邪馬台国畿内説 Part324
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 東夷の日本では記録が残る奈良時代以降は
1里=300歩=1800尺は成立していないのですね。 >>832
魏志倭人伝が書かれた魏では
1里=300歩=1800尺
1尺が24cm
1里400mだった事ははっきりしてるけどな >>830
1魏里=435mを否定はしませんが
1東夷里=70〜90mも否定はできないのですね。 >>827
>当時普通の里と短里が一緒に存在したわけがない事が見て取れる
地域によって違う。
今だって、米ドルとオーストラリアドルは違うだろ。 >>493
>九州説に日本語が不自然な奴が多いよな。
やっぱり朝鮮人は畿内説だと困るみたいだね。<
大和説者には、やっぱり、「朝鮮人差別の・・・・戦争キョクウ」が多いようだね。
こいつらは、いずれ、
竹島などでの殺人事件を引き起こして、国民を興奮させ、
天皇の名を使って戦争に強制して、朝鮮人全滅戦争に参戦させ、
自分等は、命令する側になって、栄耀栄華を貪ろう、とする、
キョクウの・・・・ケダモノ人種。
戦前のキョクウや軍閥と同じ。
それじゃ、当然双方全滅の核戦争にもなってしまう。 >>834
1魏里=400mとそれ以外の物証が見つかってないから
1里=80mは計測ミスったんだろって可能性を原理的に排除できない >>835
違う違う
1魏里=435mは証明できるけど
1東夷里=70〜90mは証明できない >>839
そろそろ自分が駄々をこねているだけだと気がつこうよ。 >>838
>>840
ほんなら1東夷里の体系が書かれた書と基準尺プリーズ
存在しないものを証拠にしてはいけない >>500
キョクウの人種差別的国粋皇国史観戦争狂の大和説男らは、
こんなふうに、根拠を言えないし、言えば国民にウソがばれてしまうから、
全く根拠を言わない。
ただ、口先でヘイトスピーチ街宣を、言い張るだけ。
だから九州説が亡んだ >>842
駄々も何もそうなるからそう言ってるだけなんだよ >>504
キョクウの戦争狂の「南→東」などの嘘つき騙しの大和説男らは、
それは、まったく理由を言わない不思議な・・・・たち。 九州説が循環論法に陥るのは
そもそも邪馬台国は九州にあったはずだって前提に立つからだ
なもんで全てが全て後付けの言い訳になる
畿内説は前方後円墳がたくさんあるな
三角縁神獣鏡が一杯い出るな
大和国と邪馬台国って似てるな
だから邪馬台国は畿内にあったのかもなと確かな物証から入る
そこが最大の違い >>839
> 1里=80mは計測ミスったんだろって可能性を原理的に排除できない
では、短里は無理に認める必要はないから、1里=80mで計測をミスした前提で議論を進めようか >>509
>律暦志に三国志などの「里」の瑣末な確認なんかする必要ないさ
国家公定の制度を記録してるだけだから<
律暦志は、
周髀算経の一寸千里の計測もせず、
魏の初代文帝の即位の詔書での「度量衡の統一」指示が、
始皇帝の「1歩=6尺」命令での混乱の是正指示であった事も判らず、
その後で魏の重臣たちが「周制への復古」を上表を次々と提出した、
という事も理解していないようなアホであったから、
アホ学者の書であった、という事になる。 倭人伝の里を実際の距離から換算し、推測すると、
九州の可能性が高いということだな
短里の存在の証明にはならんが、およその距離の推測はできるという事だ
魏は長里を使っていた?
倭人伝は長里で測った距離と実質距離と合う記述はあるのかい?
なければ長里で換算したらダメという事だよ それよりも芸能界というのがあるでしょ、
あのようなのは、どこの組の人間なんだ?
ググると出てこない? 例えば暴力団
▢▢組+芸能プロダクション
このようにググったりすると出てくるけど >>848
>だから邪馬台国は畿内にあったのかもなと確かな物証から入る
確かw
どこが? >>849
計測ミスの証拠は山ほどあるからな
まず1里400mと全く合致しない
魏志倭人伝の里数は百里、五百里とキリが良すぎ
インド方面も2倍の距離で書かれている
洛陽近くはそんなにズレがない
短里じゃなくて計測が正しくないと断言すらできる >>510
>中国の史書が一貫して倭国を九州北部だとした なんて証拠でもあるの?<
新唐書頃までの史書は、いずれも「倭國は倭奴國の後裔」であり、
「世與中國通」して来た国である事を記載し主張している。 >>855
じゃあ、ずれました。
東夷伝は全体に一里が85メートルくらいになる誤差がありました。
それでいいよ。 >>856
うーん、旧唐書までじゃないかな。
新唐書は日本書紀から引用して東遷説で書かれているから。 >>854
何と言おうとも
機内には3世紀の国内最大の前方後円墳があり
魏の景最という年号が刻まれた三角縁が大量にあり
これが邪馬台国と同じ読みのできる大和国に存在している
いずれも九州にはない >>858
そうよ僻地だから正確に距離が測れなかったんだよ
なもんで魏志倭人伝に出てくる距離は
邪馬台国を指すものとしては扱えない >>515]
>じゃ、魏晋短里説ってウソじゃないか! <
「魏西晋朝短里」だよ。
そして、その王朝が、周髀算経の一寸千里の示す1里距離の使用を、
公的や役人たちに推奨していたのか?の問題。 >>516
相変わらず根拠もなく言い張る、「南→東」などの嘘つき騙しの、
・・・・ケダモノ大和説w。 >>517
「南→東」などの嘘つき騙しの、
「結論ありき」ですかい?、
国粋皇国史観殺し合い戦争狂の・・・・ケダモノの大和説 男。 大体な
1里80mとしてもだな
帯方より1万2千里は北九州にならんのだぞ?
むしろ畿内を指すぐらいだ >>926
「南→東」などの嘘つき騙しの、国粋皇国史観の殺し合い戦争狂の、
キョクウの・・・・ケダモノの大和説男は、
俺は空飛ぶ円盤を見たんだぞー
みたいな話ばっかりだね。 はいはい九州説の勝手に勝利宣言な
言い負かされたらいつもそれが始まる >>527
「南→東」などの嘘つき騙しの、
国粋皇国史観の殺し合い戦争狂のキョクウの・・・・ケダモノの大和説男は、
証拠を出さない生活習慣にどっぷり漬かってるんだよ。
それが大和説の意見統一がとれない理由だってことも、まるで気づかない。 倭人伝の行程が魏の里であることを主張するなら
倭人伝の中の里が魏の里である場所を
示すとかすればいいのに。 >>535
支離滅裂な解釈しかしてないし、 自画自賛的なもので根拠が皆無。
まさに大和説男らのためにあるような言葉だ。
会稽東治を無理やり南に移動させて、建安郡の東冶にすり替える理屈とか・・・。 1里80mとすると1万2千里は960km
帯方(ソウル)〜福岡540km
帯方(ソウル)〜福岡〜奈良1180km
ほらな >>536
あなた、その「南→東」の嘘つき騙しの指摘に、
反論できてませんよ。
広告史観・・・、
暴力団だか知らないけど、どう考えても雑魚の集団
昔いた、偉い人たち(不明)は何をしているの?
暴力団関係者になっているとか? 加勢鳥という祭が興味深い。
山形では、鳥は水を掛けられ虐められる。
佐賀のは、
二羽のにわとりが同じような格好で各家庭を訪問。 酒で歓待された後、竹をしばいて、厄除けする。
日本の東西の端で同じ祭があるのは興味深い。
魚沼では、鳥追い祭。
鳥追いの歌
鳥追いだ、鳥追いだ
この鳥どこから追ってきた
信濃の国から追ってきた
何を持って追ってきた
芝抜いて追ってきた
四番鳥(しーばんどーり)も五番鳥(ごーばんどーり)も たちゃーありゃーほいほい
いっち憎い鳥は
どうとさんぎとこすずめ (どうは朱鷺、さんぎは鷺、こすずめは雀の意味です)
こすずめのちくしょうが
稲三束盗んで
甘酒、から酒作って
どうとさんぎを呼んできて
どうに六ペー飲ませて
さんぎに三杯飲ませて
酔った酔ったこんときだ
きじん鳥にぼっざえて (きじんは雉、ぼっざえてはおんぶしての意味です。)
佐渡島へほいほい
酒に酔わせて退治するみたいな歌だな。
古代史と関係ないかもしれないが。 >>541
>多数説なんですが。<
大和説は、
国民の3割しか支持がなく。
国民の7割から否定されている少数説なんですが。 >>877
示すから文句つけるなよ
邪馬台国まで帯方郡から1万2千里
魏志倭人伝の里数書かれてる不弥国まで1万700里で
残り1300里
不弥国を博多近辺として奈良まで640km
1300里が1里400mとすると520km
不弥国から1300里を1里400mで換算すると
畿内になるからそこからは1里400mが使われている >>548
その頼みの綱の「南→東」 は、
「南」が史料事実であり、
確定ずみ でした。
残念でした。 偽書屋の古田が本を売るために考え出した短里というのは
曹魏の皇帝が制定した度量衡というホラ話で
一部の九州説が言ってるのは朝鮮半島とコマヒトあたりで使われていた、
中国の里とは関係ない長さの単位という主張だから根本的に違う
糸島は後漢代の各種楽浪土器が出るところなので
後漢の公里のほうが一部の層には伝わってた可能性はある >>551
大和説男って、
幾ら具体的な反論をして上げても、知らん振りしてなかったことにして、
同じことをまた「反論がなかったから議論に勝った」などと言いだして、
世間の人々を騙そうとする・・・・詐欺師なんだね。 どのスレだったか覚えてないけど、
このような事を言ってる人がいた
『みんな どこへ行った』
生きているのか、死んでいるのかさえ、わからない >>553
つまり、漢文のプロを自称するような大和説学者は、全員、
「南→東」などの嘘つき騙しであったってことか?。
わかってるようだな。
「笑)」男クン。 >>886
帯方郡から博多近辺まで
4000km以上あることになりますよ。
実際には900km程度ですね。
残念ながらそもそも博多に
たどり着いていませんので
不合格です。 >>556
まったく具体性なく根拠提示もなく、
「南→東」などの嘘つき騙しの結論を言い張るだけだな大和説男。
w 。 >>559
邪馬壹國を誤字ではないと証明したのが、
宋明清代の中国の考証校勘学者らによる史料批判 。 >>561
大和説男は、史料事実を否定曲解しての、
ヘイトスピーチ罵声オンリーですか ?。 >>893
いや計算は合ってますけど
帯方から邪馬台国まで1万2千里
不弥国まで1万700里で邪馬台国まで残り1300里
1300里を1里400mで計算すると520km
北九州から奈良まで直線距離500kmちょい
なんで1300里の部分は1里400mが使われてるとすると
畿内をピタリと指すのでここは1里400mになってるのではないかと じょじょの奇妙な冒険(SBR)に出てきた
mike o関係の話?
あれは日本の話なのかな >>567
筆者の話を聞いてないで、
いつも「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しをするから、
いつも間違う大和説の・・・・男。 >>573
大和説男らは、出典の史料事実を否定曲解する加減なことばかり言ってるなあ 。 つうわけで魏志倭人伝の距離ああだこうだ言うのはもうやめような
何の意味もない事がもうわかるだろ >>580
大和説男らは、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学者らの、
結論だけ信奉していて理由は知らないので、説明できない。 >>584
大和説全般に、「南→東」などのように、根拠がないんだよね 。
その証拠に、彼らは具体的な根拠を聞かれると逃げる。
誰かがそう言ってた、という
流言飛語が一人歩きしてるんじゃないのか?。 >>0392
一応、読んでみたんだけど、大和説郎だなぁ。 >>898
10700里を魏里換算すると4000kmありますが
不弥国はどこですか?
帯方郡から博多までは900km程度ですが? >>591
その「南≠東」は、この話に関係がなく、始めから嘘つき騙しであるから×だな。
また、九州は、会稽東治の「東〜東北東」の間にあるから、
「之東」でほぼぴったりであり、
陳寿の推定も間違っていないことになり、
「短里の使用」も証明されたもんな。 本気で九州説信じてる人には悪いが
古田も1万2千里を1里75mで換算すればむしろ畿内になるって
わかってただろうに
都合が悪いから黙ってたんだろうな >>906
10700里までは短里で残り1300里は魏里じゃないですか
不弥国はたぶん奴国(博多)から東に百里(8kmか40km)の所
帯方郡(ソウル)から博多までは直線距離500kmですね >>910
あなたは短里と魏里を混ぜたという説ですか? >>594
結局、「南≠東」に反論出来ず、
ヘイトスピーチの連呼しか無いわけね。
亡ぶわけだよ大和説男ら。 >>595
大和説と合わないから、、お前の説は間違いだ、
というのは阿呆だけがする言い草。 >>911
いーえ
1万2千里は邪馬台国を指してないという考えです 魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日
後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。
邪馬台国時代の遺物の出土状況
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/zu11.gif >>604
>帯方郡黄海北道鳳山郡説なのに
帯方郡側の海州を起点としちゃダメだよね <
海州は、帯方郡内に含まれていて、郡治からほぼ真南にあった筈。
だから、帯方郡の(外縁部の)「循海岸水行」の出発港として非常に適切。 >>910
直線距離ではないよ。
朝鮮半島の西岸と南岸を航行するから、もう少し道のりは長いよ。800キロくらいにはなるんじゃないな。 >>605
>数字としてはこれが一番矛盾がないよね<
不彌國で萬二千余里がほぼ消費されてしまっている、という史料事実を否定してしまっているから、
致命的な矛盾がある。 >>613
>逆に、それっぽい数字を出すために やらかしたインチキが明るみに出て
九州説が自滅してるし<
大和説は、それ以上に「南→東」などの大インチキをしていて、
完全に自滅しているし・・・。」 >>917
300kmは盛りすぎだな
直線距離出せるサイトで細かく出してもいいが
500kmにせいぜい150km程度プラスだろう >>615
大和説男らのように、
先に出したい比定地を決めて、それから、
途中までの1里の距離とその後の1里の距離を変えて、
方向も「南→東」などのようにすれば、
比定地がどこであろうとも、自由自在w。
w >>616
その「南=東」が、もう論破されてますが?. >>621
>旧唐書は同一人物の伝記をいくつも載せてますが? かれら、別人なんですか?<
全く同じ名前であれば、同一人物の二つの治績であり、
名前が違っていれば、書き分けである可能性が高い、でしょう。 いまのようなメディア?が
地上の星を殺した
そのような事を言ってる人がいた、
有名な話なのかな、それとも都市伝説なのかな〜 京城から珍島まで300キロ、釜山まで250キロ、対馬海峡が250キロくらい?
これが一万東夷里。 >>627
>1歩≒1尺なんて 1cm≒1mみたいなもん そんなおかしな距離表記世界中探したってないな<
里歩系単位と、尺寸系単位とは、始めから違うものであったし、
始皇帝が命令した「1歩=6尺」のような「1歩」長は、
人類の身長などからは起こり得ないような「1歩」であったから。 ザ・モモタロウという作品に登場するウラシマン
好きなテレビ番組:ないじゃん 観ないじゃん
このような事が書いてあったり これも以前、書いたはず、
他のスレに書いたのかな
お前が消えろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。