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邪馬台国畿内説 Part353
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垢版 |
2018/06/13(水) 01:27:50.46
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528495001/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0390日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:06:01.06
>>166
この大和説男らは、
中国の「使節の実見などに拠って書かれた記録」よりも、
国家国粋皇国史観大和説の民族団体の自己解釈の方が、
はるかに信頼性や確率が高いと言っているんだよな。
0391日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:15:42.01
>>383
>三雲にも第五様式があった、という事は、
>第五様式も三雲が先行していて、
>それを弥生銀座や近畿が模倣した、という事になるんではないか。

おまえは真正のアホなのか。
畿内は第一から第五まで弥生土器が揃っていて、九州は第五からなら、
それは畿内の方が古いということだろ。
おまえアホ過ぎ、もう消えろ。
0392日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:20:18.81
畿内説のテンプレもそういう風にわかりやすく書けばいいのに。
妄想ばかり先行していて読みにくい。
0393日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:24:18.36
>>389
>嘘つき騙しである確率が非常に高いし、

確率が高いかどうかは、読んでみないことには分からないだろ?
そうやって逃げ続けて、意味のないウソを書き続けるのがザラコクさんクオリティだなww
0394日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:42:09.46
>>167
>>魏使らの実見記録は、はるか後代の史家や現代大和説者の自己解釈よりも、<

>大和説者の自己解釈じゃなくて、数十年に及ぶ日本の古代史研究の成果としての
比定地の定説から見て、魏志倭人伝の旅程記述は九州上陸直後から正確ではないのは
明白なんだよ<

「南→東」などの、
史料事実を否定曲解の嘘つき騙しの大和説の「古代史研究家」の説なんて、
何の信頼性もないよ。

>九節論者の無理やり読みや「解読ww」は、本当に無意味な努力<

大和説信者の国民は、本当に無意味な努力。

>おそらく、「末慮国から東南陸行五百里」は伊都国への旅程ではないし
魏と邪馬壹國(魏志倭人伝表記、これも誤り)との交渉では、
建忠校尉の梯儁さんも、塞曹掾史の張政さんも、末慮国には寄っていない <

張政らは、詔書や金印や大量の下賜品を持っていないから、
一大國から伊都国へ直行した可能性もあるが、
梯儁らは、持っているから、「安全最短の原則」で、末盧國上陸した、と思う。
0395日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:45:27.03
>>391
勉強した方が良い
0397日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:53:56.20
>>169
>「壹」はおそらく版本段階のころから
「因詣臺」と同じ字を避けるようになったんだろうね<

宋明清代の考証校勘学者は、
三国志の写本版本の「壹」に関しては、誰も「壹」の考証校勘をしておらず、
魏志倭人伝の中で校勘対象になったのは、「都支国と郡支国」と、「黄幢と黄憧」だけだ。
という事は、版本の底本写本も「壹」であったのであり、
お前の「版本段階の頃」というのが、嘘つき騙しのインチキだ。
0398日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 18:57:16.50
>>171
>「濱山海居 草木茂盛 行不見前人 好捕魚鰒 水無深淺 皆沈没取之」
末慮国これは末慮国から伊都国への旅程での風景じゃないの?、」

いや、記載の順番からは、末盧国内付近での見聞移動の風景だ。
0399日本@名無史さん
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2018/06/14(木) 19:53:46.87
>>173
>末慮国から、東南陸行五百里であれば、松浦川沿いに遡って行って
笹原峠を越えて佐賀に抜ける道が妥当な想定となるが、<

陳寿の行程説明の原則は「出発説明+途中の説明+到着説明」であり、
だから、「東南」は、目的地方向ではなく、
出発時点での出発方向説明であり、
その後は、案内人や道なり移動だ。

>そこには伊都国はない<

伊都国は、風土記や書紀に拠って、「怡土郡」にある、と判っているから、
佐賀は×だ。

>後漢代の記録で、対馬、壱岐を経て末慮国に上陸して、そこから松浦川を
遡って佐賀平野の国に行く旅程記録があって、
それとは別に、北部九州に末慮国、伊都国、奴国がこの順番に並んでいる情報が
あって、それをニコイチにした結果が、末慮国から「東南陸行五百里、到伊都國」
なのだと思う 佐賀平野の国は、吉野ヶ里でもいいし、惣座遺跡でもいい <

まるで分裂幻覚の妄想、だな。
0400日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:55:35.81
>>397


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



今言えテメエ!
0401日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 19:56:52.00
>>176
1例からであっても、その内実には多くの論点に関する事実を持っており、
その多数の事実からの、帰納的推論が出来る。
0402日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:06:51.21
>>180
>>「陸行五百里」は、史料事実であり、史料実態だよ。<

>その五百里を「短里」という「お手製の尺度」でのみ読むっていうのが
ご都合主義だって言うんだよ <

郡から末盧國までの記録での「里の距離≒短里」が、
末盧國から突然「長里」での記録に変わる、と言い出す事が、
「お手盛りの尺度」や「ご都合主義」って言うんだよ。

>短里は史料事実ではなく「史料解釈」<

いや、史料実態。

>しかも、根拠がなく間違っているお手製の目盛りってことだよ<

そして、この男も、
途中で「短里記載から長里記載に変わる」といういうインチキ男だ、って言うんだよ。
0403日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:10:25.96
>>402
>途中で「短里記載から長里記載に変わる」といういうインチキ男だ、って言うんだよ。

そんなことを言っている畿内説はいないよww
一貫していっているのは、
「里で書いてある以上は、魏晋里以外にはない」
そして、
「魏晋里と合わないのであれば、それは不正確な数値であてにならない」
0404日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:14:34.65
>>185
すでに、「南≠東」や、
「倭国は正北抵新羅で九州」や、
「大和は、筑紫城の倭奴國から別れた別種の旧小国」や、
大和は、「自昔・・・東征毛人五十五國」の中の一国で、
倭国の地方の市を監督する大倭職の国、
もう決着はついているからねぇ。
あとは少しずつ、発掘成果や研究成果が公表されるのを順番に楽しみにしているだけ。
0405日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:15:08.62
>>403
魏晋里と合わない上に、規則性がないからね
0406日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:17:12.16
>>186
>でも、説文解字注の「咫」の解釈とか、
漢籍電子文獻資料庫の後漢書の「其山有丹土氣溫腝」の読点の位置とか、
このスレの議論で解釈の進んだ部分もあるんだよ
少し前までは「漢籍按:「 其山有丹土。氣溫腝」疑為「其山有丹。土氣溫腝」之誤。」の
(夾註)は付いてなかった
私が、英語でメールしてから、この(夾註)がつけられたんだよ<

成程。そうだったのでしたか。
0407日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:18:37.08
>>187
>ここの畿内説は聞きかじっただけのネトウヨだから、議論を期待しても無駄。
考える頭なんて持っていない。<

賛成です。
0408日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:21:08.18
>>189
>自意識過剰 <

大和説者は、「南→東」などのような嘘つき騙しの・・・・性過剰。
0409日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:23:44.26
>>192
スレ主や大和説者が、「南→東」などのようなウソ付き騙しを書きに来なきゃを、
誰も大和説を話題には、しないと思うよ。
0412日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:29:37.55
九州説は議論でも何でもなく畿内説にイチャモンつけたいだけ
0413日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:32:43.19
ウソでもなんでも声闘が習慣の民族だからな
0414日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:33:29.41
>>193
一例だけであっても、
それが正しい場合と、間違っている場合と、どちらでも言えない場合の3論点があり、
どこで、何時、誰の証言であるのか?などの問題点が起こるし、
何故その例が発生したのか?など、
最低6点以上の論点が発生し、それらの根拠からの帰納的推論が必要になるんだよ。
0415日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:33:43.10
>>207
>大分の玖珠と大和葛城の国栖は、音韻も文字も違うから、始めから×であった。

ならば九州と畿内の地名の類似自体を放棄するわけだな?
東遷説も放棄でいいね?
0416日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:40:14.03
>>197
>畿内説は学者の論文や報告書が情報源だから
新たな調査結果が出なければ基本的に既出の話題はしない<

大和説者は、始めから「南→東」や「大和説→畿内説」などの嘘つき騙しであるから、
大和学者の論文や報告書は、全く信頼性も客観性もなく、
だから新たな調査結果が出ても、
基本的には、何の信頼性も価値もなく、
話題にされず、放置される。
0417日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:41:25.12
『九章算術』劉徽註序にあるように洛陽城の南北で表の影を測定してますよ
一寸差千里が実用的ではないことは分かっていたんじゃないですかね
果たして数学者に外交情報が公開されますかね?
『海島算経』慶元四年(263年)=蜀の滅亡
『三國志』太康元年頃(280年)
ですので劉徽は陳寿を知らないかもしれません
0418日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:48:52.89
>>199
あんたは、漢文や漢字とかをまったく勉強してないんだから、
「服」が自動詞か他動詞か?が判らないだけではなく、

日本国伝と倭国伝とをはっきり別の場所に書き分けた唐会要の倭国伝の、
「正北抵新羅」に拠って、
倭國は九州にある事になるから、倭王武も九州の人であり、
だから「西服衆夷六十六國」は九州倭国の事になる、
という事も判らない・・・・アホであった事になり、

これ以上デタラメ言って恥をかく必要はなく、
三歳児の脳で孫と遊んでいろ。
それが幸せだ。
0419日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:58:14.30
>>215
>邪馬台国には関係ないが <

邪馬台国なんて存在しないが。
0420日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:05:38.32
>>219
>その広告史観というのは、いつできたの?<

皇国史観は、記紀の史観であり、だから、
白村江の後で倭国を併合吸収継承した大和日本国の天武の命令で出来た事になり、
中世の日本書紀学者や近世の古事記学者らの、大和説学者らが広めた偽史観である、
という事になる。
0421日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:08:58.88
>>221
以前から聞いているはずなんだけど、
なぜ、奈良県が出てくるんだ?。
「南≠東」などに拠って、
嘘つき騙しの・・・・アホ詐欺師の大和説だ、っという事が判っているはずなのに。

新興宗教か何かの信者?。
0422日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:11:02.86
気に入らない記事は全て正しくないことにしたい畿内説
0424日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:29:33.04
>>227
>(纏向遺跡)推論として
@遺跡の性格としては居住域というよりも 、頻繁に人々や物資が集まったり祭祀のための聖地と考えられる。<

倭国の地方の市を監督する大倭職の、祭祀用建築である。

>A高い規格性と、この時代最大の建築物であることから、卑弥呼の居館ではないかと推定される。<

「南≠東」などに拠って×。「居處宮室樓觀、城柵嚴設、常有人持兵守衞」になっていない。

>B土器の出土はきわめて広範囲であり、弥生時代以前にはみられない規模の広汎な地域交流があったと思われる。<

筑紫倭國からの搬入は0であり、
纏向→筑紫への搬入上納は、播磨や河内にもはるかにおとり、非常に少量である。

>畿内説における纏向の位置づけ<

畿内なんて存在しないから、×。

>@〜Bの特徴より、纏向遺跡は居住用の都市ではなく、巨大祭祀施設と考えられる。<

弥生銀座や吉野ケ里と違って、地方の市を監督する大倭職の国だった、という事だ。

>その祭祀施設には、全国から人々が集まっていることから、全国の祭祀の中心となるものであったと考えられる。<

筑紫からの搬入は0。

>纏向遺跡の中心の建物群に卑弥呼が居住し、祭祀をしていたものと考えられる。<

「南≠東」などに拠って×。
0425日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:35:50.25
>>241
>南→東は
誤認したか、転写ミスぐらいで納めれば良い・・・問題山積だが、

南と東は、誤認も転写ミスもするようなものではなく、
誤認や転写ミスの確率は、ほぼ0。
0427日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:41:51.22
南南東みたいな微妙な方位をどちらかと言えば南と表記したんじゃね
0429日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:47:12.09
>>243
>ザラコク?の畿内説に対する厳しい指摘は理解できないでもない<

畿内なんて存在しなかったから、この筆者も?・・・。

>時折脱線するが
畿内説の若い者は疑心暗鬼にならないで、盲目的に従っているとは思えないが
学問を志すなら自分なりに私利私欲なくで研究してみる事を勧める<

もう残り人生が少なくなって来ており、
「南→東」などの嘘つき騙しは黙過し難いし、
文部省や右翼マスコミや学会教育界が、嘘つき騙しの大和説で、
国民を洗脳しようとしている事も、黙過し難いから、
放置して死んでしまうのも嫌だ。

>九州説も弱点は多々ある九州内の邪馬台国の位置はいろいろ説があり、
九州説内部で議論は続く<

もっと大きな嘘つき騙しの大和説が、国民の3割の支持しかないのに、
国やマスコミや学会教育界を牛耳っている、という事が黙過し難い。

>畿内説は纏向・箸墓の一枚看板でないことを望む<

「南→東」などの嘘つき騙しの大和説を応援しているこの男は、
おそらく・・・・だな。
0430日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:52:05.58
>>255
>畿内に邪馬台国があり大陸との交流が盛んだった証拠 <

畿内も邪馬台国もなかったし、
現代韓国人なんて、古代と関係がある筈もないから、×。
0431日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:53:03.48
嘘つき騙しはザラコクだろう
九州説はどうも自分らのやってる事を畿内説がやってると喧伝するクセがあるな
0432日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:57:58.00
>>263
>古代 福岡県も奈良県も無い 感覚的な位置でいいんでねーの<

倭国伝と日本国伝をはっきり書き分けている唐会要の倭国伝に、
「正北抵新羅」と書かれているから、倭国は九州であった事になり、
それが、全ての説を規定し支配している。
0433日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:04:37.81
>>432


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



今言えテメエ!
0434日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:17:49.07
>>243
>畿内説は纏向・箸墓の一枚看板でないことを望む

畿内説者の多くが纏向・箸墓古墳のようですが、ヒミコもトヨも住んだのは葛城。

10代崇神天皇がいつごろの人物なのか。
これで邪馬台国論争は終了する。
崇神陵=行燈山古墳=布留1式=4世紀初頭から前半。

2015久住編年でもこれが最有力。
そして卑弥呼擁立の時代=庄内0式(2世紀末)まで文化断絶がない。
という事は崇神から卑弥呼の時代までを普通に遡れるのだ。
にもかかわらず古代史家、考古学者の誰一人ヒミコを探そうとしない。
ヒミコは記紀に登場しないという固定観念があるからであろう。

わしは探した。 ほらヒミコもトヨもいた。

I崇神(310年頃 318年没)
H開化
     G孝元
          F孝霊   
トヨ津        E孝安 D孝昭
トヨ津   (250年頃)C懿徳 
ヒメ踏鞴        B安寧
ヒメ踏鞴        A綏靖
ヒメ踏鞴 (200年頃) @神武 

神武から6代孝安まで宮は葛城である。
また神武から孝安まで不自然な事に正后はいても「妃」がいない。
彼らは複数の妃を持つ大王ではなかったからである。

つまり魏志に書かれた女王国とは神武〜孝安時代の事であり、 それは葛城王朝であった。
0435日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:24:39.79
葛城辺りは対狗奴国の前線だな
そんな危険なところに王はいない
0436日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:28:34.91
>>435

失せろ
0437日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:31:19.00
>>281
>新聞が悪いのでなく公表する側が悪い<

私がYahooで「南≠東」の議論をしていた時に、
朝日が突然、大和説に「南」問題がある事を書いたので、驚いたが、
大和説が、「南→東」などの嘘吐き騙しになる事を知っていて、
その事を隠して、大和説の宣伝公表を載せる事は、
そりゃ嘘つき騙しの大和説仲間である事になり、悪い。

またYahoo経営者も、
それまでの掲示板を止めて、それ以前の投稿を全て非公開処置にして、
textreamなるものに変えたが、
そこではいろんな禁止文言が設定され、一部は解除されたが、
「倭国」や「倭奴国」が、史料事実文言であるのに禁止文言として残っていた、
という信じられない事をやっていた。

だから、それ以来、マスコミも信用していない。
0438日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:41:01.50
>>283
>>掘立柱建物を誇大広告する頭の中が見てみたいな<

>そんなことより「高床式では無いことは調査で立証済み 」なら、
それをきちんと示してよ! <

確か、どなたかが「石床」が存在しなかった、と言っていたよ。
「石床」がなければ、柱の下の地面の強弱に拠って、
柱の沈下度合が柱毎で違ってしまって、凸凹になってしまう。
つまり、高床のような重い建物を建てても、柱の沈下の違いで凸凹になってしまって、
その内に倒れてしまう事になる。

という事は、大きくて重い宮殿ではなく、
「居處宮室樓觀、城柵嚴設、常有人持兵守衞」ではなく、
卑弥呼の宮殿ではない、という事だ。
0440日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:53:38.82
>>320
>トヨもヒミコも、ヒミコの父さんやお母さんも、叔父さんや叔母さん、
そして男弟までみんな死後にこの地に埋葬され、高天原の神々になったのだ。<

トヨなんていなかったが、
「南≠東」だけでも、×。
0441日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 22:55:30.64
>>322
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説って・・バカなのか?。
0442日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:00:15.25
>>331
>つまり掘立柱建物だから高床じゃないと思い込んでる九州じいさんは
確実に無学痴呆<

「石床」がないから、高床や重量建築は無理、って話は、どうなったの?。
0443日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:01:46.08
>>334
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者って・・バカなのだよ。
0445日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:12:43.31
>>337
>日本では、環濠中に逆茂木を植えたものはあっても、都市を囲むような柵は
一例も見つかっていないと思うが?
>「居處宮室樓觀『城柵』嚴設、常有人持兵守衞」
一応、「城」柵、とはなっているけれど、弥生時代に城構えの集落はないんだから
大陸風の都市国家を想定する必要はないだろ?<

吉野ヶ里には、柱幅が30p位で、柱間が15〜20p位柵で、高さ2.5m位の柵に囲まれた、
直径70〜80m位の柵は、あったと思うが。

>「これらの柱穴は多くが径30p前後、深さ40p程度の規模を持つ」
「この柱列を構成する柱材の太さは約15p」
(纒向遺跡発掘調査概要報告書 -トリイノ前地区における発掘調査-より)
結構立派な柵だと思うよ <

吉野ヶ里よりも貧弱なようだが。
0446日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:16:26.37
3世紀では畿内の何をとっても九州より貧弱だよ。
ここには大勢力はいなかった。
魏はおろか、川内へも出て行けず、東海の勢力を通じて細々と外部とつながっていた。
地方と中核にもなれず、後に筑紫の文化が流入して初めて発展し始めることになる。
0447日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:17:39.45
>>339の訂正
冬至は、影長が長くて半影部分も大きくて、影端の位置がはっきりしなかったための、
やや不正確な計測値。
そして、春分秋分の影長は、
冬至晷長一丈三尺五寸,小寒丈二尺五寸,大寒丈一尺五寸一分,立春丈五寸二分,
雨水九尺五寸二分,啟蟄八尺五寸四分,春分七尺五寸五分,清明六尺五寸五分,
穀雨五尺五寸六分,立夏四尺五寸七分,小滿三尺五寸八分,芒種二尺五寸九分,
夏至一尺六寸,小暑二尺五寸九分,大暑二尺五寸八分,立秋四尺五寸七分,
處暑五尺五寸六分,白露六尺五寸五分,秋分七尺五寸五分,寒露八尺五寸四分,
霜降九尺五寸三分,立冬丈五寸二分,小雪丈一尺五寸一分,大雪丈二尺五寸
を見りゃ判るように、
夏至と冬至の間を等分に分割しただけの計算値。
0448日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:19:33.81
(@_@)
0449日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:25:32.17
>>341
>狗奴国
消滅説、、邪馬台国に戦争で負けた
継承説、、隼人、熊襲になった
ヤマト王権になった説、、東征
逃亡説、、九州から逃亡者ヤマト王権になった<

松野氏姫氏系図では、卑弥呼らの記載の頃に、
記紀に書かれた熊襲の王や姫たちの名前が何人も書かれており、
卑彌弓呼のような人物の名前はなく、
これから見ると、松野氏姫氏は、卑弥呼や卑彌弓呼が亡くなった後で、
卑弥呼の後裔が熊襲と合同したらしい、という事になる。
0450日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:39:45.14
>>347
>>冬至は、影長が長くて半影部分も多きくて、影端の位置がはっきりしなかったための多きくて、
やや不正確な計測値。<

>いや? 半影までの長さと考えられるって、
『周髀算経』影の測定  http://www.geocities.jp/yamauo1945/shuhisankei1.html
に書いてあるだろ? まずは、提示された情報を読んでから答えなよ <

『周髀算経』影の測定、って、周髀算経自身ではなく、現代の大和説者の「勝手な解釈」なんだろ?。
そんなものは、周髀算経自身と違って、根拠にならないし、関心もないよ。

>>見りゃ判るように、夏至と冬至の間を等分に分割しただけの計算値。<

>こっちはずっと、そう言ってるだろ? 『周髀算経』の数値は、基本、机上の計算値であって、実測値じゃないんだよ<

ウソを付くな。夏至と冬至は実測値だよ。

>>お前の脳の邪悪性とインチキ性が、おかしいんだよ。<

>罵倒しかできないねぇ まともな反論ができない人は大変だw
知識と根拠と論理展開で、相手を説得する・納得させるのが、こういう掲示板での討論の基本なんだがな <

鏡で、自分が嘘を付いている顔をよく見て見な。

>>夏至と冬至は近似計測値であり、その他は近似計算値だよ。<

>つまり、「全部」「近似計算値」で、実測値はないってことだね!<

また違う事をしゃべっている。
「近似計測値」と「近似計算値」とを書き分けてあるだろ。

はい、大和説、終了! お疲れ様でした。
0451日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:45:44.98
>>348
>>成程。<

>なるほどとか書いてるけど、これ、
「後漢書に「其山有丹土」と書いてあるから九州でよく使われている
 ベンガラのことだ、だから、九州でいいんだ」 っていうのを否定してるんだぞ?
なるほどなら、それでいいけど、また一つ、九州説の論拠が潰えたな<

相変わらずの詐欺師だな。
私は、後漢書=半分×書だ、という説なんだから、
始めからずっと、後漢書の記載を論拠にせず、魏志の記載を根拠にして来たんであり、
「後漢書の其山有丹土」という記載を使った事もないぞ。
0452日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:49:43.28
>>354
>環濠集落なら唐古・鍵遺跡 ここも王都の候補 <

ダメだ。
唐古・鍵遺跡は、銅鐸祭祀であったから、出雲系であり、
倭国からの東征毛人五十五國で征服された方だ。
0453日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/14(木) 23:53:31.51
>>358
「南→東」の嘘吐き騙しだけではなく、
また新しい嘘つき騙しを作り出して、ダダをこねる 死に体の、
大和説。
0454日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 00:01:44.97
>>360
>>丹が赤土(ベンガラ)のことだよ。<

>ベンガラのような「どこにでもあるもの」は、倭国の産物として特記されない<

ベンガラは、火山地形に多いんだろ?。
中国では火山は少ない。

>魏志倭人伝に限らず、倭国を世界の東の果ての神仙郷=東王父の蓬莱山のように
捉える観念が通底しているんだよ 徐福が目指したのは、倭国じゃなくて蓬莱山だというのを意識した方がいい <

魏志倭人伝は、徐福の事を書いていない。

>其山有丹の丹は、仙薬たる水銀朱を意識した記述なんだよ ベンガラでは弱すぎる<

古田史学会の正木さんは、観世音寺の「石臼」に付着していたのは、阿蘇のベンガラだった、
という報告をしておられたよ。
0456日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 00:37:42.38
キナイコシが全く九州説を理解せず適当に批判していることがよくわかるな。
0457日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 04:57:33.83
基本的な質問でスマン
纒向を大集落とか都市と確定はできているのか
推理の範疇では無いのか
0458日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 05:16:54.78
>>414
同意
一例から多数列(事例・事実の集積)が見いだされなければ帰納的「推論」とならない
一例から結論付けるのは帰納的「推理」であり結果は不確かなものとなり論理性に欠ける
カキコミをした者は
帰納的推論とか持ち出すレベルまでいたっていない
ただケムに巻くために使ったのであろうが、大和説はそんな似非手法の者が多い
0459日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 05:56:38.93
一例(倭人伝)から確率が高い(島巡り仮説)と結論付けてるのがザラコク
他例を沢山出せないなら推理でしかないと言ってるのが畿内説
0460日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 05:58:29.82
>>457

住居跡なし
市場兼斎場
0461日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:15:37.73
>>459
ザラコクは理解できないと 南=東の嘘つきだマシと連呼する
かと思えば出発した時の方位と言う

大平洋ルートで畿内をザラコクはどう思うのか

不彌国(北九州)から南へ投馬国(宮崎)
投馬国(宮崎)から南へ向かい黒潮で紀伊半島南部
紀伊半島から陸行で畿内邪馬台国

帰路は不明だがたぶん瀬戸内航路 魏使の2回目以降の訪問も瀬戸内航路

推理でスマソ
0462日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:24:11.98
思い付きだが

魏使は一度しか邪馬台国に行っていない
其の後の外交は邪馬台国の支局(対馬?北九州?)とのやりとり
よって伝聞で得た邪馬台国の情報も倭人伝に記述されている

根拠なし思い付き
0463日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:24:46.74
>>362
丹も、大和説の致命傷だな。
0464日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:37:21.82
>>377
>そんなこと言ってる学者はいないな 馬鹿だと学者にはなれないから<

大和説学者は、「南→東」などの嘘吐き騙しをしているから、
全員、漢字漢文が読めないアホであるか、・・・・詐欺師なんだよ。
0465日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:42:39.37
>>463
丹は伝聞で魏使は見ていない  どうだ
0467日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:51:14.01
>>384
>畿内の古墳で使ってる水銀朱の量は、えげつないほど多いよ
桜井茶臼山古墳で、200キロくらい使ってる
50斤=30キロなんて、その1/7強くらいにしかならない<

桜井茶臼山も、椿井と同じく九州倭国の東征将軍の墓であった可能性が高いから、
新征服地の産物を徴収して、墓を飾ったんだろうなあ。
0468日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:55:09.05
>>388
>>「天地像の推論」であった<

>つまり、実測値じゃないってことだろ? 現実の地理的な推定には使えないって!<

いや、一寸千里は計測であり、
天地像は、一寸千里の計測からの推論だよ。
0469日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:56:45.57
>>466
wwwwww
南→東を論理だてて言えない
wwwwww
0470日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 06:58:09.65
>>446
>後に筑紫の文化が流入して初めて発展し始めることになる。

わざわざ、遠路遥々九州から御出まし頂かなくとも、(尤も流入させるほどの文化はないがw)
すぐ前の倭国(阿波)の最新最高度の文化が揃っていますから。 ご心配なく。  @阿波
0471日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:04:58.93
>>391
>>三雲にも第五様式があった、という事は、 第五様式も三雲が先行していて、
それを弥生銀座や近畿が模倣した、という事になるんではないか。<

>おまえは真正のアホなのか。
畿内は第一から第五まで弥生土器が揃っていて、九州は第五からなら、
それは畿内の方が古いということだろ。
おまえアホ過ぎ、もう消えろ。<

おまえは、真正のアホだな。
大和が、第四から第五に、わざわざ変わったのは、
倭国の東征や年代や差から、
大和も三雲の第五を模倣したからだ、
という事になるだけではないか。
おまえアホ過ぎ、もう消えろ。
0472日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:09:58.17
>>393
>>>(大和説学者は)嘘つき騙しである確率が非常に高いし、<

>確率が高いかどうかは、読んでみないことには分からないだろ?
そうやって逃げ続けて、意味のないウソを書き続けるのがザラコクさんクオリティだなww<

そうやって、大和説学者の論文の掲載から逃げ続けて、
意味のないから嘘つけヘイトスピーチを書き続けるのが、wwのクオリティだな。
0473日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:13:22.65
>>461
大平洋ルートが分かりやすい
投馬国
邪馬台国九州説では日向国都萬(つま、都萬神社周辺、現西都市妻地区)説、薩摩国説、五島列島説、等がある。
瀬戸内海航行説の場合、名称の類似から備後国の鞆とする説等があり、
日本海航行説では出雲国や丹後国、但馬国等にあてる説がある。

投馬国は日向にあった。投馬国を中心とした九州勢力が
東征で畿内邪馬台国を制圧しヤマト王権樹立
神武東征
0474日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:20:00.28
>>454
>ベンガラは、火山地形に多いんだろ?。
>中国では火山は少ない。

ベンガラは酸化鉄
どこにでもあるよ
日本の古墳時代頃の最大の生産地は濃尾平野付近
濃尾平野に火山なんてないだろ?
0475日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:25:16.97
>>472
>そうやって、大和説学者の論文の掲載から逃げ続けて、

この話題はもともとが、畿内説の貼った論文をザラコクさんが読みもせずに
見当違いの嘘を書き続けてるって話なんだが
こっちはいちいち論拠の論文その他を示してるんだよ

こうやってさらに嘘を重ねていくのが、ザラコクさんクオリティww
0476日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:29:33.33
>>468
>いや、一寸千里は計測であり、

でもどこで測ったのかは、言えないんだろ?ww
当時、きちんと子午線に沿って千里を測れたかというと、無理なんだし、
実際、影の長さの差が南北等距離で等しくなるなんてことはないんだから、
実測してないのは確実なんだよ
0477日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:30:57.39
以前 太平洋ルートを主張した畿内説の学者が居たと思う
この人も畿内説内部や学会に潰されてしまった
黒潮は激流だから無理とかなんとか いちゃもんつけられた
0478日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:33:01.64
学会の封建的な体質を変えない限り
学問としての考古学は成り立たなくなる
0480日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:41:07.42
>>461推論としては成り立つ。瀬戸内航路よりマシだと思うがダメ
   畿内説のガンコ爺学者が許さないからダメ
0481日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:41:45.29
「畿内説」の考古学者たちは、なにか出土すれば、すぐ邪馬台国と結びつけて、マスコミ発表を行なう。
そのほうが、マスコミにとりあげられやすく、発掘費などを獲得しやすいということなのであろう。
「かすったら畿内説」主義である。「証明」よりも、「宣伝」主義である。 このくりかえしが、我が国の古代史像を、大きくゆがめている。
0482日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 07:45:13.32
畿内説は商売 商売
0483日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:10:16.98
>>396
>素人の唱えるトンデモ説を「勉強」すると脳が腐るぞ <

「南→東」などの、
史料事実を否定曲解する嘘つき騙しの大和説学者の唱えるトンデモ説を「勉強」すると、
脳が腐る・・・・になって、
戦争に行かされて、殺されるぞ。
0484日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:13:31.87
>>481
仕方ない
畿内説の研究者は私利私欲で集まった輩だから
研究者の数は多いが支持する人は少ない
キラリと輝く研究者であって欲しい
0485日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:22:19.28
>>403
>>途中で「短里記載から長里記載に変わる」
といういうインチキ男だ、って言うんだよ。<

>そんなことを言っている畿内説はいないよww<

ほら、wwも、途中から「大和説→畿内説」に変えた嘘つき騙しのインチキ男だ。

>一貫していっているのは、 「里で書いてある以上は、魏晋里以外にはない」
そして、 「魏晋里と合わないのであれば、それは不正確な数値であてにならない」<

ほら、大和説ww者は、「秦漢朝の使用里→魏西晋朝の使用里」
というすり替えをしているインチキ詐欺師だ。
0486日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:24:52.04
今、5年ぶりに覗いたけれど、5年前と同様に、テンプレートが論破されているね、、、、
0487日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:25:27.40
公費での海外視察は否定しないが
お遊び無しで頼むよ、
0488日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:25:35.42
どうして、奈良の狂った老人は桜井市に邪馬台国があったと考えているのかな、、、
0489日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:27:47.73
倭国と日本国が別の国で、同時にも存在していたことが、はっきりした今、邪馬台国は何処にあったのか自ずと判明するのではないだろうか、
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