邪馬台国畿内説 Part346
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525372527/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 文句あるな、そもそも平均在位なんて何の根拠もない。 >>685
>結局枝葉は無視すれば三世紀邪馬台国とは畿内の事である、で問題ないね。
邪馬台国とは畿内信貴山辺りを中心とした周辺の事だよ。
それ以外の選択肢は既にない。<
「南≠東」であり「大和は倭國の別種の旧小国」であるから、
孝霊は×。
>で、ずっと中国より西から大陸からの文化をもたらした象徴が、
元々物部の神、大物主として三輪に祭られている。
北部九州は単なる中継点だよ。<
大和は「倭國の別種の旧小国」であり、「東征毛人五十五國」の一つであるから、
孝霊は×人間。 >>687
田原本辺りには忌部の地の根拠が乏しいから少し無理がある。
それに三世紀邪馬台国問題には影響しない話だからな。
まぁ多遺跡周辺はもう少し注目した方がいいだろう。 >>691孝霊厨
>田原本辺りには忌部の地の根拠が乏しいから少し無理がある。
田原本辺りに限らず、みんな忌部だよ。
>それに三世紀邪馬台国問題には影響しない話だからな。
そうだね。 畿内は倭国(阿波)から千里東にある倭種の地だからね。 @阿波 >>686
>文句あるか?<
文句ある。
卑弥呼や壹與は、倭国の女王であり、
唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って倭国は九州であるから、
九州倭国の女王だ。
それに、ある期間や区間の王の在位平均年数が、
それ以前の王らの在位年数と100%が絶対一致する筈もなく、
単なる「低い可能性」にしかならず、
「断定根拠」にはならない。 鍵唐古とは結局中心から離れているからな。
弥生時代、中心はやはり宮古、都の名前から見てもこちらですよ。
百襲や孝霊伝承地もこっちだからな。
邪馬台国に倣ったような王政復古した聖徳太子、飛鳥時代の
太子道が都に寄る時点でわかる話だ。 >>688
大和説者は、「南→東」などの嘘つき騙し病を直して、
真人間に帰れ。 >>694孝霊厨
>弥生時代、中心はやはり宮古、都の名前から見てもこちらですよ。
えらい貧相な中心だね。
>邪馬台国に倣ったような王政復古した聖徳太子、飛鳥時代の
太子道が都に寄る時点でわかる話だ。
聖徳太子も飛鳥時代も倭国(阿波)だよ。 奈良は阿波のコピー。 @阿波 >>694
>邪馬台国に倣ったような王政復古した聖徳太子、飛鳥時代の
太子道が都に寄る時点でわかる話だ。<
厩戸は、善光寺との往復手紙に拠って、646年頃まで生存しており、
書紀の622〜623年頃に亡くなった事になる聖徳太子とは合わず、
書紀の聖徳太子は、書紀の「造作捏造」になり、
×だよ。 >>692
今更わざわざ阿波なんて別人格使うのもう止めたら?
ヤマタイはやはりヤマと名のつく地名が集中する信貴山、矢田丘陵辺りだよ。
ヤマシロにヤマセとか、何より和名抄に大坂山辺りにヤマダイの地名が
残っているからね。
少なくとも邪馬台国とは畿内で確定している。 >698孝霊厨
>今更わざわざ阿波なんて別人格使うのもう止めたら?
なんのこと???
>ヤマタイはやはりヤマと名のつく地名が集中する信貴山、矢田丘陵辺りだよ。
>ヤマシロにヤマセとか、何より和名抄に大坂山辺りにヤマダイの地名が
>残っているからね
それも全部、倭国(阿波)のコピーだよ。 @阿波 とぼけても無駄だな。
まぁ阿波こそ実はダミーだよ、やっぱり気がつかないかな。 >>700孝霊厨
>とぼけても無駄だな。
いや、まじでなんのこと? なにをとぼけるの? 一体なにを思ってるの?
>まぁ阿波こそ実はダミーだよ、やっぱり気がつかないかな。
文化後進地域をコピーするわけないだろ? @阿波 そもそも阿波なんて何の為に畿内スレにいるのかな?
それは別にしても阿波は弥生時代後期特に先進的でも何でもない。
あくまでも邪馬台国=ヤマトの成立に関与した
国の一つに過ぎない。 >>698
>(孝霊)少なくとも邪馬台国とは畿内で確定している。<
邪馬台国も畿内もなかったし、
「南≠東」に拠っても、
孝霊は、×人間であり、おそらく・・・・大和説者。 >>699
>それも全部、倭国(阿波)のコピーだよ。@阿波 <
唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って、倭国は九州であり、
「倭国(阿波)」は×であり、
阿波も×人間。 >>700
>(孝霊)とぼけても無駄だな。
まぁ阿波こそ実はダミーだよ、やっぱり気がつかないかな<
孝霊も、「南≠東」だから、嘘つき騙しの×人間であり、
孝霊と阿波とは、同じ「九州倭国」否定の×人間同士であり、
やっている事は、同士討ち。 まぁ阿波はおいといて北部九州は日本列島では邪馬台国の可能性が
一番低い場所だからな、伊都は邪馬台国であり得る訳がない。
京都が東京でないのと同じ、それ位議論以前の話だよ。 >>702孝霊厨
>それは別にしても阿波は弥生時代後期特に先進的でも何でもない。
少なくとも、畿内より鉄鍛冶の工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、辰砂採掘水銀朱精製畿内搬出しており、畿内より先進的である。
少なくとも、勾玉造りの工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内より弥生後期集落遺跡群があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内第X期の東阿波型土器を発明しており、畿内より先進的である。 @阿波 >>706
いい加減にしないとな、私は九州倭国を否定した事はない。
北部九州は伊都や奴国所在地で倭の一部である、と言ってるだけの話だね。
邪馬台国とはヤマトの事、極めて単純で位置を議論する点は既にない。
今更邪馬台国のヤマト以外にないのに位置論争なんてやってる暇もないし。
しかし箸墓の向きの意味聞かれるかと思ったらそうでもなかったな、消えます。 >>702孝霊厨
>それは別にしても阿波は弥生時代後期特に先進的でも何でもない。
少なくとも、畿内より鉄鍛冶の工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、辰砂採掘水銀朱精製畿内搬出しており、畿内より先進的である。
少なくとも、勾玉造りの工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内より弥生後期集落遺跡群があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内第X期の東阿波型土器を発明しており、畿内より先進的である。
追加
少なくとも、中国朱が阿波に存在し中国との交流において、畿内より先進的である @阿波 >>709
お、それは気になりますね。
ぜひ開陳願います。 >>709
>いい加減にしないとな、私は九州倭国を否定した事はない。
それはおかしい。
筑紫倭国という呼称は、筑紫こそ倭国の中心であるという意味だから。
単に筑紫が倭の一部という程度の意味ではない。 >>707
>(孝霊)まぁ阿波はおいといて北部九州は日本列島では邪馬台国の可能性が
一番低い場所だからな、伊都は邪馬台国であり得る訳がない。
京都が東京でないのと同じ、それ位議論以前の話だよ。<
孝霊は、「南≠東」や唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に反論出来ていないから、
議論以前の・・・・であり、
×人間。 >>709
>いい加減にしないとな、私は九州倭国を否定した事はない。
北部九州は伊都や奴国所在地で倭の一部である、と言ってるだけの話だね。<
それが、「南≠東」や、唐会要倭国伝の「正北抵新羅」や、
旧唐書や唐会要の日本国伝の大和は「倭國の別種の旧小国」で否定され、
大和は、九州倭国の「東征毛人55国」の中の一国に過ぎず、
倭国の中心は(大和ではなく)九州である、という事で確定している。
>邪馬台国とはヤマトの事、極めて単純で位置を議論する点は既にない。<
「邪馬台国」なんて存在しないし、勿論邪馬壹國も邪馬臺國も「ヤマト」ではない。
>今更邪馬台国のヤマト以外にないのに位置論争なんてやってる暇もないし。
しかし箸墓の向きの意味聞かれるかと思ったらそうでもなかったな、消えます。<
嘘つき騙しがバレたら、消えた方が良い。 >>702孝霊厨
>それは別にしても阿波は弥生時代後期特に先進的でも何でもない。
少なくとも、畿内より鉄鍛冶の工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、辰砂採掘水銀朱精製畿内搬出しており、畿内より先進的である。
少なくとも、勾玉造りの工房があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内より弥生後期集落遺跡群があり、畿内より先進的である。
少なくとも、畿内第X期の東阿波型土器を発明しており、畿内より先進的である。
追加
少なくとも、中国朱が阿波に存在し中国との交流において、畿内より先進的である
追加
少なくとも、前方後円墳の原型が阿波にあり、畿内より先進的である @阿波 >>711
一つだけ、何故かさっき箸墓の向きの事で書き込みしたのだが、
最初反映しなかった。
二回目同じ書き込みすればNGワードですと弾かれた。
これが反映したなら一体なんだったんだろう?
暫くおいて書き込みしてみたがやはりNG、そんなに不味い事
書いたつもりはないのだが。
箸墓の向きはやはり名前にも関係がある、多分ね。
>>710
本気で言ってるなら相手にする必要はないな。 >>718孝霊厨
>本気で言ってるなら相手にする必要はないな。
とても相手にならないからだろ? @阿波 >>718
やっぱり土師氏の関係ですかね?
気になります。 伝応神陵が
厳密には前方後円墳ではなく
勾玉のように傾いているにもかかわらず
各要素の直線が主要な稜線に被る、そういう話でしょうか?
もともと土師墓だったのが、箸墓になったという話もありますし。 誉田御廟山を前方後円墳じゃないとか言う奴がいたら
そいつは地形図を読み取るスキルがない無能野郎か
自分の仮説を事実に優先させる捏造野郎か
どちらかあるいは両方だな 何故か何度書き込みしてもやっぱり弾かれる、何がNGなのかわからん。
まず書けるか判らないが別からの考察、まず箸墓の延長線は西は
築山古墳だ。向きは互いに対になる。ここは箸墓にも匹敵する色々伝承が
あるが隠匿されている。 これは折口氏も昔から何か聞いていたはず。
これは結構有名な話だが内容に関する話がダメかもしれない。 「丹木」に関する情報求む。
検索では、「蘇木(丹木)」として、
植物。マメ科の落葉小高木,園芸植物。ハナズオウの別称。
漢方薬に用いる生薬(しょうやく)の一つ。マメ科スオウの心材(しんざい)を乾燥したもの。
通経(つうけい)、止血、鎮痛などの作用がある。
月経不順、月経困難、月経痛、腰痛に効く通導散(つうどうさん)などに含まれる。
と書かれているが、「朱色」か?ははっきりしない。
「赤い色の花」を付ける木なら、椿や牡丹などがあるし、紅葉をする木も幾つもあるが、
それを敢えて「丹木」と呼んだのか?は不明。
播磨に紅山という山があり、その岩肌に紅色〜褐色のコケが密生して紅色に見えるから、
紅山と名付けられた山がある。 書き込みNGは 分量がおおかったり
改行が多かったりのどちらか >>727
あと使用フォントでも引っかかってるみたい いつ覗いてもテンプレートが論破されているね、、、、 キナイコシが論破されてしまっている話題が、使用フォントのことのようだね。。。 キナイコシはテンプレートが論破された時は、黙りこくってしまうな。。。 >>731
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 >>729
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は無いもないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 >>730
あまり、レベルの高い話題ではないのではないのかな。。。 >>734
あれでしょ、、、あれ、あそこに埋もれてたあれ、
先頭のお役所の方は気づかなかったようだけど、、、 >>725
古代太陽や星の位置は重要だろう。
鳥居なんて必ず山頂や日の位置で向き決めてる。 こんにちは〜 こんにちは〜 キウスの 国から〜
こんにちは〜 こんにちは〜 キウスの 人が〜
こんにちは〜 こんにちは〜 キウスの 人へ〜
2020年の〜 こんにちは〜
こんにちは〜 こんにちは〜 キウスを〜 し〜よ〜う〜 >>1
>纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
瀬戸内海洋鯨面集団モノノベの土地。
邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地は奈良盆地で最も水が美しく、
最良の土地である御所市高天周辺。
名柄遺跡のある長柄神社でsろう。
別名「姫の宮」。 ♪ プールサイドで 便をすりゃ いぇいぇいぇ えいえいえ〜〜
キウスが キウスが キウスが キウスの男が
わんさか わんさか わんさか わんさか いぇい いぇ〜い え〜〜 >>742
>>纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。<
>瀬戸内海洋鯨面集団モノノベの土地。
邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地は奈良盆地で最も水が美しく、
最良の土地である御所市高天周辺。 名柄遺跡のある長柄神社でsろう。 別名「姫の宮」<
「南≠東」と、唐会要の(日本国伝ではなく)倭國伝の「正北抵新羅」などに拠って、
纏向も御所も×。」 箸墓は台与の墓の可能性もあるな
卑弥呼の墓は東田大塚ではないか >>746
妄想しているときは至福の時 じゃますんな >>745
>箸墓は台与の墓の可能性もあるな 卑弥呼の墓は東田大塚ではないか<
台予なんておらず壹與であるし、
箸墓も東田大塚も、「南≠東」や「倭國は正北抵新羅」に拠って、×。 >>751
>「倭國は正北抵新羅」
倭國は「在新羅東南、居大海之中」
北限は大海、百濟とは西北に接し、新羅とは正北に接(抵触)する >>752
方位の認識がおかしいだけだよね
魏志倭人伝と同じ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V >>753
倭国と百濟、新羅が接している部分だから合ってる
北は大海の日本海だから >>751
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?
今言えこのサギブキジジイ! もう九州説なんてダメダメすぎる、主張が何も無いしな >>749
「南≠東」や「倭國=正北抵新羅」などの事が判らず、
未だに「纏向=卑弥呼の都」と叫んでいる大和説学者や右翼マスコミは、
ヤバいヤク並みのトンデモ人種だよな。
侮蔑。 >>752
>>「倭國は正北抵新羅」<
>倭國は「在新羅東南、居大海之中」
北限は大海、百濟とは西北に接し、新羅とは正北に接(抵触)する <
だから、倭国は、新羅の「東南〜南」の範囲である事になり、
筑紫でどんぴしゃり。 >>753
>方位の認識がおかしいだけだよね 魏志倭人伝と同じ<
大和説者らの、脳の「方位の認識がおかしい」だけだよね。
文部省や、学会教育界や、右翼マスコミや、極右やくざ暴力団組織と同じ。 >>757
理解が付いてこれていないのかな?
ガンバ 今日のニュースで畿内説を補強する研究を続々と報じてるね
朝日、毎日、日経新聞 >>760
朝日や毎日のどこが右翼マスコミなんだよw >>755
>倭国と百濟、新羅が接している部分だから合ってる 北は大海の日本海だから<
倭国は新羅とは、「接している」とは書いていない。
「正北抵新羅」だ、と「抵抗とする関係だ」とする書いてある。
そして、倭国の「北限大海」の大海は、当然倭人伝で書かれた「大海」の事で、
九州と半島の間の「玄界灘〜朝鮮海峡」の海の事。 >>757
もう大和説者なんて、脳も性格も人間性も顔つきも、ダメダメすぎる。
まともな主張が何も無いしな。 うん、しょぼかった。
桃の種の年代測定をしただけ。
むしろ、年代が卑弥呼とかぶる、という程度にトーンダウンしていたのが印象的。
考古学者も、纒向はもう無理と考え始めているんじゃないかな。 >>768
相変わらずこのジジイは意味を分かってないのか
アホにはどんなに説明しても無駄 >>759
>だから、倭国は、新羅の「東南〜南」の範囲である事になり、
>筑紫でどんぴしゃり。
それは倭国を新羅より小さな国にしたい民族の解釈
「頗有絲緜、出瑪瑙。有黄白二色。其琥珀好者、云海中湧出」
瑪瑙(メノウ)や同じSiO2のの碧玉の産地は出雲の花仙山、若狭、佐渡、津軽
琥珀の三大産地は千葉(銚子)、岩手(久慈)、福島(いわき) 日本海側は筑紫倭国の勢力範囲だから、倭人がうちの国から出たと紹介したんでしょうね。 >>763
>今日のニュースで畿内説を補強する研究を続々と報じてるね 朝日、毎日、日経新聞<
大型建築の絵を見たが、
田舎の祭祀建築そのものだし、
「以婢千人自侍」のは全く無理だし、
「居處宮室樓觀、城柵嚴設、常有人持兵守衞」にもなっていないし、
年代計測はAMS法のようだから、2割位古く出てしまった年代を書いているし、
何と言っても、卑弥呼が桃ばっかり食べたアホ女だ、
なんて、有り得る筈がない。
要するに、大和説学者は、おそらく詐欺師であり、
Yahooや5chと同じように、
朝日毎日日経の担当部署を、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説人間が支配している、
って事。 鉄鏃とか銅鏡とか絹みたいに、魏志倭人伝に書かれているものが何一つ出てこないのに。
纒向が卑弥呼のいたところである確率はゼロにほぼ等しい。 あれだけお金かけていろいろやったのに
桃の種しか頼るものがないとかひどいな >>779
>鉄鏃とか銅鏡とか絹みたいに、
こういうのは中国から伝播してものでまだ技術レベルも低いし
倭地の特産物ではないので、中国からすると何の価値も無いものだね >>745
箸墓は台与以降の誰かの墓である可能性はあるな。
卑弥呼の墓は破壊されているんじゃないかなー。
倭国大乱の象徴だからな。かなり縁起悪い >>764
>朝日や毎日のどこが右翼マスコミなんだよw <
朝日は、
もう30年位前だったか?、当時の(自民党系であった村山社長が)激怒した事があって、
それから、読売に習って右翼的編集者や記者を入れて、読売に追いつこうとした事があり、
その後、社内では大和説が優勢になった。
毎日は、以前から、朝日と読売の中間的な思想。 >>784
>箸墓は台与以降の誰かの墓である可能性はあるな。
そんな大王クラスの墓は纏向のような麓には造らないよ。 大王クラスは山稜の頂にある。 @阿波 >>770
相変わらずこの「南→東」などの嘘つき騙しの・・・・大和説のガキは、
意味を分かってないのか。
皇国史観宗教に狂った・・・・アホには、どんなに説明しても無駄。 朝日は左翼系
古田は右左関係なく、どのマスコミからも相手にされなくなった 朝日は最初に古田の本を出版して押したが
あまりのキチガイぶりに途中で放り出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています