令和
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来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? これまでだって、漢籍から元号を取ったわけじゃないだろ。
漢籍を参考にして日本の元号を考え出してきたわけだ。
今回も、(漢籍と)漢籍を参考にして書かれた万葉集を参考にして元号を考え出したということであって、
新たに新たな元号を考え出したことについては従来と変わりない。
結果として有効かつ大事なのは元号であって、その元ネタがどうだこうだといって誇るのは付録かおまけのお話し。。。
偉い人が自慢することじゃなかろ。
ぐちゃぐちゃ言うなら、↑のいうとおり、漢字使うのやめたらどうだ。中国人臭いぞ。wW 次から元号は、純国産万葉がなになるそうです。
第一候補「まん」
第二候補「にょう」 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 元号といっても、ただの漢字記号だ。
その元ネタがどうのこうのと偉い人が言い出したから、話があらぬ方向へ進んだわけさ。
ま、今回の政治利用を契機に、元号の使用率はだんだん低下するのではないかな、、、 元号はあとからイメージとか意味がついてくるように思う
明治や大正、昭和という言葉でかなり想起できるものがある 画数を減らしたかったってのもあるらしいな
実際に平成ですら手書きじゃ書けない若者いるらしいし 公開されている天皇
それはつい最近のことと言っていいだろう
チョンの誹謗中傷とは別に
果たしていつまで日本国民が存続を望むだろうか
民主主義の無い時代のある意味民主主義が天皇の在り方 なんせ「万葉漢字」は傑作だった。
官邸も、もしかしてその手の話しに乗っかったんじゃないの・・、とまじめに心配した。
古代に始まる天皇制の歴史は、万葉集をはるかに超えて気が遠くなるほど長い。
しかしこれじゃ、国民と言わず、各方面から存続を望まない声が出るのではないかと・・。 「わざわざ万葉集研究の第一人者である中西氏に追加依頼したということは、どうしても
出典を万葉集にしたかったのでしょう。安倍首相は『歴史上初めて日本の古典が出典』と
大威張りでしたが、すぐに万葉集の出典は漢籍からの引用だったことが分かった。
国書由来はマヤカシだとバレて赤っ恥です」 政治評論家 「『令』は上から下に何か『命令』する時に使う字。国民一人ひとりが自発的に活躍する
という説明の趣旨とは異なるのではないかというのが、まずひとつ批判の対象にならざるを得ない。
もうひとつは、『巧言令色鮮し仁』という故事。“口先がうまく、顔色がやわらげて、人を喜ばせ、
媚びへつらうことは、仁の心に欠けている”という意味で、この『仁』は儒教で最も大切な概念。
今でいう『愛』を意味し、それに一番遠いのが巧言令色だと言っている。そこが引っかかる。
皇太子殿下は日本中世史の研究者で、当然『令旨』という言葉もご存知だと思う。
これは皇太子殿下の命令という意味で、天皇の命令ではない。つまり、『令』という字は
皇太子と密接な結びつきがあるもので、天皇の密接な関係があるのは『勅』『宣』などの字。
(天皇の生前退位で定める)新元号とは少しずれている。
普通に使うと使役表現となり、中世の人に読ませると『人に命令して仲良くさせる』となる。
日本の古典から取ることは何の問題もないと思っているが、どうも自発的な感覚ではなくなってしまう」 れいわ より りょうわ のほうが発音し易く感じるし音が良に通じていいとおもう 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 万葉集ができたころはまだ百済音が主流だし
当該箇所の執筆は百済人だから
百済音で令=りょうと読んでいたろうね
「和=わ」はそそそも百済音だから一貫するし 元号は、当該の期間(及びその後)において、その役目を果たすものであり、
それは、いうまでもなくこれからのことである。
にもかかわらず、今回の元号元ネタの政治利用の一件で、
一般人には、天皇制は万葉集の時代に始まったかのような印象をもたらした。
騒動のもとは誰にあったのか。思慮に欠けた無駄な努力だったようにおもうが・・。 >>202
百済音というトンスルファンタジーwww 有識者って言ったって、昭恵の友達の林真理子が入ってんだ。
別に国書や漢籍に精通しているわけででもない。
何も知らずに「これにしてください」って言われたら
いいように思って手を上げるだけ要員! 「令和」の意味を総理が述べていたけど、その意味が本当にその意味で
考え出されたのかも疑問です 今までのデータ改ざんなどを見ると
嘘が一杯仕組まれているんじゃね と言う感じはしますね
デレイ・タイムトラップというかですね 時限爆弾...罠ですよ...
大和民族青年に命じるとかですね....直ぐには社会には反映されないけど
これからジワジワと出てくるんでしょう 暗い世相になりそうな予感。
時計の針の回転を逆にしたい人が沢山居るわけだから.... 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? >来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの???
そもそも決め方と発表の仕方に疑問がある。
1か月前の発表は明らかに法令違反。
何から何までメチャクチャ。 アベ政権の最大の過失となるはずだが、彼も利用されたのかもしれない。
令和は無理筋だとおもうが、日本人が発案したとは、とてもおもえない。 令月とは単純に2月というだけのこと。令は接頭語で何の意味も無い。
万葉集で大伴家持は令月を初春とした。陰暦2月(現 3月)はようやく暖かくなってきた
という意味を述べただけ。ネタ元の後漢の張衡は初春とは新年1月の事なので仲春とした。
ただそれだけのことです。
令月(2月)に新しい事をする、あるいは起ち上がるなどと云う意味は全くありません。
政府は甘言を弄するのではなく【令和】制定の本当の経緯を明らかにすべきです。 外務省が嫌がってるんだから、レイワさんはゴミ箱行きかな。 万葉集:初春令月、気淑風和。
帰田賦:仲春令月、時和気清。 ずいぶん値上がりしとる
こりゃ新版でるねw
https://www.amazon.co.jp/dp/4334975828
中西進『悲しみは憶良に聞け』
内容紹介
万葉歌人・山上憶良。その原点は朝鮮半島生まれの「在日」という生い立ちにあった。
「貧窮問答の歌」など貧困・病苦・老い・生死を見つめたリアルな社会派詩人----
憶良の歌う悲しみは、現代に通じる悲しみである。万葉文学の第一人者であり、
日本人の心性を追究し続ける著者が、「あまりに人間的な」男の人間像に迫る。 直前まで候補の中になかったものを無理やりねじ込んで決定したんだってね。
有識者たちもいいピエロだったわけだ。
国政の私物化、天皇の退位の政治利用だよ。
嘘で塗り固めた理由づけというおまけ付き。 直前にバタバタすることがないように十分な時間を取って改元するはずだったのに、なぜか直前まで発表しないということで無理やりに注目を集めさせて、天皇の配慮を無下にした。
4月1日に改元すれば年度の変わり目でよかったのに、そのことが予想されるとへそを曲げて5月1日に変更した。
国政は総理のおもちゃじゃないんだぞ。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55996#click=https://t.co/8D7AqF368T
原文の「蘭」はフジバカマのことらしい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>219-220
お前マスコミに騙されてるぞ?
日刊ゲンダイ?w
あれ全部妄想で書いてるからw マスコミ、毎日新聞がテキトーなこと書いてて頭痛が痛いなw
全て推測妄想だよ
そもそも30年間公表しないと言ってるのに、なんでそんな決定過程が今出てくるの?
推測妄想に決まってるだろ?
ほんとお前らマスコミ信じてるのな(憐れみの目
簡単に煽動される情弱がw >>225
自分のことか?
新聞を毎朝読んでる情弱じじいw >>219-220
政府より新聞を信じるおまえらアホどものせいで国がおかしくなってるんだぞ? 一年以上あったはずの余裕を無駄に食いつぶしたのは事実だし、4月ではなく5月にしたのも事実だろ。 ならば中西進に元号選定を任せた政府のことも信用しろよw
任せた時点で中西進の山上憶良=百済人論を知らないはずがない 山上憶良の生まれたとされるのが660年で、百済が滅亡した年でもある。
仮に半島からの渡来人であっても、厳密には百済人とは言えないのではないか。 >>231
ほう高学歴はマスメディアのデタラメ信じるかね?w
なんで低学歴と人を決めつけるのか分からんがw >>233
事実ってそこだけじゃん
選定過程は非公表 >>231
こいつ、もしかして朝日新聞の高学歴は新聞読むとかいうプロパガンダ信じてるの?w
アハハハハハw
小学生の頃、親父の取ってた朝日とか赤旗とか読んでたよ
しかし長ずるに及んで書いてある事がおかしいことに気がついた
もう読んでもしょうがないことに気がついた もっともらしい文を目にすると読んだ端から信じてしまうのが知恵遅れの特徴
だからいちいち「マスゴミガー」とか恐怖のうめき声を上げる
目にした瞬間何でもかんでも信じちゃうからそりゃ怖いよねw もう一つの類型は機能的非識字
個々の言葉についてはある程度わかるけど
まとまった量のある程度の論理構造を持つ文章をその論理にのっとって読むことができない
ばらばらな単語が脈絡無く頭に入って来て
それを頭の中で適当に混ぜて文の意味を適当に推定する
当然新聞に対しても単語を拾う以上のことはできないから読まない
日本の教育では言葉を読めた時点で非識字ではないとされていたため
この障害の人間は教員から勉強しろアホウとひたすらドヤされて続けてきた
宿題をやろうとしても宿題の問題の意味を運良く推定できなかったら
じっと机の前に座っていることしかできないのに
当然学校の教師が大嫌い
このような人間が実は相当な割合で存在するんじゃないかという調査結果が
近年出てきてるけど学校教育なんぞとっくに終わってしまった年齢層の人間について
サポートするのは難しい 「朝起きて、顔を洗い、ご飯を食べて、学校へ行きました」
この文章を、多くの小中学校教師は小ばかにしてかかるようだ。
しかしこの文は、統合能力を高め、実社会に出てから即戦力として調和活動するための力を伸ばすうえで、
極めて優れた基本的な文章・構文である。
多感な時代、教師がこれを否定してかかっては、伸びる児童も伸びず、壊れてさえしまう。
かくして壊れかかった人たちが、今官庁街にたむろしてレイワ・レイワと無秩序に騒いでいるのではないか、、、。 >>236
>>238
高学歴は新聞各紙を読み比べる
デタラメだろうがプロパガンダだろうが相対化しうる能力を身につけているのがまともな人間というものだ
2値論理しか解さずマスコミを端から参照しない単細胞な低学歴とはそこが違う 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 「天皇の政治利用は憲法違反」、でもちゃんと「元号制定」を電通&NHK御用マスコミと協力しショー化、
自身の捏造支持率アップの理由として、政治利用、さらにその捏造支持率アップによる、統一地方選挙戦
に利用、天皇陛下を政治利用しまくりの安倍。 発表時期や改元の時期も、選挙に合わせたのか。
サイテーだな。 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 政治家が天皇の如く振る舞っているように見えなくもないな。 天皇に成り代わって元号を好き勝手するのは、歴史的にはかなりやばいレベル。 天皇を持つ日本は大陸の宋太宗が言った古の道を守る国。 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? ほほう、
わりあい几帳面に反レスしてるように見受けられますが、かなり気にかかりますですか? 元号そのものは漢籍にのっとった伝統的な元号だね。
問題なのは決めたプロセスや為政者の薄汚い欲望が透けて見えること。 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 南外、ご本人は気を利かせているつもりかもしれないが、
世の中には、余計なお世話という令もあるからねえ 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
【奉祝】新元号公表記念につき(2019/4/7午後まで)【奉祝】
だたいま¥0円でダウンロード販売中!
この機会にぜひご利用ください。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQCZ7S7 安倍晴明
>921年(延喜21年)に摂津国阿倍野(現・大阪市阿倍野区)に生まれたとされる。
晴明は、村上天皇に占いを命ぜられており、
出世は遅れていたが占いの才能は既に貴族社会で認められていたことが伺える。
>貞元2年(977年)、保憲が没した頃から陰陽道内で頭角を現す。
陰陽寮を束ねる陰陽頭に就任することは無かったが、位階はその頭よりも上位にあった。
>979年(天元2年)、59歳の晴明は当時の皇太子師貞親王(後の花山天皇)の命で那智山の天狗を封ずる儀式を行う。
このころから花山天皇の信頼を受けるようになったらしく、
記録に、しばしば晴明が占いや陰陽道の儀式を行った様子が見られるようになる。
>花山天皇の退位後は、一条天皇や藤原道長の信頼を集めるようになったことが、
道長の「御堂関白記」など、貴族の日記から覗える。 みんな安倍さんを誤解している
個人的には安倍さんの懐の深さに感服した
安倍さんの明治を清算するという思い、正しい歴史に戻すという思い、戦後レジュームからの脱却を成し遂げるという強いに感銘を受けた
真の和は正しい歴史の上に初めて成り立つ 正しい歴史ww
権力者が正しい歴史を決めるなんてどこの北朝鮮中国だよww 明治以降の歪曲史観に戻すってか?
嘘で嘘を塗り固めて醜い日本を作り上げようとしている。 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 陰陽師の霊が乗り移ってしまったのではないのかな、、、 来月からは、
若き天皇の後見人の如く振る舞いたいのではないのかな、、、 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? 令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 加以 曙嶺移雲 松掛羅而傾盖 夕岫結霧鳥封□(穀の禾の部分が糸)而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈
蘭はイチイ、アララギのことかな
中部地方以北に多い植物
珮は殷、周の時代に流行った飾り
立派な月は風と手を組み、梅が鏡についた白い粉を払った。東国では殷周の後(太白の末裔?)の影響が残っていた。
それだけで終わらず‥ 来月から嫌が応にも使用しなきゃならない年号をこき下ろすことに何の意味があるの??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています