邪馬台国畿内説 Part324
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>921
要するに、大和説者は、
邪馬壹國への行程移動説明が、まともに読めていないし、
「南→東」などの嘘つき騙しの・・・・アホ集団だ、
ということですな >>926
>倭人伝の数値が不正確って事は明白だからねぇ<
倭人伝の里数値計測が、始めから有効数字1桁近似の概数、って事は明白だからねぇ。 >>518
理由も言わずに
「ワシだけがマトモに読めているんじゃぁぁ」
って、耄碌以外のなんなんだ?
w >>518
「南→東」が正しいんだという説明に
ぜんぜん反論できないで
ただ悪口ばっかりだね
悔しいのかい?
>>927
記載された里数値を、現実の地理距離から計算してみて、
してどのような単位を使ったんだろうか?と考えるのが普通であるのに、
既に決まったの単位しかないのだ、って考えるのは、
逆転の発想。
大和説は、逆転しすぎで根拠レスの・・・・。 >>524
嘘ばっかり
だれが現実の地理距離から計算してみた? 九州説は
俺は空飛ぶ円盤を見たんだぞー
みたいな話
ばっかりだね 九州説は、証拠を出さない生活習慣にどっぷり漬かってるんだよ
それが九州説の意見統一がとれない理由だってことも、まるで気づかない >>928
>伊都国から奴国の100里って、たぶん1里=約400m使ってるよな<
大和説者らのような思想宗教にクルった嘘つき騙しの・・・・とは違って、
魏使らは、普通は、
変な事を書いたり、財務省や会計検査院のような嘘を書けば、
首が危ない事を知っているから、
短里的な記録と長里的な記録をごっちゃ混ぜにはせず、
統一した記録をするもの。 >>929
>初代天皇である神武天皇は、紀元前660年2月11日に即位され、 前585年4月3日に享年127歳で亡くなられた.
「前660年2月11日」は、日本書紀に記されている即位年月日の太陰暦「辛酉年春正月庚辰朔」(前660年1月1日)を太陽暦に換算したものである.
神武天皇の即位月日「2月11日」が祝日法で規定された祝日「建国記念の日」であり、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日である.<
ほら、また、国粋皇国史観の殺し合い戦争狂の・・・・キョクウが現れた。
怖い、怖い、・・・・が怖い。 >>930
>神武天皇は邪馬台国で即位したんかな <
皇国史観国粋国家主義の殺し合い戦争狂の・・・・は、
歴史上に存在しなかった「邪馬台国」という嘘つき騙しの文言を使うから、
・・・・だとすぐに判る。 >>937
>奴国の南の狗奴国って明らかに宇佐とかあのへんの渡来人の村だよな<
その奴國は、「東南至奴國百里」の奴國とは完全に書き分けられているんだから、
(親族的な国であっても)違う国。
そして、宇佐は、不彌國の南の邪馬壹國女王之所都の東になるから、
「南≠東」に拠って✖。 >>939
>宋版「大平御覧」の「倭人伝」では、投馬が於投馬(エツモ)と書かれている。<
後代文書の太平御覧は、
魏志の「後代での解釈による内容説明的な書き換え」が非常に多い、
という半分×書である事が判っているから、
根拠にならない。
>これらの理由から、投馬国=出雲国だと思われる。<
「南≠東」に拠って×。 >>940
改めてみても、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説なんて、
支離滅裂な解釈しかしてないよな。
理屈も自画自賛的なもので根拠が皆無だし。 >>534
支離滅裂な解釈しかしてない
自画自賛的なもので根拠が皆無
まさにザラコクのためにあるような言葉だ
会稽東治を無理やり北に移動させる理屈とか・・・ >>534
あなた、その「南→東」の解釈に
反論できてませんよ
>>942
>読み替えないとテンプレにある<
スレ主は、直接的証拠の「南」の問題を一旦棚上げにしておいて、
大和説にとって都合のよい状況証拠だけを採用して、
それで「南」を否定しておいて、
更に、西や北ではなく、「大和説に合うように東方向だけを採用」する、
という、循環論法的なインチキ騙しをしている・・・・詐欺師であるから、
証拠にはならない。 >>943
あらゆる分野のインチキ少数説を集めて、
「南→東」などに嘘つき騙しの我流解釈を加えたのが、
大和説 。 >>944
「南を東」に読み替える嘘つき騙しをした瞬間に終了する大和説。
読み替えなくても平気な九州説。
勝負あったな。 >>945
陳寿の会稽東治之東の推定で合っていたんだから、
魏使らや陳寿は方向を間違っておらず、
「南→東」は間違い、で確定だよ。 >>947
>魏志倭人伝の里は実際存在した里より5分の一の根拠が
魏志倭人伝がそう書かれてるからというのは 循環論法に当たります <
史料事実や史料実態を根拠にしてそれからの帰納的確率的な推論をする事は、
「結論先にありき」になっていませんから、
循環論法にはなりません。
循環論法になっているのは、スレ主の、
「南」という史料事実を否定して「東の大和」が正しいと仮定して、
「東の間違いだ」とした論法の方。 >>948
里とはそんなもんだっただろうけど 、
記録を残したのは魏だから、
書いたものは当然、「魏の里」=「短里」で書かれてる。 >>949
>魏の里で一致するところが無いよ<
勿論、計測は、概数であるから、「100%の完全一致」など有り得ない。
しかし、三国志の記載里は、大半が短里で大体あっており、
長里では全く合わないものばかり、 >>951
>自分的には邪馬台国は北部九州で、投馬国は日本海側の出雲連合説に一票<
「南≠東」だから✖。
自分的には、この男も、
「史料事実を否定する嘘つき騙しの・・・・大和説者である」
に一票。 >>953
漢文を否定曲解する犯罪者的な奴が、大和説になるのよ。 >>546
その頼みの綱
「南≠東」
が崩壊ずみ
残念でした >>958
>証拠は? ???><
「南→東」の嘘つき騙し読みをしたから。 >>960
「通説大和説」側の漢文のプロを自称する詐欺師が訳した本に準拠したら、
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説が成り立っても、
まともな九州説まともなはなりたちません。
笑) >>552
つまり、漢文のプロは全員畿内説ってことか?
わかってるようだな
笑) >>961
それがどうかしたのか?。
当時の計測は、有効数字1桁概数程度の近似レベルであった、としても、
5〜6倍も違うような不正確な騙しではなかった、
という事実が明らかになるのみ、だよ。 >>967
>魏の里使ってる根拠がなくなるよ。
実際、文献では日本が魏の里を使ったことはないし。、
5〜6倍位も違う漢の里使ってる、なんて事であれば、根拠がなくなるよ。
実際、文献でも、日本が古代に漢の里を使ったに、ということは、殆どないし。 >>554
どう言う計算で?
まったく具体性なく根拠提示もなく、結論を言い張るだけだな九州説
w >>968
倭女王の都がある国が(邪馬台国ではなく)邪馬壹國なのだと、
倭人伝に書いてあるのにね。
大和説の史料無視ぶりは、
実にひどいな。 >>558
それを誤字だと証明したのが
文献学者による史料批判 >>971
>くもにそびゆるたかちほのろっこーおろしにくさもきもーなびきふしけんなんたらかんたらーたのしけれ♪(うろおぼえ
じじいども今日くらいは旭日昇天の旗かかげれ(ひのまるでも可
んで邪馬壱の場所きまったんかー?<
やっぱり、アル中男は、国粋皇国史観の殺し合い戦争狂の、
・・・・キョクウの大和説者であったのか。 >>974
>九州説の人は、いつも理由を言わないから<
大和説者は、
「南≠東」や「有効数字1桁概数の方が、5〜6倍も違うものよりも正しい」
などという事が、判らないらしい・・・・ケダモノ人種だから。 >>976
>お? 東夷伝里のことでもめてるんやな?
周旋5千里は400m それ以外は100m弱
当然測量精度で多大な誤差はある(解決 <
アル中男も、「南→東」の嘘つきで、
「有効数字1桁概数の方が6倍も違うものよりも正しい」という事が判らないらしい、
・・・・アホの詐欺師であった、という事で解決。 >>562
現実と5〜6倍も違うから、記事にあるその数字は間違いだと言ってるのだが >>562
人の話を聞いてないから
いつも間違う九州説 >>979
>まー100m弱の資料を陳寿君が丸写ししたんやろ?
但し陳寿君はその資料が1里400mと思てた<
陳寿君は、「計其道里、當在會稽東治之東」とはっきり推定しており、
その資料は1里=76.5m位の短里である、とはっきり思っていた。 >>980
国民の3割しかいない大和説者説は、結局やっぱり、脳死した。 >>989
根拠が乏しいって、
言い換えれば大和説に都合が悪いって事だろう?。 >>990
大和説は、「南→東」などの嘘吐き騙しの、分裂幻覚の妄想で出来ています。 九州説は、出典の示せないいい加減なことばかり言ってるなあ >>991
>出雲説が現実味を増してきましたな(マジで ><
「南≠東」に拠って、✖。 >>993
>福岡の卑弥呼さんの親戚に山陰の壱与ちゃんがいた(解決><
陳寿は、女王國とは卑弥呼と壹與の同じ国だ、という認識を持っていたようだから、
「南≠東」で✖。 >>994
>狗奴は彦根の陸運会社! <
「南≠東」で✖。 >>996
大和説者は、投馬国の説明が「側副傍線行程説明」で「本行程ではない」という事が、
どうやっても理解出来ない・・・・アホであった、
という事が、
世間の人々にとうとうバレたらしい。
投馬国様様やでぇ 。 >>577
理由を言わなきゃ、他人は君の言うことを理解しないよ ザラコクは古田の結論だけ信奉していて理由は知らないので、説明できない >>64
>孝元天皇は(台与の時代か)、河内青玉繋(河内彦)の娘である埴安媛と血縁を結び、武埴安彦命が生まれる。
血縁を結ぶことで、狗奴国と和睦した可能性があるな。 3世紀半ば過ぎか。
卑弥呼は纒向だよ。ただ卑弥呼の墓は潰されたか作り変えられた可能性はある。
倭国大乱の象徴だからね。縁起が悪過ぎる。<
卑弥呼とか狗奴國とかを書いた瞬間に、
「南≠東」に拠って、嘘つきン騙しになるから、×。 >>67
>結局高齢厨の狗奴国が台予擁立説が正解なんだろう。<
孝霊は結局大和説であるから、
「南≠東」に拠って×であり、
不正解。 九州説全般に根拠がないんだよね
その証拠に、彼らは具体的な根拠を聞かれると逃げる
誰かがそう言ってた、という
流言飛語が一人歩きしてるんじゃないのか? >>584
それは畿内説。
テンプレに依存するばかりで、誰も畿内説を説明しない、できない。 >>70
テンプレを、読みたくない気持ち、よくわかるぞ。
大和説が粉微塵だからな。 >>72
>クナ国との和睦が河内彦主導に見えるのがな‥
河内が寝返り、卑弥弓呼系は征伐された可能性は残るな。
むしろこっちが正解かもしれない。<
何か分裂幻覚妄想のような話で盛り上がっているようだが、
大和王家だけの話ならどうでもよいが、
卑弥呼や狗奴國の話にしたら、「南≠東」に拠って、×だからな。 >>76
>なんだかんだ言っても高齢厨は色んな事知ってるみたいだからな。
台与は国々を纏める為に擁立された姫だからな。
後ろ楯は必要でそれが狗奴国勢力。<
孝霊の応援をしている、という事は、
やっぱり狗奴國を大和付近に絡めている事になるから、
「南≠東」に拠って、×だな。 >>585
ウソついてもダメ
テンプレに書いてあれば、説明されてるでしょ >>78
>問題は神武さんの関わり具合や? 出雲併呑は崇神以降やろ?<
梁書にも、出雲は文身国として、
(倭国や扶桑國や大漢國とは)独立的に書き分けられているから、
それまでは、出雲併呑は×だな。 >>588
その「南≠東」、×だな。
日本列島は会稽の東まで無いもの。 >>79
>で、最終的に狗奴国勢力が邪馬台国ことヤマトを掌握するという話。
なのでクナが国の語源にもなったと。<
狗奴國系は、姫氏であり、熊襲系であって、
倭奴國の天孫族の阿毎氏系ではないから、
「大和を掌握」なんて全くの無理筋であり、
「南≠東」もあって、×だな。 >>83
>ヤマタイはやはりヤマトを指すとみていい<
「南≠東」に拠って、×ね。 >>593
結局、反論は
「南≠東」
の連呼しか無いわけね
亡ぶわけだよ九州説 >>592
俺様の説と合わないからお前の説は間違いだ
というのは阿呆だけがする言い草 >>595
畿内説が根拠のないことを言いふらすから叩かれているんだろ? 箸墓古墳は主体部を発掘してないので
結論は出せないが、
周壕などの遺物は4世紀以降のみである。 松浦までで、実距離は中国の里の1/5程度であることがわかっている。
これを前提として5倍誇張説を仮定する。一里あたり87mである。
5倍誇張説の場合の計算結果と推定場所
帯方郡の場所
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Ancient_Korea_Taihougun.png
帯方郡黄海北道鳳山郡説より、帯方郡側の海州を起点とする。
帯方郡から狗邪韓国まで、乍南乍東7000余里 7000里/5=1400里*435m=609km 海州―釜山広域市 700km
狗邪韓国から松浦まで3000里 3000里/5=600里*435m=261km 釜山広域市−唐津 210km
松浦から伊都国南東500里 500里/5=100里*435m=43.5km 唐津―小城 38.3km
東南100里の奴国まで 100里/5=20里*435m=8.7km 小城―佐賀 10.1km
東100里の不弥国までの道 100里/5=20里*435m=8.7km 佐賀―大川 9.5km
南水行20日の投馬国まで 20日/5=4日*30里=120里*435m=52.2km 大川―玉名 47q
水行10日、陸行1月の邪馬台国
水行10日 10日/5=2日*30里=60里*435m=26.1km 玉名―緑川 26q
陸行1月 30日/5=6日*30里=180里*435m=78.3km 緑川―人吉 86q
侏儒國 南4000里 4000里/5=800里*435m=348km 熊本緑川流域―屋久島 315km
裸国、K歯国 水行一年 365日/5=73日*30里=2190里*435m=952.65km
熊本緑川流域-奄美大島 580km
熊本緑川流域-沖縄本島 824km
おまけ
韓地、方4000里 (4000里/5)^2=800里^2=(800*435)^2 =121104km^2
wikipediaより、
韓国 面積 100,210km^2 もしソウルから朝鮮半島南端まで7000余里を認めるとすれば、あとの5000里で行き着ける場所は九州をでないことになる。
朝鮮半島下端から対馬が100km、対馬から壱岐が85km、壱岐から唐津が70kmなので平均85km、
これが1000里に等しいとすると1里は約0.085km(85m)ということになる。
一里が0.085kmとすると12000余里が1020kmとなり、ソウル−宮崎間経路の長さとほぼ一致した。
またソウルから朝鮮半島南端まで7000余里も経路実測625kmだったので、625÷0.085=7353里でほぼ一致した。 >>602
帯方郡黄海北道鳳山郡説なのに
帯方郡側の海州を起点としちゃダメだよね 人吉は豚の骨かじりならケンミンショーで見たことがある >>605
矛盾?
ソウルから距離測ってたんじゃ、デタラメそのものだろうに >>605
北朝鮮から来た旅路にソウルからの距離を使う矛盾 >>603
>朝鮮半島下端から対馬が100km、対馬から壱岐が85km、壱岐から唐津が70kmなので平均85km、
それ、どこから何処を、どうやって測った数字? それっぽい数字が出て安心の九州説
実際には何の意味もない数字なんだけどね >>612
逆に、それっぽい数字を出すために
やらかしたインチキが明るみに出て
九州説が自滅してるし >>84
これも、分裂幻覚妄想ばかりのようだが、
狗奴國を河内にしているから、
結局「南≠東」に拠って×。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています