歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ43
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・このスレでは過度な論争は自粛してください。 特に現在の政治論争は自粛してください。
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前スレ
歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510738717 >>182
血まみれの上野介にぶつかられた脇坂淡路守が、大紋(装束についてる家紋)を血で汚されたと怒るわけですが
これはさすがに武士の名誉が汚される案件だからどさくさ紛れに鬱憤ばらしをしておいて後で謝るということに無いとは
言い切れないかも。
実際には脇坂は上野介の大紋が血に染まったのを見て「大紋の血に染まったのは珍しいことだ」とつぶやいたらしいです。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150777361 日本政府は「尖閣諸島は日本固有の領土」と言うが、これは明らかに嘘である。
そもそも日本政府が尖閣諸島を自国の領土に編入したのは1895年1月14日のことであり、その16年前の1879年3月27日に独立国だった琉球王国(現在の沖縄)を武力併合している。
日本政府は沖縄の前身である琉球王国を武力併合しなければ尖閣諸島を「日本の固有の領土」と主張できなかった。
よって、尖閣諸島を含む沖縄の有人離島49島と、その他の無人島は日本固有の領土とは言えない。 フェイクニュースが得意の産経新聞さん、続報まだ〜?
記事化の判断まだ〜?
産経「在沖米兵が日本人救出」 米軍「事実確認できず」
https://www.asahi.co...15FLLL21UTIL02J.html
> 朝日新聞の取材に対し、沖縄県警は「曹長が日本人を助けようとしていたことについては確認できていない」。
>米海兵隊も「(曹長が)救助行為をしたことについて、確認できていない」と回答した。
> 産経新聞社広報部は1日、朝日新聞の取材に対し「取材に関することにはお答えしておりませんが、
>この件に関しては継続して取材を進めており、必要と判断した場合は記事化します」と答えた。 >>182-183 この話、少し前にも出たね
脇坂安照の親父は譜代である堀田氏からの養子
よって安照は脇坂氏を名乗ってはいるものの、実質堀田氏
安照の頃には、脇坂氏は譜代として扱われている
それだけでも凄いが、安照の叔父、堀田正俊は将軍綱吉誕生の功労者として大老になっている
浅野・吉良事件のときにはもう亡くなっているが、安照の叔父は先の大老であり、
譜代の堀田氏が後ろに控えているともなれば、本人の身分はそれほどでもなくても
怒らせるわけにはいかない存在であったはず 沖縄県政記者クラブ加盟社名簿
http://www.pref.okin...icity/kishaclub.html
沖縄県政記者クラブでは産経新聞はまったく信用されていないから「準会員」という格下扱い(大笑い)!!! >>179
そもそも、大量生産するような工業は、発展途上国の産業であって、先進国の産業じゃないよ。 米を輸出していたから農業先進国だと言ってしまう御仁ですから >>181
引き抜かれて来る技術者だって、設計図面やワンオフで作られた検査用治具まで
持ち出せるわけでないから、知識を頼りにそれらを再現するのは1、2ヶ月じゃ不可能だよ。
だから、日本の数倍の報酬を払っていてそれが数ヶ月続いたところで、原価費目としてはドカーンと跳ね上がる。
一度でも、まともな原価計算してみりゃわかることだ。 >>190
輸出型の農業は、資本集約型の産業で、先進国の産業だけれどw >>187
確かにw
日本人の○割しか知らない系の番組で
紹介されてもおかしくないほど深かったんだな。 >>192
じゃあコーヒー豆やカカオを輸出しているアフリカの国々はどれも先進国だな 沖縄での産経新聞の発行部数は、2014年の上期でなんと285部しかなく、世帯普及率が0.05%と産経新聞は沖縄では存在しないに等しい。
沖縄だけでなく北海道でも産経新聞は売れておらず、発行部数が1,010部で、世帯普及率では沖縄よりも低い0.04%。
産経新聞の記事には嘘が多いことはみんな知っているから購読者が少ないのは当然のことだが。 >>192,194
穀物輸出は資本集約型がメインで、小麦の輸出国はたいてい先進国。米国やフランスが代表か
対するにコーヒーとかバナナとか、プランテーション農業の系統のは植民地型農業で、概して発展途上国が多い
輸出とひとくくりにするとおかしくなっちゃうよなあ
それじゃ米の輸出はどちらに近いのかというと、これがまた…… 憲政の常道という言葉は誰が作ったのでしょうか。ググってもわかりませんでした。 >>197
国会図書館デジタルコレクションで「憲政の常道」「憲政常道」で調べた限り、
大正後期の1920年代から使われ始めているね
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1097589
高石真五郎『憲政の常道』天理教道友社、1927年。
ここのコマ番号4の所に「憲政の常道と云ふ言葉は唯今非常に流行」して、
政党が敵対する他党に「憲政の常道に反して居る」と攻撃するために使われている
言葉だと書いてある 日本政府は1945年8月14日に連合国に対して無条件降伏を通告してポツダム宣言の受諾を決定した。
ポツダム宣言の第8条には「日本国の主権は本州、北海道、九州、四国に限定される」、そして「その他の主権の及ぶ島々は連合国が決める」と書かれている。
ポツダム宣言第8条には「カイロ宣言の条項は履行すべき」とも書かれている。
「カイロ宣言の条項」とは、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」というもの。
日本政府はこのポツダム宣言を受諾したわけだから、今さら「尖閣諸島は日本の領土」と主張するのは無理がある。 日清戦争前に得たもの
そして尖閣諸島は沖縄とともにアメリカ領になっていたが、
中華民国からの抗議はない 中華民国固有の領土であるならば、
アメリカが統治した時点で同じ戦勝国として返還を要求できる
でもしなかった
それは別に中華民国固有の領土でないからだ 日本政府にとって触れられたくない不都合な真実
日本政府による琉球併合=1879年
日本政府による沖縄県設置=1879年
日本政府による尖閣諸島の沖縄県への編入=1895年
この時系列を見れば明らかで、明治政府は琉球を併合して沖縄県を設置しなければ、「尖閣諸島は日本の領土」と主張できなかった。
なぜなら琉球王国は日本の主権が及ばない独立国だったから。 >>200
日本政府が尖閣諸島を日本の領土と閣議決定したのは1895年1月14日で日清戦争の前ではない。 カイロ宣言の条項には、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」と書かれていて、ポツダム宣言第8条には「カイロ宣言の条項は履行すべき」と書かれている。
敗戦後、日本はポツダム宣言を受諾したわけだから、今さら尖閣諸島の領有権を主張できない。 広辞苑(岩波書店)に「琉球併合」と書かれていることが判明。
1879年3月27日に日本政府が軍隊と警察官を動員して琉球王国を武力併合したわけだから琉球王国が日本の領土でなかったことは明らかである。
よってその琉球王国を前身に持つ現在の沖縄は日本固有の領土とは言えない。
この歴史的事実に関して安倍内閣の閣僚は誰一人、反論できないし、閣僚どもは口が裂けても「沖縄は日本固有の領土」とは言えない。 >>194
農園だけ先進国の出先みたいなものだな。
まるで一つの国ではないような格差っぷり。 尖閣や日本の固有の領土ではない。
サンフランシスコ講和条約の条文を読めばそれがわかる。
尖閣や独島や北方領土など、日本政府の対応は国際法に則っておらず不法である。
ネトウヨ残念でした。 尖閣諸島は日清戦争で奪ったものではない
下関条約に尖閣諸島の文言はない
カイロ宣言その他でも、アメリカが日本が以前に中国から奪った領土を
統治することを認める条文はない
中国もそんなことを認めてはいない
ネチズン残念でした。 カイロ宣言の条項には、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」と書かれていて、ポツダム宣言第8条には「カイロ宣言の条項は履行すべき」と書かれている。
敗戦後、日本はポツダム宣言を受諾したので有効になった。
しかし尖閣諸島は戦後に中華民国領ではなく、アメリカ領になったが、
特に問題は起きていない
つまり尖閣諸島は中華民国に返還されるべき領土ではなかったことを意味する カイロ宣言には次の文章がある
日本国は、また、暴力及び強慾により日本国が略取した他のすべての地域から駆逐される
琉球列島も、日本国が暴力及び強慾により日本国が略取した地域である
ポツダム宣言はカイロ宣言を踏襲している
サンフランシスコ講和はポツダム宣言を踏襲している
中華人民共和国は中華民国が参加した国際社会での宣言や条約を踏襲している
米国と中国の一致するところは琉球は日本が暴力と強欲で略取した地域である
琉球から日本が駆逐されるまで在沖縄米軍は存在する
海兵隊が沖縄に存在する理由は日本を沖縄から駆逐するのが目的
それ故、海兵隊の沖縄での活動は日本を駆逐するための活動と考えてよい 日本政府は1945年8月14日に連合国に対して無条件降伏を通告してポツダム宣言の受諾を決定した。
ポツダム宣言の第8条には「日本国の主権は本州、北海道、九州、四国に限定される」、そして「その他の主権の及ぶ島々は連合国が決める」と書かれている。
ポツダム宣言第8条には「カイロ宣言の条項は履行すべき」とも書かれている。
「カイロ宣言の条項」とは、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」というもの。
日本政府はこのポツダム宣言を受諾したわけだから、今さら「尖閣諸島は日本の領土」と主張するのは無理がある。 日本政府は沖縄の前身である琉球王国を139年前の1879年3月27日に武力併合しているから「沖縄は日本固有の領土」とは言えない。
沖縄が日本固有の領土なら日本政府がその沖縄の前身である琉球王国を武力併合するわけがないし、併合する必要もない。
近代以降、歴代内閣の閣僚で「沖縄は日本固有の領土」と発言した人は一人もいない。
沖縄が日本固有の領土でないことは一般人でさえ知っているわけだから政治家である国会議員が知らないわけがない。 荒らしはともかくとして、あの辺って日本の学者達はどう解釈してるのかな?
カイロ宣言は「日本国ハ又暴力及貧慾ニ依リ日本国ノ略取シタル他ノ一切ノ地域ヨリ駆逐セラルヘシ」ということを主張していて
まぁ下関条約以降に獲得した元中国の領土を返還しなければならんのは分かんでもない
尖閣諸島は、下関条約以前ではあるけどまあ日清戦争で勝ちが決まった状況下でのドサクサで手に入れたのは確かなわけで
「貧慾ニ依リ略取シタル地域」に該当するかどうかは微妙なところだと思うんだが
(当時中国が欲しがってなかった領土だから、という論理で否定するなら、じゃあ台湾も日本のものじゃないとおかしいよねって思うし) カイロ宣言には次の文章がある
日本国は、また、暴力及び強慾により日本国が略取した他のすべての地域から駆逐される
琉球列島や尖閣諸島は、日本国が暴力及び強慾により日本国が略取した地域でないため、日本に返還された
ポツダム宣言はカイロ宣言を踏襲している
サンフランシスコ講和はポツダム宣言を踏襲している
中華人民共和国は中華民国が参加した国際社会での宣言や条約を踏襲している 日本政府は「固有の領土」という言葉をよく使うが、この言葉は国際法上の用語ではなく、日本政府の政治的主張にすぎない。
だから外務省のホームページに書かれている「尖閣諸島が日本固有の領土であることは国際法上も明らか」というのは真っ赤な嘘である。
外務省の主張が嘘でないというなら国際法のどの条文に「固有の領土」に関することが書かれているか、示してみるがいい。 日本政府は1945年8月14日に連合国に対して無条件降伏を通告してポツダム宣言の受諾を決定した。
ポツダム宣言の第8条には「日本国の主権は本州、北海道、九州、四国に限定される」、そして「その他の主権の及ぶ島々は連合国が決める」と書かれている。
ポツダム宣言第8条には「カイロ宣言の条項は履行すべき」とも書かれている。
「カイロ宣言の条項」とは、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」というもの。
日本政府はこのポツダム宣言を受諾したわけなので、中華民国に返還されなかった尖閣諸島は中華民国の領土」と主張するのは無理がある。
>>213
下関条約に尖閣諸島の条文はない
そのため日清戦争で得た領土に尖閣諸島は含まれない 日本政府は「固有の領土」という言葉をよく使うが、中国政府や韓国政府も
よく使う言葉であり、東アジアの外交上の政治的主張には必要な用語である。 >>216
>「カイロ宣言の条項」とは、「日清戦争で日本が中国から奪った地域は中華民国に返還する」というもの
これお前さんの思い込みやで
この理屈なら満州も返還の必要がなくなる 共産革命の“役に立つ白痴”津田左右吉の大害毒
http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2018/02/02/153406
筑波大学名誉教授 中 川 八 洋
「神武天皇から開化天皇までの記紀は嘘八百の歴史創作である」との津田史学を錦の御旗にする井上光貞/直木孝次郎らの共産党系学者のプロパガンダ言説は、
「邪馬台国・九州説」と手に手に取り合って、荒唐無稽な歴史偽造を画策している。
いうまでもなく、大和朝廷は、紀元後250年の三世紀半ばまで、畿内の大和盆地には存在していなかったという、
これこそトンデモ“嘘八百の歴史創作”をするためである。
魏志倭人伝にある「邪馬台国」という漢字表記は、紀元後230年代、
「奈良県/大阪府/兵庫県/岡山県/香川県/愛媛県」等をすでに武力統合した大和朝廷が、まだ「日本国」と言う国号はできていないが、
自国名を我流の“宛て漢字”で作った初の“日本製の漢字表記国名”である(注2)。
楽浪郡の支那が、「奴 な」国からの遣使に「国名は?」と問うて、「わがくに」と答えたこの「わ」を表音漢字として「倭」を宛てたが、
それから二百年、日本はついに国名表記変更を願い出た。
が、魏はこれを一蹴し、「親魏倭王」として「倭」を変えなかった。こんなトリヴィアなことは、どうでもいい。
問題は、「邪馬台国・九州説」が、紀元後すぐの頃にはすでに畿内大和に歴史事実として君臨した神武天皇と、その後の八代の天皇を実在しないとする詭弁やトリックになっている問題。
「邪馬台国・九州説」の根拠に真っ当なものは一つもない。例えば、人口わずか六千人規模の吉野ケ里遺跡(佐賀県)をもって、
人口35万人以上の「邪馬台国」だと騒ぐのは、「六千人」と「35万人以上」の区別がつかない幼児と変わらない。
『魏志倭人伝』には「邪馬台国は7万余戸」とある。鬼頭宏は、「一戸は10名で換算せよ」とするから(注3)、この場合は邪馬台国の人口は「70万人以上」となる。
多くの研究論文では「一戸5人」で計算しているので、これに従えば「7万戸以上×5人=35万人以上」となる。
人口「35万人以上」を擁する「くに 国」は、九州のどこにも煙すらない。 薩長が天皇を政治利用できたのは
島津氏が秦の子孫であり,毛利氏が百済の子孫であるという
渡来人由来の僻みが遠因ですか? >>220
マスコミ受けを狙ってるだけのアホのコピペを張るのはやめて
ここ一応真面目な人向けのスレだから >>198
ありがとうございます。国会図書館デジタルコレクションは検索結果から何度も見てましたが
写真の文字を追うのに必死で、サイト内検索には気づいてませんでした。ありがとうございます。その検索結果を見ていくと1922年加藤友三郎内閣成立に対し、憲政会が激しく批判した冊子「政変の真相と我党の態度」で
憲政会が作成した本文、付録の新聞諸社説や著名人談話に散見されるのが、とりあえず最古の用例となりました。
東京日々新聞社説に「憲政の常道などといふ古いことはいはなくても」とあるのでかなり前から使われていたようです。
渋沢栄一の談話にも「憲政の常道に戻さなければならぬ」とあります。
憲政会、諸社説、渋沢と池田成彬の談話そろって個人の名指しは避けつつも元老を厳しく批判していて驚きました。
元老には「新聞を読むだけの精力、勉強心」はないのかなどかなり激しいです。
特に憲政会はここまで言うと大命降下がますます遠のくのではと心配になりました。
以上、お礼プラス報告、長文失礼しました。 日本政府は名護市長選挙で沖縄の市民の意思を踏みにじった。
このままでは米軍基地が沖縄にいつまでも存続し、日本は暴力装置をもってアジアの平和を乱すことになるだろう。
アメリカのトランプ大統領は北の共和国を敵視している。
有事の際には、米軍基地から飛び立った飛行機が無辜の平壌市民を殺戮するであろう。
尖閣問題いや沖縄問題は対中国の問題にとどまらず、アジアの平和に直結しているのだ。 現政権の不正の証拠
名護市 人口
2014年 61465人
2015年 61494人
2016年 61683人
当日の有権者数
2014年 46582
2018年 49732
名護市長選挙で米軍基地賛成派の工作員3200票が増加しました。 日本の車はなぜ左側通行? 英国と歴史的に緊密じゃなかったのに
http://news.searchina.net/id/1652799?page=1
世界的に見ると右側通行の国のほうが圧倒的に多いのが現状だ。
日本以外の左側通行の国としては、英国やオーストラリア、ニュージーランドなどが挙げられる。
世界で左側通行を採用している国は英国の植民地だったなど、英国と深い関係にある国が多いと
指摘する一方、日本は英国に占領されたこともないのに、なぜ左側通行を採用しているのか。
世界の約7割の国が右側通行を採用していると指摘し、残る3割は英国やオーストラリア、インドなど、
その多くが英国と深い関係にあった国であると指摘。そのなかで日本だけが例外であるとし、
日本は歴史的に見ても英国と特に緊密ではなかったのに、なぜ左側通行を採用したのかと論じた。
英国が左側通行を採用した背後には、英国の歴史では騎士が決闘する際に一般的に
右手に武器を持つためであり、これが左側通行につながったという見方があることを紹介。
また、日本も同様で武士は左手側に刀を差していたが、すれ違いざまに鞘と鞘がぶつかるのを
避けるために左側を歩いていたのが、時間の経過とともに左側通行につながったという説を紹介した。 >>225
アジアの平和に直結している重要問題なら、
名護市だけの民意で決められるものじゃない 渡具知氏が当選したからといって名護市民は辺野古移設を容認したことにはならない。
なぜなら渡具知氏は今回の選挙戦で一言も「辺野古容認」とは語らなかったからだ。
マスコミ各社の世論調査でも辺野古移設反対は6割以上なのに対して、辺野古移設賛成は3割にも満たない。
渡具知氏はこの世論調査の結果を見るまでもなく名護市民の多くが辺野古移設反対だということをよく知っていたから選挙戦で一言も「辺野古移設容認」とは言わなかった。
それを言えば選挙に勝てないことを本人はよく知っていた。
それどころか渡具知氏は政策発表の記者会見で「海兵隊の県外・国外への移転を求める」とまで言っている。
「海兵隊の県外・国外への移転を求める」ことを選挙公約に盛り込んだのは名護市民の民意に応える必要があったからだ。
日本政府は海兵隊の県外・国外への移転を求めている渡具知氏を応援した以上、辺野古移設を断念しなければならない。 >>228
シュヴァリエやコンキスタドールとかドルジーナとかは、左手に武器を持ってたの?
アングロ人が武器を右手に持つようになったのは、メイフラワー号出航(1620年)かボストン事件(1773年)かより後なん? 異端扱いしているだけで右側通行の方は何故そうなったのか説明が無いよね その後、18世紀にフランス革命があり、
反カトリック派が「カトリックとはいっしょにしたくない」と、
強引に右側通行にしました。
そして、ナポレオンの侵略が成功するにつれ、右側通行が広まっていきました。
世界の右側通行・左側通行の理由
ttp://imimatome.com/zatugaku/sekai/343/ 板違いかもしれませんが
家にある古文書で1つだけよく分からないものがあります。
これ、知ってる人いませんか?
知恵袋で聞いてみたけど解答なかったです。
https://i.imgur.com/SnEBk8Z.jpg 傅書でぐぐると 伝書と同じ意味で出てくるね
奥義、秘伝を書いた書とのこと
上は銀山鐵壁かな?
銀山鉄壁でくぐると中国の景勝地や難攻不落の意味で出てきます
最初は採掘技術でも書かれてるのかと思いましたが格闘技や剣術の守りの奥義や戦の防御陣等の秘伝かも知れません
楷書で書かれてるからそれ程古くは無さそうですね、江戸末期位かな? 日本は英国に占領されたことあるんだがな
第二次大戦後日本を占領したのは米軍じゃなくて連合国軍(米+英連邦) 日本各地から大挙して押し寄せたデモ参加者らは,日章旗を振りながら「中国はギリシャだ」「中国(の名称)から手を引け」といったスローガンを連呼した。
本州西部にも中国という地方があり,広島はその中心都市。
同地方は戦国大名・毛利輝元の本拠地として長州人の誇りの源泉となっており,
日本側は中国の国名は同地方への領有権主張を示すものだと反発してきた。
てなことにはならないのかな?
【ギリシャ】国名論争でけん制 ギリシャ北部で反マケドニアデモ、9万人参加 [18/1/22]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1516598362/ >>236
>傅書でぐぐると 伝書と同じ意味で出てくるね
「同じ意味というか伝の旧字体じゃね」と思ったら旧字体の異体字だったのか。 >>236
おっしゃる通りと存じます。
ただこれは「傅」ではなく「傳」で「伝」の旧字体です。 >>236
>>235です。
中を読むと「極秘」や「裏千家」などと書いてあり、
茶道のような絵も書いてありました。
茶道のことについて書かれたものなんですかね。 >>241
240ですが
銀山鉄壁はあらためてググると禅宗の言葉でもあるようです。
茶道は禅の精神を重んじ、茶室に禅僧の書を掛けたりもするので、茶道関連でよいと思います。
単なる好奇心からお尋ねしますが
その他の古文書はどんなものがあるのか、お家は茶道と関わりがおありなのか
支障のない範囲でお答えいただければ幸いです。 >>234
カトリックの文化的影響が少なくナポレオンの侵攻も防いだロシアはなんで右通行? 反カトリックでフランスの文化的影響が多いロシアだから そりゃあ確かに正教会はカトリックと仲が悪かったけど、
それなら正教会の影響下の国々はみんな右側なの?
それよりこの件って日本史じゃなくて世界史の範囲じゃね? 日本がイギリス式(帰納法)かフランス式(演繹法)のどちらを採ったかという日本史の範疇 >>242
家は茶道とは全く関係ないのです。
他にもたくさんあるのですが、残念ながらくずし字が読めないのでよく分かりません。
わかる範囲で言えば、「和歌呉竹集」「古今和歌集」などはわかりました。
他には少し不気味な感じのものもありまして、古文書類は処分しようかと思っております。
たぶんこれは明治に書かれたものでしょうが、こんな感じのもあります。
https://i.imgur.com/3Krt25u.jpg >>242
茶道とは関係ないと言いましたが、
曽祖父も祖父も早くに亡くなっていて伝承など伝わっていないので、実際にはよく分からないと言ったほうが正確かもしれません。 >>247
壺の碑(多賀城碑)の記録だね。「奥州宮城郡市川村多賀城址壺碑図」と題してる。
江戸時代初期に埋まっていたのが掘り返されて奥州を代表する歌枕の壺の碑であるとして
著名になったが明治時代には真贋論争が盛り上がった。今は新作と考えられているけど。
しかし歌枕で有名な壺の碑はこの多賀城碑ではないという説もある。芭蕉は壺の碑と信じてたけど。 >>249
ありがとうございます。
とても勉強になります!
もう一つ質問があるのですが。
去年、庭をほってたらこんなものが出てきたんですが、何に使うものでしょうか?
けっこう大きいです。
https://i.imgur.com/ihap3mO.jpg >>250
もし底が無いなら水琴窟だけど違うだろうなぁ。 >>245
正教会の国ってマトモな独立国無かったじゃん。
トルコとオーストリアとロシアとで獲りあいされてたところばかり >>250
何か入ってそうですか?
入り口が相当小さいので大した物入らなそうですが >>251
>>253
底はあります。
ですが脇に十円玉くらいの穴が空いております。
何を入れるものなのか予想つきません。
https://i.imgur.com/CroWGvs.jpg >>250
燈明用の油を貯めておくもの
下の穴には円錐状の木材で栓をしていて、必要に応じて栓を抜いて油を下から受ける。 >>255
そうだったんですね!
祖母や父に聞くとずっと昔の人が使ってたものだろうからわからないと言われたのです。
こういう物はいつの時代に使われていたのでしょうか? 日本の伝統の嘘を教えてください。
夫婦同性や初詣など、伝統と言われているが実はそうではないもの、知りたいです。 >>256
たぶん明治ごろまでは使ったんじゃないの?
お祖母さんだと若すぎて知らないんでしょうが、もう一代二代前ぐらいなら使ってたのでは?
ぼくも実家の庭の隅で見たことありますよ >>257
初詣とか、江戸時代から始まるものだとけっこう長い部類の気がします
明治以後の導入ぶんについては、欧米諸国への対抗で作られたものが多いので、
伝統と呼ぶのに強い抵抗を感じますね
皇后陛下と呼ぶように変わったのも明治のことでしたっけ >>258
せめて江戸中期くらいからあるもの。
明治以降に出来たものなんて伝統でもなんでもないんじゃないか。 日本人が伝統と思ってるもののほとんどがは今の形になったのは江戸末期以降だよ
むしろ江戸時代を特別視して明治文化を否定する方が間違ってる気がする うん、同性愛は記録に多く残ってるけど同性婚の記録はないな、確かに。
誤字への突っ込みとしてはしつこすぎるけどさ 200年続いていても却下されるのな
それじゃ、世間に溢れてる「伝統」や「伝統的」はほとんどアウトだろ
逆に江戸中期以前から続いてるものを探した方が早いんじゃないか? この手の明治否定論はダブスタなんだよな
明治時代は江戸時代の延長にすぎないから維新150年なんて言って騒ぐのはおかしい
明治文化は江戸文化から完全に断絶しているから日本の文化と見なすべきではない
どっちなんだよとw まあ、こっくりさんや地縛霊は欧米のものだから日本の伝統じゃないって言ってもいいや >>267
えっダブスタ??
>明治時代は江戸時代の延長にすぎないから維新150年なんて言って騒ぐのはおかしい
なんて言ってるやついるか? 伝統って文字通り伝わるものだろう
俺は新しくても価値観と行為が受け継がれてれば伝統だと思う
だからこっくりさんも伝統(今してる人いるかは知らんけど)
逆にちょんまげとか漢服とかは古くても断絶したものだから伝統じゃなくてコスプレ つーても例えば現代日本において
「歌舞伎や浄瑠璃より、マリオやドラクエの方がよっぽど文化的影響大きいじゃん。30年以上の伝統もあるし」
って言っても受け入れられない人の方が多いだろ?
歌舞伎見たことある人の10倍以上マリオやった人の方が多いはずだが 逆に、一旦は断絶したあとで架空/似非の創作物をでっち上げて伝統と詐称する事例もあるな、武士道みたいに。 >>255>>256
横から質問ですが酒や焼酎を入れた可能性もあるのですか?
私の実家にもこういう壺は転がってて気になります。
まあ高校生に残したい日本の伝統行事をアンケートしたら一位が恵方巻だったみたいですし、難しいですね。 歌舞伎や浄瑠璃って江戸時代は卑しいものとされて
身分の高い武士が見に行くのは恥ずかしいので頬かむりしろと言われてた
今伝統芸能と言われてるものの多くは明治時代に外国人に見せて恥ずかしくないようにと
精神性を重視した高尚なものへと変えられて社会的地位も上がったわけで
江戸時代には次世代に伝えていくべき素晴らしい日本の伝統って考え方はない >>271
30年は伝統にならない。一世代なので,せめて世代を超えて語り継がれなきゃ
人数もそのときの流行でしかない >>274
>今伝統芸能と言われてるものの多くは明治時代に外国人に見せて恥ずかしくないようにと
>精神性を重視した高尚なものへと変えられて社会的地位も上がったわけで
そのせいで江戸時代に重視されていた中のりとかのケレン味が排除されてしまった。
それを復活させたのが三代目市川猿之助というわけだな。 明治維新は日本の伝統と文化は破壊した。
欧米諸国に対抗するためには仕方なかったが、それがなければ明治維新なんてないほうが良かった。 >>274
呉服も高級品だけ残って,庶民が着るような安物は絶滅したからな やっぱ結局ちゃんと史実を知ろうとしないでこじつけで否定したいだけじゃんw >>271
影響の話なんかしてないけど
ゲームだって制作側には伝統があると思うし「シリーズの伝統」なんてよく聞くよ
だから俺の判断では伝統と言える
君が言ってるのは「伝統芸能かどうか」でしょ、もっと言えば頭に「古典」ってつく
あと、受け手に伝統があるかはまた別の話
マリオをやるときの作法なんかがあるなら伝統と言えるかもね 新喜劇も伝統芸能化しつつあるなw
お約束のボケとかツッコミがあるとなんか安心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています