歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ43
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歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510738717 >戦場ではあまり刀は使われなかった
数十人程度が物陰から不意打ちするなら刀だ罠。
数百人〜数千人の規模なら弓対持盾から長柄に移行、刀の出番はなし。
一方が敗走したら追撃、ここで刀が使われる鴨。
と言ったところか >>504
司馬遼太郎の戯言から。
当のモンゴル人はジンギスカンの時代から現代に至るまで義経裔説なんて全く唱えたこと無いんよね。
琉球の王様は、沖縄本島制圧の時分から、ウチのご先祖は河内源氏鎮西八郎為朝だ、と喧伝してたけどな。 そもそもモンゴル側の記録でテムジンが登場してからしばらくの期間は日本側の記録に義経が活動してるから同時に別個に存在してるんだよね
同一人物の可能性はゼロとしかいいようがないんだが、この与太話の出所ってどこら辺なんだろう……
司馬遼太郎より前から存在してなかったっけ? >>511
それは仮定が妥当でなければ成り立たない議論だし… >>516
主要武器で常用されたか、もしくはとどめを刺すときしか使わない武器だったかどっちかだよな? どちらでもない立ち位置ってどんなのがあるの?
あの仮定では、主要武器じゃないとしても死因の大半は刀傷と想定されるのだから、主要武器だったら死因の大半が刀傷というのと合わせて、
どんな条件であろうとも死因の大半は刀傷って事になるんじゃないのかといったわけだが……
それとも、とどめを刺すときは刀を使わないのか?
脇差しも刀だよな? >>511
なんか意味がよく分からない
文章が下手ですね そもそも調査した資料が生きて帰った人の傷の原因だから死んだ人の傷については不明である。 >>515
も〜っとずっと後だけれど、パルチザンの金日成と、北朝鮮の金日成とは、別人だけれど、
後者が前者の手柄を自分のものとして、同一人物を称していたでよ。 同じ名前ってだけだよ。
先代の名前を襲名したら同一人物を称することになるのか? ならないだろう
鈴木大地は水泳選手と野球選手の同一人物を称していたとか 何が何でもマイノリティに対して
ヘイトしてくる奴がいるんだな。
また沖縄問題投下してやるわ。 >>522
弱者様の言うことはすべて正しいと言って、無茶苦茶を言い出す連中が
いるからねぇ。
部落解放同盟の浅田理論なんか、絶対に許してはいけない話だっただろう?
ところがそれに対してまともにおかしいと言ったのは共産党だけだからな。
みんなだんまりを貫くから、いい気になってやりたい放題をやっているからな。 >>515
司馬遼太郎が生まれるずっとい以前から存在してるよ
戦前までは史実だと思ってた人が大勢いたし、そういう人たちに教育されたのが司馬遼太郎なんだろうさ 読売新聞や産経新聞のような社論は沖縄ではまったく支持されていない。
その証拠に沖縄での読売と産経の購読部数は両紙合わせても1000部に届かない。
ちなみに沖縄タイムスと琉球新報は両紙合わせて購読部数は約32万部。
沖縄タイムスと琉球新報がいかに沖縄県民から支持され、逆に読売新聞と産経新聞がいかに沖縄県民から支持されていないか、この数字が如実に証明している。 全国紙はまず東京のニュースだからな、編集局持ってない地域では弱いよ。
加えて、沖縄はまず訃報欄から見るという地域性があるから、地元のだれだれさんの通夜葬式の情報が必要とされていて
時事はオマケのようなものだし。 九州最強の大名とうたわれた大内氏が百済聖明王の末裔ってほんとうですか。
九州では朝鮮にルーツを持つ人がけっこういるのかな? 大内は九州でも勢力は振るっていたが、本拠地は周防国(山口県)の大名 >>530
詐称です。半島との交易に便利だと考えての詐称だったようですが、あちらにまでバレバレだったそうです。
実際のところ古代官人の子孫です 昔から言われている。
「大内者本来非日本人、蒙古国者也、或又高麗人云々」(大乗院寺社雑事記)
現代訳:長州人(大内者)は日本人ではない、モンゴル人か朝鮮人だ! *>>534
なんと信実を射た書物があったんですね。
昔から知識人には気づかれていたということなんでね >>530
大内氏は中国地方、長州を根拠とする大名で九州の大名じゃないよ
九州北部をかなり広く支配してたけどさ 日本最大の宗派と言われる浄土真宗ですが、三代目のトップから「○如」という
法名?が続いています
しかし、蓮如や顕如は有名ですが、三代目はあまり有名ではありません
三代目はどういった方で、なぜ三代目から「○如」という名が続くようになったのでしょうか? もしもこの先、国民の総意によって「政権を天皇へ戻そう」として大政奉還が
なされた場合、これは「復古」なのでしょうか?それとも「進歩」なのでしょうか? >>537
本願寺第三世覚如は親鸞の曾孫にして本願寺を実際に開いた存在。それまでは親鸞を祀る大谷廟堂だった。
大谷廟堂を本願寺にした覚如は自分を第三世と位置づけ、師である如信を第二世、親鸞を開祖とした。
つまり実質的な開祖が覚如です。 >>538
復古だよ
クロムウェル死後のイギリスで王政復古した先例もあるし >>539
ありがとうございます
そうであるなら、もう少し覚如が有名であってもおかしくはない気もしますね >>541
ローマ教皇も聖ペテロが初代と位置付けられてることは有名でも実際に初代だったのは誰なのか、全く無名だからねぇ。 >>541
蓮如より前の本願寺は浄土真宗の本山じゃなかったからだよ
中興といわれてる蓮如こそ本願寺派の祖 島津の分家の今和泉家の石高は1万5千石とのことですが、
参勤交代はあったのでしょうか? 分家って言っても大名家の家臣のままの分家と幕藩大名で違うからなあ
1万石越えてても家臣のままの分家(つまり幕藩大名じゃない)もあるから……
参勤交代は幕臣だけでしょ 大正昭和に村長とか町長になった人を調べてるんだけど市史を読む以外に調べる方法ある?
郷土史家はどうやって調査しているのか知りたい >>544
万石でも藩として独立してないので参覲交代もありません。国宝犬山城の成瀬氏も尾張藩の付家老として
3万石以上あるけど陪臣扱いです。そういう家は結構あります。加賀藩の筆頭家老本多氏も5万石だし。 >>546
公文書 新聞記事 当時の書籍
でも歴代村長なら市史がお手軽で正確だよ 高額納税者で探すのが早いんやねぃ?
あんまり御手軽じゃないから、今の子供向きではないけどね 10万石の格式ながら実高5千石しかない喜連川藩は本当は参覲交代しなくていいんだけど
自前で江戸屋敷を用意して自主的に参勤していた。かなりの例外だけど。 >>548
市史みてたら「市町村合併時に資料捨てたった」とか書いてあってまともな資料がないねん…。
国会図書館で新聞記事を当たってみるしかないかなぁ。
>>549-550
当たってみます。 >>552
単に血筋で保った訳じゃ無く努力の結果生き残ったんだな
知らんかったわ いや何もないので参覲交代で通りかかる伊達家をはじめとする諸大名をおもてなししてお金を使ってもらうという努力をしている。
伊達家が財政緊縮のために喜連川藩を避けて通った時はわざわざ江戸まで追いかけて嫌味を言ったとか。 >>545>>547
どうもありがとうございました。 >>543
蓮如以前の本願寺は何の本山だったの?
因みに大谷御廟の大谷の語源は地名から? 浄土真宗トップの苗字は大谷さんですが、地名からついた苗字ですか? >>560,562
親鸞がはじめに埋葬された場所が「大谷」でその後親鸞の娘である覚信尼が「吉水の北辺」に改葬した。
その時に大谷廟堂を作った。つまり地名が先です。苗字の方は明治になって本願寺の門主も苗字が
必要になったので大谷を苗字にした。 >>563
>苗字の方は明治になって本願寺の門主も苗字が必要になったので大谷を苗字にした。
念のために説明します。それまでは僧侶は家を捨てて出家した存在だから名字は無いのが建前です。
しかし明治政府はすべての日本人が名字を持つことを決めました。無い人は新しくつけろというわけです。
その時に本願寺の門主は親鸞の故地である大谷を名字に決めたわけです。 東大寺二月堂のお水取りや福井県若狭地方に春を告げるお水送りなどが
僧侶が中心になってされている行事なのに「仏事」ではなく「神事」と言われるのは
神仏習合の名残からですか? 国宝や重文建築物の修理で
朱色の塗り直しは
なんでアリなの?
(´・ω・`) >>567
姫路城は白漆喰を塗りなおして真っ白になったし、日光東照宮は常にどこかしら塗りなおして金ピカですよ。
でも平等院鳳凰堂も全部塗りなおして創建当初のようにキレイになったのを見るに観光客を呼ぶためかもしれん。
特に海外からの。
>>566
そうです。祈年祭(としごいまつり)という神道行事が元々あってそれに合わせてお寺でも行事をしろということで始まったようです。 >>568
ちなみにこの回答はお水取りを含む修二会全体について書いたけど、井戸から水を汲むというお水取自体は
若水汲みと関係あるんじゃないかと個人的には思います。 もし金閣寺も、放火されずに残っていたら、
今頃は金ぴかに改修工事されていたのかな?
それともくすんだままで残されていたのかな? >>570
金閣と違って鞘堂に守られている中尊寺金色堂も昭和の大修理で当初の姿に復元されている。
その作業を通して普通より黒光りしてる漆は普通じゃなく何層も塗り重ねているとか、いろんな事が判るので
金閣も解体修理されていただろう。 織田信長に侵攻された忍者 伊賀衆と甲賀衆が密接な関係にあった史料を発見
http://www.sankei.com/west/news/180301/wst1803010081-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/180301/wst1803010081-n2.html
中でも貴重なのが、天正元(1573)年に地侍の集団の「伊賀惣国一揆」と
「甲賀郡中惣」が土地の利用権について取り決めた「甲賀郡奉公惣・伊賀奉公惣連署起請文だ。
大名の権力が及ばない地域で、地侍による自治組織が機能していたことを示す一級史料だという。 あと100年くらいして、金閣寺もくすんできたら
洗浄作業をして、往年の輝きを取り戻す作業をするのかな?
それともくすんだままにしておくのかな?
あとそのうち金閣寺、くすんだ時代の写真展をやるのかな?
昭和25年まではそのまま残っていたのだからな、
カラーフィルムなんて腐るほど残されているだろうしな。 哲学の思考問題であったのですが、
文化財である古い木造船を少しずつ新しい木材に変えて
修繕していき、何年か何十年か掛けて全ての木材を新しい木材
に変えて修繕が終わったとします
そして、変えられた古い木材を組んでぼろぼろの木造船が
もう一つ出来ています
この時、文化財の木造船はどちらになるのですか? >>552
逆じゃないの?
江戸屋敷に集住させられていて、統治のために地元へ行く必要が無かったのに、一々行ってたとかいうふうな >>571
その手の「当初の姿」ってのが意外と曲者で、誤った知見に基づいた誤った復元が多発してる
古代の陵墓の復元ミスも多かったしな 政変という意味
クーデターも含まれるが100%ではない
例えば明治十四年の政変はクーデターとは違う >>573
解体修理には技術の継承という意味もあるので判る人がいるうちにもっと早く解体修理するはずです。
>>574
有名な問題ですね。思考実験への回答はさておいて、日本の文化財保護の姿勢としては使える部材は
そのまま、または手を入れた上でまた使うので交換する場合は使えないくらいに痛んでるということになります。
しかし昭和の大修理の際に火災にあって焼損した法隆寺金堂の壁画は模写に置き換えた上でオリジナルも
重要文化財に指定してるという例もありますね。
>>575
普通はそうだよね。水戸藩は近いこともあって江戸定府でたまに国許へ帰る形。
喜連川藩は幕府が江戸屋敷を用意しないから自前で買った。小さい屋敷だから常在してるのは3人だけらしい。
>>576
そういうこともままある。
>>577
変は変時・異変で突発的な事件。本能の変みたいに武力を伴う場合は乱とするのが普通だけど例外。 >>575,579
室町幕府の守護大名は遠国以外全員在京だったし、その原則を引き継ぐ感じでもおかしくはないな
室町では遠国の範囲が広くて、九州全土と関東・東北、さらに関東に隣接する国の一部まで在国だったのに対し、
江戸時代は薩摩のような遠国でも参勤交代だったんだよな >>579
大名屋敷に常駐3人てw
御家人身分の同心の目刺ばっかり食べさせられてる中村主水でも岡っ引きを2人住まわせたのに。 偉い侍身分でも目刺しが当たり前だったジャップ
貧しい国だったらしいな 子供向けの歴史本でも下記のような表現がある(場合がある)
正直、これらの表現は子供には難しいと思う
実際、自分も子供の頃にこのような表現を見て、なんとなくの
曖昧なイメージは持てても、具体的にはどういうことかイマイチ分からなかった
・源氏は清和天皇から派生した(清和天皇から派生した源氏)
・平氏は桓武天皇から派生した(桓武天皇から派生した平氏)
・戦国大名は京の都へ上り、天下に号令をかけることを夢見た
・豊臣秀吉は朝廷の権威を利用した
このスレにいる人って基本歴史好きだと思うんだけど、どうでした? 単に間違っている
派生ではなく子孫
織田信長だけだった
関白になったことか? 合ってはなくはないが 雛壇に雛人形ではなく仏像を飾る文化は
なんで無かったの?
(´・ω・`) その雛人形と言うのは、
どこの国のものなんだ?日本? >>582
同心は、維新のときに侍扱いされてなくて、卒族、すぐに平民にごちゃ混ぜにされてたよ。 >>584
少なくとも今川義元や武田信玄はそうじゃないの? >>585
あるよ
三十三間堂とか、五百羅漢とか。
先に言っとくけど、五百・羅漢だから。Five Hundred Arahantes だから。五・百済・漢ではないからね。 >>582
御家人・同心は偉くないし、侍かどうかもギリギリな身分なわけだけれど。
まあ、18世紀19世紀の日本がクソ貧しかったのは事実。儒教圏共通の現象で、世界中で人口が急増しているこの時分に、
人口増が無いもしくは逆に微減している。後の史学者からは東洋的停滞と言われてる。
日本も、民間では工場制手工業や金融・商取引の制度が進んでいて産業革命の一歩手前まできていたのだが、それを
刀を佩いたおバカな統治者に抑え込まれていて、発展が阻害されていた。
地力はあったものだから、19世紀後半に統治者を入れ替えたところ、速攻で産業革命と人口増に転ずる。 >>586
雛人形は半島や大陸からの渡来文化で
罪穢れを川に流す意味合いがあって
あの人形は元々呪物だった >>591
大韓民国はゴミや排水を川や海に垂れ流すのいい加減やめてよ。 差別主義者が湧いてきたな
また沖縄レス投下されたいのか? >>593
まるで韓国が放射能を垂れ流していないかのような言いよう >>588 創作だろ
大内義興と来島又兵衛はそうだったかもしれないが >>590
十八世紀って(特に後半)世界的に飢饉多発の寒冷期でフランスでは餓死者多発から暴動、革命まで発展してるだろ
何が人口増加期だよ でも18世紀は中国清王朝の全盛期で人口爆発が発生していた。
半島の李王朝もまた壬辰倭乱の痛手から回復し、人口は2000万人に向けて急激に増加していった。
ヨーロッパ限定の寒冷期だったのだろう。 ちがう
十八世紀初頭は良かったけど後半から世界的に寒冷化してる
フランスやアメリカだけじゃなく日本でも飢饉多発だよ >>598
清和源氏の祖先は清和天皇の子である陽成天皇のはずだ
そのなかでも主要な系統は系図詐称はない
まあ信長とか家康とかあたりは詐称してるけどな >>583
派生って言葉自体が子どもには難しいわな
天下に号令ってのも具体的な行為が
想像しにくい 三英傑 信長・秀吉・家康の銅像、名駅西側に設置検討
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180306/5764161.html
名古屋は戦国武将にゆかりのある街の魅力をPRしようと、
織田信長ら三英傑の銅像を名古屋駅の西側に設置する方向で
検討を進めることになりました。 三好長慶は畿内を支配下においたけど天下に号令をかけたことにはなってない? >>603
派生という言葉の日常的に使う意味と違う用法だから面食らう人が覆いだ炉な >>605
三好長慶は天下に号令したとはいわんだろ。
天下に号令するのは足利将軍の仕事だからな。 室町幕府の権威が失墜したのは義尚による近江遠征の失敗が決定的だったのでしょうか >>600
余った人間をどんどん西半球や南半球にに送り込んでたじゃん。 >>600
アイスランドだかで大噴火あってその影響だっけ ヨーロッパと中国の人口爆発はポテトとトウモロコシとサツマイモのおかげ
日本も江戸時代からもっと本格的にジャガイモを導入していたら、東北の大飢饉などありえなかった。 >>608
明応の政変が一番の原因では
義尚の次の代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています