邪馬台国畿内説 Part326
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518630290/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>78
>古田武彦氏も晩年は九州王朝説を放棄している<
大和説者って人種は、こんな嘘つき騙しで、世間の人々を騙そう、とする口先詐欺の人種。 魏志倭人伝の旅程記事は、放射読みも最後の邪馬台国までの日程を総距離と見るのも、
中国の研究者の読み方でも漢文の文法からみても明らかな誤読
北部九州=邪馬台国というのは、誤読の上に成り立っているだけで、普通に
漢文として読めば、伊都国、奴国と邪馬台国が別であるのは誰が読んでも明らか >>79
>>奴国は、伊都国の東南百里だから、須玖岡本にはならない、といっているんだよ。
要するに、「大和説の脳内妄想」に合わない。<
現実の方を魏志倭人伝に合わせてどうする?
>須玖岡本遺跡が那珂川流域だってのは理解してるか?
この那珂川の「那」が、奴国の「な」だぞ<
音韻の類似程度では、確定的な論拠にはならない。
>岡本遺跡群が奴国だと、短里が成り立たないからというバカな理由で、比定地の中でも
鉄板中の鉄板を否定しようっていうんだから、ドンキホーテが過ぎるわww<
方向も短里でも長里でも合わない。
要するに、この大和説者も「史料事実を否定抹殺する嘘つき騙しの詐欺師」なんだよ 。 >>80
>悪いひとたちがやって来て みんなを殺した
理由なんて簡単さ そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され 老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に 家を建てて子供を生んだ
そして街ができ 悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺 ・・・<
要するに、この男も、
近隣諸国民への人種差別的殺戮を鼓舞扇動する・・・・の憲法違反人間だ、
という事だったんだな。 邪馬台国九州説の致命傷は
出雲と畿内、吉備という超巨大勢力が
九州北部を入れ替わり立ち替わり
抑えてる時期にどうやって中国と交易したんやという話 魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日
後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里 >>855
邪馬台国畿内説の致命傷は
九州北部という超巨大勢力が
他の地域を抑えてる時期にどうやって中国と交易したんやという話 >>850
>鉄自体はその前からたくさんある
どこに?
おっと、淡路島だの近江だの、他の文化圏を無理矢理に畿内、特に奈良盆地に結びつけるなよ。
>急に出なくなってるだろ?
九州北部はずっと栄えているけど?
>稲刈り用の石包丁が出なくなるのは、九州より畿内の方が早い
畿内の文化は一旦衰退するんだね。 >>834
邪馬台国と女王国の違いが分かってない時点で勉強不足 >>857
九州北部という勢力が
他の地域を抑えて
いないことが
邪馬台国九州説の致命傷 >>81
>一緒にしていない。伊都国は、前原付近の海岸や糸島水道付近。<
>だったら三雲南小路遺跡は、伊都国王墓じゃないんだね <
いや、「東南百里」も「大体の記載」であるから、絶対ではない。
大体、伊都国と奴國の境界付近。
>さらに言えば、海岸や糸島水道付近に王墓はないから、
伊都国には王はいなかったということで、いいね!<
糸島付近には60個以上の古墳があるから、おそらく、
その中には、伊都国の王墓もあった。 (古田武彦氏の死亡記事では)
(1)標準的な古代史研究者からは「学問」としては認めれていないこと
に全く触れていない。
知人が
「古田を古代史研究者と称するのはUFOビリーバーを天文学者というが如し」
と述べていたが、まさにその通りである。 >>858
>>急に出なくなってるだろ?
>九州北部はずっと栄えているけど?
鉄鏃が出なくなっても九州が栄えていてもいいけれど、
鉄鏃が出ない時から畿内は栄えてるんだよ
>>稲刈り用の石包丁が出なくなるのは、九州より畿内の方が早い
>畿内の文化は一旦衰退するんだね。
いや? 全然?
石包丁が出なくなるのは、石よりも鉄の鎌の方が使いやすいからで
石包丁程度の必需品としての優先度の高くないものまで潤沢に鉄を使える
ようになったってこと
九州でも畿内に遅れて、石包丁が出なくなる(絶滅する)が、その時から
九州はずっと廃れてるってことでいいよ
その点(九州で石包丁が消えたら廃れてる)は>>858の意見に従おう >>82
>>奴国は、伊都国の東南百里であるから、福岡平野一帯は合わない。<
>現実を魏志倭人伝に合わせてどうする?ww(二度目)<
史料である魏志倭人伝を、推論の出発点の中心にすべきの。
>そして九州説の主張する早良付近でも東南にはならないし、<
当然、「東南百里」にあるのは、奴國の入り口。
その後ろ二万戸の奴國が広がっていると読むべき。
>そもそも奴国の地名がない<
音韻や文字は、類似が原則。 >>853
>音韻の類似程度では、確定的な論拠にはならない。
遺跡の分布が北部九州で一番密で、九州説のやつも弥生銀座って言ってるだろ?
それが、魏志倭人伝の北部九州で最大の人口、二万戸と記された奴国と対応させるのが
一番整合性が取れる
古代のことは、どんなことでも「確定」的なことは言えないけれど、
大陸の史書、日本の文献、考古学的遺物、現代まで残る地名、とこれだけ揃えば、
「奴国=「那」の津、「儺」県、「那」珂川を含む福岡平野」という
現在定説となっている比定地は、古代史における比定の中でも鉄板中の鉄板だぞ >>853
>方向も短里でも長里でも合わない。
だから、魏志倭人伝の里程が「いい加減」で「現実に合わない」んだよ >>856
>女王国まで一万二千里
淮南子の地の果てまでの距離の概念そのままですね(ニッコリ) >>856
>水行10日、陸行1月
これ、後漢への朝貢時の記録で、淮南子の地の果てまでの距離の概念に合わせて
萬二千里って書いてたのを途中まで引用してたら、里数が足りなくなったから
日数にしてごまかしたまであるんじゃないかな
それで、とりあえず、地の果てまでの萬二千里(これは大陸人にとって
常識であり前提、世界観そのものだから動かせない)と、ヤマト国まで
行った魏使の報告書を両立できるから、こう書いたくらいのことだと思う
だから、邪馬台国まで萬二千里ではなく、
女王国or倭国(=東の地の果ての国)まで、という書き方になっていると
考えれば矛盾がない >>858
>淡路島だの近江だの
見る銅鐸(巨大銅鐸)の出る、畿内中心の文化圏の内側ですね(ニッコリ) >>860
>時代考証が無いバカ
大陸の史書を漢文としてそのまま読んでいるだけだよ?
時代考証の入る余地が何処にある?ww
「時代考証」って言葉が使いたかったのかな?ww
漢文が読めないだけじゃなく、日本語の単語の使いどころも分からないんだなww >>862
>いや、「東南百里」も「大体の記載」であるから、絶対ではない。
>大体、伊都国と奴國の境界付近。
そんなところに国境線はないww
本当に、バカなんだな
>>688にもこう言われてるし
「無視でいいんでないかい? 九州説としてもあり得ないよ。」 万二千里のかなたの女王国から朝貢に来たというのは、大月氏国に対抗するためにも必要な前提
金印を与えるための方便だったんだよ
陳寿はそれをいじるわけにいかなかったので、いろいろごまかした。 >>862
>糸島付近には60個以上の古墳があるから、おそらく、
>その中には、伊都国の王墓もあった。
そのうち、「海岸や糸島水道付近」にあるのはどれだい?
ないだろww >>865
>史料である魏志倭人伝を、推論の出発点の中心にすべきの。
推論ならいいんだが、妄想だろ?
それと、漢文で書いてあるものを、漢文の文法から逸脱した読み方をしてはいけない
そして「資料の限界」を無視して読むのもダメ
結局、このスレで展開されている「九州説の読み方」は誤読なんだよ >>865
>>そして九州説の主張する早良付近でも東南にはならないし、<
>当然、「東南百里」にあるのは、奴國の入り口。
>その後ろ二万戸の奴國が広がっていると読むべき。
その入り口は、日向峠なんだろ?
>>865の言い分を全部認めても、東南にはならないんだよww
魏志倭人伝に合わないから、この説は却下ww >>873
>大月氏国に対抗するためにも必要な前提
この視点がない人が多いよね
倭国の朝貢は、司馬氏の王朝「晋」代に書かれた三国志の中で、
公孫氏を滅ぼした司馬懿の功績として、特筆されなければならなかったんだよ
だから、東の地の果ての萬二千里という表記が使われる 九州説に質問
そもそも邪馬台国はどこにあるの?
三角縁や葺石や庄内式の無い九州独自の経100歩の墓は?
丹山は?
質の高い絹は?
古墳出土や弥生時代全体とかではない破鏡の欠片でもない邪馬台国の時代出土の100枚の中国鏡は?
入れ墨は?
宮殿は?
骨占は?
広域のクニグニを傘下に収めた証拠は?
7万戸の大集落は?
絶対確実の九州説大先生達なら造作もなく完璧な答えをしてくれるんだろうなぁ >>878
>そもそも邪馬台国はどこにあるの?
伊都国、奴国を含む北部九州全体が邪馬台国でかつ倭国
>三角縁や葺石や庄内式の無い九州独自の経100歩の墓は?
平原1号墓 「径百歩は誇張表現」または「径は小道の意味で墓までの道の長さ」
>丹山は?
松浦川上流にある
>質の高い絹は?
九州は蚕、大和はヤママユ
>古墳出土や弥生時代全体とかではない破鏡の欠片でもない邪馬台国の時代出土の100枚の中国鏡は?
平原1号墓からは「尚方作」の方格規矩鏡が21枚ある
>入れ墨は?
古事記の神武記に九州出身の大久米の目尻の文身を、大和の伊須氣余理比賣が不審に思う記事がある
九州に文身があり、畿内に文身がなかった証拠
>宮殿は?
吉野ヶ里遺跡に高殿がある
九州には宮殿級の建物があった証拠
>骨占は?
知らない
>広域のクニグニを傘下に収めた証拠は?
畿内が九州の文化で塗りつぶされていることを見れば明らか
>7万戸の大集落は?
伊都国、奴国、を含めた北部九州全域が邪馬台国であり倭国なので問題ない 九州説のアホがいつも主張の根拠っぽく喚いてることを聞いてもまともに回答できない
まぁ仕方ないね
何にもないんだから
また邪馬台国の会のホームページとか見てきたらどうだ?w >>864
>鉄鏃が出ない時から畿内は栄えてるんだよ
根拠なし。
そもそも畿内という枠組みがなく、まして海岸から離れた奥地であり、遠隔地と関わりを持てない。 >>882
畿内という枠組みがない、という根拠なし >>882
遠隔地と深い関わりがあった証拠がそろってるんですけど >>883
畿内説なんて、名前からして時代錯誤なんだよ。
律令制ができるのは卑弥呼の何百年も後だからな。 ほら、九州説よ
>>878に答えてみろよ
お前らの絶対確実の根拠を見せてみろよ 九州説とかほざいてる奴の話を聞いてると結局九州の根拠とやらはなーんにもないんだよな
で、畿内にアホなケチつけてるだけのバカばかり
現実何もないド田舎で、畿内の支配下どっぷりの属国のどこに邪馬台国なんて幻見てんだかな
鏡だ絹だといつも喚き散らしてる事を>>878で聞いてやっても何にも答えられないと来たもんだ
妄想を叫ぶしか無いアホの集団だから仕方ないが >>885
ばかですか?
律令制がなくったって、いま畿内と呼ばれてる土地が無くなったりはしないんだがね ただのイチャモン付けだなw
流石は九州説
低能の集まりだわ >>885
それを言うなら九州説だって、律令制以前には無かっ、た名前だろ 畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ
畿内説支持者が惨めになるスレ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 畿内説支持者が九州説支持になるスレ
畿内説支持者が九州説支持になるスレ ですよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>894
嘘も百回言えば、っていうのは一部でよく言われることだけど、
同じことを何度も書いても、他に書くことないのかって思われるだけだよ
それともあと91回、同じことを繰り返すかね?
ザラコクの「南≠東」を見てたら、同じことを繰り返しても
ムダだって分かりそうなものだが >>883
>畿内という枠組みがない、という根拠なし
>>673でも書いてるけど「畿内第X様式土器の範囲」が、
狭義の畿内の範囲だよ
「根拠」はきちんとした学術論文で出てる
「畿内地域における古墳時代初頭土器群の成立と展開」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonkokogaku1994/12/20/12_20_47/_pdf
この辺読んでごらん
畿内第X様式から、庄内甕、布留甕への推移や、拠点集落から周辺への展開が
まとめられてるから
河内の庄内土器と、大和の庄内土器が平行して、ある意味示し合わせて
成立していく様子が分かる
ただ、それを作る工房が別にあるから、それぞれの個性が出てるってだけ
河内は中田遺跡の辺り、大和は纏向遺跡がそれぞれの中心になっている様子が
見えるよ 表 彰 状
ザラコク様
あなたは、畿内説の愚かさを解き
畿内説の矛盾を数多く指摘し
畿内説の根拠レスを論理的に証明しました
また、人として行ってはいけない、畿内説の嘘を厳しく非難しました
よって、ここにその功績を讃え表彰します
今後とも畿内説のカルト手段にまっとうな道を説くことを期待します
平成30年2月21日
ザラコク氏を支援する会 >>893-895
一撃で論破されちゃった九州爺が必死です
w >>898
なんとザラコク頼みにまで落ちぶれた九州説の悲惨 >>897は、>>883よりも>>882にアンカーつけた方がよかったね
まあしょうがない >>898
>ザラコク氏を支援する会
誉め殺し?ww
それはそれとして、ザラコクの大好きな「嘘つき騙し」ってフレーズ、どう思う?
これ、普通の日本語の使い方だと、「『嘘つき』を騙す人」って意味になるんだよな
嘘つきは騙されてもしょうがないんじゃないかな?ww
たぶん、「ゴミムシダマシ」とかの語感に惹かれて、
意味も分からずに使ってるんだと思うけどさ まー、荒らしやらかしたりナリスマシやってる
敗残兵に比べたら
ザラコクは敗軍の将の風格があるんでねー?
割腹したら褒めるわ いや、前スレへの無意味なアンカーつけて、
延々と意味のない書き込みを続けるのは、
本当に頭おかしいレベルだと思うけどな >>901
畿内説どうしでレス付けると閉鎖的だとか文句がつく
やらないと、全員1だとか阿呆が妄想する >>83
>>倭奴国の(遣使ではなく)成立が古かった、という事になるだけ。<
>遣使がなければ大陸王朝は、倭奴国の存在を知ることはないだろ?
いずれにしても早良の吉武遺跡群を奴国に当てるのは無理だよ <
57年には倭奴國(委奴國)が、細石神社〜志賀島付近に存在していて、
その地域では、卑弥呼の頃には倭奴國の名前が消失していて、
千戸の伊都国と二万戸の奴國が出現していたんなら、
元の倭奴國から、小さい伊都国が分離して別れて、
倭奴國が奴國と伊都国に別れた可能性が非常に高いんだよ。
そうすると、倭奴國は、57年時点で、既に、
奴国と伊都国を合わせた領域の国であった可能性が高い、という事になり、
吉武高木時代から倭奴國であった、という可能性が高い。 >>905
テンプレ以外は
ひたすら九州説を議論するだけのスレだから
畿内説は全員>>1と同じ状態だな。 >>906
>ひたすら土器と土盛りで勝負するしかないW
いやしくも大倭王を擁する倭国の中心を主張するなら、
土器と土盛り(高塚墳丘墓)でも勝負できなきゃおかしいんだが?
負け犬の遠吠え乙ww >>87
もう大和説は終わってるから。
まともな神経の人間なら大和説なんて最初から相手しないだろw。
国粋皇国戦争史観にクルって、頭おかしいから大和説なんだよ 。 >>907
また妄想タイムの始まりかい?(ヤレヤレ)
>その地域では、卑弥呼の頃には倭奴國の名前が消失していて、
いや、漢委奴國王と同じで、倭奴國は倭の奴国だろ?
消失してないじゃんww >>904
実際そうだから仕方ないし
だからYahooで出禁になった >>897
>河内は中田遺跡の辺り、大和は纏向遺跡がそれぞれの中心になっている様子が
ではなぜ河内ではなく大和の方をことさら取り上げるのか。
しょせん、皇国史観が頭にこびりついているだけなのではないか。 >>910とか見ると、単なるオウム返しが、高尚な嫌味になってるつもりらしいんだよな
九州説がどうこうの前に、人間としておかしいから読んでいて
苦笑というか乾いた嗤いしか出てこない >>905
いや、畿内説同士でもっとテンプレの改善を迫るべきだね。
あれでは畿内説が根拠のない妄想にしか思えない。 >>89
>ザラコクの大和説は戦争狂の皇国史観などという発言から
特殊な政治思想の持ち主と思われる
やってる事はここ見た人を一人でも騙せればいいという政治的なプロパガンダ<
私は、当然、
現在日本は、憲法のおかげで70年以上も平和であったのであるから、
憲法の戦争放棄や、国民主権や、個人の自由や基本的人権の尊重などの、
平和共存主義者。 >>915
自分たちに向けられている批判をそのまま九州説に投げかけている畿内説がおかしいんだろうが。 >>914
>ではなぜ河内ではなく大和の方をことさら取り上げるのか。
>しょせん、皇国史観が頭にこびりついているだけなのではないか。
仁徳天皇の宮都は難波高津宮、応神天皇も大隅宮があるね
通称、河内王朝って言われる時期だ
河内を持ち上げても、結局現在まで続く皇室の祖の地域にしかならないよ
単に>>914が勉強不足なだけだろww >>918
時系列が分からないところも、ねとうよ的視点からは、
どこぞの国の民にしか見えへんわww >>917
>憲法のおかげで70年以上も平和であった
「根拠」は?
憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義」が、現実には存在しないんだよ >>917
>私は、当然、
>現在日本は、憲法のおかげで70年以上も平和であったのであるから、
>憲法の戦争放棄や、国民主権や、個人の自由や基本的人権の尊重などの、
>平和共存主義者。
なんだ、ただのバカかww >>92
>まぁどうせ九州説の異常者のレスなんて全部消してるから見えないし
透明の中で幾らでも寝言言えばいい
誰も読んでもない事知らんで延々と粘着してると思うと笑える <
私は、当然、・・・・キョクウの大和説者が、
私の投稿を読んでいないし、無視している事も知っており、
私の投稿目的は、世間の人々が、「嘘つき騙しの大和説」に騙されて、
また国粋皇国史観戦争に賛成してしまわないように、国民に説明をし続ける事。 >>917
>私は、当然、
>現在日本は、憲法のおかげで70年以上も平和であったのであるから、
>憲法の戦争放棄や、国民主権や、個人の自由や基本的人権の尊重などの、
>平和共存主義者。
本気で日本を貶めるのが目的の活動家じゃんww >>923
>嘘つき騙し
>>902にも書いておいたけど「嘘つき騙し」って、日本語としてはおかしいよ?
何人(なにじん)? >>97
>察するに九州説自体が左翼思想家か何かが作り上げた出鱈目で
目的は天皇中心の皇国史観を復活させない事だろう <
違うね。
九州説者は、平均して、史料事実が示す歴史像を追求しているだけであり、
大和説者は、始めから「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しを敢えてやっているから、
思想宗教的な「結論先にありき」にクルった・・・・集団。 >>926
>「南→東」
魏志倭人伝で、九州に上陸してすぐ
末廬國から伊都国を、本当は「北東」なのに、「東南」陸行って間違ってるね
魏志倭人伝では狗奴国は「南」なのに、後漢書では「東」度海千餘里至拘奴國になってるね
どちらかは間違いだね
隋書では、対馬から壱岐が「東」に間違ってるね
旧唐書でも
「皋遂命巡官崔佐時至牟尋所都陽苴棟驕C南去太和城十餘里,
東北至成都二千四百里,東至安南如至成都,通水陸行」
とあって、内容を確認すると
陽苴棟驍ヘ現在の大理白族自治州大理市で、そこから東北に2400里で成都、
「東」に水行陸行を通して成都に至る如し(同じくらいの距離)で安南(ハノイ)に至る
となっているけれど
実際には成都から安南は「東南」
大陸の史書に、方角が間違っている例は、こんなにあるんだけどさ
どうしてだろうね?
探せばまだまだいくらでもあると思うよ
大陸の正史は、国外のことには無頓着だからね
否定したかったら「根拠」を挙げて、正しい「論理」で論証しておくれww >>926
>九州説者は、平均して、史料事実が示す歴史像を追求しているだけ
違うよ
九州説は、安本美典系の「邪馬台国の会」、基本は東遷説と
古田武彦系の「古田史学の会」、基本は九州王朝説のどちらかの「信者」だけだよ
宗教的な信念だけが根拠だから、ムダに攻撃的ww
東遷説と九州王朝説では、まだ東遷説の方が分があり、実際、古田と安本の討論では
古田が論破されている
実際、日本の史書の信頼性も高くなる遣隋使の時代まで九州王朝の遣使だとするのは、
無理がある
そして、分があった東遷説も、編年の科学的根拠が蓄積され精緻化するのに伴い、
卑弥呼の時代が既に古墳時代だと認められることで、既に崩壊している
九州説は勉強不足の頭のおかしい人がしがみついているだけのオワコンww >>105
要するに大和説者は、
ワシが信仰する記紀の皇国史観の大和説と違うから、お前の言うことは間違いだ、
と言っている。 >>908
実際みんな1の意見とあんまり変わらない
畿内説のテンプレなんだから当然だ >>928
よく映る鏡を特別に貸してあげましょうか? ザラコクを論破せよ
まずは方位
これは永遠の畿内説の課題 >>926
>史料事実が示す歴史像を追求しているだけ
違うよ
自説に合うところだけつまみ食いして、
反するところは妄想・捏造・曲解するタチの悪いチェリーピッカーだよ
だから基本的に根拠がないし、訊かれても答えられないし答えないww >>107
大和説が無理なことが、国民に知れ渡ってから早くも45年。
大和説命令者はもう、みんなお爺ちゃんだね。
その前から皇国史観の記紀の大和説はキワモノ扱いだったし。 >>932
ザラコクって昭和のころから論破されてるだろ >>932
>まずは方位
直近では>>927でこれ以上ないくらい論破されてるだろ
再反論も意味のないことしか書けてないし
大陸の史書で、方位の間違いは「普通にある」んだよ
そして、九州に上陸した時点で間違ってるんだから、
そのあとも間違ってておかしくないし
陳寿の側に間違う動機もある >>108
>何度も書いてるだろうが?
「I〜IV式までの方格規矩鏡の製作年代が1世紀の中頃より繰り下がらない」<
それでは、洛陽晋墓や平原の方格規矩鏡の存在の説明が出来ない、と言ってんだよ。 >>110
大和説は信仰にしか見えない。
根拠を聞かれても答えずに、「南→東」などの史料事実の否定曲解をしているから。 >>935
>大和説命令者
妄想がひどいな
>>933
同意ww >>117
このように、大和説はいつも発狂している。 >>938
>平原の方格規矩鏡の存在
それ全部仿製鏡ww
倭国内で作れるんだから、いくらあってもお宝じゃないだろ? >>939
>根拠を聞かれても答えずに、
直近では>>927にがっつり根拠が書いてあるだろ >>118
「南→東」などは絶対だ、間違いない、と喚くが、
何一つ根拠を提示できない。
それが大和説。 >>941,>>944
反論がオウム返しな時点で、
オリジナリティなしの低脳と告白してることにしかならないんだがww こうやって、ほぼひとスレ分昔のコメントにレスすることで、
再反論を避けてるんだろうな
とことん姑息 >>133
>周囲を完全に畿内の土器に取り囲まれた周りに一歩も影響が出ない?製鏡だらけの
小規模な個人墓なのは何にも変わらんし<
倭人伝の記載に従えば、平原は、奴國の入り口付近である事になるから、
奴国の土器状況で考えなくっちゃダメんんだよ。
>しかも九州全域が生活も宗教も全部畿内の物に塗り替わってる<
筑紫の在地の胎土で造られた庄内や布留が沢山あるから、
播磨や河内(大和ではないよ)からの土器は、搬入上納になる。 皆さん 知ってると思いますが
奥村さんの出退勤はデタラメでした(過去形です) >>134
>方格規矩鏡の形式別の編年のところをちゃんと読みな<
鏡の考古学は、洛陽晋墓から出土鏡の事を書いていないから、×論考だよ。 プロパガンダ合戦だな。
半島人のプロパガンダvs縄文人のプロパガンダ >>919
>通称、河内王朝って言われる時期だ
>河内を持ち上げても、結局現在まで続く皇室の祖の地域にしかならないよ
だからさ、それなら邪馬台国河内説を唱えないのはなんでなんだよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。