宋書、梁書、隋書ならびに日本書紀に基づいた倭国と百済の正しい歴史認識はこれ↓

451年、宋の文帝が允恭天皇を「倭本国・新羅・任那・加羅・辰韓・馬韓(百済)六国諸軍事 安東将軍」と認定し、朝鮮半島は倭国の朝貢国となる。

475年9月、高句麗の長寿は百済の都 漢城を強奪し、百済の蓋鹵を殺害し百済は滅亡。

477年3月、雄略天皇が蓋鹵の息子である文周に久麻那利の地を与え、百済王に就かせ再興させるも半年後に解仇に暗殺される。

479年11月、雄略天皇は忠誠の誓いとして差し出されていた5人の人質の中から東城を選出、筑紫の武人500人を付けて帰国させ、百済王に就かせた。

490年、北魏に攻め込まれ、慌てて高句麗を模倣し南斉の冊封に下るなど混乱を極める。

501年、東城が暗殺されたため、武寧が即位。

503年、武寧は職人や女(儒教思想では技術職や武人、女の身分が極めて低い)を朝貢の品として武烈天皇に献上、倭は現在の北葛城郡広陵町に百済人居留地を置き、いつしか曽我川の吉楽寺以南が百済川と呼ばれるようになった。

506年、武寧は北斉から下賜された百済王位を唯一証明できるたった一枚の銅鏡を忠誠の証しとして男大迹王(をほどのおおきみ=後の継体天皇)に貢上した。

513年、40年近く経っても高句麗から漢城を取り戻せず、領土不足で国民が飢えていると武寧が直訴したので、継体天皇は任那四県を分け与え(割譲)てやると、武寧は北魏から下賜された五経博士である学官の漢高安茂を貢上した。

552年、聖明が「仏教は、あらゆる教えの中で最もすぐれたものです。その教えは難しく、とりつきにくいものですが、真の悟りを導くものです。今や仏教は、遠くインドから中国、朝鮮まで広まっています。このすばらしいみ仏の教えを、ぜひ日本でも広めていただきたいと思います。」という上表文と共に金堂の仏像一体、幡、経典を朝貢した。

554年、倭国と大伽耶の助力を得て新羅を攻めるも聖明は戦死し、威徳が即位。

561年7月、欽明天皇が威徳に援軍を授け、任那と共に新羅を攻めるも敗退。

642年、義慈は倭国に忠誠の証として王子の豊璋と善光を人質に差し出し、朝貢を再開。

660年、百済滅亡。

>>3に歴史考察の最低条件を記す