歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ43
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前スレ
歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510738717 藤原道長の嫡男の頼通って後一条・後朱雀・後冷泉の三代五十一年間にわたって摂関を勤め上げたわりには一般的な存在感が薄くないですか。 実父道長が偉大すぎて頼りっきり、道長の没後は指導力のない、頼りない摂関だったらしいから、
存在感のなさも仕方ないんではないの
平等院を実父道長のためにたてたことぐらいしか業績を残してなかったような?
彼ら兄弟の頼りなさを補うために天皇や上皇の指導力を必要とした、
しかし天皇や上皇のもとにはそのために必要な情報も人脈もない
天皇や上皇が人や情報を集められるようにした結果として、
後に院政が行われるための準備が進んだようなもの。 中世に入ると摂関家は五摂家に分裂して対立、王家も持明院統と大覚寺統に分かれて対立、昔の日本はミウチ同士の仲が悪いのがデフォなんですかね。 別に普通だよ、ただの跡継ぎ争いで、世界的に普遍
特殊なのは、ほかの相続争いと違って敗者を支援して分裂させる方向の外圧があったことじゃないかな 家康の本願寺分割統治策は見事だったな。
あの人の政治の天才。
一向一揆の反体制エネルギーを身内同士の歪みあいに転化させ、信長ですら出来なかった浄土真宗懐柔をやってのけた。
近世イギリスの植民地統治も真っ青の見事な家康の政治力。 若いうちは豊臣秀吉に惹かれる人が多いだろうが、歳をとって社会経験を積んでいくと徐々に徳川家康の凄さが分かってくる。
家康公は東照大権現と言われて神に祭られてもおかしくないレベルの人だね。
江戸時代を通じて浄土宗で東照大権現が重んじられた事で、浄土真宗を浄土信仰の脇役に追いやった。
家康は死してなお日本の一向宗を封じ続けた凄いおっさん。 >>642-643
分裂させること自体が目的で分裂させたんじゃないと思うよ
秀吉の代、信長(及びその部下たち、秀吉も含む)と対立した本願寺主戦派の教如を本願寺の後継候補から外すことが存続条件に入ったかして、
親秀吉派のもとで再建され秀吉政権への協力を続けた(協力を強いられたと言うべきだが)本願寺に対し、
関ヶ原での(というか三成らとの)決戦を前に親徳川派の本願寺系勢力を結集しておきたくて教如派の東本願寺を作らせただけだと思う
代理戦争的な肩入れによって分裂するだけじゃないのかな
現代世界で親米派と親ソ派で分裂したままの国がいくつも残ってる(すでにソ連は存在しないにもかかわらず)のと同じ構図だと思うよ 祖母さんの出身地の話を聞いて気になったことがあるんだが。
中部地方の山の中にある小さな村で
・明治以前から火葬だった
・村に一つしか墓がない(死んだら全員そこに入る)
ってどんな理由からだと思う?
俺は山の中だから獣が掘り返すから土葬はやめたのかと思ってるんだか。
それだと村で墓が一つの理由がわからない。
それとも歴史的にはそれほど珍しいことでもないんだろうか。 >>646
また、浄土真宗地域および日本海側では、伝統的に火葬が行われ、石塔は建立されなかった
(遺骨・埋葬/非埋葬・非建立型)。
これかな。wikipediaの「墓」からコピペした。柳田國男が江戸時代以前は火葬は無かったとしていることへの
岩田重則『「お墓」の誕生』という本での反証らしいけど。
それとは別に火葬の歴史でググってこういうのも出てきた。
また、会津藩や萩藩は火葬を禁止したり、土佐藩では犯罪者の死体を火葬すべきことを定めたので、所に
よっては庶民が火葬を避ける傾向もあった。しかし、浄土真宗の盛んな新潟、富山、石川、福井の各県を
含む北陸 地方では火葬を全面的に支持し、また、江戸、京都、大阪などの人口密集地では埋葬地が
限定されるため火葬に依存しなければならなかったので、大勢として火葬は全国的に行われてきた。
「火葬の歴史ー日本火葬技術管理士会」
さらにお墓が無い島という話が出てきた。やっぱり浄土真宗。「封印された日本の離島」という本の内容らしい。
URLを貼ったらエラーになったので一部書き出す。
山口県笠佐島
「これは阿弥陀如来に一心に帰依し、それ以外の神仏はもちろん儀礼や風習を気にしない浄土真宗の教えの
現われと考えられる。そこで、墓や葬式などは存在しえないというわけだ。」 火葬→仏教
土葬→神道
という風潮が幕末維新にあり、
廃仏毀釈とも関係する 古代、律令時代に(たぶん役人限定だろうが)火葬が義務づけられたことがある
その後も上流層で火葬がおこなわれていたっぽくて、天皇は江戸時代半ばまで火葬だったみたいだしな
とすれば、落ち武者とかなんかで身分高い人の隠れ住む村だったら火葬だったとしてもおかしくなくないか?
ひとつの墓にってのとは矛盾するけどさ。 私は新潟県の浄土真宗の寺院住職ですが、愛知県の友人の寺には墓は無く、御骨は全て本山に納める習慣です。
また岐阜の友人の寺は墓が一基だけ有り、檀家さん全てがそこに御骨を納めています。 >>637
和同開珎が26万枚見つかったらどうなるんだろ? >>540
主権者たる国民の総意による天皇陛下への大政奉還だから、
今までの天皇親政とは意味合いが違う気がするけど、どうやろ? 新興宗教の開祖が本名ではなく、法名などを
使う場合、どういう意図があるのでしょうか? 古墳時代の大規模墳墓も、大化改新の薄葬令と火葬の普及で終了したからなぁ。
土葬はある意味で京都風文化度との関連が高い。
基本的に経済力の高い地域、文化度の高い地域ほど火葬が多いんだな。
古墳時代の大規模な陵墓は死者の冥福のために作られたのだろうが、奈良時代に入ってから仏式で冥福が祈られるようになると、大規模古墳から大寺院の建立へと宗教的情熱は変化していく。
昔の人達の死後へ世界への情熱の高さには敬服させられるよ。
話は変わるが仁徳天皇陵って銅鐸の形に見えないかね?
小さな銅鐸を作って副葬品にするのではなく、大きな銅鐸を作ってその中に埋葬したように思えてくる。 失礼
訂正
> 土葬はある意味で京都風文化度との関連が高い。
火葬は京都風文化度と関連性が高い、とさせていただく。 >>654
大化より前からサイズ縮小してないか?
仁徳雄略あたりのサイズピーク時代よりか欽明とかの方が墳墓は小さいけど政権の求心力とか権威は大きいぞ しばらく見ていない間に色々回答ありがとう。
ぜんぶ興味深く読ませてもらった。
特に>>647-650
調べたらその村の寺、浄土真宗だった。
あと、これは祖母さんからだが、平家の落人がつくった村って伝承もあるらしい。
本当に勉強になった。
祖母さんに話したら
『長年不思議だったことが納得できた。皆さんにもお礼を言ってほしい』
だそうだ。
どうもありがとう。 東大寺の大仏の地下を掘ったら
昔の頭が出てくるかもしれないのに
なんで調べないんですか?
(´・ω・`) 禁色について質問なんですが、濃い紫色は天皇専用で禁止とのことなんですが
濃い薄いなんて人の感覚で簡単に変わりますし、大河や時代祭を見てても、なんで天皇じゃないのにこんな濃い紫なのとかあるんですが
禁色というのは色を禁止ではなくて、特定の染料禁止ってことなんですか? >>656
太祖と太宗の墓がデカければ、それで王朝の権威が示せるから、応神と仁徳の二つで十分だったんだろう 神武帝は実在してたのかね?
昔は風水説といって豪華な太祖の墓を作る事で王権の永続を願う考え方があった。
太祖の墓として相応しい規模を誇るのは応神天皇陵 第二位の古墳は応神陵と指定されてるけど間違いだろ、こっちの方が仁徳陵ではないかって言われてないか
第一位のは本当は雄略陵じゃないかと言われてるだろ 言い方が悪かったかな
では伝仁徳天皇陵や伝応神天皇陵と訂正させていただこう。
太祖や太宗の墓は大きいのが当然で、その大きな墓のその比定者が仁徳や応神だったという事が重要。
往古の人たちにとって、彼らこそが太祖太宗だったという何よりの証拠。 >>659
昔の日本で紫の染料は紫根と言ってムラサキという植物の根から採るものだけだろう。
世界的には巻貝から採る貝紫とかカイガラムシから採るコチニールとかもあるけど。
そして天皇専用は紫じゃないようです。もちろん現代においては気にする必要はありません。
禁色
また黄丹は皇太子の位色として皇太子のみに許された色であり、「衣服令」に規定はないものの、
9世紀初頭の嵯峨朝以降、天皇の正式な袍の色となった黄櫨染も、天皇以外の着用が許され
ない色であった。この黄櫨染と黄丹はいくら官位が上がっても臣下には決して許されない色であ
るので、近代以降の用語として「絶対禁色」と呼ぶ者もある。 神武帝の頃の大和朝廷は神話でもまだ関西の一首長に過ぎなかったろ。
崇神帝が四道将軍を派遣して日本各地を征服して、応神帝で朝鮮進出。
太祖でも太宗でもありませんね 仁徳の業績なんかたいしたことないだろ、業績では雄略とか欽明の方が上じゃん
それに、被葬者が分からなくなったのは中世以後で平安初期か中期ぐらい? までの古代の人たちは正しい被葬者を知ってたんだけど。
古代の人たちが仁徳陵と考えていた陵墓と違う陵墓に仁徳陵と指定しちゃってるんだよ 平安時代の延喜式では既にあそこを仁徳天皇陵と考えてるらしい。 9世紀に成務天皇陵と神功皇后陵を間違えてたなどという記録もありますし。
町域記載から延喜式では仁徳天皇陵を大仙陵古墳と見なしているとされますが、それが誤読ですか? 新興宗教の開祖が本名ではなく、法名などを
使う場合、どういう意図があるのでしょうか? 天皇家の先祖は半島からの渡来人だろう
応神や仁徳も当時は韓語の名前が呼ばれていたと思われる 韓人は支配層だよ、
もう少し勉強したほうが良いんじゃないのか まだ言ってるの?
『倭人 高句麗 新羅 百済』画像を検索してみて スサノオという人物
本当は役人(政治家)だったと言っている人がいたり、
後に役人(政治家)になったのかな スサノヲ?・・・・・
あの神話ばかりが独り歩きしている状態なのかな、
そういう物語だけが広まった? >>611
ジャガイモに依存して人口激減したアイルランドとか…… >>678
天界を追放されて最初に新羅に行ったら、とてもじゃないが住めないととっとと逃げ出して
倭の島に来たら甚く気に入って趣味のガーデニングに勤しむ
天界からもってきた草木の種を蒔いて回ったので倭の島々(日本)は緑が豊かで、新羅を嫌って
早々に出て行ってしまったから天界の草木の種は蒔かれず韓の地は禿山荒れ野ばかり スサノオの尊は韓国起源の神様でしょう
半島北部のカンウォンドの神様で高句麗人のイリカスミによって八坂神社に祀られました。 >>679
ジャガイモ飢饉の原因はジャガイモだけではないからな イリカスミは日本読みで韓語の本名はヨンゲ・ソムンになります
八坂神社の創設者です。 八坂神社
社伝によれば、斉明天皇2年(656年)、高句麗から来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)の創建とされる。
しかし、上記の伊利之使主創建説は現存する歴史資料からは根拠に乏しいものと批判されている。
久保田は同論文において史料を詳細に検討した結果、祇園社は貞観18年(876年)僧・円如が寺院を建立し、
ほどなく祇園神が垂迹したものと結論づけている。
古くからある神社であるが、延喜式神名帳には記されていない。これは神仏習合の色あいが濃く当初は興福寺、
次いで延暦寺の支配を受けていたことから、神社ではなく寺とみなされていたためと見られるが、後の二十二社の
一社にはなっており、神社としても見られていたことがわかる。平安時代中期ごろから一帯の産土神として信仰さ
れるようになり、朝廷からも篤い崇敬を受けた。
まとめると八坂神社は明治の廃仏毀釈までは感神院祇園社という仏教系の寺院だった。貞観18年に円如という
僧が建立した。祭神は明治の廃仏毀釈を避けて八坂神社になるまでは牛頭天王だった。 >>684
どっちにしろ、地祇でも天孫天神祖霊でもない、夷神の系統なんだろ。 韓国起源の神様は牛頭天王だけではありません。
白山菊理姫の尊も半島由来です。
これは柳田國男や折口信夫の説でもあります。
要約すると、ククリは高句麗つまり白頭山の高句麗の女神という事です。
百済や高句麗の滅亡時に日本へ植民した人達が、半島から持って行った信仰なのでしょう。 本物なら半島や中国を応援すると思うんだけど、
ネット(つーちゃん)やテレビなどを観ていると、
違うような気がしない? >>687
北朝鮮問題は所詮他人事
だが韓国が中国の属国になると他人事で済まなくなる
日本人が怖れているのは韓国の中国への従属 自国(日本)は応援する必要ないんだよ、
本当に、普通に考えてもわかる、中国や朝鮮半島(北。韓。)を応援するだろう? 今の日本政府つまり安倍政権は低学歴低収入の愚かな低レベル属性の無職ネチズンに対して、日本凄いという幻想を与え、日本と自己を同一視させる事で、根拠のない自信を彼ら愚者に与えました。
それによって底辺の愚者はネトウヨと呼ばれる政府親衛隊となり、非常に執念深く歴史修正主義者を擁護し続けています。
この前のオリンピックもそうでした。
テレビを通じて日本頑張れのフレーズが繰り返し流されて、愛国ポルノグラフィーとも言うべき状況が何度も再現され、日本第一主義というエスノセントリズムが高揚されました。
エスノセントリズムはまぎれもない差別主義なのですが、底辺低学歴の底レベルのネトウヨネチズンの愚者はそれを全く自覚出来ていないようです。
日本人でも別に韓国や中国の選手を応援しても良いのです。
エスノセントリズムに基づいた応援よりも、韓国や中国の選手を応援して、民族にとらわれずに勝利を祝福する方が健全でしょうね。 律令時代の北陸、特に西側、なんでやたら評価が高いの?
越前 … 大国
加賀、越中、越後 … 上国
若狭、能登、佐渡 中国
で小国無し。若狭・佐渡・能登とか3〜4郡で、小国規模じゃないのか?
実際、隠岐、淡路、伊豆、和泉とか規模の近いのは小国だし。 古代だと日本海側は海運に適してて栄えてたんだよ
だから相応の人口がいて、いまより隆盛だった
特に出雲とか、弥生時代後半から古墳時代初期には貿易とかですごく栄えてたわけだ
今では全国でも随一の僻地だけどさ じゃあ、なんで、北陸が栄えて佐渡が中国なのに、出雲が栄えてるのにその沖にある隠岐は小国?
もう一つの重要な海運路にある、和泉とか淡路が小国なのは何故?
面積規模がほぼ同じ、律令時代には河内潟が埋まりきってなかったから居住や農耕に適した平地の面積は
和泉の方が大きかったはずなのに、隣合ってる河内は大国、和泉は小国なのどうしてだろう? 本能寺の変で信長が言った『是非に及ばず』の解釈は、
『上等じゃねーか、こんちくしょー』で
OK?
(´・ω・`) 南九州の隼人族について知ってることを全て教えろください。 >>693
もともと和泉国は河内国から2郡を割いてできた国だからだろう >>693
そして河内・大和・伊勢という、古代朝廷と縁が深い地域が
大国に選ばれたのは偶然ではあるまい
単純な国力による等級別ではなく、
歴史的経緯への配慮(忖度)もあったと考えられる
なお親王任国の3か国も大国に入っている >>693
>和泉の方が大きかったはずなのに、隣合ってる河内は大国、和泉は小国なのどうしてだろう
和泉はもともとは河内の一部だった。河内国から和泉郡・日根郡・大鳥郡を割いて和泉の国とした。
一部を取り出した和泉が大元の河内より上な訳は無かろう。
>>686
菊理媛について解ってることはただ一つ。黄泉比良坂で夫婦喧嘩するイザナギとイザナミを仲介したことだけ。 >>695
光秀の行動が是か非か言ってグダグダ言ってる場合じゃない、戦えよ
みたいな意味の可能性はないかね? >>700
平安時代頃には河内大和伊勢あたりの国司は国の規模ゆえに収入が多くて人気だったわけで、
国力自体が大国だったと考えざるをえないよ
国司の収入が大国の下である上国レベルしかない大国ってないと思うけど >>699
じゃあなんで、同じような面積で、和泉は2郡、河内は18郡なの? >>694
佐渡で金銀の鉱床の発見されたのは16世紀後半。律令時代には金が採れるなんて思われてなかった。 隠岐はそれほど大きな島じゃないけど佐渡は大きいじゃん、面積で淡路島に迫るぐらい大きくなかったっけ?
で、なぜ淡路島は小国なみなんだろ
>>705
たぶん人口が桁違いだった >>702
凡河内国を割いて、摂津国と、和泉国を分ける前の河内国とに分けたとき、面積規模では摂津国の方が大きかったよ。
備前国から美作国を分けたときも美作の方が備前より面積で大きかったし、陸奥国から、磐城、岩城、陸前、陸中を分けたときも陸中国の方が面積・人口・経済規模で後の陸奥国より大きかった。
8世紀の前半に一時的に大和国から吉野監が分けられた時も、面積では大和国の2倍近く吉野監が大きかった。
同じ時期に、和泉国に相当する部分が分けられて和泉監だったり河内国に戻されたり、また和泉国に分けられてたりしていた。 >>700
摂津国はどうなん?
平安遷都まで実質的な首府都市(難波京)が置かれていた最重要地域の一つなのに、上国。
畿内から瀬戸内海方面への出発点で河川で航行で山城盆地・琵琶湖・奈良盆地に通じ、淀川・保津川を避けて山陽道・山陰道へ
至る通路(今の国道171号、国道176号に近い経路)として、交通の要衝。
神武東征の仕上が、難波の制圧だったろ。ここを獲れば畿内全域に睨みの利く、軍事上の要衝でもある。 難波は港として有益だった地で一時は
都だったが、平安時代には難波の価値は軽減
あと測量技術が未熟だから
今のように面積が分かってない >>704
大和国より加賀国のほうが収入多そうだが 朝日新聞が森友学園の文書書き換え疑惑を報じて窮地に追い込まれる安倍内閣。
麻生財務相が書き換えの事実を認めて次々と嘘が発覚した。
日本政府はこの1年の間に嘘の答弁をして国民を欺いてきたわけだ。
日本政府の嘘は森友問題だけにとどまらない。
南スーダンのPKO日報問題でも嘘が発覚しているし、働き方改革関連法案の問題でも嘘が発覚している。
とにかく日本政府の説明には嘘が多過ぎる。
その最たるものが外務省のホームページに書かれている尖閣諸島の領土問題に関する記述である。
外務省のホームページには「尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らか」と書かれているが、どの国際法のどの条文にも固有の領土に関する条文はない。
だから尖閣諸島が日本固有の領土である根拠として国際法を挙げることなどできないはずで、ゆえに外務省の説明は嘘だと断言できる。 >>716
部下の一人が馬鹿やりましたって話と
部下の犯罪を政治家が党ぐるみで隠蔽しようとした(どころか積極的に指示した可能性も否定できない)話とじゃ
全然政治家の責任の重さが異なるだろ これがテレビ・マスコミの
安倍昭恵夫人「 発言」 、印象操作ね
http://2chan.tv/jlab-long/s/long180312230509.jpg
実際は、籠池のおっさんが発言してるだけw
http://2chan.tv/jlab-long/s/long180312230355.jpg
【籠池氏のこれまでの嘘】
・「昨年10月、稲田氏と感謝状贈呈式で会った」と発言→ウソだった(赤旗新聞が誤報を認める)
・天皇陛下が森友学園が運営する塚本幼稚園を訪問したとHPに記載寄付金→ウソだった(宮内庁否定)
・安倍首相が塚本幼稚園に来園した、と雑誌で語る → ウソだった(籠池氏は『雑誌がウソをついている』と反論)
・「愛知の私学に推薦枠を確保した」と大阪府に報告→ウソ
http://livedoor.blogimg.jp/jpsoku/imgs/3/3/33f6b5fe.png
【速報】近畿財務局職員の遺書に森友関連の記述はなし 遺書は普通に家族が持ってた
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520905664
学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省近畿財務局の担当部署に所属し、
神戸市内で自殺した男性職員の遺書に、
同学園の問題に直接関係する記述はなかったことが12日、神戸新聞社の取材で分かった。 >717
鳩山由紀夫から「秘書が罪を犯したら議員辞職をすべき」と責任を追及され議員辞職した加藤紘一。鳩山由紀夫は首相在任時にブーメランが直撃するも自身は辞職せず。
ガソリーナも「秘書が勝手にやったこと」で逃げ切った民主党面々。
こういう連中の議員としての責任を追及しない朝日新聞やNHK。
そんなマスゴミの妄想に共感したいなら政治板にでも行けばいいのに、何で関係ない板にいるの?
安倍の首を獲ることが社是の朝日新聞の暴走を信じたい団塊左翼爺は、ここが何の板で、何を目的にしたスレかも理解できない程に耄碌しているなら、通院をお勧めする。
カワイソウなオツムしか所有していないからこそ、何が問題なのかも理解できず、二重基準で物事を選別して、他者に強要したいんだろうけど、今のマスゴミの報道を鵜呑みにできるレベルなら、そのレベルに相応の板へ移動すべき。
関係ないが今日七時のNHKニュースを見ていると「トランプは意に沿わない人間を首にする危うい人物だ」と言ってたけど、
政治家でも企業家でも軍人でも、トップダウンが徹底している米国で、自民党批判の理屈を米国に押し付けているのは唖然とした。
ワシントンに常駐していても、米国の考え方を何も知らず、知ろうともせず、観光気分に浮かれているんだろうなぁ…NHKの中の人……
あとEテレの「欲望の経済史」でコメントしている野口悠紀雄も酷いなぁ。
「国民の関心は安保から」と言ってるけど、関心を持ってたのはマスゴミであって国民じゃないだろという突っ込みからはじまって、
新幹線という大インフラを構築するのに世銀から金を借りた、恥ずかしい、世界に例がない、と暴走。
何故恥ずかしいのか、現行の世界でインフラ構築に国外で金を借りることはないのか、とか湧き上がる疑問に答えはなく、御説ごもっともで番組は進行。
多分野口悠紀雄は朝日新聞の新幹線=戦艦大和説による反対論に同調していたんだろうなと思いつつチャンネルをかえたorz あざむかれた王朝交替 日本建国の謎 単行本(ソフトカバー) ? 2011/2/23
斎藤 忠 (著)
検索してて目に入った
大宝元年前後のことを(妄想?)論じてるらしいけど、どうおもう
とりあえず、大宝が元号のなかでもっとも特別なものという意見には賛成 安倍首相が内閣人事局を作り、官僚の人事を握った。
更に単に能力だけを見て人事を考えれば良いのに、
安倍首相の意向を忖度する人物を出世させ、
自分に刃向かう者には報復人事をする。
実際に官邸の方針に従った政策をする人物しか幹部に登用しないという方針は当初から明らかにされている。
こういう官僚の人事運営をしたから、民主主義の根幹をなす公文書の改竄という大問題までが起こった。
安倍首相は関係ない、官僚が勝手に忖度しただけと言うだろうが、こういう人事運営をしてきて忖度を生み出しているのだから、
関係がない、責任がないとは、言えない。
このような公文書偽造によって隠蔽された真実。
沖縄侵略、従軍性奴隷問題、南京虐殺、軍艦島を始めとする戦時中の半島市民の強制連行、数限りがない。 右派メディアは左翼政権打倒に燃えていたし、
左派メディアは右翼政権打倒に燃える
これが普通の民主主義社会の状態だよ
権力を監視するのがメディア 自分の政治的意見(論説)を発表(啓蒙)するのがメディア
権力を批判するな 偏向して自分の政治的意見を持つなというメディア観が通る国は、
中国や北朝鮮ぐらいだろう メディアは自分達が押し付けたいものしか報じないとは、十年前から西欧では言われ続けている。
前世紀のメディア論ぶらさげてドヤ顔とか、芝を生やさせるなよ…
トランプが「残酷な銃犯罪はゲームのせい」と発言した際は、民主党側の米メディアが愚かな発言だと嘲笑したが、
北米のフォーラムじゃネタにしかならない。
長年ゲームを叩き続けていたのはリベラル系メディアのお前達ではないか、と。
メディアなんかに何時までも幻想を持ち続けている、頭の悪さが、ここが何のスレなのかも認識できない主因なのか? 日本統治時代の韓国で一度、総督府主催の相撲大会が開かれた事があった
そこで韓国人の青年と、朝鮮管区軍の日本兵とが決勝まで勝ち進み、三本勝負で
優勝者を決めることになったという
一回戦は韓国人青年が完勝、観戦者の誰から見ても力量の差は明白だったが
ここで総督府の役人がこの青年を呼びつけて「日本人の体面が損なわれる」として
二回戦目以降はわざと負けるようにと露骨に「忖度」を強要し
従わなければ安全の保証はないと脅した
そこで青年やその近縁たちは却って愛国的憤りに駆られ、二回戦でも堂々と圧勝し
脅迫をはね返して優勝を手にすることとなった
激怒した総督府は大会が終わるやいなやこの青年を連行し無残にも銃殺したという
あたら若くして命を奪われた青年の名こそ知られていないが、その愛国心はいまでも道徳の教科書に書き記されている。 まあ元々はメディアは偏っているのが当たり前だし公平中立とかは理念とか目標としては可能でも現実に達成するのは困難だしな
それで? メディアリテラシーを磨く。
(幻想を持ってないからこそメディア批判するのに… 反論が「幻想だ!」という幼稚性) >それで?
未だに目標として可能だという幻想を持ち続けていることが
幼稚性の現れなんじゃねぃ? >>727
目標として掲げることだけは可能だが実現不可能だろ実際。
掲げることすら不可能だとでも言いたいのか? メディアリテラシーを磨く。なんていうマスゴミの大好きなフレーズを使っちゃう俺様(キリッ
民主党政権になってマスコミが使わなくなり、自民党政権になって復活した言葉一覧。
・消えた年金 ・後期医療 ・セーフティーネット・説明責任 ・一丁目一番地 ・マニフェスト選挙 ・格差社会・任命責任 ・人気取り ・選挙目当て ・強行採決 ・党利党略・総理としての自覚
・国民が大変なこの時期に ・国民目線・ブレ ・地域格差 ・庶民感覚 ・失言 ・閣内不一致・世襲 ・党内抗争 ・クリーンな政治 ・証人喚問 ・ 派閥 ・高級料亭 ・党内のゴタゴタ ・国民の審判 ・民意
結論先にありでレッテル貼りのヘイトしかやらないマスゴミから磨くメディアリテラシーか(苦笑
何も見えていないのではなく、見たいものしか見ないオコチャマは、精精磨けばいいんじゃねぃ?メディアリテラシーを。
マスゴミのコピペをメディアリテラシーを磨くと言えるのであれば。 歴史の本に西園寺公望が昭和天皇を厳しく叱責したと書かれていましたが、
具体的にどんな言い方をしたのか、何かの文献等に載っていないでしょうか?
また、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
いくら西園寺の方が年上とはいえ、あの時代に天皇に対して「苦言を呈す」じゃなく、
「叱責」するっていうのはかなり異常事態なんじゃないでしょうか?
また、そういう情報が現代に伝えられているということは、この叱責は誰かの見ている
前で行われたのでしょうか?
二人しかいない場で行われたとして、言った方も言われた方も外に漏らすとは思えないのですが・・・ 質問が子供の頃か大人になってからなのか分からんけど、
幼少期には乃木や杉浦から叱責されてるだろ。
西園寺は何を叱責したんだ? >>731
昭和天皇が田中首相を叱ったことについて、「天皇が政治に口出しするな」的なことで
昭和天皇を厳しく叱責したようだ
当然幼少期などではなく、天皇は即位していたし、30代の頃のはず
天皇の神格化がかなり高まっていた時期だと思われる デッサンしてて思ったんだが、日本の偉人の石像って作られなかったのか?
ただ残っていないだけか? >>726 >>729
メディアのいうことは100%信頼できないというくせに
安倍のいうことは100%信頼するんだなw
一番結論ありきなのが自分であることに気づいてないのかw
何も見えていないのではなく、見たいものしか見ないオコチャマは、精精磨けばいいんじゃねぃ?政治家リテラシーを。 法律で公平中立を義務付けられているのは公共の電波を使っているテレビラジオ
新聞は法律上では公平中立は関係ない
だから政党や宗教団体の機関新聞がある
ネットニュースも新しいメディアだが、公平中立が義務付けられているわけじゃない
だから虎ノ門は安倍を擁護しているだろ
「マスゴミは偏向するな」というやつに限って、右派マスコミへ向かって「安倍擁護で偏向するな」とは言わないダブスタだけどww >>729
どうせコピペだろうけど、
民主党政権の時は右派マスコミがそれらの用語を使って政権批判してたじゃんw
「マスゴミは偏向して政権叩くな」「結論ありきでレッテル張るな」とその時言ってたっけ?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています