邪馬台国畿内説 Part416
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1546950095/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>652
>話は変わるけども、『ニギハヤヒ』『ナガスネヒコ』と邪馬台国との関係は、
テンプレ作者的にはどのような整理なのだろう?<
「邪馬台国」なんて存在もしない嘘つき騙し文言であるから、
「陳寿90度回転さん」は、×。 それとも『電気石 ポケモン』?
どちらにしても家の話でしょ、弟? それとも妹の話なのかな、
五月生まれだし・・・メイ子?
『猫神やおよろず』 >>654
>今の所ただの推察だけど
765が儒教的意味のある数字というだけの事だったとしたら
九州説はとんでもねえな
ただ人を愚弄するためだけに説をでっち上げたって事だし
底知れない不可解な悪意 <
谷本氏の「一寸千里の法の太陽仰角から機械的に普通に計算されただけ」の、
「千里≒76.5km」を「儒教的」と愚弄するとは、
「類スレ主」は、「ただ人を愚弄するだけ」のとんでもない大和説者であり、
底知れない不可解な悪意であり、
外見は大人の・・・・幼児。 >>476
>会稽が、「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」を指している、という事が実態。
ならばこそ、会稽山のある現在の紹興市こそが会稽だな
どうやっても上海より北にはならんよw >>655
いや、万世一系皇国史観の儒教精神的な大和説者らには重要なのかもな
わけわからん方法で相手を見下しバカにするのは
そうすれば儒教道徳的に相手より優位に立つわけだ >>481
>「千里≒76.5km」を「儒教的」と愚弄するとは、
「儒教的」という言葉を「愚弄」と感じるあたり、やはりザラコクは
半島儒教的価値観で生きているカルト信者なんだなw >>447
東渡海千里は一つの国ではないし、戸数道里が略載できない遠絶な国だろ
魏使は行ってないし、余傍国にも入らない >>658
>古田が何があっても76.5mを崩さないのが怪しい <
古田さんは、「76.5m」とはしておられず、
「90m〜75m位であり、75mに極めて近い距離」とされただけ。
>そもそも谷本計算でも76.5mに合わせるために数字を操作してるフシがあるからな<
操作なんていておられない。
谷本計算は、南北での「76.3kmと76.6km」であったから、
zaraが、「大体1里17.5m」としただけ。
>1歩=25.5cmにして 本来そんな数字出て来るわけないのに<
これも、谷本さんがはっきり主張されたものではなく、
zaraが、Yahooでの議論で、1里=300歩を使って計算した数値。 >>664
「南→東」などの嘘つき騙しの万世一系皇国史観」大和説は、
人類学的にも興味深いサンプルかも知れない
非倫理的な人治主義の極み儒教支配の皇国史観で
1000年過ごした国民の思考と仕出かす事は、
どういう風になるか
学問的常識では、国民をまた侵略殺戮戦争に強制する事になるんだろう、と考えられる。 >>666
>50メートルと200メートルの平均って意味あるか?<
50メートルとか200メートルとかを計算した時の、
「出発地点や到着地点」の比定が、
始めからインチキで間違っていた、と思う。 >>675
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、
説でも何でもなくて
万世一系皇国史観の儒教根性による人種差別的殺し合い戦争政治および祈祷の類
だんだんわかってきた >>678
>ざんね〜ん。 東冶=現在の福州市 会稽東冶=紹興市〜福州市
東=そのヒガシ ↓ 屋久島〜沖縄本島=邪馬台国 <
ざんね〜ん。
後漢書の「東冶」は、後代史家の范曄の「自己解釈に拠る魏志の東治の書き換え」であるから、
×文言。 >>680
しかし「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者らのとこの、
万世一系王國氏間の儒教は酷えな
近隣諸国民や弱者をバカにし見下すのが偉いという教義であり政治方式
内容も酷いわ心情的な政教分離もなされてないわ
しかも骨の髄まで染まってるわでどうしようもないな 最下層で市場で売られてた人種は腐れ儒教的価値観もないだろう >>683
>バカだろう。
同意、「南→東」などのような嘘つき騙しの大和説には、
まともな思考力の人はいない 家の話でしょ、なぜだと思う?
日本のメディア、マスコミというのも、
チンピラか何かが関係しているんだろう
部落?何なんだろう 漫画、アニメ・・・ゲーム・・・
その他
ほとんど家の話 現実では泥棒のようなものに入られたという話でしょ、
老婆が言っているんだから正解だと思う
『何者にもなれない お前たち』
住んでいるところも、このような家だし あの写真自体、むかーしのモノなんだけど、
なぜ知っている人がいるんだろう・・・・・・・?という話 韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
このスレッドで討論する話題を、魏志倭人伝時代に倭人が本州や四国の、どの範囲まで、領地を広げていたのかや、魏志倭人伝時代に奈良に住んでいた者達が何者だったのかや、九州のどこに倭国の都があったのかの話題に、変換すれば良いな。。。 >>492
>最下層で市場で売られてた人種は腐れ儒教的価値観もないだろう
その連中が「全員」「先祖は両班」って自己洗脳完了状態なんだよww >>496とか、だんだん正体を隠さなくなってきたな
まあ、まともな日本人で九州説を信じる理由のある人はほぼいなくなったから、
未だに九州説で書き込みをする人はお察しだよなw >>687
>會稽東冶から北に水行一月陸行一月行った地の東が
おおむね不彌國 <
「東冶」は、後漢書の「自己解釈に拠る書き換え」だから×だし、
水行二十日は、投馬國への位置表記であり、
水行十日陸行一月は郡から女王之所都の所要日数。 >>688
「南→東」などの嘘吐き騙しの万世一系皇国史観の大和説者の劣等感ってのも、
相手より優位に立たなければ
場合によっては天誅されるからな
必死に見栄を張るわけだ
日本の物を何でも大和起源主張するのも
そうしないと心情的に落ち着かなくやむにやまれずの行為
こういうのは何ていうのか
脳の病変とでも言うのか >>698
おっ効いてる効いてる
「南→東」などの嘘吐き騙しの、
万世一系皇国史観の人種差別的殺し合い戦争狂の大和説の、
儒教儒教バーカバーカ 天皇?
一系も何もない、本家というのがあるでしょ、
朝鮮に住んでいたんだよ
ホンモノというのは、
そういう話ばかりするでしょ
頭の悪い人間はこのような説ばかり、
誰々という人物が半島などに行き〜征伐したとか >>694
>(陳寿90度回転さん)
キミたち、両派とも、品位ある議論をしなさい。<
大和説派の「陳寿90度回転」が言ったって、何の説得力もない。 邪馬台国畿内説は破綻し、韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員が作製したテンプレートは、決してキチンとした論理的な文章でないことがばれ、ゴキブリが叩き潰されるようにして、完全に論破されたので、
このスレッドでの討論を、韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員の韓国人のキナイコシと韓国政府に雇用された破綻した畿内説の宣伝係員の韓国人の3寸男では、どちらの方が頭が悪いかの話題に、変換すれば良いな、、、 >>697
「南→東」などの嘘吐き騙しの万世一系皇国史観の戦争狂の大和説者の、
儒教思想者は本当の害悪
世界中で迷惑かけてるからたぶんその内強制的な排除が始まる
倫理観価値観が普遍的常識とあまりに違いすぎるから >>700
このスレは、
万世一系皇国史観の人種差別的殺し合い戦争狂の大和説者が、
どんな思考をするかのいいサンプルになるだろう 有力な説というか本当の話
三貴神というのがいるでしょ
現在のロシア周辺に住んでいた・・・、
漫画などでも有名 おーい>>248
>石野博信や豊岡卓之の纏向編年と、寺澤薫の庄内式の年代は大きく異なる。
>庄内3式が270年〜290年とするのは、石野や豊岡の編年だ。
>“大した違いではない”どころではない。
庄内3式が270年〜290年とするのは石野や豊岡の編年だって
どこの誰が言ってるの?
どこの誰が?
結論は口角泡を飛ばして盛んに言うのに
その結論を出すのに必要な元情報の出所は誰も言わない
不思議だなあ九州説って >>704
「南→東」などの嘘吐き騙しの、
万世一系皇国史観儒教の、人種差別的殺し合い戦争狂の大和説者が、
こうヘラヘラしてられるのも、本気、撫養で得体が知れない
儒教者は人間ではないと言われてるのに等しいのにな 『扶余 へブル人』?〜『ロシア ユダヤ』?
いつ頃の話なのか知らないけど、本当に、その辺りでしょ、 あとガンダム?
なぜ知っている人がいるんだろう
選ばれし者〜〜〜??荒し、嵐の神? >>708
「南→東」などの嘘吐き騙しの。
万世一系皇国史観儒教の人種差別的殺し合い戦争狂の大和説者が、
狂ったぞ 『松傾』
この家?の話ばかりしている人がいたり、
長い竿、釣り・・・。 >>714
しかし万世一系皇国史観の人種差別的殺し合い戦争狂の儒教の大和説の、
悪口を言われると、大和説者も腹が立つんだなー
面白い
いつか滅びる定めの非道義的な儒教なんてちっともありがたいと思えんが
そんな物なんか
異民族とか異教って歴史の話だと思ったけど
現代日本でもあるもんだ 九州説ってキモいな
異常な思想に染まってるのがわかるわ >>718
まあ本家大和説の、万世一系皇国史観の人種差別的殺し合い戦争狂の儒教は、
ちゃんとした非道徳的なやつだろうな
腐れ儒教は大和説者的。 >>726
まああまり万世一系皇国史観儒教者を責めるのも可愛そうになってきた
今の人種差別的殺し合い戦争狂儒教式悪意に基づく支離滅裂から逃れたいと思うなら
仏教でもキリスト教でもまともな宗教を心から信じる
世界中の大多数は多かれ少なかれそうしてる カルトは潰さないと。
はるか上古から大和が列島を支配していたとかいう妄想が拡大して先の大戦になった。
大和説は何かにつけ儒教儒教とヘイトスピーチを繰り返しているし。
歴史の改竄は人道への罪なんだよ。 ♪ 一羽の雀が言うことにゃ おらが在所の陣屋の殿様・・・ 韓国政府が完全に破綻した邪馬台国畿内説を今もまだ宣伝している目的が、魏志倭人伝時代までは倭人という民族が九州や沖縄だけではなく、今の韓国の領土の大部分も元々の領地にしていたという真実を隠すことだと判明したので、
このスレッドで討論する話題を、魏志倭人伝時代に倭人が本州や四国の、どの範囲まで、領地を広げていたのかや、魏志倭人伝時代に奈良に住んでいた者達が何者だったのかや、九州のどこに倭国の都があったのかの話題に、変換すれば良いな。。。 >>524
太平洋戦争が起こったのも恐らく軍部の在日のせいだろ >>524
>ヘイトスピーチを繰り返しているし
>>526みたいなのが本気のヘイトスピーチなのに、スルーしてるよな?
連続句読点は九州説のお仲間だからお咎めなしなのか?
身内のウリのやることは無条件に擁護するって言うのは、彼の国の道徳観だよな?
ザラコクの道徳観もこれと同じだww >>399
人間オウムのザラコクが言ってもまるで説得力ないぞ
九州説が取り付くと人はこのようにオウムへ変わるというサンプル >>527はなりすまし右翼のチョン。
「太平洋戦争 」でわかる >>406
黙示録に予言されてるのは悪魔教儒教九州説じゃ >>436
淮南子と後漢書には萬二千里と書かれてるから
萬二千里余里は後世史家の自己解釈による書き換えだな 優れたなぞの人物が、3寸男のことをバラしたのではないのかな。。。
532日本@名無史さん2019/01/13(日) 23:56:39.93
>>527=>>528=>>529 >>450
76.5mのままでも
どっちにしても谷本計算は間違ってたと宣伝するぞ >>453
念仏とは自身が御仏と成れるよう念じて唱えるもの
九州説は唱えてればそのうちアホになるから念アホ 畿内説は死んだ ろくな論客もおらず
そればかりか無知を晒すものさえおり
恥ずかしげもなくテンプレを信仰するものも多い 正体がバレてしまった、3寸男の脳が破壊したので、スレッドも、破壊したのではないのかな。。 戦いは同じレベル同士でしか起こらんのよ
九州説がレベル低すぎて小バカにされてるだけだぞ スレッドが破壊したので、新しい討論のスレッドば、作製すれば良いな、、 >>468
しかし女王国の位置は会稽東治の東
沖縄や台湾の辺りと魏志倭人伝に書かれてるぞ >>474
76.5は儒教的数字よりかは何かの下らない語呂合わせ的な何かか
いずれにしても谷本計算の主張
1短里=300歩≒300尺はそもそも最初から計算が成り立ってない
なので1短里=300尺として1尺23cmとすれば69m
谷本計算でも1短里76〜77mの1歩25.5cmは本来出て来ない数字のはず >>481
計算なんて設定次第でどうとでもなるわ
それに周の時代に実際測られたなら八尺の棒の影長が一寸違うのは約200里
一寸200里の法則になる >>483
万世一系皇国史観は確かに儒教的かもなあ
実態はないけど古いから偉い的な思想で
在系の考えたスローガンかも知れない >>486
計算の辻褄が合ってないんだろ
谷本計算では一尺23cmとしてたがそれだと1短里76mにならないから
1歩=25.5cmとして >>487
皇国史観は戦中のものだろ
ロクに日本の歴史を知らないようだな >>489
皇国史観は九州説だろ
つまり九州説こそ儒教根性の人種差別的なんたらの祈祷というか呪詛 >>491
ザラコクよ
そんなに儒教をバカにしたら九州説の同胞から怒られるんじゃないか 本来の儒教は支配層のための学問だから
市場で売られてた人種はオウム返しの習得に専念してただろう 儒教の仁、義、礼、信などは
強制されなくても本来日本人には備わっているだろう 武道や芸道で「残心」と言われる言葉がある
礼に始まり、礼で終る武道では、一本をとっても
その場でガッツポーズをしたら取り消される
日本にはそういう美意識がある どうやら九州説の二人は異常な政治思想にかぶれているようだ
そして歴史学には興味がないようだ そんなことよりも読んでみた?
なぜか家の話ばかりしているでしょ?
『 【謎の】椿大神社・猿田彦神社ほか【サルタヒコ】 』 『松傾』
そうでしょ?
天津、国津。山主。漁が〜。幸。神輿。寒いな〜、
トラック野郎(山守?)・・・・・その他。
ちなみに住んでいるところは、
神奈川県の川崎区というところ。 酒だ、酒を持ってこい。
打ち出の小槌。田、鬼の何やらとか(河童の三平、げげげ??)
と言ってる人もいたり。 このような事を書いている人もいるでしょ
>赤酸醤に似多り。
酸漿〜ホオズキ・・・・・・調べてみて 歌舞伎、芝居の話をしていたり、
311謎の震災が起きてからだったかな?
『旧広瀬座』というところの話とか、
ほとんど老婆談 今使譯所通三十國
いきなり飛んで吉備あたりに投馬国 そして飛んで畿内邪馬台国?
中国地方や四国に国が無いとは考えられないな
いずれも弥生期の遺跡は一杯あるのに 本当に偶然なのかな?
ネットなども無かった頃の話、
家の隣に高野さんが住んでいて・・・、
〜〜〜〜〜〜〜ドラムをやっているとかw
仕事などを紹介したり、
よくわからないけど、そういう家だったんだよ、
みたいな事も言っていた 奈良平野には古代奈良湖がそのほとんどを占め、縄文式土器の出土しょうがないし、
弥生式稲作は南の飛鳥の限られた平野でしか発展しなかった 戦前、戦後の話なのかな?
確か、そのようなことを言っていた
仕事を紹介してもらったり、していたり?・・・
みたいな話 鳥取県
青谷上寺地遺跡(鳥取市)
常松菅田遺跡(鳥取市) - 縄文から弥生、古墳時代の複合遺跡
智頭枕田遺跡(智頭町) - 縄文から奈良、平安時代の複合遺跡
妻木晩田遺跡(大山町・米子市)
福市遺跡(米子市)
青木遺跡(米子市)
島根県
古浦砂丘遺跡(松江市)
荒神谷遺跡(出雲市)
加茂岩倉遺跡(雲南市)
西谷墳墓群(出雲市)
岡山県
津島遺跡(岡山市)
百間川遺跡(岡山市)
楯築遺跡(倉敷市)
門田貝塚(瀬戸内市)
広島県
小丸遺跡(三原市)
松ヶ迫矢谷遺跡(三次市)
山口県
土井ヶ浜遺跡(下関市)
徳島県
矢野遺跡
香川県
紫雲出山遺跡(しうでやま、三豊市) >>754
そして「南→東」などの嘘吐き騙しの、反省もできない大和説者。 >>785
>>目的地が見えていれば、「どの方向にすすむのか?」なんて書く必要がない。
目的地が見えていなければ、出発方向を教わった後は、
案内人や道標や道なりや、海流や風や進方向固定などしかないな。<
>これを言ったら最後、
『「南≠東」などに拠って、始めから×。』が
まったく意味をなさなくなるのが理解できないんだよな、ザラコクは<
すでに始めから、「倭人在帶方東南大海之中、依山島爲國邑」という、
大体の方向が分かっている。 >>786
>>陸行一月は、郡から女王之所都への行程の、陸路日数であり、
大半が「歴韓國乍南乍東」に費やした。 <
>古田史学の会以外はまったく考えもしないこの「韓地陸行説」を見るだけで
まともに考える気がないのが分かる <
倭王武の上表文の「自昔…道kei百濟、裝治船舫」に拠って、
中国への道は、半島陸行路であった事が分かる。 >>792
>>人類は「南と東とを間違えない」から、×。<
>これは末盧国から伊都国の方角が間違っている時点で意味がない ・・・<
「東南」は、「伊都国への方角」ではなく、
末盧國からの出発時点での出発方向であり、
間違っていない。 >>810
>また史料を見もしないで妄想してますね<
類スレ主が井田法の説明をした時には、「里」という数値の説明がなかったが、
晋代頃の説明をした時に、突然「1里」の説明が出ていたので、
井田法時代の「里」の定義は曖昧であった、という事が分かった。 >>829
>言わないなら会稽東治が江蘇省だと言い張ってた事実はどう誤魔化す? <
そんなアホな事も言っていない。
会稽東治は、会稽の東部の「上海付近〜江蘇省」の海岸地域の事だ、と言って来た。 >>832
>>会稽東治が福建省だなんても言う筈がないし、<
>あんたが言わなくても歴史上の事実は変わらないから <
福建省は、会稽南治だな。 >>834
>>短里は、史料実態だ。<
>つまり泡沫古田派の珍解釈ということ<
「つまり、「南→東」などの嘘吐き騙しをしている通説大和説者は、
「史料実態」を否定する珍解釈の・・・・人種だ、という事。 >>854
>つまり 実測かそうでないかで使いわけてるのだ という説は<
?。
「夷人不知里數、但計以日」なんだから、
魏志の「里」記載は、
原則として、魏の役人たちの計測値であった事になるんだよ。
>非現実的な空想だということで はい、決着 <
この大和説男も、「南→東」などの嘘吐き騙しの・・・・詐欺師仲間であった、
という事で決着。 >>569
>類スレ主が井田法の説明をした時には、「里」という数値の説明がなかったが、
>晋代頃の説明をした時に、突然「1里」の説明が出ていたので、
>井田法時代の「里」の定義は曖昧であった、という事が分かった。
普通の人なら説明を受けたり調べたりして分かるものなのに
あなたは他人からの説明がないんで分かっちゃうんだね
異常な人の考え方って解んないな 井田法の出典は孟子
つまり漢文をいちおう勉強した人はたいがい知ってる話
くどくど説明する必要を感じない人がいても不思議じゃない >>856
>>いや、不彌國の外縁部の福岡平野中央部に邪馬壹國の入り口がある事になる。<
>行程に書いてある里数が中心地までじゃなくて 外縁部までの距離だというなら
部分行程距離の総和は総行程距離と一致しないことになる<
ならない。
まず、魏使らの記録や陳寿の記載は、最小距離が百里位であるから、
50里以下位は記録されなかった、という事になる事と、
對海國と一大國のように国内移動が数百里であれば記載している事と、
古代のような過疎地域時代には、部族国家の間は不連続が普通であり、
境界を接している場合には、
「其toku]廬國與倭接界」のように、逆にはっきり区別された書き方をされており、
そうすると、部族国家間の距離や里数というものは、人類の常識通りに、
原則は、居住外縁部間の距離や里数での記録という事になり、
部族長や王の居地への距離の場合は、
宮殿や臺の入り口までの距離で示す、という事も有り得る。
>古田説が全部崩れるな <
通説大和説が全部崩れるな。 井田法に反論するロジックはまだ思いつかないのか
必死に考えてるのだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています