邪馬台国畿内説 Part324
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>848
>だから邪馬台国は畿内にあったのかもなと確かな物証から入る
確かw
どこが? >>849
計測ミスの証拠は山ほどあるからな
まず1里400mと全く合致しない
魏志倭人伝の里数は百里、五百里とキリが良すぎ
インド方面も2倍の距離で書かれている
洛陽近くはそんなにズレがない
短里じゃなくて計測が正しくないと断言すらできる >>510
>中国の史書が一貫して倭国を九州北部だとした なんて証拠でもあるの?<
新唐書頃までの史書は、いずれも「倭國は倭奴國の後裔」であり、
「世與中國通」して来た国である事を記載し主張している。 >>855
じゃあ、ずれました。
東夷伝は全体に一里が85メートルくらいになる誤差がありました。
それでいいよ。 >>856
うーん、旧唐書までじゃないかな。
新唐書は日本書紀から引用して東遷説で書かれているから。 >>854
何と言おうとも
機内には3世紀の国内最大の前方後円墳があり
魏の景最という年号が刻まれた三角縁が大量にあり
これが邪馬台国と同じ読みのできる大和国に存在している
いずれも九州にはない >>858
そうよ僻地だから正確に距離が測れなかったんだよ
なもんで魏志倭人伝に出てくる距離は
邪馬台国を指すものとしては扱えない >>515]
>じゃ、魏晋短里説ってウソじゃないか! <
「魏西晋朝短里」だよ。
そして、その王朝が、周髀算経の一寸千里の示す1里距離の使用を、
公的や役人たちに推奨していたのか?の問題。 >>516
相変わらず根拠もなく言い張る、「南→東」などの嘘つき騙しの、
・・・・ケダモノ大和説w。 >>517
「南→東」などの嘘つき騙しの、
「結論ありき」ですかい?、
国粋皇国史観殺し合い戦争狂の・・・・ケダモノの大和説 男。 大体な
1里80mとしてもだな
帯方より1万2千里は北九州にならんのだぞ?
むしろ畿内を指すぐらいだ >>926
「南→東」などの嘘つき騙しの、国粋皇国史観の殺し合い戦争狂の、
キョクウの・・・・ケダモノの大和説男は、
俺は空飛ぶ円盤を見たんだぞー
みたいな話ばっかりだね。 はいはい九州説の勝手に勝利宣言な
言い負かされたらいつもそれが始まる >>527
「南→東」などの嘘つき騙しの、
国粋皇国史観の殺し合い戦争狂のキョクウの・・・・ケダモノの大和説男は、
証拠を出さない生活習慣にどっぷり漬かってるんだよ。
それが大和説の意見統一がとれない理由だってことも、まるで気づかない。 倭人伝の行程が魏の里であることを主張するなら
倭人伝の中の里が魏の里である場所を
示すとかすればいいのに。 >>535
支離滅裂な解釈しかしてないし、 自画自賛的なもので根拠が皆無。
まさに大和説男らのためにあるような言葉だ。
会稽東治を無理やり南に移動させて、建安郡の東冶にすり替える理屈とか・・・。 1里80mとすると1万2千里は960km
帯方(ソウル)〜福岡540km
帯方(ソウル)〜福岡〜奈良1180km
ほらな >>536
あなた、その「南→東」の嘘つき騙しの指摘に、
反論できてませんよ。
広告史観・・・、
暴力団だか知らないけど、どう考えても雑魚の集団
昔いた、偉い人たち(不明)は何をしているの?
暴力団関係者になっているとか? 加勢鳥という祭が興味深い。
山形では、鳥は水を掛けられ虐められる。
佐賀のは、
二羽のにわとりが同じような格好で各家庭を訪問。 酒で歓待された後、竹をしばいて、厄除けする。
日本の東西の端で同じ祭があるのは興味深い。
魚沼では、鳥追い祭。
鳥追いの歌
鳥追いだ、鳥追いだ
この鳥どこから追ってきた
信濃の国から追ってきた
何を持って追ってきた
芝抜いて追ってきた
四番鳥(しーばんどーり)も五番鳥(ごーばんどーり)も たちゃーありゃーほいほい
いっち憎い鳥は
どうとさんぎとこすずめ (どうは朱鷺、さんぎは鷺、こすずめは雀の意味です)
こすずめのちくしょうが
稲三束盗んで
甘酒、から酒作って
どうとさんぎを呼んできて
どうに六ペー飲ませて
さんぎに三杯飲ませて
酔った酔ったこんときだ
きじん鳥にぼっざえて (きじんは雉、ぼっざえてはおんぶしての意味です。)
佐渡島へほいほい
酒に酔わせて退治するみたいな歌だな。
古代史と関係ないかもしれないが。 >>541
>多数説なんですが。<
大和説は、
国民の3割しか支持がなく。
国民の7割から否定されている少数説なんですが。 >>877
示すから文句つけるなよ
邪馬台国まで帯方郡から1万2千里
魏志倭人伝の里数書かれてる不弥国まで1万700里で
残り1300里
不弥国を博多近辺として奈良まで640km
1300里が1里400mとすると520km
不弥国から1300里を1里400mで換算すると
畿内になるからそこからは1里400mが使われている >>548
その頼みの綱の「南→東」 は、
「南」が史料事実であり、
確定ずみ でした。
残念でした。 偽書屋の古田が本を売るために考え出した短里というのは
曹魏の皇帝が制定した度量衡というホラ話で
一部の九州説が言ってるのは朝鮮半島とコマヒトあたりで使われていた、
中国の里とは関係ない長さの単位という主張だから根本的に違う
糸島は後漢代の各種楽浪土器が出るところなので
後漢の公里のほうが一部の層には伝わってた可能性はある >>551
大和説男って、
幾ら具体的な反論をして上げても、知らん振りしてなかったことにして、
同じことをまた「反論がなかったから議論に勝った」などと言いだして、
世間の人々を騙そうとする・・・・詐欺師なんだね。 どのスレだったか覚えてないけど、
このような事を言ってる人がいた
『みんな どこへ行った』
生きているのか、死んでいるのかさえ、わからない >>553
つまり、漢文のプロを自称するような大和説学者は、全員、
「南→東」などの嘘つき騙しであったってことか?。
わかってるようだな。
「笑)」男クン。 >>886
帯方郡から博多近辺まで
4000km以上あることになりますよ。
実際には900km程度ですね。
残念ながらそもそも博多に
たどり着いていませんので
不合格です。 >>556
まったく具体性なく根拠提示もなく、
「南→東」などの嘘つき騙しの結論を言い張るだけだな大和説男。
w 。 >>559
邪馬壹國を誤字ではないと証明したのが、
宋明清代の中国の考証校勘学者らによる史料批判 。 >>561
大和説男は、史料事実を否定曲解しての、
ヘイトスピーチ罵声オンリーですか ?。 >>893
いや計算は合ってますけど
帯方から邪馬台国まで1万2千里
不弥国まで1万700里で邪馬台国まで残り1300里
1300里を1里400mで計算すると520km
北九州から奈良まで直線距離500kmちょい
なんで1300里の部分は1里400mが使われてるとすると
畿内をピタリと指すのでここは1里400mになってるのではないかと じょじょの奇妙な冒険(SBR)に出てきた
mike o関係の話?
あれは日本の話なのかな >>567
筆者の話を聞いてないで、
いつも「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しをするから、
いつも間違う大和説の・・・・男。 >>573
大和説男らは、出典の史料事実を否定曲解する加減なことばかり言ってるなあ 。 つうわけで魏志倭人伝の距離ああだこうだ言うのはもうやめような
何の意味もない事がもうわかるだろ >>580
大和説男らは、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学者らの、
結論だけ信奉していて理由は知らないので、説明できない。 >>584
大和説全般に、「南→東」などのように、根拠がないんだよね 。
その証拠に、彼らは具体的な根拠を聞かれると逃げる。
誰かがそう言ってた、という
流言飛語が一人歩きしてるんじゃないのか?。 >>0392
一応、読んでみたんだけど、大和説郎だなぁ。 >>898
10700里を魏里換算すると4000kmありますが
不弥国はどこですか?
帯方郡から博多までは900km程度ですが? >>591
その「南≠東」は、この話に関係がなく、始めから嘘つき騙しであるから×だな。
また、九州は、会稽東治の「東〜東北東」の間にあるから、
「之東」でほぼぴったりであり、
陳寿の推定も間違っていないことになり、
「短里の使用」も証明されたもんな。 本気で九州説信じてる人には悪いが
古田も1万2千里を1里75mで換算すればむしろ畿内になるって
わかってただろうに
都合が悪いから黙ってたんだろうな >>906
10700里までは短里で残り1300里は魏里じゃないですか
不弥国はたぶん奴国(博多)から東に百里(8kmか40km)の所
帯方郡(ソウル)から博多までは直線距離500kmですね >>910
あなたは短里と魏里を混ぜたという説ですか? >>594
結局、「南≠東」に反論出来ず、
ヘイトスピーチの連呼しか無いわけね。
亡ぶわけだよ大和説男ら。 >>595
大和説と合わないから、、お前の説は間違いだ、
というのは阿呆だけがする言い草。 >>911
いーえ
1万2千里は邪馬台国を指してないという考えです 魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日
後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。
邪馬台国時代の遺物の出土状況
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/zu11.gif >>604
>帯方郡黄海北道鳳山郡説なのに
帯方郡側の海州を起点としちゃダメだよね <
海州は、帯方郡内に含まれていて、郡治からほぼ真南にあった筈。
だから、帯方郡の(外縁部の)「循海岸水行」の出発港として非常に適切。 >>910
直線距離ではないよ。
朝鮮半島の西岸と南岸を航行するから、もう少し道のりは長いよ。800キロくらいにはなるんじゃないな。 >>605
>数字としてはこれが一番矛盾がないよね<
不彌國で萬二千余里がほぼ消費されてしまっている、という史料事実を否定してしまっているから、
致命的な矛盾がある。 >>613
>逆に、それっぽい数字を出すために やらかしたインチキが明るみに出て
九州説が自滅してるし<
大和説は、それ以上に「南→東」などの大インチキをしていて、
完全に自滅しているし・・・。」 >>917
300kmは盛りすぎだな
直線距離出せるサイトで細かく出してもいいが
500kmにせいぜい150km程度プラスだろう >>615
大和説男らのように、
先に出したい比定地を決めて、それから、
途中までの1里の距離とその後の1里の距離を変えて、
方向も「南→東」などのようにすれば、
比定地がどこであろうとも、自由自在w。
w >>616
その「南=東」が、もう論破されてますが?. >>621
>旧唐書は同一人物の伝記をいくつも載せてますが? かれら、別人なんですか?<
全く同じ名前であれば、同一人物の二つの治績であり、
名前が違っていれば、書き分けである可能性が高い、でしょう。 いまのようなメディア?が
地上の星を殺した
そのような事を言ってる人がいた、
有名な話なのかな、それとも都市伝説なのかな〜 京城から珍島まで300キロ、釜山まで250キロ、対馬海峡が250キロくらい?
これが一万東夷里。 >>627
>1歩≒1尺なんて 1cm≒1mみたいなもん そんなおかしな距離表記世界中探したってないな<
里歩系単位と、尺寸系単位とは、始めから違うものであったし、
始皇帝が命令した「1歩=6尺」のような「1歩」長は、
人類の身長などからは起こり得ないような「1歩」であったから。 ザ・モモタロウという作品に登場するウラシマン
好きなテレビ番組:ないじゃん 観ないじゃん
このような事が書いてあったり これも以前、書いたはず、
他のスレに書いたのかな
お前が消えろ >>631
>なら邪馬台国は単一の国と認めるって事だな <
「邪馬台国」なんて存在しない分裂幻覚妄想の嘘つき騙しであるから、✖。
>これで九州説が繰り返し主張してきた
邪馬台国は伊都国が中心の九州北部連合説はおしまい <
九州説は、「邪馬壹國女王之所都」であり、
伊都国は女王國の共立の軍事的支配の中心國であるから、一体的であり、
おしまいにはならない。 >>632
大和説は、巨視的な捉え方が出来ず、
その場凌ぎでの「嘘つき騙し」ばかりだから、支離滅裂。 以前、
このような事も書いたような気がする
このスレにいる人達は、
昔の渡来〜帰化(中華など)・・・という家系の人達なの?
それとも、どこかで、やまたい話を習っただけ?
ほとんど引用? >>634
>長里いわゆる普通の里は律暦志と正始弩尺で1里400mと確認できるから
ちゃんとした根拠にできる<
魏朝の「始皇帝の1歩=1尺の否定の周制への復古」の上奏が判らなかった律暦志は、
アホであった訳で、✖。
>短里がある事を短里で書かているとする書そのものが証拠だとするのが
循環論法
意味がよくわかってないのに循環論法言っても周りにはすぐバレるからな<
史料批判をした史料事実をを根拠にして、
それからの帰納的確率的な推論をして得られたものは、
「結論先にありき」になっておらず、「設定=結論」になっていないから、
循環論法にはなっていない、
という事が判らないこの男は、おそらく・・・・アホな訳で。 >>637
こういう誰が見てもおかしいってわかるデタラメは、
大和説男の主張はおかしいって、周りに宣伝してるようなもの。 >>642
大和説が国民のあいだで全く相手にされてないのは、
利権がどうのこうのじゃなくて、真っ当な理由があるんだよ 。
多少なりと歴史知識がある国民にとって、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説は、
ばかくさいのさ。 >>937
東夷伝においては一里は80メートルくらいであるというのが史料的事実だけど。 【邪馬台国の周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊那国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は?
7番 不呼国は?
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲
邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市前原(旧怡土郡)、奴国 福岡市博多(那の津)→邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/pJ1R6Kh.jpg これも、おかしな話
『菅野力夫』
画像をググってみると、
土民、土人と書いてある写真があったり
力夫氏、
本当は渡来人の系統の家なんじゃないの? >>649
>おかしなアンケートを国民の投票って、藁<
国民のアンケートも嗤うって、この大和説男って?。
>糸島説も博多説も、熊本説も鹿児島説も <
ほぼ筑紫説に統一されている。
>容れない有象無象をぜんぶ足したら畿内説より多かった? あほらし
統制とれない雑兵達が竹槍持って剣豪に挑んでるみたいな姿だな<
相容れない有象無象をぜんぶ足して畿内説にしたら、筑紫説より多かった?。
あほらし。
統制とれない雑兵達が竹槍持って剣豪に挑んでるみたいな姿だな。 >>939
だから東夷伝がそうなってても
律暦志と正始弩尺の史料事実は1里400mだって
他に確かめられる資料がなければ計測間違いかも知れないだろ 力夫氏の写真だけを見てみると・・・、
渡来人、渡来系?には見えないんだけど
それは髪や髭を伸ばしているから? >>654
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説を唱えてるアホ詐欺師のプロを称する学者と、
九州説の正直素人爺さんじゃ、
信頼性はもっと格段の差はあるな。 >>660
大和説者は、ssnや、「南→東」などの嘘吐き騙しのように、
こんどはナリスマシもお手の物だったからな。
大和説男らはら、懲りない犯罪者予備軍だ。 >>942
>ほぼ筑紫説に統一されている。
ほんと?
証拠は? 変な言い方になるけど
なんでも先住民(日本起源。発祥。)という事にしておいたほうが良い
という時代があったとか >>671
邪馬壹國女王之所都論争に負けた大和説男が、
また悪質ななりすましの荒らしを始めたの?。
w >>942
そんなにあれもこれも揃って測量間違いをするわけないだろ。 >>673
>邪馬台国論争もかくあるべき 三笠宮崇仁・・・ <
三笠宮さんも、安部自民公明政府の異常性や、
大和説学者らの異常性を判っておられたんですね。 >>2018
なにが、したいんだよ、この大和説郎はw
「ポケモソ 自転車」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。