【1989年】30年間の平成時代を総括する【2019年】
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数字の記録ばかり追い求めていた記録人間の小物ばっかり誕生したのが平成
一世紀後でも記憶に残る大物が誕生しなかったのが平成
そう昭和が記憶の時代なら平成は記録の時代ともいえる こんな糞みたいな平成を持ち上げろっていうのが無理だよな グローバル化の進展にあたって、もしくは平成初期に苦境に立たされた企業が海外進出を目指すにあたって、国際公用語である英語を積極的に使うのは至極当然の流れ
ただそれは表層的な問題に過ぎないし、そのことによってより日本人的であることが求められる >>319
その過度なグローバル化や新自由主義も廃れつつあるけど、
令和では日本においても反グローバリズムや反新自由主義が台頭して欲しい。 >>315
そんなジャニーズなんてガキみたいな連中じゃなくて、日本の大人の男を……
と思ったけど、最近もてはやされてるのが阿部寛、北村一輝、草刈正雄だもんなw ジャニーズ系に毒されすぎたんだよ
これで時代劇も糞つまらなくなった 英語の強制が日本人の民度を極端に低下させたわ
やはり日本人には漢文能力が必要。
吉田松陰の留魂録を読むべし ほんと日本から『日本人』が消えたわ
これも英語強制の大弊害だ
国が英語を強制してるからアメリカン不良中年みたいなバカ日本人が異常繁殖した
ある意味ではイチローもこれ 今日び英語の一つもできないと馬鹿にされるぞ
君らもどうせ理数は無理なんだから英語位は勉強しろよ そして本場のアメリカでは
どこまでも日本精神を重視してる松井秀喜に人気が集まりイチローは嫌われてるとさ 英語の強制で大人になれないネオテニーが異常に増えたじゃねえかよ
英語は害毒だわ
英語の強制でメチャクチャ内紛状態になった昔のインドや今のフィリピンみたいになるぞ >>326
欧米の音楽通ほど日本音楽では演歌に染まり白人のモノマネしてるJPOPなんか相手にされないのと同じだな
>メジャーで松井秀喜が持ち上げられてイチローは嫌われる 英語を強制しすぎて精神年齢が異常低下して大人になれないネオテニーだらけになってる どうしても東洋人が英語に触れるとアメリカンロックのノリや雰囲気になりバカになるんだよな
儒教が作りえし東洋の流儀を捨てるとそうなる なってないよ
あえて言うなら敗戦からだよ
別に平成でさらに進んだわけでもないよ 平成はイチローみたいに記録だけの小粒ばかりが超大物とされて
長嶋茂雄やアントニオ猪木みたいな
ぶっとんだ真のスーパースターがいなくなったな 1980年代までの日本人にはアメリカに飲み込まれて堪るかという意地みたいのがあったが
今の日本人にはアメリカに対する敵意なんて完全になくなった
やはり平成からの英語教育などの白人崇拝が昭和より異常すぎるからだ >>340
平成は数字ばかり追い求めるからだよ
いわゆる怪物が消えた理由は たとえロック風潮な曲でも
1970〜80年代のは音楽としてサマになってる名曲が多いが
平成のJPOPは聞くに堪えないノイズだらけ 町中に英語文字が氾濫して
ファッションモデルも白人だらけで
音楽の歌手名や歌詞も英語だらけで
平成は異常な白人崇拝だったな >>345
確かに同じロック系統でも昭和の曲は音楽になってるが平成はノイズだらけ >>345
確かに同じロック系統でも昭和の曲は音楽になってるが平成はノイズだらけ >音楽の歌手名や歌詞も英語だらけで
浜崎にも宇多田にも安室など小室ファミリーにも日本人感を全く感じさせられない。
ましてジャニーズ系なんか論外である。
平成日本の白人崇拝は病気の域である。 そこらへんの一般の日本人にすら日本人臭を感じなくなってる。 >>351
頭ごなしに否定するからお前らは気付いてないだろうけどかなりジャパンナイズドされてるぞ
というより日本人が作るクラブミュージック類でも洋楽になりきれない部分があるし、洋楽と聴き比べればボーカルがなくても直ぐに日本人によるものだとわかる そもそも演歌だってピアノとか西洋楽器を使うし、西洋音階を用いるじゃないか 英語ばかりのJPOPなんかどこの国の音楽って感じで聞く価値なんかねえよ
これが昭和ならロック風潮の曲でも英語は極力抑えられてから音楽として完成されてる 昭和の歌謡曲は音楽になってるが
平成のJPOPは音楽になっていないから本場の欧米から相手にされない 芸術的価値がないJPOPなんてクソくらえ
実際に2050年まで残る価値ないよ J-POPはガラパゴス化してるんだぜ
局地化してるからワールドワイドにはならない 昭和のロック/歌謡曲は英語なんか入れてないだろ?
それで日本の曲として完成してんだよ あれだよなエグザイルみたいな洋風的なカッコよさではなくて
和風的な日本的な奥深さを感じる『大人』が日本から消えていなくなった 基準が分からんな
日本語だけ使ってればいいのかよ
昭和期の方が音楽にせよ他にせよ西洋志向が強くて、なるべくならコピーして吸収する傾向がある
むしろ最近は洋楽志向が弱まってるしJ-POPを手本にする場合が多い JPOPは聞くに堪えない
まあ 平成の日本 でしか流行らないものだ 70年代〜80年代ロックは完全に洋楽へのあこがれそのもの
ゴダイゴにしろクリスタルキングにしろ そういや昭和の名曲はなんの曲でも
たとえば
海援隊の「贈る言葉」でも
松山千春の「大空と大地の中で」でも
サザンの「いとしのエリー」でも
西城英樹の「YMCA」でも
とにかく聞き終わった後でも耳に残るんだが
平成の糞JPOPなんか聞き終わったあとに耳に残らないのは音楽として価値がないからだ 昭和の歌謡曲は音楽として芸術性が高いから数十年後でも名曲として扱われる
平成のJPOPは音楽として芸術性がないから十数年で忘れ去られる 中途半端に英語を取りいれてグチャグチャにして
音楽として一貫性に欠けてるゴミ箱がJPOP 日本文化全体に言える話だよなそれは
奈良時代に中国文化を大量に取り入れて、平安時代に日本化する
明治維新で西洋文化を大量に取り入れて、今は消化中だろうか 平安時代の中国人は日本文化を見て笑ったかもしれない
彼らからすれば劣化コピーである 昭和の名曲は演歌でも歌謡曲でも重さと深さがあるから
何十年の月日が経っても耳に残るんだよなあ〜
おそらく2050年でも名曲の扱いを受けてるだろ
だが平成のカスポップなんか浅くて薄っぺらいからデビューは衝撃的でも直ぐに記憶から忘れられる 美空ひばりを出すまでもなく中島みゆきや松田聖子に比べたらアムロ、ヒカル、アユミなんてつまらん 俺はそうは思わないね
演歌歌謡曲が流行したい時代に若者だった世代が生きてるうちはそうだろうが、いなくなれば忘れ去られるだろ
J-POPもこの点は同じだと思う
流行物の宿命 音楽だけじゃない
何もかも平成で有名になったものは完全に未来では記憶から忘れられてる
なぜなら未来に残す文化的価値がないからだ >>375
バッハやベートーヴェンが今でも、そして100年後でも人類の至宝の曲として崇められていくのと同じだな
まぁ日本の歌謡曲は日本人しか聞かないだろうが
それでも昭和の名曲は2100年でも日本では聞かれていくが平成の糞JPOPなんか日本人からでも忘れ去られていくよ
だってまず耳に残らないもん 昭和の名曲はジャンルは何であれ耳に残るが
平成の音楽もどきは耳の残らない
なぜか? 音楽として完成されてるかされてないかの違いである。 耳に残るか残らないかの差
これはスポーツでも長嶋は記憶に残るがイチローは残らないの差 単に記憶力が落ちてるんだと思うぞ
もしくは老けて新しいものが受け入れられなくなる
40過ぎると悲しいがそうなっちまう また歌謡曲ブームが起きてる
こういう風に何度でも甦り再生を繰り返せる底力が昭和の曲にはあるが
平成の曲は薄っぺらいからミリオンセラーを達成しようが一時の花で消えてしまう 政治家でも田中角栄は西郷隆盛のごとく何度もブームとして甦る底力があるが
小泉純一郎や安倍晋三は辞めたら完全に過去の人として記憶から消える 若者のアナログブームで昭和の歌謡曲人気が高まってるぞ
この傾向はどんどん続いて演歌に戻り着くと俺は見てる 平成は全分野で上辺だらけで100年後でも続いてるよな底力がないんだよ アナログブーム?
なんでもストリーミングしようってこのご時世にそんなもん感じないけどな
爺さんの回顧ブームじゃなきゃいいな 上の方でも書いたが100年前の流行曲を日本人10000人に聞いて何人が答えられるんだか >>388
ねえ、本当に価値がない物ばかり大量生産されたよね 平成のカスポップは有害なだけで聞く価値ないからもう忘れられてる おまいらは好きじゃないだろうけどCan you celeblate?は10代でも知ってるんじゃないか まじめな話、音楽としての価値がないから欧米の音楽通からも相手にされない
で日本の曲なら昭和の曲の方向に向かれてしまう
やはり本物の音楽家は分かるんだよ >>387
平成で行きすぎた白人崇拝をしたから
社会全体で復古運動が巻き起こるよ 明治維新否定と同時に江戸時代の評価が高まってきてるのもそれ
明治から日本が国是としてきた脱亜入欧路線は平成で終了する >>395
欧米人ならそりゃ演歌くらいしか興味ないだろ
彼らはよりエスニックな”日本っぽさ”を感じたいのだから
日本人の演歌の聴き方と欧米人の演歌の聴き方は違うだろう
それに彼らは我々が「Let it be」の真意を理解しないのと同様に演歌の機微を完全に理解することはないだろう
ついでに言えば演歌が欧米人に聴かれこそすれ歌謡曲が欧米人に聴かれることはないと思うね
だいたい欧米人の評価がなんだというあたり君らの言う白人崇拝というものなんじゃないのか 洋の東西関係なく本物の音楽は万国共通
モーツァルトに神性を感じても貶す日本人の音楽家はいないよ
JPOPは日本人の音楽通から聞いても価値がない 世界に誇る日本音楽を日本人が捨て去り
くっだらない白人のモノマネしてるJPOPなんか流行したがそれも平成の内だけか
英語を腐るほど取りいれてるが当事者の欧米人からは相手にもされないのになw JPOPなんかね未来の日本人からも相手にされないの
ようするに外国人だけでなく日本人からも相手にされなくなっていくの
だが昭和の名曲は今日も頻繁に映画やドラマの放送曲でも使用されてる 松山千春の曲なんかアチコチの旅行番組で使用されてるしな
やはり昭和の名曲は絵になるんだよなあ J-POPはあくまで明治以降ずっと西洋志向である日本人向けであるということをお忘れなく
このごろはJ-POP歌謡曲問わず過去曲をpなんかに使うことが多いな >>400
>モーツァルトに神性を感じても貶す日本人の音楽家はいないよ
具体的に?三流音楽家? 他のスレにも書いているんだけど、
なぜ偉そうなことばかり語っているんだ?
不明「さあ・・・?」←(不明の台詞、思考みたいな意味) JPOPほど聞くに堪えない騒音だらけのノイズもそうはない
なぜなら完全に無国籍状態で音楽としての『体』になっていないからだ
音楽としての価値がない 音楽だけじゃないないだろ
小学校まで英語教育義務化や社内公用語での英語強制とか
なんか日本列島が無国籍人が住む国になってきてる
しかも自民党のエセ保守どもが進めてるんだから
おいつら大国賊だわ 親米外交から親中外交への転換が必要。
やっぱり東洋人である日本人にアメリカ文化は不釣り合いすぎて似合わなかったよ。
三国志演義を読んで感激するのは東洋人としての共通霊性のなせる業。 1流の日本人を形成するには儒教の四書五経が必要不可欠
明治初期まではこれが徹底してたから超大物が次々と生まれたのである しょうもねえな文カスのくせに英語もできねえカス共のコンプスレだったんか 吉田松陰や西郷隆盛や渋沢栄一や勝海舟を作り上げたのは儒学だったが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています