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邪馬台国畿内説 Part415
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2019/01/08(火) 21:21:35.45
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546683723/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0811日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:41:09.07
大型放射光施設SPring-8は、太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光を使って、
物質の原子・分子レベルでの形や機能を調べる事ができる研究施設です。
この放射光を使うため、国内外から産学を問わず、毎年のべ1万6千人もの研究者がやってきており、
運営開始19年目にあたる平成28年には累計利用者数が20万人を突破しました。
放射光施設は、生命科学や環境・エネルギー、新材料開発など
様々な分野の研究開発に貢献していることから、世界中でその重要性が認識されています。
各国においても次々と建設や稼働が進む中、
SPring-8が作り出すビームは世界最高レベルのエネルギーや明るさ、安定性を誇っており、
世界的にもとても重要な施設です。 文部科学省
0812日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:41:27.97
韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
このスレッドで討論する話題を、魏志倭人伝時代に倭人が本州や四国の、どの範囲まで、領地を広げていたのかや、魏志倭人伝時代に奈良に住んでいた者達が何者だったのかや、九州のどこに倭国の都があったのかの話題に、変換すれば良いな。。。
0813日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:43:20.17
大型放射光施設SPring-8は、太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光を使って、物質の原子・分子レベルでの形や機能を調べる事ができるので、邪馬台国畿内説が破綻した可能性が、高まってきたのだね、、、、
0814日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:44:22.97
太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光は、邪馬台国時代という過去に向かって、進んだのではないのかな。。。
0815日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:45:32.76
大型放射光施設SPring-8は、太陽の100億倍もの明るさに達する「放射光」という光を使って、物質の原子・分子レベルでの形や機能を調べる事ができるので、原子爆弾との関係性があるのではないのかな。。。
0816日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:08:19.08
特に大型放射光施設と呼ばれるものには、世界にSPring-8、APS、ESRFの3つがあります。

・ESRF
European Synchrotron Radiation Facility ヨーロッパ16カ国グルノーブル(仏)
6(GeV) 56本 844m

・APS
Advanced Photon Source 米国エネルギー省 アルゴンヌ(米)
7(GeV) 68本 1104m

・SPring-8 日本
8(GeV) 62本 1436m
0817日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:25:44.33
414の>>717
いずれにせよ『陳寿90度回転説』は、
「陳寿が方向に関して嘘吐き騙しをした」という、
史料事実や史料実態を否定曲解する嘘吐き詐欺師の大和説なのだ。
0818日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:29:16.71
自分に都合の悪いものを何でも証拠なく嘘だ嘘だと決めつけ、自身は嘘に嘘を重ねて生きてきた男
その名はザラコク
0819日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:29:28.80
414の>>721
それでも、普通のまともな人は、太陽が見える限り、
方向は間違ないし、迷わないんだよ。
それが人類の歴史だ。
0820日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:43:31.84
414の>>777
>揚州を江蘇省のことだとか捏造歪曲して <

そんな事は言わない。
揚州の中に、(現代の)江蘇省が含まれる、と言って来た。

>会稽東治(福建省)を異常北上させようとする歴史破壊者<

これが、「類スレ主」の騙しのテクニック。
会稽東治が福建省だなんても言う筈がないし、
会稽東治は、会稽郡の南方部分ではなく、
夏后少康之子封於會稽の会稽の、東部地域だ、
と言っている。

>それが九州説 <

このような、インチキ男ら。
それがスレ主らの大和説者。
0821日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:49:18.16
人類の歴史上太陽が出ていようが方角見失って遭難なんていっぱいあるだろ
0822日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:49:27.71
男子は身分に関係なく、顔も体も削って飾っている。
昔からその方、倭人の使者が中国に来るたびに皆が自らを周代の役職である大夫であると言った。
(中国古代の王朝である、)夏后(の王、)少康の子は会稽の領主に任じられると、髪を切り、体を削って飾り、サメやウミヘビに害されることを避けた。
今、倭の海岸の人達は潜って魚や蛤を捕ることを好み、同様に、体を削って飾り、シャチ、水鳥が近づくことを防いでいる。
後に段々、それが飾りのためだけになった。
諸国の刺青はあちこちで異なり、ある国では左にし、他では右にし、また他では大きく、ほかでは小さく、尊卑によっても差がある。
その道のりを計算すると、まさに、会稽の東側(上海だね。。。)を治めている役所の、、東にあるはずだ。
0823日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:51:40.84
韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
このスレッドで討論する話題を、魏志倭人伝時代に倭人が本州や四国の、どの範囲まで、領地を広げていたのかや、魏志倭人伝時代に奈良に住んでいた者達が何者だったのかや、九州のどこに倭国の都があったのかの話題に、変換すれば良いな。。。
0824日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:53:55.22
韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
韓国人の宣伝が失敗してしまい、自殺して、死体になる可能性が99.5パーセントあるので、弔ってあげれば良いなw
0825日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:54:59.63
414の>>790
>里が「田の土地」というのはでたらめもいいところだし、
「一人の人が耕し生活出来る一つの田畑」が、「夫」だ
「夫」が1辺百歩の方形 その「夫」を9つ井形に並べたのが「里」
ここまではっきりしてるんだから、1里76メートルだったら全員飢え死にだよw <

この「類スレ主」は、また今度は、井田法ではなく、
晋代頃?の法の話にすり替えているな?。
距離単位としての「里」の長さが、周代からも大きく変わっており、
だから、晋代での「里」の定義でしゃべっても、そんなものは、
井田法や「里」の論拠には全くならない。
0826日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:57:21.38
414の>>791
1万2千里の道里をどう計算しても、大和まで届かない。
それに「南≠東」だし、
大和説もう諦めろ。
0827日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:00:14.06
もう諦めろ。。。
0828日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:00:50.85
>>820

>そんな事は言わない。
>揚州の中に、(現代の)江蘇省が含まれる、と言って来た。

前スレ>>693で「揚州(≒江蘇省)の地域になる」と書いてるようだ

揚州は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8F_(%E4%B8%89%E5%9B%BD)#/media/File:%E4%B8%89%E5%9C%8B264.jpg
0829日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:01:34.53
>>820
>そんな事は言わない。
>揚州の中に、(現代の)江蘇省が含まれる、と言って来た。

ウソにウソを重ねるザラコク
言わないなら会稽東治が江蘇省だと言い張ってた事実はどう誤魔化す?

揚州の中に(現代の)江蘇省が含まれる、
というだけの話をしてたなら
会稽東治が上海付近とかいうデマの理由になど
まったくならないのだぞ
0830日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:02:14.42
邪馬台国畿内説を宣伝している韓国政府に雇用された韓国人の3寸男が、一寸千里の計算に失敗したので、やけを起こし、意味の通じない意見を発表したが、
僕たちは、邪馬台国畿内説を宣伝している韓国政府に雇用された、韓国人の3寸男の発表の何処が間違っているのか研究を再開すれば良いな。。。

955日本@名無史さん2018/12/28(金) 18:45:22.98
>>898
一寸が約2.3cmとして
1尺=10寸なら23cm
1尺=8寸なら20cm弱

どちらの尺=寸だったかによって周髀算経に書いてある
影の長さを測る八尺の棒の長さが違ってくる
そして周で使われた1尺20cm弱のモノサシが見つかっているので
周の1尺は20cm弱

谷本氏は周は1尺=10寸だったとしているので
夏至の北緯35度付近で八尺(186cm)の棒の影長が
1尺6寸になるのでそう実測されたとしているけれど
周の八尺は実際には160cm弱なのでそこから違っている事になる

そして160cm弱の棒の影長が1尺6寸になる場所は
北緯35度付近よりも北になり、それに連れて
棒の影の伸びる距離も短くなっていくので
186cmの棒と160cm弱の棒の影長がそれぞれ
1尺6寸→1尺5寸と1寸差になる距離は違ってくる事になる
概算だと186cmの棒だと74km程度で160cm弱だと60kmぐらい
つまり一寸千里の法則に出てくる八尺の棒の1尺が
何センチかによって距離はこうして変わってくる

ちなみに俺の適当な計算だと
北緯35度付近で160cm弱の棒の影長は
1尺6寸じゃなくて1尺3寸ぐらいになった
0831日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:05:36.49
414の>>797
>取り違えなんかないんだよ 短里なんてないんだからww <

短里は、史料実態だ。

>誇張された表記があるだけ <

魏使らも陳寿も、魏略も後漢書もも梁書も、誇張などする必要がない。

>そしてその本ネタは淮南子の世界観
「余」がつくかつかないかとか、ザラコクがバカすぎるww<

「余」がある意味も分からないなんて、類スレ主もスレ主もバカすぎる。
0832日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:06:36.26
>>820
>会稽東治が福建省だなんても言う筈がないし、

あんたが言わなくても歴史上の事実は変わらないから
0833日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:08:10.58
調べてみた『裁縫』画像?

昔の写真、絵葉書というのが出てくるでしょ、
なぜか同じようなモノばかり。


キュウリの葉、葱の華・・・・
家と同じ写真は出てこない・・・・どういう事だと思う?
『松傾』
こういう名前の家の写真
0834日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:08:52.45
>>831
>短里は、史料実態だ。

つまり泡沫古田派の珍解釈ということ
0836日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:12:42.97
ググって、調べてみると出てくるでしょ?


役者、芸者、何やら祭り、〜人形、町人・・・、
このような絵葉書、写真・・・。


家と同じ写真だけ出てこないでしょ、
何かのホンモノなのかな?
0837日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:13:14.83
>>831
>「余」がある意味も分からないなんて、類スレ主もスレ主もバカすぎる。

あんたの理由もない思いつきなんて
誰にも意味が解らないよ
0838日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:19:43.93
414の>>805
>報告書提出先の人が知らない単位などを使って
どこの誰が報告書を書くんだ<

魏使らが報告書を書き、魏の天子らが報告を受け、
陳寿や、魏略や後漢書が、魏使ら記録に拠った里記載を書いた。

非現実的な想定をすれば大和説の首が締まるだけだぞ 。
0839日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:27:52.16
414の>>810
>ザラコクさんに質問  対馬の方可四百餘里と壱岐の方可三百里  とで
「餘」がついているかどうかでどんな意味の違いがあるんですか?<

魏使らの計測記録は、一大國は丁度ほぼ三百里位であり、
對海國は、「四百里」より少し多い、という事であったんでしょう。
0840日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:30:10.44
>>821
>人類の歴史上太陽が出ていようが方角見失って遭難なんていっぱいあるだろ


偽の使いは遭難していない つまり方角を見失っていないという事になるね
0841日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:30:24.04
>>576
江戸時代に箸墓が円墳だって。
バカじゃないの。
前方部墳頂付近に二重口縁壷の破片がたくさん散らばっている。
その二重口縁壷は3世紀後半〜4世紀に造られて、それ以降には造られなくなったもの。
現在、その壷の破片が前方部でみられるのだから、少なくとも4世紀までには前方部が現在と同じようにあったということになる。
江戸時代にその前方部がないとしたら、それは、なんかの悪い夢みたということだろう。
テンプレ主のこじつけ箸墓円墳先造説の正体が、その悪い夢なんだよ。
どお、まだ頭沸いてる?
0842日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:49:15.14
414の>>812
>>「余」が付いているから、 魏使らの計測値を陳寿が大体の近似化した数値であり<

>あんたのなんの根拠もない個人的解釈を何度聞かされても意味がない
「余」にそんな意味がないなら、あんたの説は意味がない
「余」にそんな意味があるなら実測だとウソをつきたい奴は「余」をつける
つまり、あんたの説は意味がない つまり「余」が付いているかどうかで
実測か実測でないかを判断できない <

それでは、
「余」が付いていない里記載と、「余」が付いている里記載の両方がある事や、
格部分行程里数記載が、いずれも有効数字1桁程度の記録に統一されている、
という事の説明がつかないから、×。

また、魏略の「里記載」の「余」の有無と比べてみると、
魏志と同じような「里記載」であるから、
「余」での記録をしたのは、魏使らの記録からすでに「余」記載であり、
有効数字1桁近似数値であった、という可能性が高い。
0843日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:54:53.06
414の>>822
>こねくりまわしていて、わけが分からんな。
200年頃築造の石塚が260年〜270年頃の箸墓より新しいわけがない。<

石塚は、撥型前方後円墳であるから、卑弥呼の冢や中八万よりも後の3世紀末。
箸墓は、布留であるから、4世紀以後。
0844日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:01:22.75
>>5
>箸中山、行灯山及び渋谷向山は、例え位置関係及び築造年代の連続性を等閑看過しようと、その圧倒的質量において、同等格の主権者が連続的に存在したと人々に印象付けずにはおかない。

それはその通り。
ならば行燈山が崇神墓の蓋然性が高いので、箸墓被葬者の卑弥呼と崇神の関係を説明してもらおうか。
崇神の前代、前々代あたりにヒミコがいるということになるからね。
0845日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:07:03.20
>>31
>また、築造過程で箸中山古墳は円丘と基壇部のみの前方部から成っていた時期がある。


 を
  つ
   く
    な
0846日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:08:34.89
414の>>834
>と言うわけで邪馬台国と大和朝廷の関係をどう考えてるかどうか聞きたい
俺は系譜的な部分は不確かだが邪馬台国はそのまま大和朝廷に繋がる勢力だと理解してる<

唐会要倭国伝に拠って、倭国は「正北抵新羅」に拠って北部九州にあり、
新唐書などに拠って大和日本国は、筑紫城の倭奴國から別れた別種の旧小国の、
地方の市を監督する大倭職の国であり、
更に、大和は、九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五国」の中の一国であった。
0847日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:11:57.97
441の>>842
>>歴韓國乍南乍東は、韓内陸行ね。<

>じゃあ「南至投馬国水行二十日」の出発点はどこ?
自己矛盾してるよね九州説<

不彌國。
0848日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:36:04.40
箸中山、行灯山及び渋谷向山は、その圧倒的質量において、同等格の主権者が連続的に存在したと人々に印象付けずにはおかない

というのなら >>1よ、答えてもらおうか。
おまえは箸中山=卑弥呼なのだから行灯山がトヨあたりかな。渋谷向山は誰なのかな。

俺の説を言おうか。
箸中山=イカガノシコオ 行灯山=崇神 渋谷向山=景行だ。

イカガノシコオは磯城の王だ。
姉のイカガノシコメとヒメヒコ制を形成してる事でも分る。
何よりも物部は瀬戸内勢力だ。
瀬戸内要素が強い箸墓の説明ができる。
そして山代の五塚原、交野の雷塚という箸墓と強い関りがある墳墓の説明ができる。
山代の五塚原はイカガノシコオの妻・真木姫の父で山代国造の祖・長溝であろう。
交野の雷塚はイカガノシコオと真木姫の子で交野連・タベノ宿禰であろう。


箸墓が卑弥呼の墓ってwwwwww
片腹痛いわwww
0849日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:04:14.78
前期古墳の特徴が山稜にあることは考古学的にもほぼ鉄則なのにも関わらず、
大和盆地においてはほとんどの人が平地の纏向古墳群に意識を引き付けられ、
誰も大和盆地の山稜・高天原(御所市高天)に注目してこなかったのが実情。

魏志倭人伝に書かれた奴婢が殉葬されている卑弥呼の墓は高天原だ。
殉葬された奴婢とは土蜘蛛だ。
http://bbs10.aimix-z.com/gbbsimg/e_asia/114_0.png
0850日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:38:20.44
850
0851日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:39:06.31
>>841
>江戸時代にその前方部がないとしたら、それは、なんかの悪い夢みたということだろう。

あなた・・・
畿内説のテンプレが
そんなこと主張してると思い込むなんて
ホント乳幼児並みの知能も無いんじゃないの?
0852日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:58:57.09
>>838
>魏使らが報告書を書き、魏の天子らが報告を受け、
>陳寿や、魏略や後漢書が、魏使ら記録に拠った里記載を書いた。

つまり
使者が短里で報告したのに
都人が長里で理解したので
会稽より南だと誤解したという説は
ありえない空想だ
ということで
決着ね
0853日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:01:00.90
>>883
>末盧国に上陸するところまでの距離が末蘆国への距離で、
そこから伊都国国境までが伊都国への距離っていう主張だったよな?<

少し違う。末盧國上陸は、おそらく唐津港。
末盧國出発は、西唐津駅〜唐津駅付近。

>つまり、末盧国の国内移動距離が末盧国から伊都国への距離だっていう不合理を
言い張ってたじゃないかww<

言っていないな。

>そして、同じ旅程で「不彌國→邪馬壹國は、殆ど移動距離無しで到着する」とするなら
不彌国は大きさ0だww<

いや、不彌國到着は姪浜の東端の「小戸」付近で
不彌國の出発は、不彌國の外縁部の福岡平野の中央部の付近。

>不彌国に到着したところが邪馬壹國ということになるww
不彌国もバカにされたもんだなww<

いや、不彌國の外縁部の福岡平野中央部に邪馬壹國の入り口がある事になる。
0854日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:03:33.41
>>839
つまり
実測かそうでないかで使いわけてるのだ
という説は
非現実的な空想だということで
はい、決着
0855日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:08:51.66
>>885
>それに、伊都国まで船で行くし<

ウソを書くな。「陸行五百里」だ。
0856日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:08:58.91
>>853
>いや、不彌國の外縁部の福岡平野中央部に邪馬壹國の入り口がある事になる。

行程に書いてある里数が中心地までじゃなくて
外縁部までの距離だというなら
部分行程距離の総和は総行程距離と一致しないことになる

古田説が全部崩れるな
0857日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:22:08.58
>>851
テンプレ主は、FAQで江戸時代の箸中長者屋敷の観光パンフを得意そうにヒラヒラさせていたし。
大和説者は、観光パンフはいつの時代でもトリミングするものなのを知らなかったのかね?
オカルト情報にすぐ飛びつくの、大和説者のいつもの癖だよね。
箸墓円墳先造説は、そんなオカルト好きの連中のお祭り騒ぎだろうな。
0858日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:31:11.27
>>843
撥形前方部は、弥生終末期の尾張で既に見られる形なんだがな〜。
その尾張の撥形前方部が大和の石塚古墳に採用されたということが、リアルな歴史なの。
撥形前方部が3世紀末なんて、世迷言の部類だよ。
0859日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:32:54.25
>>891
>なんの根拠もない空想だね
帯方郡の港にいる中国人は入港して来た倭船から持衰が降りてくるのを見ることだって出来る
精進潔斎明けの持衰と一杯やった奴だっていないと断定できるのか?
倭船に乗ったことのある韓人から情報を集めることだって出来る
日本に住んだことのある楽浪人からだって事情聴取できる
自分の空想した可能性だけが唯一絶対だという思い込みが強いのが九州説の特徴だね <

何の根拠もない妄想だな。
史料事実は、
「其行來渡海詣中國、恆使一人、不梳頭、不去虫幾蝨、衣服垢汚、不食肉、不近婦人、如喪人、名之爲持衰。
若行者吉善、共顧其生口財物;若有疾病、遭暴害、便欲殺之。謂其持衰不謹」
であり、
その実態からの直接的な推論でなければ、分裂幻覚の妄想だな。
0860日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:37:35.11
>>839
>魏使らの計測記録は、一大國は丁度ほぼ三百里位であり、
>對海國は、「四百里」より少し多い、という事であったんでしょう。

つまり「まったく測っていない」ということだな
現実の対馬と壱岐に、そのような長さで測られるべき部分などないww
0861日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:41:34.69
>>802
>信頼区間の意味がわかってないアホ

分かってないのはそっちだろ?
機械的に計算値としては出てくるけれど、n=2の数値に対する平均値の信頼区間って
事実上無意味だぞww
0862日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:45:11.62
>>859
>その実態からの直接的な推論でなければ、分裂幻覚の妄想だな。

つまり
魏使が倭船に同乗して持衰を実見した
なんてのは
分裂幻覚の妄想
だということで

よろしいな?
0863日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:48:10.57
>>857
それ、なんか証拠あるの?
病的分裂妄想幻想とか
そういうやつ?
0864日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:49:25.60
>>905
会稽の東に無いのは、
「会稽東治」の「東治」をこっそり隠すインチキをしたからだ。!キリッ

これが名物大和説のサル踊りですよ。
0865日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:50:50.37
>>864
そんな説だって証拠あるの?
九州は妄想だけで出来てるの?
0866日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:58:37.29
>>907
>実際、末蘆国から伊都国だって方角が間違ってるだろ?<

「末蘆国から伊都国の方角」なんて、見えないんだから、書かれてもいないし、
「東南」は末盧國からの出発時点での出発方向だ。

>伊都国→奴国も東南じゃない<

「類スレ主」の奴國の比定(弥生銀座付近)が、
結論先にありきの循環論法で、間違っているのだ。
「東南至奴國百里」は、史料実態通りに解すれば、
奴國は、日向峠西麓〜早良平野付近だ。
0867日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:01:19.79
>>909
>実際、渡海のところの方角は大体合ってて、
九州についてから倭国内の方角が狂いまくりなんだが?<

実際、郡から女王國の全移動での方向は、全て「間違ってはいない」んだが。
0868日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:06:46.71
畿内って会稽の東なの?
0869日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:07:34.63
>>851
>畿内説のテンプレが
>そんなこと主張してると思い込むなんて

読みにくいテンプレを書く方が悪い。
0870日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:07:38.33
>>912
>日本に行くのなんて晴れてりゃ半島から見えるんだからな
正確な方向感覚なんていらんからな<

だから、魏志の狗邪韓國→對海國の渡海には、方向記載はされていないんだからな。

>ド最初の認識からして会稽の東に無いのに辿り着けるくらいのテキトーさだと理解しろサル<

「会稽の東」ではなく、「会稽東治之東」だ。
史料事実を、自由自在にテキトーに書き換えるインチキは、止めろ!。
0871日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:12:52.70
>>919
大和説バカは、今度は、「大和はこの時列島で初めて大陸と行き来した」とか、
言い出すのか?。

たまげたなぁ
0872日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:22:10.10
>>921
[会稽の東]ではなく、「計其道里、當在會稽東治之東」なんだからなな。

いい加減嘘つき騙しを止めるんだな。
0873日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:29:47.54
>>927
>会稽の東に無い<

「会稽の東」ではない。「会稽東治の東」。

>その他の上陸後の九州の記述も方向間違いだらけ つまり方向なんて分かってない<

その他の方向記載も全て間違っていない。
つまり、魏使らも陳寿も、方向を全く間違っていない。
0874日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:36:55.15
>>931
>見えてて知ってる場所に行ってる<

目的地は見えている場合と、見えていない場合とがある。

>その後は現地の人間に案内されてる
別に測量も方向の確認なんてする必要はない<

見えていない場合には、都や後続の使節らのために、
出発方向を計測記録する必要がある。
0876日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:31:01.85
倭人が案内してくれるので記録の必要は無いな
そもそも異民族との外交使節団は多数あるのに行程を記録したものが発掘されてない
0877日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:33:21.30
>>869
テンプレが読みにくいんじゃなくて
お前に人並みの学力が無いだけだな
読み書きくらい習得しろよ
0878日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:35:17.54
おもてなしの国 倭国
0879日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:35:41.92
わからん
それちがう
あれちがう

モテない男の典型のような天麩羅
0880日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:38:24.62
>>872
つまり会稽より南なんだよ
会稽東治が会稽郡の外で会稽郡より北だとか
馬鹿すぎるだろう?
嘘つき爺さんも騙し願望は捨てるんだな
稚拙すぎて誰も騙せてないから
0881日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:01:04.06
弥生時代にどうやったら東シナ海を越えて真東かどうかわかるんだ?

東北や東南だろうが、東シナ海のはるか向こうなら東で合っている。
0882日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:06:02.80
開き直る九州説爺さんw
0883日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:11:45.17
>>882
地図もないのに真東なんてわかるわけないだろ。
0884日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:13:51.05
東シナ海の東北か東南かわからない
倭地がどこにあるのかまったくわかっていないということは
実際の地理観はないということ
0885日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:15:11.70
>>884
東北東と東南東の間にありゃ東だ。
0886日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:16:13.71
>>884
会稽東治から東シナ海を越えての精密な地理観はないわな。
東北も東南も東の範疇に入る。

だが、帯方郡からの里程や日程は直接経路だから、真実。

いい加減に醜いごまかしやめたらキナイコシw
0887日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:16:21.87
>>885

お前が決めるな
0888日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:19:23.34
>>887
奈良湖で頭冷やしてこいキナイコシ
0889日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:20:06.69
方位と距離が正確で、行程で比定できるといいながら
倭地がどこにあるのかは中国人にはわからないと言張る
都合がいい背乗り人種九州説
0890日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:24:48.33
方位と距離が正確で、行程で比定できる
倭地がどこにあるのかは中国人には正確にわかる<東夷伝里でね

会稽東治についてはまったく別の話であり、
弥生時代に東シナ海を越えての話だから、
東北だろうが東南だろうが東でいい

見苦しいぞ キナイコシ
0891日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:25:27.24
倭国にも牛はいたそうだから
魏志倭人伝は正確では無いという事でよろしいな
0892日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:26:08.12
キナイコシ

会稽東治詐欺がバレて

液晶画面にグーパン自滅 乙www
0893日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:29:17.26
キナイコシはザラコク爺さんに感謝しろよな。

いくら老人で話し相手がいるだけで嬉しいからと言っても、
どうでもいい会稽東治の話に乗って、
親身になって検討してくれている。

今すぐA4紙に『ザ ラ コ ク 大 明 神 さ ま』と大書して、
部屋の一番高いところに祀るように。

え?
日本じゃないからA4紙がわからない?
トホホホホ
0894日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:29:32.41
>>890

>会稽東治についてはまったく別の話であり

それ、晋の役人が会稽までの距離がわからないと言張ってるのと同じ
0895日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:32:33.19
>>894
は??

晋の役人だろうが魏の役人だろうが会稽までの距離はわかる。

だが、それを倭国までの距離と比較するのが、
弥生時代には無理、という常識レベルの話だ。

なぜなら東シナ海を越えての観測が無理だから。
なぜなら東夷伝里での里程記載は、弥生時代にしては驚くほど正確だが、
それなりの誤差があるから。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:35:30.28
>>895

>なぜなら東シナ海を越えての観測が無理だから。

郡から邪馬台国までの方位、距離が正確なら
物差しとなる中国大陸東岸側のどの位置の東かはわかる
0897日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:37:42.20
会稽のあたりから渡来したのが倭人だから。
稲作も養蚕絹織も支石墓も会稽のあたりから渡来しただろ。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:39:00.40
支石墓は朝鮮半島からだろ
0900日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:12:15.42
倭人は呉の太伯の末裔
0901日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:28:11.14
今日もプロレスご苦労さん
0902日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:30:50.10
>>895
じゃあ
陳寿はどおして、倭国に行く道里を計算するとちょうど会稽東治の東にあるはずだと書き残したんだ?
行程記事は本人そういうつもりで書いていたということだろう?
つまり陳寿は短里など使っていないし、書いた行程記事は現実と合わない
方角も間違ってのだよ
0903日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:39:36.22
陳寿は短里を知らなかった。
しかし彼が使った資料は短里で書かれていた。
だから実際よりも倭が南方にあると思ってしまった。
0904日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:40:11.21
>>861
その前に、n=3の試料に対してt-検定で平均値の信頼区間を出してるが、
t-検定が使える前提を満たしてない

母集団の分布がどんなものであっても、n≧30なら正規分布で平均値の信頼区間が
計算できるが、試料数がそれより小さいときには一般には平均値の信頼区間は出せない

その場合はチェビシェフの不等式で、信頼区間の上限を見積もることになるがその場合は
95%信頼区間はm±4.48σになる

陸路 平均117メートル 分散5833メートル
の数値を使えば、95%信頼区間は
117±4.48×√5833=117±342メートルだ

117(-225〜459)ただし( )内は95%信頼区間
というところまでしか言えない

n=3の試料で統計学的に言えることなんてない
0905日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:43:56.18
>>903
陳寿が短里を知らなかったら、フィリピンくらいになるんだろw
0906日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:45:27.28
つまり、韓国政府が邪馬台国畿内説を宣伝するために雇用した韓国人は論破され、邪馬台国畿内説は、完全に破綻したのだね。。。
0907日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:45:56.91
>>866
>「東南」は末盧國からの出発時点での出発方向だ。

これを認めるなら、魏志倭人伝に書かれている方角はすべて意味を持たなくなる
書かれているのは出発方向であって、実際の方角を意味していないってことだからな

ザラコクが「東≠南に拠って×」と書き続けているのは茶番もいいとこww
0908日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:47:50.46
>書かれているのは出発方向であって、実際の方角を意味していないってことだからな

畿内説は「東≠南に拠って×」
0909日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:49:10.77
朝鮮半島南部すら倭地と認識することができる知識を、獲得できる文献とは、どのような文献なのだろうか。。。

290日本@名無史さん2018/12/05(水) 20:21:33.75
>>260はチョン
日本人なら対馬を倭地だと認識し、文献の知識があれば朝鮮半島南部すら倭地と認識する。
間違ってもタイホウから倭まで、一満里とは主張しない。
畿内説は、韓国政府のステマに荷担している。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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