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邪馬台国畿内説 Part353
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/06/13(水) 01:27:50.46
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528495001/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0968日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 00:00:52.71
>>934
南は南だからネ
0969日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 00:08:28.66
径が小道だとしたら
箸墓には円部の直径に近い直線の小道があったことにならないか
0970日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 00:24:06.97
>>942
>参詣径が百歩なんだろ <

参詣径だとしたら、
前方後円墳は、遺体は円墳の頂上に埋葬され、方墳はあくまで頂上に至る通路としての役割として
径百歩はどこからどこまで??
0971日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 00:33:02.84
>>966

卑弥呼の冢が築かれた時代を考えてみよう
卑弥呼の死の直前は
倭女王卑弥呼與狗奴國男王卑弥弓呼素不和 遣倭載斯烏越等 詣郡 説相攻撃状
卑弥呼の死後は
更立男王國中不服更相誅殺
という戦乱の時代

築造年数 約15年8か月
作業人数 約680万人
費用    約800億円

これは仁徳天皇陵の試算だからこれよりかは幾分少なくなるだろうが、これほどの年数、人員、費用を戦乱の時代に墓造りに割けるだろうか?
いや割けない、戦争・戦乱でそれどころではないはずだ

箸墓が時代が合うというのも眉唾
畿内説の寺澤薫の土器編年でも3世紀後半で卑弥呼の墓ではないとしている
関川尚功編年では4世紀中頃で年代は全く合わない
安本美典、小沢一雅などによる統計学的処理でも4世紀中頃を指す
炭素年代測定法は年輪年代法の絶対年代を基にした暦年こう正ができていないため参考程度にしかならない
このような状況で一体何を根拠に箸墓古墳を卑弥呼の死と同時代とするのであろうか
0972日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 00:40:29.66
>>967

魏晋代の仿製鏡がある
さらに中でも目を引くのは長さ120cmの鉄素環頭大刀だ
一尺は約24cm、五尺は約120cmこの刀は魏から二口下賜された五尺刀にぴったりである
0973日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 05:14:21.73
>>972
魏晋代のものだという根拠なし
0974日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 05:52:35.75
平原のは120cmじゃないだろ
0975日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 05:59:15.82
>>971
関川尚功編年とか大昔の、しかも調査報告書で没った編年を持ち出しても
なんの反論にもならないでしょ
0978日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 06:55:47.38
伊都説ボロボロだな
0980日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:16:57.71
大学出たての時の作だもの
拙劣なのは仕方ない
問題は何年経っても間違いを直さないこと
0981炭素年代法の結果に恣意があるのでは
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2018/06/18(月) 07:18:52.95
炭素年代法

纒向の桃の種   ( 纏向学研究センター)
    西暦135〜230年

卑弥呼の死亡時期 (倭人伝)
    西暦247〜248年
箸墓古墳の土器付着物  ( 国立歴史民俗博物館)
    西暦240〜260年築造 

        ⇧
纒向は、100年余りの誤差があるが・・・・2世紀から3世紀に持って行きたい??? 
箸墓は20年の誤差・・・・・卑弥呼の没年近くに持って行きたい?????
0983日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 07:26:35.21
畿内説は年代詐欺を積み重ねているわけだ。
捏造史観、神の手だな。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 07:41:56.96
負け組の九州説さん

もう中傷しか打つ手がないんですか?



ww
0985日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:45:37.14
いろんな研究者の言うことがだんだん纏まってきたな
そろそろ邪馬台国は畿内ということで決着がつきそうだ
0986日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:47:52.57
指差し爺っさんマルチポストか
0987日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:50:22.32
>>981
矛盾なくまとまって来たね
0988日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 07:52:28.02
>>969>>970
>参詣径だとしたら、
>前方後円墳は、遺体は円墳の頂上に埋葬され、方墳はあくまで頂上に至る通路としての役割として
>径百歩はどこからどこまで??

前方後円墳に参詣径を考えてる人はいないよ?
何言ってるの?

参詣径ってのは、平原1号墓をなんとか径百歩にしようという、
恣意的な無理読みだよ
0989日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:56:54.03
九州説、頼みの綱は我流トンデモ読みかw
0990日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 07:58:16.60
>>948
>嘘を吐くな! 日本語じゃなくて中国語で考えなきゃダメだろう!
漢典http://www.zdic.net/z/22/js/811A.htm
1. 人和某些动物身体最下部接触地面的部分 で、
英語だと feet が第一義で、書いてあるだろうが!<

国民を騙すなよ!。
「脚」は、「身体最下部接触地面的部分」であり、足の最下部部分であり、
膝付近から足底の事を言っている事になるから、
「複歩」や「単歩」や「歩の定義」とは関係ないではないか。
0991日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 08:02:53.06
>>990
だから「歩」を靴のサイズだぁみたいにいうのはナンセンスな珍説
そうなら「歩」じゃなくて「脚」を使うだろって話
0992日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:03:07.00
大阪北部 震度6弱
0994日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:07:05.38
>>951
>>「止」の象形文字が片方の足跡で、「𣥂」の象形文字がもう片方の足跡<

>どこが「片方の足跡」になっているんだ?。<

その投稿をされた方に聞いてみな。
0995日本@名無史さん
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2018/06/18(月) 08:11:22.20
>>956
反論否定済み。

この投稿も、
都合の悪い情報を否定隠蔽して、ヘイトスピーチ的批判投稿をする、
おそらく大和説者に特有の・・・・の投稿ね。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:14:42.87
>>995
ザラこくは自分の投稿を反論否定済みか
結構なことだ
地震は大丈夫か?
0997日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:22:11.15
>>958
>>(重力場が認識の座標系)思いつきではなく、自然の実態だ<

>ほら、すぐ馬脚 自然の実態じゃなくて、現代物理は数学的なモデルなんだよ<

ほら、すぐ馬脚。
物理学も数学も、「存在する自然現象に関する近似的な説明論」に過ぎないんだよ。



そこが分かってないから、徹頭徹尾、適当で間違ったことを書き続けているww
0998日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:22:17.59
都合の悪い情報を否定隠蔽して、ヘイトスピーチ的批判投稿をするのは
九州説のお家芸だろう

証拠はそこら中に転がってる
0999日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:26:19.54
あらゆる学問を否定する九州説w
1000日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/18(月) 08:26:57.49
大体もう畿内説で決まりだからな
10011001
垢版 |
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