邪馬台国畿内説 Part347
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525836259/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>455
計算すると、神武天皇の方が800年以上古い時代のようだな。。。 >>388
この大和説男も、
筑紫の鏡の話を書いている事は自明なのに、
「筑紫内の他にもある」と書いて、「後出しで変更だ」と誹謗するんですかw。
事実より、チンケなプライドや口先詐欺を優先させるという、
お前の醜悪な態度には心底あきれるわ。 >>458
大物主も神武天皇の時代の人なのだね、、、 >>459
あの掘立遺跡が大物主の倉庫で、神武天皇の時代のものだから、孝元天皇の妹の墓は随分と後の時代の物だね、、、 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は無いもないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 >>389
>邪馬台国がどこにあったにしろ思うのは、
卑弥呼って何が楽しくて生きてたんだろ?ってこと。<
邪馬台国なんて、史料事実にはないよ。
卑弥呼がどこにがいたにしろ思うのは、
この大和説男って、「南→東」などの嘘つき騙しをしてまでして、
何が楽しくて生きてたんだろ?ってこと。 >>461
そうだね、、、
そして、僕たちは最近新しい情報を手に入れたね。。。 >>463
そうそう、僕たちは、とうとう、優れた考古学者が紹介してくれた大物主の倉庫が、古墳のことではなく、巻向駅から歩いていける、あのちっぽけな空き地にあったものだということを調べ上げてしまったものだものね。。。 >>464
あのちっぽけな空き地の大規模発掘調査では、その柱の穴は、粗末な倉庫のものだということと、大物主時代の化石だらけだったことと、そして、そこが、魏志倭人伝時代の直前に湖の底だったことが判明したのだものね。 キナイコシはテンプレートが論破された時は、黙りこくってしまうな。。。 >>466
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 >>446
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 >>392
>文献学と考古学も無視して 我流の倭人伝トンデモ山に走る
こらが九州説の末期症状だな ww<
伊都国が、共立女王の卑弥呼の「軍事的な中心」であった、という事は、史料事実。
そういう文献学と考古学も無視して、 我流の倭人伝トンデモ山に走る。
これが、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者のwwの末期症状だな。
ww >>392
>文献学と考古学も無視して 我流の倭人伝トンデモ山に走る
こらが九州説の末期症状だな ww<
伊都国が、共立女王の卑弥呼の「軍事的な中心」であった、という事は、史料事実。
そういう文献学と考古学も無視して、 我流の倭人伝トンデモ山に走る。
これが、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者のwwの末期症状だな。
ww >>397
>理由もなく
>なぜ必要?<
「南≠東」に拠って、大和は共立女王の都にはならないから。 >>400
>そもそも、鉄がないという証明が未到着なんですが。<
「鉄」ではなく、大和内に「鉄鏃がない」、
という問題であり、
河内の鉄鏃やホケノの鉄族は、3世紀末以後になるから。 >>404
>思い込みが強いね
べつに韓人や楽浪商人の伝えた情報でも構わないわけだが<
この大和説男も、口先での嘘つき誤魔化しが強いね。
魏使らは、倭地で実見した事を記録し、陳寿は、それを踏襲記載しているだけ。 >>406
いや、
根拠が全くなくて、口先での誹謗が全てなのは、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説のあなたの、
その投稿だから。 ホケノ山古墳は4世紀前半〜中頃by橿原考古学研究所
歴博と橿原考古研で戦って頂きたいものだ >>410
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者は、
また、史料根拠を言わず、口先での悪口オンリーか。 >>476
橿考研がそんなこと言ったとか
どっから湧いたデマ?
??? >>414
>7月場所では初日に負けて 土俵上で大便を垂らしながら泣く<
これ、誰の何の話?。
また、大和説者の「口先騙し」の匂わせ投稿?。 >>424
大和説は、口数だけは多いけど、
悪口雑言と根拠なし言い張りばかりで、
内容が無いな。 >>480
このように、ザラコクは今日もウソをつく 伊都国東遷スレより転載
九州 畿内
萬二千餘里 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
水行三十日陸行一月 × ○ 九州では収まらない
兵用矛〜鐡鏃或骨鏃 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
倭地温暖 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
有棺無槨 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
父母兄弟卧息異處 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
出真珠青玉 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
其山有丹 × ○ 邪馬台国が九州だと仮定すると和種の地でしかないはずの畿内が女王国圏内になってしまう
女王國以北特置一大率 × ○ 伊都国の近くに邪馬台国があれば、わざわざそんなもの置かない
倭國亂相攻伐歴年 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
其南有狗奴國 × ○ 九州では存在する土地の余裕がない
東渡海〜復有國皆倭種 ○ ○ 女王国の東(北)に海を渡った地に倭人の地があるか
周旋可五千餘里 ○ ○ 参問できるところの倭地が周旋五千里
五尺刀 × ◯ 東大寺山古墳中平銘大刀
鉛丹 × × 鉛丹の出土数 奈良時代まで無い
銅鏡百枚 ▲ ○ 漢鏡7期は畿内優勢
神獣鏡が国産だとしても魏との繋がりがないと作れない
倭錦 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
白珠 青大句珠 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい >>426
>畿内説の者が<
「畿内」なんて、存在していなかったんだよ。
またデタラメのデマを流しているのだね? 。
>「伊勢神宮の八咫の鏡」信仰 なんて持ってる証拠、ある? <
皇国史観の大和説者が信仰する記紀では、
伊勢神宮の八咫の鏡は、三種の神器の一つになっているから。 >>440
>>(平原)朱塗りの木棺に進化している。<
>その朱は、九州説の言うベンガラなんだろ? @阿波<
いや、紹介してくれた九州説者君は、たしか、
中国朱である、という意見だったよ。 >>484
畿内論者が記紀を信仰するとか
どっから沸いてくる妄想なんだ。 >>449
九州説に反論できず、
荒らしと罵倒に終始する大和説は、
学説として死亡が確定しました。 >>482
>九州 畿内<
畿内なんて存在していなかったし、
「南≠東」だから、大和は始めから×。
>萬二千餘里ーー邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい<
この大和説男は、都合の悪い事は「どうでもいい」と言って逃げる。
また、「邪馬台国」なんて、史料に存在しない文言を使って誤魔化す・・・・。 >>487
>畿内論者が記紀を信仰するとか<
「畿内」なんて、存在しないよ。
>どっから沸いてくる妄想なんだ。<
大和説者が「畿内」なんて存在しない文言を使うのは、
半分×書の記紀の大和皇国史観の記述が正しい、
と妄想しているから。 >>489
>反論してるんだが<
史料事実や実態を提示して反論をしないと、反論にならないんだが。 >>493
>もちろん提示があるな<
「テンプレに書いてある」とかでの口先ではなく、
具体的な史料事実で書かなくっちゃダメだし、
「証拠は?」とか「勝手な文言を持ち出して来て誹謗」したり、ではダメだよ。 出土物や風俗その他は九州説有利だと、九州説の人は思っているようだけれど、
基本「倭地」についての情報で「邪馬台国限定のこと」ではないので、わりにどうでもいい
・邪馬台国の発音に近い地名
・戸数7万戸
・30近くの国々の盟主
・宮室、楼観、城柵
・卑弥呼の墓、径百歩
・徇葬百人
について述べないと、ほぼ意味がない >>496
>なんで畿内説のスレで九州説の残党が暴れてるん?<
「邪馬台国畿内説」だなんて、
全く存在もしなかった嘘つき騙しの呼称のスレは、
国民のためにならず、
黙過し難かったから。 邪馬台国畿内説は厳然と存在するんだが
狂ったのか? >>442
畿内厨は九州北部の地理すらわからないのに九州説否定してるの?
志賀島は糸島半島の対岸にあることも知らないの? >>497
>基本「倭地」についての情報で「邪馬台国限定のこと」ではないので、わりにどうでもいい
都合のいい読み方をするなよ。
だから畿内説は信用されないんだ。 キナイコシは畿内のことしか目に入らずに畿内はすごいぞと思い込んでいるだけだから。 >>498
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブいているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?
今言えこのサギブキジジイ! >>501
実際、ほとんどの史料事実は畿内説に都合がよく、九州勢に都合が悪い >>504
糸島半島が博多湾に面していることも知らない時点で
史料を読む以前の基本的知識が欠如してるとしか思えないが >>482
畿内説の嘆き定期
お手上げ宣言みたいなもん まだ弥生で「三種の神器ガー!」とか言ってる情弱がいるんだな >>460
しかし、大物主はその孝元天皇の妹の夫でもあるね。。。
どういうことだろうか、、、 >>509
やはり、大物主というのは役職名なのではないのかな。。。 >>510
九州の王族に仕えた霊園管理者の役職名なのだろうな。。。。 >>465
そして、あの古墳は魏志倭人伝時代からずっと後の時代の物だったことも、2013年に実施された別の大規模調査で判明したねw キナイコシが論破されてしまっている話題が、三足や耳の付いた中国系生活土器のことのようだね。。。 >>513
あまり、レベルの高い話題ではないのではないのかな。。。 改めて狂人のキナイコシが貼り付けているテンプレートを読んでみると、訳が分からなくなってくる。。。
奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることの言い訳ばかりで、、、
かえって、奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることが強調されているのではないのかな。。。 >>468
あれでしょ、、、あれ、あそこに埋もれてたあれ、
先頭のお役所の方は気づかなかったようだけど、、、 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。 376(1): 05/17(木)01:52 AAS
>>358
>>360
三雲からは前漢の鏡、井原・平原からは後漢の鏡が出土してるが
同時期の日本国内の遺跡からは前漢・後漢の鏡は全く出て来ない
紀元前から2世紀まで連続して伊都国が倭国であったことは確か
3世紀以降突如として纏向遺跡が現れるが
巨大勢力のはずなのに軍事力に必要な鉄は全く出てこない
>三雲からは前漢の鏡、井原・平原からは後漢の鏡が出土してるが
>同時期の日本国内の遺跡からは前漢・後漢の鏡は全く出て来ない
恥ずかしすぐるwwwww >>519
>紀元前から2世紀まで連続して伊都国が倭国であったことは確か
平原遺跡は2世紀末から3世紀中頃と考えられるが、墓制や副葬品はそれ以前の伊都国の王墓を継承している。
つまり、3世紀においても伊都国が倭の王都であった。
そして平原遺跡の被葬者は女性である。
その時代は卑弥呼の在位期間と重なる。 間違いを間違いと認められないなら、それは嘘つき
嘘つきの言い分を真面目に取り合う奇特な人などいない >>520
>平原遺跡は2世紀末から3世紀中頃と考えられるが
られない
ww >>391
江戸時代まで細石神社にあったものが何の記録もないっていうのはおかしい
口伝しかないということは、三雲を調査してる青柳種信の『後漢金印略考』や
鑑定した魯南冥の『金印弁』でも
細石神社のことは書かれてないってことだから >>412
>米田は、加美も、大和とは別の権力地域だ、と言っているし、
それは服部とかいうおっさんのつまみ食い話だろ
学問とは関係ない
>伽耶の陶質土器と共存しているから、3世紀末以後の話だよ。
これも反日朝鮮人ザラコクのホラ編年 >>420
>糸島と、博多の弥生銀座は、金印の倭奴國以来仲間同士
弥生銀座は春日周辺のこと、弥生終末には博多、比恵那珂のほうが中心地
博多湾、今津湾は畿内、山陰の影響下
糸島三雲は遅れている ほんの数キロしか離れていないのだから、一体で評価すべき。 >>522
平原遺跡の耳璫は魏晋の頃のもの。
平原遺跡は魏代より遡ることはない。
つまり平原遺跡は卑弥呼や壹與の時代の倭国女王墓。 >>527
>平原遺跡の耳璫は魏晋の頃のもの。
それって変質者が柳田の考察を改竄した編年だろ 日本で平原しか出てない、中国出土のものとは同型ではないものを
編年なんかできるわけがない >>532
それは改竄常習変質者が考古無視した一体
博多湾沿岸には糸島の影響はない 畿内論者は伊都国は博多湾に面していないと思っているのか
現在の糸島市のイメージに引っ張られすぎてて福岡市西区まで跨っていることを理解していないのかな
どうりで南を東と言うわけだ
歴史を学ぶなら地理くらい勉強してから来てくれ >>525
魏志倭人伝引用
「女王国以北特置一大率検札諸国畏憚之常治伊都国」
伊都国が日本最強であり諸国が恐れていたとはっきり書いているのだが??? >>535
面していないよ
博多湾側には博多産の庄内式土器を使う人々の遺跡がある
伊都国内部には庄内式はほとんど入らない >>536
それは伊都国を事実上占領してる邪馬台国の官だ 1 漢光武帝が印綬を与えた「倭奴国」は伊都国の事
その金印は糸島半島から博多湾を挟んだ対岸にある志賀島で発見された
2 倭国王師升とは伊都国王の事
すなわち倭国とは伊都国の事
3 三雲・井原・平原を見る限り同時代の日本国内の他の遺跡より圧倒的に先進的な文化があったことは確かである
4 平原墳丘墓の被葬者は女性
伊都国は倭国とイコールであるから被葬者は倭国女王すなわち卑弥呼である
5 伊都国に置かれた一大率
諸国は伊都国を怖れた→伊都国が倭国大乱に勝利した日本最強の国であった確定的な文献証拠 >>537
福岡市周辺の地図も見たことない
小学生にも劣る基礎知識しかないお前に用は無い >>539
伊都国は一大率を恐れてる小国のひとつだよ >>539
倭人伝に書いてないことを色々と妄想してるな
ww >>534-535
伊都や弥生銀座を連呼してるのは福岡の地理をほとんど知らない
兵庫大阪の特殊な集団だからどうも話が通じない
今津湾沿岸は糸島ではなくて福岡市西区今宿、周船寺
今津湾沿岸も山陰、瀬戸内、畿内の影響下だから
博多湾沿岸全体の動きから糸島の三雲は遅れている それよりも、
▢▢力夫氏のような名前の家があるでしょ、
その家と亀戸天神との関係だよ
家も同じような事を言っていたんだけどw
受験などではないと言っていたり >>545
福岡市西区の今宿以西は福岡市に合併する前は糸島郡 むかーし行ったりもしたんだよと言ってる、
それが老婆が生まれるよりも前の話
本当に家の話なんだけど、
舅か姑に、そういう話を聞かされたのかな >>543
女王国以北特置一大率検察諸国畏憚之常治伊都国 何度書いても同じ、あの写真の家、
キュウリの葉、葱の華・・・などの写っている写真 1941年福岡市編入の今宿に糸島の感覚をもってるっていったら
九州説は戦前生まれとかか? 人口も少ない伊都国が最強軍事国家とか
どんだけトンデモ妄想するやら 「天王宮 山王院」関係の話?
むかーし住んでいたというところも、
そっちのほうなんだけど、どういう話なんだろう 九州説のお爺さんたちには健康でいてもらわないと困るから
ネットなんかやってないで山に登れ
医療費の総額は40兆円を越えている
内36%が75歳以上だ
だから山に登れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています