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邪馬台国畿内説 Part416
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0001◆UiepmfCeDJqf
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2019/01/12(土) 03:26:35.00
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546950095/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0388日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:22:07.26
>>543
頼むから海外の学会とかに向かって、
「南→東」とか、「魏志は1里434m位」とか、「前方後円墳が冢」だとか、
魏志倭人伝を正しく読んだら大和だ、とか発表しないでくれよ
日本人がみなこうだと思われたらかなわん
0389日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:23:27.06
『天津・国津』?
0390日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:26:40.07
-「会稽の東」という記述を厳密に解釈すれば、沖縄以外にないから、間違い。
-不弥国から水行二十日の投馬国(い・つま=出雲?)から「水行十日陸行一月」という記述を信じれば、九州には絶対納まらず、大和以外にない。
この2つの矛盾を解決するのは、「会稽の東」を大雑把に倭列島全体を指していると考えて、大和とするのが正しい。
0391日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:27:13.80
>>546
周朝と魏朝は一寸千里の法や短里ではない、とかも、海外の学会に発表しないでくれよな
日本人はキチガイだと思われるから
0392日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:27:21.90
>>381
異論ないよー
ホケノ山は3世紀前半でいいんだね?
0393日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:31:51.91
従来見落とされていたことが、不弥国から投馬国まで水行(20日)ということは、投馬国が九州内にはないことが明白
0394日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:36:07.03
>>549
魏帝らの大事な使節である魏使らの実地の見聞計測記録が元になった魏志の記載は、
現代の「南→東」などの嘘つき騙しの大和説よりも、
客観性も信頼性も確率も非常に高い。
0395日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:38:34.06
自身があるなら中国で短里を主張すればいいのにな
本当なら大発見だぞ
0396日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:42:56.28
魏は呉の背後に南北に細長い列島だと誤認していた。そして呉を挟み討つ同盟国としての輪を重視した。
その希望的観測が邪魔して、実際より南に女王国があると書かざるを得ず、それに合わせて東にあるにもかかわらず、南と書かざるを得なかったのである。
不弥国までは九州島にありながら、そこから先投馬国以降が実際はすべて東の本州島にあるにもかかわらず、「会稽の東」つまり沖縄に女王(邪馬台)国があるとなってしまった。
0397日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:44:41.71
>呉の背後に南北に細長い列島だと誤認していた。

意味不明。
0398日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:44:59.89
ほとんど老婆談なんだけど

丹羽?ニワが何やらという話をしていたり・・・、
どういう事なんだろう
0399日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:47:27.25
>>578
万世一系皇国史観儒教の大和説が、悪魔教の一種に見えてきたな
いやたぶん宗教学的に見ればそうなんだろうけど
悪魔の像はたいがい半獣半人
獣性をもつ人間として表されるし
0400日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:48:40.14
孫呉は南から兵を集めるしかないから
倭国が会稽の南にないと、司馬懿の功績が曹真の功績と比べて劣るんだよな
0401日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:49:46.71
>>585
悪魔教は人を狂わせ理性のない獣に変える
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説そのものじゃないか?
0402日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:50:17.01
>>400
もうなにがなんだかわからなくなってるねw
0403日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:51:17.22
逆に言えば、結論として『邪馬台国(女王国)は「会稽の東」にある』と書かなければいけない制約というか大前提があって、
北部九州の各国(〜不弥国)から、大和までの道程を記述しようと無理すると、ちょうど魏志倭人伝のような記述、つまり「東→南」に書き換えざるをえないことに留意されたい。
0404日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:52:30.17
魏略にはあったらしい西域伝が三国志では欠落しているのは何か忖度があったのかもしれんね
0405日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:53:33.38
>>397
なんで意味不明だと思うの?
テンプレに画像まで出てるのに

ただ理解したくないだけなのかな?
0406日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:53:53.11
>>588
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者のでっちあげ。
「いや…待てよ… 九州説は短里を76.5mと主張している これをならすと66・6… 」
恐ろしい… 。
黙示録に予言された獣…大和説…。
0407日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:55:57.54
芝居、歌舞伎が〜好きで・・・、

本や書などが、ずら〜っと沢山並んでいた、
そういうモノなんかも、誰かにあげたのか、売ってしまったのかな・・・、
近所の人が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
0408日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:57:08.30
>>405
>呉の背後に南北に細長い列島だと誤認していた。

意味不明。
0409日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 17:58:21.13
>>408
理科したくないだけなのだな
0410日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:00:45.80
九州説のオジーちゃん達は現実を見たくないのさ
彼らにとって現実なんで苦痛でしか無いからね
0411日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:01:50.98
九州説の人達に、もしわざと書き込んでいるのでなければ、歴史の真実を知って欲しい。
倭国の新しい女王卑弥呼の邪馬台国が、呉を挟み撃ちにできる重要な同盟国であるためには、
以前の倭王である奴国から、遥か彼方の東に遠く離れた大和と正直に書くと都合が悪い。
せめて奴国(北部九州)も邪馬台国も呉から近い場所「会稽の東」、つまり南部九州の西岸か沖縄、にないといけない。
その結論ありきで、大和の場所を記述しようと無理を重ねたのが魏志倭人伝であることを。
そして>>364 >>367を。
0412日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:01:58.57
助詞の使い方が正しいとは言わんけど分かる範囲だな
分からないのはどこかに欠陥があるよ
0413日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:03:36.88
>>589
>>陳寿は「会稽東治」と書いており、「会稽郡の東治」とは書いておらず、
「治」の主語がはっきりしない。<

>とうとう 「会稽東治」が 当時ぜんぜん会稽郡でない場所なのだと言い張りだす
末期症状の 九州説 合掌 <

陳寿の書き方からは、「計其道里當在會稽東治之東」の「会稽」は、
当然その前に書かれた「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」を指している事になり、
「会稽郡」の事だ、とは言えない。
そうすると「東治」の「治」の主語は「夏后少康之子」という事になる可能性がある。、
0414日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:09:28.13
>>596
これ、何度も反論済みだから、
放置ね。
0416日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:12:40.11
>>601
そして自分にレスを付けて同意してバレてないと思ってる?、

まいどの、大和サル踊り
0417日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:16:03.85
>>413
>陳寿の書き方からは、「計其道里當在會稽東治之東」の「会稽」は、
>当然その前に書かれた「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」を指している事になり、

それが会稽山のあたり
そして夏后少康之子の子孫が越の王家
つまり北緯30度よりも南だ
九州説は死んでいる
0418日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:16:13.50
>>382
ダメですね。
ホケノ山は立派な槨があり、邪馬台国より後世の様式です。
なお、内行花文鏡の破片があり、平原の影響が伺えますが、完鏡はありませんでした。
せいぜい征東将軍でしょう。
0419日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:17:10.58
>>415
九州説は反論しない
ただにげるだけ
0420日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:18:05.73
>>418
このように九州説はウソばかりつく
0421日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:19:32.13
キナイコシは平原の鏡が破られていたことを馬鹿にしていたけれど、その破片を大事に大和まで持ってきた人物に鉄鏃で畿内が征服されたわけだ。
0422日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:20:02.83
>>418
>ホケノ山は立派な槨があり、

槨があるという証拠は?
0423日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:20:53.65
>>604
>1魏里約430m<

魏朝里は1里≒76〜77mであるから、
これ×。
0424日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:21:02.83
>>421
それ、なんか証拠あるの?
ないよね
0425日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:23:09.89
>>423
「オレの説が正しいから、お前たちの説は間違いなんだ」

これが、九州説がダメになった理由だね
0426日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:26:20.28
北部九州にあったことが確実な不弥国からの道程を
「南に」水行二十日で投馬国、そこからさらに「南に」水行十日陸行一月、と「東→南」に、例外的に方角を書き換えることで、
道程(所要時間)については正しく、かつ見事に、邪馬台国が(呉を背後からすぐに攻撃できる)「会稽の東」と書けることに留意されたい。
0427日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:26:39.38
これは偶然ではない・・・、
大伴小手子?の像が建てられていたり、
むかーし、あの近所に住んでいたことがあったとか
0428日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:30:46.42
九州説から答えがない
死んでいるようだ
0429日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:31:44.49
>>367
>では、北部九州にあった倭王が、どうして

後漢書によると
桓・靈閨@倭國大亂 更相攻伐 「歴年無主」 
有一女子名曰卑彌呼 年長不嫁 事鬼~道 能以妖惑衆 於是共立爲王

倭國乱によって倭王と呼べる存在は居なくなったんだよ
それが何年も続いて、その後卑弥呼が共立されたとある

三国志では
其國本亦以男子爲王。住七八十年、倭國亂、相攻伐歴年。
乃共立一女子爲王。名曰卑彌呼。事鬼道能惑衆。

倭人伝の相攻伐歴年の間は王と言える者はいなかったということだろう

その状態から新たに共立されたのだから、遷都とかではない
ただ神武の東征が記紀に書いてあるのは、卑弥呼の共立の時に
卑弥呼の祖先(神武)が九州の血筋であることがある程度
重視されたことを反映している可能性はある
0430日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:35:10.86
>>606
>帯方郡(ソウル)ー狗邪韓国(プサン)660km/7000里=94m/1里
狗邪韓国(プサン)ー対馬国     100km/1000里=100m/1里
対馬国ー一大国(壱岐)       70km/1000里=70m/1里
一大国(壱岐)ー末廬国(唐津)    50km/1000里=50m/1里
末廬国(唐津)ー伊都国(糸島)    25km/500里=50m/1里
伊都国(糸島)ー奴国(福岡市)   20km/100里=200m/1里
奴国(福岡市)ー不弥国(宇美)   10km/100里=100m/1里<

計測地点が全くのように示されていないし、国の範囲も考証されていないし、
660kmの計算根拠も示されていないなど、
データそのものがインチキであるから、×。
0431日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 18:39:39.40
>>373
>普通の人類は東西南北などは間違えない、と言うのが史料から読み取れる事実。

読み取れません
史料から読み取れるのは、史料に記載された方角は間違うときは間違う、ということ

1.現地のその場で間違えないことと、
2.木簡に記録するときに間違えないことと、
3.ある木簡の記録が他のも区間の記録と混同されないことと、
4.ある木簡の記録が紛失しないことと、
5.他の記録との整合性があるかどうか判断することと、
6.実際の史書にどう書かれるかということは
相互に独立した事象であり、ある意味互いに無関係

「1」は正しいと一生懸命に言ったところで
「6」が正しいかどうかには関係ない

問題にしなければいけないのは「6」についてであることおよび
間に「2〜5」があることを無理に無視している

さらに言えば、ザラコクは「1」は正しいという点にもなんの根拠も示していない
0432日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:41:07.98
>>609
>>「至」の前に途中移動の説明がないから、魏使らは移動しておらず、<

>ザラコク発明のこの珍説に根拠がないから、あと全部みなヨタ話に、なるんだよな<

行程移動の「出発+途中+到着」の順に説明する事は、人類の常識であり、
陳寿が、奴國と投馬國の行程説明に「途中移動の説明文言がない」という事は、
魏志の史料実態。
0433日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:45:07.56
九州説は将軍様が大好きだな
0434日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:45:52.06
>>432
>奴國と投馬國の行程説明に「途中移動の説明文言がない」

それはなにを示しているのでしょうか?
0435日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:46:45.93
他の人物なのかな?

浅野セメント・・・関係の会社(企業)で仕事をしていたんだよ、
と言っていたんだけど

むかーしやっていたサザエさんのCM??
0436日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:50:31.27
>>610
>女王国は邪馬台国だし<

「邪馬台国」なんて存在もしない嘘つき騙し文言だから、×。

>会稽東治の東は台湾沖縄辺り<

会稽東治は、会稽の東方海岸地域になり、上海付近〜江蘇省海岸付近になるから、
会稽東治の東は、九州島付近であり、
台湾沖縄は×。

>1万2千里は概念的数字<

魏志と魏略には、「萬二千余里」というようにに「余」が就いているから、
計測値からの概数説明であり、
淮南子を踏襲していないを事になるから、×。
0437日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:50:39.13
>>387
>帯方郡→壱岐対馬→北部九州→阿波朱儒国まで、

侏儒国、裸国、黒歯国を実在の国だと考えている人は
どうかしている

自郡至女王國萬二千餘里までに書いてあるのが実在の国

女王國東渡海千餘里復有國皆倭種から後ろに書いてある部分は、伝説や伝承の引用
0438日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:52:08.43
>>611
ほらな
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、
まったく反論できない
つまり終わった説
0439日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:57:26.30
>>614
>結論として短里がなければ説明不能な距離記載が沢山あり、<

それについての、出発地や到着地に関して、何ひとつ具体的に証明できないから
大和説は支持者が消えたんでしょ?
0440日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:02:13.00
>>617
いま、あなたがやってるのが、
「大和説にとって都合の悪い記載は何でも間違いだ」説という名の、
捏造だよ
0441日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:08:20.52
>>621
>現実にあきらかな捏造をしてるのが 九州説だと証明されてるだろうが
会稽が、どうして江蘇省に移動するか?<

Wiki筆者は、
257年の会稽郡の分郡で、会稽郡の東方地域が、揚州(ほぼ現在の江蘇省)の管轄になった、
という証言を書いている。
0442日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:12:08.09
>>404
>魏略にはあったらしい西域伝が三国志では欠落しているのは何か忖度があったのかもしれんね

お前さん、この前はこれを「呉書にはあったらしい西域伝」って書いてたよな?ww
魏略は逸文しかないのをいいことに、何でもありにしてるだろw

前は魏略には伊都国までしかないから伊都国が邪馬台国とか言ってたしww

魏略に西域伝があったとする話は聞いたことがない
0443日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:18:57.38
>>622
時々、議論しているのは、
「正常な成人の大和説者だろうか?」という事に、
自信が持てなくなるよ。
0444日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:23:11.19
>>624
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者に対しては、
もっと5歳児に話かけるような風にした方がいいのかも知らん。
或いは、さっさと警察に来てもらって、
病院か留置場に収容して貰った方がよいかも。
0445日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:25:28.33
>>627
「南→東」などの嘘つき騙しのあの様子じゃ、
大和説者の症状はだいぶ進んでるな
0446日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:26:32.13
>>628
大和説というものが
歴史学とは縁もゆかりもない
おかしな政治思想だということが
毎日どんどん明らかになって行くなあ
0447日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:27:01.47
>>437
女王國東渡海千餘里や去女王四千餘里と距離が書かれてますから
伝説や伝承の引用ではなく漢人が実際に行ってますね。
0448日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:29:23.96
>>447
人が嘘をつかない世界ではな

つまり、この世の話ではない
0449日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:31:39.30
>>631
>つまり会稽は、ザラコクのいう揚州には存在しない<

言わない。
会稽の東治は、揚子江の北側の揚州に属していた、と言っている。

>ザラコクが今まで言ってきたことは すべてウソであった 確定<

大和説者が今まで言ってきたことは、すべてウソであった。確定。
0450日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:39:49.71
>>663
もしかして66.5って、儒教的に何か、
「大和説に意味のある数字」などの嘘つき騙しのかも知れないな
だからいくら言っても谷本計算とは関係のない話であった事を
指摘されても変えられない
1短里76.5mを66.5mに変更したって、
長里の430mの否定である事には変わりないが、
そうすれ当然、・・・・大和説者や類スレ主は、
「谷本計算は×だった」という嘘つき騙し宣伝を、
言い出してくる!。
0451日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:40:29.92
>>432
>陳寿が、奴國と投馬國の行程説明に「途中移動の説明文言がない」という事は、

南至投馬國「水『行』二十日」

これ途中移動の説明文言だよな?ww

東『行』至不彌國百里

の一字でいいって言ってたからこれもOKだよなww

いつも思いつきで適当な言い訳をでっち上げてるから
いつも矛盾だらけww
0452日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:42:51.62
>>636
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、
「畿内説」という呼称をつかっているように、
むしろ万世一系皇国史観の宗教思想だ
カルトな
0453日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 19:47:41.12
>>639
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説が、
とうとう「畿内」なんていう」なんていう万世一系皇国史観の念仏を唱え出した
いやアホな思想を念じてるから念アホだな
0454日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 19:51:40.09
朝鮮人は雇わないほうがいいな
0455日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 19:55:15.44
>>437
(女王国東渡海千余里復有国皆倭種)は、実在の国ということでいいの?
0456日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 19:57:54.31
本州のことだお
0457日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 19:58:45.06
>>640
>王畿は千里四方であるべきだ、という儒教思想があった <

周髀算経にはそんな儒教思想は、書かれていない。

>王畿の南端と北端は地中(世界大地の中心)から夏至の日の影の長さがそれぞれ一寸違うという儒教思想もあった<

儒教思想は、孔子の思想であるなら、周公や商高の時代よりもはるかに後代。

>天文学ではない 逆算で76.5という数字を出したのは現代日本人<

谷本氏が周髀算経の一寸千里の法から、太陽仰角を使って算出した。
0458日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:02:11.68
本当に、おかしな話ばかり

『三等重役』?

日本の神話、国造りの神話でしょ、
国を経営しているとか

気づかないというだけで、実際は
「ずっとオレのターン」
のような人物がいるんじゃないの?
0459日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:03:14.11
兄と言ってる人がいたり・・・10月生まれ?
0460日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:03:30.37
谷本も金が欲しかったんだろうね
0461日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:06:35.31
>>644
>11から136メートルとか、-73〜306メートルとか、「意味のある数値」だと思いますか?<

元々、類スレ主が、距離計算の起点や到着点の比定のインチキをしたデータ、
からの数字だから、「意味がある数値」だとは思えないよ。

>これが正しい統計のやり方です。nが小さくて、ばらつきが大きいデータでは、
いかに統計処理をしても信頼性のある数値は出ないんですよ。<

どっちにしても、1里=430mは、確率は、5%以下だよ。
0462日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:09:20.27
『ザ・モモタロウ』という作品も、〜石材店と言っているし、セメント?
0463日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:19:45.21
>>442
>Wiki筆者は、
>257年の会稽郡の分郡で、会稽郡の東方地域が、揚州(ほぼ現在の江蘇省)の管轄になった、

ザラコクの言っているのはWikipediaの臨海郡のページの
「257年(太平2年)、三国の呉により会稽郡東部を分割して、臨海郡が立てられた[1]。
 臨海郡は揚州に属した。」
のことだな

これは誰かWikipediaを編集してきた方がいいだろう
Wikipediaの会稽郡の魏晋南北朝の項目に
「257年(太平2年)には東部臨海地域に臨海郡を、260年(永安3年)には郡南部に建安郡を、
 266年(宝鼎元年)には諸曁、剡両県以南に東陽郡を設置した。」
とあるが、最終的に残った会稽郡から見れば、臨海郡は南側

建安郡は臨海郡分郡後の会稽郡の中では南と言えば南だが、普通に見れば
臨海郡分郡後の西側半分になる

そしてザラコクは『揚州』を曲解している
Wikipediaの臨海郡のページの揚州は
「後漢のとき、揚州は九江・丹陽・廬江・会稽・呉・豫章の6郡92県を管轄した[2]。」

ザラコクの言う揚州は現在の揚州市
0464日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:33:35.21
>>423
物差しの目盛りの単位が76m〜77mというようなアバウトな単位は存在しない。
小数点以下が延々と続くということがあっても、単位としては一つでなければならない。
76m〜77mが単位て、バカじゃないの。
0465日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:34:08.86
『2ch 猿田彦神社』

このようなスレの話なんだけど、
まだあるのかな?
0466日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:34:15.97
>>447>>455
>(女王国東渡海千余里復有国皆倭種)は、実在の国ということでいいの?

これは魏略の位置が正しいのだろう

魏略 (逸文1) 前漢書 卷二十八下 地理志 燕地 顔師古注

倭在帯方東南大海中 依山島爲國 度海千里復有國 皆倭種
倭は帯方東南大海の中に在り。山島に依て國を爲す。渡海千里にしてまた國有り。皆、倭種。

これに魏略 (逸文2) 翰苑 卷三十を続けると
従帯方至倭循海岸水行歴韓國至拘邪韓國 七十里
始「度一海千余里」 至対馬國 其大官曰卑狗副曰卑奴 無良田南北市糴
南度海 至一支國 置官与対同 地方三百里

渡海千里で渡っていった「対馬や一支も皆、倭種」と読むのが妥当
0467日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:38:24.79
>>447
行ってたら、紀行文くらい書いていただろう。
0468日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:40:29.76
>>645
>水行距離については、広めの海峡を渡ったらザックリ1000里なのだろう。<

いや、「余」がある、という事は、何らかの計測値からの近似である、という事だ。

>また短里でも長里でも、どちらにせよ<

長里は、×だ。

>北九州の沿岸のクニを南西から北東に向けて順番に巡っていることは変わらず、<

伊都国の後は、「東行」で不彌國であり、その後は、「南至邪馬壹國」だ。

>その後の『水行20日』と『水行10日+陸行1月』で
九州からはるか南の海上に出てしまうことも変わらない。<

「水行二十日」は、不彌國からの側副傍線國の投馬國への所要日数であり、魏使らは行っておらず、
「水行十日陸行一月」は、その直前の「女王之所都」の数量説明であるから、郡からの所要日数説明であり、
「九州からはるか南の海上」に出てしまわないから、×だ。
0469日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:45:48.60
>>466
まさか。
0470日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:46:03.93
>>646
この貼り付けにも、反論済み。
0471日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:50:05.79
そのスレを読んでみた?
このような事を言ってる人がいるでしょ?


兄。
電気石。


電気石というのは、
10月の誕生石だと書いてあるし
0472日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:52:43.48
>>446
そういうことだ。
マルクス主義を認めなければ政府の役人にはなれんという共産主義と、大和説を認めなければ大学の教授などになれないという大和主義は、よく似ている。
0473日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:53:02.62
なぜか家の話ばかりしていたり

あと数年前のとあるスレ、
なぜ誰々さんの家は収入が無いのですか?

と言ってる人もいたような
0474日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:53:11.98
>>648
>何か何の証明でもない九州説っぽい言い分
さては76.5または765は儒教的に何か意味がある数字なんだな <

一寸千里の法からの、太陽仰角を使っての谷本計算の結果。
そんな機械的な計算に対してイチャモンを付けるとは、
類スレ主二は、また、「万世一系皇国史観」という儒教的な意図があるんだな。
0475日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 20:58:09.51
本当は『松傾』このような名前の家の話でしょ?
キュウリの葉、葱の華・・・・写真も同じだし
0476日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:01:57.17
>>650
>>陳寿は、「計其道里、當在會稽東治之東」だと書いたのであり、
「会稽の東」だなんて書いていないし、<

>東冶だろうと東治だろうと、<

「東冶」は×だ。

>會稽東治(冶)が會稽の中なのは確定 中国語はそういう表記だ <

会稽が、「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」を指している、という事が実態。
従って、「会稽東治」と「会稽」とは、同じではない。

>だから、東冶だろうと東治だろうと「会稽の東」を見れば十分<

「会稽東治」と「会稽」とは、同じではないから、×。
「類スレ主」は、残念でした。
0477日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:05:24.44
>>651
>唐津から沖縄までの巨大島は存在しないから、始めから×。<

>でも、陳寿はそれを大真面目に書いている訳だ <

陳寿は、「沖縄までの巨大島」なんて書いていないから、×。

>つまり、「陳寿の認識が間違っていた」という証明 <

つまり、「類スレ主」が、またインチキをした、という事の証明。
0478日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:08:15.26
>>652
>話は変わるけども、『ニギハヤヒ』『ナガスネヒコ』と邪馬台国との関係は、
テンプレ作者的にはどのような整理なのだろう?<

「邪馬台国」なんて存在もしない嘘つき騙し文言であるから、
「陳寿90度回転さん」は、×。
0479日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:08:19.55
それとも『電気石 ポケモン』?

どちらにしても家の話でしょ、弟?
0480日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:11:01.28
それとも妹の話なのかな、
五月生まれだし・・・メイ子?

『猫神やおよろず』
0481日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:18:06.27
>>654
>今の所ただの推察だけど
765が儒教的意味のある数字というだけの事だったとしたら
九州説はとんでもねえな
ただ人を愚弄するためだけに説をでっち上げたって事だし
底知れない不可解な悪意 <

谷本氏の「一寸千里の法の太陽仰角から機械的に普通に計算されただけ」の、
「千里≒76.5km」を「儒教的」と愚弄するとは、
「類スレ主」は、「ただ人を愚弄するだけ」のとんでもない大和説者であり、
底知れない不可解な悪意であり、
外見は大人の・・・・幼児。
0482日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:19:34.30
>>476
>会稽が、「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」を指している、という事が実態。

ならばこそ、会稽山のある現在の紹興市こそが会稽だな
どうやっても上海より北にはならんよw
0483日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:20:21.72
>>655
いや、万世一系皇国史観の儒教精神的な大和説者らには重要なのかもな
わけわからん方法で相手を見下しバカにするのは
そうすれば儒教道徳的に相手より優位に立つわけだ
0484日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:23:37.33
>>481
>「千里≒76.5km」を「儒教的」と愚弄するとは、

「儒教的」という言葉を「愚弄」と感じるあたり、やはりザラコクは
半島儒教的価値観で生きているカルト信者なんだなw
0485日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:26:59.32
>>447
東渡海千里は一つの国ではないし、戸数道里が略載できない遠絶な国だろ
魏使は行ってないし、余傍国にも入らない
0486日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:31:34.10
>>658
>古田が何があっても76.5mを崩さないのが怪しい <

古田さんは、「76.5m」とはしておられず、
「90m〜75m位であり、75mに極めて近い距離」とされただけ。

>そもそも谷本計算でも76.5mに合わせるために数字を操作してるフシがあるからな<

操作なんていておられない。
谷本計算は、南北での「76.3kmと76.6km」であったから、
zaraが、「大体1里17.5m」としただけ。

>1歩=25.5cmにして 本来そんな数字出て来るわけないのに<

これも、谷本さんがはっきり主張されたものではなく、
zaraが、Yahooでの議論で、1里=300歩を使って計算した数値。
0487日本@名無史さん
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2019/01/13(日) 21:39:25.22
>>664
「南→東」などの嘘つき騙しの万世一系皇国史観」大和説は、
人類学的にも興味深いサンプルかも知れない
非倫理的な人治主義の極み儒教支配の皇国史観で
1000年過ごした国民の思考と仕出かす事は、
どういう風になるか

学問的常識では、国民をまた侵略殺戮戦争に強制する事になるんだろう、と考えられる。
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