平原鏡はマンホール
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>>292
>しょぼい墓では権威が保てないだろ?
それはあなたの考えに過ぎない。 >>293
>卑弥呼の即位は3世紀に入ってしばらくしてからと考える方が年代の整合性が取れる
まったく根拠なし! >>294
>副葬品が豪華だから、別に関係ないね。
関係ないというのに、まったく根拠がない
>>295の言葉を借りれば、>>294の考えに過ぎない。
そして、副葬品が豪華といっても、仿製鏡がやたら多いだけで
肝心の魏晋鏡は一枚もない
この時点で卑弥呼の墓の候補から完全に外れる
そして、副葬品が豪華といっても、仿製鏡がやたら多いだけで、
ガラス製品や刀剣では丹波の大風呂南墳丘墓や赤坂今井墳丘墓といった
いわゆる王墓級地域首長墓の方が豪華
これは、卑弥呼と1世代程度しか違わないほぼ同時代
地域首長墓より副葬品で劣る倭王墓はないだろ?
平原1号墓は倭王墓として副葬品でも足りないんだよ >>296
>まったく根拠なし!
根拠は書いてあるだろ
2世紀末だと、卑弥呼の生物学的寿命から考えて難しいって
逆に、二世紀末とする理由が、梁書の霊帝光和年中と、後漢書の桓霊間倭國大亂という
後代史書によるもの
魏志倭人伝には二世紀と特定できるような情報はない >>297
>これは、卑弥呼と1世代程度しか違わないほぼ同時代
年代の根拠が曖昧
>地域首長墓より副葬品で劣る倭王墓はないだろ?
地域が違うから意味なし >>299
>年代の根拠が曖昧
巨大弥生墳丘墓の時代は短いんだよ
すぐに古墳時代に入る
ちゃんと歴史の流れを自分で調べてたら、
そんな間抜けなコメントは恥ずかしくて書けないぞ
九州説は、九州説の人が書いた文しか読まないから
基本的な知識に欠けている
その欠けた知識で自分が正しいと思い込んでいるから滑稽でならない
>地域が違うから意味なし
同じ倭国で同じ倭種だよ
何でもケチを付ければいいってもんじゃないw 倭種がいても、倭国の体制下にないんだよ。
ゆるゆると交易していたんだろう。 >>301
>倭種がいても、倭国の体制下にないんだよ。
これ間違い
>ゆるゆると交易していたんだろう。
緩々とした交易関係で結ばれた首長層が、そのまま祭祀連合で合意したのが
卑弥呼の共立だよ
倭種で前方後円墳を作るとことが倭国 >>303
>妄想乙
出た!ww
反論一つできないときの、根拠なしの一言レス!WW >>305
>何1つ事実に基づかない妄想に反論も何もない。
たぶんこの人、方々のスレで一言スレの負け惜しみを書き逃げしてる人でしょ?
具体論を書くと論破されるから、具体的なことからひたすら逃げて、勝ってるふりの
一言を書いて逃げる人! ダメ! タタリ神なんかにならないで!
でも既に、カタリのダメ人間だわな >>311
>畿内説のことですね
ミラーリング
自分への批判を、相手のこととして言い返すだけの簡単なお仕事
詭弁使いの技法の初歩のひとつ 九州説の一言レスの人も逃亡して消えたので、
このスレの結論として
「平原1号墓出土の巨大内行花文鏡は
マンホールの蓋(弥生時代の実態としては肥溜めの蓋)の
象徴であることは否定できない」
ということでOK? >>314
>3世紀にマンホールがなかったから却下。
つ「マンホールの蓋(弥生時代の実態としては肥溜めの蓋)」
3世紀に肥溜めの蓋がなかったことを立証してね! >>313
否定できなかったら何?
例えば、スフィンクスは宇宙人が作ったとこも否定できないよね。
ちゃんと立証しないとねwww
トンデモ乙。 まずは、弥生時代の実態としては肥溜めの蓋が、丸かったことを立証することから始めようか?
それと、弥生時代の実態としては肥溜めの蓋が内行花文の文様がどう関係するのかも立証してね
www ここは、学問板何だから真面目に論証しろよ。
そのためのスレだろ ああ、立証には論拠となる文献ぐらい添えろよ。
でないと「根拠は?」って言われるぞ。 そもそもキナイコシは、弥生時代に肥溜めがあったということから証明しないといけない。
まあ、農業をやっていたからあってもおかしくはないけど、基本は川に流しっぱなしという認識なんだけど? >>317
>まずは、弥生時代の実態としては肥溜めの蓋が、丸かったことを立証することから始めようか?
まずは弥生時代に限らず、肥溜めのような地面を直接掘った穴の形状が丸くないと
考えることに妥当性はない
さらに肥溜めのような、半液体の流動物を入れる穴の場合は、鋭角を持つ形状の
穴を掘っても内容物によって穴の縁が崩れ、結果として丸い穴となる
丸い穴の蓋は丸い蓋と考えるのが合理的 >>316
>否定できなかったら何?
このスレの発端が分かってないんだなw >321
ちょっとは真面目に論証してるな。感心感心
>322
321のように立証するためのスレだぞ。
で、内行花文の文様と肥溜めの蓋ははどう関係するの? 内行花文は肥溜めに浮いた気泡である
事実だから証拠はいらないのだ おお、即レス。サンクス。
肥溜めに浮いた気泡か、確かに一理あるかもな。
九州北部の弥生時代に肥溜めがあったということろが甘い気がする。
弥生時代に汲み取り機構は併設されていたの??
そういった遺構は当然あるよね? 調査報告書を教えてくれ。 内行花文が肥溜めに浮く気泡だとすると、
マンホール鏡の前の大きな銅鏡の前に、普通の大きさの内行花文も
肥溜めに浮いている気泡だということにならないか。
畿内説はそこのところ、どう考えているんだ? 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と単粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は単粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 内行花文鏡が太陽の象徴であるという論説に一切何の根拠もないことを証明するスレ >>323
>>322
>321のように立証するためのスレだぞ。
>>322と>>321は同じ人間の書き込みだぞww >>331
あったと主張する側に証明する義務がある。 当たり前だな
ないことを証明するのは悪魔の証明。論理の初歩の初歩。
弥生時代に肥溜めがあって、その蓋を内行花文で象徴したんだろ。
それを主張したい側が真摯に立証するべきだろ。
Wikiには肥溜めは鎌倉時代からとあるが
w
ww
www
wwww
wwwww
wwwwww
悪い、どうしても草生えるわwwwwwwwww >>333
つ>>322
再掲
「このスレの発端が分かってないんだなw」 >>334
>Wikiには肥溜めは鎌倉時代からとあるが
それは確認できてるやつだけだろ?
ないと主張してるやつが証明しないとw あると主張する側が弥生時代の肥溜め遺跡を証明しなよ。 平原の内行花文は太陽を象徴していた。
平原の内行花文は肥溜めの蓋を象徴していた。
同じ理屈と言いたいなら、肥溜めが弥生時代にあったことをまずは証明しろよ。
カス 最初に必要なのは弥生時代に太陽信仰があったことの証明じゃね? 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨は朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、ギリヤークなどの沿海州の
北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 違うよ
内行花文鏡が太陽信仰の象徴だという戯れ言の根拠が
それをほざく人には、「鏡の裏面の模様が太陽に見えるから」と
いうのがふざけてるっていう話 それが通るなら
マンホールの蓋に見える人がいたら、マンホールの蓋の象徴だってこと まだバカが言っている。
太陽は弥生時代にあったのだから、太陽を象徴していると考えるのは合理的。
マンホールの蓋、肥溜めの蓋は、当時あったという形跡すらないのだから、
それらを象徴していると考えるのは非合理。おんなじ土俵に立ってないだろ。
皇室に繋がるかもしれない国宝をマンホールとか肥溜めとか、戦前なら即死罪だぞ。
わかったら死ね。わかんなくても死ね。 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と単粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は単粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 太陽があったから太陽信仰はあった
伊都クズの思考がまったく実証を伴っていないことをよく示す迷言www これ「太陽があったから太陽信仰はあった 」と
これ「太陽に見えるから内行花文鏡が太陽信仰の象徴」というのは繋がらない
根拠が「オレにはそう見えるから」でいいなら
「太陽があったから太陽信仰はあった 」から
「太陽に見えるからマンホールの蓋が太陽信仰の象徴」というのが否定できない それから、3世紀に肥溜めの思想が大陸から倭国に伝わっていなかったことに
対する十分な論証がない
肥溜めの存在が鎌倉時代には確認できているのだから、それ以前には
なかったとする理由が薄弱
記紀よりも後に作られた風土記を宗像神社に八咫鏡の存在を肯定するために使うなら
鎌倉時代の肥溜めの存在の確認は、それがそれ以前には存在しなかったものが
鎌倉時代になって新しく発明されたということが証明されない限り、
むしろ当然に肥溜めの存在がそれ以前からあったことを証するものであり、
決して3世紀の肥溜めの存在を否定するものではない
平原1号墓出土鏡は、肥溜めが作物の収量を増加させることへの畏怖の念を
象徴するものであり、平原1号墓出土鏡が肥溜め(現代の用語でマンホール)の蓋に
見える人がいれば、平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋の象徴であることの
論証としては十分である
また、平原1号墓出土鏡の鏡背の文様が、肥溜めの表面の泡を示す同心円を
強調していることは事実であり、平原1号墓出土鏡はマンホールの蓋の象徴物で
あることは確実である 否定の論証の無意味さをまだ理解してない
言葉遊びしたいだけの厨二病でしょ? 異論がある
便槽の蓋である可能性も否定できないのではないか >>355
それは、その蓋が存在するかどうか?が重要だね
出土物の中にでもあればいいのだが…
なければ残念だけど、蓋は空想の産物としか言えないかな そして、平原1号墓出土鏡を、八咫鏡に擬えるのも
空想の産物でしかない
それを論証するスレなんだよ
平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋であるという言説を、否定すればするほど、
平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴であり、八咫鏡であるという戯言も同時に否定される 呆れることしかできず、論理的な反論は一言もできないのが
糸クズ「キナイコシ」 >>356
>出土物の中にでもあればいいのだが…
木製の蓋は多くの場合、腐朽してしまって、後代に発掘されることは期待薄なんだよな
肥溜めが耕作地に作られるため、集落遺跡と離れたところで発掘区域に入りにくいこともある >>361
>つまり根拠がないんだよ。
>ひっこめ。
それ、全部「平原1号墓の内行花文鏡は太陽信仰の象徴」っていう騙りに
ブーメランで突き刺さるんだよw
まあ、「平原1号墓の内行花文鏡は太陽信仰の象徴」ってのは、
根拠がないからひっこめ、というのには同意 アマテラスは太陽神としばしば解釈され、その象徴が八咫の鏡とされている。
そして最大の鏡は平原遺跡の超大型内行花文鏡であり、太陽の象徴とみなすのは不自然ではないよ。 不自然ではないとしても、伊都国に八咫鏡があったとする伝承も、記録も、一切ない
伊都国に、アマテラス信仰はない
原田大六氏が、昭和になってから言い出したことで、根拠はないんだよ 天孫ニニギは八咫の鏡を携えて筑紫の日向に降臨したとされる。
筑紫の日向はイザナギが禊を行った地(小戸、住吉)でもあり、福岡県の博多湾沿岸である。
伊都国はその一部に含まれる。 >>365
>筑紫の日向はイザナギが禊を行った地(小戸、住吉)でもあり、福岡県の博多湾沿岸である。
これも一部の九州説が言っているだけで、根拠はないんだよ
普通は、宮崎に比定地を求める
そして、日向三代の物語に、八咫鏡は一切出てこない
まあ、のちになって皇統の奉祭する鏡の起源を高天原にするために
付与された話だからだろうな >>366
>普通は、宮崎に比定地を求める
思考停止?
>>366
>そして、日向三代の物語に、八咫鏡は一切出てこない
ニニギは三種の神器とともに筑紫に降臨したことになっているよ。 >>367
>ニニギは三種の神器とともに筑紫に降臨したことになっているよ。
その後、地上で八咫鏡をどうしたとかどこに祀ったとかの話が一切ない
神武東征の場面でも、八咫鏡を持って行ったかどうか、一切記述がない
日向三代の間、八咫鏡は完全に忘れられてるよ >>367
>思考停止?
だって、福岡の日向って、日向峠があるから、だけじゃん >>351
そもそも、「一個人がそう見える」だけが根拠じゃないし。
百歩譲っても銅鏡自体が天体を表しているのは確実だから、サブカテゴリーの問題。
それに仮に「一個人がそう見えるだけが根拠」だとしても「太陽」と、
時代錯誤のマンホールや肥溜めでは、比較にもならない。
>>369
勉強不足。
ま、要はおまえは、もう死ねよってこった。 >>370
>ま、要はおまえは、もう死ねよってこった。
論理的かつ具体的な説明ができず、暴言で逃げるのが九州説のデフォだねww
まあ、お里が知れるし、知的水準・教育レベルもお察し、だ >>370
>そもそも、「一個人がそう見える」だけが根拠じゃないし。
人数は関係ないんだよ
何人だろうと、「そう思った、そう見える」という印象は根拠にならない
マンホールの蓋に見えるというのが500人いたら、それが根拠になるのか?w >>370
>百歩譲っても銅鏡自体が天体を表しているのは確実だから、サブカテゴリーの問題。
まず、これを論証したらどうだ?
原著論文の引用でもいいぞ
さあ、がんばれ >>368
>神武東征の場面でも、八咫鏡を持って行ったかどうか、一切記述がない
神武は八咫の鏡を持って行きませんでした。
彼は饒速日との会合で天羽羽矢を見の証として提示しています。
景行天皇の時、八咫の鏡は筑紫の帥である神夏磯姫のもとにありました。 >>372
>何人だろうと、「そう思った、そう見える」という印象は根拠にならない
神道という権威においては、多くの人が「そう見える」と納得して、それを認めることが大事なのです。
さらに現代においては、誰も実物を見たことがなくなっても、伊勢には神鏡があると誰もが信じているわけです。
あなたの主観はどうでもいいのです。
あなた以外の全ての人が認めれば、そうなるのです。
それが宗教や国家の仕組みなのです。 >>375
>筑紫の日向の小戸の橘もありますよ。
筑紫に「橘」は無理。
「橘」は南国倭国(阿波)の長国の特産。 @阿波 >>376
>あなたの主観はどうでもいいのです。
もちろん、>>376の主観もどうでもいいんだよ
主観だけを根拠に、何を言っても無駄というのが、このスレの趣旨であり目的
>あなた以外の全ての人が認めれば、そうなるのです。
それが、>>376の主観でしかない
私以外の全ての人が認めているなどということはあり得ないだろ?
>>376以外の全ての人が、マンホールの蓋だと認めているのを、信用しないじゃないか
それと同じだよ >>378
論証に勝てなくて気が触れたの?
お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの???
諦めて首吊って死ねば? >>380
だれもそんなこと言ってない 現代人にはマンホールに見える代物ってこと >>381
では君の意見には意味がない。
当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全く排除されない。 君の意見にも意味がない。
当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全くない。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨は朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、ギリヤークなどの沿海州の
北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>379
>論証に勝てなくて気が触れたの?
>お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの???
>諦めて首吊って死ねば?
ほら、まともな論理では勝てなくなったから、単なる罵倒に走ってるだろ?
「お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの?」の部分をきちんと論証できなければ、
意味がない、というのがこのスレの趣旨だよ
できないだろ?
つまりは、平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋の象徴であることは否定できないんだよ >>382
>当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全く排除されない。
ちょっと待ったww
またごまかしている
当時の人が八咫という長さを認識していたという戯言は完全に排除できるので、
当時の人たちにとって八咫鏡であった可能性は、完全に否定される
今問題にしているのは、平原1号墓出土鏡が、太陽の象徴がどうかという
実証不能な部分の論証であって、八咫という長さの妥当性という具体論なら
簡単に否定できるし、既に否定されている
ごまかすなよww >>386
お前以外に誰が主張しているんだ??
ほらほら、マンホールの蓋と言い張ってる著作や論文を紹介するだけでいいんだよ。
簡単だろ??
出来ないなら、さっさと首を吊れよ。
>>平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋の象徴であることは否定できないだんよ
何度同じことを言わせる気だ?
それは時代錯誤だからありえない。100%否定できるんだよ。
だって、弥生時代にマンホール、ないしね.wwww
詭弁を弄しても無駄だし、認めることができないなら、
サッサと死ぬのがお前の役目。 >>387
誤魔化しているのはお前。
内行花文が太陽を象徴している のと、八咫云々は、別の話。
弥生時代にマンホールや肥溜めがあったってことを早く証明しろ。
できなければ、太陽を象徴していると同列に語るのは詐欺。
詐欺師は死ね。 >>389
あれはね、月をイメージして作った駄作品 なんだ、詐欺師は詐欺だけにすぐ主張を変えるのか??
マンホールの蓋と言い張ってる著作や論文を紹介するだけでいいんだよ。
簡単だろ??
とにかく5ちゃんの名無しと言えども、国宝を侮辱する詐欺師はすぐ死ね。 自説の維持をあきらめたのか?
いかにも詐欺師らしい言い分だな
サッサと回線切って、しんどけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています