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邪馬台国畿内説 Part353
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/06/13(水) 01:27:50.46
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528495001/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0694日本@名無史さん
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2018/06/15(金) 23:51:59.52
>>693


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



今言えサギジジイ!
0695日本@名無史さん
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2018/06/15(金) 23:52:32.32
>>593
>邪馬台国へのルートである。<

邪馬台国なんて存在しなかったから、×。

>魏志倭人伝において、ます到着するのは末盧国である。500里をはるばる歩き、伊都国(博多湾一帯)に至る。
伊都国から奴国(飯塚市を中心とした遠賀川流域一帯)へ。さらに東に進み、周防灘に面する不弥国(行橋市)に至る。飯塚市から行橋市に古くからルートがあり、関門海峡が通れなかった当時、玄界灘と周防灘を結ぶ重要な迂回路だった。
そこから船で南へ沿岸を航行し、20日かけ大隅半島を抑えている投馬国へ着く。<

途中移動があった事を示す説明がないから、魏使らは行っていない。

>大隅半島を南へ漕ぎ出し黒潮に乗る。
黒潮は時速7Kmであり、何もせずとも1日に150Km進む。
黒潮は自然と潮岬に接岸する。(現代において観測され証明されている)つまり10日で潮岬に流れ着く。<

魏帝の詔書や金印や大量の下賜品を届けなければならない魏使らは、
安全最短が原則であり、
黒潮に乗って流れに任せるような危険な漂流コースは、選択しない。

>熊野辺りにに上陸し、陸行1ヶ月でヤマトに至る。<

紀伊半島横断のような、遭難する可能性がある危険なコースも選択しない。

>これが魏志倭人伝当時の邪馬台国へ至るルートである。<

邪馬台国なんて存在しないし、「南≠東」などに拠って×。
0696日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 00:00:02.79
>>651
>ニバナ花粉やバジルの炭素年代も調査済みだと思うが何故公表しないのかな  <

イミシン
0697日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 00:09:07.71
ベニバナやバジルは

3世紀に渡来してない
文句あるなら植物の歴史に詳しい専門家に聞いてくれ
特にベニバナ染色の技術
0698日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 00:10:45.08
>>661
そうなんんだ
なんとなく納得
0699日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:19:13.09
>>661
摩訶不思議なんだよ 畿内説は
邪馬台国=ヤマト王権と言うなら仏教は無い
卑弥呼の敬う神道がいかなる理由で仏教になったのか
明日香しかりその後も仏教
邪馬台国畿内説ならそこのとこヨロシク
九州説では立証済み・・やめとこ 畿内説のスレだから
0701日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:42:45.48
何の話なのか知らないけど、
印(玉璽)というのものがあるでしょ?
授かった(拾った?)、持っているからといっても、
それがどうした?としか言えないはず


どらえも〜ん助けてみたいな話なのかな、
『虎の威を借りる狐』

そのようなものを見せられても、
実際は通用しないという話
0702帰納的推論は”削除”
垢版 |
2018/06/16(土) 00:45:54.01
畿内説は帰納的推論では無い

テンプレが全てでは無い

線がずれているが>>1の責任で無い(朝鮮通信使を持ちだし南を東にとの論を展開したのは間違い)

>>1が拾ってきた情報で済ませればいい 彼も人の子

   5ちゃんだよ ここは

皆 このスレが好きなんだろ
0703日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:48:33.88
文化圏というの?違うはず、
だから、そんな物(玉璽?印?)を持っていても、通用しない

それが何なんだよ?みたいになるはず
0704日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:53:56.90
>>700
www
あたりです 
自演はしてませんよ  分脈でわかるはずです
私より骨のあるザラコクとまともに対峙すべきでしょう
0705日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:54:30.95
北海道、東北?
本当の先住民(原住民)から見ると、
ヒミコというのも、ゴキブリ(寄生)のような存在でしょ

悪く言うと、そうなる
0706日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 00:57:09.49
私利私欲の>>1貴君には分からないでしょう

エタ野郎には参ったね 
>>1 貴君の書き込みでは無いだろうが
0707日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:00:11.15
[エタ野郎]
の書き込みを削除しない?できない?
>>1貴君はスレ主として最低だよ
0708日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:07:06.09
絶対王者のような存在(家)がいたんだろう

それを他の国(近代も同じだと思う)の力を借りて・・・・
〜みたいな話でしょ
0709日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:07:13.81
和訳は無い 文献示せ



685日本@名無史さん2018/06/15(金) 23:03:19.90
>>679
あまり突っ込まなくても
「十六国河西镇墓文」(漢文で読みにくいですが和訳もあります)
魏の圀でも塚と家の区分は不明確です
死人の墓が家でもあり塚でもあるような表現です
0710日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:10:05.28
悪いな
和訳は無い 「和訳」の文献示せ




685日本@名無史さん2018/06/15(金) 23:03:19.90
>>679
あまり突っ込まなくても
「十六国河西镇墓文」(漢文で読みにくいですが和訳もあります)
魏の圀でも塚と家の区分は不明確です
死人の墓が家でもあり塚でもあるような表現です
0711日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:13:32.98
最終的(現状、現在)には、どういう状態になってるの?
因果応報、自業何やらと言っている人たちがいたり
0712日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:15:22.45
>>674
detarame
言うな
0713キウス ◆PyuQX798ps
垢版 |
2018/06/16(土) 01:25:16.93
ザラコク氏は
投馬国の比定地は何処とお考えですか?
0714日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:39:26.08
>>702
帰納的推論でなく
帰納的推理が大和説
推論≠推理
大和説は推理  
0715日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:43:23.29
キウスが火病ってるな
久しぶりに一時帰宅が認められたのかな
0716日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 01:49:41.67
>>709
張り付けときます
和訳無いと思います 塚と家は明確ではありませんが
中華思想??よくわかりませんが故人の墓も家でいいでしょう
家とは何なのかから勉強ください  

出版社:中国社会科学出版社
出版年:2017年12月
コード:434664   251p  24cm ISBN/ISSN 9787520308915

価格 4,471円

在庫有
弊社に在庫がございます。店頭在庫については別途お問合わせください。
在庫には、限りがございます。大量注文の場合、ご対応できない場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
0717日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 02:05:18.59
説文注
(冢)
「高墳也。土部曰。墳者、墓也。墓之高者曰冢。」
0718キウス ◆PyuQX798ps
垢版 |
2018/06/16(土) 02:06:17.84
>>715=>>1でしたら

>>1貴君にはお世話になりました
有難うございます

貴君の言う通り
一時帰宅のようなものです

あなたも相変わらずお元気で何よりです

ザラコクさんもお元気なようですね

他説の論客も現れたようですね

お一人で他説に対峙するのも限界があります

お仲間にお声がけしてもいいと思います

私の現在は仕事も兼ね人権版に少し書きこんでます
性格上少しで無いようです

それでは ご健勝をお祈りします
0721日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 06:08:05.72
キウスは帰納が理解できていない
テンプレでは海游録の事例から一般的な規則性(方位を誤認する)を導いているのではない
Qの推理に対するAは反例
0722日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 07:18:32.30
畿内説は、責任持ってくだらんテンプレを修正させろよ。
さもないと、畿内説は全員があれを信じているアホだと思うからな。
0723日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 08:10:38.36
>>722
>畿内説は、責任持ってくだらんテンプレを修正させろよ。

それだったら、九州説で責任をもって、ニセスレ立てをやめさせて、
連続句読点やつぶやきのコピペ荒らしをやめさせて、
ザラコクさんに会話ができるようにさせてくれるかな?

テンプレはスレ立てごとに修正入ってるよ?
最近だと、平原1号墓出土鏡は八咫鏡じゃないとかが追加されただろ?
0724日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 08:16:36.53
ヒミコは誰なのか、キチッッと特定し、その居住地や墓を特定すること。
それをしていない纏向説も九州説も空想である。

I崇神(310年頃 318年没)
H開化
     G孝元
          F孝霊   
トヨ津        E孝安 D孝昭
トヨ津   (250年頃)C懿徳 
ヒメ踏鞴        B安寧
ヒメ踏鞴        A綏靖
ヒメ踏鞴 (200年頃) @神武 

ヒミコとはヒメ(踏鞴五十鈴)媛であり、住まわれたのは葛城である。
大和盆地最上座の高天原(御所市高天)にある日本最古の神社の境内にある。
径百余歩の塚で魏志倭人伝の記述通り、周囲に奴婢が埋葬されている。
奴婢とは土蜘蛛である。

https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/58/b6/1835208-96a8cbd6169180a157075d145f086b7f/24/b0c96b994750a363867d0a717b81e934.jpg
0725日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 08:28:04.03
>>722
んで、テンプレのどこを修正しろと言ってるの?
0726日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:10:52.16
>>598
何度も論破してあるんだが、ご本人が認めないんだよ。
この人、wwさんには、何を言っても通じないんだ。
wwさんはまともな脳がなく、何も知らない。
教えてもらっても、決して調べようとはしない。
「南≠東」など、明確に間違いを指摘されても、何をどうしようと認めない。
知らない、調べない、認めないの「三ない主義」で、
・・・・で対話が不能だから、どうしようもない。
0727日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:17:27.80
>>600
wwら大和説者よ。
貴様らの拠り所は、時期を早めて騙した支離滅裂の前方後円墳だけじゃん。
邪馬台国も畿内も朝廷も天皇も存在しなかったから、全く無理。・・これ常識。
不弥国から邪馬壹國女王之所都までの行程で、大和説を説明せよ。

貴様らは本当は・・・・だろ。
0728日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:20:23.46
>>601
>畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
畿内征伐によって誕生した大和朝廷の主体は、尾張、出雲、吉備。<

畿内も大和朝廷も存在していなかったし、
大和は「九州倭国の東征毛人五十五國」の中の一国」であるにすぎないから、
×ね。
0729日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:40:24.58
>>602
>魏略では「東南五百里 到伊都國 『戸万余』」と書いてあるよ
「漢数字で千と万は間違えるはずはない」のであれば、魏略か三国志のどちらかが
意図的に虚偽記載をしたことになる<

魏略は、直接的な写本版本ではなく、
後代史書での内容説明的な書き換えも含む引用しか残っておらず、
直接的な史料になる魏志よりも「信頼性が落ちる」、
という史料批判で見ておかなくてはならないもの。
0731日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:55:44.14
>>723
>連続句読点やつぶやきのコピペ荒らしをやめさせて、

つぶやきは畿内説だと思う。
たまに九州説スレでもつぶやくらしいけど。
0732日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 10:59:37.37
>>606
>(黒潮漂流ルート)〇まず畿内説が説として容認しろ・・・主流は瀬戸内でいいがね<

黒潮漂流説も大和説も、人類の常識に反しており、
どちらも×。
0734日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:08:45.02
>>607
>(第5様式土器)ぞうやって失笑を買い、まず東遷説が消えていった
安本の轍を踏むわけね <

第5様式は、楽浪土器の技法の学習模倣である可能性が高いから、
当然、倭国の東征毛人五十五國の中の一国の大和よりも、筑紫の方が早くて当たり前。

こうやって大和説は、国民の失笑を買い、消えていった。
0735日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:24:08.57
弥生土器は、その研究の初期段階で、地域ごとに第I〜第V様式の5段階に大別した
第II様式以降は各地で地域性が現れるので、同じ様式名であっても、土器の特徴はまったく異なる

各地でまったく異なっていった土器の特徴が、西日本の広い範囲で似始めるのが庄内式期(弥生VI期)
布留式になると各地の土器はその影響下に入り、地域色はかなり薄れていく
0736日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:36:33.68
>>611
>理由も何も大和では第一から第五まであり、
そして土師器(庄内・布留)へと普通に続いてただけだが。
>楽浪土器の存在がなんで「庄内類似の第五」を作る理由になるのだ?<

第五様式や庄内の発生は、楽浪土器や瓦式土器のなどの焼成の技法の模倣であるから、
三雲などの筑紫で起こったんであり、
大和は、筑紫倭国の「東征毛人五十五國」の中の一国であり、
倭国の別種の旧小国の附庸國であるから、
楽浪土器や瓦式土器の技法の伝来は、筑紫よりも遅れるから。
0737日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:45:49.94
>>613
とんでもかな 出雲や阿波は神武東征の出城だと思う・・出城にするだけの文化は以前よりあった
当然 畿内に国か連合体があった(邪馬台国では無く首都は奈良と限定しない)
畿内の圀の包囲網が出雲・阿波
阿波・出雲説では、邪馬台国が阿波・出雲とするがその場合も
邪馬台国の所在地に限らず東征は認めるべきだ <

梁書の段階でも、倭国と区別して、
出雲は文身國と記録され、越は大漢國と記録されているから、
尚も独立的に存続していた事になる。
また、阿波は、卑弥呼の直属的な部下であった事を示す「鏡片」が出土しているから、
卑弥呼の頃に「東征毛人五十五國」の中の一国になっていた、という事になる。
0738日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:46:57.73
>>736
>第五様式や庄内の発生は、楽浪土器や瓦式土器のなどの焼成の技法の模倣であるから、
三雲などの筑紫で起こったんであり、

あなた、なにも知らない知識ゼロで、思いつくままにデタラメ書いてるでしょ

九州説はコレだから困る
0739日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:07:37.40
>>737
>出雲は文身國と記録され、越は大漢國と記録されているから、

ザラコクはいつもコレ
なにも根拠のない思いつきを言い張るだけ
0740日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:22:32.21
>>619
>卑弥呼の墓考察 卑弥呼の墓は径百歩と記述されてるが、
小山に葬られたでも良いのではないか ・・・<

小山程度では「墳」になる。
はっきり「冢」だ、と書いてある。
0741日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:25:19.56
>>621
>続きです>>618です
前方後円墳は殆ど人工的な手を加えられてますが、
卑弥呼の墓は自然を利用した墓ではないかと思います
畿内説で言う纏向や箸墓は三輪山信仰も含まれており
墓は三輪山信仰とズレてないでようか?
箸墓の方位(前方から後方に至る)も気になります、
大型建物群と方位は合わせる必要があると思う<

「卑弥呼の墓」は、「南≠東」などに拠って、×です。
0742日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:29:16.24
>>625
>帰納の意味を知らないだけ それは説明とは、言わない <

演繹もそうだが、
帰納も1例からでも、幾らでも可能。
0743日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:31:56.73
>>629
>いいね 箸墓と纏向  テンプレに添った議論でよい<

テンプレは、「南→東」などの嘘つき騙しであるから、×。
0745日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 13:01:27.58
zarakokuって、ことあるごとに
「古田さんは帰納的推論をされて〜」
とか吹聴してたな

帰納という言葉の意味を知らないんだから
ただデタラメを言っていたわけだね
0746日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 14:45:40.63
劣化コピーになっているんだよ。
0748日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 15:36:52.03
>>740
>小山程度では「墳」になる。

卑弥呼の「冢」は巨大古墳でいいんだね?

 
0749日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 15:57:49.16
弥生時代〜古墳時代の食料事情はどうだったんだろうな?
増えた人口を維持できる土地とか限られてそう。
東北とか江戸時代ですら飢饉の度に何十万人亡くなっているしね。
0751日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 16:39:47.00
>>742
さすがにこれはない
0752日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 16:59:20.97
【稲作の分布】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

旧国 『延喜式』出挙稲数(束)
◆畿内 2,087,126
山城 424,070
大和 554,600
河内 400,954
和泉 227,500
摂津 480,000

◆西海道 5,990,581
筑前 790,063
筑後 623,581
豊前 609,828
豊後 743,842
肥前 692,589
肥後 1,579,117
日向 373,101
大隅 242,040
薩摩 242,500
壱岐 90,000
対馬 3,920

畿内の開墾が進んだ時代でさえ、九州の方がはるかに稲の収量が多く、より多くの人口を維持できたと考えられる。
弥生時代においては、奈良、京都、大阪などに沼地が広がっており、この差はさらに大きかったと考えられる。
九州ならば、福岡奴国2万戸を含む7万戸を福岡県だけでまかなえるし、熊本狗奴国が邪馬台国に対抗できた理由も説明できる。
0753日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 17:10:28.31
>>746>>747
>劣化コピーになっているんだよ。
>それをいうなら超劣化

古田史学の時点でトンデモなのに、それを超絶劣化させたものは、
なんて呼べばよいのだろう?
0754日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 17:14:16.20
>>749
>弥生時代〜古墳時代の食料事情はどうだったんだろうな?

弥生時代前期末から中期初頭(2400年〜2300年ほど前)にかけて、西日本一帯で発生した大洪水により、西日本一帯の灌漑水田稲作は壊滅です。 
この洪水被害は大規模かつ広域的なもので、京都盆地や奈良盆地、岡山平野、博多平野、濃尾平野など広く西日本一帯で確認されている。
その大洪水により、阿波においては弥生時代中期初頭には各集落が小規模化し、一部で大柿遺跡の棚田がみられるが、縄文的な生業と地域社会へ回帰するような様相をみせるらしい。
弥生時代前期中葉に大規模化した灌漑水田稲作経営は、災害の影響もあって一段落したものと考えられている。
土器の植物種実圧痕観察(レプリカ法)により、弥生時代終了までイネに替わり、アワ・キビ・ヒエなどが主流であったようだ。  @阿波
0755日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 17:17:52.90
>>752のコピペもいい加減にして欲しい

地域別人口の超長期的推移
http://www2.ttcn.ne.jp/
honkawa/7240.html  
地域別人口規模の順位の変遷
http://www2.ttcn.ne.jp/
honkawa/7242.html  
鬼頭宏(2000)「人口から読む日本の歴史 (講談社学術文庫)」
「弥生時代から奈良・平安初期にかけて
 畿内、畿内周辺、山陽、山陰、四国の5地域が揃ってシェアを拡大し、
 そのうち畿内周辺は全国1になっている。この5地域は平安前期には、
 やはり揃って地位を低下させている。
 ある時期、これら地域がひとつのまとまりとして他地域を凌駕する人口扶養力を
 養えたことが日本の古代国家の成立の背景となったと捉えることができる。」
0756日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 17:26:46.17
>>755
>ある時期、これら地域がひとつのまとまりとして他地域を凌駕する人口扶養力を
 養えたことが日本の古代国家の成立の背景となったと捉えることができる。」

それは、忌部一族による広範な拓殖展開により、もたらされたもの。  @阿波
0757日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 17:27:15.12
>>636
>箸墓と纏向の祭事建築物の時代が違う
炭素年代法が進めば、箸墓以前の纏向以前・・<

箸墓は、布留だから、4世紀。
纏向は、庄内だから、(筑紫の庄内より後であって)3世紀第4四半世紀頃。

>こんがらがってきた
炭素年代法で箸墓と纏向のどちらが古いのか?<

どちらも3世紀第四四半世紀以後。
0758日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 17:30:37.98
>>638
>箸墓が布留0で纏向の最盛期
大型建物が庄内3でその直前<

ちょっとだけ違う。
布留0は、庄内ではなく、はっきり布留。
0759日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 17:38:34.92
>>641
>サルタヒコの遺言。 「底どく御魂」「つぶたつ御魂」「あわさく御魂」
底、独、常、立、阿波サク<

猿田彦は、天孫降臨の天孫族らの「東征毛人」に関しての、
在地の毛人蝦夷系の部族長ら全員に対するら総称。

>国底立神  &国常立神、鬼門に封じられた神、天香久山に祀られている神
&阿波咋 <

これも、倭国や天孫族とは違った、在地の古き神々の総称。

>倭国大乱を引き起こした張本人<

倭国大乱なんてなかった。
倭国乱なら、九州倭国内の乱。
0760日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 17:40:50.01
>>642
>ヒミコの墓は大和盆地最上座の単純明快な場所にある。 高天原(御所市高天)だ。<

「南≠東」だから、×。
ssnは×人間。
0761日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 17:55:33.79
>>646
>纒向の桃の種(朝日新聞 本年5月<

朝日は、皇国史観大和説人種が半分以上いるようだから、信頼性は半分以下。 
    
>西暦135〜230年・・・・纏向学研究センター公表(放射性炭素(C14)年代測定)
>箸墓古墳(どこかの公表) 西暦240〜260年築造(土器の付着物より炭素年代法)<

AMS法は、
プラズマ化という放射性崩壊を促進する方法であるために、
50〜100年位古い年代が出るから、
50〜100年位新しい年代が正解。」

>土器は「布留(ふる)0式・・この年代比定は広範囲」<

庄内と布留は明確に区別出来るから、
布留0は、庄内ではなく、布留になる。
0762日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 17:57:22.01
>>755
> そのうち畿内周辺は全国1になっている。この5地域は平安前期には、

いつの時代の話をしているんだよ。
弥生時代から平安までひとくくりにして何か言えるのか?
その根拠のデータは何だ?
0763日本@名無史さん
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2018/06/16(土) 18:09:20.26
>>647
>『周髀算経』の里は「三分里之一、即為百歩」というものですよ<

「三分里之一、即為百歩」という里歩系内の関係は、
周代からずっと変わっていなかったんだよ、
始皇帝は命令した「1歩=6尺」は、
里歩系と(里歩系とは違った)尺寸系との換算の命令。

>魏のナンバー1数学者が知らないのだから魏では誰も知らないんじゃないですか?<

「魏のナンバー1数学者」とやらは、
周髀算経の使用里や、魏朝の使用里を知らなかったか?、
それよりも始皇帝の「1歩=6尺」の換算だけを順守した、という事になるんだよ。

>『禹貢地域圖』泰始四年〜七年(268〜271年)より古い地図に
馬王堆漢墓出土の『長沙国南部図』(前168年以前)があります
これは約18万分の1の縮尺で書かれています
1800尺=1里が基本になっていますね<

漢朝は、秦の始皇帝の「1歩=6尺」の換算命令を踏襲しているんだから、
「1里=300歩」と「1歩=6尺」で、
1800尺=1里を基本にして、当然なんだよ。
0764日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:15:40.59
>>763
>「三分里之一、即為百歩」という里歩系内の関係は、
>周代からずっと変わっていなかったんだよ、

だから周代から
「1里=300歩」
だろ
0765日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:17:21.48
>>648
>考古学上布留遺跡は貴重です
あまり畿内説では脚光は浴びてませんのが残念です
不都合があるのでしょうか <

米田に拠って、大和の布留のよりは南加賀の布留の方が古く、
大和は、南加賀からの伝来模倣だった、という事になった位だから。
0766日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:24:48.04
>>653
>しかし九州説もよくもまあ短里説をそれらしく粉飾するために
周髀算経の記述の中から見つけ出して来たもんだ <

しかしまた大和説者は、よくもまあ、
「周髀算経の一寸千里の短里」の短里記載を否定抹殺するために、
周髀算経の記述を、
実測ではなく、「天地像からの帰結だ」とする、
分裂幻覚の妄想をして来たもんだ。
0767日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:30:14.33
>>658
>学者のほぼ全てが畿内説だからって中傷はあかんよ <

畿内なんてなかったし、
大和説は「南→東」などの嘘つき騙しをしない限り成立しないんだから、
大和説学者は、皆確実に・・・・詐欺師である事になるから、
中傷されて当然なんだよ。
0768日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:31:17.89
纒向の桃の種 >  (朝日新聞 本年5月 
    西暦135〜230年・・・・纏向学研究センター公表(放射性炭素(C14)年代測定)

こんなことより中塚武さんの酸素同位体比で勝山古墳の祭祀に使われた木材を鑑定すればいいのに。
祭祀に古年輪年代の3世紀前半という数値が正しいかどうかわかる。
祭祀に古材を使うわけない。
だから勝山古墳の被葬者の埋葬された時代を特定できるはずだ。
0769日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:32:48.78
訂正
×祭祀に古年輪年代の3世紀前半という数値が正しいかどうかわかる。

〇年輪年代の3世紀前半という数値が正しいかどうかわかる。
0770日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:33:38.97
>>660
>九州説はヘイトスピーチがひどいな<

「南→東」などの嘘つき騙しの・・・・詐欺師の大和説の、
九州説者に対するヘイトスピーチは、ひどいな。
おそらく、九州説に負けた事が悔しくたまらないんだろうなあ。
0771日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:36:35.36
>>767
中傷が正当化できるわけないでしょ
あなたのは異常者の感覚だ
0772日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:37:48.29
>>770
九州説者に対するヘイトスピーチって
どれのこと?


そんなもの存在するの?
0773日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:39:07.43
>>745
古田氏の帰納的推論は
多数数列から導き出すから
確立は上がるよ
0774日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:41:45.28
>>663
>邪馬台国=ヤマト王権でいい<

邪馬台国なんて、存在しない。

>バカの極みが多すぎ 歴史の真実なんてどうでもいい 古代だろ関係ない
国体をわかって無いバカが九州という 現代を生きる人に迷惑かけるな
歴史は 現代を生きる人のそれ以下でもそれ以上でもない
歴史は生てるものが幸せのために変えれば良い これ鉄則<

この男は、学問や科学を否定する、バカの極みの・・・・宗教人間。
ナチスやイスラムやオームと同じように、いずれはその宗教のために、
国や国民を殺戮してしまうために・・・・アホ。
0775日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:44:42.83
>>666
>たまにゃいいいんでねーか 毎度湧くテメーよりマシ
変なのの定義は自分で決めてるのだろうが 何が変なのか語れよ
そうしないと テメーも「変なのが湧いた」と言われても仕方ない<

この男も、学問や科学を否定する、バカの極みの・・・・宗教人間。
「変なのが湧いた」と言われても仕方ない人種。
ナチスやイスラムやオームと同じように、いずれはその宗教のために、
国や国民を殺戮してしまうために・・・・アホ。
0776日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:45:54.77
>>773
古田氏が帰納的推論してたとか
またデマだろう
0777日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:48:45.93
>>761
>AMS法は、
>プラズマ化という放射性崩壊を促進する方法であるために、

ザラコクさんがいくらウソを百回言い張っても、物理法則は変化しませんよ?
ちょっと調べれば分かることなのに、調べもせずに自分に都合のいい間違い
(結果としてウソ)をいい続ける

ザラコクさんは、知らない、調べない、認めない、を地でいってるねww
0778日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:50:49.88
>>669
>キウスと呼ばれて光栄だがキウスは九州説 少しは名無しでなく論じろよ
九州説は進歩無いよ いつも同じことの繰り返し2013以降
九州でなにが発見されたのか <

「正北抵新羅」が発見されて、倭国が九州であった事が確定し、
「南≠東」や、弥生銀座や、祇園山や、平原の21枚の「尚方作」鏡が再認識され、
「九州説で確定」が発見されたの。


ヒガミの九州説
0779日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:56:26.35
>>675
>テンプレの朝鮮通信使にも言及してたな
いまでは、帰納的推論は無駄と論破されたな<

「南」という1例だけ、からの帰納的推論でも、
テンプレも大和説が、否定されたんだよ。
0781日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:59:32.37
>>779
帰納を知らない非科学ザラコクが否定されました
0782日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 18:59:43.03
>>679
>>山を利用したものは墳という 冢とは言わない<

>出所は何処ですか<

当然、孔明の遺言。
0784日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:07:43.95
>>685
>あまり突っ込まなくても
「十六国河西镇墓文」(漢文で読みにくいですが和訳もあります)
魏の圀でも塚と家の区分は不明確です
死人の墓が家でもあり塚でもあるような表現です <

3世紀では、
陳寿の「冢」の使用意味は、
馬韓伝での「居處作草屋土室、形如冢」でも、韓の家は「錐体」形であったから、
「冢」は「錐体」的なものの表現と確定しており、
孔明は「山のようなもの」を「墳」と言っているから、
「墳」は「山のような形」と確定しています。
0785日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:25:28.65
>>784
山が錐形なんだよ
0786日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:26:24.43
>>713
>ザラコク氏は
投馬国の比定地は何処とお考えですか?<

不彌國から「水行二十日」の距離(水行は1日450里位で、9000里位)ですから、
南九州であり、
会稽海外の東テイ人の20国の中心地と思われる上野原遺跡が、投馬國になった、という事になる、
と思います。
0787日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:32:40.36
>>724
>ヒミコとはヒメ(踏鞴五十鈴)媛であり、住まわれたのは葛城である。<

「南≠東」などに拠って、×ね。
0788日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:52:06.29
>>735
>弥生土器は、その研究の初期段階で、地域ごとに第I〜第V様式の5段階に大別した
第II様式以降は各地で地域性が現れるので、同じ様式名であっても、土器の特徴はまったく異なる<

大和説者が、
「大和の庄内に少し類似の第V様式が、弥生銀座や三雲に搬入された」
と言っていた事が、おかしかった。
庄内の焼成の技法は、楽浪土器や瓦式土器の技法や、
半島や大陸からの伝来の青銅や鉄やガラスの溶融技法が参考になった、
という推論は避けられないのだから、
列島では、半島や大陸に近い筑紫が先行した、という推論も避けられなかった。

>各地でまったく異なっていった土器の特徴が、西日本の広い範囲で似始めるのが庄内式期(弥生VI期)<

九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」や、
「地方の市を監督する大倭職」の存在で、模倣が広がった、
という説明が付いてしまう。

>布留式になると各地の土器はその影響下に入り、地域色はかなり薄れていく<

これも、米田の「大和よりも南加賀が先行」で、
筑紫と南加賀のどちらが古かったのか?、という問題になった。
0789日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:53:22.55
>>786
>上野原遺跡が、投馬國になった

それだと、投馬国は邪馬台国よりも南だね?
投馬国へは水行二十日、また可五萬餘戸と、その戸數道里が略載されているから、
女王国より以北になるはずなんだが?
自女王國以北、其戸數道里可得略載

それに、伊都国があって南に敵国の狗奴国があって、その南に女王国に属する投馬国って、
敵味方が入り組みすぎてないかい?
0790日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 19:57:14.82
>>788
>「大和の庄内に少し類似の第V様式が、弥生銀座や三雲に搬入された」
と言っていた事が、おかしかった。
庄内の焼成の技法は、楽浪土器や瓦式土器の技法や、
半島や大陸からの伝来の青銅や鉄やガラスの溶融技法が参考になった、
という推論は避けられないのだから、
列島では、半島や大陸に近い筑紫が先行した、という推論も避けられなかった。


何を言ってるのか自分でもわからないだろ。
もう家で屁をこいて寝ておれ。
0791日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 20:01:49.92
>>738
>>第五様式や庄内の発生は、楽浪土器や瓦式土器のなどの焼成の技法の模倣であるから、
三雲などの筑紫で起こったんであり、<

>あなた、なにも知らない知識ゼロで、思いつくままにデタラメ書いてるでしょ<

いや、どんな場合にも、
何故新しい「焼成や溶融」の技法が出来たのか?、
という理由を考える事が、必要なのであり、
だから、大陸や半島からの技能の伝播伝来があったんだろう、という、
人類の常識的な理解になる事になる。

>九州説はコレだから困る<

「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者は、
理由など考える事無く、
全て、大和説学者の説明を妄信隷従する事しか出来ない・・・・アホだから、困る。
0792日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 20:06:31.08
ヒミコが死んでから径百余もの墓を造り始めるわけがない。
その間、10年近くも「モガリ」を行ってたのかという話になる。

もともとヒミコが死んだ時のために大きな塚(小山でもいい)があって、
埋葬部分だけの工事であろう。

https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/58/b6/1835208-96a8cbd6169180a157075d145f086b7f/24/b0c96b994750a363867d0a717b81e934.jpg

大和盆地最上座の位置にある高天原(御所市高天)の日本最古の神社の境内に、
径百余歩の塚(小山)があり、周囲に奴婢(土蜘蛛)が埋葬されている。
0793日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/16(土) 20:14:14.48
>>739
>>出雲は文身國と記録され、越は大漢國と記録されているから、<

>ザラコクはいつもコレ なにも根拠のない思いつきを言い張るだけ、

倭国の位置は、唐会要の「正北抵新羅」で九州である事が確定しており、
梁書は、文身國を倭国の東北七千里だ、と書いており、
長里では太平洋のはるか沖になってしまうが、短里なら出雲でピッタリであり、
更に梁書は、大漢國を文身國の東5千里と書いているから、
短里で、越にピッタリだから。

ただし、扶桑國の位置は、断定ではなく、
「説云、扶桑在大漢國東二萬餘里」、という説紹介であり、
太平洋はるか沖になってしまう失敗説明になっており、
これは「扶桑在中国東二萬餘里」の誤伝であった可能性が高く、
ほぼ大和付近になる事になる。
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