西村氏の頭のなかには、たかだか短刀のために死んでいった及川君を思う気持ち、
そして、それを「名誉の戦死」などと言った幼年学校時代の校長への怒りがあったのではないだろうか?
前述「小説すばる」のなかで西村氏はこのように語っている。

「今年、戦後七十年ということもあって、太平洋戦争の資料や記事や本を読む機会が増えているんですけど、
読めば読むほど、「日本人は戦争が下手だな」と思うんですよ。負けることがわかっているのに戦うことをやめられない。
そして自分から命を差し出して死んでいっちゃう。命がとても軽い。だめでしょ、こんなの」
0304日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 17:04:01.31
 これは「過ぎ去った過去の出来事」ではない。
現在にも通じるものでもあり、だからこそ戦争はしてはいけないのだと西村氏は語る。
2017年8月10日放送『報道ステーション』(テレビ朝日)で西村氏はこのような言葉を残している。

「「死んでなんとか勝つぞ」とかね、すると、なんとなくおさまりがいいんですよね。
日本人ってそういうところがあるんじゃないかと思うんだよね。
だから、「死んだ気でやるぞ」とか言われると、それに反対できなくなっちゃう。
本当は反対しなくちゃいけないんだけどね。戦争はしないほうがいい。
戦争するとやっぱり日本人って行っちゃうんですよね、そっちへね。
「みんなが死んでるのに俺だけ生きてるわけにはいかない」とか言ってね」

 なぜ、戦中に浮き彫りになった日本の体質が過去のものではないと断言するのか。
それは、つい最近も、日本人の甘えや責任逃れの本質が変わっていないと痛感させる出来事があったからだ。
前掲『十五歳の戦争』はこのような文章で締められている。

〈戦後は、現在まで戦争はなかったが、原発事故があった。
その時も、虚偽の報告を重ね、責任を取ろうとせず、ひたすら組織を守ることに、汲々としていた。
これではとても、現代戦を戦うのは、無理だろう。良くいえば、日本人は、平和に向いているのである〉
0305日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 18:57:30.68
太平洋戦争だけ見ると確かにそう感じるな
成功した他の戦争見るとそうとも言えないし
0307日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:06:11.09
神武東征やら四道将軍やら元寇やら幕府政治やら
戦争というか、武士や戦闘はもともと日本人に備わっているもの

明治以降は、田布施朝鮮人の軍国ファシズム体制という例外
それが太平洋戦争で破綻したというだけ
0308日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:09:18.65
あ、安倍も田布施朝鮮人だから日本の例外体制がまだ続いているのか
0309日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/14(土) 21:36:57.26
四道将軍の、吉備津彦が行った西道は今は山陽って意味に変えられてるのか。
西道は当然西海道、九州の意味だよな。
中国地方の中国は、真ん中の国、中心の国の意味。
また昔は日本は自国を中国(なかつくに)と表記した。日本書紀の中の中国は日本のこと。

当たり前だが、Chinaを中国と言い始めたのは中華民國や中華人民共和国ができて以降のこと
0310日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/15(日) 05:08:24.97
昨日始まったドラマ「先に生まれただけの僕」の、櫻井翔が地元は広島言う設定の役じゃのう。

地元に電話して広島弁しゃべりよったのう。
0311日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/15(日) 05:11:24.26
あんたぁ 、 ってこがぁ発音するんか

母親役はネイティヴなんかいのう?

あがぁ とか チャッタ敬語とかバリバリ使うのう!
0312日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/15(日) 05:23:48.73
因島市出身の東ちづる氏か。ネイティヴじゃのう。
因島市は尾道故、福山弁かのう。
0314白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/16(月) 03:24:58.01
>>289
今の動画投稿時代じゃあるまあし、昭和期の喧嘩動画じゃのどこへあるんかいのう。
喧嘩やりよる処重たい機材で撮影での映像じゃのほとんどあるまあが。
>>290
少なくとも、われたぁ弱いもんは街宣右翼でも朝鮮人でもほとんどおるまあで。
在日は喧嘩が下手のもんでも芋引かんもんが多かったし、喧嘩慣れしたもんは相当な
活躍するよ。まあ、われたぁ昭和期の在日の女子の方が気が強うて、男相手にも
突撃して行きよったけぇ、われたぁ戦力に成るし喧嘩もわれたぁ強いよ。
差別されとるもんは、強うならんと居場所が無かったんが昭和期じゃし、引き蘢りもの
おどれらネトウヨたぁ根性が違うんよ。戦争でも朝鮮人はアメリカ人よりも強かったし、
ベトナム戦争でもアメリカ兵はベトコンとの白兵戦を怖れたが、韓国兵はベトコンを
刺し殺したけぇのう。
>>298-299
浄土真宗はマルキストが如く原理主義でも理想主義でも無ぁし、そもそも
マルクス主義は、聖書教典ストーリー構造でエデンの園が原始共産制、原罪が階級闘争、
最後の審判がプロリタアリア革命で千年王国の理想主義たる神の国で
マルクス主義じゃ人間の解放による地上の天国で神話構成の脚本ストーリーは、
原理主義カルト宗教右翼とマルキスト左翼は同じ価値観におるし、山口県人の
共産主義と共に原理主義カルト新興宗教が盛んな土地柄を観たらわかろうに。
比較するんなら原理主義の日蓮宗とマルクス主義じゃろうに。
浄土真宗は宗教自由主義派で宗教右翼の日蓮宗系の宗教右翼(政治思想ユートピアン
個人崇拝の人間の信頼による専制、独裁主義、極左全体主義、)じゃ無ぁんじゃし。
0315白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/16(月) 04:33:00.98
>>300-304
陸軍幼年学校ですら、かなりのIQ知能指数が無ぁと合格出来んし、でんでん安倍ちゃん
や、怪我をかいが云う麻生氏や駅弁大学小泉進次郎君じゃ当然不合格に成る。
前東京都知事の舛添要一くらいIQ知能指数が高い頭脳明晰なら合格できるけど、
知能指数の優劣に関わらず共通項は、日本の伝統エリート上層部は無能云う結果が
あるだけのこと。今でも東大法学部出とかの知能指数優秀の官僚が書いて政治屋に
読ませる国会答弁聞いても明かなことじゃし。知能指数優秀の秀才は物覚えの
記憶力がええけぇ、洗脳され易いし、反骨精神の教師の教えに疑う心に乏しい
個人主義が未熟で幼稚じゃけぇのう。
軍が支給されたもんは天皇から一時借りたもんで損失したら処罰させられる
わけじゃが、それを兵士に強要する時天皇の権威を利用したら指揮官失格になるよ。
真っ当な指揮官なら、われん己が身を守る為の支給品と説明するんじゃが、
天皇陛下から預かった物を損失するんは不忠とする建前云うたら士気が低下すること
自体、世間知らずのエリート知能指数優秀者は知らんし、真面目にカルト指揮官の
タイプはそういうもんで、出世欲の計算で逃げるもんか、思想に酔うて犠牲者増やす
トンデモ攻撃慣行するどっちかの指揮官が大多数の日本じゃけぇ、指揮官レベルじゃ
戦さが下手で弱いんは当たり前田のクラッカーよ。
戦場じゃあ、「自分の人格を装飾しているものを一切剥落とさせ、いったん無に還元し
そこから直接戦闘に必要なものだけを再装備する、という作業である」わけで、
日本の優秀な下士官や兵や前線将校の一部は対応できるが、知能指数優劣に関わらず
エリート上層部の人らは、出来んし、そういう教育もなされとらんし、知性を
「汚らわしい」とする学業成績劣等を誇る野蛮な高級指揮官の多い
アングロ・サクソン系にゃ勝てんよ。「文明は野蛮によって滅ぼされる」歴史原則から
も、知能指数の優秀エリートの文明堕落の日本は、学業知能程度は低くとも自ら責任を
取り、日本的な緻密な計算攻撃も無視し、大雑把な作戦指導で刻々と変る戦況の
状況に柔軟な対応出来る野蛮な指揮官にゃ、日本の文明的堕落の戦さ下手エリートじゃ
対応出来んよ。立案計画通りのゲーム脳で引き蘢りネトウヨと変らんのじゃし(笑)。
0316白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/16(月) 04:58:12.38
>>305
成功した戦争なんか日本にあったか? 日清戦争ですら兵站補給で苦労したし、最前線の
正面ガチンコで戦うたんが、広島師団じゃ無かったら、ほぼ敗北確立の戦闘で。
わりゃ、飢餓に苦しみ前線で戦う将兵を何じゃ思うとんなら。引き蘢りネトウヨの
ゲーマーの戦わせる側じゃのうて、ゲームじゃ戦う駒でも、ゲーマー同様の
エリート指揮官の命令すら無視して独断で戦う側の生来の戦闘者たる人間なんど。
>>306
日清戦争でろくに武勲を立てられなんだ屈辱の北陸兵の鼓舞で数の犠牲を
増やしてのう。責任取らず口だけ出す児玉、>>300-304の及川氏や日本赤軍に
成るような思想中毒の乃木の長州軍閥に、乃木を見殺しにしたい長州出自か
どうか別として宮廷側の明治天皇にしても、皆無責任を貫いておられたんよ。
>>307
昭和戦前たあ、遡って明治期の方が長州勢力が軍閥、政治力としても強かった
ことを反長州のわれが都合よう無視すなや。
>>309
室町期の中国は、畿内と西国九州との中間地域のことじゃし。
>>310
視とらんけぇ知らんよ。
0317日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 05:00:21.23
日本の試験は昔から記憶力を問うものばかり
IQはそれ程高くないよ
0318日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 06:50:18.42
東ちずる氏に従えば、「あんたぁ」は遅上がりで低く入り、「た」を高う言うんじゃのう。

ずっと関東弁同様の、頭を高くHLLじゃ思うとったわい。
0319日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 06:52:36.37
昭和期でも、平成期でも、広島でそがあに有名な抗争があるんじゃったらテレビの取材もあろうに。
0321日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 14:31:58.84
東ちずるは芸能人年齢を妹の実年齢にしとったらしいのう。
白馬青牛はネット年齢を20年位逆サバ読んで設定しとる。
0322日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 19:28:44.78
日本宣教論(49)朝鮮半島から由来の神道 後藤牧人
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm

朝鮮半島から由来の神道

次に韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。
金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、
それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。

彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、
すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている
(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。
彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。

その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、
朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。
2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。

敦賀はもともと角度(つぬが)であり、
崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。
そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)

また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。
この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、
神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。

言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。

もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。
この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。
金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。
また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
0323日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 19:29:36.84
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて
『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、
なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」
というところを引用している。

7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。
通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、
能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。

さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、
東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)

それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。
(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)

実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、
何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。
ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。

この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、
沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。
この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、
鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。

同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、
百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
0324日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 19:30:18.71
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
日本仏教が、地主神として民間信仰を境内に取り入れて同居させたのとは対照的である。

李王朝はその後、儒教を国教としたが、その時、今度は仏教を迫害した。これを崇儒排仏という。
その時、仏教とともに、仏教に関わるものの多くを排斥し、茶の飲用も廃止されたという。
日本人の是々非々主義とはかくも大きな違いである。

李氏朝鮮では、人間を7つの階級に分け、最低の第7の部分に旅芸人、遊女、仏僧、被差別民などを入れた。
民俗芸能をやる旅芸人は売春も行い、それを仏教寺院が管理するという形が長く続いたようである。
韓国には古寺が少しは残っており、日本人の旅行者は韓国の古寺に興味を持っているが、
韓国政府としては仏教寺院をあまり観光の目玉として推奨していない。そのような歴史的事情もあるらしい。

日本の神道学者は鳥居については外来説を排し、在来説を取るものがほとんどであり、
天岩戸(あめのいわと)において鶏に時を告げさせた、その時に止まらせた木であるとする。
10世紀の百科事典の『倭名抄』には「鶏栖」という別名も述べてあるという。

もし金達寿氏の説明が正しいとすれば、鳥居がなぜ「鳥」「居」なのか、ここに説明がつくことになる。

そこで、仮に鳥居が純粋に日本由来のものであり、朝鮮からの渡来ではないとしよう。
鳥居の起源は日本国内で、鳥居は日本的なものであるとする。
しかしその場合でも、なお日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。

そうすると、神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、
神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる。
それは1つの可能性かもしれないが、それと並ぶ有力なライバル仮説が存在することになる。
0327日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/16(月) 23:51:08.78
【悲報】二階幹事長、演説中にヤジを飛ばされブチ切れ「黙っておれ!」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1507972393/

二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中
10/14(土) 17:29配信

 自民党の二階俊博幹事長が14日、街頭演説中にヤジを続けた聴衆を「黙っておれ」と厳しく制し、演説を中断する一幕があった。
連立を組む公明前職を応援するため、大阪府守口市でマイクを握った際の一幕。

 二階氏の演説が始まると、聴衆から「消費税を上げるな」とヤジが飛んだ。
二階氏は最初は「ちょっと。演説中だからだまってなさい」と控えめに注意していたが、ヤジは止まらなかった。

 二階氏は演説を中断し、「わかったから、黙っておれ」と声を荒らげた。
「世の中にはいい加減な人もおる。自分も何でも持ってきてこの上に立って(演説を)やればいい。こっちがやっているときにいらんことを言うのは許されない」と強調した。

 別の聴衆から、二階氏に同調する「そうだ」との掛け声がかかると、二階氏は「これが民主主義ってもんだろう。ねえ」と呼びかけ、演説を再開した。(明楽麻子)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000047-asahi-pol
0329白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/17(火) 02:05:42.53
>>317
記憶力と出題者の意図に媚び諂い精神発揮や臨機応変の応用力よのう。
昔の陸軍大学の試験に、面接官が「いま来た階段は何段あったか」と質問するんは、
指揮官たるもの虚を突かれた時の応対力で、階段が何段か正確に記憶したゆえ
合格ゆうもんじゃ無ぁ。「八百段でした」「何、八百?」「はい、嘘八百です」と
臨機応変が試される模範的回答例で、黒板に印をつけて「ここに敵軍あり、敵殲滅の
方策如何」と質問され、「敵の兵力はどのくらいですか」と聞くと、その受験生は
小心者の烙印よ。「冬ですか、夏ですか」など季節を聞くんはええ。「春だ」「では、
こうします」云う禅問答で、一番評価がええんが、すぐチョークをとって、ぐるっと
丸を描いて「大軍をもって囲む」と云うたもんよ。
日本陸軍は劣位戦の研究ばっかしやっておったゆえ、逆に大軍をもって囲むいう
合理主義の殲滅戦の基礎中の基礎を云うた方が好評で、そういう正論じゃ駄目と考え、
あの手、この手を考えよるもんは人間が小そうなった小人物と見做されるわけで、
最初から質問者の正解回答は決まっとるわけで、受験するもんは、そがぁな空気
くらい読まにゃ面接試験じゃ合格出来ん。要するに馴れ合い精神が必要なわけで、
余りにも日本的なのう。
アングロサクソンなら、空気も読まん学業成績が悪い愚鈍な人物でも、好評されるが、
日本は学業優秀さと臨機応変の対応力じゃし、ドイツも日本に似た傾向ゆえ、
頭脳明晰な参謀秀才が仕切って、日本やドイツは、こがぁな無能な秀才を国民の
血税で育成し、結局はどぶに捨てることになったわけじゃ。
>>318
視とらんけぇ解らんが、「あんたァ」も広島は関東語たぁ遅上がりHじゃけぇのう。
0330日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 02:28:20.17
遅上がりH w
0331白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/17(火) 02:42:42.73
>>319
昭和期の映像が無ぁんが残念じゃのう。平成期の暴走族関連ならあるんじゃが。
えびす講 暴走族VS広島県警
https://www.youtube.com/watch?v=i_sl-G2PHjE
広島歩行者天国に突撃する暴走族(2視点)
https://www.youtube.com/watch?v=AGFtNBs-SJ8
こりゃあ、暴走族の方が蹴つられ転倒しよったわい。

1995年 広島県警 暴走族 大規模取り締まり不発 in 広島県呉市 & 愛廣連合
(千代田 戸坂 二葉)
https://www.youtube.com/watch?v=5ug8ZMy-2Zo
警察24時!?広島の暴走族と本気の警察の全面対決!ロケット花火直撃!2
https://www.youtube.com/watch?v=nKxyjHf69Kg
0333白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/17(火) 03:42:11.37
>>320
煙石さんだけじゃのうて、広島だけじゃのうて、日本全国に冤罪被害者がおるんじゃが
のう。日本の司法が国際的にも中世並みと認識されとんが現状よ。
>>321
東ちづるちゃんの、そがぁなこたぁ知らんで。わしが80に近い年齢や
40近い平成世代じゃ、今までのわしん発言から世代ズレの矛盾があろうに。
>>322-324
敦賀の福井県は、二本松古墳からも角型の金銅製冠帽が出土しとるし、新羅・伽耶と
共通しとるわけで、牧畜民的角杯土器も共通。牛や鹿も角が生えたトーテム投影が、
朝鮮半島じゃ薄れたが日本は戦国時代も兜に角を生やしたトーテム武闘神概念が
残ったし、神道も建築物も含め保存の国じゃけぇのう。中国や中国の影響が強い
朝鮮は新しい王朝が古いもんを破壊して行くけぇ、保存に難しいお国柄じゃし。
まあ、逆に日本の伝統たぁ外来の文化もんばっかしでも保存出来る国じゃけぇ。
>>325
八幡神は、新羅系の武闘神と同時に鍛冶の神でもあるし、日本の被差別民の
文化とも関わりが深い。
>>326
安倍ちゃんと癒着でケチが付いたけぇのう。
>>327
そもそも、主権者たる国民に向かうて「黙れ」じゃの権力への鎖で縛られた囚人たる
政治屋が云う自体、民主主義、立憲主義を解っとらん云うことんなるのう。
>>328
反天皇家の朝敵団体の日本会議が「君が代」じゃの、日本会議傀儡のロボットに
成るよう圧力かけられとる天皇家の人らはたまったもんじゃあるまあ。
0334白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/17(火) 03:50:50.71
>>332
安倍ちゃんや背後の日本会議に籠池氏同様トカゲの尻尾切りで見捨てられる
日本会議予備軍が吠えてものう。「国賊」なら靖国行きゃあえっと祀られとるよ。
「国賊」ほと、アカパヨクのソ連のスパイであった日本会議元顧問の瀬島参謀殿の
ように、愛国心を鼓舞し洗脳された連中に犠牲を強いようとするけんのう。
0335日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 04:15:16.50
>>331
広島弁があんまり聞けんし、つまらんけぇ

自分で見つけて来たよ

広島ヤクザVS栃木ヤクザの大喧嘩!!
https://youtu.be/heGxb9YxG_4
0336日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 06:00:52.19
牛チョン
0337日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 06:05:05.00
広島人は行動的。頭で考えより身体が先に動く。
岡山人と真逆。
0338日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 06:15:35.99
広島人は行動的。頭で考えたあ身体が先に動く。
岡山人と真逆。
0340日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 07:11:00.70
わしたぁわかいたぁ思わん言うたぁわれが年齢たぁ老けて見えるんじゃに。
0341日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 08:09:34.89
広島も岡山も田舎どうし仲良くしろ
0343日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 17:25:35.09
【芸能】千鳥ノブ、ロケで地元の漁師の逆鱗に触れる「地方では言葉選びを間違えただけで殺し合いになる」 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508189144/

13日に放送されたAbemaTVの『芸能義塾大学』ではお笑いコンビ・千鳥(大悟・ノブ)が、ロケで気を付けるべきことを解説した
生徒役は都丸紗也華、Niki、華村あすか、山地まり、菊地亜美。とても重要な格言が「地方では言葉選びを間違えただけで殺し合いになる」だ。

ノブが過去に島のロケ行った時、「いい意味で」言った発言が地元の漁師の逆鱗に触れたのだ。
その漁師の船には灯台のようなものがついていたため、「海賊みたいですね」と言った。
これは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出てくる海賊のようなものをイメージし、ホメ言葉で言ったのだ。
すると漁師は「おいお前、今何言った?」となり、そのままロケは中止に。
結局その地域は「海賊」という言葉が禁句だったため、アンタッチャブルなところに踏み込んでしまったのだ。

その一方、広島、博多、仙台、札幌など、プロ野球の地元球団がある場所では野球の話題はOKだという。
さらには、地方ロケの場合は終了後に「泊まりたい!」と言うのもまた呼んでもらえるための重要な手立て。
マネージャーに「今日泊まれますか?」「う〜ん、さすがに無理だなぁ」などと小芝居を打つところまでやるべきだという。
これは「素敵な嘘」なのである。

http://news.livedoor.com/article/detail/13755354/
0344日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/17(火) 21:11:13.35
日本会議のオッサンは、どう見ても朝鮮顔なんだよな
むかしスト破りに動員されてたウヨも朝鮮だったし
0345白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/18(水) 00:57:26.84
>>337-338
>>158-279の笠原和夫氏も、広島人のパッと燃える気質を云うとってじゃのう。
広島カープの応援歌にも燃えろ、燃やせはあるけど。
「この辺の男たちは、喧嘩でも遊びでもその時々でパッと燃えてあとはケロリと
している、と地元の人が教えてくれた。その人も、巡査ややくざを二人半殺している。
半とは、殺し損ねて片輪にしたらしい。取材で歩いていると、美能氏の説明で分る
のだが、誰かを殺したり或いは半殺しの目に遭ったとかいう人たちがウヨウヨ
繁華街を歩いている。それがみんな今は陽気で円満で人の善さそうな顔をしている
から面白い。現在はパッと燃えたあとはケロリの状態であるからだろう。
その代わりカッとなった時はとんでもないことをやる。金がないというので、
ガス・バーナーを抱えて港に飛んでゆき、繋留してあった一万トン級の貨物船の
ドテッ腹に穴をあけて沈め、あとでスクラップ屋に早替わりして買いに行き一儲け
した、などという話はザラにある。こうした破天荒な荒仕事になってくると、
映画の中に入れてみたくても再現が不可能である。
第三部の「代理戦争」の中で使った指詰りて代わりに手首を叩き斬ったという話も、
信じられないだろうが実話である。シビれるだけで痛くないそうだし、その日一日
だけは割と元気でいられるらしい。そういう無鉄砲なことをする若者たちも
二五、六になって少し金も溜まり、好きな女も出来てくると足を洗って思いがけない
ほど真面目な働き者になるそうである。概して貧乏で育った若者ほど、そういう
人生コースになる率が高いと云う。トコトン極道を貫いて、殺されたり刑務所に
送られたりする連中は、意外と中産階級以上の家の出の者に多い。やくざが命を
張るのは金の為ではなく見栄とか意地の為だという一つの傍証になろう。
広島極道像の特色もさることながら、面喰らったのは広島の方言であった。…」
0347白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/18(水) 01:37:47.48
>>345の笠原氏の続き。
「私は東京育ちで、海軍の兵隊として数ヶ月広島県内に居ただけで、そして軍隊では
方言を使わせないから、(陸軍じゃ微妙なコミュニケーションが取れんゆえ戦場じゃ
方言丸出しになるが、海軍は横じゃ無ぁ上官と部下の命令一方的下達じゃし、そもそも
陸軍のように郷土部隊制は採っとらわけで、笠原氏の文は誤解を招く)皆見当が
つかない。…やはりイントネーション(抑揚)をマスターしなければ駄目だ。…ハタと
思い当たったのは、、昔、岡田茂社長が撮影所長の頃、脚本の本読み席上で
クソミソに私の苦心の作をコキ下した時の演説の語調であった。氏は紛れもなき
広島県人である。…さて、語調はなんとかマスターしたものの、私が自分で書いていて
どういう意味かよく分らない広島弁も随分とある。「カバチを垂れる(文句を云う)」
「トチめんぼう振る(慌てる)」「ジキリをかける(体を張る)」「木っ端喰らって」
「タコの糞が頭に上がる」等々、使い方は分っても言葉の意味が分からない。
タコのクソが頭に上がるとは、生物学的にどういう状態を指すのであろうか。…
いかにもローカル臭い味のある台詞を御紹介しよう。「牛の糞にも段々が有るように、
人間のいっぺんにふとく(偉く)はなれんのじゃ」ー現今の都会の若い方々は、
牛の糞にも段々が有るのは御存知だろうか。」
0348日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 02:04:02.42
牛チョン
0349白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/18(水) 02:37:39.93
>>335
山根君の広島弁は平成化しとるのう。1:40過ぎの語尾は「云うとんな」たぁ、
「云うとんなら」「われ」たぁ、「わりゃァ」巻き舌使うた方が、昭和の
広島弁らしゅうなるんじゃがのう。「カバチ垂れよんなら」は、>>347
笠原氏も云うとってじゃが、「もとおらん」は人間だけじゃのうて物質にも云うよ。
「ネジがもとおらんこうなった」CD以前の広島の昭和期でも、
「レコードの針がもとおらんこうなったわい」とかのう。
「もとおらん」は、こっちん説明が分かりやすかろう。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/keizai/fanclub/bn/190222.html
 ■アンケート参加者の声
【「話や物事の道理が通っていない」場合】
「もとぉらんやっちゃのぉ」筋のとおらないことを言う人、訳のわからないことを
言う人。「もとぉらんことを言うなやぁ」(広島県 男性50代)
【海外から】
海外在住50年に成りましたが、周りに居た一世二世も殆どが亡くなり、最近は
廣島弁を聞く機会が無くなりました。「わしゃー前からゆーとるんじゃがのー、
あのもとーらん馬鹿たれらがせんでもえー事をしゃーがって、なんもかんも
わやくそにしてしもーてのー。。。。」とでも使うんでしょうかねー。「ちびる」
とか「ねぶる」とか未だ色々懐かしい言葉が有りますが。(海外 男性70代以上)}
ほいから、首相の安倍ちゃんの場合は「タコのクソが頭に上がる」どころか、
「はあ、タコのクソが頭へはりついとるけぇのう」云うた方が分かりやすかろう。
>>342
暴走族も昭和53年の道路交通法改正施行以降摘発が増え、それまで黙認されとった
校内暴力が社会問題化したことで1980年代に摘発検挙が増えただけで、1980年代たぁ、
1970年代の方が荒かったし、警察の大本営発表を受け売りしてもつまらんよ。
戦後の焼け野原時代に至っては進駐軍時代で警察じゃの機能しとらん刑法的にも無法。
0350白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/18(水) 03:23:48.50
>>342
昭和期は、今の時代のように少年犯罪が全国ニュースにならんだけのこと。
戒めとして、古い世代の人らが若い世代に云う資格は真実じゃ無ぁんよね。
昔ほど荒いわけで。
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2008/07/post_8c0c.html
「ただ育った環境が浅井様とは違ったのでしょう。私は40年前に 広島市内の公立
中学校で育ちましたが、ナイフやチェーンなどの武器を 使ったケンカは日常茶飯事
でした。今では全国どこの学校であれ、そんなことがあれば大きなニュースに
なります。実体験から見る限りでは、 今の子ども達は随分と大人しく良い子に
なっているように思うのですが、私の育ったところが悪すぎたのでしょうか。」
確かに今の若年層は大人し過ぎじゃ。しかも戦前から喧嘩の荒い地域は
多かったのう。ここの呉市にも。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%91%89%E5%B8%82
ここの 2.5吉浦 3.真珠湾攻撃を立案した黒島亀人の生地。に、
「昭和11年、今の吉浦小学校と港町小学校の生徒約100人が夏休み魚見山頂上付近の
水晶が採れる場所の奪い合いのケンカがだんだん激しくなり鎌・匕口(あいぐち)・
などの刃物や空気銃を使っての争いになる。当時の新聞に『昭和の血煙荒神山!
学童の魚見山の決闘』という大見出しで掲載される。 」
この場合は、多人数ゆえ、報道されたけど、ほとんど事件にならん黙認が大半よ。
>>343
千鳥らは、広島のローカル「ひな壇団」でも、海賊スタイルじゃろうが。千鳥の大悟も
島のもんじゃし、海賊のどこがいけんのんかいのう。わしじゃったら、水軍海賊の
血が入っとるけぇ、わりゃ海賊の子孫が気に入らんようじゃが、わしゃ海賊の血も
入っとんで。水軍云う綺麗事じゃのうて、海を関所の「関」として通行料徴収の
カスリ取りよった人間よ。わりゃ、わしん先祖を愚弄するんなら勝負しちゃるど」
云うけどのう。わしゃそう受け取るし、先祖のシノギに因縁付けられとんで。
0351日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 03:40:47.64
また忍者アニメの宣伝をしてるの?

『忍者アニメ 術 千鳥』

口癖?「ばかやろー このやろー」というキャラもいなかった?
0352日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 03:43:13.03
牛の像、オクト・・・蠍、だか知らないけど、
そのような術?キャラも出てきたり
0353日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 03:55:46.63
『ドリフターズ』
という作品にも出てくると言っていたり、でも芸人ではないよ

口癖?「バカヤロー コノヤロー」
0354日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:00:06.66
『デスラー』?

同じような事が書いてあったり、
家の話なのかな、それとも親戚の話なのかな、
上の名前の読み方が何やらと言っている
0355日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:05:30.97
平野啓一郎‏
@hiranok

平野啓一郎さんが立憲民主党をリツイートしました
若い人で与党支持のみなさん、就職活動の「売り手市場」は、少子高齢化で、安倍政権が終わっても続きます。
しかし、ブラックな労働環境は、安倍政権が終わらないと改善されません。
「働く」心配としては、そっちを是非、考えてみてください。
格差が拡大すれば、良いもの作っても売れません。
0356日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:18:24.77
『山王院 山王宮』

この話のような気がするんだけど
0357白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/10/18(水) 04:20:26.04
>>343
「わしん先祖の海賊も陸でのカスリをシノギしよった先祖を侮辱たぁ喧嘩売りよると
しか思えんし、わしん先祖を差別しよる、おどれらは、どがぁな品行方正じゃ
云うんなら。それが証拠にわりゃ、わしん先祖を差別蔑視して因縁付けよったんで。
前は付けて付けてまどえや!」じゃし、話が分からんもんにゃ、話を行動で分からせる
選択を選ばせる相手悪りいことじゃんけぇのう。上から目線で海賊蔑視たぁ
何様のつもりない。ノブ君も芸能の河原乞食云う賎視されるカタギじゃ無ぁ世界に
おるわけじゃけぇ、海賊の子孫じゃのうても、わりゃ、海賊嫌がるもんが、わしを
賎民扱いで差別しよんか?われが水軍系の被差別民じゃろうと、わしん職種を
上から目線で差別するこたぁ許さんど云うたらええのにのう。因縁付けるもんにゃ
因縁逆返しが日本的な慎ましい極めて上品な謙虚な礼儀なんじゃけぇ。
>>346
広島どころか、山口にさえ武勲に劣る他地域から蹂躙されまくりの九州の中国地方への
劣等感が問題なんよ。福岡じゃの、播磨の黒田勢に蹂躙され、統治までさせられた
わけじゃが、幕末でもやっぱし長州勢に負ける、負け犬の遠吠え繰り返しても、
無意味な思わんや?
0358日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:31:10.17
どのスレだったかな、
誰々って川崎に住んでいるんじゃないの?
という書き込みがあったり

兄でしょ、十月生まれ
0359日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:48:28.68
『ドリフターズ』
という作品に登場する、人物のwiki

>俺が日本のプリンスだ

先祖の写真だったかな、子供が二人写っているんだけど、
一人は『おかっぱ頭』

まだ赤ちゃんだからなのかな、
赤い『よだれかけ』のようなものをかけていたり
0360日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 04:49:53.80
赤じゃない、白のよだれかけ、だったかな

たしか、おかっぱ頭
0361日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 05:07:50.52
あの写真に写っている子供は
兄妹なのかな
0362日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 05:20:19.67
誰も知らないのかな、
サザエさんの話じゃないのかと言っている人がいたり

母親だよという人物、
なぜか素足に下駄
0363日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 05:35:59.98
調べてみると、
サザエさんの作者も生まれていない頃の写真だしな

どうなっているんだろう
0364日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 07:29:16.15
妖怪スレ流しが青牛だとバレたら、
なりふり構わずゴミレス長文荒らしやり始めたな
ダニ弁東国の反日、アンチ広島、女装変態朝鮮人の青牛
0365日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 07:34:09.65
それで


赤牛というのはいないの?
0366日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 07:37:45.73
毎日、朝から寝て、夕方から書き込むネタの検索はじめて、
夜にゴミ長文書き始めて、真夜中に書き込むっていう生活なんだろうな

ジャニ偽広島弁を本物だと強弁するダニ東国の外人、生活保護パヨク朝鮮人青牛は
0367日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 07:48:46.21
そのジャニというのは何なんだ?
そろそろ頭のビョーインに行ったほうが良いんじゃないのか
0368日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 08:06:51.21
子泣き爺か?
0369日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 08:10:09.63
他のスレにも書いたんだけど、
何の話をしているんだ?

チンピラ?
0370日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 12:36:59.98
妖怪御度3
0371日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 15:13:06.96
小林よしのりに続きあの保守重鎮が辻元清美を激励!「初の女性総理になれる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508240834/

亀井静香氏、辻元清美氏を激励「初の女性総理なれる」…野党分裂「バカ」とも

 衆院選出馬を見送り引退を表明した亀井静香氏(80)が17日、立憲民主党・辻元清美氏(57)の激励に大阪府高槻市を訪れた。

 亀井氏を迎えた辻元氏は、かつてNHK「日曜討論」に初めて出演した際に、
自民党時代の亀井氏との対決となったことを振り返り「その時『美女と野獣』と言ってしまいました」と笑わせた。

 亀井氏は「今はひとつの巣の女王蜂ですが、そのうち全体の女王蜂に。
日本で女性の総理が生まれるとなると、冷静に見て、彼女でしょうね」と語った。

 ただし、亀井氏は緊迫する北朝鮮情勢を懸念し「今は党にこだわる時じゃない。
国家国民にとって一番大事な問題を、党関係なく徹底的にやることだ。
あなただって、そうでしょ?」と辻元氏に尋ね、辻元氏も「そうです」と応じた。

 面会後、報道陣から野党分裂で総選挙に突入したことを問われると、
亀井氏は「バカだよ!固まってやらにゃダメなのに、だから今の野党はアホなんだ。全部!」と述べた。

辻元清美氏(右)を激励に訪れた亀井静香氏=大阪府内
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/10/17/Images/d_10652137.jpg
0372日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 15:45:15.36
ネットの有名保守論客「時代が辻元清美を呼んでいる」 なぜ辻元清美は保守に人気があるのか
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508290022/

保守系論客として知られる山本一郎氏からメッセージを頂きました。(スタッフより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

辻元さん、筋金入りのリベラリストですし、あの人ならどんな悪口言っても許される的なところがあるんですよね。
生コンとかピースボートとか。
ネットでガセネタいっぱい流されても「わたし、へこたれへんねん」とかカラッと笑っててヤバイ。
そのハートの強さがヤバイ。
保守主義者である私は、そんな辻元さんとは政策的な方向性には隔たりが大きく、
必ずしもすべての彼女の主張に同意するものではありません。
理想が高いというか、何を綺麗事言ってるんですかね、と思う。
でも、辻元さんはその辺のレフトとはひと味違います。
現実を見たときにどうしようか、話し合いをして着地点を探すにはどうしたらよいのかというところでは、
お互いの意見をぶつけ合える懐の広いところがあるんですよね。
「保守主義的にはこう思う」「リベラルとしてはここは譲られへんのや」「じゃあこういう落としどころですかね」という話のできる人なのです。
だからこそ、愛される。人が、集まって来る。そして目立つ。
(略)
で、結局辻元さんは筋を通して希望の党へは行かず、無所属で出るとなり、さらに立憲民主党で気張っておられます。
この状況で理想に忠実に身を処せるというのは本当に立派だと思います。
普通の凡百の政治家ならとっくに沈んでるでしょうし、なんかこう、時代が辻元清美を呼んでいるとさえ思います。
絶対、まだなんかあるよこの人。
言ってることの半分ぐらいは賛成しないけど、この社会の表舞台に欠かしちゃいけない人だと思ってます。
保守の私との対談で、真の保守とリベラルは話ができるのだというところを一般の人が読んで、
少し立ち止まって、民主主義ってなんなんだろうか、と考えて頂けたらいいのかな、と思います。

山本一郎氏から辻元清美へのメッセージ
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13460/
0374日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 16:53:59.43
>>349
そこだけ何言うとるか分からんかったが、「もとおらん」言いよったんじゃのう。
0375日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 18:45:24.79
【民主主義の敵】左翼に「リベラルの看板」盗まれるな 『保守二党論』よりも「保守・中道二党論」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171018/soc1710180009-n1.html

 本来、リベラルとは「保守と社会主義の中道」で、かつ「市場経済重視」「非宗教的」「身分差別反対」を意味する。
英国の自由党(現・自民党)などの路線だ。米国では、保守派は「小さな政府」や「キリスト教尊重」を、
リベラルは「社会福祉」「人権重視」「環境保護」「宗教の平等」を主張し、おおむね共和党と民主党に一致する。

 日本では、「市場経済重視」「対米協調」「戦後体制容認」といった路線をリベラルといって、
自民党・宏池会(現・岸田派)に代表されていた。
だが、新自由主義の台頭や、宮沢喜一政権崩壊後の政治状況で、
自民党では米国・共和党の保守主義にシンパシーを感じる人が大勢となった。

 かといって、米国・民主党政権が現実に、日本の自民党がとっている政策より左寄りになったことなどない。

 一方、冷戦終結で、社会主義者が左翼を名乗りたがらなくなり、米国・民主党との部分的な主張の類似性を手がかりに、
彼らがリベラルと僭称(せんしょう=勝手に称号を唱えること)するようになった。

 「希望の党は、自民党よりリベラルなのか?」という議論も無意味だ。

 小池百合子代表(都知事)は、自民党が保守に傾き、民進党が左に走る中で、
センターが広く空いているので狙ったといっているが、小池氏が「自民党より左だ」とはいえない。

 むしろ、日本維新の会や希望の党が、自民党と対立軸にしようとしているのは「アンチ既得権益」であって、
左右とか保守・リベラルといった対立軸にはなじまない。
そのあたりを整理していけば、おのずから「健全な保守・中道二大政党」が成立していくはずだ。

 「保守リベラル」とか称する人もいるが、もしそういうものがあるなら「中道派」のことだ。
保守とリベラル、ごちゃ混ぜの思想を指すのは論理的ではない。
0376日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 18:56:26.54
■八幡和郎(やわた・かずお) 1951年、滋賀県生まれ。東大法学部卒業後、通産省入省。
フランス国立行政学院(ENA)留学。大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任し、退官。
作家、評論家として新聞やテレビで活躍。徳島文理大学教授。
著書に『蓮舫「二重国籍」のデタラメ』(飛鳥新社)、『「系図」を知ると日本史の謎が解ける』(青春新書インテリジェンス)など多数。
0377日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 20:14:10.00
安倍の怯えがこういう記事を書かせるんだろな。
0378日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 20:33:07.49
なんでまた八幡みたいなポンコツを引っ張り出してきたんだよ
0379日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 20:35:34.34
自民公認サポーター組織 会員数1万9000人で「宣伝戦」
 衆院選が終盤戦に差しかかり、ネット上でも支援者らによるツイッターなどでの「宣伝戦」が過熱している。
とはいえ、どんな人たちが、どんな内容を発信しているのかつかみにくい。
そんな中、安倍晋三首相にエールを送る与党第1党の応援団「自民党ネットサポーターズクラブ」(J−NSC、会員数約1万9000人)が開いた緊急総会がネット中継され、総会のやり取りからその一端が浮かんだ。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171018/k00/00m/010/172000c
0381日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 22:44:47.09
>>367
>そのジャニというのは何なんだ?

「〜です。」「〜だ。」を、東日本(東海地方〜長野〜群馬あたり)では「〜だに。」と言う。

白馬青牛は、広島弁を真似たつもりで「〜じゃに。」を使うがそんな広島弁はない。
最近やめているが、3スレくらい前まで青牛は普通に「じゃに」を使っている。
0382日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/18(水) 23:28:59.53
青牛は「じゃに」は呉では使うなどと嘘を吐き、ニセ広島弁を認めないが、
東国人のうえ外人でありながらここまで狂っているのは、確信犯なのだろう。

つまり青牛は、明確な意図として広島弁破壊、偽広島弁の宣伝をやっている工作員。
0383はくばあおうし
垢版 |
2017/10/19(木) 00:29:18.84
おどりゃぁ、わしたぁ若ぁけぇ使わんだけじゃに(笑)。
わしん同級や年配は使うてんじゃに。
0384日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/19(木) 01:24:50.97
「はくば」ではなく「はくぱあおうし」にしたほうが良かった
0385日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/19(木) 04:52:22.31
牛先生…生きてたんか(*≧∀≦*)
相変わらず妄想全開なところがステキ♪(/ω\*)
0386日本@名無史さん
垢版 |
2017/10/19(木) 09:02:59.21
ハゲ爺さんにとって都合が悪いツッコミがあると
妖怪がスレを支配するしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況