邪馬台国畿内説 Part324
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>85
そうだろうね。
卑弥呼が本当に倭王なのか、魏は半信半疑だったのだろうと思う。
だから、伊都までの道のりを明確にして、漢の頃の倭奴国と同じ帯方郡から一万二千里のところに厳かに王宮が営まれ、対馬海峡を明確に治めていることを確認した。
もしも卑弥呼が畿内にいて、しかも自分達が伊都までしか行けなかったら、魏は卑弥呼を倭奴国王の後継たる倭王には冊封しなかっただろう。 書いている人がいるでしょ
倭王朝と亡命百済王朝(日本)とか
百済=日本? >>86
古墳時代の大和から銅鐸なんて発見されてないですよ。 それに弥生時代では近江や兵庫県です。 伊都国は重要な国だよ。
天孫降臨、クナ建国の少し前だろう。
倭人の彦神クナトの神の子だろうが。
姫は誰かだな。アマテラス系なので、畿内のヤマツミ系の姫だろうな。
BC1000年頃渡来し稲作をもたらした殷系の勢力。
畿内の地を倭人と出雲族に任せて、大陸への玄関博多湾一帯に移ったんだろう。
奴国に博多湾一帯を割譲させたんだろうな。 なぜか、このような話ばかり、ガンダム?
>百済系祭神を赤と称し、新羅系祭神を白と称す 山の外だからヤマトなんて解釈は無理があります。そもそも倭人にとってヤマとは何?
といったところから解釈してみないと。 ガは牙。
旗を掲げた軍事拠点。
敦賀、甲賀、伊賀。クナの境界線。
敦賀〜伊吹山〜甲賀〜伊賀。 河内、ヤマト、山背。単なる地名。
地形からつけた単純な命名。
大国主とスクナヒコナが名前を付けていったとあるだろう。
名付けの主体が大阪湾沿岸部にいたから、そういう命名になっただけ。
奈良の地は山の向こう側、外だからね。山外。 >>101
しかし卑弥呼の要るところは倭奴国じゃなくて邪馬台国と書かれているけれども 河内はヤマではないから無理だな。
そもそも倭の象徴である三輪山が奈良盆地の
一番奥にあるのに、外なんて解釈は
絶対不可能だから。
それに奈良盆地でも代々山中と国中で別れている。 赤 白
日本の国旗、象徴という話なのかな
あと、このスレでも言われていた
『鳳翼天翔』
いつの間にか、ガンダムのテーマになっていたり、
ググって、動画などを観てみて ちなみに山中と呼ばれていた 場所は、生駒郡から矢田丘陵、奈良市から山辺を経て宇陀に
到る場所を指している。
対して国中は奈良盆地田原本辺りを言う。 奈良盆地も元々はクナの版図。
卑弥呼を共立した勢力に征伐された。
奈良盆地の特殊性は、1世紀初頭までカグツチが元々いたところという点。
ヤマト征伐の際に、卑弥呼側に寝返った勢力が沢山いる点。 これは他のスレにも書いたんだけど、
テレビなどに出てくる芸能人というのは何なの?
人権侵害、犯罪者? >>111
南至邪馬壹國 女王之所都
(南、邪馬壱国に至る。女王の都とする所) >>114
いつの時代の話をしているんだ。
子供騙しはいい加減に止めろ 後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。 >>114
奈良盆地のような湿地帯になにを期待してんだ? 当時の里ってかかった日数をあとで換算かなんかしたんだろうなー >>111
九州説の常識は
世間のそれと
随分違うんだね >>121
このような
間違った知識が
間違った九州説を生んだ 奈良盆地の旧地名に関しては私は一応専門家でもありますからね、
実際資料を提供してる立場にあります。
で、最近は何故三世紀、ヤマという国や地名が付けられていたかを考察していました。
やはり現状ではインドや古いエジプト方面からの影響下にあったのでは?
というしかないのではないかと思います。
ヤマは仏教では後々閻魔となる存在ですが、
元々は最初の人間という立場の、天の住人です。 >>125
そこは素直に「山」でいいんじゃないの? >>124
湿地帯だったから、人が暮らした気配がない >>122
百里とかは、ざっと歩測してんじゃないの? >>124
奈良盆地のような湿地帯になにを期待してんだ? >>407
そして何も出てこず、嘘つき騙ししか出て来ない大和説だった。 >>410
何一つ提示せずに、あるあると喚き散らし
九州説に見当違いのケチをつけ続けると、大和に邪馬壹國女王之所都が現れる、
と言うカルト宗教だから仕方ないね。
異常者のカルト教団に何言っても無駄だよな。
・・・・バカだから仕方ないね。 >>126
倭人伝の記述で山を用いないのか、という
疑問が残るだろう。
一方で山に丹あり、なんて表現しているからな。 >>125
ユダヤミラーの裏書か!
かむやまといわれひこは古代イスラエル語やった!
つうーかインドか!(イスラエルはもっと西やん
ジャイナ教か?
ここも電波が強くなってきたなー(もっとやれ >>418
>九州の不弥国から水行30日陸行1月で到着な<
投馬國の記載は、側副傍線行程の説明な。
「水行十日陸行一月」は、「郡〜女王之所都」の所要日数の説明な。 未来にレスつけとるんはプラズマ攻撃か?(むちゃくちゃや^^(もっとやれ >>420
>なら俺は2倍誇張説で1里200mぐらいにして万二千里を畿内に持っていくわ<
「南≠東」に拠って、✖。 >>422
>その歴史的実態を示してもらおうじゃないの
律暦志と正始弩尺によって魏の1里は400mこそ歴史的実態なんだが<
律暦志は、韓の方四千里や、七千余里や、3海峡の各線余里の説明などが出来ないし、
正始弩尺は、論点にはまったく関係がないし・・・。 >>134
ゾロアスター教にも関係するリグヴェータの
方ですよ。紀元前1000には存在しており、
倭に伝わるには充分な時間だと思いますからね。製鉄技術と共に入ってきたと。
ヤマ神は太陽神の息子で、天で最初に死んだ
から最初の人間という位置です。
なのでヤマの住むのは天国でしたが、
死んだ人々が皆天に住みたがるので
人々を裁く立場に、それが今の仏教の
閻魔大王のルーツです。
ヤマと付く地名はその影響下にあった場所
なんじゃないですか。神仙思想とも
遠からずの部分も多いですからね。 >>139
ひゃはーゾロアスターゆーたら生贄か?(かんちがいやったらすまん(犬神先生系のお話やな?
日本列島にも7がつに幼い女の子を海に沈める儀式があったそうやん?
やまたのおろち族はぞろあすたーやったんか? 孝霊せんせーのはうるとらcの連発でよーりかいせん
すのぼーの技みたいやね ちなみに
やmは栗やね
あいぬとくみあわせると
やまいn(nは無音かも 生贄と言えば、尾張だな。
度々禁止されているのに、江戸時代まで続いている。
旅人を拐い、生贄する風習 火の神と言えば、生駒の神。
聖武天皇の時に、性懲りも無く鳥を討とうとして、(止めようとした)息子に討たれる。
以後、生駒の神は大切にされるのだ。 おわりうんぬんいうてはるんは犬神せんせーか?
ちょっと酔い覚ましに風呂はいります^^ >>428
>邪馬台国まで万二千里が間違いってだけだろ<
二組の魏使らが確認し、
陳寿も「計其道里、當在會稽東治之東」と証言しているものが、
何故「間違い」になるの?。 >>429
>東夷の里を証明するものが何も無いならそれは存在してないのと同じ事だ<
東夷の里を証明するものが一杯あるから、
それは存在していた、という事と同じ事だ。
勿論、周髀算経や淮南子の一寸千里や、漢書の如惇注や介山や、三国志内の大半の記載や、
海賦や、江表伝の?赤壁など、使用例が一杯ある。 >>432
大和説=通説ではなく痛い説の間違いだな。 >>434
大和説なんてもう終わった説だからな。
結局壮大な時間の無駄遣いでした。 >>438
>中華思想の地理的世界観で描かれた>>270の混一図では
九州は済州島とあまり変わらないくらいの大きさだね<
後代の知的退化を起こした混一図や、現代日本の大和説学者のものは、
価値がなく、根拠にならないよ。 大和というと宇宙戦艦ヤマト、
他の作品にも言えることなんだけど
著作というのか『版権』などは、
どうなってるの?
早いもの勝ち、やったもの勝ち
のような状態?
パチスロとか、
いろいろあるでしょ? 簡単な話だと思いますけどね、何故
倭人の国にヤマ◯◯が多いのかと考えれば。
ヤマ神が住む場所が天に近いと
考える人々はそこに国を作ります。
当然指導者に従いますよ、それは鬼道でしょう。
また甦りを願うならその場所で墓です。
だから神仙思想とも相互に影響しながら
巨大古墳が奈良盆地に集中したともいえます。 >>439
短里で書かれてる書自体を間違いだとし、短里の不存在を証明をする。
これは大和説の皆さんの大好きな循環論法ですね。 ネットが普及してからなのかな、調べてみると、
そのような事を言ってる人達ばかりいない?
パチスロが何やら・・・、
ソウカじゃないのか?とか、
何でもソウカだと思われていたり >>440
陳寿は、郡役人や、二組の魏使らの記録を元に魏志を書き、
更に、「計其道里、當在會稽東治之東」という位置推定を書いただけ。 そのような事を考えてみると・・・
創価は、かわいそうな気がする
創価じゃないのかもしれないのに >>444
>短里であろうかなかろうが、北部九州は伊都に奴国で、
邪馬台国が存在出来る場所じゃない。<
不彌國で萬二千余里がほぼ消化されてしまっており、
その後が「南至邪馬壹國女王之所都」だから、
邪馬壹國は、北部九州にある。 >>447
>そんなバカな事誰もしませんw <
いや、後で、業務上などでまた倭地に来る人のためにも、
行程の里数説明だけではなく、所要日数を記載してあげる事も必要。 テレビも必要ない
と言ってる人がいたり
▢ch,▢ch・・・などは反日、売国局だ、
停止しろとか >>161
まぁ、畿内説をいうやつにまともなやつはおらんわな >>140
綏靖天皇なんてもろに食人話があるからな、生け贄的なもの
だったんだろうが。 『テレビ局 停止』
大震災などが起きると
停止状態にならない?
震災の話、報道ばかりになったり >>449
>万二千里は古代からある辺境までの観念的距離
陳寿はそれを女王国までの距離として当てはめただけ<
ダメだよ。
「辺境までの観念的距離」説も、
当然、その距離自体が一定のものではない、という事が史料実態であり、
しかも、陳寿の説明は、洛陽や長安からの距離ではなく、
帯方からの距離であるから、
「辺境までの観念的距離」の出発点自体が全く違っている。 >>450
>北部九州に丹山はない、ボタ山ならあるが。<
松浦川上流にある。 >>453
>なら余計に魏志倭人伝に出てくる里はあてには出来ないな<
二組の魏使らや陳寿が確認している事であるから、当てに出来る。 >>453
>律暦志と正始弩尺で換算すると1里は400mになるんだから
それ以外に主張しようがないもの <
魏志の、「二組の魏使らや陳寿が確認したデータ」の1里距離を、
確認していないような律暦志は、アホ本であり、
根拠にはならないな。 >>456
結局、大和説バカは、パズル遊びしか出来ない、という事がよくわかるな。
しかもパズルは白紙、そこに後から絵を描いて遊んでるだけというw。 確実に、そうなる
数年前の△の陰謀スレ
版権ゴロ?そういったものを、
使いまわしているのがいるようだな
と言ってる人がいたり
ほとんど同じようなコンセプト、
キャラ? >>459
>伊都は畿内邪馬台国の出張管理委託事務所だから。<
「畿内邪馬台国」も、「南≠東」に拠って×。 >>168
>「辺境までの観念的距離」の出発点自体が全く違っている。
ダメだよ。
淮南子の出発点は洛陽じゃないんだよな、残念!
「東方之極,自碣石山過朝鮮,貫大人之國,東至日出之次,木之地,青土樹木之野,太r、句芒之所司者,萬二千里。」 例えば、家の写真
『魔法のペルシャ』・・・『何者にもなれない お前たち』
『河童バビィ』 >>460
>日程部分には里程部分で出てこない 投馬国が出てくるんだけど <
投馬國は、側副傍線行程説明であり、
だから魏使らは行っておらず、
だから、倭人からの伝聞情報であり、
だから、里数は書かれず所要日数だけの記載になった。 『バビィ』
>河童族の実質的なリーダーと思われる呪術師。
>彼女が占いで受けた神託で新たなリーダーが現れると受けた直後に
>キンタロウが溺れて河童族の住処まで落下して来たのが河童相撲編の発端である。
>キンタロウが人間であると知っても
>あくまで神託を実行しようと河童に改造しようとしたが
>結局キンタロウは奪還され、
>置き去りにされた鋼鉄郎を新たな指導者に改造。
>その様子はナチスドイツを彷彿させるものとなった
>(しかし次回には鋼鉄郎が人間としてそのまま登場している)。
>ギャグ描写とはいえ自分をババア呼ばわりした河童相撲の理事長を
>一瞬で袋叩きにした。 河童のバビィ、シュテンドルフ、
某と某・・・某、某などは
同一人物、存在だという説があったり >>460
>地図じゃなくて1里何々メートルだったと
はっきりわかる史料で比較しんさい
律暦志と正始弩尺で換算すると魏の1里は400m <
その説明なら、
律暦志は、魏志などの記載実態を確認せずに一里の距離を決めた事になるから、
半分×本であり、
根拠にはならない。 >>180
制度は決まりごとなんだから、個々の記載実態なんて関係ない >>461
「ぼくちゃんがそうおもった」 以外の根拠など何一つないのに喚き続ける異常者
それが大和説。
大和説の根拠は何一つなく、
筑紫の影響に埋め尽くされて独自文化を失う属国、という現実は一切見えない。
バカの目には、巨大な大畿内大邪馬台国大帝国が広がっているのであった。
脳の病気だから仕方ないね。
可愛そうに。 『坂田 鋼鉄郎』(さかた こうてつろう)
>キンタロウ兄弟の父で大企業たるゴージャス石材の創始者。
>通称は「コーテツロー」。語尾に「〜だス」を着けるのが特徴。
>作品を代表するギャグキャラクターでどんなシリアスな場面でも片端からギャグでぶち壊していく。
>回想シーンでも遠慮なく登場してギャグをかます別名「時空のはざまで遊ぶ男」。
>若い頃はスポーツ冒険家として世界を旅していた。
>当時イースター島から盗んだ(ハリボテと摩り替えた)
>マケマケの石像を材料にした玩具を各地の子供に売りさばき、
>その売上がゴージャス石材の元手になったという。
仮面ライダー(鋼鉄郎)のような人形も売っていたはず
バビィのところを読んでみて >>470
大和説の方だけ都合悪い。」
万二千里は赤道付近。 >>165
7つー数字は生贄と関係あるんやね
そしてすいぜいさんも高志のひとかー(つまりオロチ族や
ぬなかわはまがたまの原産地やろ?(つながったな >>472
>北部九州に15万戸を押し込めるなよw<
5万戸の投馬國は、南九州。
>可能だとする考古学者は誰もいないよ。<
日本の考古学者の殆どは「南→東」の嘘つき騙しの・・・・だから、
根拠にならない。
>それに関しては完全否定だから。<
九州と大体同じ大きさの馬韓があるから、完全否定出来ない。 お!
今夜はせごどんか(あれは名作や(おじーちゃんらは幕末史興味ないか? せんごくきやばくまつの島津考えると神武さんも隼人やったんかもなー
なぜか薩摩隼人でなくて大隅隼人やけど(ひむかはやっぱり宮崎やね? >>473
>計算ならしたよ
律暦志により1里=300歩=1800尺
1尺の基準正始弩尺は約24cm 24×1800=43200cm=432m
小学生でも出来る計算だからアンタもやってみ <
律暦志が、そういう「300歩=1800尺 」の計算をしてるんなら、
律暦志もアホになる。
魏朝は、始皇帝の「1歩=6尺」の命令で混乱した漢代の度量衡を見て、
文帝が即位の詔書で「度量衡の統一」を指示し
という事は始皇帝の命令を否定し、
重心たちが「周制への復古」の上表を繰り返して、
直前に再収集注釈された周髀算経の、周代の度量衡の、
「1歩≒1尺」に戻す事にした。 ちなみに隼人いうんは熊本宮崎以南のくくりやな
墓制がちがう地域 >>190
1っぽ20cm強か(なんとなく正しそう 「鋼鉄郎」
>仮面ライダー(鋼鉄郎人形)を売ったりしていた
「バビィ」
>鋼鉄郎を新たな指導者に改造 >>474
>倭人伝が九州なら、
何故、大国である宗像国や薩摩国、大隅国、日向国についてどこにも記述が無いのか <
宗像は、「其餘旁國遠絶、不可得詳」の一つ。
という事は、魏使らは、宗像を通っていないし、
だから、大和説が×になる。
また、「薩摩国、大隅国、日向国」は、投馬國地域。 径100歩はちょーせーくんの目の前であっという間に積み上げたんやろなー(とおいめ ぷらずませんせーつっぱしってますなー^^
レス速すぎ やはり卑弥呼さんのお墓は平原1号か(ダックの宣伝でそんな気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています