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邪馬台国畿内説 Part347
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0001◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/15(火) 12:21:29.25
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525836259/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0477日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:50:47.95
>>410
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者は、
また、史料根拠を言わず、口先での悪口オンリーか。
0478日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:53:06.44
>>476
橿考研がそんなこと言ったとか
どっから湧いたデマ?


???
0479日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:55:09.84
>>414
>7月場所では初日に負けて 土俵上で大便を垂らしながら泣く<

これ、誰の何の話?。
また、大和説者の「口先騙し」の匂わせ投稿?。
0480日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:56:02.57
>>424
大和説は、口数だけは多いけど、
悪口雑言と根拠なし言い張りばかりで、
内容が無いな。
0481日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:57:45.58
>>480
このように、ザラコクは今日もウソをつく
0482日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 09:57:48.85
伊都国東遷スレより転載

           九州 畿内
萬二千餘里       ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
水行三十日陸行一月   ×  ○  九州では収まらない
兵用矛〜鐡鏃或骨鏃   ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
倭地温暖        ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
有棺無槨        ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
父母兄弟卧息異處    ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
出真珠青玉       ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
其山有丹        ×  ○  邪馬台国が九州だと仮定すると和種の地でしかないはずの畿内が女王国圏内になってしまう
女王國以北特置一大率  ×  ○  伊都国の近くに邪馬台国があれば、わざわざそんなもの置かない
倭國亂相攻伐歴年    ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
其南有狗奴國      ×  ○  九州では存在する土地の余裕がない
東渡海〜復有國皆倭種  ○  ○  女王国の東(北)に海を渡った地に倭人の地があるか
周旋可五千餘里     ○  ○  参問できるところの倭地が周旋五千里
五尺刀         ×  ◯  東大寺山古墳中平銘大刀
鉛丹          ×  ×  鉛丹の出土数 奈良時代まで無い
銅鏡百枚        ▲  ○  漢鏡7期は畿内優勢
                  神獣鏡が国産だとしても魏との繋がりがないと作れない
倭錦          ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
白珠 青大句珠     ー  ー  邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
0484日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 10:05:26.05
>>426
>畿内説の者が<

「畿内」なんて、存在していなかったんだよ。
またデタラメのデマを流しているのだね? 。

>「伊勢神宮の八咫の鏡」信仰 なんて持ってる証拠、ある? <

皇国史観の大和説者が信仰する記紀では、
伊勢神宮の八咫の鏡は、三種の神器の一つになっているから。
0485日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 10:09:56.53
>>440
>>(平原)朱塗りの木棺に進化している。<

>その朱は、九州説の言うベンガラなんだろ?  @阿波<

いや、紹介してくれた九州説者君は、たしか、
中国朱である、という意見だったよ。
0486日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 10:11:56.35
>>443
大和説 距離も伝承も 知識ゼロ。
0487日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 10:13:04.84
>>484
畿内論者が記紀を信仰するとか
どっから沸いてくる妄想なんだ。
0488日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:14:24.28
>>449
九州説に反論できず、
荒らしと罵倒に終始する大和説は、
学説として死亡が確定しました。
0489日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:18:06.70
>>488
反論してるんだが
0490日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:30:46.91
>>482
>九州 畿内<

畿内なんて存在していなかったし、
「南≠東」だから、大和は始めから×。

>萬二千餘里ーー邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい<

この大和説男は、都合の悪い事は「どうでもいい」と言って逃げる。
また、「邪馬台国」なんて、史料に存在しない文言を使って誤魔化す・・・・。
0491日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:45:37.11
>>487
>畿内論者が記紀を信仰するとか<

「畿内」なんて、存在しないよ。

>どっから沸いてくる妄想なんだ。<

大和説者が「畿内」なんて存在しない文言を使うのは、
半分×書の記紀の大和皇国史観の記述が正しい、
と妄想しているから。
0492日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:47:50.62
>>489
>反論してるんだが<

史料事実や実態を提示して反論をしないと、反論にならないんだが。
0493日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 10:53:43.88
>>492
もちろん提示があるな
0496日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:13:51.88
>>493
>もちろん提示があるな<

「テンプレに書いてある」とかでの口先ではなく、
具体的な史料事実で書かなくっちゃダメだし、
「証拠は?」とか「勝手な文言を持ち出して来て誹謗」したり、ではダメだよ。
0497日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:47:16.94
出土物や風俗その他は九州説有利だと、九州説の人は思っているようだけれど、
基本「倭地」についての情報で「邪馬台国限定のこと」ではないので、わりにどうでもいい

・邪馬台国の発音に近い地名
・戸数7万戸
・30近くの国々の盟主
・宮室、楼観、城柵
・卑弥呼の墓、径百歩
・徇葬百人
について述べないと、ほぼ意味がない
0498日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:49:34.83
>>496
>なんで畿内説のスレで九州説の残党が暴れてるん?<

「邪馬台国畿内説」だなんて、
全く存在もしなかった嘘つき騙しの呼称のスレは、
国民のためにならず、
黙過し難かったから。
0499日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:55:00.40
邪馬台国畿内説は厳然と存在するんだが


狂ったのか?
0500日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 11:55:30.92
>>442
畿内厨は九州北部の地理すらわからないのに九州説否定してるの?
志賀島は糸島半島の対岸にあることも知らないの?
0501日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:57:52.83
>>497
>基本「倭地」についての情報で「邪馬台国限定のこと」ではないので、わりにどうでもいい

都合のいい読み方をするなよ。
だから畿内説は信用されないんだ。
0502日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 11:58:58.12
キナイコシは畿内のことしか目に入らずに畿内はすごいぞと思い込んでいるだけだから。
0503日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:02:00.35
>>498


で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブいているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?



今言えこのサギブキジジイ!
0504日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:04:48.06
>>501
実際、ほとんどの史料事実は畿内説に都合がよく、九州勢に都合が悪い
0505日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:10:12.96
>>504
糸島半島が博多湾に面していることも知らない時点で
史料を読む以前の基本的知識が欠如してるとしか思えないが
0506日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:14:31.47
>>505
知らないって証拠は?

w
0508日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:32:41.76
まだ弥生で「三種の神器ガー!」とか言ってる情弱がいるんだな
0509日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:33:48.60
>>460
しかし、大物主はその孝元天皇の妹の夫でもあるね。。。
どういうことだろうか、、、
0510日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:34:18.88
>>509
やはり、大物主というのは役職名なのではないのかな。。。
0511日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:34:47.33
>>510
九州の王族に仕えた霊園管理者の役職名なのだろうな。。。。
0512日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:35:45.92
>>465
そして、あの古墳は魏志倭人伝時代からずっと後の時代の物だったことも、2013年に実施された別の大規模調査で判明したねw
0513日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:36:57.39
キナイコシが論破されてしまっている話題が、三足や耳の付いた中国系生活土器のことのようだね。。。
0514日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:38:01.33
>>513
あまり、レベルの高い話題ではないのではないのかな。。。
0515日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:39:12.89
改めて狂人のキナイコシが貼り付けているテンプレートを読んでみると、訳が分からなくなってくる。。。
奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることの言い訳ばかりで、、、
かえって、奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることが強調されているのではないのかな。。。
0516日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:39:46.16
>>468
あれでしょ、、、あれ、あそこに埋もれてたあれ、
先頭のお役所の方は気づかなかったようだけど、、、
0517日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:40:31.02
2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、
0518日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:41:27.14
不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。
0519日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:42:27.35
376(1): 05/17(木)01:52 AAS
>>358
>>360
三雲からは前漢の鏡、井原・平原からは後漢の鏡が出土してるが
同時期の日本国内の遺跡からは前漢・後漢の鏡は全く出て来ない
紀元前から2世紀まで連続して伊都国が倭国であったことは確か

3世紀以降突如として纏向遺跡が現れるが
巨大勢力のはずなのに軍事力に必要な鉄は全く出てこない


>三雲からは前漢の鏡、井原・平原からは後漢の鏡が出土してるが
>同時期の日本国内の遺跡からは前漢・後漢の鏡は全く出て来ない

恥ずかしすぐるwwwww
0520日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:46:02.65
>>519
>紀元前から2世紀まで連続して伊都国が倭国であったことは確か

平原遺跡は2世紀末から3世紀中頃と考えられるが、墓制や副葬品はそれ以前の伊都国の王墓を継承している。
つまり、3世紀においても伊都国が倭の王都であった。
そして平原遺跡の被葬者は女性である。
その時代は卑弥呼の在位期間と重なる。
0521日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:50:19.53
間違いを間違いと認められないなら、それは嘘つき
嘘つきの言い分を真面目に取り合う奇特な人などいない
0522日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:54:31.65
>>520
>平原遺跡は2世紀末から3世紀中頃と考えられるが

られない


ww
0523日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:03:40.11
>>391

江戸時代まで細石神社にあったものが何の記録もないっていうのはおかしい
口伝しかないということは、三雲を調査してる青柳種信の『後漢金印略考』や
鑑定した魯南冥の『金印弁』でも
細石神社のことは書かれてないってことだから
0524日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:04:30.88
>>412

>米田は、加美も、大和とは別の権力地域だ、と言っているし、

それは服部とかいうおっさんのつまみ食い話だろ
学問とは関係ない

>伽耶の陶質土器と共存しているから、3世紀末以後の話だよ。

これも反日朝鮮人ザラコクのホラ編年
0525日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:05:04.27
>>420

>糸島と、博多の弥生銀座は、金印の倭奴國以来仲間同士

弥生銀座は春日周辺のこと、弥生終末には博多、比恵那珂のほうが中心地
博多湾、今津湾は畿内、山陰の影響下
糸島三雲は遅れている
0526日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:07:52.31
ほんの数キロしか離れていないのだから、一体で評価すべき。
0527日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:09:48.86
>>522
平原遺跡の耳璫は魏晋の頃のもの。
平原遺跡は魏代より遡ることはない。
つまり平原遺跡は卑弥呼や壹與の時代の倭国女王墓。
0528日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:15:52.21
>>526

関門海峡は約600m
0529日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:17:41.01
>>527

>平原遺跡の耳璫は魏晋の頃のもの。

それって変質者が柳田の考察を改竄した編年だろ
0531日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:42:23.29
日本で平原しか出てない、中国出土のものとは同型ではないものを
編年なんかできるわけがない
0532日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:45:38.62
>>528
糸島と博多、春日のこと。
0533日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 13:50:38.23
>>532

それは改竄常習変質者が考古無視した一体
博多湾沿岸には糸島の影響はない
0535日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:04:57.82
畿内論者は伊都国は博多湾に面していないと思っているのか
現在の糸島市のイメージに引っ張られすぎてて福岡市西区まで跨っていることを理解していないのかな
どうりで南を東と言うわけだ
歴史を学ぶなら地理くらい勉強してから来てくれ
0536日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:10:41.44
>>525
魏志倭人伝引用

「女王国以北特置一大率検札諸国畏憚之常治伊都国」

伊都国が日本最強であり諸国が恐れていたとはっきり書いているのだが???
0537日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:17:42.47
>>535
面していないよ
博多湾側には博多産の庄内式土器を使う人々の遺跡がある
伊都国内部には庄内式はほとんど入らない
0538日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:19:17.32
>>536
それは伊都国を事実上占領してる邪馬台国の官だ
0539日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:22:47.32
1 漢光武帝が印綬を与えた「倭奴国」は伊都国の事
その金印は糸島半島から博多湾を挟んだ対岸にある志賀島で発見された

2 倭国王師升とは伊都国王の事
すなわち倭国とは伊都国の事

3 三雲・井原・平原を見る限り同時代の日本国内の他の遺跡より圧倒的に先進的な文化があったことは確かである

4 平原墳丘墓の被葬者は女性
伊都国は倭国とイコールであるから被葬者は倭国女王すなわち卑弥呼である

5 伊都国に置かれた一大率
諸国は伊都国を怖れた→伊都国が倭国大乱に勝利した日本最強の国であった確定的な文献証拠
0540日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:24:12.17
>>537
福岡市周辺の地図も見たことない
小学生にも劣る基礎知識しかないお前に用は無い
0541日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:33:00.17
>>540
とうとう妄想を始めたか
0543日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:35:03.58
>>539
伊都国は一大率を恐れてる小国のひとつだよ
0544日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:38:50.01
>>539
倭人伝に書いてないことを色々と妄想してるな

ww
0545日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:38:50.15
>>534-535

伊都や弥生銀座を連呼してるのは福岡の地理をほとんど知らない
兵庫大阪の特殊な集団だからどうも話が通じない
今津湾沿岸は糸島ではなくて福岡市西区今宿、周船寺
今津湾沿岸も山陰、瀬戸内、畿内の影響下だから
博多湾沿岸全体の動きから糸島の三雲は遅れている
0546日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:42:17.00
それよりも、
▢▢力夫氏のような名前の家があるでしょ、
その家と亀戸天神との関係だよ

家も同じような事を言っていたんだけどw
受験などではないと言っていたり
0548日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:45:16.02
むかーし行ったりもしたんだよと言ってる、
それが老婆が生まれるよりも前の話

本当に家の話なんだけど、
舅か姑に、そういう話を聞かされたのかな
0549日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:45:31.08
>>547

そんな過去の郡名なんか使わない
0551日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:47:49.95
何度書いても同じ、あの写真の家、
キュウリの葉、葱の華・・・などの写っている写真
0552日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:59:26.16
1941年福岡市編入の今宿に糸島の感覚をもってるっていったら
九州説は戦前生まれとかか?
0553日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:20:35.55
>>550
ほら、伊都国は検察されてる側だ
0554日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:30:37.83
人口も少ない伊都国が最強軍事国家とか
どんだけトンデモ妄想するやら
0555日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:30:46.66
「天王宮 山王院」関係の話?

むかーし住んでいたというところも、
そっちのほうなんだけど、どういう話なんだろう
0556日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:33:34.34
九州説のお爺さんたちには健康でいてもらわないと困るから
ネットなんかやってないで山に登れ
医療費の総額は40兆円を越えている
内36%が75歳以上だ
だから山に登れ
0557日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:44:04.98
>>538
伊都に鎮座する卑弥呼の直属の部隊だよ。
0558日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:45:39.92
>>549
古代史は律令制の郡名で語るのが普通だろ?
0559日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:47:42.81
「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」

この文章の前後の文章は全て女王国か女王卑弥呼に付いての説明文であり、主語が書かれていなくとも主語は女王国か女王卑弥呼だと読み手には分かるようになっている。
それ以外の主語の場合は「諸國畏憚之」のように主語が明記されている。
「一大率常治伊都國」と主語が明記されていないので「常治伊都國」の主語も女王卑弥呼である。
なので「女王卑弥呼が伊都国で常に治めている」との意味になる。
では何を治めているのか?
女王卑弥呼が治めているのは自女王國以北の諸国である。
「常治伊都國」は「(女王卑弥呼が)伊都国で(一大率を使い自女王國以北の諸国を)常に治めていた」の意味であり 主語の女王卑弥呼と()内が省略されている。

治の類似の用法は漢書西域伝に見られる。
「大宛国 王治貴山城 去長安 万二千五百五十里…」
大宛国について、王は貴山城に治す、と王の所在を明らかにしている。

では「自女王國以北」とはどこか。
以北はその出発地を含む。出発地は「自女王國」とある。
つまり、女王国とその北にある国々を、そこに置いた一大率で支配したのである。
要するに女王国と伊都国は念を押して言い換えただけであり、一大率は伊都国にあり、伊都国が女王国、女王の都するところ、邪馬台国であるということである。

「於國中有如刺史」・・・刺史は各地の行政機関内に常駐している監察官

「女王国(を含めたそこ)から北の諸国には、(女王卑弥呼が)特別に一大率を配置して検察させており、諸国は(一大率を)畏れ憚っている。
(女王卑弥呼が)伊都国で(一大率を使い女王国から北の諸国を)常に治めていた。
これは魏で皇帝が刺史を州に派遣し検察させて洛陽で治めているのと同じようだ」の意味となる。

女王国が伊都より東にあったら、文章の意味が通らない。
畿内説では、一大率が支配していたのは奈良(女王国)およびその北である京都や丹波になってしまう。
女王国以北はおよそ里程や概要を記すことができるとされているが、里程が記載されているのは対馬海峡と福岡県内の国だけだからである。
すなわち女王国以北(女王国を含む)は伊都から北であり、女王国(邪馬台国)が伊都国であることを示している。
0560日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:49:45.64
>>558
おいおい
語る対象が律令時代の何百年前だと思ってるんだ?
0561日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:51:51.72
>>559
また稚拙なコピペか
いい加減にしろよ
0562日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:52:30.12
川俣町という掲示板でも同じ話をしているでしょ、
香野という家の話とか、確実に家の話だと思うんだけど

むかーし結婚した家があるんだけど、
香野という名前の家だよと言ってるし
0563日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:55:50.28
でも律令制なら怡土郡か?
0564日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:59:26.68
西海道
筑前国 ちくぜん(筑州)

筑紫国(つくしのくに)の分割によって、筑後国とともに7世紀末までに成立した。7世紀後半のものと見られる太宰府市で出土した最古の「戸籍」木簡に「竺志前國」とある。

延喜式内社
『延喜式神名帳』には、大社16座8社・小社3座3社の計19座10社が記載されている。大社8社は以下に示すもので、全て名神大社である。

宗像郡 宗像神社三座 (現 宗像大社、宗像市)
宗像郡 織幡神社 (宗像市)
那珂郡 八幡大菩薩筥埼宮 (現 筥崎宮、福岡市東区)
那珂郡 住吉神社三座 (福岡市博多区)
糟屋郡 志加海神社三座 (現 志賀海神社、福岡市東区)
御笠郡 筑紫神社 (筑紫野市)
御笠郡 竈門神社 (筑紫野市・太宰府市)
下座郡 美奈宜神社三座 – 福岡県朝倉市に論社2社。
他に式外社として香椎宮(福岡市東区)が国史に見える。

一宮 筥崎宮または住吉神社
一宮とされる筥崎宮・住吉神社よりも上位に香椎宮・宗像大社などがあるが、これらは国家的な崇敬の対象であり、筑前国一国のものとは考えられていなかったようである。二宮以下は不詳である。

(続く)
0565日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 15:59:49.65
志摩郡(しまぐん)
怡土郡(いとぐん)
早良郡(さわらぐん)
那珂郡(なかぐん)
席田郡(むしろだぐん)
御笠郡(みかさぐん)
糟屋郡(かすやぐん)
宗像郡(むなかたぐん)
遠賀郡(おんがぐん)
鞍手郡(くらてぐん)
穂波郡(ほなみぐん)
嘉麻郡(かまぐん)
夜須郡(やすぐん)
上座郡(じょうざぐん)
下座郡(げざぐん)
安佐久良/朝座郡(あさくらぐん)。延喜式までに上座郡と下座郡に分割。

宗像郡 宗像神社三座 (現 宗像大社、宗像市)
宗像郡 織幡神社 (宗像市)
那珂郡 八幡大菩薩筥埼宮 (現 筥崎宮、福岡市東区)
那珂郡 住吉神社三座 (福岡市博多区)
糟屋郡 志加海神社三座 (現 志賀海神社、福岡市東区)
御笠郡 筑紫神社 (筑紫野市)
御笠郡 竈門神社 (筑紫野市・太宰府市)
下座郡 美奈宜神社三座 – 福岡県朝倉市に論社2社。
0566日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:10:30.96
有名人だったのかな?としか思えない

漫画、アニメ・・・ゲームなど、
同じような設定ばかりだし


あの写真も出来すぎているような気がする、
誰かに売ったり、配っていたりしていたのかな
0567日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:21:43.60
>>554
現在の福岡都市圏のイメージで語るなよ

当時の福岡平野は早良国、奴国、糟屋国と分かれており
海岸線は博多区の住吉神社あたり
糸島半島全域を支配する伊都国が一番大きな勢力だ
0568日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:22:28.96
『ボーボボ』

それと山の上のほうに住んでいたという話・・・
『スサノヲ』?
0569日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:25:36.56
邪馬台国の時代には奴国が最大で、伊都国はかなり落ち目なんだよ
0570日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:27:24.65
金印についてだか
現在のイメージだと志賀島は博多の玄関という錯覚をしているが

当時は海の中道は無く志賀島はただの博多湾に浮かぶ島である
つまり博多湾は
玄界灘から進入した場合お椀型の湾に玄界島ー志賀島ー能古島が浮かんでいるだけである

糸島半島と玄界島ー志賀島ー能古島を囲む海域が伊都湾であり
日本の玄関は伊都であることははっきりする
0571日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:29:47.63
スサノオというのは神社?の話じゃなかったのかな、
話によると寺院に通っていたと言っているし、どういうことなんだろう

元々、日本の話ではない?
0572日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:30:03.80
>>569
それはない
現在の福岡市中心部は海であり海の中道も海
奴国は比恵から春日にかけてのわずかな平地を支配していただけであり
西に早良国、東に糟屋国があるので
糸島半島全域と玄界島ー志賀島ー能古島の伊都湾を支配する伊都国よりかなり小さい
0573日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:35:13.30
>>572
おいおい

平然と倭人伝を無視したオレ様独自説か?
しかも、根拠も言わないww
0575日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:39:06.77
>>558

思いつきで言うな、戦前生まれ
律令制の郡名に糸島郡なんか無い
怡土郡と志摩郡、三雲郷というのも無い
0576日本@名無史さん
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2018/05/17(木) 16:45:21.21
>>573
全て倭人伝に則った論だが?

伊都国の記載に
「代々王がいる」「郡使が往来する時常にとどまる」とわざわざ書いている
奴国の記載には全く無い

王は伊都国におり奴国は属国という文献からも証拠
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