邪馬台国畿内説 Part346
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525372527/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>235
>「唐会要倭国伝の正北抵新羅」という史料事実を出発点にした論を書いているのだから、
>循環論法になっておらず、
循環論法を理解できていないので ×
>国民や人類や世界の学者や科学者には通用せず、
国民や人類や世界の学者や科学者は言張ることはないので ×
>確定的な別情報(郭務ソウらからの)を得なければ、
存在しない報告書を妄想で作っているので ×
>後漢書の「邪馬臺國」の名前が「邪摩惟」に変わった、
変わったのではなくて、音が訛ったと「案」じているので × >>238
>畿内という文言は、大和に天皇がいたという事を前提にした文言であるが、
畿内を地域概念とは考えないのは特殊な人だけなので ×
>倭国の位置は、唐会要倭国伝で「正北抵新羅」であるから、九州であり、
仮説は循環論法になるので ×
>梁書が出雲を「文身國」と記録しているので、
これも仮説であるので × >>244
>晋書の筆者が、陳寿や三国志を評価した事には変わりがない。
晋当時の人の陳寿評価は書いてあるが
三国志を評価したとウソをついているので ×
>晋書は、陳寿も三国志も、どっちも評価している。
これもウソなので ×
>「桐の家紋」の主が七支刀を持った使節らを受けている、という形の人形群があるから、
あの人形は誰でも作れるから不可
>否定反論の根拠も言えずに、「ただ仮説だ」と口先だけで否定宣伝をする
自分の仮説は根拠になると言張っているだけなので × >>245
>当然、殿本考証の時点で、最大限の資料収集をしていたんだから、
>清朝の殿本考証の場に、揃えられていた。
紹煕本が殿本考証に対校された南・北宋本の誤謬さえ正しうる
しかし、その紹煕本さえ写本残片に比べると、さらに訂正しうる個所がある
ということだから、清朝の殿本考証の場に底本写本が揃えられていたというのは ×
>字形も音韻も説明記載内容や時期も違えば、「別の国」である、
>というのは、史料事実を根拠にした史料実態であり、
「別の国」であるというのは史料実態ではなくて仮説なので × >>249
>それは、私が最初から言っていた事。
言っていないから、訂正箇所数を書いて何の意味があると俺が訊いたが応えなかった
>考証箇所数を示している可能性が高く
可能性が高いんじゃなくて文脈から訂正箇所数だから、
俺が版本が多く残っていたことにはならないと書いたんだろ
>行数が32を超えれば、5chにその投稿全部を抹殺されてしまう可能性があり、
>だから、お前の・・・・投稿文をカットした投稿を書いた、
自分のレスのほうを消せアホが >>288
>実際には「北宋本と南宋本しか考証していない」なんて解釈をしている
で、お前は北宋本と南宋本の訂正箇所数をコピペしてたわけだが
殿本考証では北宋本と南宋本の他に何を考証したのか? >>289
>釈日本紀がついうっかり引用紹介してしまった
九州倭国と書いてある箇所を引用しなければ × >>291
>庄内の発祥は、糸島地域であり、
研究者が誰も言っていないことを素人が言張っても × >>292
>三雲平原地域〜早良平野地域、という広域しか残らないから、
考古無知だから × >>293
>松野氏姫氏系図では、
考証をまったくやっていないから × >>305
やったという根拠は何も書いたことがない いやどう見たって、偽系図だろう
あれを見て、真作の古系図だと思えるのは、疑うことを知らない
小鹿のような性格の人だけだ キナイコシが松野氏姫氏系図に過剰反応するのはなぜだろうか、、、 松野氏姫氏系図を読み進めていくと、畿内に邪馬台国が無かったことがはっきりしてきたな。 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は無いもないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 キナイコシはテンプレートが論破された時は、黙りこくってしまうな。。。 >>311
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 >>281
そうそう。あれを最初に目にしたあの人が、機転を利かせて足元の枯葉を蹴り掃いて覆ったけど、、、 >>308
優れた考古学者に打ちのめされた話題なのではないのかな。。。 >>316
優れた考古学者に打ちのめされたキナイコシが、やる気を失ったのではないのかな。。。 >>285
仕方ないよ、、、、
奈良のあの古墳は、天皇の妹を祭ってあるものなのだもの。。。
魏志倭人伝の世界の古墳とは、時代も、距離も、方角も、形も何もかもちがうのだからね。。。。
テンプレートは嘘をちりばめて、その全てのことに言い訳しなきゃならないのだからね、、、 >>287
それにしては、自分の妻の為に作った墓がやけに大きいな。。。 狂人のキナイコシはテンプレートが論破され時は、悪口しか言わなくなるな。。。 >>321
大物主の妻は天皇の妹でもあるから、良いのではないのかな。。。 >>323
なるほど、、、大物主は神武天皇の舅でもあったね。。。
大物主と天皇は長い時代に渡って、親戚だったのだな、、、 >>322
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 【庄内式土器】
1,「庄内式土器研究会」の全国的(釜山〜関東)調査によれば、庄内式土器の中心出土地は纒向ではなく、中河内(八尾市・大阪市・東大阪市・柏原市)であり、その規模は纒向を「都市」とすれば、中河内は「大都会」である。
2.中河内の遺跡群には各地(特に多いのは吉備・播磨・四国地方などの西からの搬入)からもたらされた土器がかなりの頻度で出土している。大和の遺跡が東海や近江・北陸といった東の地域からの土器搬入が目立つのとは対照的。
3.河内の庄内式土器は西日本各地への移動が確認されているが、大和の庄内式土器はほとんど移動していない。
4.今まで日本各地から出土する大和の庄内式土器とされていたものは、ほとんど播磨の庄内式土器であって、大和の庄内式土器が移動している例は数えるほどしかない。
5.播磨で作られた庄内甕と畿内の遺跡の庄内甕は瓜二つで、近年の胎土の研究の進展により区別できるようになった。
6.大和盆地で庄内甕が出土するのは東南部だけである。すると庄内式が大和から全国に広がっていったとする従来の考え方を改めなければならなくなった。
7.胎土の研究を進めていくと、庄内式土器の次の段階の布留式土器が大和で発生し、初期大和政権の発展とともに全国に広がったとする現在の定説も否定しなければならない。
8.なぜかというと、胎土観察の結果、布留甕の原型になるものは畿内のものではなく、北陸地方(加賀南部)で作られたものがほとんどであることがわかった。
9.しかも北陸の土器の移動は畿内だけでなく関東から九州に至る広い範囲で行われており、その結果として全国各地で布留式と類似する土器が出現する。
10.したがって、日本各地に散見する布留式土器は畿内の布留式が拡散したのではなく、初期大和政権の拡張と布留式土器の広がりとは無縁であることが胎土観察の結果、はっきりしてきた。 キナイコシが庄内式土器に過剰反応するのはなぜだろうか、、、 庄内式土器について突き詰めていくと、畿内に邪馬台国が無かったことがはっきりしてきたな。 >>329
僕たちは庄内式土器について、酸いも甘いも知りつくしてしまったね。。。 >>328
優れた考古学者に打ちのめされた話題なのではないのかな。。。 >>332
優れた考古学者に打ちのめされたキナイコシが、やる気を失ったのではないのかな。。。 庄内式土器というのは、大物主の使用していた土器のことのようだね。。。 纏向遺跡が大物主の倉庫だと紹介してくれた謎の考古学者がいたが、庄内式土器についても詳しいようだな、、、 >>213
>>九州中南部は、東テイ人の国<
>東鯷人は呉地だから × <
倭人は、「倭人在帶方東南大海之中」であり、
陳寿は「計其道里、當在會稽東治之東」という判断をしており、
帯方から行くべき所、という記載。
東鯷人は、
漢書では「會稽海外有東鯷人、分為二十餘國、以歳時來獻見云」であり、
後漢書も「會稽海外有東鯷人、分爲二十餘國」であり、
以歳時來獻見は、海賦に拠れば、後漢最末期に、漢朝に「序に就いた」という記録があってから、
記録が無くなった。
いずれにしても、東鯷人は、会稽海外であって、呉地ではない。
>>卑弥呼の頃には投馬國になっていた<
>何の繋がりもない作り話は ×<
会稽を起点にして海外に相当するのは、九州〜薩南諸島や南西諸島。
帯方からは 「倭人在帶方東南大海之中、依山島爲國邑」として区別されているから、
九州の北半分は倭人地域になり、九州の南半分は東鯷人だろうという事になる。
そして、卑弥呼の頃には、九州南部の東鯷人の記録が無くなっていて、
その代わりに投馬國が出来ている事になる。 >>217
>なんで忍代別だと筑紫倭国から出た分家になるんだ
意味不明 <
景行が大和王家の王であったんなら、「別」という呼称文字を付ける必要がない。
九州倭国の出であって、大和に行っていた将軍であったんなら、
「別」という文字を付ける意味がある。 >>218
>纒向の搬入土器は東海が多いけど
庄内式自体が吉備の技術の影響だから情報交流が緊密なのは吉備のほう
北部九州でも庄内式模倣製作の中心の那珂が畿内と緊密 <
米田に拠れば、北部九州に搬入上納された庄内は、その胎土から、播磨や河内のものばかりで、
大和のものは殆どなかった筈。 >>220
>直接交流だとは思いませんね。
纒向はあくまでも東海地方を通じて西と交流していたということであり、独自の主体性を欠く従属する土地なんですよ。
当時は海運が主力だから、吉備と東海は直接交流できたでしょうが。<
どうも、倭国の「東征毛人五十五國」があった事を忘れているようだね。
その倭國は、唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って、九州にあったのであり、
出雲文身國と越の大漢國と足摺の朱儒國は梁代まで存続しているので、
「東征毛人五十五國」は瀬戸内〜近畿〜東海方向になる。
そして、「市」を介して瀬戸内〜近畿〜東海の産物が九州に搬入上納された、という事になる。 畿内説はないなあ
万葉集とも一致しない点が多い、無理がある
四国は、何か出るかもって期待して時点かな
いまの所は、九州有力
鉄の道具、鉄の武器の多さは国の豊かさと比例しているはず
九州からしか出てない絹も先進国だった証拠だろう
>>222
>庄内式の成立は河内だからな
庄内式の前段階に畿内第V様式圏があるから
舟で行けるとこだけというのは新石器時代の話だから<
庄内の成立は、柳田に拠って三雲。
「東征毛人五十五國」や「市」を介して、瀬戸内〜近畿〜東海などに伝えられ、
筑紫に搬入上納された。 >>337
>東鯷人は、会稽海外であって、呉地ではない。
東鯷人が書かれているのは「漢書 卷二十八下 地理志第八下 呉地条」
>九州の南半分は東鯷人だろうという事になる。
漢書の「以歳時來獻見云」の考古学的出土物が無い
>その代わりに投馬國が出来ている事になる。
弥生後期以降の北部九州と南九州の交流を示すものが無い >>342
>庄内の成立は、柳田に拠って三雲。
ど素人の落書きなので × >>236
>>(大和から)ヤジリが出ない時点で九州確定なんだよ<
>鉄鏃があちこちから出てる阿波はどうなるの? @阿波<
九州倭国の「東征毛人五十五國」の「鉄鏃」将軍が、
大和よりも先に阿波に入ったんだろうなあ。 河内は武埴安彦の乱で負けたからな。
兵として徴用され、九州北部に連れていかれたんだろう。
播磨は河内よりずっと前に征伐されて兵に徴用されたんだろうな。播磨物部。 >>273
>相変わらず詭弁にもならない駄論を書き連ねているなぁ 本当に頭悪い
ザラコクの信奉する古田史学では、白村江まで九州王朝が存続しているっていう主張なんだろ?<
違うね。
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/tyosaku5/satiyam5.html
の「残映」にも書かれているように、古田説は、
ついで同じ『宋史』日本伝中、興味深い記事がある。
「天聖四年(一〇二六、後一条天皇、万寿三年)十二月、明州言う、
『日本国太宰府、人を遣わして方物を貢す。而も本国の表を持たず』と、詔して之を卻(しり)ぞく。
其の後も亦、未だ朝貢を通ぜず、南賈(なんこ)時に其の物貨を伝えて中国に至る者有り」。
日本国の太宰府から、中国(北宋)へ朝貢をもってきた、というのである。
明州からの報告だ(明州は今の寧波、すなわち、浙江省〔会稽道〕勤*県)。
しかも、日本国王の上表文をもたず、単独で自主的に献上してきたのだ。
しかし、中国の天子はこれをしりぞけた、というのである。
十一世紀前半といえば、日本では平安期中期だ。九州王朝の滅亡(七〇〇年)からすでに三世紀を越えている。
しかるに、このような事実。
ーーそれは一世紀志賀島の金印授与以来、九州王朝の根深い、対中国関係の伝統を物語っているであろう。
そして中国側から「朝貢」を拒否されてもなお、「南賈」(南方の商人)を通じて“「朝貢」の名なき朝貢”を送りつづけている、という。
わたしたちは、ここに東シナ海を渡って南朝と国交をもちつづけた九州王朝の永き残映を見ているのである。
という説だよ。
>そしてその間ずっと古墳を作ってるよな? でもその間ずっとしょぼい小さなものだけ
魏朝は、265年に終わってるんだが、その魏が終わった後 薄葬令をいつまで守ってたっていうつもりなんだ?<
墓は、横穴式石室や装飾古墳に中身を変えて、外からの見た目には薄葬令を守っている。 >>295
>>「唐会要倭国伝の正北抵新羅」という史料事実を出発点にした論を書いているのだから、
循環論法になっておらず、<
>循環論法を理解できていないので ×<
循環論法を理解できていないので ×。
>>国民や人類や世界の学者や科学者には通用せず、<
>国民や人類や世界の学者や科学者は言張ることはないので ×<
何の問題なのか?を判らなくした引用だから、×。
>>確定的な別情報(郭務ソウらからの)を得なければ、<
>存在しない報告書を妄想で作っているので × <
郭務ソウが、報告書も提出しなかった、という非常識な妄想をしているから、×。
>>後漢書の「邪馬臺國」の名前が「邪摩惟」に変わった<
>変わったのではなくて、音が訛ったと「案」じているので ×<
また、意味不明な引用をして、何の話なのか?を判らなくしたから、×。 >>296
>>畿内という文言は、大和に天皇がいたという事を前提にした文言であるが、<
>畿内を地域概念とは考えないのは特殊な人だけなので ×<
「畿内」という文言を単なる「地域概念」だと嘘つき騙しをしたから、×。
>>倭国の位置は、唐会要倭国伝で「正北抵新羅」であるから、九州であり、<
>仮説は循環論法になるので ×<
史料事実を「仮説だ」と嘘を付いたから、×。
>>梁書が出雲を「文身國」と記録しているので、
>これも仮説であるので ×<
これも、史料実態を「仮説だ」とウソを付いたから、×。 >>297
>>晋書の筆者が、陳寿や三国志を評価した事には変わりがない。<
>晋当時の人の陳寿評価は書いてあるが 三国志を評価したとウソをついているので ×<
「臣等案:故治書侍御史陳壽作三國志、辭多勸誡、明乎得失、有益風化、雖文艷不若相如、而質直過之、願垂採録。」
於是詔下河南尹、洛陽令、就家寫其書。
だから、×。
>>「桐の家紋」の主が七支刀を持った使節らを受けている、という形の人形群があるから、<
>あの人形は誰でも作れるから不可<
「桐の家紋」人物や七支刀人形を作れば、
石上神宮に七支刀を収めた大和政権の行為を弾劾する事になって、
首が危ないから誰でも造れるものではないので、×。
>>否定反論の根拠も言えずに、「ただ仮説だ」と口先だけで否定宣伝をする<
>自分の仮説は根拠になると言張っているだけなので ×<
史料事実や史料実態を「仮説」と否定する嘘つき騙しをしたから、×。 >>341
>鉄の道具、鉄の武器の多さは国の豊かさと比例しているはず
それよりも、鉄鍛冶路遺構の多さは国の豊かさと比例しているはず
>九州からしか出てない絹も先進国だった証拠だろう
九州は「其山有丹」で脱落。 @阿波 >>298
>>当然、殿本考証の時点で、最大限の資料収集をしていたんだから、
(南北宋本も、その他の版本や写本も)清朝の殿本考証の場に、揃えられていた。<
>紹煕本が殿本考証に対校された南・北宋本の誤謬さえ正しうる
しかし、その紹煕本さえ写本残片に比べると、さらに訂正しうる個所がある
ということだから、清朝の殿本考証の場に底本写本が揃えられていたというのは ×<
その「写本残片」は、
『三国志』呉志残巻(西晋写本、一九二四年新彊善*善県出土)
の事であるから、殿本考証とは関係のないものであり、
それを関係したものであるかのようなウソをついたから、この男は×。
>>(字形も音韻も説明記載内容や時期も違えば、「別の国」である、
というのは、史料事実を根拠にした史料実態であり<
>「別の国」であるというのは史料実態ではなくて仮説なので ×<
「別の国」であるというのは仮説ではなくて史料実態なので ×。 >>348
古田は無いものを根拠にした仮説を連呼で言張っているだけだから学者は誰も相手にしなくなった
泥棒偽書が一般にも定着してからはマスコミや行政も相手にしなくなったので
掲示板で荒らしの嫌がらせを続けている
国民や人類や世界の学者や科学者と同レベルの常識をもっていると考えていることが根本的な間違い
>郭務ソウが、報告書も提出しなかった
古田作り話連呼の会が「短里」同様に妄想しているのは
「邪摩惟」という情報が書かれたという存在しない郭務悰の報告書
>意味不明な引用をして、何の話なのか?
理解力が無さ過ぎる
「邪馬臺」も「邪摩惟」も漢人が倭人の発音を漢字に当てた字であるから
字の変化を李賢は音の訛と推測している >>299
>>それは、私が最初から言っていた事。<
>言っていないから、訂正箇所数を書いて何の意味があると俺が訊いたが応えなかった<
普通の人間なら、
北宋本(魏志32、蜀志0、呉志12)南宋本(魏志60、蜀志35、呉志71)
を見れば、殿本考証でそれぞれの「箇所数である」という事が判るので、
・・・・アホは、放置して置いた。
>>考証箇所数を示している可能性が高く <
>可能性が高いんじゃなくて文脈から訂正箇所数だから、
俺が版本が多く残っていたことにはならないと書いたんだろ<
殿本考証では、「北宋本と南宋本」だけをで考証したのではなく、
他ににも考証版本や写本があった事は当然であるので、
それが判らなかったらしい・・・・アホのwwのイチャモンは、
おそらく放置して置いた。
>>行数が32を超えれば、5chにその投稿全部を抹殺されてしまう可能性があり、
だから、お前の・・・・投稿文をカットした投稿を書いた、<
>自分のレスのほうを消せアホが<
・・・・投稿文を書かずに、もっとまともな投稿を書けよ、アホが。 >>349
>「畿内」という文言を単なる「地域概念」だと嘘つき騙しをしたから
日本では現在も使われる「地域概念」
異民族集団が使わないというだけ
>史料事実を「仮説だ」と嘘を付いたから
九州王朝作り話は開き直って仮説が根拠になると連呼するだけだから説ですらなくなった
>これも、史料実態を「仮説だ」とウソを付いたから
このように根拠にならないことを連呼するだけというのは日本人社会には無い習慣 >>353
>「別の国」であるというのは仮説ではなくて史料実態
その「史料実態」って・・・
自分の思いついた仮説や新解釈を
「実態なのだー」
と自画自賛してるだけ
なのでは? >>350
>臣等案〜
上表した范頵は西晋の人だから、晋当時の人の陳寿評価は書いてあると書いて教えてやった
>首が危ないから誰でも造れるものではない
数十年前に人形作ったくらいで首は飛ばない
>史料事実や史料実態を「仮説」と否定する嘘つき騙しをしたから
日本人社会で教育されてないんだな >>301
>>(倭國遣使が晋の惠帝に日本国を名乗った事)釈日本紀がついうっかり引用紹介してしまった<
>九州倭国と書いてある箇所を引用しなければ ×<
大和が中国に日本国を名乗ったのは、
延喜講記に書かれた小野妹子の話や、
新唐書に書かれた「次用明、亦曰目多利思比孤、直隋開皇末、始與中國通」の時にしかならないんだから、
晋の惠帝に日本国を名乗ったのは、九州倭国にしかならない。 >>302
>>庄内の発祥は、糸島地域であり、<
>研究者が誰も言っていないことを素人が言張っても ×<
柳田が、ついうっかりしゃべってしまったから、証拠になる。 >>347
>墓は、横穴式石室や装飾古墳に中身を変えて、外からの見た目には薄葬令を守っている。
魏朝の出したという薄葬令を魏朝滅亡後に、誰のために、なんのために守り続ける必要があるんだ?
北部九州の前方後円墳が一つ残らずしょぼいことの言い訳に、薄葬令を持ち出す必要があるため、
じゃないのか? >>303
>>(奴國の範囲は、伊都国の東南百里(短里)と二万戸に拠って)
三雲平原地域〜早良平野地域、という広域しか残らないから、<
>考古無知だから ×<
「南→東」などの嘘吐き騙しのwwは、文献も考古も地理も算数も無知だから、×。 >>304
>>松野氏姫氏系図では、<
>考証をまったくやっていないから ×<
松野氏姫氏系図の分析や史料批判を、何度か書いた事を、
wwは、知らん振りしているから、×。 >>353
>殿本考証とは関係のないものであり、
お前は常に長文の一部だけ拾って読むから内容全体が理解できていない
理解力が異常に低い
殿本考証の場に、その他の版本や写本も揃えられていたというのは、
お前の勘違いから始まった作り話で
殿本考証については南北宋本のことしか書いてない
紹煕本が他本(諸本)よりすぐれている、殿本考証に対校された南・北宋本の誤謬さえ正しうる
その紹煕本さえ写本残片に比べると、さらに訂正しうる個所があるというのは
張元済が書いていることを全部榎氏が引用しているのを古田が要点をまとめている部分 >>355
>普通の人間なら、〜「箇所数である」という事が判るので、
普通の人間なら版本がたくさん残っていたと言張るために
訂正箇所数は貼らない
>他ににも考証版本や写本があった事は当然であるので、
そんなことは書いてないから
お前の勘違いを取り繕うための作り話
>投稿文を書かずに、
自分のレスに返答して、「本体」などとおかしなことを書いてるジジイを
初めて見たから >>359
>九州倭国にしかならない。
やはり連呼だけだから × >>360
>柳田が、ついうっかりしゃべってしまったから、証拠になる。
学者の柳田は邪馬台国の会では講演したが
古田の作り話連呼運動の集まりには行かない
三雲のはTB期以降の福岡産 >>362
>文献も考古も地理も算数も無知だから、
三雲を奴国の飛び地の入口というような考古学者はいない >>363
>松野氏姫氏系図の分析や史料批判を、何度か書いた事を
学者が取り上げていないから知らん >>307
>いやどう見たって、偽系図だろう
あれを見て、真作の古系図だと思えるのは、疑うことを知らない
小鹿のような性格の人だけだ <
いやどう見たって、記紀は半分偽系図だろう?。
あれを見て、真作の古系図だと思えるのは、
国家組織の詐欺を疑うことを知らないを、
皇国史観の・・・・のような性格の人だけだ。 >>314
>普通の人は偽書とか嫌いだからだろう<
普通の人なら、
記紀が倭国の存在や歴史を抹殺盗用造作した半分偽書である事は、
直ぐに判るんだろうが、
大和皇国史観宗教に狂った・・・・人種は、それが判らず、
皇国史観を否定する史料を、全て「偽書だ」と叫んで、
否定抹殺しようとするんだろうなあ。 >>320
>おやおや 連続句読点男がまた発病してるのか <
おやおや?、 大和皇国史観殺人戦争狂男が、また発病してるのか?。 >>327
>10数年来支持者の出て来ない説だな<
>>326の米田らの説は、
他の大和説考古学者らも、10数年来、否定反論出来なかった説のようだな。 >>333
>>326は、
大和皇国史観の・・・・殺人戦争狂の学会教育界の学者らや、
文部省や右翼マスコミが、必死になって隠蔽しようとし、
九州倭國説に対してと同じように、
「素人のつまみ食いだろ」などとヘイトスピーチして来たものらしいね。 >>343
>>東鯷人は、会稽海外であって、呉地ではない。<
>東鯷人が書かれているのは「漢書 卷二十八下 地理志第八下 呉地条」<
お前(ww)は、会稽海外の東鯷人を、「呉地だ」、と嘘を付いた。
>>(倭人に対して「倭在韓東南大海中、依山嶋爲居」と書かれているから)
九州の南半分は東鯷人だろうという事になる。<
>漢書の「以歳時來獻見云」の考古学的出土物が無い<
文献では、漢書の他に海賦の「漢の最末期に序に就いた」記録がある。
考古なら、薩摩の上野原遺跡がある。
>>(東鯷人の記録が無くなって)その代わりに投馬國が出来ている事になる。<
>弥生後期以降の北部九州と南九州の交流を示すものが無い<
宮崎にウガヤフキアエズから五瀬や神武らの伝承があり、
古墳にも阿毎氏の伊都国系の要素を含んだものがある。 >>344
>>庄内の成立は、柳田に拠って三雲。<
>ど素人の落書きなので ×<
大和皇国史観殺人戦争狂のキョクウの・・・・wwのヘイトスピーチなので、×。 >>352
>>鉄の道具、鉄の武器の多さは国の豊かさと比例しているはず <
>それよりも、鉄鍛冶路遺構の多さは国の豊かさと比例しているはず<
国の豊かさは、「鉄鍛冶路遺構の多さ」のいう田舎の話ではなく、
「鉄の道具、鉄の武器の多さ」というという製品の多さになるから、×。
>>九州からしか出てない絹も先進国だった証拠だろう <
>九州は「其山有丹」で脱落。@阿波 <
丹は「朱色の顔料」であり、
太宰府の観世音寺の石臼では、阿蘇などのベンガラを主として使っていたようだから、
水銀朱ばかりの阿波は、×。 >>354
大和皇国史観の殺人戦争狂の大和説者は、
無いものを根拠にした仮説を連呼で言張っているだけだから、
まともな学者や、世界の学者や、国民の7割は、誰も相手にしなくなった。
記紀の泥棒偽書や、東日流などの偽書説の失敗破綻が、一般にも定着して来てからは、
右翼マスコミや文部省の宣伝にも、まともな国民は相手にしなくなったので、
掲示板で、荒らしの嫌がらせを続けている状態だけになっている。
国民や人類や世界の学者や科学者が、「南→東」などの嘘吐きだましと同レベルのだまし知能しかもっていない、
と考えていることが根本的な間違い。 >>379
通常朱塗りの建物で水銀朱が使われているのは正面の正門の付近だけ
その他の大部分はベンガラの朱が使われていますね。 >>379
>国の豊かさは、「鉄鍛冶路遺構の多さ」のいう田舎の話ではなく、
鉄鍛冶炉遺構の在る所が田舎で、鉄鍛冶炉遺構のない所が都会?
阿波を除く日本全国、都会ばかり? @阿波 >>379
>太宰府の観世音寺の石臼では、阿蘇などのベンガラを主として使っていたようだから、
朱が手に入らなかったようだね。 もっとも、大宰府時代ではさすがに若杉山辰砂も採りつくしていただろう。 @阿波 6世紀後半から7世紀前半に福岡県、広島県、岡山県、島根県において鉄生産があったことが明らかになっている。
九大伊都キャンパスの製鉄遺跡に於いては6世紀後半には砂鉄製錬が行われ、隣接する谷間では、多数の炉跡が見つかり、8世紀代には大規模な製鉄創業が推定されている。
8世紀に糸島半島には、古代の「製鉄コンビナート」が存在していたと考えてもおかしくない。
阿波で製鉄なんて??? >>384
>阿波で製鉄なんて???
製鉄なんてしてませんよ。 してたのは鉄の鍛冶。 なぜか、砂鉄の入った壺も出てますが。
阿波では発掘が少ないにも関わらず、阿波一国で現在、分かっているだけで阿波各地6か所の弥生時代鉄鍛冶炉遺構がある。
「拝原東遺跡」・「光勝院寺内遺跡」・「矢野遺跡」・「名東遺跡」・「庄・蔵元遺跡」・「芝遺跡」
これが田舎なんだろうか? 負け惜しみにも程がある。 @阿波 これが田舎なんだろうか? 負け惜しみにも程がある。 @阿波
鉄器でも、四国の阿波
辰砂でも、四国の阿波
土器でも、四国の阿波
勾玉でも、四国の阿波
神社でも、四国の阿波
古墳でも、四国の阿波
木簡でも、四国の阿波
石器でも、四国の阿波
鯨面でも、四国の阿波
神道でも、四国の阿波
寺院でも、四国の阿波
気候でも、四国の阿波
植生でも、四国の阿波
地勢でも、四国の阿波
行程でも、四国の阿波
銅鐸でも、四国の阿波
銅剣でも、四国の阿波
銅矛でも、四国の阿波
銅戈でも、四国の阿波
銅鏡でも、四国の阿波
魏との交流でも、四国の阿波
天皇家大嘗祭でも、四国の阿波
何がどう転んでも、四国の阿波に辿り着く。 >>354
>>郭務ソウが、何の報告書も提出しなかったと?<
>古田作り話連呼の会が「短里」同様に妄想しているのは
「邪摩惟」という情報が書かれたという存在しない郭務悰の報告書<
李賢は郭務悰の報告がなければ、
後漢書の邪馬臺國に【案:今名邪摩惟、音之訛也】の注も書けないし、
隋書の邪靡堆の訂正も書けない、という事。
>>意味不明な引用をして、何の話なのか?<
>理解力が無さ過ぎる
「邪馬臺」も「邪摩惟」も漢人が倭人の発音を漢字に当てた字であるから
字の変化を李賢は音の訛と推測している<
「邪摩惟」は、唐の李賢が「今名」として知り得た呼称だよ。
この・・・・男は、何をとち狂っているんだろうかねえ?。 >>356
>>「畿内」という文言を単なる「地域概念」だと嘘つき騙しをしたから<
>日本では現在も使われる「地域概念」 異民族集団が使わないというだけ<
日本では「畿内」は、現在でも、(普通名詞的な地域概念ではなく)
「天皇が直接的に支配する近郊地域」
という特殊な特定概念として使用されており、
それを、大和皇国史観殺人戦争狂の大和説者異民族集団が、古代においてもそうであった、
という嘘つき騙しをしている、という事。
>>史料事実を「仮説だ」と嘘を付いたから<
>九州王朝作り話は開き直って仮説が根拠になると連呼するだけだから説ですらなくなった<
史料事実は、自然や歴史における存在事実そのものであり、否定出来ないものであり、
「仮説」だ、と存在抹殺出来ないもの。
>>これも、史料実態を「仮説だ」とウソを付いたから<
>このように根拠にならないことを連呼するだけというのは日本人社会には無い習慣<
このように、根拠にならないことを、ヘイトスピーチ連呼するだけというのは、
まともな普通の日本人社会には無い習慣。
おそらく、キョクウ学会教育界や、右翼マスコミや、皇国史観文部省や、
靖国参拝の殺し合い戦争狂の安部自民公明政府人種の悪い習慣。 魏志倭人伝中の、「女王」表記は13ヶ所 うち5ヶ所が「女王国」
順に見ていくと
1伊都国の王が「皆統屬女王國」
2「南至邪馬壹國 女王之所都」
3「自女王國以北其戸数道里可得略載」
4「次有奴國此女王境界所盡」
5「其南有狗奴國(中略)不屬女王」
6「自郡至女王國萬二千餘里」
7「自女王國以北特置一大率檢察諸國」
8「傳送文書賜遣之物詣女王」
9「女王國東渡海千餘里復有國皆倭種」
10「有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里」
11「倭女王遣大夫難升米等」
12「其年十二月詔書報倭女王曰」
13「倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和」
これを見ると、女王と書いて、女王国を意味するところがあるし、女王国と書いて邪馬台国を意味する場合と女王に属する範囲(女王国連合)を意味するところがあるね
2と8、11,12,13の女王は、「卑弥呼という人物」を指す
1と4と5と、おそらく9と10は「女王国連合」(4、5、10は女王で女王国の意味)
3と7は「邪馬台国(女王の都する所)」
6ははっきりしないけれど、たぶん9と10と同じ扱いで「女王国連合」でいい >>357
>>(呼称も場所も内容も違えば)「別の国」であるというのは
仮説ではなくて史料実態<
>その「史料実態」って・・・ 自分の思いついた仮説や新解釈を 「実態なのだー」
と自画自賛してるだけなのでは?<
呼称も場所も内容も違えば「別の国」である、
と言うのは、仮説や解釈ではなく、史料事実に付帯したもの。 >>358
>>臣等案〜<
>上表した范頵は西晋の人だから、晋当時の人の陳寿評価は書いてあると書いて教えてやった<
「故治書侍御史陳壽作三國志、辭多勸誡、明乎得失、有益風化、雖文艷不若相如、而質直過之、願垂採録」
と「三国志を評価」している。
それをこの男は、こっそり伏せて隠して世間の人々を騙そうとしている。
>>(桐の御紋や七支刀人形)首が危ないから誰でも造れるものではない <
>数十年前に人形作ったくらいで首は飛ばない <
当然「七支刀」時代から伝承があったから造れた訳で、
戦前の右翼皇国史観時代に造れば、ひょっとしたら公安に引っ張られるか?、
テロされる。
>>史料事実や史料実態を「仮説」と否定する嘘つき騙しをしたから<
>日本人社会で教育されてないんだな<
この男は、日本のまともな社会で教育されず、
人種差別殺人戦争狂の・・・・皇国史観の教育機関で教育されたアホなんだろうねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています