>>767
>>765のカルトレイシストは、わしんコテ騙っとるまあ。ほいで無知、無教養な
洗脳された憐れな人間じゃけぇ、洗脳から何時脱するか、頑迷信仰維持するか
観察対象じけぇのう。
ほいじゃが、あの漫画顔した関西芸人の小藪のトンデモ無知、教養ぶりも凄いのう。
[夫婦同姓が「日本の文化」などではないことなど、義務教育レベルの日本史の教養で
ある。しかし、驚くべきことに、夫婦同姓を「日本の文化」「日本の伝統」などと
がなり立てる人は少なくない。
お笑い芸人の小籔千豊もそのひとりだ。小籔は「夫婦別姓」を特集に据えた
2015年12月1日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)に出演した際、このように
発言した。
「この何億年と日本がずっとしてきたことで、その人自身がイヤやということで、
いままでの人たちを否定するがごとく変えたい、そこまでの熱あるんやったら、
じゃあ変えたら? 好きにしぃって思うんですけど。じゃあ理由聞いたときに、
『あー、なるほど、その理由ですか』っていうのに、僕いままで一度もあったこと
ないですね。失礼ですけど、だいたい、しょーもない理由で。アホな芸人の
言うには、けど」
「自己のアイデンティティが守られる、その一個人のアイデンティティ守るために、
いままで脈々と続いた制度を変えるって」
いまさら言うまでもないが、日本において国民全員が「氏」を名乗らなくては
ならなくなったのは明治以降のこと。明治民法によって夫婦同姓が定められたのは
明治31(1898)年で、“何億年”どころか、たかだか120年の歴史しかない(だいたい
皇紀で数えても日本に何億年の歴史などないのだが)。それを「日本がずっとして
きたこと」「脈々と続いた制度」って……。](理te羅)