なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか11
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ほうながか。ほやけんど、デカチンたぁ何のことなら? 思うて検索したら、昔のアニメが出てきたでよ。
わしゃドテチンなら知っちゅうがやけど。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 >>768
ほうや。「なんしょんや」は、広島市内じゃ云うけど「なんしょんじゃ」じゃの
云わんよ。竹原君は東京生活で広島弁がおかしゅうなったんじゃろうて。
同級のもんで東京で暮らしよんが、広島へ時々帰りよるけど「〜じゃ」終わり多用で
やっぱしおかしげなんよ。
>>769
「なんしょんじゃ」じゃの使わんど。あんニセ広島弁は東京在住生活の中沢啓治氏が
「はだしのゲン」やらで使いだしたんじゃろう。漫画「はだしのゲン」じゃの
子供の頃に見よった若い世代の連中が感化されてニセ広島弁使うもんが
出てきたんじゃろうけど、中沢啓治氏の同世代の人らは、「なんしょんじゃ」じゃの
ニセ広島弁は使わんし、わしらん世代も県外在住のもん以外使わんど。 >>772
「なんしょんじゃ」は言わんが「なんしょんや」は言う云うんは、白馬が言う「ほうや?」と同じ疑問詞としての「や」云う認識か。
疑問の「や」の存在は有名じゃ無いようじゃのう。 広島弁スレで言うたら、疑問の「や」は「何しよっとや?」の九州弁に多いいが広島弁では言わんいう認識じゃったけんのう >>768-769
>>772はコテ打つん忘れてしもうた。ほいで続きよう。「なんしょんじゃ」は、
広島在住の他所もんか「はだしのゲン」感化の若い世代じゃろう。
https://tmp6.5ch.net/test/read.cgi/rights/1154885919/
{526 :AZUMA:2006/11/22(水) 02:11:56
山○(2丁目の方ね)の醍醐味は「行きはよいよい・帰りは怖い」かな。
入口の要塞のような鉄筋コンクリートアパート群を抜け登ってゆくと
広大な墓地があり、そこで行き止まり。通り抜けできない。
ちょっと昔は引き返してきたとたん、住人に見咎められて
「何しにきたんじゃ?お?」ってコトになっていたらしい。
オレは一度しか行ってないけど。
555 :名無し@お腹いっぱい:2006/11/23(木) 18:23:18
>526
お前、呉の人間じゃなーじゃろ。
呉で「何しにきたんじゃ?お?」なんて喋るやつはおらんど。
普通は「何しにきたんな?」じゃ。
おっさんで柄が悪い奴で「何しにきたんなら」じゃ。
わりゃ、掲示板じゃおもうて、適当な言葉遣いしとったらいけんど。
二○地区の特色は、わしら、阿賀地区の人間にゃわからんけん、控えとくけど、
いらんことばっかゆわんほうがええと思うけどの。 }
わしん広島や呉の同級、先輩、後輩も広島県内在住者で「なんしよんじゃ」
「なんしにきたんじゃ」云うもんはおらん。 >>773-774
「どこ行くんや」で相手が行き先答えると「ほうや」よ。「どこ行くんのう」で
相手が行き先答えると「ほうの」よのう。どこ行くんなら」「どこ行くんな」の
場合にゃ「ほうの」「ほうや」「ほうかいのう」で「ほうな」じゃの使わんよ。
「これ、見んさいや」云うても、「これ、見んさいな」じゃの使わんけぇのう。
赤児や幼児、子供にゃ「◯◯ちゃんや」と「や」を語尾に使うのう。韓国は、
子供から同世代まで「◯◯や」じゃが、広島じゃ同世代なら「◯◯よ」
「◯◯よう」に成るのう。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 韓国?
韓国は、サランヘヨじゃろう。サランへヤ言うんか? 白馬は九州、隼人も嫌うとるが、ないごて島津は嫌いじゃなぁんや? >>778
名前呼ぶ時よ。◯◯や云うとろう。
>>779
何で好き嫌いになるんなら? 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 韓国語の助詞は日本語に近いものが標準語として採用されてるから >>782
日本でも、関東じゃ「学校に行く」じゃが広島じゃ「学校へ行く」韓国〜へ」よのう。
まあ、西日本の方が韓国的なんじゃし、韓国の地方方言でも〜へが多かろうに。 このバスは毘沙門台サンハイツへ参ります。
チョポスヌンびしゃもんだいさんはいつカジカムニダ。 出前で折り返す系統があるから、カジなんじゃろうな。
広大病院行は、へ、カムニダいう。 >>783
韓国語じゃ「雨だ。」いう時、
「ぴ(雨)だ。」言うけぇ、関東弁に近ぁけどのう。 >>785-788
「에」(へ)よ。 語尾の「다」(だ) は、東日本と一緒よのう。
言葉の繋ぎの助詞の方がアルタイ膠着語にゃ重要じゃけぇのう。 さすが韓国に碑文を読みに行くだけあって、朝鮮語にゃ堪能じゃのう。 西日本豪雨じゃけぇ今年もカープが優勝よのう。
被災した呉のお年寄りも仮設に集まってカープ応援しよってんじゃけぇ。
ほいじゃが呉の93歳の人ぁ、あんまり濃い広島弁でしゃべりよりんさらんかった。
桐谷青牛氏の方がよっぽど遅上がりが強い。 呉たあ大竹が岩国市と一体となって街を築いとるそうで、殆ど山口じゃのう。
呉がまた来ちょるじゃのうて、大竹がまた来ちょるが正しいみたいじゃのう。
pit********さん
大竹市は広島県でありながら岩国同様「ちょる」をよく使います。
「寝ちょる、起きちょる、座っちょる。大竹のちょるがまた来ちょる」と昔はからかわれていたそうです。
また「せんない」(面倒くさいの意味)も大竹・岩国では通じるのに、広島の人には通じませんでした。
また、「えらい」(体がだるい)も呉の人には通じませんでした。
大竹・岩国は広島・山口の方言がラップした地域のようです。 12年前のまちBBSが出てきたけぇ見よったんじゃが、
こかぁ、えっと広島弁で書きよる人がおる思うたら、
どうも、まだ名無しで、途中からレス番号名前にして書きよるんは、白馬青牛じゃろう。分かりやすいのう(笑)
URLは映らんけぇ
「広島弁に誇りを持つ奴!!6人目」
で検索してみんさい。
ここではレス番号13からのう。
広島三大ブス説を唱える者にキレる当時48歳のバリバリの白馬青牛が出て来るけぇ(笑)。
廣島もみじ民時代などを経て途中口調が微妙に変化した時があったみたいじゃったが、こん時代は意外と現在に近ぁのう。 白馬青牛の九州嫌いはこの時が起源だった!?
24 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2006/10/07(土) 23:45:45 ID:vC42hAy.
>>18-21
福岡人が、またかばちたれよるのう。戦前、福岡たぁ広島の方が都会
じゃったんに嫉妬しとるんか。未だに広島の者が汽車で下の方の人間が
田舎者じゃ思うとるが、今は福岡の方が都会じゃ、いいたいんか。
東広島たぁ、福岡へ、いんで、屋台でラーメンのかえ玉でも食うとれ。
ほいで、地元福岡の歌手の「浜崎あゆこ」いうんじゃったかのう。
そがいなタイプの、地元田舎娘を相手に酒飲みゃぁええじゃないか。
わしゃ、何回も地元広島の女にふられとるが、そりゃあ、わしのせいで、
地元広島の女を悪ういう、無分別な根性は持たんわい。
他県の女にほうけとっても、広島の女の広島弁を聞いたら、なんじゃ、
地元の女性に郷愁を憶えるいうんか。そがいなこともあったのう。 ヒロシマに優秀な人材が多いという妄想が
優秀な思い込みなのだろう
地域にあまり関係ないと思うよ 本人次第 >>1さんへ
何をもって優秀かの定義をしていただきたい
戦国大名・・・人殺し 暴力団の長が政治 民百姓から年貢と言うカツアゲ という見方もあるし 73 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2006/10/15(日) 01:53:26 ID:ABNSzx/I
>>72
わしゃは、他所で住んどったこともあるが、今は、広島へ帰っとって、
広島はええ処じゃ思うとるよ。
ほいじゃが、>>71で広島城のことを書いたが、わしがこまい頃、
広島城の掘りまで行きよって、当時水量がのうて、ドロじゃったけえ、
ザリガニ釣りや牛蛙を捕って遊んどった。ようヒールにかまれよったのう。
今は、鯉と外来亀ぐらいしかおらんけえ、さえんのう。
ありゃ、NHK見よったらカープの初リーグ優勝が出とった。
わしゃ、ノスタルジーに酔うとるのう。 呉と広島市以外も住んじょったんじゃのう。
韓国に住んどったんか。
111 名前: 95 投稿日: 2006/11/12(日) 01:00:20 ID:a9ns1Kdw
>>110
ほうよ、わしも他所へ住んどったことがあるけえ、広島へ近こうなって、
広島弁を聞いたらホッとするいうんか、気分がえかったよ。
電話もほうじゃ!他所で歯が走るいうても通じんけえ、やねこいよ。
広島弁は微妙な表現がえっとあるんじゃがのう。
ほいで、新・広島弁教室ゆうサイトを見つけたよ。大崎上島方言で、市内と
若干違うが、市内でも死語になりよる方言もあるけえ、懐かしさもあるよ。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm
【は行】の「ぼれい」は備後弁の影響じゃろう。じゃが県内の言語文化の
交流が見えて面白かった。「めぐ」も中国地方以外は通じんかったよ。 衝撃!!白馬青牛が初めてコテハンを名乗るシーン
126 名前: TUKAI 投稿日: 2006/11/21(火) 22:32:52 ID:4/r0Bih6
111じゃが、TUKAIを名乗るわい。
>>124
「かばち」は、岡山でも昔はゆうたんじゃろうが、今の40代以下の
世代にゃあ通じんかったよ。広島でも若い世代は使わんようになった
けぇ、よいよ死語になりよるんかのう。
>>125
わしも、他所行っとっても自然に訛りよる。
達川さんも、イントネーションは広島訛りじゃね。
備後人が他所行ったら、ニャー、キャーいうて、語尾も訛るんじゃろう。 ww
今後もっと前のスレを遡って初期の青牛を調査する。
微妙に書き方が違うから断定出来んのもあるが、
当時のスレで「仁義なき戦い」が他の広島人から不評の中、一人「アクセントはともかく言葉は正確」と今も変わらぬ主張を書き込んでたりするこれなんかは分かりやすい。つかい云々も青牛以降も書き込んでたし
131 :名無しなんじゃ:2006/08/29(火) 20:45:10 ID:nipSQfPY
「仁義なき戦い」は、広島弁と呉弁が混じっとるね。
「何々して、つかい」広島の老人はよう使うが、呉じゃ、「つかわさい」と
丁寧に言う場合か、「くんない・しない」が多いんじゃないんかのう。
「牛の糞にも段々がある」も広島では言うが、呉では聞いたことがない。
「ささらもさら」も広島の方が使う頻度がえっとあろう。
「たこの糞」は逆に呉の方じゃろう。「ちょる」は完全に呉弁。
若い人は理解できんじゃろうが、「仁義なき戦い」の言葉が、
ニセ広島弁じゃ言えんよ。俳優のアクセントが違うんじゃが、
言葉は、かなり正確に使用されとる思うよ。 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 >>803
わしは、白馬歴は長うても4年程よ。
過去の遺跡を掘り返して白馬学、白馬史の調査しよる。 297 :名無しなんじゃ:2006/10/05(木) 23:59:14 ID:/jyMNJ4w
>>296
イメージでいうな。わしゃあ、広島以下じゃ思うたし、日本三大ブスは、
愛知、茨城、宮城県になっとるが、戦前名古屋は、美人の産地じゃった。
新橋芸者も名古屋出身は格上じゃった。おどれの勝手で広島を馬鹿に
しとるんか。美人の価値観ほど信用出来んもんはないわい。
われは、福岡人か?最近の若いもんは、「じゃ」を「や」いうたり、
九州弁もどきの広島弁を使いあがる。こがいなもんは、広島へおらんで
ええわい。福岡へ住んで、憧れの福岡人のメンチョなりチンボでも
すばぶれいや。 >>791
新住民も混じる地域は、高齢者も新住民の解る話し方されるし、テレビ取材じゃ
けぇのう。
>>795-796
広島は最前線の優秀な将兵よ。コンパクトな山が多く、狭い平地しか無ぁ土地柄が、
疑い深く、命令も聞かず、自分の判断力で行動出来る個々の素質の高い将兵を
産んだんよ。
>>803
わしも、感心したわいや。
>>805
遺跡云うて、わしゃあのう、この世で生きよんで。 こりゃ、白馬青牛かいのう。
198 :名無しなんじゃ:2005/12/15(木) 02:09:35 ID:zaGCYbow
>>197
わしゃは、「ばり」を使うた世代じゃないんじゃが、「いびせえ」は、
広島市内でも、昔(昭和40〜50年頃)は、使うとったよ。
若い者は使わんじゃろうのう。「いびせえ」は、呉の者には通じんかった
記憶がある。
ほいで「いびせえ」おなご言葉じゃない思うんじゃがのう。
「いびせえ」は、「威武せし」から来とるんじゃ言う説もあるんよ。
安芸東部〜備後西部は、地域に寄り違いもあろう思うんじゃが、
「いびせえ」が「いびしい」になる所もえっとあるんじゃないん?
「ふうがわるい」の変化は、「ふうたれがわりい(ええ)」を
使うとったよ。 呉の93歳氏は、昨日は天皇訪問についてコメントしとっちゃった。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>808
たぶん、わしじゃなぁか。ほいで、呉でも「いびせえ」を使う地域もあるんじゃけど、
使いよらん地域じゃ通じんかったよ。
>>809
NHKにも出とっちゃったのう。 自衛隊に適齢者の名簿提供 沖縄市と宜野湾市
沖縄市と宜野湾市が、住民基本台帳から自衛官適齢者の氏名や住所などの個人情報を、
採用業務を行う自衛隊沖縄地方協力本部に、沖縄県内市町村では初めて提供していたことが2日、分かった。
自衛官の募集活動に使われる。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/20449
この時の宜野湾市長が今知事選に出てる佐喜眞淳 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 それは来てない 縄文フルボッキうわあああYesかNoでとか言うのが来たら板は潰れる
それで人類学板は潰れた。
あれは人でないという意味では妖怪と同じだが、妖怪と言うよりスクリプトのロボットだろう
どんな返信をしても同じ内容のレスしか返ってこない機械。
白馬青牛ことツカイ氏が最初このスクリプトにマジレスして書き込むが、人間でないと気付いて人類学板撤退。
BC稲作荒らしは同じコピペを繰り返すが、連投したりせず書き込み頻度も低いため荒らしだが害は少ない 広島日本一とかいう荒らしも各板で糞スレ立てまくったり時には連投でスレ潰し、板潰しをやってる
東日本批判をする西日本人、広島人というていで板東批判スレ立てまくり板を潰す >>816
繰り返すのは絶対に知らなきゃならない最重要ポイントだから。
それらも知らない不勉強な小学生ばかりだから在日華南ブタベトナミーに
長江やら江南から来た来た来た来た来た来た来たと詐欺創作を何十万回働かれても、
おまえらはまともな切り返し一つできず、20年近くの時が流れてしまった。
その間、華南ブタ広鼻の詐欺創作にまともな切り返しができた輩を俺は見た試しがない。
俺しかできなかったのである。
おまえら年老いた小学生どもは自らの無知、不勉強さを大いに恥じろ。 豚鼻台湾フィリピンと荒らしてるこの荒らしが来たのか、、
これとうわあああのフルボッキ?は同じなのか?
何が重要なのか 荒らしのレスをまともに読む奴はおらんよ じゃっどん、白馬青牛はないごてそげん九州を怨み、毛嫌いしちょっとや?
言わんにゃ分からんど。 わしゃ、そんとな南方系じゃねぇし、
一体何を目的とした書き込みなんだそれ?
何が元ネタよ >>812
佐喜眞淳は、長州思想かルト日本会議じゃけぇ、個人を公権力に売り渡す非民主的な
左翼全体主義者じゃけえ。他にものう。
[「投票用紙に特定の候補者名を記載した場面を撮影して報告を求める」行為には、
公職選挙法第228条1項(投票干渉罪)に該当する疑いがある]
http://article9.jp/wordpress/?p=11196
9月20日付のリテラに、横田一記者が、インパクトのある記事を掲載している。
「沖縄県知事選で佐喜真陣営が公共事業予算アップをエサに建設業者を選挙運動に
動員! 投票した人リストまで提出させ…」と題するもの。今、沖縄で何が起こって
いるのか、具体的で迫力に満ちた記事。民主主義とは、選挙とは、そしてアベ政権の
本性とは…。考え込まざるを得ない。個々の選挙運動員における選挙違反の
問題以前に、知事選の基本構造それ自体が、政権による利益誘導となっているという
指摘なのだ。
>>820
三戦板へ書いとるよ。 ほいじゃが、簡体字たぁいなげなのう。
漢字の本場じゃに、广じゃのガンダレの部首だけでどうすんない。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. 毎年リーグ優勝してる緒方を九州人だからって叩く白馬青牛の九州嫌いっぷりはさすがだな >>824
ありゃあ、わしも、广の中へ何か入れにゃあ手抜きじゃ思うとったよ。
>>828
遼河や長江じゃの何でも「文明」付けたがる文明病患者学者が安田氏らなんじゃが、
普通に「文化」でえかろうに。
ほいじゃが、図のモンゴル祖族がモンゴル高原じゃの可笑しかろう。モンゴル高原は、
モンゴル帝国以前はトルコ語系の集団で、モンゴル帝国以降、急速にモンゴル語化
したんじゃし。
>>829
三戦板スレでも云うたが、予選の長期リーグ戦の一位通過じゃの数字に反映される
戦力がありゃあ一位通過出来るし。CS、日本シリーズ決勝短期戦に勝ち抜くか
どうかが監督の器量じゃし。鶏頭の緒方は日本シリーズ、CS敗退で既に二連敗の
無能監督じゃけぇのう。予選リーグ一位通過で3回のうち、2回は日本シリーズ制覇
せにゃあ有能な監督たぁ云えんよ。 カープが負けたけぇ、市内のアーケード街歩きよったら、そこらじゅうで「おどりゃあ!!」言うてみんな叫びよったよ。 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 今日も負けたけぇ、街中で、「おどりゃぁ!」言う鳴き声が聞こえたわいや。 TUKAIさん、ぶちひさしぶりじゃね!!
元気しとっちゃった? >>831-833
叫ぶじゃのうて、「おらぶ」よのう。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 佐藤 洋一郎 神の手を使うでないわ!
____
.ni 7 /ノ ヽ\
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | 碑の7割にヒビ、荒れる陸軍墓地 補修は押しつけ合いに
明治初期の西南戦争から太平洋戦争までの戦死者が眠り、
全国最大規模とされる「真田山陸軍墓地」(大阪市)の墓碑が、
9月初めに直撃した台風21号の強風で倒れたまま放置されている。
背景には、土地を所有する国と管理する市の役割分担のあいまいさがある。
https://www.asahi.com/articles/ASL9P440SL9PPTIL014.html
戦死者への敬意など微塵もない 彡⌒ ミ
((´∀` /^) リーグ優勝!
/⌒ ノ
γ (,_,丿ソ′
i,_,ノ |||
バンザイ バンザイ ヤッター オメデトー
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
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ヽ /ヽ ノ ヽ ノ ノ ノ
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(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,) >>834
ご無沙汰しとりましたのう。わし自身はまめなんじゃが、あきちゃんは元気ん
しとりんさったん? 今も県外暮らしとってん?
>>839 >>841
佐藤洋一郎氏は縄文教じゃけぇ、稲作じゃ無ぁ半栽培の種巻いただけの米でも
「縄文人の心」が解るんじゃと(笑)。
>>842
山口長州系神社のカルト靖国たぁ違うんじゃけぇ冷淡なんよ。そもそも戦死者の
敬意じゃの靖国にもありゃあせんし、戦死者の思いも無視しよるわけじゃけぇ。
ほいで、靖国は、山口県基準で選別するわけじゃけえ。
>>843-844
予選リーグ戦一位通過に過ぎんよ。まあ、広島のローカル番組は深夜でも
特集やりよったのう。今の時間はRCCだけじゃけど。
まあ、わしも、街にゃ出て飲んだんじゃが、今回もハイタッチを避ける為に、
本通りじゃのうて中の棚、袋町通ったよ。 2年前は喜んでカープ女子とハイタッチ愉しんだのにその後は避けとんか。
それも本棚の中、玉袋通り通るたぁのう。 >>846
2年前は、やっとこ予選リーグ戦の一位通過じゃったけぇ、若い娘らとハイタッチ愉しんだよ。
中の棚の本棚たぁどこん通りなら? 玉袋や池袋じゃのうて、今は裏袋と呼ばれとる本通から外れた
裏通りなんじゃがのう。 本通りから外れた、怪しげな裏玉袋通りで牛が歩いとったんか。
還暦のハイタッチはお断りされたんじゃのう。 そもそも、白馬青牛は、そがぁ派たぁ、そがい派じゃろう。
昔は「市内はそがいジャニ」云うて書いとるけんのう。
ほいじゃが、まちBBSのマドンナあきちゃん云う現在55歳前後の女性らに感化されるうちにソガァ使うようになったんじゃのう。 ほいから、青牛ぁ、岡山弁はやおいじゃの言うとるが
関東弁同様「ねぇ」多用の広島の方がやおいんじゃにゃぁか。
備後〜岡山〜近畿は「なぁ」じゃけぇ、そのまま関東で「〜だな(ぁ)」言いよったら「なぁ」がエラっそうダネ。言うて言われるんじゃに。
ノウからナァを飛び越してネェに移行する広島はやおいのう。九州の影響が強いんかのう。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 彡⌒ ミ
( ´∀`)o 広島カツカレー 食い逃げ上等w
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~゙`''''ー---゙二二二~--―''''" 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. 首相陣営は20日昼、東京都内のホテルで「必勝出陣の会」を開催。首相も出席して結束を確認した。
首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。
業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。
ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら
首相には投票しなかった計算になる。陣営幹部は嘆く。
「カレーを食べて首相に投票しなかった議員がいる。一体だれなんだ」
https://www.asahi.com/articles/ASL9N7WH2L9NUTFK03Q.html
ホテル ニューオータニ 3500円のカレー?
中国地方にもチェーンのホテルあるんだな。鳥取市か。 _lニニL
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SLやまぐち号 あす * 運行開始
* D51で運行 λ
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ヽ( ・∀・ )ノ ウンコー
(____) >>746
>日本列島においては稲作栽培が縄文時代前期まで遡上することが主張されるに至った。
>稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代が与えられる結果となっている。 菜畑よりも古いイネの証拠現物(稲籾、籾殻、炭化米)を早よ まちBBSの広島弁スレん書かにゃあいけまぁで
10年前当時書き込んじょった人らぁあ、戻って来てんじゃろうかのう。 >>848
玉袋連呼しよるんが、そがあに金の玉が好きなんかいのう。
>>849
「そがいに」たぁ「そがあに」ん方がクラシック広島弁じゃけぇのう。
>>850
広島の「のう」と岡山の「なぁ」じゃが。備後は「のう」派と「なぁ」派がおるよ。
備後でも地域によっても違うし、芸南安芸東部の竹原あたりでも、若干「なぁ」が
混じるけぇのう。芸州は本来「のう」じゃが昭和期から都市部の女性から
次第に男性に至るまで「ねぇ」使用が増えていったんよ。
じゃけぇ「この世界の片隅に」の当時の明治生まれの年配女性に「ねぇ」使わせ
よんは違和感があるんよ。ほいから広島の「のう」山口の「ねぇ」とも云われる
けぇ、山口からの柔おい言葉が広島の女性らから受け入れられたんかも知れんのう。
ほいから、わしらん世代の女でも、親しい同性の友達と会話する時にゃ
「わしゃあ、のう」で女性同士でも、親しゅう無ぁ時や同級の男性にゃ
「うちゃあ、ねえ」と使い分けるんがおるし、「ねえ」は距離の遠い関係に
使う用語からスタートしたんじゃろう。 八幡 稲荷 日枝は、もともと伊勢の支配下にはなかったのに
なんでいまさら服従させるかな? ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
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