邪馬台国畿内説 Part415
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546683723/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 問題。
一大率が置かれ、帯方郡の使者が必ず滞在する外交の窓口であり、
官は爾支、副官は泄謨觚、柄渠觚と言う独自の官を持っていた伊都國は、
何故に千余戸の小国であったか?
(隣の奴国は副官がテンプレ役職の卑奴母離だが、戸数は二万余戸と伊都國の20倍) エリートの町だよ。
三雲の遺跡などを見ればわかる。
弥生時代らしからぬ中国製品の数々、硯や鉄など文化水準の高さを表す文物たち。
魏の皇帝と渡り合えるだけの外交能力を有する集団は列島の中でここにしか存在していなかった。 >>701
こうヘラヘラしてられるのも本気で得体が知れない
儒教者は人間ではないと言われてるのに等しいのにな 以前電車乗ったら、耳に入ったもの(畿内説テンプレのあれこれとか)をひたすら繰り返す電波がいて、
「うわ、ヤバい奴の車両に乗り合わせちゃったなー」と思ってたら
なんと次の駅で違う電波が乗車してきた。
こっちはどうも思いついた単語を片端からしゃべり散らす。
「儒教、サル、九州説、ぷしゅー〜」
これに前からいた電波が反応
「儒教、サル、九州説、ぷしゅ〜」
気が合ったのか対抗してるのか、喋るペースが上がる。
「南が東、會稽東冶之東、ちんこちんこ〜」
「東東、ちんこちんこぉ〜」
なぜか「ちんこ」という単語が気に入ったらしい電波と、それを輪唱する電波。
この電波同士の鮮やかなフリーインプロヴィゼーションに、車内は笑いを堪える息苦しい
空気で満たされた。 問題。
1.テンプレ副官である卑奴母離とは何者だったか?
2.何故にテンプレ副官として複数の国に出現するのか?
>>698
>>702
も僕、陳寿90度回転さんのレスです。 とにかく君たち、両派とも、品位ある議論をしなさい。 キナイコシ連弧厨の「キナイコシ」は韓国人が大好きww 特定の民族へのヘイトレスもやめなさい。
そんなことをしなくても議論は出来る。 >>699
>せめて3レスくらいにまとめるんだ
キナイコシ連弧厨の「キナイコシ」はテンプレにまともな反論一つできないから
テンプレが大嫌い
少しでも減らしたい気持ちでいっぱいww >>703
硯は誰が使ったのかわからないし、低品質の鉄器などではないんだよな
「夷狄の邦といえども、俎豆の象存り。中國礼を失し、これを四夷に求む、猶お信あり」
祭祀の儀礼だな しかし儒教の悪口を言われると九州説も腹が立つんだなー
面白い
いつか滅びる定めの非道義的な儒教なんてちっともありがたいと思えんが
そんな物なんか
異民族とか異教って歴史の話だと思ったけど
現代日本でもあるもんだ 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 まあ本家儒教はちゃんとした道徳的なやつだろうな
腐れ儒教は朝鮮式 以前電車乗ったら、耳に入ったもの(畿内説テンプレのあれこれとか)をひたすら繰り返す電波がいて、
「うわ、ヤバい奴の車両に乗り合わせちゃったなー」と思ってたら
なんと次の駅で違う電波が乗車してきた。
こっちはどうも思いついた単語を片端からしゃべり散らす。
「儒教、サル、九州説、ぷしゅー〜」
これに前からいた電波が反応
「儒教、サル、九州説、ぷしゅ〜」
気が合ったのか対抗してるのか、喋るペースが上がる。
「南が東、會稽東冶之東、ちんこちんこ〜」
「東東、ちんこちんこぉ〜」
なぜか「ちんこ」という単語が気に入ったらしい電波と、それを輪唱する電波。
この電波同士の鮮やかなフリーインプロヴィゼーションに、車内は笑いを堪える息苦しい
空気で満たされた それよりも・・・・・もっと凄い話、
なぜ『聖徳太子 ペルシャ』なのかとか >>717
この人の全1病もアレと一緒で死ぬまで治らんようだ 問題。
持衰とはいかなる者であったか?
航海が上手く行けば、持衰が生口や財物を得られたということは、持衰は生口ではなく自由民。
その自由民が、航海の不調で殺されたというのはどういうことなのか?
またそれは輸送を請け負った海人であったのか?それとも乗客である一般の陸人であったのか?
あるいは海人も陸人も区別はなかったのか? 『アヴェスター』(あべ☆)
確実に渡って来ているということになる wikiで良いから読んでみて
『天体戦士サンレッド』
「・・・・・・・・・・・・・・」なるはず まああまり朝鮮儒教者を責めるのも可愛そうになってきた
今の朝鮮儒教式悪意に基づく支離滅裂から逃れたいと思うなら
仏教でもキリスト教でもまともな宗教を心から信じる
世界中の大多数は多かれ少なかれそうしてる 問題。
卑弥呼や台与が巫女王になることで全国の動乱が収まったのに、
その『巫女王による統治』は何故に後世に定着しなかったのか?
男系のオオキミによる統治がデフォになったのか? 『魔法のペルシャ』『天体戦士』
『何者にもなれない お前たち』『河童の三平』げげげ・・・その他
ほとんど同じ 家の親戚・・・、
正確には老婆の親戚なんだけど、山岸という人がいたり、
『マジンガー』にも出てくるとか、他の作品?
しゅてんどるふ?『松傾』? 問題。
紀元前から大量の移民が朝鮮から来ているのに、
何故に馬も牛も羊も、邪馬台国の時代にはいなかったのか?連れて来られなかったのか? 『天体戦士』のwiki読んでみた?
川崎市に住んでいて、猫が好き、河童の〜、パトラ・・・で、
・・・、・・・、・・・。裁縫(老婆談と同じ、あの写真の話)が〜。
>しょっちゅう「善と悪だぞ!?」と訴えている。 問題。
1.卑弥呼や首長たちは、魏国から卑弥呼を通して頒布されたり、あるいは国内で製造された鏡を、
どのように使用したのか?自分たちの化粧のためではなかろう。鏡を用いた祭祀とは何か?
2.鏡を用いた祭祀は、銅鐸を用いた祭祀とどこが違っており、前者は何故に後者を駆逐したのか?
神社の御神体で銅鏡はあるが、銅鐸や銅矛はない。それはなぜか? >>728
九州では壹與の後も女王が続いているよ。
神夏磯姫や田油津姫など。 裁縫というか、
蚕が何やら、機織りなんかをしていて〜という話でしょ >>736
に追加。
神社の御神体として鏡はあるが、銅鐸、銅矛、銅剣はない。
だがもっと銅鐸よりも古い信仰である自然石や山そのものが御神体になっていることは、
現代にも残っている。それは何故か? あの謎の写真自体は家のなんだけど・・・・、
だから正確には家の話?
キュウリの葉、葱の華・・・・『松傾』?
こういう名前の家なんだけど、何なんだろう つまらない罵倒レスを連投している人も、
問題設定をしてみなさい。そうすると議論の端緒になるから。 小手子の像というものが建てられているでしょ
(老婆から話を聞いた後にネットで調べてみた)?
あの辺りの話をしていたり、むかーし住んでいた事があったんだよとか スレ主旨と無関係のキ○ガイレスを連投している人も、問題提起をしてみなさい。
問題意識が議論の端緒となり、議論を通じて衆智が集められ、より真実に近づく。
キ○ガイレスには何の意味も効果もないよ。人生の時間の無駄だ。 『松傾』
実際はAD200年頃の・・・という話でしょ?調べてみた? >>679
明の時代に製作された日本地図では、九州が沖縄付近までの巨大島として描かれている。
中国人の観念は、九州が巨大だったの。
九州から東は、あまり関心ないみたい。 魏志倭人伝では、朝鮮から伊都国までと、それ以降とは、道のりの書き方が異なっている。
朝鮮から伊都国までは「A国、又・・・至B国」のように国が連続して繋がっているように書いてあるのに対して、
以降は、「伊都国・・・・東南至奴国・・・・東行至不弥国・・・・南至投馬国・・・・南至邪馬台国」のように書かれており、
伊都国を起点として放射状に国々が配置されている(放射式)と解釈するべきである。放射式で道のりをたどると、邪馬台国はどんなに遠くても九州域内となる。
(榎一雄) 『天体戦士』『ボーボボ』・・・読んでみて、わかったはず
『気象戦隊ウェザースリー』
>「天体戦士サンレッド」になる以前のサンレッド
>(コラムでサンレッドが「あの時は俺も若…」という発言をしたことがある)。
>サンレッド本人は否定していたが、
>FIGHT.66で同一人物であることが確認された。 本当に誰が考えたんだろう
『反省だけならサルでも出来る』という話 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 天体戦士
>究極形態である『ファイアーバードフォーム』等へ変身後はより強力になる
>単行本で表表紙を飾ったのは19巻と20巻のみ、正確には前者で表表紙を飾ったのはレッドに変身した
>『コピーロボット』
『ボーボボ』に出てくるキャラ 老婆の言っていた、年(歳)を取って〜という話と同じでしょ
『日本昔話 姥清水』 『河童』の作者も、
鼻が〜と言っていたり、どういう事なんだろう 鐸は鈴、教令を受ける際に鳴らすもの
今も神社の拝殿で先ず鳴らすだろ 414の>>615
>それはその場所の方位はわかるけど
その場所から移動した後にどの方向に進んだのかが必要だからな<
目的地が見えていれば、「どの方向にすすむのか?」なんて書く必要がない。
目的地が見えていなければ、出発方向を教わった後は、
案内人や道標や道なりや、海流や風や進方向固定などしかないな。 414の>>617
>部下が方位を東と報告しても
上司が南だと言えば南になるのは古代でも現代でも同じ<
上司であろうと、学会教育界やマスコミや安部政府であろうと、
後から「間違った記録をした」事が確認されれば、
その上司の首が危ない、のは、古代でも現代でも同じ。 414の>>619
>つーか、古今東西世界各地で方位を間違えてる人が後を絶たないのは一体なんで?
って話よ <
そりゃ、古今東西、方位を誤魔化したい・・・・アホの詐欺師人種がいるから、だよ。 414の>>627
>>神籠石や水城は、白村江のはるか前から造られており、
大和説は破綻している。<
>証拠は?<
白村江の後では、
唐軍らがやってくるまでには、とても間に合わない。 414の>>630
このように
大和説の人は
加齢するとともに
おかしな宗教や政治思想に
かまけるようになっていくのだ 414の>>635
大和説はすべて、唯我独尊の犯罪者的殺人戦争の 宗教的な顔貌。 414の>>639
これも、陳寿90度回転さんの分裂弁格の妄想。 414の>>646
>不弥国の次の投馬国も、その版図は実に水行30日分(行くまでの20日+陸行を始めるまでの10日)にも達し、
そのような長大な海岸線を持つ国は、九州には入りきらない。
その投馬国の可能性がある長大な海岸線を持つ国の候補としては、出雲王国か、吉備王国しかない。<
「南≠東」だから×だし、
投馬國は、魏使らが移動していないから、×。 414の>>661
>三角縁神獣鏡も初期前方後円墳も
X船蛍光測定や炭素14c測定など
科学的な分析によって3世紀のものと結論づけられている <
AMSは、プラズマ化の失敗により、50年位古く出る事で、×。
X線蛍光測定とは、何をしているのか?は知らん。 414の>>664
>イヤ畿内で見つかる三角縁神獣鏡には <
畿内なんて、存在もしない嘘つき騙し文言。
>景初とか正始とか3世紀である239年〜240年の魏の年号が入ってるし<
明帝の下賜の鏡ではなく、渡来の呉系楽浪鏡師らの制作。
>これを4世紀以降で確定とする根拠は何よ<
大和の△は、竪穴式前方後円墳から出るから、ホケノよりも後であり、4世紀以後。 414の>>666
>記紀がどこまで信用できるかってのはあるけれど、
大国主の妻に奴奈川姫(越)から、多紀理毘売(宗像)までいるのは、
日本海側の交流、交通がそれだけ盛んだったことの反映だと思う
その意味でも、日本海航路の「投馬国、出雲」説の方に分があると思う<
「南≠東」などに拠って、始めから×。 414の>>668
前方後円墳は冢のではないし、
実際卑弥呼の冢の祇園山は前方後円墳ではないし、
「南→東」などの嘘吐き詐欺師学者の「標準編年」を、
信仰し続けないと成りたたないのが大和説。 414の>>674
「南→東」などの嘘吐き騙しがバレた大和説学者らの化学分析が信用できる、
と宣伝するサギサギ論法は、
21世紀の現在には通用しない。 414の>>678
>蛍光X線分析によって三角縁神獣鏡は魏・晋鏡と同じ成分<
何だ、これか。
△の材料銅は、渡来楽浪鏡師らの徐州銅や海東鏡銘文に拠って、
魏西晋鏡と類似して当然。
>埋葬されていた木棺のAMS法分析によって
ホケノ山古墳の被葬者は120〜244年頃のもの 副葬品から見て3世紀中葉<
これも×。AMSを使っただけで。50年位は古く出るし、
木簡では始めからその外側年輪数だけ古く出るし、
ホケノは、有棺有槨前方後円墳であるだけで、卑弥呼よりもずっと後であり、
庄内〜布留であるから布留なので、4世紀になってしまう。 例によって、一つも証拠を出さないまま結論をただ垂れ流し続けるザラコクであった
ww 414の>>690
>そもそも本州ですら陸行1月が無理筋なら、九州だと余計に無理筋だろう。<
本州は、「南≠東」などに拠って、×。
陸行一月は、郡から女王之所都への行程の、陸路日数であり、
大半が「歴韓國乍南乍東」に費やした。 直接試料で同位体比分析して詳しくわかってるのに、
確実性の落ちる蛍光X線分析なんか持ち出しても意味がないだろ。
しかも蛍光X線分析のやり方が間違ってたのに、ちゃんと勉強し直した論文が出てるのならソース出してくれ。 414の>>691
>ということは、日本への伝来時差を考えると
魏朝から直接銅鏡もらってるんだから、伝来時差はほぼないだろ?<
明帝の下賜鏡は、内行花文鏡や方格規矩鏡などが中心であり、△はない。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 414の>>704
>南が東の錯誤というのは、多くの状況証拠から論証できる合理解 <
人類は「南と東とを間違えない」から、×。 >>761
>目的地が見えていれば、「どの方向にすすむのか?」なんて書く必要がない。
>目的地が見えていなければ、出発方向を教わった後は、
>案内人や道標や道なりや、海流や風や進方向固定などしかないな。
これを言ったら最後、
『「南≠東」などに拠って、始めから×。』が
まったく意味をなさなくなるのが理解できないんだよな、ザラコクは
まあ、カルト集団への信心の深さの表明という宗教的活動をしているだけだから
真理の探究とは最初からかけ離れたところにいるわけだけど >>779
>陸行一月は、郡から女王之所都への行程の、陸路日数であり、
>大半が「歴韓國乍南乍東」に費やした。
古田史学の会以外はまったく考えもしないこの「韓地陸行説」を見るだけで
まともに考える気がないのが分かる >>782
>統計の意味をわかってないアホ
>>782は第二種の過誤って概念も知らずに書いてるだろ?ww
批判したかったら論点を明確にして、具体的に指摘しなさいっていつも言ってるだろうがw
この場合なら、どこがおかしいから統計が分かっていないと判断したのかを
具体的に書かないと意味がない
まあ、具体的に書けないんだろうけどさw 能力的にw 414の>>716
>九州のローカルな王が・・・<
大和は、九州倭国から別れた別種の旧小国であり、
九州倭国の「東征毛人五十五国」の一国の、
九州倭国の地方の市を監督する大倭職の国。 >>780
>直接試料で同位体比分析して詳しくわかってるのに、
>確実性の落ちる蛍光X線分析なんか持ち出しても意味がないだろ。
同位体比分析は特定の元素についての分析で、破壊分析
蛍光X線分析は元素の存在比を見る分析で、非破壊分析
もともと目的が違うし、非破壊分析の方が一般に多くの試料について分析できる
Spring8の放射光を使った分析は精度は十分に高いよ
片方をやったらもう片方は意味がないってことにはならない >>791
片方は破壊分析で精度が高い。
もう片方は非破壊分析で精度が低い上に、手法の基本から間違っていると
専門家に何度も指摘されている。
せめて正しい手法で数値計算した論文があるなら、ソースを示せと言っている。 414の>>718
詔書や金印や大量の下賜品を運ばなければならない魏使らの移動は、
人類の常識である「安全最短の原則」。 414の>>719
>方位 間違いないのは太陽を利用する方法です。
地面に棒を垂直に立て、それを中心に円を描きます(全周させなくてもかまいません)。
午前と午後の2回、棒の影の先端が円周上にくるときがありますが、
その2点を結べば、ほぼ正確に真東西となります。
この方法は、古くから『周礼しゅらい』をはじめとする中国の書物に記され、
簡単なうえに精度もよいことが実験でも確かめられています。
日本へは、そうした書物や朝鮮半島からの渡来人をつうじて伝えられたのでしょう。<
そうですね。「礼記」にも書いてあるそうです。
周髀算経は、日没と日の出の棒の影端を結ぶ方法です。 韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
韓国人の宣伝が失敗してしまい、自殺して、死体になる可能性が99.5パーセントあるので、弔ってあげれば良いなw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1545486838/l50 414の>>727
相変わらず、ひとことも理由を言わない「南→東」などの嘘つき騙しの大和説。
デタラメ過ぎる ... >>794
>もう片方は非破壊分析で
破壊分析は、考古遺物のような一点物ではそうおいそれとはできないんだよ
その点非破壊分析なら、ある程度気楽に多くの試料を測定分析できる
統計処理をしないと意味のある情報が得られないような調査項目の場合
多くの試料について非破壊計測を行う意義は大きい
俺様が認めないんだーって言うのは無意味だよ
測定自体の精度は低くても、そこから得られる情報は重要
>>794はそれが理解できているのか疑問
よそのスレで、俺様は留学して学位をとったエリートだって言ってた人かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています