【1989年】30年間の平成時代を総括する【2019年】
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数字の記録ばかり追い求めていた記録人間の小物ばっかり誕生したのが平成
一世紀後でも記憶に残る大物が誕生しなかったのが平成
そう昭和が記憶の時代なら平成は記録の時代ともいえる あれだよなエグザイルみたいな洋風的なカッコよさではなくて
和風的な日本的な奥深さを感じる『大人』が日本から消えていなくなった 基準が分からんな
日本語だけ使ってればいいのかよ
昭和期の方が音楽にせよ他にせよ西洋志向が強くて、なるべくならコピーして吸収する傾向がある
むしろ最近は洋楽志向が弱まってるしJ-POPを手本にする場合が多い JPOPは聞くに堪えない
まあ 平成の日本 でしか流行らないものだ 70年代〜80年代ロックは完全に洋楽へのあこがれそのもの
ゴダイゴにしろクリスタルキングにしろ そういや昭和の名曲はなんの曲でも
たとえば
海援隊の「贈る言葉」でも
松山千春の「大空と大地の中で」でも
サザンの「いとしのエリー」でも
西城英樹の「YMCA」でも
とにかく聞き終わった後でも耳に残るんだが
平成の糞JPOPなんか聞き終わったあとに耳に残らないのは音楽として価値がないからだ 昭和の歌謡曲は音楽として芸術性が高いから数十年後でも名曲として扱われる
平成のJPOPは音楽として芸術性がないから十数年で忘れ去られる 中途半端に英語を取りいれてグチャグチャにして
音楽として一貫性に欠けてるゴミ箱がJPOP 日本文化全体に言える話だよなそれは
奈良時代に中国文化を大量に取り入れて、平安時代に日本化する
明治維新で西洋文化を大量に取り入れて、今は消化中だろうか 平安時代の中国人は日本文化を見て笑ったかもしれない
彼らからすれば劣化コピーである 昭和の名曲は演歌でも歌謡曲でも重さと深さがあるから
何十年の月日が経っても耳に残るんだよなあ〜
おそらく2050年でも名曲の扱いを受けてるだろ
だが平成のカスポップなんか浅くて薄っぺらいからデビューは衝撃的でも直ぐに記憶から忘れられる 美空ひばりを出すまでもなく中島みゆきや松田聖子に比べたらアムロ、ヒカル、アユミなんてつまらん 俺はそうは思わないね
演歌歌謡曲が流行したい時代に若者だった世代が生きてるうちはそうだろうが、いなくなれば忘れ去られるだろ
J-POPもこの点は同じだと思う
流行物の宿命 音楽だけじゃない
何もかも平成で有名になったものは完全に未来では記憶から忘れられてる
なぜなら未来に残す文化的価値がないからだ >>375
バッハやベートーヴェンが今でも、そして100年後でも人類の至宝の曲として崇められていくのと同じだな
まぁ日本の歌謡曲は日本人しか聞かないだろうが
それでも昭和の名曲は2100年でも日本では聞かれていくが平成の糞JPOPなんか日本人からでも忘れ去られていくよ
だってまず耳に残らないもん 昭和の名曲はジャンルは何であれ耳に残るが
平成の音楽もどきは耳の残らない
なぜか? 音楽として完成されてるかされてないかの違いである。 耳に残るか残らないかの差
これはスポーツでも長嶋は記憶に残るがイチローは残らないの差 単に記憶力が落ちてるんだと思うぞ
もしくは老けて新しいものが受け入れられなくなる
40過ぎると悲しいがそうなっちまう また歌謡曲ブームが起きてる
こういう風に何度でも甦り再生を繰り返せる底力が昭和の曲にはあるが
平成の曲は薄っぺらいからミリオンセラーを達成しようが一時の花で消えてしまう 政治家でも田中角栄は西郷隆盛のごとく何度もブームとして甦る底力があるが
小泉純一郎や安倍晋三は辞めたら完全に過去の人として記憶から消える 若者のアナログブームで昭和の歌謡曲人気が高まってるぞ
この傾向はどんどん続いて演歌に戻り着くと俺は見てる 平成は全分野で上辺だらけで100年後でも続いてるよな底力がないんだよ アナログブーム?
なんでもストリーミングしようってこのご時世にそんなもん感じないけどな
爺さんの回顧ブームじゃなきゃいいな 上の方でも書いたが100年前の流行曲を日本人10000人に聞いて何人が答えられるんだか >>388
ねえ、本当に価値がない物ばかり大量生産されたよね 平成のカスポップは有害なだけで聞く価値ないからもう忘れられてる おまいらは好きじゃないだろうけどCan you celeblate?は10代でも知ってるんじゃないか まじめな話、音楽としての価値がないから欧米の音楽通からも相手にされない
で日本の曲なら昭和の曲の方向に向かれてしまう
やはり本物の音楽家は分かるんだよ >>387
平成で行きすぎた白人崇拝をしたから
社会全体で復古運動が巻き起こるよ 明治維新否定と同時に江戸時代の評価が高まってきてるのもそれ
明治から日本が国是としてきた脱亜入欧路線は平成で終了する >>395
欧米人ならそりゃ演歌くらいしか興味ないだろ
彼らはよりエスニックな”日本っぽさ”を感じたいのだから
日本人の演歌の聴き方と欧米人の演歌の聴き方は違うだろう
それに彼らは我々が「Let it be」の真意を理解しないのと同様に演歌の機微を完全に理解することはないだろう
ついでに言えば演歌が欧米人に聴かれこそすれ歌謡曲が欧米人に聴かれることはないと思うね
だいたい欧米人の評価がなんだというあたり君らの言う白人崇拝というものなんじゃないのか 洋の東西関係なく本物の音楽は万国共通
モーツァルトに神性を感じても貶す日本人の音楽家はいないよ
JPOPは日本人の音楽通から聞いても価値がない 世界に誇る日本音楽を日本人が捨て去り
くっだらない白人のモノマネしてるJPOPなんか流行したがそれも平成の内だけか
英語を腐るほど取りいれてるが当事者の欧米人からは相手にもされないのになw JPOPなんかね未来の日本人からも相手にされないの
ようするに外国人だけでなく日本人からも相手にされなくなっていくの
だが昭和の名曲は今日も頻繁に映画やドラマの放送曲でも使用されてる 松山千春の曲なんかアチコチの旅行番組で使用されてるしな
やはり昭和の名曲は絵になるんだよなあ J-POPはあくまで明治以降ずっと西洋志向である日本人向けであるということをお忘れなく
このごろはJ-POP歌謡曲問わず過去曲をpなんかに使うことが多いな >>400
>モーツァルトに神性を感じても貶す日本人の音楽家はいないよ
具体的に?三流音楽家? 他のスレにも書いているんだけど、
なぜ偉そうなことばかり語っているんだ?
不明「さあ・・・?」←(不明の台詞、思考みたいな意味) JPOPほど聞くに堪えない騒音だらけのノイズもそうはない
なぜなら完全に無国籍状態で音楽としての『体』になっていないからだ
音楽としての価値がない 音楽だけじゃないないだろ
小学校まで英語教育義務化や社内公用語での英語強制とか
なんか日本列島が無国籍人が住む国になってきてる
しかも自民党のエセ保守どもが進めてるんだから
おいつら大国賊だわ 親米外交から親中外交への転換が必要。
やっぱり東洋人である日本人にアメリカ文化は不釣り合いすぎて似合わなかったよ。
三国志演義を読んで感激するのは東洋人としての共通霊性のなせる業。 1流の日本人を形成するには儒教の四書五経が必要不可欠
明治初期まではこれが徹底してたから超大物が次々と生まれたのである しょうもねえな文カスのくせに英語もできねえカス共のコンプスレだったんか 吉田松陰や西郷隆盛や渋沢栄一や勝海舟を作り上げたのは儒学だったが? >>410
>やっぱり東洋人である日本人にアメリカ文化は不釣り合いすぎて似合わなかったよ。
結局これに尽きる。
日本人に合わないアメリカ様式を無理やり強制的に導入してるからカオス状態でメチャクチャになってる。
このカオスを終わらせるには元の東洋回帰するしか道が残されていない 白人なら似合ってるスーツ姿の洋服も日本人には似つかない
日本人には和服しか似合わないが白人に和服は似つかない
平成の異常なる白人崇拝が日本文化を破壊した 吉田松陰や西郷隆盛の漢文能力の高さを作りあげた基礎教養は儒教である
儒教が日本を救うのである まぁ、実際に英語が中途半端に広まりすぎて日本語が滅茶苦茶になってるわ。
昭和の時代はヤクザでも儀礼での言葉使いができあがっていたのに
今では総理大臣でも幼稚な喋り方をしてるから一般人ならなおさら下品すぎること まあでも和装が復活すればいいとは思う
成人式とかに着るやつじゃなくてもっとカジュアルな和装 前から平成日本人の言葉使いは汚すぎるとは思っていたが英語強制の悪影響だな。
いわゆる和風英語と日本語を併用するとかじゃなくて
なんかそう日本語だけの喋り方でもノリや雰囲気までアメリカン不良中年みたいに、お下劣になってる ジャニーズ系じゃなく普通の役者までも昭和の役者ならできた時代劇の作法ができなくなってるしな。 例えばアーティストでも何でも良い
自分の作品(創作したもの)を破棄しようが、
どうしようが、作った本人の自由だろう、
聴いている人のこと(評価)なんて関係ない?
私が国(日本なら日本)をつくったんだから、
壊そうが何をしようが関係ないだろう
みたいな話でしょ >>422
やっぱり最初はジャニーズが時代劇を汚染し始めてから
他の役者の質まで急激に下がり始めた
実際に昭和の時代劇と最近の時代劇を見比べたら役者のオーラが大人と子供ぐらいに違う
これはヤバいぞ 英語教育の義務化をやめて漢文能力を高めたら元の状態に戻れる このご時世に何言ってんだか
漢文の素養は必要だが英語能力は実用面で今や必要に迫られている >>421
日本人が英語に染まると本当にバカになるよな
性格まで向こうの人種に合わせるようになってしまうからな
英語は害毒 昭和の歌謡曲とか言ってるが、内田裕也とかミッキー・カーチスとか、
ああいう世代・ジャンルの音楽は西洋音楽のコピーやカヴァーばかりじゃねぇか >>432
エグザイルなんかどこが日本的なんだよ? ねえ? 小室ファミリーのどこに日本を感じるの?
つんくファミリーでも秋山でもいいわ
あそこにどこに日本を感じるんだ? >>430-433
早朝から必死ご苦労だが
白人のモノマネ猿にすぎないJPOPが日本的だというおまえは死んだ方がいい
まだ昭和の歌謡曲こそ日本的だから >>429
日本中で中途半端に英語を強制してることで
日本語だけでなく日本人の性質までもメチャクチャになってる最中だからな >>429
日本中で中途半端に英語を強制してることで
日本語だけでなく日本人の性質までもメチャクチャになってる最中だからな しかし平成はクソジャニーズの悪影響で時代劇がクソつまらなくなったな >>421
>なんかそう日本語だけの喋り方でもノリや雰囲気でもアメリカン不良中年みたいに、お下劣になってる
これが元から英語圏に生まれた人種なら構わないが日本で生まれた日本人なのに英語文化に染まろうとうすると中身まで劣化改良されて精神的退廃が止まらない。
平成から大人になれないネオテニーが急増したのもこれである。 >>435
君たちの好きな70年代ロックよりずっと日本的だよ 外部文化のガラパゴス化した集合物という点ですごく日本的な音楽だと思うけどな
J-POPは海外に売り出すK-POPと違って日本人向けであるから非常にドメスティック >>440
昭和のころからジャニーズは出てるだろ
単純に造り手がだめになっただけ >>441
具体的に英語だらけの歌詞で何が日本的なの?
もはや日本の曲か外国の曲かの検討がつかないだろ? 小室ファミリーにつんくファミリーやAKBなどの
どこに日本を感じるのは俺には理解不能
まだ松田聖子や中山美穂や小泉今日子には日本を感じるよ ジャニーズが大河ドラマの主役をやるようになったのは平成からじゃねえかw
脚本も幼稚的になってるのは事実だが
それ以上に役者の力量が桁違いに落ちてるわ
ジャニーズなんかに汚染されたからだよ 演歌→歌謡曲→JPOPで軟化していく一方だが
これからは逆転現象が起き始めて最終的には演歌に戻り着く そして世界が西洋中心から東洋中心の逆転現象が起きる
日本でも儒教教育こそ見直される イチローには感じないのに松井秀喜に神々しさを感じるのは何故か?
それは松井秀喜が世界のどこでも日本精神を大事にしてるからである。
そしてそういう日本人こそが世界のどこでも評価されるのだ。 多分俺とお前らで意思疎通の齟齬があるんだが、俺が言うのはJ-POPの音楽的な日本性だわ
70年代〜80年代の音楽は演歌なんかを除けば洋楽のコピーであることが多いが、J-POPは洋楽を消化して日本の音楽に落とし込んだ形と言える
ただお前ら的には歌詞なんかが気に食わないんだろ 松本隆の詩と小室哲哉の詩比べても英語の登場頻度はそう変わらないと思うけどな 別にJPOPを全否定しないけど
あれに日本文化を感じるのは無理がありすぎる
そういう黒を白にしてしまうのだけは絶対に良くない エグザイルなんか白人のモノマネ猿の代表格やな。
サザンオールスターズみたいな良い意味で洋楽を日本風に吸収したのと違うわ
ただの白人ラッパーの悪しきモノマネしてる猿に過ぎないわ >>447
俺もそう思うわ。
これから欧米崇拝で行き詰った日本人の価値観がどんどん昔に戻り始めるんだろ。
音楽の世界で言うなら限界を迎えてしまったJPOPは衰退する
もちろんジャニーズ系なんか消滅する
そして昭和の演歌まで戻らなくても演歌風潮の重くて渋い音楽が流行するだろう 結局は日本がこういう異常な事態に陥ったのも
明治から始まる西洋礼賛が平成時代で極致になったからだな 英語なんか害毒や
日本人がねえ英語に染まると元の日本語だけの会話でもオーバーリアクションのバカになるんだよな
性格まで英語的になってしまう 英語を入れすぎてるから。ぜ〜んぜん日本的じゃないよ 入れすぎてるという程入れてないよ
松本隆筒美京平でそこそこ英語使ってるだろ 洋楽を日本風に変えて日本語に徹するなら日本的だと認めてもいが
英語と日本語をごちゃまぜにしてるのはカオスなだけで日本的でも何でもない あれだな
英語の毒性で平成は日本語が徹底的に破壊された時代だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています