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邪馬台国畿内説 Part351
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0001◆bL7iehB8vc
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2018/06/05(火) 08:24:57.77
勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。
0056日本@名無史さん
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2018/06/07(木) 11:09:24.52
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはうそすれて埋めてよしって言ったな!
0058日本@名無史さん
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2018/06/07(木) 12:23:11.14
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレて埋めてよしって言ったな!
0060日本@名無史さん
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2018/06/07(木) 12:27:23.81
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0061日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 07:22:23.82
九州説の言い分はだいたいわかった。

じゃあ、畿内説だと、八咫鏡ってのは何世紀に作られたどの鏡なの?
0067日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 11:56:39.90
>>61
>じゃあ、畿内説だと、八咫鏡ってのは何世紀に作られたどの鏡なの?

でも、>>61は九州説だろ?ww

そして、>>61の言う「八咫鏡」は
固有名詞としての「八咫鏡」なのか
普通名詞としての「八咫鏡」なのか、どっちなんだい?
0069日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 11:57:19.92
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0071日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:49:02.53
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0073日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:49:54.14
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0075日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:50:29.72
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0077日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:51:10.81
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0079日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:51:43.38
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0081日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:52:14.40
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0083日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:52:48.51
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0085日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:53:34.88
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0087日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:54:05.85
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0089日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:54:35.38
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0091日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:55:18.21
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0093日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:55:54.44
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0095日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 18:56:57.06
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0097日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 18:57:34.81
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0099日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 18:58:07.23
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0101日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:24:26.69
近畿は元々縄文系勢力も渡来人系勢力も仲良く暮らしていた。
温暖で河内湖の水資源も豊かで稲作も盛んになり、豊かな地域に発展したんだろう。日本書紀でいう食国、芦原中津國。

スサノオが豊かな田に嫉妬して度々荒らしにきたとあるだろう。近畿周辺の東海や山陰の勢力が嫉妬したんだな。
そして征伐に来る。
倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。

結果できたのが、山陰と東海の勢力を中心とした大和朝廷だよ。
近畿は大和朝廷の最初の討伐ターゲットだったんだな。
大和朝廷は4世紀前後四道将軍で関東東北を征伐する。

大和朝廷に虐げられていた元々の近畿の勢力、関東の先住民が手を結び、神功皇后応神を旗頭にして大和朝廷の旧勢力に叛旗を翻すんだよ。
藤原氏の守り神が関東の人々であるように、近畿と関東は同盟関係だったんだな。
0102日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:25:07.83
畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
畿内征伐によって誕生した大和朝廷の主体は、尾張、出雲、吉備。

次に考古学的に大きな変化があるのは4世紀後半。 大きな政権交代があったんだろう。
神功皇后応神に該当する時代。
記紀や各地の伝承。
忍熊皇子の討伐、飛騨の顔が二つ頭が一つの怪物を討つエピソードがあったり、出雲の生馬の神がもう荒ぶらないと宣言したり。
神功皇后が三韓征伐の往路復路で、八雷神に似た頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話があったり。
纒向遺跡の外来系土器の中心、東海(飛騨の怪物)、山陰(出雲の生馬の神、牛荒神の木)、吉備(塵輪鬼)が討たれるエピソードばかり。
全て牛というキーワードが共通する。
同時代の若草山山頂古墳。かつては牛塚と呼ばれていた。牛頭天王と何か関係あるのかもしれない。
0103日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:26:09.82
魏志倭人伝
邪馬台国の官

官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。

伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲醜大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。
邪馬台国の官は、大和朝廷の官と瓜二つ。

出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。

出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。
ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。

邪馬台国の官の筆頭
伊支馬。これがどういう勢力か解明できれば、邪馬台国卑弥呼に近付ける気がする。

伊支馬、生駒、生馬、伊熊、猪熊、生目などの地名が、ヤマト、出雲、三河、遠賀川、宮崎に見られる。
何か関係あるのか?
0104日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 05:41:55.02
また転写保存
>>911
>一寸千里の千里は80kmが北緯35度付近の南北で成立するなら
一寸千里の千里は400kmも太陽が夏至の日に真上に来る
北緯22度付近で成立しそうな気はする 数字苦手だから計算はしないけど <

周地付近の北緯35度付近で、夏至正午の8尺棒の影長が1尺6寸であり、
大地がほぼ平面的であって、南へ千里行ったところでは、夏至正午の8尺棒の影長が1尺5寸になって、
南へ千里行けば影が一寸ずつ短くなるんだから、
1寸短縮を16回繰り返せば、夏至正午の8尺棒の影長の1尺6寸がの、0寸になって、
太陽がほぼ真上になってしまう事になる。
これは、地球では(北緯23.5度付近の北回帰線の話になるんであり、
洛陽付近から北回帰線までが1万6千里だ、という事であり、

地球では、ナポレオンが、
北緯0度の赤道からの北緯90度の北極への地表面の長さを一万kmと決めたので、
割り算すると1度≒111kmであり、
北緯35度から北緯23.5度は11.5度差であるから、
洛陽付近から北回帰線までが1276.5kmになり、

それが1万6千里だから、割り算して、1里は、79.8m位になり、
これからも、短里距離が求まる事になる。
0105日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 05:52:41.05
>>912
>>>現代の数値に換算して魏の里は一里約430mと導きだされたということ<

>>同様に、魏志倭人伝の里は現代の数値に換算しておよそ100メートル未満となる。<

>計測のミスなのかも知れない<

この男の頭がクルっているから、かも知れない。

>魏で使われた度量衡が記されている律歴志と<

後代の学者の「自己解釈に拠る」律歴志は、
魏志などの「実際に実見計測した記録」よりも、信頼性が全く落ちる。

>基準のモノサシである正始弩尺から<

尺定規は、周代から魏代まで、殆ど変わっていない。

>換算された一里約430mの史料事実と異なるから<

周髀算経の一寸千里や魏志の記録では、1里は75〜80m。
0106日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 05:59:54.41
>>914
>なら律歴志のようにそういう短里の体系が記された史料があれば一発で証明できる
陳寿は記録を出来る限り綿密に残すから
本当に短里があるなら魏志のどこかに体系がはっきり書いてあるだろう<

陳寿は、魏や西晋代の史官であったんだから、
当然、魏〜西晋朝が決めた度量衡を黙って使用するだけ。
勝手に、秦漢代の度量衡で書けば、当然採用されない事を知っているし、
場合に依っては、西晋朝に反抗している、と見られて、首も危なくなる。
0107日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:02:45.07
>>919
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説は、
まともな論理性のある書き込みが皆無だから、
からかう以前に相手にならないんだが。
0108日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:18:43.90
>>924
>だから、想定していても、実験したら間違いだって分かるだろ?<

夏至正午の8尺棒の影長を、周地付近とその南北千里で測った、
という事実関係を証言しており、「間違いだ」とするなんらの証拠もない。

>大地が平面は誤りというのが、明確にされていない以上、
実際には測っていないと考える方が妥当 <

夏至正午の8尺棒の影長が0寸になる北回帰線付近までは、
ほぼ大地平面と出来る事も書かれている。

>実際に測っていないのであれば、周髀算経が実測可能だった証であり
里が短里だった証拠、というのは根底から論拠を失う<

実際に計測した事を記録しているんだから、
里が短里だった証拠、という論拠を失わない。

>ザラコクじゃない人が、いい加減なことを言ってるのを見ると
悲しくなるからやめてくれ<

wwが、いい加減なことを言ってるのを見ると、
東大の大学院や博士論文審査の教授らがどんなにアホであったのか?が判って、
可哀そうになるからやめてくれ。
0109日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:22:32.07
荒らしがたむろしておる。
0110日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:23:15.47
九州説の言い分はだいたいわかった。

じゃあ、畿内説だと、八咫鏡ってのは何世紀に作られたどの鏡なの?
0111日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:27:08.31
>>929
>木っ端の報告よりも、古来からの科学である世界観の方が当然に優先されるよ
出所不明ではなく、山海経、淮南子等で永年練り上げられてきた世界観<

山海経にも短里記録があるし、淮南子の一寸千里の説明も短里。

>>しかも計算結果→會稽東治之東 <

>計算結果じゃなくて、世界の果てまでの観念距離=萬二千里に、数字の方を
合わせてるんだよ 、

それ×だったよ。
裸國黒歯國まで書かれているんだから、
世界の果てまで萬二千里だ、という事になっていない。

この男(ww)は、今、大和説がやっているのと同じこと。
結論は先にあって、それに合うように史料事実の否定曲解捏造を造作している。
0112日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:37:11.07
>>937
>思い付きでゴメン 径百歩とか奴婢百人は 魏の使者は見ていないと思う
伝聞で倭人伝に記したと思う 卑弥呼の墓はもっと小規模のように思う<

「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」」は、
「大作冢」というような「形容」文言が入っているし、
「餘」という「概数」文言が入っているが、
伝聞なら、そのような文言にはならないのであり、
伝聞記録ではなく、実見記録なんだよ。

>畿内でも良いが<

畿内なんて存在もしていないんだから、キミも嘘つき騙しの×人間なんだよ。

>狗奴国と対峙してたのだから
そんな大規模な工事して、鉄の武器も無ければ、狗奴国が攻め込むチャンスでは
当然 狗奴国のスパイも邪馬台国に潜入していただろうし<

「遣塞曹掾史張政等因齎詔書、黄幢、拜假難升米爲檄告喩之」と書かれているから、
戦闘は一旦収まっている。
0113日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 06:56:51.83
>>938
>考古学は歴史ではない。考古学は考古学で、独立した学問である。
文献上記紀から始まる日本史からアプローチするのはいけない。
物証からアプローチすべき<

いや、不可知部分が殆どである自然や歴史においては、
文献も考古も、同じように根拠になる貴重なものであり、
それらの一部でも排除する論は、一種の偽学問や偽科学になってしまうのであり、
文献も「物証の一つ」であり、否定抹殺すべきではない。

おそらくこの男も、文献が大和説にとっては都合が悪いから、
否定抹殺してしまおう、とする嘘つき騙しの・・・・詐欺師。
0114日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 07:27:43.87
両方参考にすりゃいい
物証プラス文献
どっちも揃って初めて確実
0118日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 07:43:59.87
文献を考古学で裏付けできたら採用すればいい
しかし今の学会は完全に文献と真逆をあえて目指し、古代史が闇に包まれている
0126日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 20:03:01.48
キナイコシの負け犬の遠吠え
0128日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/09(土) 20:25:42.91
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
https://youtu.be/-wF31xbwqPM
0130日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/10(日) 10:46:08.52
周の時代は8寸を1尺として、漢の時代は10寸を1尺としたので、漢の時代の1尺が男性の手の大きさだとすると、周の時代の1尺は女性の手の大きさほどになる。この周代の尺を咫とも言う。
この周尺(咫)が使われ続けたのは、円周の計算に便利だからあり、直径二尺の鏡(平原遺跡から出た世界最大の銅鏡)の円周はほぼ八咫となる。
平原遺跡の超大型内行花文鏡は、三種の神器の八咫の鏡の同范鏡またはモデルとなった鏡と考えられる。
0132日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/11(月) 09:41:56.38
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0133日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/11(月) 09:42:14.66
>>1
>勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。
0134日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/11(月) 09:42:47.47
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0136日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/11(月) 09:43:44.10
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0138日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/11(月) 19:51:31.77
>>36
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。

よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな!
0140日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/12(火) 23:58:53.62
また転写保存
>>722
>いや、そんな「原則」を現代人が勝手に作っても、古代人は従わないから <

「居住外縁部」は、陳寿の倭人伝の行程記載で使っているし、
遼東と高句麗や、高句麗と扶余の位置関係の記載でも使われている。
0141日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 00:06:33.53
>>140


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と氏名は?



今言えサギジジイ!
0142日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:28:57.17
>>770
>うそ 帰納などしてない<

古田さんは、ほぼ全て、
知り得た史料事実や、それを史料批判して得られた実態からの帰納的推論。
それに対して大和説学者らは、
大和説に都合の悪い史料を否定曲解するインチキ偽説。
0144日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:36:42.55
>>771
>数キロ単位というのがウソだな
われらの短里珍説に合わない、とゴネてるだけ<

倭には漢代にも100国があり、馬韓にも魏代に85国位があった位だから、
倭国乱で減った九州の倭國の30国には、
数キロ単位に国があってもおかしくない地域があっただろうなあ。
0145日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:44:08.38
>>772
>ワープというか 里数表記の後、水行二十日、水行十日陸行一月移動している<

陳寿は、「萬二千余里」の女王之所都への部分行程の説明は、里数記載で説明を完結させており、
日数記載は、部分行程の所要日数ではない。

「南→東」などの嘘つき騙しで、行程里数や日数を操作してるのは、
大和天皇家一元列島支配教にクルった・・・・大和説者だけだろ。
0146日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:56:12.75
>>777
>福岡の那珂で大和型庄内甕を模倣製作している<

違うね。
柳田に拠って、庄内の最古は三雲であり、
という事は、まず那珂が庄内を模倣し、
更に「東征毛人五十五國」に伝播模倣され、
米田に拠って、播磨や河内が模倣生産して一部を弥生銀座へ搬入上納し、
筑紫からの土器搬入が全くなかった大和からは、弥生銀座への搬入も殆どなかった、
という事が実態。
0147日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 10:04:51.29
>>778]
>「魏の使いは福岡から出ていない」とかなんの根拠もない <

不彌國で萬二千余里がほぼ終わっていて、その南に邪馬壹國女王之所都があるから、ほぼ筑紫であり、
魏使自身はそれから他へ行った形跡がないから、
「魏の使いは福岡から出ていない」という事になる。
0148日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 10:23:18.69
>>781
>ザラコクさんはどうせグダグダ言い続けるだろうけど、それ以外の人との理解の共有のために
『周髀算経』にみられる数値について 一 一寸千里説の意味するもの 一
下司 和男 計量史研究 33−1 [39] 2011
「一寸千里則」は、天地が8万里を隔てた平行平面をなすという蓋天説の
 宇宙像から必然的に導き出される法則であって、実測の結果から帰納されたものとは
 考え難い 。」<

こりゃまた・・・・アホの学者だね。
「天地が8万里を隔てた平行平面」だなんて、
始めから誰も知り得ないし、測定不能なもの。

>「『周髀算経』に出てくる「里」は、宇宙を観測する器具である表の影と
 蓋天説の宇宙の定数を結びつける、いわば蓋天説における「宇宙里」とでも
 称すべき単位であって、現実に土地の計測に使われている計量単位である里とは
 異なるものであると認識すべきである。」<

これも下司の・・・・アホの勘繰りだな。
「里」は「田の下に土」だから、田畑の平均的サイズとされた距離単位。

>オマケ 『周髀算経』影の測定<

現代の「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学者らの、
周髀算経記載への曲解否定と思われる話など、何の信頼性の価値もなく、
読む暇もないし、読む気もしないし。
0149日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 10:30:16.33
>>782
>福岡は搬入庄内式土器は非常に少ない<

最近ようやく、(佐々木の説とは変わって来て)、
そのような話になって来ているね。
要するに、筑紫は、自前の庄内が中心であり、優勢であった、という事。

>在地の特徴がわずかに残った大和型庄内甕の模倣製作<

これが×。
三雲の方が古いんだし、
搬入上納されたのはわずかに播磨や河内の庄内であって、
大和の庄内の搬入は全くないんだから、
「大和型庄内甕の模倣製作」には全くならない。
0150日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 11:02:04.07
>>784
>それなら、末慮国四千余戸、奴国二万余戸という戸数は出てこない
集落はどうがんばっての百戸単位にしかならない <

それほどでもない。
馬韓でも「凡五十餘國」。
辰韓は「始有六國、稍分爲十二國」。
弁辰は「弁辰亦十二國、又有諸小別邑」だから、いろんな大きさの国がある。

>当時の国は、水系単位〜平野単位と見るのが妥当
水系単位での治水・利水のための共同体が国となっていったと考えるのが自然
平野の中に国境線を引いたら、水利権争いの元にしかならない
そういう視点から見て、末慮国の位置を名護屋浦湾の到達地点で示した、などと
いうのは噴飯もの
末慮国が糸島平野に食い込んでいたというのも、ありえない<

「陸行五百里」というのは、末盧國の居住外縁部〜伊都國の居住外縁部間の里数であり、
当時は、その間に、無人地帯や、微小な部族国家や集落が存在していた可能性がある。
0151日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 11:07:56.27
>>785
>>里程が福岡で終わっている。<

>つまり、里程と日程の両方が書かれている、陳寿は知っていた、っていう説だよね?
投馬国までは何里になるの? 水行20日だけど?<

投馬國は、巨大な側副傍線國の説明であり、魏使らは行っておらず、
水行二十日は、「夷人不知里數、但計以日」であるから、倭人からの伝聞情報であり、
里数は聞かされていない。
0152日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 11:26:02.08
>>789
>魏慶元四年に劉徽『九章算術』註釈本が世に出ました
劉徽はその十章として『海島算経』を書いています
『海島算経』は一歩=六尺、一里=三百歩が前提で答を求めることが出来ます<

劉徽は、(谷本計算が出来なかったんだから)周髀算経の一寸千里からのんだから)里数計算が出来ず、
魏使らの「里」記載や、陳寿の「里」記載も知らなかったアホ学者。

>なお『海島算経』以降でないと三角測量は広まらなかったのではないでしょうか<

簡易三角測量は、既に周髀算経が使っていた。

>裴秀は『禹貢地域圖』を泰始四年〜七年にかけて完成させています
それまでは正確な地図というものは存在しませんでした
詳しくは『晋書』《裴秀伝》に引用されている『禹貢地域圖』序文をお読みください<

裴秀が、周髀算経の北回帰線以北の一寸千里の法や、魏使や郡役人らの地理記録を参照していれば、
多少価値があるが、という程度の事。

>残念なことに正始年に倭を訪問した魏使等は正確に地理情報を得る技術をまだ持ってはいなかったのです<

残念な事に、キミは、
大和説という思想宗教的な結論先にありきのために、
魏使らの計測技術の正確性が理解出来ない、・・・・アホであった、という事です。
0153日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 11:30:22.66
>>794
>教えてもらったことをなぞるなw<

「倍正南方」の意味が理解出来ず、教わった事をなぞるなよ。
0154日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 11:57:38.29
>>800
>東南陸行五百里到伊都國が末盧國の入口から末盧國内を通り抜ける距離を含むなら
東行至不彌國百里も奴国の入口から奴国内を通り抜ける方位と距離にしないと<

奴國は、出発と到着の間に「途中移動の説明文言」がないから、
側副傍線國の説明であり、魏使らは通っておらず、
通り抜けないんだよ。」
0155日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 12:07:18.59
>>806
>筑紫日向とか倭人伝にはない 高祖山に遺跡なんかない <

新唐書は、「筑紫城の倭奴國の阿毎氏の、 彦瀲の子の神武が大和へ徙した」と、
はっきり証言している。
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