邪馬台国畿内説 Part346
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525372527/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>813
素人のお爺さんたちが茶話会で歴史のロマンに思いを馳せる趣味は別にいいと思うが、
安部自民公明政府文部省や、
右翼マスコミや、
「南→東」などの嘘つき騙しの学会教育界や、
キョクウの国粋皇国史観暴力団のような宗教は、
人種差別的侵略殺戮戦争と直接繋がるからな 。 >>821
このように鸚鵡返しする低知脳レベル且つ日本人に強い僻みを持っていると
古田の対日有害思想に染まってしまう >>815
このように、国民の7割とは決して理解し合えない大和説者の、
人種差別的な侵略殺戮戦争を鼓舞扇動する思想書を読むと、
戦後の日本が、北朝鮮に謝罪もせず平和条約も結ばず、アメリカの核の傘で威嚇したために、
拉致事件を起こしてしまったんだろうなあ、
という事がよく分かる。 >>816
>戸数と丹山で九州説も大和説も仲良く終わっているよ。 @阿波<
阿波は、まだ、鏡片に拠って、
阿波も九州倭国の「東征毛人五十五國」の中の一国であった、
という事が未だに判らない・・・・だった、
という事のようだね。 >>823
歴史の考察でもない反日連呼運動は
アンケートの7割の諸説とは何の関係も無い
そしてこの反日運動が日本人拉致事件と深く関わっている >>820
国民の3割の、
「日本は全て世界1強くて偉い」という高慢で戦争狂の、
安部政府や右翼マスコミや、皇国史観大和説の学会教育界や、
やくざ暴力団のような犯罪者が、
戦前とおなじような人種差別的な侵略殺戮戦争を、支持、連呼している、
という事がよく分かる。 >>822
このように鸚鵡返しを直ぐにされてしまうような低知脳レベルで、
且つ「日本は世界1偉くて強い国だから、人種差別的な侵略殺し合い戦争をしなければならない、
という・・・・宗教を、
少しでも許容する意識を持っていると、
善良な国民も、簡単に安部政府や極右マスコミや皇国史観大和説の学会教育界に騙されて、
戦争政府を選択してしまう事になる。 >>825
歴史の考察でもない「日本は全てにおいて世界1偉くて強い国だ」という宣伝の、
「先の人種差別的な侵略殺戮戦争」肯定の、
北朝鮮への謝罪や平和条約締結をせずに、アメリカの「核の傘」での戦争威圧を続けた事が、
拉致事件と深く関わっている。
勿論拉致事件は、北朝鮮が悪いが、戦争状態を継続し続けた自民政府や右翼マスコミらも悪い。 >>824
>阿波も九州倭国の「東征毛人五十五國」の中の一国であった
九州も倭国(阿波)の「西服衆夷六十六國」の中の一国であった
ずばり、四国(阿波)を中心とした東・西・北の展開記述
東征毛人五十五國 =近畿以東(北関東含む)
西服衆夷六十六國 =西瀬戸内・九州
渡平海北九十五國 =東瀬戸内・山陰・北陸
これ全部、倭国(阿波)から進出した忌部一族の開拓地域なんですよ。 @阿波 >>828
反日運動古田の会の日本人拉致容疑者は
日本が北朝鮮へ謝罪することを強く要求している >>829
>>阿波も九州倭国の「東征毛人五十五國」の中の一国であった<
>九州も倭国(阿波)の「西服衆夷六十六國」の中の一国であった・・・@阿波<
唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って、倭國は九州で決まりだから、×。
勿論、倭人伝の「南≠東」によっても、(大和だけではなく)阿波も×。 日本の歴史を、あの史書もこの史書も信用ならんと言って暗黒で塗りつぶすことこそ反日じゃないのか? >>830
人種差別的な侵略殺し合い戦争狂の国粋皇国史観の・・・・大和説のwwらは、
拉致事件を口実にして、
拉致被害者の調査や救出よりも、
国民に北朝鮮への憎しみを煽り、
日本を、また戦前の侵略殺戮戦争をさせようと煽っている。 記紀と魏志倭人伝は、同じ倭国の同じ時代の内容を含んでいるはず。
筑紫の日向の伊都のクジフル山(高祖山の隣)の高千穂宮(高祖神社)が倭国の王宮であるという記事で、両者は一致している。 >>832
日本のの古代の歴史で、
最も客観性と信頼性の高い魏志倭人伝の倭国の記載を、
信用ならんと言って暗黒で塗りつぶし、
倭国の存在や歴史を否定盗用造作した記紀だけを根拠にすることこそが、
反日じゃないのか?。 張政等は来日してますから魏志倭人伝の信憑性はそこそこ高いですね
500年後に書かれた日本書紀よりは信頼できますね。 >>834
反日有害運動古田の会の日本人拉致容疑者は
国民を拉致された側の日本国を非難している 陳寿の時代にも張政等や生口は何人か生きてるでしょ。
陳寿とご近所だったかもしれないしw >>833
>万葉集が一番信用できそうですね。<
歌は、ある程度その作者の個人的経験の主観が入っているから、
客観性と信頼性が落ち、
梯儁や張政や裴清や郭務ソウらのような、
実際に日本にやって来て実見した記録の方が、
客観性や信頼性が高いのではないか?。 歌は、個人の体験ですから部分的にしか分からないですが嘘はないでしょう。 >>841
郭務悰の報告書に「邪摩惟」と書いてあったなどというのは
反日の朝鮮人が有害活動目的で作って連呼してるだけだから 陳寿は武帝期の晋に仕官しているので、266年のトヨの朝貢は佐著作郎として目の当たりにしてる。 晋はイヨに金印を与えたとの記述がないので
イヨは新しい印が貰えなかったのでしょうね
それとも記述が無いだけか? >>814
大和説なんていないだろ、畿内説だしなw
70000戸収まるのは畿内しかない。
泡?あんな所せいぜい5000戸くらいだw
まともな弥生遺跡が少なすぎ。 >>846
畿内の中でも後進地域の奈良盆地を持ち上げているうちは無理。
奈良だけではどうしようもないので周辺を巻き込んで畿内という後世の枠組みを持ち込んでごまかしている。 >>846-848
九州説にいろいろあるように畿内説にもいろいろあるんだよ
大和説でも纏向じゃなくて葛城にもってくのもあれば
京都説もあるし大阪説もある
京都や大阪は大和ではないから総称としては大和説ではなく畿内説の方が適切 >>844
>陳寿は武帝期の晋に仕官しているので、266年の・・・朝貢は佐著作郎として目の当たりにしてる。<
成程。 >>846
畿内説なんていないだろ、大和説だしな。
70000戸収まるのは筑紫しかない。
泡?あんな所せいぜい5000戸くらい?だw?。
筑紫に比べれば、まともな弥生遺跡が少なすぎ。 >>849
>後世の枠組みて・・・ちっとは現実を見ろよ<
大和説者は、
「南≠東」や、「正北抵新羅」や、弥生銀座や、
米田論考や、九州倭国の「東征毛人五十五國」の一国などの、
ちっとは現実をみろよ。 >>850
>九州説にいろいろあるように畿内説にもいろいろあるんだよ<
畿内なんて、存在しなかったんだよ。
>大和説でも纏向じゃなくて葛城にもってくのもあれば
京都説もあるし大阪説もある <
京都や大阪も、
「南≠東」や、「正北抵新羅」や、弥生銀座や、
米田論考や、九州倭国の「東征毛人五十五國」の一国、
などで、否定される。
>京都や大阪は大和ではないから総称としては大和説ではなく畿内説の方が適切<
米田論考もなどに拠っても、×。 >>854
正しいとか間違ってるとかの話はしてない。
「そういう説もある」って話をしてるんだ
壊れたレコーダーみたいに自説を垂れ流すだけの池沼かよ
>畿内なんて、存在しなかったんだよ。
現実逃避もたいがいにしろw >>846 >>852
畿内説も九州説もまともな弥生末期集落遺跡が少なすぎ。
まともな弥生末期集落遺跡があるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 卑弥呼の墓より、民が大勢暮らした弥生末期集落遺跡群を探しなさい。 それが先決事項。 @阿波 >>833
>万葉集が一番信用できそうですね。
第1巻の第1首が、泊瀬朝倉宮御宇天皇代大泊瀬稚武天皇]/ 天皇御製歌となっていて、
泊瀬朝倉宮が地名から奈良盆地東南部磯城郡なのは明らか
ワカタケル大王の斯鬼宮とも一致するし、一番信用できそうな万葉集からも、
倭王武のワカタケル大王が大和朝廷の雄略天皇であることが裏付けられる 巻六 998
眉のごと 雲居に見ゆる 阿波の山 かけて漕ぐ船 泊まり知らずも 左の一首 船王の作
難波宮は勿論、住吉からも阿波は見えない。
応神天皇の難波大隈宮は、
さぬき市津田町、雨滝山東斜面の御座殿・神野あたりに推定される。
船王も勿論、阿波の海人王。 @阿波 >>858
本当の第一巻は失われているとの説もある。 >>859さんは、お鏡さんのスレの>>135で大ウソを書いた人ですか? >>861
>本当の第一巻は失われているとの説もある。
普通は、第一巻と第二巻は、3巻以降と編者が違うっていう方を言うよね >>735
そうだね、、、
そして、僕たちは最近新しい情報を手に入れたね。。。 >>736
画像から使用フォントを検索してくれるWEBサービス
があることも、キナイコシは知らないようだね。。。 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 改めて狂人のキナイコシが貼り付けているテンプレートを読んでみると、訳が分からなくなってくる。。。
奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることの言い訳ばかりで、、、
かえって、奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることが強調されているのではないのかな。。。 >>737
そうそう。あれを最初に目にしたあの人が、機転を利かせて足元の枯葉を蹴り掃いて覆ったけど、、、 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。 畿内説は2013年、もろくも破綻した。
論争は、段々、九州説同士の戦いになってしまうではないのかな。
有力な候補地が目白押しで、なかなか、結果がでないだろうけどもね。
畿内説の掲示板で、それをやるのは、一々、畿内説信者へ、論争の途中経過を教えてあげる手間を省くため。 >>873
計算すると、西暦200年頃からだな。。。 >>874
では、邪馬台国時代の天皇は誰なのだろうか、、、 >>875
計算すると、応神天皇の頃だな。。。
昔の天皇は長生きだな。。。
魏志倭人伝にも倭人が長生きで100年生きるとあったが、それが正しいことが証明されたな、、 >>876
計算すると、神武天皇の方が800年以上古い時代のようだな。。。 >>878
大物主も神武天皇の時代の人なのだね、、、 >>879
あの掘立遺跡が大物主の倉庫で、神武天皇の時代のものだから、孝元天皇の妹の墓は随分と後の時代の物だね、、、 >>880
しかし、大物主はその孝元天皇の妹の夫でもあるね。。。
どういうことだろうか、、、 古事記と日本書紀を読み進めていくと、畿内に邪馬台国が無かったことがはっきりしてきたな。 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は無いもないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 >>865
畿内説を信じるキナイコシがまた無知を晒したねw キナイコシはテンプレートが論破された時は、黙りこくってしまうな。。。 >>885
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 >>866
キナイコシはテンプレートが論破されそうな時は、なかなか次のスレッドを作成しないな。。。 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 不利になったキナイコシが自分の作成したスレッドを埋め始めたな。。 >>894
優れた考古学者達に打ちのめされたキナイコシが、やる気を失ったのではないのかな。。。 >>881
やはり、大物主というのは役職名なのではないのかな。。。 古事記と日本書紀を読み進めていくと、畿内に邪馬台国が無かったことがはっきりしてきたな。 >>887
僕たちが、論破されてしまったテンプレートを撤去して、次のスレッドを作成してあげれば良いのではないのかな。。。 >>867
仕方ないよ、、、、
奈良のあの古墳は、天皇の妹を祭ってあるものなのだもの。。。
魏志倭人伝の世界の古墳とは、時代も、距離も、方角も、形も何もかもちがうのだからね。。。。
テンプレートは嘘をちりばめて、その全てのことに言い訳しなきゃならないのだからね、、、 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 倭王武と万葉集と邪馬台国はどんな関係があるのだろうか。。。 >>903
倭王武は肥後の王ではなかったのかな。。 >>905
そうだね、、、
熊本城の周辺に言い伝えがあるな。。。 >>905
万葉集にも記録されているかもしれないね、、、 >>896
九州の王族に仕えた霊園管理者の役職名なのだろうな。。。。 不利になったキナイコシが自分の作成したスレッドを埋め始めたな。。 >>855
>正しいとか間違ってるとかの話はしてない。
「そういう説もある」って話をしてるんだ <
「南≠東」などで、全く有り得ない大和説を、
全面的に正しい九州説と同等のような扱いをする事が、インチキなんだよ。
>壊れたレコーダーみたいに自説を垂れ流すだけの池沼かよ<
池沼とは何の事か?は知らんが、
壊れたレコーダーみたいに自説を垂れ流すだけの池沼かよ?。
>>畿内なんて、存在しなかったんだよ。<
>現実逃避もたいがいにしろw<
米田論考に拠っても否定されている「畿内」、
という、「結論先にありき」の宗教的な文言で、
現実逃避のインチキ騙しをするのも、たいがいにしろ。 日本語すら理解出来ないからな、ここで暴れてる九州説の連中は。 >>856
>畿内説も九州説もまともな弥生末期集落遺跡が少なすぎ。
まともな弥生末期集落遺跡があるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波<
「南≠東」や「倭国は正北抵新羅」や、「倭国の東征毛人55国」や、
弥生銀座などという史料事実を否定曲解する嘘つき騙しをしたって、
何の信頼性も価値もない。 ひとつ教えてあげよう
べつに邪馬台国の話というわけではないんだけど
決められた(そういう事になった)事くらい守れという話、
本当の話、もれ(仮)の妹の話
ググったり(検索)すると、
同じ画像?ばかり出てくるでしょ >>858
>第1巻の第1首が、泊瀬朝倉宮御宇天皇代大泊瀬稚武天皇]/ 天皇御製歌となっていて、
泊瀬朝倉宮が地名から奈良盆地東南部磯城郡なのは明らか
ワカタケル大王の斯鬼宮とも一致するし、一番信用できそうな万葉集からも、
倭王武のワカタケル大王が大和朝廷の雄略天皇であることが裏付けられる<
ダメだな。
万葉集は、一種の後代の大和政権下の勅撰和歌集であり、
歌の説明書きには、当然大和政権の公定的な解釈が含まれていて、半分×説明であり、
根拠にはならない。
それに対して、「歌」そのものには、おおきな改竄は起こり難いから、
ある程度根拠になるもの。 探偵eyeというドラマ?
主人公、なぜか「りん、りん」と言っていたり、
妹の子供の名前と同じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。