邪馬台国畿内説 Part405
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1544178696/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>842-850
この間一つも畿内説についての記載がないけど、気づいてる? 倭人伝に書かれている狗奴国は、吉野熊野のことであり、その北は大和と接している。
なので、大和が邪馬台国であるのは、ごく普通に常識。
クコチヒクと書かれている狗奴国の官は、日本書紀や古事記に伝えられてククノチ神とされる者である。
ククノチのノは、(〜の)のノであり、ククノチは(ククの精)の意味だ。
そして、ククは木のことだから、ククノチは木の精ということになる。
元々は、ククチと呼ばれる人物名であったのが、後に神とされたもの。
つまり、倭人伝のクコチヒクはククチヒコが元ということである。
このククチヒコが宰相を務めるクヌ国が、吉野熊野である。
神となったククチヒコを祀る神社が吉野川上村上多古の上谷川の上流にある。
明治初期まで十二所権現を祀っていたが、元の伝承に還ったもの。
ここから東南に下ると太平洋岸の三重県熊野市に至り、その熊野市には花の窟があり、イザナミ尊が葬られている。
ククノチは、イザナミの子だというのが記紀の述べるところである。
すなわち、邪馬台国と戦った狗奴国は吉野熊野の勢力であり、それが後に記紀に取り入れられたということになる。
邪馬台国である大和の南に狗奴国があったことは、以上の通りだ。 >>858
追加
文中の吉野川上村上多古は、吉野の川上村上多古である。 >>858
倭人伝に書かれている狗奴国は、吉野熊野のことであり、
妄想は聞き飽きた。 @阿波 >>858
えーーー
南は東じゃんかったのではないのかな
其南有狗奴國
畿内説は方位を自由に扱う魔術師か 狗奴国はクヌ国、クノ国の事。
つまり、久努国、久能郷のあった静岡から関東一帯の事。 >>832
>>畿内は一体ではない。 和と河内の交流がなかったくらいだし。
その反論は空虚で無意味だ。<
>「大和と河内の交流がなかったくらいだし」の根拠は、
大和型の庄内甕と河内型の庄内甕が区別できるから、とかいうやつかな?
どうして両方とも庄内甕と呼ばれるのか考えてみれば、「交流がない」などというのが
戯れ言以前だと分かりそうなものだがなww <
変な男?。
根拠は、当然「米田の胎土の分析」論だ。
このスレでも、数えきれない位紹介されているし、
古田史学会の本にも掲載されている。 >>834
>>初めて行った土地に大事な船を置き去りにしてどれだけの距離行くか、
いつ戻って来られるかわからないところへ行くなんて随分チャレンジャーだな。<
>それを言ったら、海の苦手な大陸王朝の役人が対馬海峡を渡る時点でチャレンジャーだよw
倭人が案内してるんだからそれに従うよりないだろ?<
渡海が倭人の舟だった、というのは、OKだが、
日本海側であれ瀬戸内であれ、大和へ行く、としたら、その時点で、
「南≠東」などに拠って、×だ。 >>863
>古田史学会
あぁあの古代史界の「わかば学級」と言われる集団だね。 >>836
>鉄は朽ちやすいし、出土するものは使用量と比べてごく微量になる
それなのに他の地域では鉄がザクザク見つかるから、奈良盆地は母数が数なかったとしか考えられない。
>3世紀半ばには九州でも環濠集落は廃れているぞ
卑弥呼の死後に王都が伊都から他に移動したということでしょう。
九州北部全体はむしろ興隆して全盛期を迎えます。 >>838
>それに「駐」は「一時的に滞在する」の意味
そりゃあ、しばらくしたら本国に帰るからね。
駐在していたということでしょう。 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 >>836
>(纏向)「出土しない=なかった」ではない
鉄は朽ちやすいし、出土するものは使用量と比べてごく微量になる<
3世紀末のホケノや、4世紀の桜井茶臼山など、大量の鉄の出土があるから、
「鉄は朽ちやすい」は、言い訳にしかならない。
>>武器もお粗末、<
>木鏃のことを言っているなら、明確に儀礼・儀式用であり祭祀王の都にふさわしい<
儀礼儀式用であれば、武器として実用された、という証拠にならない。
>3世紀半ばには九州でも環濠集落は廃れているぞ
卑弥呼の都に勘合が必要だと思っているなら、時系列の理解できない時代遅れだと
いう自白にしかならない <
「倭國亂」の存在や「狗奴國との衝突」や「更立男王、國中不服、更相誅殺」などの、
存在の否定。
>>纒向に兵が止まる集落も無い、<
>周辺にはいくらでも集落はあるんだがな 都庁の中に職員住宅はないだろ?<
「居處宮室樓觀、城柵嚴設、常有人持兵守衞」が出来ない。
>>文明の最大に劣った地が畿内 <
>根拠のない思い込みだねww<
史料事実に関する根拠のない分裂幻覚の妄想だね。 >>840
>>舟で敦賀に着いたんだよ。 そこから鯖街道通って、木津川、大和だ。<
>でも、日本海側三大古墳の立地や、開化妃、垂仁妃に丹波の姫が入っていることから、
この時代には丹波経由の方が重視されていたと思う<
どっちにしても、卑弥呼への遣使の話であれば、「南≠東」などに拠って、×。 >>842
>>で、あなたは畿内説に代表者なんですね? くだらないヤツだなぁ...www <
>くだらないと思うなら、根拠を挙げて否定してごらんww <
「南→東」などの嘘吐き騙しの・・・・詐欺師である事。 >>843
>>アンタの畿内説をちゃんと書けよ。<
>今だにぜんぜん分かってないね
「アンタの畿内説」なんてモノは無いのだよ
畿内説は大同小異の共通了解事項なんだ 誰でも大筋はブレない<
「畿内」なんて存在もしない嘘つき騙しの文言であるし、
「南≠東」などによっても、始めから×になっていた・・・・アホ説。 >>845
大和説学者者の要件には、
・史料事実に基づいた根拠や理由を述べて証拠を開示する、という生活習慣がない、
・思考停止をして、上司のキョクウの学会教育界や、
右翼マスコミや安部文部省らの「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説に、
隷従追従する事ができる。
追加なw。 >>848
大和説者は九州説を敵だと思って書き込んでるけど、
九州説者は、
大和は九州倭国の別種分家の旧小国でで、東征毛人の協力国であった、
と思っているから、九州説を敵だとは思ってない。
大和説は敵じゃない。
畿内説なんて「自分が天皇か皇帝だ」と思っているらしいから、邪魔なだけww 。 >>849
つーか。畿内説という学説が存在し得ない。
単なる「大和に天皇か皇帝がいた」なんて分裂幻覚の妄想名なんだよね。 >>850
>>>舟で敦賀に着いたんだよ。 そこから鯖街道通って、木津川、大和だ。
なんど言うたら。 この街道は縄文時代がらあった。<
>>「南≠東」に拠って、大和は始めから、×だ。<
>無視。 犬は吠えても隊商は進む。<
無視。
怖い怖い。犬が吠えても、
「南→東」の嘘吐き騙しの、・・・・アホの殺人戦争狂キョクウは進む。 >>860
@阿波の独り言は、聞き飽きた。
ククチ(日本神話)=クコチヒク(倭人伝)。
これが否定できるなら、否定してみろ。 >>861
其=大和。
南有狗奴国=吉野熊野。
吉野熊野にククチあり。
ククチ=クコチヒク。 >>863
>根拠は、当然「米田の胎土の分析」論だ。
例えば、日清のどん兵衛きつねうどんを作る工場が名古屋と大阪にあって、
名古屋の工場から中京圏に出荷され、大阪工場から近畿圏に出荷されてたとする
(例示なので実際の日清食品の生産出荷体制とは無関係)
この時、名古屋には名古屋工場の製品があるので、大阪からどん兵衛を持っていくことはない
生産した工場ごとに味付けは別だし識別番号も付いているから区別できる
この状況で、名古屋には大阪のどん兵衛がないので、名古屋の日清食品と大阪の日清食品には
交流がなく別会社だって言ってるやつがいたら、ただのバカだろ?ww
内削りが右刷毛か左刷毛かの違いが味の違い、識別番号が胎土分析の結果に相当する
区別はできるし製品の融通はしていなくても、その前に同じ製品を同じ規格で
作っている時点で一体の組織(会社or国)だろww
これに対して「南≠東」としか反論できないのがザラコクww >>862
クヌ(狗奴)=クマノ(熊野)。
野はヌとも読む。
クマヌ→クヌ。 >>866
>九州北部全体はむしろ興隆して全盛期を迎えます。
その環濠集落が興隆して全盛期を迎えたとかいうのは、いつの時代のことだ?
具体的に時代と遺跡名で例示してくれよ >>877
>ククチ(日本神話)=クコチヒク(倭人伝)。
>これが否定できるなら、否定してみろ。
否定も肯定も、第一なにそれ? それがなにか? @阿波 環濠集落というより、平野を埋め尽くすような広域発展になったよね。 >>864
南の由来は、其南有狗奴国。
邪馬台国(女王国)の南に狗奴国がある、というところから。
大和の南に吉野熊野があり、熊野(クマノ)は(クマヌ)とも読め、そのクマヌ(クヌ)を
音写したのが狗奴(クナ)。 韓国政府に雇用された、キナイコシや3寸男が、5ちゃんねるで畿内説を宣伝するために作製したテンプレートが、完全に論破され、九州説との討論に敗北したので、日清のどん兵衛きつねうどんを作る工場が名古屋と大阪にあって、
名古屋の工場から中京圏に出荷され、大阪工場から近畿圏に出荷されてたとすることについての討論が、開始されたのでは、ないのかな、 卑弥呼以後も九州北部を中心に発展し続ける倭国
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
彩色古墳、沖ノ島祭祀など、4世紀、5世紀になっても九州北部は独自の文化を維持していた。
継体天皇は筑紫を攻めたが、屯倉を一つ手に入れただけに終わった。 >>884
妄想は聞き飽きた と、何度言えばw @阿波 >>887
徴税権を取り上げられたんだから
地方政権としては終わったね >>877
>ククチ(日本神話)=クコチヒク(倭人伝)。
>これが否定できるなら、否定してみろ。
その否定だけなら簡単だよ
ククチ(日本神話)≠クウチヒク(魏略)(=河内彦?)
魏略曰 女王之南 又有狗奴國 女男子爲王 其官曰「拘右智卑狗」 不属女王也
少なくとも無条件で『=』とできるものではない >>876
>>884を否定できなければ、876は負け。 >>885
「米田の胎土の分析」論というレベルの高い化学を、理解するためには、名古屋と大阪のどちらの工場で作製された日清のどん兵衛きつねうどんの方が、良い栄養を獲得できるかというレベルの低い話題ではないのかな。。。 >>878
>其=大和。
>南有狗奴国=吉野熊野。
原文は
…次有烏奴國、次有奴國、此女王境界所盡。
に続いて
「其南」有狗奴國。
だから、「其=大和」ではなく「其=女王之境界尽きるところ」だろう >>890
魏略=拘右智卑狗
倭人伝=狗古智卑狗
右の字の行書体は古とほとんど同じ。
倭人伝の時代は、行書主体とされる。
魏略の右字は、古字の写し間違いともいえる。
拘右智を河内とみなしたとしても、熊本ではない。
九州説の崩壊。 「米田の胎土の分析」論というレベルの高い化学を、理解したので、邪馬台国畿内説が破綻したことが判明してしまったな。。。 >>883
>環濠集落というより、平野を埋め尽くすような広域発展になったよね。
ならば>>806の「環濠もない」というのがまったく見当違いのバカってことでいいね
ありがとうww
その平野を埋め尽くしたのは「奴国」であって、邪馬台国とは別の国だけどさw >>889
たくさん屯倉があったから、そのうち一つを分けただけだろ。
畿内政権の反逆は成功しなかった。 ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. 魏志倭人伝には奴国に王はいない。
1世紀以降、奴国は伊都国の支配下であることは明白。 >>887
>彩色古墳、沖ノ島祭祀など、
彩色古墳は九州独自だと認めるけど、九州全域の文化ではないし
むしろ小さめの古墳に見られるもの
これを以て興隆しているというのはいかがなものか?
沖ノ島祭祀については、三角縁神獣鏡が祭祀に使われているなどヤマト王権が
主導していたとされている
九州独自の発展という例としてはいかがなものか? 韓国政府に雇用された、キナイコシや3寸男が、5ちゃんねるで畿内説を宣伝するために作製したテンプレートが、完全に論破され、九州説との討論に敗北したので、熊本城の西にあった河内についての討論が、開始されたのでは、ないのかな、 >>901
残念だったね
古墳を見られたらすぐ
磐井が反乱失敗者だって事実が
バレちゃうんだよ 狗古智卑狗というのは、熊本城の西の河内町で誕生した可能性があるな。。。 >>895
「其」は、前段の「女王」に掛かっている。
魏略の「女王之南又狗奴国」の文章も勘案すれば、女王が都する所=邪馬台国の南に狗奴国がある、とするのがよい。
狗奴国は吉野熊野。
吉野熊野の北に女王が都を置く国(大和)がある。 >>908
その熊本の河内町の名は、いつできた?
江戸時代に河内から来た職人が住んだ町じゃないの。 「其」は、前段の「女王」に掛かっている。
魏略の「女王之南又狗奴国」の文章も勘案すれば、女王が都する所=邪馬台国の南に狗奴国がある、とするのがよいので、やはり、熊本の緑川の南にあったのだね。。。 その大坂の河内の名は、いつできた?
魏志倭人伝時代に河内町から来た職人が住んだ町じゃないの。 ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. 狗古智卑狗というのは、熊本城の西の河内町で誕生し、狗奴国の男の王の官になったので、卑弥呼を攻撃した可能性があるな。。。 「米田の胎土の分析」論というレベルの高い化学を、理解するためには、名古屋と大阪のどちらの工場で作製された日清のどん兵衛きつねうどんの方が、良い栄養を獲得できるのだろうか。。。 >>908
明治の中頃までは、河内村だったそうだ。
村名の由来は、分からんね。 日清のどん兵衛きつねうどんを食べたあとは、河内みかんを食べれば良いなw >>915
上天草の上島にも教良木河内村がある。
ここは、八代市の対岸だ。 >>836
>>3世紀半ばには九州でも環濠集落は廃れているぞ
なにも知らないで書きこむなよ まあ、いずれにしても、クコチヒク(クウチヒク)は、熊野のククチでもOK。
ということは、熊本と紀州熊野との綱引きになる。
熊本一択は、消えた。
大和=邪馬台国の可能性の復活。 >>921
無力すぎる反抗
wwwww
www
w 韓国政府が応援する、破綻した畿内説の宣伝係員のキナイコシが、論破された時の癖を出してしまい、論破されたことを公表したのではないのかな。。。
923日本@名無史さん2018/12/15(土) 09:19:48.68
>>921
無力すぎる反抗
wwwww
www
w 環濠集落というのは、人民を守るための集落なのではないのかな。。。 4世紀後半の、人民の少なかった纒向遺蹟には、環濠集落が無かった可能性があるのではないのかな。。。 >>909
>「其」は、前段の「女王」に掛かっている。
それは無理読み
普通に直前の事物を受ける
>魏略の「女王之南又狗奴国」の文章も勘案すれば、
>女王が都する所=邪馬台国の南に狗奴国がある、とするのがよい。
魏略と言いつつ、実際には翰苑所引の逸文だから、誤字欠字がありまくり
その後ろの「女王之南 又有狗奴國 『女男子爲王』」の「女男子」はなんて読むんだい?
女王之南も女王国の南でよい
女王国は卑弥呼に従う範囲で、「此女王境界所盡」までがその範囲 >>926
纒向遺蹟は、4世紀の墓地と大物主の桃の倉庫の遺蹟だったね、、、 >>921
>なにも知らないで書きこむなよ
だったら3世紀半ば以降に興隆している北部九州の環濠集落を
具体的に遺跡名を挙げて教えておくれよ
いろんなことを知っている>>921には造作もないことだろ?
ただ反論してみたかっただけの無能でないのならさっさと教えて!ww 韓国政府に雇用された、キナイコシや3寸男が、5ちゃんねるで畿内説を宣伝するために作製したテンプレートが、完全に論破され、九州説との討論に敗北したので、「女男子」はなんて読むのかについての討論が、開始されたのでは、ないのかな、 韓国政府に雇用された、キナイコシや3寸男が、5ちゃんねるで畿内説を宣伝するために作製したテンプレートが、完全に論破され、九州説との討論に敗北したので、
3世紀半ば以降に興隆している北部九州の環濠集落というのは、魏志倭人伝時代の討論で、重要な話題の可能性があるな。。。 バカだな。
あんな野蛮で未開な土人生活を送っていた邪馬台国を別に「畿内にあった!」としなくても
いったい誰得なんだよ。
無理苦理ヤマト王権に繋がる系譜に加える必然性を感じない。 >>931
そうだね、、、
韓国政府に雇用された、キナイコシや3寸男が、5ちゃんねるで畿内説を宣伝するために作製したテンプレートが、完全に論破され、九州説との討論に敗北したので、
卑弥呼の城が熊本城なのか、北部九州の環濠集落なのかの、討論が最終段階になってきたな。。。 >>852
>なるほど、丹後派に転向する。<
これも「南→東」の嘘つき騙しの大和説だから、×。 >>927
(直前の事物を受ける)という直前の文章が、(此女王境界所尽)。
その直後に(其南有狗奴国)が来る。
(其)は女王国(倭國)に掛かる。
なんとなれば、最後の奴国の位置の方位が不明。
位置の不明な奴国の南に狗奴国があるとするのは、不合理。
魏略の(女王之南又有狗奴国)も勘案すれば、(其)は(女王国)に掛かるとするのがよい。
女王国の最南端にあるのが邪馬台国。
その南に狗奴国があるとするのは、方位的にも明確だ。
「女男子為王」が変だから「女王之南…」も怪しい、とはいえない。
倭人伝のその文章は、魏略のその文章とほとんど同じだから、(南)については、邪馬台国の南の意味であることに、改変はないと考えられる。 >>853
>無視。<
九州説者の指摘に本論出来ず、都合が悪いからの、
大和説者の「逃げ」。 >>934
邪馬台国の南にある狗奴国が熊本一択ではなくなったと、何度言えば。 >>858
>倭人伝に書かれている狗奴国は、吉野熊野のことであり、その北は大和と接している。
なので、大和が邪馬台国であるのは、ごく普通に常識。・・・<
この大和説男の投稿も、「南≠東」に拠って、×であり、
史料事実を否定曲解する分裂幻覚の妄想の詐欺師。 九州説はもうファンタジーになってるからな
わからんものは分からんでいいのに
無理矢理こうだったって答えようとするから >>862
>狗奴国はクヌ国、クノ国の事。
つまり、久努国、久能郷のあった静岡から関東一帯の事。<
この大和説男?の投稿も、「南≠東」に拠って、×であり、
史料事実を否定曲解する分裂幻覚の妄想の・・・・詐欺師。
世間の皆さま、このような「煽り運転者」は怖いですから、始めから近寄らないようにしましょうね。 >>936
これも、熊本一択でなくなったので、無意味。
南→東が成り立たないのは、狗奴国が熊本一択である時。
いまや、吉野熊野も狗奴国である選択が成り立つのだから、(南→東は無理)は意味がなくなったの。
阿波は、吉野熊野は狗奴国にあらず説をはやく出さないと。 >>905
大和政権も参加したという程度のものだろう。
大和政権が祭祀を行うなら、三輪山か淡路島ででも行えばよい。
沖ノ島まで来る必要はない。
大和政権がわざわざ沖ノ島で大和でより大規模な祭祀を筑紫で行う理由がある? 4世紀の九州の中心も三雲地区でいいんじゃない?
近年の研究で次々に成果が上がっていたよね。 >>941
この静岡のケースでは、久努国、久能郷の北に邪馬台国が設定できるかどうかが肝心。
磐田市、袋井市の北に、邪馬台国らしき大国はみあたらないのでは…。 >>878
>其=大和。 南有狗奴国=吉野熊野。<
「南≠東」などに拠って、×。
>吉野熊野にククチあり。 ククチ=クコチヒク。<
類似地名なら、日本中にだって、どこにでも沢山有り得るものであり、
類似だけでは、絶対的な根拠にならないもの。 >>943
>大和政権がわざわざ沖ノ島で大和でより大規模な祭祀を筑紫で行う理由がある?
半島政策にとって大切でしょ? >>935
>女王国の最南端にあるのが邪馬台国。
いろいろ書いてるけど、この一文が通らない
自女王國以北、其戸數道里可得略載とあり、邪馬台国までは道里が分かっていて、
その先の20カ国分は戸数道里の分からない邪馬台国以南の国
そしてその最後の此女王境界所盡までが女王国
邪馬台国は女王国連合の最南端ではない >>943
>大和政権が祭祀を行うなら、三輪山か淡路島ででも行えばよい。
>沖ノ島まで来る必要はない。
>大和政権がわざわざ沖ノ島で大和でより大規模な祭祀を筑紫で行う理由がある?
沖ノ島祭祀というか、宗像三神が対馬海峡の渡海安全を祈るための神なんだから、
その航路を主宰するヤマト王権が沖ノ島祭祀を行うのは当然 韓国政府に雇用された、破綻した畿内説の宣伝係員が、頭の悪さを公表しているな。。。
949 名前:日本@名無史さん 2018/12/15(土) 10:31:09.09
>>935
>女王国の最南端にあるのが邪馬台国。
いろいろ書いてるけど、この一文が通らない
自女王國以北、其戸數道里可得略載とあり、邪馬台国までは道里が分かっていて、
その先の20カ国分は戸数道里の分からない邪馬台国以南の国
そしてその最後の此女王境界所盡までが女王国
邪馬台国は女王国連合の最南端ではない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。