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邪馬台国畿内説 Part324
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/02/11(日) 05:36:24.60
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0877日本@名無史さん
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2018/02/14(水) 21:17:26.19
倭人伝の行程が魏の里であることを主張するなら
倭人伝の中の里が魏の里である場所を
示すとかすればいいのに。
0878日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:17:30.63
同じ話題ばかりで飽きないのかな
0879日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:19:43.29
>>535
支離滅裂な解釈しかしてないし、 自画自賛的なもので根拠が皆無。
まさに大和説男らのためにあるような言葉だ。

会稽東治を無理やり南に移動させて、建安郡の東冶にすり替える理屈とか・・・。
0880日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:20:31.27
1里80mとすると1万2千里は960km
帯方(ソウル)〜福岡540km
帯方(ソウル)〜福岡〜奈良1180km
ほらな
0881日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:21:38.87
>>536
あなた、その「南→東」の嘘つき騙しの指摘に、
反論できてませんよ。
 
0882日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:22:19.92
広告史観・・・、
暴力団だか知らないけど、どう考えても雑魚の集団

昔いた、偉い人たち(不明)は何をしているの?
暴力団関係者になっているとか?
0884日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:26:02.13
加勢鳥という祭が興味深い。

山形では、鳥は水を掛けられ虐められる。
佐賀のは、
二羽のにわとりが同じような格好で各家庭を訪問。 酒で歓待された後、竹をしばいて、厄除けする。

日本の東西の端で同じ祭があるのは興味深い。

魚沼では、鳥追い祭。
鳥追いの歌

鳥追いだ、鳥追いだ
この鳥どこから追ってきた
信濃の国から追ってきた
何を持って追ってきた
芝抜いて追ってきた
四番鳥(しーばんどーり)も五番鳥(ごーばんどーり)も たちゃーありゃーほいほい
いっち憎い鳥は
どうとさんぎとこすずめ (どうは朱鷺、さんぎは鷺、こすずめは雀の意味です)
こすずめのちくしょうが
稲三束盗んで
甘酒、から酒作って
どうとさんぎを呼んできて
どうに六ペー飲ませて
さんぎに三杯飲ませて
酔った酔ったこんときだ
きじん鳥にぼっざえて  (きじんは雉、ぼっざえてはおんぶしての意味です。)
佐渡島へほいほい

酒に酔わせて退治するみたいな歌だな。

古代史と関係ないかもしれないが。
0885日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:28:36.93
>>541
>多数説なんですが。<

大和説は、
国民の3割しか支持がなく。
国民の7割から否定されている少数説なんですが。
0886日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:28:42.31
>>877
示すから文句つけるなよ
邪馬台国まで帯方郡から1万2千里
魏志倭人伝の里数書かれてる不弥国まで1万700里で
残り1300里
不弥国を博多近辺として奈良まで640km
1300里が1里400mとすると520km

不弥国から1300里を1里400mで換算すると
畿内になるからそこからは1里400mが使われている
0887日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:32:44.57
>>548
その頼みの綱の「南→東」 は、
「南」が史料事実であり、
確定ずみ でした。

残念でした。
0888日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:36:29.20
偽書屋の古田が本を売るために考え出した短里というのは
曹魏の皇帝が制定した度量衡というホラ話で
一部の九州説が言ってるのは朝鮮半島とコマヒトあたりで使われていた、
中国の里とは関係ない長さの単位という主張だから根本的に違う
糸島は後漢代の各種楽浪土器が出るところなので
後漢の公里のほうが一部の層には伝わってた可能性はある
0889日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:36:50.30
>>551
大和説男って、
幾ら具体的な反論をして上げても、知らん振りしてなかったことにして、
同じことをまた「反論がなかったから議論に勝った」などと言いだして、
世間の人々を騙そうとする・・・・詐欺師なんだね。
0890日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:37:07.57
どのスレだったか覚えてないけど、
このような事を言ってる人がいた

『みんな どこへ行った』

生きているのか、死んでいるのかさえ、わからない
0891日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:39:59.08
>>553
つまり、漢文のプロを自称するような大和説学者は、全員、
「南→東」などの嘘つき騙しであったってことか?。
わかってるようだな。

「笑)」男クン。
0892日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:40:12.96
『何者にもなれない お前たち』画像
0893日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:41:04.23
>>886
帯方郡から博多近辺まで
4000km以上あることになりますよ。

実際には900km程度ですね。
残念ながらそもそも博多に
たどり着いていませんので
不合格です。
0894日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:41:51.50
神殺し??
0895日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:42:38.22
>>556
まったく具体性なく根拠提示もなく、
「南→東」などの嘘つき騙しの結論を言い張るだけだな大和説男。
w 。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:46:10.55
>>559
邪馬壹國を誤字ではないと証明したのが、
宋明清代の中国の考証校勘学者らによる史料批判 。
0897日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:47:53.51
>>561
大和説男は、史料事実を否定曲解しての、
ヘイトスピーチ罵声オンリーですか ?。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:50:12.44
>>893
いや計算は合ってますけど
帯方から邪馬台国まで1万2千里
不弥国まで1万700里で邪馬台国まで残り1300里
1300里を1里400mで計算すると520km
北九州から奈良まで直線距離500kmちょい

なんで1300里の部分は1里400mが使われてるとすると
畿内をピタリと指すのでここは1里400mになってるのではないかと
0899日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:50:38.50
じょじょの奇妙な冒険(SBR)に出てきた
mike o関係の話?

あれは日本の話なのかな
0900日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:51:31.32
>>567
筆者の話を聞いてないで、
いつも「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しをするから、
いつも間違う大和説の・・・・男。
0901日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:54:03.22
>>573
大和説男らは、出典の史料事実を否定曲解する加減なことばかり言ってるなあ 。
0902日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:55:43.61
つうわけで魏志倭人伝の距離ああだこうだ言うのはもうやめような
何の意味もない事がもうわかるだろ
0903日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 21:56:55.06
>>580
大和説男らは、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学者らの、
結論だけ信奉していて理由は知らないので、説明できない。
0904日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:00:00.16
>>584
大和説全般に、「南→東」などのように、根拠がないんだよね 。
その証拠に、彼らは具体的な根拠を聞かれると逃げる。
誰かがそう言ってた、という
流言飛語が一人歩きしてるんじゃないのか?。
0905日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:01:02.22
>>0392
一応、読んでみたんだけど、大和説郎だなぁ。
0906日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:05:20.83
>>898
10700里を魏里換算すると4000kmありますが
不弥国はどこですか?

帯方郡から博多までは900km程度ですが?
0907日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:05:54.98
>>591
その「南≠東」は、この話に関係がなく、始めから嘘つき騙しであるから×だな。
また、九州は、会稽東治の「東〜東北東」の間にあるから、
「之東」でほぼぴったりであり、
陳寿の推定も間違っていないことになり、
「短里の使用」も証明されたもんな。
0908日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:10:55.58
本気で九州説信じてる人には悪いが
古田も1万2千里を1里75mで換算すればむしろ畿内になるって
わかってただろうに
都合が悪いから黙ってたんだろうな
0909日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:13:10.04
『菅野力夫』??
0910日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:15:02.12
>>906
10700里までは短里で残り1300里は魏里じゃないですか
不弥国はたぶん奴国(博多)から東に百里(8kmか40km)の所
帯方郡(ソウル)から博多までは直線距離500kmですね
0911日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:20:01.21
>>910

あなたは短里と魏里を混ぜたという説ですか?
0912日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:22:40.20
>>594
結局、「南≠東」に反論出来ず、
ヘイトスピーチの連呼しか無いわけね。

亡ぶわけだよ大和説男ら。
0913日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:23:57.16
>>595
大和説と合わないから、、お前の説は間違いだ、
というのは阿呆だけがする言い草。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:29:39.87
魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。

魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日

後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。

魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。

邪馬台国時代の遺物の出土状況
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/zu11.gif
0916日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:29:53.75
>>604
>帯方郡黄海北道鳳山郡説なのに
帯方郡側の海州を起点としちゃダメだよね <

海州は、帯方郡内に含まれていて、郡治からほぼ真南にあった筈。
だから、帯方郡の(外縁部の)「循海岸水行」の出発港として非常に適切。
0917日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:32:53.92
>>910
直線距離ではないよ。
朝鮮半島の西岸と南岸を航行するから、もう少し道のりは長いよ。800キロくらいにはなるんじゃないな。
0918日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:35:39.97
>>605
>数字としてはこれが一番矛盾がないよね<

不彌國で萬二千余里がほぼ消費されてしまっている、という史料事実を否定してしまっているから、
致命的な矛盾がある。
0919日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:39:01.74
>>613
>逆に、それっぽい数字を出すために やらかしたインチキが明るみに出て
九州説が自滅してるし<

大和説は、それ以上に「南→東」などの大インチキをしていて、
完全に自滅しているし・・・。」
0920日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:40:48.53
>>917
300kmは盛りすぎだな
直線距離出せるサイトで細かく出してもいいが
500kmにせいぜい150km程度プラスだろう
0921日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:41:57.71
なぜか『アニメの神様』のような話ばかり
0922日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:44:45.08
>>615
大和説男らのように、
先に出したい比定地を決めて、それから、
途中までの1里の距離とその後の1里の距離を変えて、
方向も「南→東」などのようにすれば、
比定地がどこであろうとも、自由自在w。



w
0923日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:46:12.46
>>616
その「南=東」が、もう論破されてますが?.
0924日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:50:16.30
>>621
>旧唐書は同一人物の伝記をいくつも載せてますが? かれら、別人なんですか?<

全く同じ名前であれば、同一人物の二つの治績であり、
名前が違っていれば、書き分けである可能性が高い、でしょう。
0925日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:51:22.26
いまのようなメディア?が
地上の星を殺した

そのような事を言ってる人がいた、
有名な話なのかな、それとも都市伝説なのかな〜
0926日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:52:11.91
京城から珍島まで300キロ、釜山まで250キロ、対馬海峡が250キロくらい?
これが一万東夷里。
0927日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:57:59.44
>>627
>1歩≒1尺なんて 1cm≒1mみたいなもん そんなおかしな距離表記世界中探したってないな<

里歩系単位と、尺寸系単位とは、始めから違うものであったし、
始皇帝が命令した「1歩=6尺」のような「1歩」長は、
人類の身長などからは起こり得ないような「1歩」であったから。
0928日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:59:10.94
>>630
「南=東」がもう論破されてて、×。
0929日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:59:57.39
ザ・モモタロウという作品に登場するウラシマン

好きなテレビ番組:ないじゃん 観ないじゃん

このような事が書いてあったり
0931日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:04:00.11
これも以前、書いたはず、
他のスレに書いたのかな


お前が消えろ
0932日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:04:27.83
>>631
>なら邪馬台国は単一の国と認めるって事だな <

「邪馬台国」なんて存在しない分裂幻覚妄想の嘘つき騙しであるから、✖。

>これで九州説が繰り返し主張してきた
邪馬台国は伊都国が中心の九州北部連合説はおしまい <

九州説は、「邪馬壹國女王之所都」であり、
伊都国は女王國の共立の軍事的支配の中心國であるから、一体的であり、
おしまいにはならない。
0933日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:06:39.53
>>632
大和説は、巨視的な捉え方が出来ず、
その場凌ぎでの「嘘つき騙し」ばかりだから、支離滅裂。
0934日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:14:11.03
以前、
このような事も書いたような気がする

このスレにいる人達は、
昔の渡来〜帰化(中華など)・・・という家系の人達なの?

それとも、どこかで、やまたい話を習っただけ?
ほとんど引用?
0935日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:17:14.80
>>634
>長里いわゆる普通の里は律暦志と正始弩尺で1里400mと確認できるから
ちゃんとした根拠にできる<

魏朝の「始皇帝の1歩=1尺の否定の周制への復古」の上奏が判らなかった律暦志は、
アホであった訳で、✖。

>短里がある事を短里で書かているとする書そのものが証拠だとするのが
循環論法
意味がよくわかってないのに循環論法言っても周りにはすぐバレるからな<

史料批判をした史料事実をを根拠にして、
それからの帰納的確率的な推論をして得られたものは、
「結論先にありき」になっておらず、「設定=結論」になっていないから、
循環論法にはなっていない、
という事が判らないこの男は、おそらく・・・・アホな訳で。
0936日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:18:38.82
>>637
こういう誰が見てもおかしいってわかるデタラメは、
大和説男の主張はおかしいって、周りに宣伝してるようなもの。
0938日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:21:38.67
>>642
大和説が国民のあいだで全く相手にされてないのは、
利権がどうのこうのじゃなくて、真っ当な理由があるんだよ 。
多少なりと歴史知識がある国民にとって、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説は、
ばかくさいのさ。
0939日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:21:46.72
>>937
東夷伝においては一里は80メートルくらいであるというのが史料的事実だけど。
0940日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:25:25.85
【邪馬台国の周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊那国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は?
7番 不呼国は?
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲

邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市前原(旧怡土郡)、奴国 福岡市博多(那の津)→邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/pJ1R6Kh.jpg
0941日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:27:18.80
これも、おかしな話

『菅野力夫』
画像をググってみると、
土民、土人と書いてある写真があったり

力夫氏、
本当は渡来人の系統の家なんじゃないの?
0942日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:29:53.53
>>649
>おかしなアンケートを国民の投票って、藁<

国民のアンケートも嗤うって、この大和説男って?。

>糸島説も博多説も、熊本説も鹿児島説も <

ほぼ筑紫説に統一されている。

>容れない有象無象をぜんぶ足したら畿内説より多かった? あほらし
統制とれない雑兵達が竹槍持って剣豪に挑んでるみたいな姿だな<

相容れない有象無象をぜんぶ足して畿内説にしたら、筑紫説より多かった?。
あほらし。
統制とれない雑兵達が竹槍持って剣豪に挑んでるみたいな姿だな。
0943日本@名無史さん
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2018/02/14(水) 23:30:36.11
>>939
だから東夷伝がそうなってても
律暦志と正始弩尺の史料事実は1里400mだって
他に確かめられる資料がなければ計測間違いかも知れないだろ
0944日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:30:52.06
力夫氏の写真だけを見てみると・・・、
渡来人、渡来系?には見えないんだけど

それは髪や髭を伸ばしているから?
0945日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:34:12.01
>>654
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説を唱えてるアホ詐欺師のプロを称する学者と、
九州説の正直素人爺さんじゃ、
信頼性はもっと格段の差はあるな。
0946日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:37:35.95
>>660
大和説者は、ssnや、「南→東」などの嘘吐き騙しのように、
こんどはナリスマシもお手の物だったからな。

大和説男らはら、懲りない犯罪者予備軍だ。
0947日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:37:51.33
>>942
>ほぼ筑紫説に統一されている。


ほんと?

証拠は?
0948日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:40:15.50
変な言い方になるけど

なんでも先住民(日本起源。発祥。)という事にしておいたほうが良い
という時代があったとか
0949日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:40:46.74
>>671
邪馬壹國女王之所都論争に負けた大和説男が、
また悪質ななりすましの荒らしを始めたの?。

w
0950日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:41:18.53
>>942
そんなにあれもこれも揃って測量間違いをするわけないだろ。
0951日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:44:57.51
>>673
>邪馬台国論争もかくあるべき 三笠宮崇仁・・・ <

三笠宮さんも、安部自民公明政府の異常性や、
大和説学者らの異常性を判っておられたんですね。
0952日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:45:32.99
>>2018
なにが、したいんだよ、この大和説郎はw

「ポケモソ 自転車」
0954日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:50:27.48
>>675
>そんなもの現代の九州王朝説の創作なので、
後世の人があとから作ったものを昔の人が確認することなど物理的に不可能<

九州王朝説者は、皆原則として、史料事実からの帰納的確率的推論をされていたから、
現在に残っていた3世紀の史料は、原則として、律暦志も知る事が出来た筈。
0955日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:53:26.55
>>685
大和説男さん、「南→東」などの捏造はダメよ。
0956日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/14(水) 23:54:22.74
本当に

あの謎のチェーンソーのゲームだよ

力夫氏が主人公のゲームじゃないの?
0957日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:02:38.20
>>715
>「或曰、倭國自悪其名不雅、改爲日本。 或云日本舊小國、併倭國之地」 って書いてある
どっちも日本国の使者が言ったことだと読める曖昧な記述だ<

「或曰、倭國自悪其名不雅、改爲日本」は、
晋の惠帝への遣使の言上だから、筑紫倭国の使者の言上の話だ。
「 或云日本舊小國、併倭國之地」は、
郭務ソウが報告した事になるから、日本国の使者が言った事ではない。
0958日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:07:53.07
>>718]
>「或」列挙で、どっちも疑ってるのに 片方だけ勝手に中国側の認識って決めちゃダメでしょ<

「或〜」という記載は、
「〜」という事があって、存在していた、
という主張であり、
両方とも存在していたのであり、
片方だけ、という事ではない。
0959日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:12:16.61
>>729
>彼らが、何か測ったなんて記録は無いな <

群役人や魏使らは、測定していない事を書けば、
違っていたら処罰される可能性があり、
書かれている、という事は、計測した、という事の証拠。
0960日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:19:21.43
官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。

伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲醜大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。

出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。

出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。

ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。
0961日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:19:36.22
>>730
>ダメだね 「短里」とやらじゃ、会稽の東までも届かないよ、<

陳寿の「会稽東治之東」自体が、魏使らの記録からの「大体」の推定であり、
会稽郡の東側の「治」地域という広域であり、
更に「之東」の「大体東方」という推定であるから、
会稽郡地域の大体「東〜東北東」にある九州は、
陳寿の推定範囲の中に入っていた、
という事になる。
0962日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:22:17.70
>>731
>当時使われていた1里400mに当てはめると 邪馬台国がニュージーランドになるから
いかにも万里を七三で振りました的な七千余里や渡海三回の数字はフィクションで、南水行は東の誤認
陳寿は倭国が台湾くらい南の国だだと思ってたことが裏付け証拠 実にシンプルな解決でしょ?<

「 当時使われていた1里400m」というのが、
始めから、魏朝の史料事実に合わないから、✖。
0963日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:28:38.78
>>738
>短里で書かれたらしい記録があるから短里はあったとする事は
循環論法になります<

ならない。
記録を史料批判して分析して帰納的確率的推論で、
短里的な「1里の距離」が得られたのであるから、
「先に短里と決めた」のではないので、
循環論法にならない。
0964日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:30:42.40
>>739
>>菱環鈕式の中心地であった事が確実であり<

>分布が出雲、淡路、播磨、伊勢、越前、尾張(鋳型)なのに
どうして出雲中心が確実なの? <

出土数が圧倒的に多いから。
0965日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:32:21.74
>>742
結論だけ連呼って、大和説の男はみんな馬鹿なんですか?。
0966日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:34:10.70
>>743
倭国の中心は、筑紫なんだから諦めろ。
大和は日本古代史上ずーと僻地だ。
0967日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:37:25.82
>>747
理由も論理もなく、ただ言い張るだけが大和説かただ。
左前になるわけだよ 。
w
0968日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:43:57.86
>>749
>古田の存在は考古学に影響なし 歴史学にも、無いけど <

さる大学の考古の教授も、古田さんの分析や論理を絶賛されて、
弟子たちに古田さんの方法論を学ぶように勧められたり、
原田氏も古田さんと意気投合されたり、
現役歴史学者が、古田派に参加して現在も活躍されたり、
そんな例は、幾らでもあるよ。
0969日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:45:01.72
最初の王都として福岡平野に吉武高木遺跡(紀元前2世紀)、奴国と考えられている須玖岡本遺跡(紀元前2〜1世紀)があり、
後に高祖山をはさんだ西側の糸島平野に移動して伊都国とされる三雲南小路遺跡(紀元前1世紀の王・王妃墓)、井原鑓溝遺跡(紀元1〜2世紀の王墓)、平原遺跡(紀元2〜3世紀の女王墓)がある。
三雲南小路遺跡の甕棺墓から発見された内行花文鏡には「見日之光天下大明」という銘文があり、太陽光を象った鏡であることがわかる。内行花文鏡は中国で王侯に下賜されていた形式であり、倭国が漢王朝の冊封の元での祭政一致王権をとっていたことがわかる。
昭和40年(1965年)に平原遺跡から出土した最大の内行花文鏡は国産と考えられている。その円周が漢代の8咫(直径1尺の円の円周が4咫)に相当することから、記紀などにおいてアマテラスがニニギに与えたとされる八咫の鏡であると考えられている。
かつては八咫は単に大きいことを意味するだけだという説もあったが、この鏡の出土により実際に円周がちょうど八咫である鏡が実在したことが確認された。
これらの王朝は高祖山の東側の福岡平野の奴国に成立し、後に西側の糸島平野の伊都国に移動しているが、出土品や墓制が同じであることから基本的には一連の王権であると考えられる。
三種の神器は現在の天皇家においても象徴とされており、倭国王権の起源は稲作伝来の地でもあるこれら博多湾・玄界灘周辺にあったことになる。
これが卑弥呼が女王となった倭国の姿である。
0970日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:45:22.70
倭国の都は筑紫の伊都だよ。
魏志には帯方郡から12000里で女王国とされ、10000里で九州北岸に到着している(対馬海峡の幅が3000里とされている)。
福岡県を出ることはまずない。
狭い糸島水道と日向峠以外には進入路がない一方、クシフル山からは糸島平野も博多湾も一望できた。
伊都の東側にクシフル山があり、その日向峠に山城を築き、高千穂宮と呼ばれた。
邇邇芸が、ここは日の出も夕日も照って、朝鮮半島にもまっすぐ道が続く良いところだと評した。
防衛にも外交にも非常に有利だった。
奈良時代には怡土城、戦国時代には高祖城と呼ばれた。
伊都国の東にそびえる王宮は太陽信仰や神仙思想といった初期の神道の舞台でもあり、魏志には日本独自の神道が鬼道の呼称で記された。
魏志には、伊都には代々王がいて、女王が治めていると書かれている。
伊都より北には一大卒を置き検察し、南は狗奴国(熊本)、東には海を渡ってやはり倭人の住む倭地(本州)があるとされている。
伊都は王権の象徴である金印や八咫の鏡が継承されてきた倭国の都である。
倭国女王である卑弥呼は死後に伊都の平原遺跡に埋葬され、八咫の鏡を含む三種の神器が副葬され、鳥居が建てられた。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:45:58.64
福岡県の高祖山の最高峰は高地山。
いわゆる高千穂と同じであろう。
古くは別名をクシフル山とも言ったとのこと。
クシフルとは、チクシのフル(村落、国邑)の意味だそうだ。
九州では、国邑の名前としてフル、ハラ、バルなどを用いる。
筑紫とは、そもそも伊都のある高千穂の日向峠周辺のことを指す言葉であったようである。
それが勢力を拡大し、博多湾沿岸のみならず、有明海沿岸や遠賀川沿岸まで筑後や筑豊として筑紫に組み入れていくのである。
倭国は筑紫と豊国、肥国の連合国家、いわゆる邪馬台国連合であったが、次第に筑紫の一強となっていく。
後には九州全体を筑紫嶋と呼ぶ向きもあるが、これははるか後世において、筑紫から離れた畿内から見た、大変大雑把な呼称である。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:46:47.80
邪馬台と書いてヤマトと読む。
倭と書いてヤマトと読む。
つまり邪馬台国とは倭国と同義で、訓読みにさらに漢字を当てただけ。
魏志にある女王国もまた同義である。
卑弥呼の称号は邪馬台国の女王ではなく、倭国女王(親魏倭王)である。

倭国は稲作伝来の地である玄界灘沿岸に成立し、対馬海峡の交易により発展した海洋国家であり、海人の国を意味する「天津国」とも呼ばれた。
生活の基盤が次第に漁撈から稲作と交易にシフトすると博多がその中心として発展したが、卑弥呼の時代には王都は博多からやや離れた伊都国に置かれた。

倭国の都は紀元前から一貫して筑紫、現在の福岡県にあった。
漢の時代に金印を授かり冊封され、女王卑弥呼の時に魏から冊封された。
倭国においては筑紫の他に、豊国、肥国などの有力な国があり、魏志によると東の海を渡ったところにも倭種つまり出雲や近江、越など日本海沿岸に国が続いていた。
畿内は京都も大阪も奈良も、沼地であった。
0973◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/02/15(木) 03:11:24.55
新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518630290/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0975日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 05:47:56.02
>>752
大和説男は、自分の話の欠陥や矛盾を指摘されても、
思い込みばかりで、
ひとの話を聞かない、・・・・人種なんだね。
0976日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/15(木) 05:51:28.10
>>755
大和説の分裂幻覚妄想の無脳の・・・・ガキらは、耳の痛い話は全く通らない。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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