記紀の天皇と考古学における大王墓の比定
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崇神…行燈山
垂仁…宝来山?
景行…渋谷向山?
成務…佐紀石塚山
仲哀…仲ツ山?
神功…五社神?
応神…誉田御廟山
仁徳…上石津ミサンザイ?
履中…大仙陵?
反正…土師ニサンザイ
允恭…市ノ山
安康…?
雄略…岡ミサンザイ
清寧…白髪山?
顕宗…高屋築山?
仁賢…野中ボケ山?
武烈…?
継体…今城塚
安閑…?
宣化…?
欽明…見瀬丸山 もともと九州の王権と畿内の王権は別なのに、一つにまとめられたんだよ。 根拠を明記できない仮説は原則フィクション
これが歴史学と考古学の基本的スタンス >>148
いや、大和王権の本拠地が三輪→佐紀→河内と移動しているのは「根拠を求めろ」以前の常識だと思うけど
一応説明すると、4世紀中葉〜末頃に200m超の大型前方後円墳が連続して築かれているのは佐紀の地だけだからだよ
逆に大和王権の拠点移動で何故か佐紀だけ無視する合理的理由がどこにあるのか分からんが >>149
関係無いという根拠がどこにあるんだ
成務天皇の陵は沙紀之多他那美、神功皇后の陵は沙紀の盾列池上だと古事記に明記されているのだが 佐紀はなー
平城京が重要視されて発掘しづらいって事情を逆手にファンタジーが広げやすいんだよな
それにしても住居などの遺跡が少なすぎる
普通に考えたら、ただの墓地 佐紀陵山古墳なんて、丹後や毛野の地方首長の地に相似形の古墳が造られてるんだがな
行燈山古墳や上石津ミサンザイ古墳、誉田御廟山古墳と同じだよ
大和王権の盟主とは関係の無い古墳群だったなら、地方首長が相似形の古墳を造る理由が無い
大きさも、宝来山・佐紀陵山・佐紀石塚山・五社神古墳すべて200m超
特に五社神古墳なんて250mを超える
どうしてこれらを大和王権の盟主墓から除外する理由があるのか
白石氏も広瀬氏も当然佐紀盾列古墳群を大王墓の系譜に組み込んでる訳だが
それでも佐紀は大和王権の拠点でも何でも無いという理由があるのなら、是非ともお聞かせ願いたいね 宮の位置と陵墓の位置が必ずしも一致しているとは限らないんだよなあ 陵墓は河内に築かれたが、宮は大和に置いていたとされる天皇だって何人もいるからなあ
雄略天皇なんかは、考古学的な年代比定から岡ミサンザイ古墳が真陵とされる一方、宮は現在の桜井市に置かれたことになっていて、実際脇本遺跡という5世紀後半の大型建物跡が発見されている
もちろんこれも確定とは言えないだろうが、大王墓が築かれた所=大和王権の拠点と考えてしまうのは早計だろう ぐうの音も出ないという状態を久々に見た
ありがとう 景行から仲哀にかけての「西日本征服事業」を、物部氏が特に強くバックアップしてたってだけだろw
交野が本貫の物部氏の全面バックアップで事業を進めたから、
墳墓を、交野から一山越えた奈良盆地北端部に造営して、皇室と物部氏の関係を誇示することになった。 政治は他の豪族がいる奈良盆地南東部で行うが、墓は自分の本拠地に造ったと考えれば
佐紀や河内の古墳は説明が可能
横レスだから流れを読めずトンチンカンなことを書いてるかもしれないが >>152
巨大前方後円墳がある場所ってだけだね。
じゃあ、馬見はなんで無視されるの?おかしいね。 >>161
物部を買いかぶりすぎだお
なんで「物部の陰謀」って言い張るやつが多いんだろ >>165
というかハツクニシラス=崇神は物部の母親から産まれてきたからね。
この時代の外威は物部であり、
崇神紀に大物主が登場、モモソ姫の不思議な死、
また崇神が大神神社を建てて、まるで鎮魂慰霊のように大物主を祀ってることから、
俺は、クーデターがあったと推定している。 平安・鎌倉時代の文献から・、「高天原」が金剛山、今の御所市にあったことは確実。
そして巨大前方後円墳は、室宮山の一つを除いて(葛城ソツ彦か)、
その高天原を避けるように建造されている。 平安・鎌倉時代の文献から・、「高天原」が金剛山、今の御所市にあったことは確実。
そして巨大前方後円墳は、室宮山の一つを除いて(葛城ソツ彦か)、
その高天原を避けるように建造されている。 物部氏がヤマト王権の初期の本当の支配者なんだよ。
天孫ニギハヤヒが畿内の王者だ。
ニギハヤヒを頼って来た神武は居候にすぎない。 >>165
いやまあ、謎にチートな氏族なんだよ>物部
主要氏族で唯一、ちゃっかり自前の神話を残したり、なんでそんなことができるの?ということをやってる。
記紀神話も、藤原ガーガーいうけど、藤原の陰で、物部の創作がかなり入ってるようにも見える。
「符丁を合わせたら、皇室は俺らの同祖だとわかってくれた」だの、どうも胡散臭い。
河内の豪族のはずなのに、なぜか大和盆地に降臨したことになってるし、これも胡散臭い。 >>171
日本一多い苗字 :佐藤さん(藤原秀郷の末裔)
二番目に多い苗字:鈴木さん(物部神官の末裔)
繁殖力で藤原支族に負けてる物部支族 日本書紀執筆当時の人間にとって雄略より「前」の記述は
あくまで氏族間の恒久和平条約および人権・所有権を保障する一種の憲法であって
史実を記したものとは誰も考えていない
それぞれの氏族の伝承がいつの時代のことなのかまったくわからないんだから 小松島商工会議所が舒明天皇から持統天皇までの王宮比定
https://www.awakoku.com/ 高天原と豊葦原は何処に比定するって議論だが、陰陽を勉強すれば分かる。
西は下手、東は上手。
当然ながら、豊葦原は西方で、高天原は東方となる。
実は、今の天皇は、本来の御所に戻られているんだよね。
関東地方が高天原だよ。 では、関東地方が高天原なら、もっと具体的に、関東地方の何処が高天原の中心の地域だったのか?
それは諸外国の歴史も勉強すれば分かる。
中国の山海経には、湯谷(熊野、今の熊野神社)の奥に山(富士山)があり、山の奥に扶桑(房総)がある。ここに聖人がいると。
千葉県のことだ。
日本は中国から扶桑と呼ばれてきたが、中国の歴史に伝わる扶桑大帝とは、日本の天皇家の先祖のことである。 世界の歴史は、日本の歴史を中心にしている。
エデンの園には世界樹があった。
房総半島には、楠木があった。
天皇が楠木を伐採して倒れた方角を上総と言い根っこの方角を下総と言う。
この楠木が世界樹である。 世界樹である楠木には何があったのか?
それは、今で言う曼荼羅だろう。
だから、神仏習合がなされたんだ。
神仏習合は日本人が適当な理由でしてたわけじゃない、合理的な理由があってやってたんだろう。
釈尊も経典で言っている。仏教は釈尊在世よりはるか前からあった。東方の小国から仏教が初まると。 そう言えば、蜻蛉日記の作者の出身地も千葉県だったな。 >>183
千葉の前方後円墳も物部。
物部は少し後に印西市あたりにも開拓に行ってるね。
印西といえば女優・真木よう子の出身地だが、
真木よう子は10代の頃と比べて胸の大きさが3倍近くなってるが、
もちろん豊胸手術だろうね。
すまん、話が横に逸れた。 最古の前方後円墳は徳島
最初に前方後円墳を卒業するのも徳島 >>166
崇神の母 物部 崇神の代に相続争い
垂仁の母 大彦の娘(大彦の母 物部) 争い
景行の母 丹波道主命の娘(息長水依比売命)
成務の母 八坂入媛命(八坂入彦の娘)(尾張大海媛)
仲哀の母 両道入姫皇女
応神の母 神功皇后(気長宿禰王の娘 母 丹波之遠津臣の女)
仁徳の母 仲姫命(母 建稲種命(尾張一族 ミヤズヒメは妹)の娘
履中〜允恭の母 磐之媛(葛城襲津彦の娘 母不明)
物部よりも丹波一族のほうが・・
崇神の争いの相手 武埴安彦 孝元の子(母 河内青玉繋の娘)
垂仁の争いの相手 狭穂彦(彦坐王の子 母 春日の)
あと、崇神の母は物部系だが、開化の妻は丹波の竹野姫と姥津媛がいる。
どちらも丹波一族だな。
もっと前の孝昭天皇は妻は余曽多本毘売命で、尾張連祖の瀛津世襲の妹だ。
つまり、6代孝安と和珥氏の祖である天足彦国押人命の母だ。
孝安の妻は、この天足彦国押人命の娘であるので、7代孝霊の母だ。
8代孝元天皇だけは、母も妻も丹波一族と無縁である。
まあ、これ以上血が濃くなったらどうすんねん!とも言えるがw >>171
神武入大和のときは、ナガスネヒコとの争いの中で出てくるけどさ。
それ以降はあんまり主要な話は出てこないと思うんだけどな。
婚姻関係も、崇神の父と祖父くらいで。
天火明命の子孫といいながら、丹波一族とは扱いがぜんぜん違うように思えるけどなあ。
なんていうか、一貫して「軍事的な臣下」ってかんじ。
もっと新しくなってからは、あるけどさ。 記紀の伝承が必ずしも後世の捏造だとは言い切れない傍証。
推古天皇を以て古事記が終了する。推古天皇を継いだのが舒明天皇。最古と思われる和歌がその舒明天皇の「大和には群山あれど」の歌。
記紀の伝承をも含む口承伝承の長く広く身近な伝統は途絶えたがそれが世俗化したのが万葉集の数々の歌ではなかろうか。 仁徳の正后・磐之媛はヒシアゲ古墳かコナベ古墳であろう。
そうすると磐之媛にいびられて、
堪らず吉備に帰った黒日売の墓(全国4位・造山古墳)の方が大きいのが笑える。
さぞかしあの世で磐之媛は悔しがっているであろうw >>194
>物部よりも丹波一族のほうが・・
というか丹波、尾張、海部は物部の傍系でしょ。
総じて一つの血族だな。 イカガノシコオ 箸墓
崇神 行燈山
イカガノシコメ 櫛山
景行 渋谷向山
箸墓を卑弥呼墓なんて言ってる奴はアホ。 なんだかんだで、崇神以降の天皇は、安康陵、武烈陵を除いては「確定はできないけど大体ここで良いんじゃね?」くらいの古墳は存在している
欽明までの天皇陵は
仲哀陵は津堂城山or仲ツ山
雄略陵は岡ミサンザイ
顕宗陵は狐井城山
継体陵は今城塚
欽明陵は五条野丸山
後はまあ、現状の宮内庁治定で概ね「合ってるんじゃね?」って感じ
上石津ミサンザイと大仙陵の考古学的前後関係とか微妙なところもあるが
安康陵、武烈陵は候補らしい候補も見当たらないので謎 無能ヒトモドキも松傾も普段は他の在日チョンコ同様日本人のフリして暮らしてるはず
何故か?
それはチョンコであることが恥ずかしいからに他ならない
そして日本人のルーツにチョンコが無関係だと理解してるからに他ならない
自ら恥ずかしい存在だという自覚があり
何一つ自信を持つことが出来ない惨めさから
朝鮮起源説や反日活動で精神勝利するしかない
チョンコとはそういう存在
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; ∧,_∧: 悔しいニダァァアーーッ!!!
:<;l|l;`田´>;
;(6 9):
:ム__)__) >>1
>仁徳…上石津ミサンザイ?
>履中…大仙陵?
この2陵の順番は、円筒埴輪の編年から上石津ミサンザイの方が古いとされているのだけれど、
大仙陵の方がでかいから、墳丘の完成⇒円筒埴輪の樹立時期が遅くなっただけで、作り始めは
大仙陵の方が先ってことはないだろうか?
この考えでよければ、大仙陵が仁徳陵でよいようにも思う
あと、津堂城山古墳は仲哀陵とするより日本武尊の白鳥陵と見た方がよいのでは? >>203
今までは大仙陵は5世紀中ころともいわれてましたが、
古墳の作り出しから出土した須恵器が最新編年で5世紀前半になるようです。
それが被葬者の埋葬時期であることから、やはり仁徳ではないかと。
ちなみに誉田御廟山は須恵器の編年で5世紀初頭。
まぁ応神でしょう。 >>202
>津堂城山古墳は仲哀陵とするより日本武尊の白鳥陵と見た方がよいのでは?
日本武尊なら4世紀中ころの人物かな。
そこまで古くなる時代の大墳墓は古市古墳群にはないはず。 誉田御廟山 応神
上石津ミサンザイ 菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)
大仙 仁徳
完成まで10年超える大墳墓は次期大王の墓。
天皇になってから作り始めたのでは、在位数年の天皇の墓は間に合わない。
だから天皇陵というより皇太子陵。
皇太子にまでなりながら天皇になる事を拒んだ人物の墓が上石津ミサンザイであろう。 >>208
例えばの話だ、それくらい分かれ、ボケ。 事績と生年が創作の古代天皇と古墳の被葬者を比定しても意味無さそう 中国書からの切り貼りコピペ満載の神話伝承などあるわけねーだろ
あほくさ 漢風諡号が仁徳とされる人と応神とされる人は同一人物
仁徳の逸話は淮南子からのコピペ
いつになったら考古学的な調査が始められるのか >>214
持論を展開するのは別に構わないんだが、せめて仁徳天皇=応神天皇だと思った経緯くらい書こうや いや、そんな基本的な事位調べろよ
新説でも独自説でもないぞ ..∧,,∧ .∧,,∧
∧∧<`Д´> <`Д´> ∧∧
<`Д´>.∧∧) (∧∧<#`Д´>
| U <`Д´><#`Д´> と ノ
u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u' `u-u
とにかく反日したニダ!
史実なんて興味ないニダ! / | | | |i :ili、 l | | ヽ
. / | }| ヽ\,__ili_i、 l | l ハ
_,. イ! | | 「 il|ヘ | | !
; i|l|i|リ ,;iii yz ,z, | | l | |
≠y、li|li|i ″ '´ rぅxヾ寸、 ll ! l |
气 ` ゙r; ; 、、 ゝ‐′リii小从 |「`ヽ ヘ.{
:ツ / 〃 { \`‐=彡'″{^Yl} | '. ` ひぃぃぃ!!
=彡 ''" 丶 「゙弋ー、l i チョンがいるぅぅぅ!!!
| 、 \ 、 |
n r !|l l ;;l :! キムチわるいぃぃぃぃ!!!!!
_, | || l | | |
. , /⌒ー'⌒ヽ.〈 ! l{ ' Vl | いやあああああああ!!!!!!
/ /「「「「「「「「「「「い jll{ ?j|
\ ll /!i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|} |i /ノ ,;i }` 、
`ヽ{ レ'´ `く ヽl| |i / ″′ ヽ どうしてチョンがいるのぉぉぉおぉぉ???
ヽ ノ ′,;ii/ /
ト- ==== ''" ,,;iill/ / } あっち行ってえええええ いやあああああああ!!!
. ノ /iilil{ / {
≧== 彡l||llx _ イ ∧ / ,勿 ヽ
 ̄`xl|i彡'´ / ハ 〈 彡'´ ノ 安康陵が大和にあるとすれば、
佐紀のウワナベかヒシアゲじゃないかな クソ次郎が性懲りもなく
/\___/\
┏┓┏┓ / ⌒ ⌒ ::\
┏┛┃┃┗┓ / \, 、/、 :\
┗┓┃┃┏┛┏━━/// ヽ,ノ(、_, )ヽ、, / //.:::\━━┓ ┏┳┳┓
┏┛┃┃┃ ┗━━\ | ト‐=‐ァ' | :/━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┃┃┗┓ \ |,r- r- | .::::/ ┏━┛┃
┗┛┗━┛ \ `ニニ´ .:/ ┗━━┛
/`ー‐--‐‐一'´\ 仁徳天皇と応神天皇は淡路島を経由して吉備に妃を迎えに行った話が同一
大木から枯野という舟を作って壊れた後、それを材料に琴を作った話が同一
話の細部も共通点が見られる、よって同一人物と推定
漢風諡号仁徳の名前の由来になった民のかまどから煙が上がっていないのを見てて税を免除した話は
中国の古典「淮南子」の湯王の話の剽窃 何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう
しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする
それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)
蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)
海人族スレでは摂津チョン
などスレ毎の呼称も存在する
最近では奥山と呼ばれることもしばしば
特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量もない
そして追い詰められるとテキトーなホラを吹いて
様々なスレを逃げ回り、あらためて妄想を書きなぐる >>230
古代は畿内の方が僻地じゃん
文明は西から東へ伝播 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> チョンコロがいるぞ殺せ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
倭人
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | ナウマン象U ・ | 死にたくないニダ!!!
三 と| ι| | 三┏<;`Д´ >┛
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U 三 ┛ ┓ | []_]∧∧
| | |/ 支\
| ( `ハ´) < 餌の時間アル
| ヽ( つと)
|ブリ || (ヽ ) ) ( ̄◎
| ブリッ )し'し' |~~~|
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待ちわびたニダ♪ 何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき
妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる
識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう
しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする
それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)
蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ
高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ
最近では奥山と呼ばれることもしばしば
特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく
また聞き止める度量もない
そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る
そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない
しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、
また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い 古事記と王墓には深い関連らしきものがあって、古事記本文は顕宗天皇が雄略天皇の墓を破壊するしないの話でもって終了している。この古事記最後の本文とその内容との関連は偶然だと考えられているはずだが、これは必然だと思う。残念ながら単なる想像でしかないが。 >>76
どちらにしろ飾り物に巨大墳墓築造はできない。
三瀬丸山はテンノーの墓ではない。 どういう、比定?
300〜600年については
記紀の天皇がデタラメすぎて、
考古学の古墳の主と一致しない件。
と言うより、古墳って
豪族や皇族の墓と大王墓って、一緒じゃね?
諸侯、諸豪族の一統化した、統一王って、600年辺りからかもな。 纏向古墳群とは誰の墓なのか。
私は崇神の母系の物部ではないかと思ってます。
当時は母親の実家で子供を育てたわけですから、崇神の住んだ纏向は母親のイカガノシコメが住んでいた所でしょう。
つまり物部の土地である。
また大阪交野(かたの)に箸墓の縮小サイズである雷塚古墳(森古墳群)があります。
この雷塚古墳は箸墓と同時期か少し後と言われています。
箸墓は260〜280年くらいでしょう。
つまり雷塚古墳は崇神時代より少し前です。
ところでこの森古墳群、前期古墳にしては珍しく被葬者をほぼ特定できます。
交野の語源になった肩野物部集団です。
被葬者として推定できるのは彼らしかいません、一択です。
つまり崇神の前に【物部が前方後円墳を造っていた】という事になります。
しかも彼らは箸墓とも強い関りがあることになります。
というわけで纏向古墳群は瀬戸内海洋集団・物部の墓である。
おそらく前方後円墳そのものが物部氏の墓制であり、古代のヤマト王権の実権は、祭祀と軍事を司るとされていた物部氏が掌握していた。
神武は饒速日により大和に居候が許されただけ。 土台が歪んでいるから
日本の考古学も所詮は
欧米白人キリスト教諸国連合に都合が良いように歪められる 河内大塚山は、該当するミカドが書紀には居ない。
欽明のライバルで、記録上抹殺されたミカドの墓か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています