邪馬台国畿内説 Part370
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1534097799/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 六拾弐病
六拾弐病(ろくじゅうにびょう)とは、定年退職後の老年期に見られる、
周囲を見下した言動や、自惚れに満ちた妄想を連呼する様などをさす語。
自らを客観視することができず、盲目的に自身を絶対化する、というのがその典型的例。
現役時には社会に適合してゆくために相対化させざるを得なかった自己が、
定年によって自らをとりまく環境が急激に変化することで相対化のバランスを失い、
自分が特別な存在であって欲しいとする願望が顕在化することで発症する。
簡単に言えば、「俺様偉い病」である。
その思考の基礎となる知識は、遠い昔に聞きかじった程度の浅いものや、
定年で生じた余暇によって取得した程度の中途半端なものであるため、
罹患者の主張は往々にして突飛な妄想でしかなく、周囲に受け入れられることはない。
しかし、本人は自身の思考は特別に優れているものだと盲信しているため、
受け入れられない原因を周囲のせいであると主張し、攻撃性を高めつつ、負のスパイラルへと堕ちていく。
このため、「六拾弐病」は陰謀史観との相性が非常によい。
なお、「六拾弐病」の名は、定年後数年を経て症状が顕在化することから名付けられたものであり、
もちろん全ての罹患者が62歳で発症するものではない。
似た症状を呈するため、「六拾二病」は「老年性中二病」と称されることもあるが、
思春期に自身を特別な存在だと仮想する「中二病」が、
確立されていない自己とそれを取り巻く社会の拡大とに折り合いを付けられず、
自己を疑似的に絶対化することで周囲との相対化の波から逃避しようという、
いわば自己防衛的な理由によって発症し、
ほとんどの場合本人の成長とともに症状が改善されるのに対し、
「六拾弐病」は、罹患者が生来持つ傲慢さがその根底にあるため、
一度発症してしまうと、死ぬか、惚けて思考能力が失われるかしない限り、
症状が改善されることはないとされる点は対照的であるといえる。 全1病
全1病(ぜんいちびょう)とは、邪馬台国畿内説スレに出没する九州説論者のみが発症する、心の病。
畿内説側の書き込み全てが>>1◆UiepmfCeDJqによる物であると信じ込む、一種の強迫観念である。
学問の世界ではすでに追い詰められている、という事実を認めたくない九州説論者が、
畿内説に多くの賛同者などいるわけがないのだ、と自分自身を騙そうとすることで発症する。
>>1◆UiepmfCeDJqが自演によって多数派を装っているのだ、と言う発想は、
実は、自身が自演を頻繁に行っているという事実の裏返しにほかならない。
現時点では治療法は発見されておらず、一度発症すると死ぬまで治ることはない。 ザラコク
邪馬台国関連スレに出没する非常識異常行動者のひとり
呼称は、Yahoo掲示坂で使用していたハンネ「zarakoku」から
古田武彦と彼が提唱した九州王朝説を盲目的に信仰しており、その信心の深さは、
世間的には偽書として決着している『東日流外三郡誌』を未だに真書であると主張するほど
自らを「素人おじん」と称することもあり、一見、自身を客観視できているかのようであるが、
その書き込み内容は、自分の信奉する説以外はすべて間違いだと決めつけてかかる、六拾弐病患者特有のもの
素人が専門家をこき下ろすという行為に疑問を感じなくなっているほど思考が硬直化している
「全レスバカ」と呼ばれることがあるほど片っ端からレスを付けまくるが、
ほとんどが他人の会話への横レスかつ超遅レスであり、周囲と会話が成立することはまずない
レスを付けることが目的化している節があり、その内容は、
他人の発言を長々と全文引用したあげく、賛成!とか間違いだ!とか数文字書き足すという程度のもの、
自分の都合のいいように語句を入れ替えただけのオウム返しのものなど、無意味なものばかりである
投稿数だけは圧倒的で、コピペ連投並みにスレを荒らす結果となっているが、本人に自覚はない
社用のPCで勤務時間中に5ちゃん投稿に血道を上げる問題経営者である
自分に不都合な情報を自分に都合が良いように勝手に脳内変換していることが多いが、
ソースを提示されても、自身の記憶や理解の方が正しいと主張する、傲慢な思考の持ち主
常駐していたYahoo掲示板を倫理規定に触れて出禁になったらしく、最近5ちゃんに居付いてしまった
「生きる独善」との形容がぴったりな75歳 キウス
邪馬台国関連スレに出没する真性の基地外であり、病的なウソつき。
「希薄」を読むことができず、「箕臼(キウス)」と誤変換し続けたことから「キウス」と呼ばれるように。
自演爺、四棟粘着爺、指さし厨とも。
ウソの書き込みや自演、成り済ましを平然と行い、畿内説スレの>>1を騙り偽スレを立てること数度。
>>1のトリと同じ英数字を名前欄に書き込んで成り済まそうとしたこともある、最低のクズである。
「全1病」罹患者にして典型的「62病」発症者。
「自論」、「私見」、「勉強してください」、「学がない」、「貴君」、「しかり」など特徴的な言い回しの多用、
5ちゃんでは一般的ではない「スレ主」頻発、名前欄への書き込み多用などの特徴ですぐに判別できる。
1◆UiepmfCeDJqfを奥村と呼ぶ、寺澤薫氏・同志社大学・纒向学研究センターをディスる、
草を生やす際に半角で1文字目大文字、?を連続させる、といった特徴もある。
キウスの書き込みを褒めたり、礼を言ったり、「ワロタ」と応じたりする書き込みは、すべて自演である。
他人を騙す行為も自分ならばすべて許されると信じている節のある、傲慢の塊である。
日本語の読み書きが満足にできないこと、日本史や日本の地理に関する基礎知識がないことなどから、
日本の義務教育を受けていないどころか日本国内に居住していないのではないかと推測されている。 岡上
邪馬台国関連スレに出没する狂人のひとり
考古学界では全く賛同者がいない説を「考古学的に確定している」と主張し、ありもしない大規模調査をでっち上げ、
学界の多数派である邪馬台国畿内説を破綻したと主張する、ゴッドハンドも真っ青の捏造常習犯である
自分は正しく、これまでの研究者がみんな間違っていた、などと平気で主張する、典型的「六拾弐病」患者
コテ+トリと、コテの九州王、伊都国女王、卑弥呼、名無しを使い分け、自説を関連スレで書き込みまくる
糸クズ、八咫バカ、連続句読点キチともよばれる
「咫」の説明である「周尺」を「円周の尺」と読み、
伊都国を女王国であると漢文の用例を無視して誤読し、
平原遺跡出土鏡の文様には八咫烏があると現物を知らないで主張し、
魏志倭人伝中の「下戸」を「酒が飲めない人」と訳すなど、
お笑いエピソードには事欠かない
偽スレや妄想スレを立て続ける異常性に気がついていないのは本人だけ
未確定な事項であっても、自分に都合がよければ勝手に確定事項であると脳内変換し、
それを根拠として立論してしまうチェリーピッカー
日本史の方法論をまるで理解していない、自分偉い教の教祖である ザラコク
>…< 嘘吐き騙し 南≠東 大和説 !。 ?。 ×。
キウス
スレ主 奥村 しかり 大笑い Ww いい線ついてる 正論 ヤマト王政 論じろ
岡上
八咫の鏡 伊都 平原 内行花文鏡 三種の神器 神道 キナイコシ 、、、 。。。
ハナホジ
物部 葛城 鴨 大物主 ヒメタタライスズ ミミ 出雲族
サイキバ
鉄がない 奈良湖 倉庫 >>1 ◆0【 要 旨 】
>纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、
それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。 <
⇧
「女性」と考えられるのは記紀の三輪山伝説だけでいいですか?副葬品とか女性を匂わせる発掘物はあるのでしょうか?
また
FAQ 32 で以下述べていますが・・・三輪山伝説を採用したのは何故?
>Q:畿内説はなぜ記紀を重要視しないのか?
A:いかなる史料も史料批判が欠かせない。
3世紀の史実解明にとって、原史料すら成立が6世紀を遡る見込みの乏しい史料を使用することは、
考証に要する労力負担が過大な割に成果の期待値が低い。 これが部分的利用に留まる所以である。<
なお
>>41 ◆3(文献に見える箸中山古墳の特異性)は説得力が薄弱すぎ感想文を読んでいるみたいです >>1
>その(卑弥呼)死亡時期は3世紀中葉とみられる。
畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。 < >>1
>その(卑弥呼)死亡時期は3世紀中葉とみられる。
畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。 < 失礼
>>1
>その(卑弥呼)死亡時期は3世紀中葉とみられる。
畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。 <
⇧
「畿内に中国文化が急速に浸透する時期」・・・東遷?
また、「中国文化」は遺物で示すべきでは? >>85荒らしてませんよ
意見を書き込んでいるだけですが何か??
貴方の方が荒らし的書き込みにしか映りません。
さて、古墳時代前期の前方後円墳の分布図を見ましたが
ヤマトを中心としてとよく使われますが、京都や大阪、兵庫でも中心軸はもって行けそうですが???
ご意見をお伺いしたい いつものパターンですね
テンプレ命の>>1氏が荒らしまくるのは >>90の全一病患者がいつもの荒らしだ
前スレが埋まってない >>1
>古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。<
「古墳出現期段階」・・・・年代比定していただきたい 九州説には社会のルールを守る気のないコミュ障が多いね >>93
相手が荒らしには反論しないのを知ってるから言いたい放題デタラメを書いて、なんか反論してるような格好だけ付けたいんだろう
セコイやつだ テンプレに少し質問すると荒らし認定かよ。
おかしいだろ。
掲示板なんだからやり取りするのが当然なのに、どんだけコミュ障なんだよ。
>93は側から見て当然な疑問に思えるけどね。 >>992
>広域でいけないという根拠は?
「畿内説」「北部九州説」と 広域にしているのは、「数打ちゃ当たる」根性。 自信のなさの表れ。 @阿波 >>97
お前は馬鹿か?
前スレ終了前に新スレに書き込んだら荒らしに決まってる >>97は明らかにコミュ症異常者だな
ルールが守れない >>108
常連は皆知っているキナイコシの汚い手口ww >>107
いいから畿内の範囲答えろよ
畿内説に三重県入れていいの松坂、亀山、伊勢 >>105
やっぱりいつもの荒らし男か
バレバレなんだよ 紀伊国も入れる勢いだな畿内説は
これGOOD おれも知りたい
>>82日本@名無史さん2018/08/18(土) 05:18:49.30>>85
>>1 ◆0【 要 旨 】
>纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、
それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。 <
⇧
「女性」と考えられるのは記紀の三輪山伝説だけでいいですか?副葬品とか女性を匂わせる発掘物はあるのでしょうか?
また
FAQ 32 で以下述べていますが・・・三輪山伝説を採用したのは何故?
>Q:畿内説はなぜ記紀を重要視しないのか?
A:いかなる史料も史料批判が欠かせない。
3世紀の史実解明にとって、原史料すら成立が6世紀を遡る見込みの乏しい史料を使用することは、
考証に要する労力負担が過大な割に成果の期待値が低い。 これが部分的利用に留まる所以である。< 前スレ終了前にくだらない質問ばかり書き込んで、見るからに荒らしだったろ? >>115
テンプレは三輪山伝説って採用してないし >>115
女性なら平原 纏向は箸墓は話にならん
物証
メノウ製管玉12、ガラス製勾玉3、ガラス丸玉 約500、
ガラス小玉 約500、ガラス管玉 約30、ガラス連玉 約900
耳璫 3破片 >>117
じゃあ何故
>>1
>纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、
それは
各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ「女性」であったと考えられる。 <
畿内説では陵墓の比定は100%正しいと言うの?
それより、箸墓が女性の墓と言う遺物は何? >>120
だれか陵墓の比定が正しいっていった人がいるか? >>120はいつもの捏造マンか
遺物があるとか誰が言ったんだ? >>125
グダ グダ 言うな
テンプレは大事なんだよ
>>1ならIDつけて 箸墓 纏向 から 女王を匂わせるもの多数示せよ >>120
ムリ畿内説は結論ありきから始るからムリ 東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ
真十鏡 可照月乎 白妙乃 雲香隠流 天津霧鴨
白を纏った雲、香、
シラの姫を娶った香具山の勢力、蜘蛛、火明命を連想させるな
纒向遺跡の外来系土器の主体尾張は火明命の地
天香久山の山頂に祀られている国常立神、鬼門に封じられた神
尾張一宮は火明命だが、本来は国常立神と言われている
三輪 能
思えば伊勢と三輪の神。思えば伊勢と三輪の神。一体分身のおん事。今さらなにと岩倉や。その関の戸の夜も明け。かくありがたき夢の告げ。覚むるや名残.なるらん.覚むるや名残.なるらん。
三輪の神さんと伊勢の神さんは一心同体で石。
天の岩戸は関。
関の向こう側に追いやられていた勢力が、ヤマトを征伐し邪馬台国、大和朝廷を作ったんだろうな。
サルタヒコの遺言。
「底どく御魂」「つぶたつ御魂」「あわさく御魂」
底、独、常、立、阿波咋
国底立神、
国常立神、鬼門に封じられた神、天香久山に祀られている神、
阿波咋
倭国大乱を引き起こした張本人だろう 伊勢内宮神前祝詞
天照大御神、又の名は
撞賢木厳之御魂天疏向津比賣命とある
天から遠ざかった向津姫
伊勢の向かい側は熱田台地
何か関係あるのかな
卑弥呼とはどうなんだろう 鎮魂歌
何を鎮魂した歌なのか?
アチメ オオオオ オオオオ オオオオ
天地ニキ揺ラカスハ サ揺ユラカス 神ワカモ 神コソハ キネキコウ キ揺ラナラハ
アチメ オオオオ オオオオ オオオオ
石ノ上 布瑠社ノ 太刀モガト 願フ其ノ児ニ 其ノ奉ル
アチメ オオオ オオオ オオオ
猟夫ラガ 持タ木ノ真弓 奥山ニ 御狩スラシモ 弓ノ弭見ユ
アチメ オオオ オオオ オオオ
上リマス豊日霎カ 御魂欲ス 本ハ金矛 末ハ木矛
アチメ オオオ オオオ オオオ
三輪山ニ アリタテルチカサヲ 今栄エデハ 何時カ栄へム
アチメ オオオ オオオ オオオ
吾妹子ガ、穴師ノ山ノ山ノ山モト 人も見ルカニ 深山カ縵為ヨ
アチメ オオオ オオオ オオオ
魂筥ニ 木綿取リシデワ 魂チトラセヨ 御魂上リ 魂上リマシシ神ハ 今ゾ来マセル
アチメ オオオ オオオ オオオ
御魂ミニ 去マシシ神ハ 今ゾ来マセル 魂筥持チテ 去リクルシ御魂 魂返シスナヤ >>126
だから、遺物があるとか誰が言ったんだ?
九州説は捏造が好きだなあ >>127
何がムリなの?
日本語のおかしい人だねー >>103
>>>97
>お前は馬鹿か?
>前スレ終了前に新スレに書き込んだら荒らしに決まってる
また勝手ルールだよ。 >>126簡単
纏向を邪馬台国の王都にしよう
箸墓を卑弥呼の墓としよう
結果
テンプレ
>「女性」であったと考えられる。 <
テンプレの惜しいところ
>纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており<
・・・西日本は?宗教的指導者?だが誰かが君臨していたのは理解できる
>それは 各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ<
・・・各地は?だが理解できる
>「女性」であったと考えられる。<
・・・ぶっ飛びーーーーー理解不能 >>133
やっぱりマイルールくん
あちこちエセスレいくつも立てて使い切らずに放置してる奴だな
九州説は平気でそういう非常識なことをするんだな >>136
妄想だと立証すればいいだけだろ?
反論できない九州説また負けた
w >>113
テンプレでは邪馬台国に松坂入れてるけどいいの >>1
>古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。<
「古墳出現期段階」・・・・年代比定していただきたい 75日本@名無史さん2018/08/18(土) 04:58:29.05
>>3
◆2
>前掲の大型建物が廃絶時に解体され柱まで抜き取って撤去されていることは、後世の遷宮との関連も考えられるが、
歴代の宮のあり方に照らせば、建物の主の死去に伴う廃絶と考えることに合理性があるといえる。
したがって、この建物の主人の活動時期は卑弥呼と重なる。 <
⇧
藤原京跡では宮殿で使われていた柱は発掘されているのですが・・・・
「歴代の宮のあり方」・・・・・・これ詳しく教えてくれ 畿内説というのは、勝手ルールを積み重ねないと維持できない妄想 >>148
答えられないのは、畿内説のボロ(矛盾)が出るから >>151
うすばか
古墳が営まれた3世紀中頃から7世紀を古墳時代と呼び、これを古墳がもっとも大型化する中期を中心に、
前期(3世紀中頃〜4世紀後半)、
中期(4世紀後半〜5世紀末)、
後期(6〜7世紀)
に区分している。
古墳時代前期の前半を出現期という。この時期の古墳の中で最大の規模をもつものは、奈良県の箸墓古墳である。 >>150
>畿内説というのは、勝手ルールを積み重ねないと維持できない妄想
だという証拠は? >>142
探したけど この下りじゃないかな
>>15のこのあたりかな
>畿内は朱の生産地を擁しており、これは3世紀の九州に見られないものである。
水銀朱精練遺構は
>>>三重の丹生の天白遺跡(松坂市)<<<<や
森添遺跡、宇陀の丹生河上が縄文、唐古鍵・清水風が弥生中期で宮古北が布留0と、古くから利用されている鉱床所在地近辺に点在する。 >>151
>答えられないのは、畿内説のボロ(矛盾)が出るから
どんな矛盾? >>154
邪馬台国に松坂入れてるとか書いてないゃんか この間も九州節ジイさん
白石太一郎氏が倭国の範囲を東は近畿までとした
とか嘘八百垂れ流していたね >>131
ならば、テンプレで女性をなぜ出した?遺物が無いのにね。
結論ありきから女性にしたんじゃねーの つまり、九州の卑弥呼が亡くなると、全国的に古墳時代が始まる。
強大な女王の支配が解けたんだろう。 >>135
反論じゃないよ
女性が君臨していたという証拠が知りたいだけ
教えてくれないか それ、>>4に書いてあるよね
つまり>>160ゲスの勘ぐりスト >>163
じゃ、あんた消えれば?
>>97が正論だなんて言い張る荒らしは糞人間だから >>157
あんたはどう理解した?
>畿内は朱の生産地を擁しており・・・・三重の丹生の天白遺跡(松坂市)や 森添遺跡、宇陀の丹生河上が・・・< 近畿の男系は縄文系の遺伝子は結構残っていて、他の地域と大差ない。
畿内の弥生時代の遺跡は縄文時代の遺跡に連なるものが多い。
渡来人が縄文人達の水源を奪った痕跡もない。
渡来人達が新たに住み始めたのは洲や井戸の技術がないと住めない水利の悪い台地。
2世紀半ば迄は環濠が要らなくなるくらい平和な時代になっていた。
神武東征前のヤマトの記述。
ナガスネヒコ、ヤソタケル、土蜘蛛、皆仲良く暮らしていたんだな。
温暖で河内湖の水資源も豊かで稲作も盛んになり、豊かな地域に発展したんだろう。日本書紀でいう食国、芦原中津國。
スサノオが豊かな田に嫉妬して度々荒らしにきたとあるだろう。近畿周辺の東海や山陰の勢力が嫉妬したんだな。
そして征伐に来る。
倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。
畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
畿内征伐によって誕生した大和朝廷の主体は、尾張、出雲、吉備。
次に考古学的に大きな変化があるのは4世紀後半。 大きな政権交代があったんだろう。
神功皇后応神に該当する時代。
記紀や各地の伝承。
忍熊皇子の討伐、飛騨の顔が二つ頭が一つの怪物を討つエピソードがあったり、出雲の生馬の神がもう荒ぶらないと宣言したり。
神功皇后が三韓征伐の往路復路で、八雷神に似た頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話があったり。
纒向遺跡の外来系土器の中心、東海(飛騨の怪物)、山陰(出雲の生馬の神、牛荒神の木)、吉備(塵輪鬼)が討たれるエピソードばかり。
全て牛というキーワードが共通する。
同時代の若草山山頂古墳。かつては牛塚と呼ばれていた。牛頭天王と何か関係あるのかもしれない。 >>157
あんたはどう理解した?
>畿内は朱の生産地を擁しており・・・・三重の丹生の天白遺跡(松坂市)や 森添遺跡、宇陀の丹生河上が・・・< >>157
あんたはどう理解した?
>畿内は朱の生産地を擁しており・・・・三重の丹生の天白遺跡(松坂市)や 森添遺跡、宇陀の丹生河上が・・・< >>168
どうって?
水銀種の産地が近畿中央部に集中してるよね >>170
>記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
筑紫からの東征だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています