歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ43
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歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510738717 >>552
単に血筋で保った訳じゃ無く努力の結果生き残ったんだな
知らんかったわ いや何もないので参覲交代で通りかかる伊達家をはじめとする諸大名をおもてなししてお金を使ってもらうという努力をしている。
伊達家が財政緊縮のために喜連川藩を避けて通った時はわざわざ江戸まで追いかけて嫌味を言ったとか。 >>545>>547
どうもありがとうございました。 >>543
蓮如以前の本願寺は何の本山だったの?
因みに大谷御廟の大谷の語源は地名から? 浄土真宗トップの苗字は大谷さんですが、地名からついた苗字ですか? >>560,562
親鸞がはじめに埋葬された場所が「大谷」でその後親鸞の娘である覚信尼が「吉水の北辺」に改葬した。
その時に大谷廟堂を作った。つまり地名が先です。苗字の方は明治になって本願寺の門主も苗字が
必要になったので大谷を苗字にした。 >>563
>苗字の方は明治になって本願寺の門主も苗字が必要になったので大谷を苗字にした。
念のために説明します。それまでは僧侶は家を捨てて出家した存在だから名字は無いのが建前です。
しかし明治政府はすべての日本人が名字を持つことを決めました。無い人は新しくつけろというわけです。
その時に本願寺の門主は親鸞の故地である大谷を名字に決めたわけです。 東大寺二月堂のお水取りや福井県若狭地方に春を告げるお水送りなどが
僧侶が中心になってされている行事なのに「仏事」ではなく「神事」と言われるのは
神仏習合の名残からですか? 国宝や重文建築物の修理で
朱色の塗り直しは
なんでアリなの?
(´・ω・`) >>567
姫路城は白漆喰を塗りなおして真っ白になったし、日光東照宮は常にどこかしら塗りなおして金ピカですよ。
でも平等院鳳凰堂も全部塗りなおして創建当初のようにキレイになったのを見るに観光客を呼ぶためかもしれん。
特に海外からの。
>>566
そうです。祈年祭(としごいまつり)という神道行事が元々あってそれに合わせてお寺でも行事をしろということで始まったようです。 >>568
ちなみにこの回答はお水取りを含む修二会全体について書いたけど、井戸から水を汲むというお水取自体は
若水汲みと関係あるんじゃないかと個人的には思います。 もし金閣寺も、放火されずに残っていたら、
今頃は金ぴかに改修工事されていたのかな?
それともくすんだままで残されていたのかな? >>570
金閣と違って鞘堂に守られている中尊寺金色堂も昭和の大修理で当初の姿に復元されている。
その作業を通して普通より黒光りしてる漆は普通じゃなく何層も塗り重ねているとか、いろんな事が判るので
金閣も解体修理されていただろう。 織田信長に侵攻された忍者 伊賀衆と甲賀衆が密接な関係にあった史料を発見
http://www.sankei.com/west/news/180301/wst1803010081-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/180301/wst1803010081-n2.html
中でも貴重なのが、天正元(1573)年に地侍の集団の「伊賀惣国一揆」と
「甲賀郡中惣」が土地の利用権について取り決めた「甲賀郡奉公惣・伊賀奉公惣連署起請文だ。
大名の権力が及ばない地域で、地侍による自治組織が機能していたことを示す一級史料だという。 あと100年くらいして、金閣寺もくすんできたら
洗浄作業をして、往年の輝きを取り戻す作業をするのかな?
それともくすんだままにしておくのかな?
あとそのうち金閣寺、くすんだ時代の写真展をやるのかな?
昭和25年まではそのまま残っていたのだからな、
カラーフィルムなんて腐るほど残されているだろうしな。 哲学の思考問題であったのですが、
文化財である古い木造船を少しずつ新しい木材に変えて
修繕していき、何年か何十年か掛けて全ての木材を新しい木材
に変えて修繕が終わったとします
そして、変えられた古い木材を組んでぼろぼろの木造船が
もう一つ出来ています
この時、文化財の木造船はどちらになるのですか? >>552
逆じゃないの?
江戸屋敷に集住させられていて、統治のために地元へ行く必要が無かったのに、一々行ってたとかいうふうな >>571
その手の「当初の姿」ってのが意外と曲者で、誤った知見に基づいた誤った復元が多発してる
古代の陵墓の復元ミスも多かったしな 政変という意味
クーデターも含まれるが100%ではない
例えば明治十四年の政変はクーデターとは違う >>573
解体修理には技術の継承という意味もあるので判る人がいるうちにもっと早く解体修理するはずです。
>>574
有名な問題ですね。思考実験への回答はさておいて、日本の文化財保護の姿勢としては使える部材は
そのまま、または手を入れた上でまた使うので交換する場合は使えないくらいに痛んでるということになります。
しかし昭和の大修理の際に火災にあって焼損した法隆寺金堂の壁画は模写に置き換えた上でオリジナルも
重要文化財に指定してるという例もありますね。
>>575
普通はそうだよね。水戸藩は近いこともあって江戸定府でたまに国許へ帰る形。
喜連川藩は幕府が江戸屋敷を用意しないから自前で買った。小さい屋敷だから常在してるのは3人だけらしい。
>>576
そういうこともままある。
>>577
変は変時・異変で突発的な事件。本能の変みたいに武力を伴う場合は乱とするのが普通だけど例外。 >>575,579
室町幕府の守護大名は遠国以外全員在京だったし、その原則を引き継ぐ感じでもおかしくはないな
室町では遠国の範囲が広くて、九州全土と関東・東北、さらに関東に隣接する国の一部まで在国だったのに対し、
江戸時代は薩摩のような遠国でも参勤交代だったんだよな >>579
大名屋敷に常駐3人てw
御家人身分の同心の目刺ばっかり食べさせられてる中村主水でも岡っ引きを2人住まわせたのに。 偉い侍身分でも目刺しが当たり前だったジャップ
貧しい国だったらしいな 子供向けの歴史本でも下記のような表現がある(場合がある)
正直、これらの表現は子供には難しいと思う
実際、自分も子供の頃にこのような表現を見て、なんとなくの
曖昧なイメージは持てても、具体的にはどういうことかイマイチ分からなかった
・源氏は清和天皇から派生した(清和天皇から派生した源氏)
・平氏は桓武天皇から派生した(桓武天皇から派生した平氏)
・戦国大名は京の都へ上り、天下に号令をかけることを夢見た
・豊臣秀吉は朝廷の権威を利用した
このスレにいる人って基本歴史好きだと思うんだけど、どうでした? 単に間違っている
派生ではなく子孫
織田信長だけだった
関白になったことか? 合ってはなくはないが 雛壇に雛人形ではなく仏像を飾る文化は
なんで無かったの?
(´・ω・`) その雛人形と言うのは、
どこの国のものなんだ?日本? >>582
同心は、維新のときに侍扱いされてなくて、卒族、すぐに平民にごちゃ混ぜにされてたよ。 >>584
少なくとも今川義元や武田信玄はそうじゃないの? >>585
あるよ
三十三間堂とか、五百羅漢とか。
先に言っとくけど、五百・羅漢だから。Five Hundred Arahantes だから。五・百済・漢ではないからね。 >>582
御家人・同心は偉くないし、侍かどうかもギリギリな身分なわけだけれど。
まあ、18世紀19世紀の日本がクソ貧しかったのは事実。儒教圏共通の現象で、世界中で人口が急増しているこの時分に、
人口増が無いもしくは逆に微減している。後の史学者からは東洋的停滞と言われてる。
日本も、民間では工場制手工業や金融・商取引の制度が進んでいて産業革命の一歩手前まできていたのだが、それを
刀を佩いたおバカな統治者に抑え込まれていて、発展が阻害されていた。
地力はあったものだから、19世紀後半に統治者を入れ替えたところ、速攻で産業革命と人口増に転ずる。 >>586
雛人形は半島や大陸からの渡来文化で
罪穢れを川に流す意味合いがあって
あの人形は元々呪物だった >>591
大韓民国はゴミや排水を川や海に垂れ流すのいい加減やめてよ。 差別主義者が湧いてきたな
また沖縄レス投下されたいのか? >>593
まるで韓国が放射能を垂れ流していないかのような言いよう >>588 創作だろ
大内義興と来島又兵衛はそうだったかもしれないが >>590
十八世紀って(特に後半)世界的に飢饉多発の寒冷期でフランスでは餓死者多発から暴動、革命まで発展してるだろ
何が人口増加期だよ でも18世紀は中国清王朝の全盛期で人口爆発が発生していた。
半島の李王朝もまた壬辰倭乱の痛手から回復し、人口は2000万人に向けて急激に増加していった。
ヨーロッパ限定の寒冷期だったのだろう。 ちがう
十八世紀初頭は良かったけど後半から世界的に寒冷化してる
フランスやアメリカだけじゃなく日本でも飢饉多発だよ >>598
清和源氏の祖先は清和天皇の子である陽成天皇のはずだ
そのなかでも主要な系統は系図詐称はない
まあ信長とか家康とかあたりは詐称してるけどな >>583
派生って言葉自体が子どもには難しいわな
天下に号令ってのも具体的な行為が
想像しにくい 三英傑 信長・秀吉・家康の銅像、名駅西側に設置検討
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180306/5764161.html
名古屋は戦国武将にゆかりのある街の魅力をPRしようと、
織田信長ら三英傑の銅像を名古屋駅の西側に設置する方向で
検討を進めることになりました。 三好長慶は畿内を支配下においたけど天下に号令をかけたことにはなってない? >>603
派生という言葉の日常的に使う意味と違う用法だから面食らう人が覆いだ炉な >>605
三好長慶は天下に号令したとはいわんだろ。
天下に号令するのは足利将軍の仕事だからな。 室町幕府の権威が失墜したのは義尚による近江遠征の失敗が決定的だったのでしょうか >>600
余った人間をどんどん西半球や南半球にに送り込んでたじゃん。 >>600
アイスランドだかで大噴火あってその影響だっけ ヨーロッパと中国の人口爆発はポテトとトウモロコシとサツマイモのおかげ
日本も江戸時代からもっと本格的にジャガイモを導入していたら、東北の大飢饉などありえなかった。 >>608
明応の政変が一番の原因では
義尚の次の代 尖閣諸島が日本固有の領土と主張しているのは日本だけ。
日本以外の国で尖閣諸島は日本固有の領土と認めている国は一つもない。
もちろん同盟国のアメリカでさえ認めていないし、国際社会は尖閣諸島が日本固有の領土とは認めていない。
これが現実である。 尖閣諸島が中国固有の領土と主張しているのは中国だけ。
中国以外の国で尖閣諸島は中国固有の領土と認めている国は一つもない。
もちろん同盟国のロシアでさえ認めていないし、国際社会は尖閣諸島が中国固有の領土とは認めていない。
これが現実である。 歴史を習う前の子どもでも武士や将軍や
幕府はなんとなくわかってるケースは
多いけど、公卿や朝廷はちと難しい 恵美押勝の乱で恵美押勝こと藤原仲麻呂一家は皆殺しにされるわけだけど、女子供含めて皆殺しにされたのかな。 >>614
その寒冷期がヨーロッパ限定じゃないって言ったわけだが、読み取れなかったか >>621
なんだかんだと言って藤原氏の一族だから、
それなりに生き残っている人もいる。
例えば徳一なんて、藤原仲麻呂の子供だといわれているけど、
お坊さんだったから殺せずにすんだみたいだし、 >>621
仲麻呂の一族はことごとく殺されたが、六男の刷雄は死刑を免れて隠岐国への流罪となり、のちに赦されて
桓武天皇の時代に大学頭や陰陽頭を歴任している。また十一男と伝わる徳一も処刑されず東大寺に
預けられて出家し、のちに筑波山知足院中禅寺の開山となり、やがて最澄や空海の論敵としてその名を
馳せることになる。
徳一は東大寺で修行して会津や常州で活動した。最澄と論争したことで有名。でも仲麻呂の子かどうかは
定かでない。でも六男の藤原刷男の方は間違いない。 >>613でおっしゃりたいことは流れから読み取れると思いますが… 小野妹子の子孫 えのきさりな ドラマや映画に出演決定
https://news.walkerplus.com/article/139756/
https://news.walkerplus.com/article/139756/783920_615.jpg
飛鳥時代の小野妹子の子孫で、えのきさりなが、4月よりスタートするドラマ
「15歳、今日から同棲はじめます。」に出演することが決定した。
桜井日奈子と吉沢亮が出演する映画「ママレード・ボーイ」にも出演することが決定 子供向けの歴史マンガで、醍醐天皇の治世に藤原時平が菅原道真を追い詰めて太宰府へ流罪にするけど、時平の弟の忠平が道真を気の毒そうに見てたんだけど、これって描写的にどうなの。忠平は兄弟である時平とグルじゃないの。 >>630
一説に忠平の室源順子が宇多天皇と道真の娘との子であり、忠平と道真は親しかったらしい。
そして、道真の名誉回復が早い時期に実現したのも「道真怨霊説」だけでなく、亡き時平と忠平との
確執が背景にあったと言われている。 野口英世の左手の手術は
何をどうやって動くようになったの?
(´・ω・`) 日本は1952年4月28日にアメリカから主権を回復したことになっているが、実は、日本の主権回復は沖縄をアメリカに差し出すことが条件だった。
サンフランシスコ講和会議で、吉田茂首相が沖縄をアメリカに譲渡することに同意している。
<サンフランシスコ講和条約第3条>
日本国は、北緯二十九度以南の南西諸島(琉球諸島及び大東諸島を含む。)、
孀婦(そふ)岩の南の南方諸島(小笠原群島、西ノ島及び火山列島を含む。)並びに沖の鳥島及び南鳥島を合衆国を唯一の施政権者とする信託統治制度の下におくこととする国際連合に対する合衆国のいかなる提案にも同意する。 小室Kさんは無事に結婚できそうですかね?
今後どうなるんでしょうか? >>632
指と指がくっついてたのを切り離したので
個別に動かせるようになったんだよ 埼玉 国内最大級の埋蔵金? 古銭ザクザク26万枚 動画あり
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000122544.html
いったいどのくらいの価値があるものなのか。
今回、見つかったお金のなかで一番古いものは621年に作られた開元通宝。
業者に話を聞くと。「買い取りは10円未満だと思って頂ければ。
1枚10円だとして26万枚あったとすると、260万円。この大量の埋蔵金、
14日から一般にも公開されるという。歴史の一端に触れてみてはいかがだろうか。 藤原道長の嫡男の頼通って後一条・後朱雀・後冷泉の三代五十一年間にわたって摂関を勤め上げたわりには一般的な存在感が薄くないですか。 実父道長が偉大すぎて頼りっきり、道長の没後は指導力のない、頼りない摂関だったらしいから、
存在感のなさも仕方ないんではないの
平等院を実父道長のためにたてたことぐらいしか業績を残してなかったような?
彼ら兄弟の頼りなさを補うために天皇や上皇の指導力を必要とした、
しかし天皇や上皇のもとにはそのために必要な情報も人脈もない
天皇や上皇が人や情報を集められるようにした結果として、
後に院政が行われるための準備が進んだようなもの。 中世に入ると摂関家は五摂家に分裂して対立、王家も持明院統と大覚寺統に分かれて対立、昔の日本はミウチ同士の仲が悪いのがデフォなんですかね。 別に普通だよ、ただの跡継ぎ争いで、世界的に普遍
特殊なのは、ほかの相続争いと違って敗者を支援して分裂させる方向の外圧があったことじゃないかな 家康の本願寺分割統治策は見事だったな。
あの人の政治の天才。
一向一揆の反体制エネルギーを身内同士の歪みあいに転化させ、信長ですら出来なかった浄土真宗懐柔をやってのけた。
近世イギリスの植民地統治も真っ青の見事な家康の政治力。 若いうちは豊臣秀吉に惹かれる人が多いだろうが、歳をとって社会経験を積んでいくと徐々に徳川家康の凄さが分かってくる。
家康公は東照大権現と言われて神に祭られてもおかしくないレベルの人だね。
江戸時代を通じて浄土宗で東照大権現が重んじられた事で、浄土真宗を浄土信仰の脇役に追いやった。
家康は死してなお日本の一向宗を封じ続けた凄いおっさん。 >>642-643
分裂させること自体が目的で分裂させたんじゃないと思うよ
秀吉の代、信長(及びその部下たち、秀吉も含む)と対立した本願寺主戦派の教如を本願寺の後継候補から外すことが存続条件に入ったかして、
親秀吉派のもとで再建され秀吉政権への協力を続けた(協力を強いられたと言うべきだが)本願寺に対し、
関ヶ原での(というか三成らとの)決戦を前に親徳川派の本願寺系勢力を結集しておきたくて教如派の東本願寺を作らせただけだと思う
代理戦争的な肩入れによって分裂するだけじゃないのかな
現代世界で親米派と親ソ派で分裂したままの国がいくつも残ってる(すでにソ連は存在しないにもかかわらず)のと同じ構図だと思うよ 祖母さんの出身地の話を聞いて気になったことがあるんだが。
中部地方の山の中にある小さな村で
・明治以前から火葬だった
・村に一つしか墓がない(死んだら全員そこに入る)
ってどんな理由からだと思う?
俺は山の中だから獣が掘り返すから土葬はやめたのかと思ってるんだか。
それだと村で墓が一つの理由がわからない。
それとも歴史的にはそれほど珍しいことでもないんだろうか。 >>646
また、浄土真宗地域および日本海側では、伝統的に火葬が行われ、石塔は建立されなかった
(遺骨・埋葬/非埋葬・非建立型)。
これかな。wikipediaの「墓」からコピペした。柳田國男が江戸時代以前は火葬は無かったとしていることへの
岩田重則『「お墓」の誕生』という本での反証らしいけど。
それとは別に火葬の歴史でググってこういうのも出てきた。
また、会津藩や萩藩は火葬を禁止したり、土佐藩では犯罪者の死体を火葬すべきことを定めたので、所に
よっては庶民が火葬を避ける傾向もあった。しかし、浄土真宗の盛んな新潟、富山、石川、福井の各県を
含む北陸 地方では火葬を全面的に支持し、また、江戸、京都、大阪などの人口密集地では埋葬地が
限定されるため火葬に依存しなければならなかったので、大勢として火葬は全国的に行われてきた。
「火葬の歴史ー日本火葬技術管理士会」
さらにお墓が無い島という話が出てきた。やっぱり浄土真宗。「封印された日本の離島」という本の内容らしい。
URLを貼ったらエラーになったので一部書き出す。
山口県笠佐島
「これは阿弥陀如来に一心に帰依し、それ以外の神仏はもちろん儀礼や風習を気にしない浄土真宗の教えの
現われと考えられる。そこで、墓や葬式などは存在しえないというわけだ。」 火葬→仏教
土葬→神道
という風潮が幕末維新にあり、
廃仏毀釈とも関係する 古代、律令時代に(たぶん役人限定だろうが)火葬が義務づけられたことがある
その後も上流層で火葬がおこなわれていたっぽくて、天皇は江戸時代半ばまで火葬だったみたいだしな
とすれば、落ち武者とかなんかで身分高い人の隠れ住む村だったら火葬だったとしてもおかしくなくないか?
ひとつの墓にってのとは矛盾するけどさ。 私は新潟県の浄土真宗の寺院住職ですが、愛知県の友人の寺には墓は無く、御骨は全て本山に納める習慣です。
また岐阜の友人の寺は墓が一基だけ有り、檀家さん全てがそこに御骨を納めています。 >>637
和同開珎が26万枚見つかったらどうなるんだろ? >>540
主権者たる国民の総意による天皇陛下への大政奉還だから、
今までの天皇親政とは意味合いが違う気がするけど、どうやろ? 新興宗教の開祖が本名ではなく、法名などを
使う場合、どういう意図があるのでしょうか? 古墳時代の大規模墳墓も、大化改新の薄葬令と火葬の普及で終了したからなぁ。
土葬はある意味で京都風文化度との関連が高い。
基本的に経済力の高い地域、文化度の高い地域ほど火葬が多いんだな。
古墳時代の大規模な陵墓は死者の冥福のために作られたのだろうが、奈良時代に入ってから仏式で冥福が祈られるようになると、大規模古墳から大寺院の建立へと宗教的情熱は変化していく。
昔の人達の死後へ世界への情熱の高さには敬服させられるよ。
話は変わるが仁徳天皇陵って銅鐸の形に見えないかね?
小さな銅鐸を作って副葬品にするのではなく、大きな銅鐸を作ってその中に埋葬したように思えてくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています