邪馬台国畿内説 Part346
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525372527/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>974
昔から畿内説なのに
なにを妄想してんだか そりゃ九州説はアマチュアじいさんの研究ごっこだからな 年代測定のニュースが方々で流れて、一般人の間でも纒向遺跡が当時の王都だってのが
定着してきたから、これまで以上にカルト化するんだろうな、九州説は 土器測ったんじゃダメだ〜の、桃のタネを測れ〜の言ってた人が頓首だわな 何をどう年代測定してどんな年代が出ようとも卑弥呼の時代としか言わない歴博さん >>985
歴博がいつ、どう年代測定して
卑弥呼の時代以外の年代が出たんだ? >>985はいつもの嫌がらせ屋だ
わざとデマ立ててんだよ 九州説の半分はデマで出来ている (情報出所非公開w)
残りは妄想である (根拠未公開w) 大型建物の年代は、センターが土器形式など考古学の手法で3世紀前半とみてきた一方で、九州説を唱える専門家を中心に4世紀以降とみて、邪馬台国とは無関係との見方もあった。(朝日)
九州説を唱える専門家って、いたんだ???
だれ? >>969
「南≠東」にも、
「倭国は正北抵新羅だから九州」にも、
「倭国の東征毛人55国」にも、
「弥生銀座が列島最大の繁栄」にも、
米田論考などに関しても、
反論ができないで逃げて隠している大和説者は、
口先でのヘイトスピーチをするばかりの、
宗教に狂った既知害以外のなにものでもない。 >>970
大和説学会とかは、
国粋皇国史観の戦前の侵略戦争賛美、とかいう、
戦争ごっこの宗教クラブだろう。 >>993
それはzarakokuの脳内にだけ存在する >>975
「南≠東」にも、
「倭国は正北抵新羅だから九州」にも、
「倭国の東征毛人55国」にも、
「弥生銀座が列島最大の繁栄」にも、
米田論考などに関しても、
反論ができないで逃げて隠して、
理由を言えないのが、トンデモ大和説。 >>993
なんで畿内説という名前まで認めたがらないんだろう >>976
昔から九州説に対抗したのは、大和説であったのに、
畿内説だ、なんて、
大和説者はなにを妄想してんだかは。 >>977
大和説学者は、自然や歴史に関する学問や科学をというものを、知らなすぎだな。 このスレッドは1000を超えました。
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