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邪馬台国畿内説 Part415
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0001日本@名無史さん
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2019/01/08(火) 21:07:24.94
破綻したので、最終回で良いな、、、
0130日本@名無史さん
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2019/11/15(金) 16:36:16.26
さて、上げるかな。
スレはきちんと再利用しないと。
0131日本@名無史さん
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2019/11/15(金) 16:47:02.08
スレッドというのは、物理的には微小な空間内の磁場の連なりでしかないので、資源のように大切に扱う必要はないのではないのかな。。。
0132日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 17:32:05.50
さて、上げるかな。
スレはきちんと再利用しないと。
0133日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 17:47:58.39
また転写保存
>>673
また大和説は、「南≠東」への反論から逃げた
大和説は逃げてばかり
0134日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 17:49:42.05
>>674
「南→東」などの嘘つきだましに関する証拠出せないどころか
自分の説も説明できないのが
究極無能大和説
・・・・アホ詐欺師はひさんである
0135日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 17:55:22.40
>>675
「南→東」の根拠や「纏向が卑弥呼の都」の根拠言わずに逃げるなら
大和説なんて
最初から存在しなかったってことで
結論ですな

大和説チョン
0136日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 17:56:34.93
>>676
口に出すのも恥ずかしいようなカス説なんだろう
「南→東」などの嘘つきだましの大和説だもの
0137日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:09:38.90
今日の奥山の醜態は面白かったぞ
奥山主張の大型建物群4棟が、1棟だけだったんだって
言うに事欠いて
「大型建物その他付帯設備を大型建物群と呼んだって間違いじゃないだろ 」
って反論してたが
総攻撃に合ってたぞ  馬鹿だね
彼の思考回路は理解できないから、次スレのテンプレ見ものだが・・・
素直じゃないからな・・訂正しないだろうな 加筆程度かな
0138日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:12:43.24
おもろいぞ奥山のキャラ
ボランティアと思って参加してちょ
0139日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:13:03.89
1つの施設を大型建物「群」なんて表現するのは明らかに印象操作だよなw
0140日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:13:49.07
もう畿内説の論拠なんて何もない。
纒向は百歩譲って王宮だとしても、崇神の纒向宮だ。
崇神が住んでいたなら、卑弥呼が一緒に住んでいたはずはない。
畿内説は日本の歴史を撹乱するのが目的かもしれない。
0141日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:16:00.97
大運河が海に通じていないという指摘も、そういえばその通りだと思ったよ。
せいぜい用水路だな。
全体として纒向は全てにおいてミニチュアで、それをキナイコシが口先三寸で誇張しているだけだった。
0142日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:16:53.30
むかーし古墳時代は大和時代と呼んでいたらしい。
随分と以前から印象操作してたんだろうなw
0143日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:24:13.67
>>680
>「鬼道」という言葉から考えるなら
張魯が教団を率いて漢中一国を支配していたようなシチュを念頭に置けばいい <

「事鬼道、能惑衆」は、魏使らは「鬼道と似ている」という判断を書いているのであり、
「張魯らの鬼道だ」とかと断定した訳ではない。
もちろん張魯らもが、自分らが「鬼道だ」、なんて自称した筈もない。
0144日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:29:49.37
>>684
>自分の口からひとことも説明出来ないのは
わかってないからだね <

タイトルの「古墳造営労働力の出現と煮沸用甕--造営キャンプの検証にむけて」を見れば、
大体、「纏向は古墳造営キャンプ」説であるんだな、と判る。
0145日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:30:54.80
>>138
奥山はね、レスが進むことしか眼中にないのだよ
中身なんて何もないよ 何が楽しいやら
他にやることないのだろなww
ザラコクなんか感謝感激の投稿者だよ
>>137 保存させてもらうよ
0146保存
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2019/11/27(水) 18:33:12.87
2019年11月27日の奥山発言
「「大型建物その他付帯設備を大型建物群と呼んだって間違いじゃないだろ 」
0147日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:33:59.93
ナラの楢
マキの槇
カシの樫、、、
揃いも揃って雑木で、せいぜい焚き木か木炭か・・。ま、樫が一番ましなほうだろな。
0148日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:38:43.18
>>141
その通り 大運河には笑ったな
またアラシに奥山が来る予感
0149日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:41:15.56
>>140
だな
石寺橋(橋はひよっこだけど)
の功罪は後の世でいや、いまでも笑われてるな
0150日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:45:53.16
俺はこれに笑ったよ 
>>
倭人伝において千とは「たくさん」と言う意味だ。
広めの海峡を渡れば「千里」。大きな集落が1つあれば「千戸」。
男王を立てて国内が揉めて大勢殺し合えば「千人死んだ」
「以婢千人自侍」もこれと同じ。卑弥呼の宮殿には「大勢の」侍女が仕えていた。
それが正しい読み方。
0151日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:48:11.17
147日本@名無史さん2019/11/26(火) 11:42:10.35
>>136
>通勤先の纒向宮に、魏志倭人伝のとおりに千人の下女が働くスペースはあったのか?

倭人伝において千とは「たくさん」と言う意味だ。
広めの海峡を渡れば「千里」。大きな集落が1つあれば「千戸」。
男王を立てて国内が揉めて大勢殺し合えば「千人死んだ」

「以婢千人自侍」もこれと同じ。卑弥呼の宮殿には「大勢の」侍女が仕えていた。
それが正しい読み方。
0152日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:52:19.68
こいつのやんわりとした指摘好きだな テンプレ読んでる奴もいるんだネ

563日本@名無史さん2019/11/27(水) 02:22:42.61>>565>>569
連投失礼 今再度 掘立柱建物 調べてみたが

建物B・・・床面積 25u
建物C・・・床面積 42u
建物D・・・床面積238u

建物Dは確かに大きいが他は?
テンプレでは「計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)」としてますが

建物B・・・床面積 25u も当時として大型だったのでしょうか?

564日本@名無史さん2019/11/27(水) 02:31:24.72>>566
>>1
大型建物群は訂正したほうがよいかと?

間違ってるかなぁ????
0153日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 18:56:05.52
>>716
「南→東」や「冢=前方後円墳」や「正北抵新羅や東征毛人五十五國の抹殺」や、
「日本國者倭國之別種也の曲解」などの大和説は、
捏造が好きだな
0154日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:00:34.21
阿波でも、弥生時代の大形掘立柱建物(14棟、大型のものを含む)ぐらいあるんだけどwww

なに大騒ぎしてんの?

「西長峰遺跡:弥生時代中期の大形掘立柱建物 分銅形土製品」 徳島県阿波市阿波町

竪穴住居跡が26棟、掘立柱建物跡(14棟大型のものを含む)。

西長峰遺跡は、中心の建物を取り巻くように中小建物を放射状に計画配置しているもので、纏向遺跡より遥かに企画性を持つ。

西長峰遺跡の建物は、弥生中期後半から後期初頭にかけての遺跡。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/rekishiru/remains/5023030/



断っておくが、「西長峰遺跡」が女王の宮などと言っていないからね。   @阿波
0155日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:01:33.76
ムフ 

ベイズの定理も知らないのに笑ったな(ここ限り)。。理論は別だけど隠れ奥山ファンだけど
これ言うかな

588日本@名無史さん2019/11/27(水) 06:33:13.40
>>587
九州説の計算は常に合わない
0156日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:02:35.93
>>720
史料事実と現代大和説の学術論文を混同する大和説は
つまり学問に無縁ということだ
0157日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:04:08.30
@阿波さん 
今日もお疲れさまでした
今日は笑うしかなったね、九州説の一部の方も笑ったけどww
0158日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:14:14.31
>>744
また「南→東」などの嘘つきの・・・・詐欺師の大和説が、
「質問の応酬の無限議論」を開始して、
発狂した
0159日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:16:19.66
めでたし めでたし
アホ奥山に感謝しないといけないかもな

水路を「糞溜め」と言ったのはウイットに富んだ奴だな
まともに受け止めカリカリしする奴もいたっけ?
0160日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:18:27.98
>>745
「南→東」などの嘘つきだましの大和説は、
「言葉尻を捉えて、無限質問応酬」に持ち込んで、
都合の悪い論点から逃亡する、
ってことで、よろしい?


この喜劇
0161日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:20:08.03
>>158

ザラコクかザラコクもどきか知らないけど

方向音痴だな

一応 奥山の演技として解釈しておこう
0162日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:41:16.85
纒向の大ウン河、ウンウン
0163日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:44:11.76
>>754
>だが巻向は三輪山の麓だしな、丹山もあるし
祭祀場所としてこれ以上相応しい場所はない。<

日本中、殆どどこでも山が見え、信仰や祭祀の対象になり得るし、
「顔料の取れる山」もあり得るし。
0164日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:46:05.12
>>757
「南→東」などの嘘つきだましの大和説の人は説明能力がないんだね
説明出来ないのは、自分でも解ってない証拠だよ
つまり大和説は空論ってことさ
0165日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 19:50:25.57
>>763
つか、倭地全体に通用する話が多いから
纒向だけだ、というのには、ちゃんとした考証いるだろ?
0166日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:54:49.19
今日の笑いどころはキウスの狂いっぷりだろ
0167日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:56:05.68
天皇、皇后、皇族方の行幸もなし、寂纒向。
0168日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:01:22.69
行幸の使用例を知らない歴史音痴がいるな
0169日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:04:04.32
>>770
>卑弥呼が鬼道を使うというなら、合わない事もないけどな。
当時の中国で鬼道とは後々道教だし。
神仙思想といえば象徴的な山に桃や鏡、水銀朱はセットなんだぞ。
3世紀末の三輪山の麓には全てあるからな。>

道教が自分らを「鬼道」と呼ぶ筈がないし、
「鬼道」というのは、根拠や論理が良く分からない意味不明な「道」、
という意味であった可能性が高いし、
当然、魏使らも、そのようなつもりで記録した、という可能性が高いもの。
だから、「神仙思想」というものとの類似、程度では、
状況証拠的であるだけで、特定根拠にはならない。
0170日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 20:08:57.45
>>780
>畿内説は倭人伝の記述を重視してるんだよw<

嘘を付くな。「南→東」などのような史料事実の否定曲解をしているし、
「機内」なんて存在もしなかった嘘つきだまし文言を使っていたし、
どこが「倭人伝の記述を重視」しているんだい?。」
0171日本@名無史さん
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2019/11/27(水) 20:14:52.32
お約束通り投稿しておきます >>750の投稿がわかりずらい(ゴメン)ので私なりに
 
1、750鐵鏃使ってるとそこらに鏃が転がってなきゃオカシイ? おかしくない
          ⇒ 可笑しいか、可笑しく無いかの判断は個人の判断ですが、鉄の量を計る上では参考になります
            文化程度の尺度になるかと思います 畿内は他説に比べ少ないと思います

2、750駅前大型建物が「宮室樓觀城柵嚴設」と合わない? それ、理由がない
           ⇒ 大型建物は樓觀の役目を果たしていません。彼と同じく平屋だと思うからです。見つかればよいのですが
3、750婢千人自侍、常有人持兵守衛 どこに住んでたが倭人伝に書いてある? 書いてないから合致しない例に出来ない
         ⇒何処に住んでるかは不明ですが、「自侍」「常有」からマキムク内でも近辺でもいいですがその痕跡は今のところありません。
         古墳は基本的に有棺無槨
4、古墳は基本的に有棺無槨  なにも問題ない   
         ⇒これは証拠を示すべきです。当時ないと心得ています

2と3とに言えますが
「魏志倭人伝」には、卑弥呼の居るところは「宮室楼観城柵厳設常有人持兵守衛」と書かれています。
この漢字の並びを見ただけでも物々しい警戒がうかがえますが、マキムクにはその様子は感じとれません。
                

以上 私なりの意見です
0172日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:17:55.76
失礼
4、古墳は基本的に有棺無槨  なにも問題ない   
         ⇒これは証拠を示すべきです。当時「「「ヤマト」」」にはないと心得ています
0173日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:20:36.06
>>824
明らかに誤った妄言を撒き散らす人間がいたら諌めないとね。
畿内なんて存在もしなかった嘘つきだまし文言を使い、
「南→東」などの嘘つきだましの大和説を放置したら、
日本の歴史は闇の中だよ。
0174日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:29:17.93
>>166
奥山にとって 意見は違えどキウス・ザラコク・連続句読点は協力者じゃねーの
奥山より数段上を行ってると思うよ 楽しんでいるということでは どっこいどっこいかな
阿波と謎の論客は手ごわいぞ
0175日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:29:52.78
諫められるべきは妄言だらけの
ザラコク
連続句読点
キウス
伊都クズ
左側スロープ
泡バカ
信号
だろう
0176日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:31:37.47
>>171
ここじゃないよ
次スレで貼り付けておいてやっからね
0177日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:36:58.57
戦い終わったら
ここでワイワイやるのもいいね
>>1ありがとうよ
0178日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:37:14.76
キウスの自己賛美って本当に気持ち悪い
0179日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:37:37.53
>>854
「南→東」などの嘘つきだましがバレた大和説は、
反論不能ってことでFA?
0180日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:41:06.95
しかしなんだな ザラコクの
ーーー「南→東」などの嘘つきだましーーーー
の一刀両断もいいけどコメント載せるべきだな
0182日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:57:28.43
>>858
>畿内説は考古学者が中心になって進んでるんだからさ <

この男もアホだね。
歴史という学は「何時どこで何が起きたのか?」を知って、
何故それが起きたのか?説明するもの。
そして、文献は、何時どこで何が、などを記載してあり、非常に価値が高い史料になるが、
考古は、紀年考古発掘ではない限り「何時」は全く分からず、
「どこで何が」しか判らず、順番を推定出来る位であり、
そのままでは、歴史の絶対的な根拠にならず、価値が低いもの。

つまり、「南→東」などのように、
同時代に実地に見聞計測された高確率の文献記載を否定曲解して、
考古発掘だけで、「何時?」を自由自在に動かした大和説考古学者は、
一種の嘘つき騙しの・・・・アホ詐欺師であり、×。
0183日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:58:48.47
奥山きてる?
あんたの体力屋(切り返しはすごいと思うよ
0184日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:02:45.75
>>169
>神仙思想といえば象徴的な山に桃や鏡、水銀朱はセットなんだぞ。
>3世紀末の三輪山の麓には全てあるからな。>

桃以外は伊都にもあるな。
0185日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:03:49.75
>>183

案外、ただのbotかもしれないぞ。
0186日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:12:54.70
>>861
>箱式石棺が有棺無槨だと思う理由は? ないよね<

「棺」は原則として、ほぼ遺体を容るに足るサイズであり、
「槨」は原則として、遺体や棺を容るに足る「小部屋」であり、
明らかにサイズが違っていて、魏の役人らは「箱式石棺を槨だ」と間違えるがない。

そして、張政や魏の役人らは、卑弥呼の葬儀を実見しており、
祇園山の箱式石棺を見た上で、「有棺無槨」と報告した事にもなる。
0187日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:25:22.89
横からすまん MVPはこれじゃね
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
961日本@名無史さん2019/11/27(水) 16:50:22.28>>967
960
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
967日本@名無史さん2019/11/27(水) 16:53:47.39
>>961
おしい 1違い
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
0188日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:25:31.09
>>868
>九州に多い箱式石棺が有棺無槨に該当しないことは 認めるね?<

箱式石棺は、遺体や身に付ける副葬品を包む程度の棺であり、
それを包み更に棺の外に外部にの副葬品が置ける「小部屋」的な槨が存在しないから、
箱式石棺は、「有棺無槨」に相当する。
0189日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:30:39.13
>>185
bot
いただきました
0190日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:32:52.20
キウスのノリがきしょい
0191日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:33:38.88
今日はゆっくりしとき
次スレはあわてなくていいよ
0192日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:34:53.92
>>872
>小型丸底土器は庄内式の最初からある <

小型丸底は、壁厚を書かなければ、庄内か?布留か?の区別にならない。

>箸墓の木製輪鐙は箸墓築造から何十年も後の布留1の層から出土 <

木は、水や土砂よりも軽いから、
浮き上がる事もあれば、水を吸収して浮き上がらない事もあり、
それだけでは、絶対年代根拠にならず、
箸墓築造何十年後、と断定は出来ない。

すべて常識だから考古学者は畿内説を支持してる
0193日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:53:00.43
>>908
>前方後円墳秩序・・・<

都出比呂志は、「正北抵新羅」や「東征毛人五十五國」という史料実態を全く知らないか?、
判らなかったアホ学者。
実際には前方後円墳はは、九州倭國の那珂八幡などが古く、
それや前方後方墳なども、を東征将軍らが大和で進化させたもの。
0194日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 21:58:24.48
>>944
「南→東」などの嘘つきだましの大和説が負けると
荒らしが始まる
いつものパターン
0195日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 22:02:45.11
>>978
「南→東」などの嘘つきだましの指摘に、
具体的な指摘が出来ない大和説って
悲惨だね
0196日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 22:04:36.36
>>984
「南→東」などの嘘つき騙しに騙し関して、
具体的な話をしろと言われると逃げて逃げて逃げ回る
それが大和説
0197日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 22:49:03.83
www頭の病院、刑務所に行けと言っているんだよ、
姫トラ何やらの曲と同じ、なんにもない〜???


創価か何かなんだろうと聞いているんだよ、悪く言うと人の家に寄生とか
0198日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 22:52:22.97
とあるスレw

挨拶くらいしろと言っているんだよ、と言っている人がいたり、
面識などもないんだけど「お世話になっています」という・・・とか。
0199日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/27(水) 22:55:28.78
いまはテレビなどもあるでしょ、
そこからでも良いし、挨拶などをしろと言っているんだよ


実際・・・気付いている人もいるみたいだし
0200日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/28(木) 00:20:21.53
老婆談


家に来るとき(結婚w)、人力車?
そういうのに乗ってきたんだよと言っているし
0201日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/28(木) 00:22:38.26
家が?何かの家の人だとか、よくわからない話ばかり。
0202日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/28(木) 00:22:39.44
こどオジ対決
0203日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/28(木) 00:28:03.62
龍宮 鳳輿・・・w傾いた松の木?
家が、その家なんだけど、逆のようなことになっているのかな。
0204日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/28(木) 00:34:13.62
『ドンバ 河童』

逆ではない、あっているのかな、
ジュリエッタ(ジュリエット?)というキャラもいるし。
0205日本@名無史さん
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2019/12/13(金) 09:53:59.91
邪馬台国畿内説が、完全に叩き潰されてしまったな、、、
0208日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 20:44:16.85
キチガイ
0209マキムクの大型建物群は無い
垢版 |
2020/01/29(水) 21:31:32.14
>>989
調べて御覧
弥生後期の竪穴住居の平均的な敷地面積を

あとで根拠も含め解説するから
まず労力を惜しまず調べなさい
0210日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 22:09:35.20
とりあえず、阿波の縄文遺跡「三谷遺跡」でどうぞ。   @阿波

銀色を呈する「泥質片岩製石棒」の一大製作遺跡である徳島市三谷遺跡でも掘立柱建物。
徳島市三谷遺跡:掘立柱建物 8棟
@6.2m*4.8m=29.76m2
A5.2m*5.4m=28.08m2
B11.3m*5.7m=64.41m2
C10.7m*4.2m=44.94m2
D6.0m*4.7m=28.20m2
E6.3m*5.1m=32.13m2
F6.0m*3・4m=20.40m2
G3.0以上*7.6m以上=22.80m2以上
0211日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:11:34.03
禿げ。
0212日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:14:45.97
(8)蒸して食べる

7000年前 中国に起源

最近、タジン鍋やシリコンスチーマーといった、油を使わずに調理できる蒸し調理器具が話題になっています。
モノを蒸す調理法は、形を崩さずに素材の持つ美味しさをそのまま生かせるだけではなく、お酒やお茶を
作る際にも欠かせない調理法です。

この「蒸し調理」、実は東アジアで発達した調理方法なのです。

蒸し調理の起源は、今から6000〜7000年前の中国新石器時代にまで遡り、黄河流域の遺跡から、
粘土で作った蒸し器がわずかながら発見されています。それ以前は、ゆでる、煮る、焼くといった調理法が
基本だったと考えられています。

日本へは中国東北地方、朝鮮半島を経由してこの調理法が伝わりました。最初に蒸し調理が行われたのは
3世紀頃の北部九州。福岡市の西新町遺跡から土製蒸し器が出土しています。実に4000年余りの時を経て、
ようやく日本にまで到達したことになります。

しかし、この後、日本では蒸し調理は廃れ、全国的な普及はそれから数百年後のことでした。

今では日本料理とは切っても切れない蒸し料理。普段、何気なく接している蒸し料理にも、
数千年にわたる人々の営みが隠されているのです。 http://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2014/04/tanken08.html


◆7000年前の江南の河姆渡遺跡の甑


http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html

.
0213日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:15:47.55
7000年前から中国では炊飯するのに、釜と竈のセットで炊く、鼎で炊く、
さらに甑を釜にセットして蒸し上げる、という3種類の炊飯方法があった。

ところが縄文末に渡来した、いわゆる弥生人は渡来時に釜も竈も鼎も甑も何一つ伝えなかった。

弥生人は弥生末の3Cに甑が半島から伝わるまで甑で蒸し上げて炊飯する事を知らなかったのだ。

中国には7000年前からある甑で蒸し上げて炊飯する方法を弥生末の3Cまで知らなかったのだ。

弥生人が中国からなんて2兆%あり得ないね
0214日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:19:21.56
おや?

3Cには中国人がやってきたのだな?

陳さん!

△△△
0215日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:33:26.09
俺20年前の2000年くらいに2chで邪馬台国論争してたけど
当時は畿内説勢いあったなあ
南を東に置き換えて〜から妄想スタートだったよ
若狭湾から1か月かけて大和に入ったとか
使節は大阪湾に着いたら10日間待たされとか
見てきたように妄想並べられて論破する毎日だった
20年たってるから当時の畿内論客は黄泉の国に旅立ったんだろう
若手の畿内説論者出てこい
おれは嫌いじゃないよ
古代史の妄想が楽しいから
0216日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/29(水) 23:35:04.84
若狭湾から一ヶ月かけて云々は、つい先日もキナイコシが書いていたな。
バカだろ。
普通に大阪湾に上陸すればいいのに。
0217日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/30(木) 01:43:43.68
基地スレ
0218日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/30(木) 07:54:00.40
畿内説はみんなそうなんだよ。
0219日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/05(水) 00:00:39.66
偽スレ
0221日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/05(水) 07:08:55.32
キナイコシ晒し上げ
0222日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/06(木) 22:17:20.08
基地レス
0223日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 01:02:59.46
偽スレ
0225日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 12:39:47.19
どうせなら何かまともなことを書けよ
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