平原鏡はマンホール
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否定の論証の無意味さをまだ理解してない
言葉遊びしたいだけの厨二病でしょ? 異論がある
便槽の蓋である可能性も否定できないのではないか >>355
それは、その蓋が存在するかどうか?が重要だね
出土物の中にでもあればいいのだが…
なければ残念だけど、蓋は空想の産物としか言えないかな そして、平原1号墓出土鏡を、八咫鏡に擬えるのも
空想の産物でしかない
それを論証するスレなんだよ
平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋であるという言説を、否定すればするほど、
平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴であり、八咫鏡であるという戯言も同時に否定される 呆れることしかできず、論理的な反論は一言もできないのが
糸クズ「キナイコシ」 >>356
>出土物の中にでもあればいいのだが…
木製の蓋は多くの場合、腐朽してしまって、後代に発掘されることは期待薄なんだよな
肥溜めが耕作地に作られるため、集落遺跡と離れたところで発掘区域に入りにくいこともある >>361
>つまり根拠がないんだよ。
>ひっこめ。
それ、全部「平原1号墓の内行花文鏡は太陽信仰の象徴」っていう騙りに
ブーメランで突き刺さるんだよw
まあ、「平原1号墓の内行花文鏡は太陽信仰の象徴」ってのは、
根拠がないからひっこめ、というのには同意 アマテラスは太陽神としばしば解釈され、その象徴が八咫の鏡とされている。
そして最大の鏡は平原遺跡の超大型内行花文鏡であり、太陽の象徴とみなすのは不自然ではないよ。 不自然ではないとしても、伊都国に八咫鏡があったとする伝承も、記録も、一切ない
伊都国に、アマテラス信仰はない
原田大六氏が、昭和になってから言い出したことで、根拠はないんだよ 天孫ニニギは八咫の鏡を携えて筑紫の日向に降臨したとされる。
筑紫の日向はイザナギが禊を行った地(小戸、住吉)でもあり、福岡県の博多湾沿岸である。
伊都国はその一部に含まれる。 >>365
>筑紫の日向はイザナギが禊を行った地(小戸、住吉)でもあり、福岡県の博多湾沿岸である。
これも一部の九州説が言っているだけで、根拠はないんだよ
普通は、宮崎に比定地を求める
そして、日向三代の物語に、八咫鏡は一切出てこない
まあ、のちになって皇統の奉祭する鏡の起源を高天原にするために
付与された話だからだろうな >>366
>普通は、宮崎に比定地を求める
思考停止?
>>366
>そして、日向三代の物語に、八咫鏡は一切出てこない
ニニギは三種の神器とともに筑紫に降臨したことになっているよ。 >>367
>ニニギは三種の神器とともに筑紫に降臨したことになっているよ。
その後、地上で八咫鏡をどうしたとかどこに祀ったとかの話が一切ない
神武東征の場面でも、八咫鏡を持って行ったかどうか、一切記述がない
日向三代の間、八咫鏡は完全に忘れられてるよ >>367
>思考停止?
だって、福岡の日向って、日向峠があるから、だけじゃん >>351
そもそも、「一個人がそう見える」だけが根拠じゃないし。
百歩譲っても銅鏡自体が天体を表しているのは確実だから、サブカテゴリーの問題。
それに仮に「一個人がそう見えるだけが根拠」だとしても「太陽」と、
時代錯誤のマンホールや肥溜めでは、比較にもならない。
>>369
勉強不足。
ま、要はおまえは、もう死ねよってこった。 >>370
>ま、要はおまえは、もう死ねよってこった。
論理的かつ具体的な説明ができず、暴言で逃げるのが九州説のデフォだねww
まあ、お里が知れるし、知的水準・教育レベルもお察し、だ >>370
>そもそも、「一個人がそう見える」だけが根拠じゃないし。
人数は関係ないんだよ
何人だろうと、「そう思った、そう見える」という印象は根拠にならない
マンホールの蓋に見えるというのが500人いたら、それが根拠になるのか?w >>370
>百歩譲っても銅鏡自体が天体を表しているのは確実だから、サブカテゴリーの問題。
まず、これを論証したらどうだ?
原著論文の引用でもいいぞ
さあ、がんばれ >>368
>神武東征の場面でも、八咫鏡を持って行ったかどうか、一切記述がない
神武は八咫の鏡を持って行きませんでした。
彼は饒速日との会合で天羽羽矢を見の証として提示しています。
景行天皇の時、八咫の鏡は筑紫の帥である神夏磯姫のもとにありました。 >>372
>何人だろうと、「そう思った、そう見える」という印象は根拠にならない
神道という権威においては、多くの人が「そう見える」と納得して、それを認めることが大事なのです。
さらに現代においては、誰も実物を見たことがなくなっても、伊勢には神鏡があると誰もが信じているわけです。
あなたの主観はどうでもいいのです。
あなた以外の全ての人が認めれば、そうなるのです。
それが宗教や国家の仕組みなのです。 >>375
>筑紫の日向の小戸の橘もありますよ。
筑紫に「橘」は無理。
「橘」は南国倭国(阿波)の長国の特産。 @阿波 >>376
>あなたの主観はどうでもいいのです。
もちろん、>>376の主観もどうでもいいんだよ
主観だけを根拠に、何を言っても無駄というのが、このスレの趣旨であり目的
>あなた以外の全ての人が認めれば、そうなるのです。
それが、>>376の主観でしかない
私以外の全ての人が認めているなどということはあり得ないだろ?
>>376以外の全ての人が、マンホールの蓋だと認めているのを、信用しないじゃないか
それと同じだよ >>378
論証に勝てなくて気が触れたの?
お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの???
諦めて首吊って死ねば? >>380
だれもそんなこと言ってない 現代人にはマンホールに見える代物ってこと >>381
では君の意見には意味がない。
当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全く排除されない。 君の意見にも意味がない。
当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全くない。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨は朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、ギリヤークなどの沿海州の
北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>379
>論証に勝てなくて気が触れたの?
>お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの???
>諦めて首吊って死ねば?
ほら、まともな論理では勝てなくなったから、単なる罵倒に走ってるだろ?
「お前以外の誰が時代錯誤のマンホールの蓋と主張してるの?」の部分をきちんと論証できなければ、
意味がない、というのがこのスレの趣旨だよ
できないだろ?
つまりは、平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋の象徴であることは否定できないんだよ >>382
>当時の人たちにとって八咫の鏡であった可能性は全く排除されない。
ちょっと待ったww
またごまかしている
当時の人が八咫という長さを認識していたという戯言は完全に排除できるので、
当時の人たちにとって八咫鏡であった可能性は、完全に否定される
今問題にしているのは、平原1号墓出土鏡が、太陽の象徴がどうかという
実証不能な部分の論証であって、八咫という長さの妥当性という具体論なら
簡単に否定できるし、既に否定されている
ごまかすなよww >>386
お前以外に誰が主張しているんだ??
ほらほら、マンホールの蓋と言い張ってる著作や論文を紹介するだけでいいんだよ。
簡単だろ??
出来ないなら、さっさと首を吊れよ。
>>平原1号墓出土鏡がマンホールの蓋の象徴であることは否定できないだんよ
何度同じことを言わせる気だ?
それは時代錯誤だからありえない。100%否定できるんだよ。
だって、弥生時代にマンホール、ないしね.wwww
詭弁を弄しても無駄だし、認めることができないなら、
サッサと死ぬのがお前の役目。 >>387
誤魔化しているのはお前。
内行花文が太陽を象徴している のと、八咫云々は、別の話。
弥生時代にマンホールや肥溜めがあったってことを早く証明しろ。
できなければ、太陽を象徴していると同列に語るのは詐欺。
詐欺師は死ね。 >>389
あれはね、月をイメージして作った駄作品 なんだ、詐欺師は詐欺だけにすぐ主張を変えるのか??
マンホールの蓋と言い張ってる著作や論文を紹介するだけでいいんだよ。
簡単だろ??
とにかく5ちゃんの名無しと言えども、国宝を侮辱する詐欺師はすぐ死ね。 自説の維持をあきらめたのか?
いかにも詐欺師らしい言い分だな
サッサと回線切って、しんどけよ >>387
>当時の人が八咫という長さを認識していたという戯言は完全に排除できるので、
卑弥呼がこれが八咫の大きさだといえば八咫の鏡になる。
実際、最大の鏡だったし。 >>389
>内行花文が太陽を象徴している のと、八咫云々は、別の話。
別なわけあるか。
太陽神アマテラスが、わざわざ八咫の鏡を自分の分身だと思えという神勅を出したので、現在の伊勢も皇室もそれを守っている。
太陽神の分身が太陽を象徴していなくてどうする! >>388
>弥生時代にマンホール
またごまかしてる
本当に程度が低いな
マンホールは現代的表現で、肥溜めのことだよ
平原1号墓出土鏡は、肥溜めの蓋の象徴、それを現代の分かりやすい用語で表現すると
マンホールの蓋という言い方になる
弥生時代にマンホールがないのは当たり前
そこは論点ではない
論理的な論証ができないから論点ずらしで逃げる卑怯者
九州説はそんなやつばっかりw はぁ?
だから弥生時代の肥溜めの論文の一つでもあげてからでかい顔しろよ。
死ね >>389
>八咫云々は、別の話。
それを持ち出したのは、>>382だろ
そこで論点ずらしに走っている
平原1号墓出土鏡が八咫鏡ではないのは、いろんなスレで何度も論証済み
間違い一つ認められずに何度もウソも百回で繰り返すのが九州説のやり口 全然論破されていないよ。
卑弥呼が、これが八咫の鏡だと言えばそうなるのだもの。 >>390
>あれはね、月をイメージして作った駄作品
神道五部書の度会神道では、外宮のご神体の鏡は月の化身の鏡としているね
平原1号墓出土鏡には、何の謂われも伝承もないし、記録もまったく残っていない
それを昭和になって、八咫鏡だと言い出した人がいるってだけ
何の根拠もないし、八咫という長さは一切関係ないのは既に論証済み >>397
肥溜めが弥生時代にあったという論文はまだ? >>401
>それを昭和になって、八咫鏡だと言い出した人がいるってだけ
そりゃそうだ。
昭和に見つかったのだから当たり前だ。
バカか? >>395
>卑弥呼がこれが八咫の大きさだといえば八咫の鏡になる。
本当にバカなんだな
卑弥呼がそんなことを言うはずがないじゃないか
倭国に咫という長さは伝わっていないんだから >>403
>そりゃそうだ。
>昭和に見つかったのだから当たり前だ。
だろ?
昭和になるまで卑弥呼を含めて誰一人、平原1号墓出土鏡を八咫鏡だと思ったことも
呼んだことも、一切、一度たりともないんだよ >>404
>倭国に咫という長さは伝わっていないんだから
はあ?
その根拠は? >>402
肥溜めが弥生時代になかったという論文はまだ? それは悪魔の証明と言ってね。
あったという方が証明しなくてはいけないのだよ。 >>407
史記での「咫」の字の使用全例
矢長尺有咫
長尺有咫
尺有咫は、尺(10寸)+咫(8寸)で、18寸の長さ
八寸曰咫
咫尺,八寸
咫は8寸である
徒欲日夜望咫尺之地
舜無咫尺之地
奉咫尺之書
今拘學或抱咫尺之義
言拘學守義之士或抱咫尺纖微之事
咫尺で、「少しの(ながさ)」程度の意味
日本語で「ちょっと」を「一寸」と書くのと同じ発想
咫を円周を測るのに使っている例はない 漢書での「咫」の字の使用全例
長尺有咫
石砮長尺有咫
尺有咫で、18寸
八寸曰咫
張晏曰:「八寸曰咫。」
咫は8寸
豈其與水爭咫尺之地哉?
奉咫尺之書
但日夜望咫尺之地
履咫尺之難
臣聞天威不違顏咫尺
且盲不見咫尺
咫尺者,言其簡牘或長咫,或長尺、喻輕率也。
咫尺は、それ「あるいは長さ咫あるいは長さ尺」を簡単に言うもので、比喩である
咫を円周を測るのに使っている例はない 三国志での「咫」の字の使用全例
未能進咫尺之地
終日行不離咫尺
加咫尺之書
咫尺は、一咫か一尺程度の少しの長さの意味
咫を円周を測るのに使っている例はない 後漢書での「咫」の字の使用全例
其長尺有咫
石砮矢長尺有咫
長尺有咫
尺有咫で18寸
八寸曰咫
八寸為咫
咫は8寸
舜無咫尺之地
今拘學或抱咫尺之義
咫尺天儀
咫尺龍沙
咫尺言不以為遠也
夫欲千里而咫尺未發
去營咫尺
今以曲俗咫尺之羞
咫尺は、一咫か一尺程度の少しの長さの意味
咫を円周を測るのに使っている例はない 周の時代は8寸を1尺として、漢の時代は10寸を1尺としたので、漢の時代の1尺が男性の手の大きさだとすると、周の時代の1尺は女性の手の大きさほどになる。この周代の尺を咫とも言う。
この周尺(咫)が使われ続けたのは、円周の計算に便利だからあり、直径二尺の鏡(平原遺跡から出た世界最大の銅鏡)の円周はほぼ八咫となる。
平原遺跡の超大型内行花文鏡は、三種の神器の八咫の鏡の同范鏡またはモデルとなった鏡と考えられる。 だからマンホールか肥溜めのの論文を出せよ。
頭悪いのか。死ね 史記、漢書、三国志、後漢書での「咫」の字の使用例を全例検索
史記9件、漢書12件、三国志3件、後漢書13件 の、全37件
うち、咫尺 で使われているのが23件
尺有咫 で使われているのが 7件
八寸曰咫 で使われているのが 6件
「咫尺」は三国志の「未能進咫尺之地」(未だ咫尺の地を進むに能わず)のように、「一咫あるいは一尺程度のわずかな(距離)」程度の意味で、慣用句的に使われている
「尺有咫」は、矢の長さなどを表すのに用いられ、史記では「矢長尺有咫」(矢の長さ、尺あまり咫(=18寸))のような使われ方になる
「八寸曰咫」は、「咫」の長さの説明、つまり 咫=八寸
ここまでで、全37件中36件
残りの1件は「咫尺」の説明中に使われているもので、漢書の「咫尺者,言其簡牘或長咫,或長尺、喩輕率也。」
咫尺は「あるいは長さが咫あるいは長さが尺」を簡単に言うもので、軽率の喩えなり
というものだ
要するに「咫」は、
「尺とあまり変わらないわずかな長さ」 咫尺という熟語として使う
「具体的な八寸という長さ」 長さの単位として使う
という二つの意味での使い方しかない
そして、円形のものの周囲を測るために使われている用例は「一つもない」
咫を丸いものを計る単位に使った例は、邪馬台国前後にはない
咫を使っていたとされる周代を記録した大陸史書は史記しかないが、もちろん、史記にも咫を丸いものを計る単位に使った例はない
これによって、「咫は、円周率を3.2で近似するための便利な単位」という平原出土鏡を「八咫鏡」に『する』ための戯れ言は、完全に否定されたね
つまり、平原出土鏡は「八咫鏡」ではない スレタイも読めないのか?死ねよ。
お前が弥生時代にマンホールか肥溜めがあったことを
まずは証明するのが本道。
他説は関係ない。 >>416
>「八寸曰咫」は、「咫」の長さの説明、つまり 咫=八寸
つまり平原遺跡の鏡は八咫の鏡になるんだよ。 秦の始皇帝による度量衡の統一時に、もともと身体尺だった「咫」は、
度量衡の体系に採用されなかった
そのため、実用単位として咫は一切使われなくなり、魏代までに400年経過している
大陸中華で使われていない単位が、倭国に伝えられて円周長を測るのに使われたと主張するのが
どんなに愚かで恥さらしなことか理解できないんだろうな だから、スレタイも読めないのか?
どこまで低脳なんだ? 死ねよ。
お前が弥生時代にマンホールか肥溜めがあったことを
まずは証明(略 咫は女性の手の身体尺で、 周尺の八寸とされていたときにも、八寸を言い換えるためだけにしか
使われていなかった
二咫という使い方すらなかったんだよ
それが八咫という使い方があると主張するのがとことんもの知らず
それにどこまで行っても周尺の八寸であり、漢魏尺の体系に咫は入っていない
二重三重の意味で、長さが八咫だから八咫鏡という主張は破綻している そもそも円形物の大きさを円周長で示した例は洋の東西を問わず、ない
平原1号墓出土鏡を八咫鏡だと主張するのは、マンホールの蓋であると主張するのと同程度の
正当性しかないんだよww バカをからかいながら、平原1号墓出土鏡は八咫鏡ではないという論証が再び為されたな
内行花文鏡の模様が太陽に見えるから太陽信仰の象徴っていうのもバカな話だよなw 平原1号墓出土鏡の円周長を正しく咫の長さで示せば「8.63咫」になる
きちんと測っても、八咫にはならない だから、スレタイも読めないのか?
関係ないコピペ貼って頭オカシイの? なぜ八寸にだけ特別に咫という単位を与えたかと言えば、円周を測るのに便利だからだよ。
そうでなければなぜわざわざ咫という単位を作るのか説明できない。 >>422
>平原1号墓出土鏡を八咫鏡だと主張するのは、マンホールの蓋であると主張するのと
>同程度の 正当性しかないんだよww
同程度といいたいなら、マンホールか肥溜めの論文でも出してから言えよ。
言い張ってるばっかりで恥ずかしいやつだな。
生まれついての詐欺師なんだろうな。死ねよ。 >平原1号墓出土鏡を八咫鏡だと主張するのは、マンホールの蓋であると主張するのと
>同程度の 正当性しかないんだよww
よく見たらまた勝手に条件変えてるし。
お前の本来の主張はこうだろ。
>平原1号墓出土鏡を太陽信仰の象徴とするのは、マンホールの蓋の象徴であると主張するのと
>同程度の 正当性しかないんだよww
まじ生まれつきの詐欺師だな。死ねよ。 >>427
>なぜ八寸にだけ特別に咫という単位を与えたかと言えば、円周を測るのに便利だからだよ。
これを言う奴は極限のバカ それから、
咫は女性の手に対する身体尺
尺は男性の手に対する身体尺
それを換算する際に、咫=八寸という対応関係にしたということで、
円周長は一切関係ない だいたい、当時は円周率は3くらいというアバウトさであって
3.2でちょうどという発想はない 咫というのは男性の尺に対して女性の咫という関係から、
「尺に満たない長さ」くらいの意味で使われるだけで、
具体的に八咫にあたる長さを計るにしても、三尺二寸以外の示し方はないよ
八咫という長さの示し方はない 当然、円周長が八咫だから八咫鏡等というのは、
空想の産物でしかない これを信じて主張することしかできない伊都国説は、
九州説の中でもザコ中のザコ
だからカルト化して、頭おかしい度が高くなってるのは
このスレを見れば分かるw
5ちゃんの論争相手に死ねとか言わないと自尊心が保てないとか、
どんなチンピラなんだかww >>433
それはゆとり教育だよw
自分が弥生人より低い知識しかなかったからと言って僻むなよ。 >>435
肥溜めの論証は諦めたんですね
わかります
敗者乙 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 肥溜めの論証ができないと認める=平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴ではないことを認める、
になるんだが、それでいいならいいよww >>440
どんな理屈でそうなるんだ?
詐欺師の考えることはわからんが、
肥溜めの件は白旗を揚げたのかな? バカをからかいながら、平原1号墓出土鏡は八咫鏡であるという論証が再び為されたな 小学生でもわかる理屈を認めず、
強弁できると思ってるんだからオメデタイね。 >>445
>悪魔の証明が屁理屈であることは小学生でもわかる
それが「平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴」なんだよな
だから、
肥溜めの論証ができないと認める=平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴ではないことを認める
になるんだよww はぁ? 弥生時代に太陽は確実にあっただろ。
頭オカシイ人??
サッサと負けを認めてしんどけよ。 >>443
>平原1号墓出土鏡は八咫鏡であるという論証
これに関しては、弥生時代の倭国で咫が使われることがないのが論証済みだし
大陸においても3世紀に咫が使われていないのが論証済みだし
そもそも、周代においても咫を複数形で使わないのが論証済みだし
それ以前に、円形物の大きさを円周長で示すことはないことも論証済みだし
何をどうやっても、成立の余地のない戯言だよww >>448
>大陸においても3世紀に咫が使われていないのが論証済みだし
いつどこで? というか、話を逸らすなよ。
>肥溜めの論証ができないと認める=平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴ではないこと>を認める、 になる
このトンデモ理論を責任を持って説明しろ。
弥生時代に無かったものについて、弥生人は象徴できないと認めると、
弥生人はなぜ弥生時代にあった太陽を象徴できなくなるんだ??? 肥溜めの論証ができないと認める=平原1号墓出土鏡が太陽信仰の象徴ではないことを認める、
になるんだが、それでいいならいいよww
このトンデモ理論な >>449
>いつどこで?
このスレでも>>410〜>>413、>>416で
こういう、実証的な論証を一切せずに、
「僕チンが見たら太陽に見えるから、太陽信仰の象徴なんだー」って
根拠なく言い張るのがこのスレの頭の悪い、チンピラ>>450ww
だったら、他の人が「どう見てもマンホールの蓋だ」というなら
「マンホールの蓋の象徴」としか言えないだろ?
太陽が3世紀にあったからとか、肥溜めが3世紀にあったことが実証できないから、
というのはこの議論の本質じゃないんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています