【1989年】30年間の平成時代を総括する【2019年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数字の記録ばかり追い求めていた記録人間の小物ばっかり誕生したのが平成
一世紀後でも記憶に残る大物が誕生しなかったのが平成
そう昭和が記憶の時代なら平成は記録の時代ともいえる >>267
メチャクチャ日本語が蔓延して
もはや古典文学や漢詩漢文の魅力を理解できる日本人が激減してしまった・・ >>261
85年のプラザ合意で日本の数々の工場を
海外に移転したのが没落のきっかけ。
それ以外にもこの年には今日までに繋がる
災いの種が色々と撒かれたと憶う。 アメリカ文化の際限なき導入が日本文化を徹底的に破壊しました 中曽根→小泉→安倍の順で日本の対米従属は深刻度を増してる >>271
映画も音楽も小説にアニメまでも
日本人感や日本文化感を感じなくなってるわけだ イチローとかトヨタ自動車とか、せこせこしい数字上の記録ばかり追い求めてたから
記憶に残る超大物が出てこないんだよ
しかしイチローもトヨタも織田信長も愛知県人。
もしや平成の日本は愛知が支配してたのか?
そして愛知県人の性格はネット上でボロクソ味噌カツに批判されてる
平成日本人の性格が糞すぎたのもこれか? 愛知県人の性格が全国に伝染したからか? 愛知が平成日本を支配してたのか?
トヨタイチローと信長だけではない
マンガ喫茶もココイチも小倉トーストも三共も三洋も愛知発祥や
そして愛知は糞しか生まないわ >>273
他の業界はともかく、アニメは終わりのスタッフロール見ると外国企業や外国人ばかりだからね 平成の総括といえば加藤智大事件と植松聖事件だろ
両方とも弱者切り捨てという平成時代の社会風潮から発生した事件だから >>280
令和が平成よりもヤバい時代となればもっとヤバい事件が頻発するだろうな。 平成が懐古趣味の対象にすらならないのは平成が徳なき有名人ばかりだったからだろ
その象徴が数字だけの記録人間に過ぎないイチローなんだ
渋沢栄一「徳なき能力者は有害である」 移籍させるチームを必ず最弱にさせる厄病神イチロー
どれだけ徳性がないんだ 未来から懐古の対象にならないなんて、なんてクダラナイ時代なんだ! 昭和もやべえ事件起きてるが君たちはその点には目をつぶるんだろうな >>283
イチロー来てからシアトルマリナーズは7度も地区最下位になってんだよなw
不幸を招く厄病神だな確かにw 個人の活躍や個人の心情など
『個人』ばかり注目されて
木を見て森を見なかったのが愚かすぎる平成 まあ昭和は腐っても絵になる大物が多かったが
平成は腐りきってる糞ばかりで絵にならないわな やっぱお前ら30年以上前のことを美化して記憶してるフシがあるわ
というかおまえら昭和に生きてねえだろ 平成の国民的アイドルは木村拓哉だろうが2050年まで名が残ってなさそう
嵐なんか論外だろ
石原裕次郎や高倉健との決定的な違い 腐っても大物。
腐っても鯛。
このような傑物が平成には皆無。 >>294
高倉健さんの風格は昭和人じゃなきゃ出せないんだろうな 平成は日本人ぽくない日本人が増えすぎたからな
これでは風格なんて出ようがない 高倉健みたいな落ちついた深みを出す『大人』が姿を消した >>299
団塊の世代にもいない
誰かが言ってたが団塊世代は永遠の若者
もちろん悪い意味でだよ 1950年代生まれと1970年代生まれはゴミが多すぎるな
もちろん松井秀喜みたいな例外もいるが
そんな例外は極一部で大半がクズ ポスト団塊とポスト団塊ジュニアは生きてる価値ない屑どもよ .
1950年代生まれ → 糞
1970年代生まれ → 大糞 ステレオタイプな思考ばっかだな
平成の文化を頭ごなしに否定するのみしか能がない
こいつらはいつ生まれなんだか 日本文化を汚しきった1970年代生まれは万死に値する やっぱ平成の大スターを一人選べばキムタクになってしまうのか キムタクとかアムロとかアユとかヒカルとか
これが英語文化に毒された軽さこそ平成臭なんだろうなあ 平成のスター連中からは日本人らしさや日本人臭を全然感じないわ まあ全体的に浅くて軽くて薄っぺらいのが幼稚的な平成よ
何もかもが幼稚的なのが平成時代。
いい歳こいた大人がそうだから日本全体がそうなってしまう 平成の日本人には上から下まで日本人感を感じない
これが一番恐ろしいことなんだ 感じるだろ
君たちの日本人像はサムライかニンジャか? 町中に英語ばっかり氾濫してパン食が米食を上回って
ジャニーズ系男子ばかりモテて
なにが日本人感を感じるんだよw こんな糞みたいな平成を持ち上げろっていうのが無理だよな グローバル化の進展にあたって、もしくは平成初期に苦境に立たされた企業が海外進出を目指すにあたって、国際公用語である英語を積極的に使うのは至極当然の流れ
ただそれは表層的な問題に過ぎないし、そのことによってより日本人的であることが求められる >>319
その過度なグローバル化や新自由主義も廃れつつあるけど、
令和では日本においても反グローバリズムや反新自由主義が台頭して欲しい。 >>315
そんなジャニーズなんてガキみたいな連中じゃなくて、日本の大人の男を……
と思ったけど、最近もてはやされてるのが阿部寛、北村一輝、草刈正雄だもんなw ジャニーズ系に毒されすぎたんだよ
これで時代劇も糞つまらなくなった 英語の強制が日本人の民度を極端に低下させたわ
やはり日本人には漢文能力が必要。
吉田松陰の留魂録を読むべし ほんと日本から『日本人』が消えたわ
これも英語強制の大弊害だ
国が英語を強制してるからアメリカン不良中年みたいなバカ日本人が異常繁殖した
ある意味ではイチローもこれ 今日び英語の一つもできないと馬鹿にされるぞ
君らもどうせ理数は無理なんだから英語位は勉強しろよ そして本場のアメリカでは
どこまでも日本精神を重視してる松井秀喜に人気が集まりイチローは嫌われてるとさ 英語の強制で大人になれないネオテニーが異常に増えたじゃねえかよ
英語は害毒だわ
英語の強制でメチャクチャ内紛状態になった昔のインドや今のフィリピンみたいになるぞ >>326
欧米の音楽通ほど日本音楽では演歌に染まり白人のモノマネしてるJPOPなんか相手にされないのと同じだな
>メジャーで松井秀喜が持ち上げられてイチローは嫌われる 英語を強制しすぎて精神年齢が異常低下して大人になれないネオテニーだらけになってる どうしても東洋人が英語に触れるとアメリカンロックのノリや雰囲気になりバカになるんだよな
儒教が作りえし東洋の流儀を捨てるとそうなる なってないよ
あえて言うなら敗戦からだよ
別に平成でさらに進んだわけでもないよ 平成はイチローみたいに記録だけの小粒ばかりが超大物とされて
長嶋茂雄やアントニオ猪木みたいな
ぶっとんだ真のスーパースターがいなくなったな 1980年代までの日本人にはアメリカに飲み込まれて堪るかという意地みたいのがあったが
今の日本人にはアメリカに対する敵意なんて完全になくなった
やはり平成からの英語教育などの白人崇拝が昭和より異常すぎるからだ >>340
平成は数字ばかり追い求めるからだよ
いわゆる怪物が消えた理由は たとえロック風潮な曲でも
1970〜80年代のは音楽としてサマになってる名曲が多いが
平成のJPOPは聞くに堪えないノイズだらけ 町中に英語文字が氾濫して
ファッションモデルも白人だらけで
音楽の歌手名や歌詞も英語だらけで
平成は異常な白人崇拝だったな >>345
確かに同じロック系統でも昭和の曲は音楽になってるが平成はノイズだらけ >>345
確かに同じロック系統でも昭和の曲は音楽になってるが平成はノイズだらけ >音楽の歌手名や歌詞も英語だらけで
浜崎にも宇多田にも安室など小室ファミリーにも日本人感を全く感じさせられない。
ましてジャニーズ系なんか論外である。
平成日本の白人崇拝は病気の域である。 そこらへんの一般の日本人にすら日本人臭を感じなくなってる。 >>351
頭ごなしに否定するからお前らは気付いてないだろうけどかなりジャパンナイズドされてるぞ
というより日本人が作るクラブミュージック類でも洋楽になりきれない部分があるし、洋楽と聴き比べればボーカルがなくても直ぐに日本人によるものだとわかる そもそも演歌だってピアノとか西洋楽器を使うし、西洋音階を用いるじゃないか 英語ばかりのJPOPなんかどこの国の音楽って感じで聞く価値なんかねえよ
これが昭和ならロック風潮の曲でも英語は極力抑えられてから音楽として完成されてる 昭和の歌謡曲は音楽になってるが
平成のJPOPは音楽になっていないから本場の欧米から相手にされない 芸術的価値がないJPOPなんてクソくらえ
実際に2050年まで残る価値ないよ J-POPはガラパゴス化してるんだぜ
局地化してるからワールドワイドにはならない 昭和のロック/歌謡曲は英語なんか入れてないだろ?
それで日本の曲として完成してんだよ あれだよなエグザイルみたいな洋風的なカッコよさではなくて
和風的な日本的な奥深さを感じる『大人』が日本から消えていなくなった 基準が分からんな
日本語だけ使ってればいいのかよ
昭和期の方が音楽にせよ他にせよ西洋志向が強くて、なるべくならコピーして吸収する傾向がある
むしろ最近は洋楽志向が弱まってるしJ-POPを手本にする場合が多い JPOPは聞くに堪えない
まあ 平成の日本 でしか流行らないものだ 70年代〜80年代ロックは完全に洋楽へのあこがれそのもの
ゴダイゴにしろクリスタルキングにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています