X



邪馬台国は畿内だけど卑弥呼は九州説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:05:50.46
邪馬台国と卑弥呼を不可分のものだとする思い込みのデタラメ説の数々に騙されないようにしましょう
卑弥呼がいたのは邪馬台国ではなく女王国です
倭人伝の卑弥呼に関連する記述は卑弥呼が九州北部にいたと考えなければ辻褄が合いません
邪馬台国の登場する箇所は国名が列挙される一か所だけであり、卑弥呼とはなんら関わりがありません
「南至投馬国」の起点は九州の不弥国ではなく朝鮮半島の帯方郡です
邪馬台国にいた女王とは卑弥呼とは別の人物である可能性が高い
0470日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:49:55.77
【葛城鴨王家の系譜】
大和国葛城にいた古代氏族の系譜。三輪高宮家系譜などに資料が残されている。

その祖は博多湾沿岸の倭王である大山祇の子、伊奘諾の曽孫である三島溝杙耳(陶津耳、賀茂建角身)である。
大山祇の娘の木花咲夜姫は天孫邇邇芸に嫁入りしていて、その実家は志賀島の綿津見神社とされるが、遠賀川沿岸に広がる豊国が支配地域であり、後世の筑紫岡田宮の一族である。
三島溝杙耳は瀬戸内海を通じて大阪湾から畿内に鎮座し、後に神武の東征を助けたとされている。
この一族を祭るのが、伊予国大三島の大山祇神社、土佐の溝咋神社、摂津の三島神社、京都の上賀茂下鴨神社などである。
神武と戦った長髄彦は三島溝杙耳の息子とされていて、耳の娘は活玉依姫(勢夜陀多良比売、玉櫛媛)である。
出雲の国譲りの後に大和に移住していた事代主は三輪山の神となっていたが、活玉依姫に娘と息子を生ませる(丹塗矢説話)。
この娘は後に神武の妃となるイスケヨリ姫(媛蹈鞴五十鈴姫)であり、息子は天日方奇日方(櫛御方)である。天日方奇日方はまたの名を鴨主という。
天日方奇日方の曾孫が太田多根子である。

この登美の鴨王家には別の伝承がある。
飛鳥大神の娘である登美夜姫が、高天原から交野にやってきた天照の孫であるニギハヤヒとの間に生んだ子が、物部氏の祖であるウマシマジである。
登美の長髄彦は、神武との戦いの中で「自分は天神の子であるニギハヤヒに仕えて妹をニギハヤヒに娶らせたが、どうしてまた天神の子と称するものが来て土地を取ろうとするのか」と言っている。
とすると、登美夜姫と活玉依姫はともに長髄彦の妹ということになり、異同が論じられるところである。

古事記では大物主は大国主や事代主と別神であり、勢夜陀多良比売と活玉依姫も別神としているが、勢夜陀多良比売と活玉依姫はいずれも丹塗矢説話が共通している。
いずれにしても、大和国の主だった勢力はいずれも筑紫か出雲、高天原にその起源があることになる。
0471日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:52:26.22
倭寇による朝鮮半島への侵略はおよそ4年に一回だったそうだ。
筑紫倭国は船の建造能力にはそこそこの余裕があったのだろう。
最後の戦いとなった白村江では兵員総数は2万に及んだという。
0472日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/01(火) 00:03:00.77
>>470
この文章の大事なところは、神武より前にいた饒速日も長髄彦も、祖先を辿るとすぐに博多湾の倭奴国の王であったイザナギにたどり着くところなんだ。
イザナギが筑紫の日向の小戸で禊をした時に生まれた神々の末裔であり、天津神(アマツカミ)すなわち海の王(支配者)の一族、海人族なんだよ。
彼らは造船技術、操船技術に長けており、初めは日本海沿岸、続いて九州の有明海側から日向灘に入り、瀬戸内海から紀伊半島を回り、東海へ進出した。
手土産に灌漑技術と稲作技術を持ち込んだため、各地に受け入れられて神と崇められたわけだ。
玄界灘沿岸に成立した稲作を特徴とする倭国王権が領土を拡大した時代を弥生時代と呼ぶのだよ。
0473日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/01(火) 00:09:10.67
その倭国の女王が卑弥呼だから、もちろん筑紫の日向の伊都国にいたに決まっている。
南の狗奴国は第二の勢力である肥後だ。
投馬国へは鹿児島周りで宮崎まで、福岡からさらに10日ほどかかる。
筑紫は卑弥呼の先代の男王つまり日向三代の彦火火出見(伊都高祖神社の神)がもともと治めており、彦火火出見の又の名は山幸彦だ。
筑紫を追い出された兄の海幸彦がたどり着いた南の国というのが宮崎の投馬国つまり都万だ。
海幸彦の子孫が隼人とされている。
彦火火出見の孫の神武が筑紫の日向を出たのが倭国大乱の時で、主戦場が筑後平野。
0474日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/01(火) 07:19:23.92
>>469
それを、「忌部はん」 の拓殖進出のこと だと、何度言えばw   @阿波
0475日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/01(火) 07:24:49.86
>>469
全国に、今もって名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。   @阿波
0476日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/01(火) 20:50:28.34
阿波忌部(自称であって同族ではない)笑
0477日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 12:12:07.11
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてない
0478日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 16:09:52.03
>>449
>4世紀はもう景行天皇

3世紀後半に、崇神、垂仁で4世紀に景行天皇で特に問題なくない?
0479日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 16:14:33.92
>>447
>神武は4世紀でしょ

に対するコメントだよ。
0480日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 17:01:45.67
全国に、今もって名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。   @阿波
0482日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:10:18.35
九州に壹與、畿内に崇神
0483日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 19:14:14.92
倭国(邪馬台国)と大倭
0484日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/02(水) 21:56:06.54
>>481
崇神は5世紀じゃない?
0485日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 00:22:27.82
>>480
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0486日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 09:32:58.89
>>485
全国各地に、今もって忌部の地名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。   @阿波
0487日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 09:33:53.21
>>485
安曇?  なにそれ?   全国各地に、今もって忌部の地名を残しているのは「忌部(物部)一族」 だけ。   @阿波
0488日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 13:25:00.59
>>482
>九州に壹與、畿内に崇神

畿内に崇神、畿内にトヨスキイリヒメ・崇神皇女=台与で問題ないだろ
0489日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 13:29:22.90
卑弥呼はどうなるんだ
0490日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/03(木) 14:36:26.70
>>487
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0491日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 07:02:05.20
それはどういう根拠で?
0493日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 12:44:28.28
阿波も摂津も博多湾沿岸勢力の使いっ走りだよ。
0494日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 15:53:17.57
根拠はないのね
0495日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 20:31:11.57
根拠だなんだ言葉でいいつくろってるけど
出土遺物を見ると明らかだがな。

福岡県に100

他に1とかせいぜい阿波で5とか
吉備勢力とかいっても集落は0
出雲で5とか
0496日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 20:34:58.36
>>495
>出土遺物を見ると明らかだがな。

なんの出土遺物?   @阿波
0498日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 20:37:47.66
生口は福岡が一番多いって?  わははははは   @阿波
0500日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:29:19.36
前方後円墳は物部の墓制であり、邪馬台国は関係ないだろうねえ。
0501日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:30:01.77
鉄器が出るのは、前方後円墳や軽量薄型土器とおなじ時期。

前方後円墳や軽量薄型土器が出現する以前には、鉄器は絶対に出ない。  「忌部はん」が全国に、鉄器や前方後円墳、軽量薄型土器などを広めたんだから。   @阿波
0502日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:31:40.10
前方後円墳が天神族や天孫族の墓制なら全国で作られるなんておかしいよね
エリートは中央だけにいるもんだ
0503日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:32:16.16
>鉄器が出るのは、前方後円墳や軽量薄型土器とおなじ時期。

間違い
0504日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:37:07.20
>>502
>前方後円墳が天神族や天孫族の墓制なら全国で作られるなんておかしいよね

だから、「忌部はん」が全国に、鉄器や前方後円墳、軽量薄型土器などを広めたんだから。   @阿波
0505日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:38:26.57
>>503
北部九州は、鉄器被供給国。   @阿波
0507日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:41:48.32
>>506
碌な鍛冶炉遺構遺跡や資源の無い九州に、邪馬台国など在る訳がない。 なにを考えているんだか。   @阿波

「倭国(阿波)は鉄器王国」

倭国(阿波)では遺跡発掘が少ないにも関わらず、阿波一国だけで現在、阿波各地7か所の弥生時代鉄鍛冶炉遺構がある。  

「拝原東遺跡」・「光勝院寺内遺跡」・「矢野遺跡」・「名東遺跡」・「庄・蔵元遺跡」・「加茂宮ノ前遺跡」・「芝遺跡」   
0508日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 21:43:26.69
碌な工場や資源の無い日本列島に、日本など在る訳がない。 なにを考えているんだか。
0509日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/04(金) 22:24:04.06
>>502
親族を全国各地の首長に任命するんだよ。
当時は移動に時間がかかるから、当然だろ?
0510日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/05(土) 01:49:00.23
>>507
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0511日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/05(土) 06:39:08.28
↑根拠を示せていないよ!   @阿波
0512日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/05(土) 10:18:24.64
>>511
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0513日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/05(土) 12:07:20.08
崇神モモソが300年前後でホケノ山が小枝で3世紀後半だと箸墓はモモソの墓じゃないんじゃない?
0514日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/05(土) 12:12:43.95
×崇神モモソが300年前後でホケノ山が小枝で3世紀後半だと箸墓はモモソの墓じゃないんじゃない?
〇崇神モモソが300年前後でホケノ山が小枝で4世紀後半だと箸墓はモモソの墓じゃないんじゃない?
0517日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/08(火) 10:37:57.78
崇神、垂仁、景行の三代が、纏向に宮を置いた邪馬台国の王族だよ
0518日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/08(火) 10:55:59.88
>>517
纏向ってどこ?   @阿波
0519日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/08(火) 13:07:58.35
>>517
邪馬台国と関係ないじゃん。
0520日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/08(火) 18:09:15.97
崇神は5世紀
0521日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/09(水) 08:33:07.46
なら纒向宮もその頃ということで。
邪馬台国とは関係なかったな。
0522日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/09(水) 08:35:23.01
>>521
ところで、纏向宮ってどこ?   @阿波
0523日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/09(水) 09:31:03.00
>>522
泡チョンコはしゃしゃり出てくるなって笑
0524日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/09(水) 10:00:27.78
>>523
夢を打ち破られるから?  ごめんね笑   @阿波
0525日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/09(水) 20:25:04.76
まともな議論が進行するのを阻止する
@阿波とキナイコシのコンビプレイ
(コピペ連打と泡チョンコ連打)
0526日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/10(木) 00:50:32.98
>>524
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0527日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/10(木) 06:28:30.85
ここでいう「忌部一族」とは、衰退した平安時代の『新撰姓氏録』以降の忌部(斎部)氏ではない。

「忌部一族」とは倭人(広義の忌部氏)であり、全国を拓殖していった古代倭国(阿波)スーパー頭脳集団の総称である。

その忌部(斎部)氏は、物部氏の衰退後、残党が「忌部氏」を名乗った可能性が高い。   @阿波
0528日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/10(木) 15:39:58.03
>>527
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0529日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/10(木) 15:42:44.06
>>528
「九州殺すにゃ刃物は要らぬ。 丹と行幸あればよい」。  あぁ、こりゃこりゃ。  わははははは   @阿波
0530日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 01:42:21.73
>>529
安曇のパシリが阿波忌部。
そもそも阿波忌部は職業上の自称であって忌部と同族ではなく血縁的にも文化的にも無関係だぞマヌケ。
0531日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 14:59:12.03
>>1
>卑弥呼がいたのは邪馬台国ではなく女王国です

なんで?  「南至邪馬壹國女王之所都」   @阿波
0532日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 15:00:15.83
>>1
>倭人伝の卑弥呼に関連する記述は卑弥呼が九州北部にいたと考えなければ辻褄が合いません

その根拠は?   @阿波
0533日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 15:04:06.56
>>1
>邪馬台国の登場する箇所は国名が列挙される一か所だけであり、卑弥呼とはなんら関わりがありません

どうして?   @阿波
0534日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 15:05:06.59
>>1
>「南至投馬国」の起点は九州の不弥国ではなく朝鮮半島の帯方郡です

その根拠は?   @阿波
0535日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/11(金) 15:05:57.43
>>1
>邪馬台国にいた女王とは卑弥呼とは別の人物である可能性が高い

どうして?   @阿波
0536日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:11:45.73
>>531
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてない
0537日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:11:52.84
>>533
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてない
0538日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:11:59.17
>>534
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてない
0539日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:12:07.90
>>535
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてない
0540日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:12:32.02
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてないんだから自スレで妄想でホルっとけよマヌケ。
0541日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/12(土) 05:41:14.30
>>1
>卑弥呼がいたのは邪馬台国ではなく女王国です

なんで?  「南至邪馬壹國女王之所都」   @阿波
0542日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/18(金) 02:26:07.48
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてないんだと何回しつけてやれば自覚できるんだよ(大笑)
0543日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/18(金) 17:28:55.53
>>541
邪馬台国ってなに?   @阿波
0544日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/19(土) 00:06:30.73
>>543
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてないんだと何回しつけてやれば自覚できるんだよ(大笑)
0546日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/24(木) 15:45:44.51
>>545
卑弥呼の都のあるところが邪馬台国

∴邪馬台国は、女王国。   @阿波  
0547日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/24(木) 16:35:27.11
>>546
泡チョンコは自スレで妄想語ってホルっとけって笑
0548日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/24(木) 16:51:18.36
>>547
君がかまってくれるから、絶対いや!   @泡チョンコ
0550日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/24(木) 19:14:15.52
>>549
畿内チョンコロ でも、九州チョンコでも、どっちでもいいよ。  わははははは   @阿波
0551日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/24(木) 19:37:09.33
>>549
畿内チョンコロ でも、九州チョンコでも、どっちでもいいよ。  わははははは   @泡チョンコ
0553日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/28(月) 11:42:24.92
後漢書は倭の北限が狗邪韓国、倭の南限が倭奴国で、畿内など出てこない。
魏志倭人伝には後漢代までさかのぼった記事が書かれているのに、九州から畿内への遠大な東遷は書かれていない。
いつ倭は畿内に東遷したのかな?
0554日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/31(木) 09:26:01.73
泡チョンコの主張やとアカゲザルとクロキジが生息しとらん日本列島は倭国ですらなくなるじょ?
ほなけん泡チョンコに信憑性なんて微塵も認められんと何遍も躾けてやっとるのに何で自覚できんのじょ〜?
無能すぎるじょ〜〜〜wwwww
0555日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/03(日) 08:40:39.69
今日は文化の日。

親授式で渡される文化勲章は「橘」に「勾玉」をあしらったものという。

その「橘」も「勾玉」も倭国(阿波)の特産物とは此れ如何に。  

ちなみに、深曽木の儀で踏む「青石」も、手に持つ「山橘の小枝」も、倭国(阿波)の特産物。   @阿波
0557日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/04(月) 09:02:36.42
>>1
それ逆はないのか?
邪馬台国は九州だけど卑弥呼は畿内説とか
0558日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/04(月) 09:07:51.37
>>557
どのみち、トンデモの発想だよ。  わははははは   @阿波
0561日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/04(月) 10:22:36.05
>>559

ところで、 「橘(たちばな)」は?   なに、逃げてんの?  わははははは   @阿波
0562日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/04(月) 18:38:43.97
>>561
泡チョンコの主張やとアカゲザルとクロキジが生息しとらん日本列島は倭国ですらなくなるじょ?
ほなけん泡チョンコに信憑性なんて微塵も認められんと何遍も躾けてやっとるのに何で自覚できんのじょ〜?
無能すぎるじょ〜〜〜wwwww
0563日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/05(火) 10:04:01.69
>逆になんで自生してなかったと思うの?

気候!  公孫氏の領域が温暖な地域なのかね?  帯方郡に「橘」が自生すると?  頭大丈夫?   @阿波
0565日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/06(水) 20:07:20.68
男王の死後に倭国連合が大きく乱れたので
九州の巫女である卑弥呼を共立して
大和に都である巻向を建設して九州の卑弥呼は巻向で祭りごとお行った
0566日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/06(水) 22:31:49.14
纒向に人が集まった形跡がない。
0567日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/06(水) 22:32:14.88
九州説だけどさ、纒向があまりにも叩かれて可哀想だからプラスの評価をしてあげよう。
纒向の建物は神社の建築様式そのものであり、あれはやはり指導者層がいことを示す宮だよ。
本殿と拝殿が一列に並び、玉垣で囲ってある。
一部の建物だけ棟持柱があるのが貴人が住む本殿の最大の特徴だ。
だけれども、貴人は一人だけだった。
家臣に訓示を述べる大型建物の拝殿はあっても、他の貴人達を迎える構造にはなっていない。
伊勢遺跡は同じような宮がいくつも環状に配置されており、首長層の会議に使える規模だった。
もちろん帯方郡からの使いを饗応した痕跡(建物も土器も)もない。
尾張から派遣された(程々に)エライ人、物部氏の一人が駐在していたんだよ。
まあ、それが崇神天皇でも構わないけどね。
どうせ当時の大和の天皇家は地方政権だから。
せっかくの大和王権の発症を示す遺跡に邪馬台国を無理やり絡めてミソをつけたのは誰の責任だ?
0568日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/07(木) 12:17:26.55
今日は文化勲章親授式。

その親授式で渡される文化勲章は「橘」に「勾玉」をあしらったものという。

その「橘」も「勾玉」も倭国(阿波)の特産物とは此れ如何に。  @阿波
0569日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/07(木) 13:49:00.63
>>568
泡チョンコの主張やとアカゲザルとクロキジが生息しとらん日本列島は倭国ですらなくなるじょ?
ほなけん泡チョンコに信憑性なんて微塵も認められんと何遍も躾けてやっとるのに何で自覚できんのじょ〜?
無能すぎるじょ〜〜〜wwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況