【1989年】30年間の平成時代を総括する【2019年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数字の記録ばかり追い求めていた記録人間の小物ばっかり誕生したのが平成
一世紀後でも記憶に残る大物が誕生しなかったのが平成
そう昭和が記憶の時代なら平成は記録の時代ともいえる >>432
エグザイルなんかどこが日本的なんだよ? ねえ? 小室ファミリーのどこに日本を感じるの?
つんくファミリーでも秋山でもいいわ
あそこにどこに日本を感じるんだ? >>430-433
早朝から必死ご苦労だが
白人のモノマネ猿にすぎないJPOPが日本的だというおまえは死んだ方がいい
まだ昭和の歌謡曲こそ日本的だから >>429
日本中で中途半端に英語を強制してることで
日本語だけでなく日本人の性質までもメチャクチャになってる最中だからな >>429
日本中で中途半端に英語を強制してることで
日本語だけでなく日本人の性質までもメチャクチャになってる最中だからな しかし平成はクソジャニーズの悪影響で時代劇がクソつまらなくなったな >>421
>なんかそう日本語だけの喋り方でもノリや雰囲気でもアメリカン不良中年みたいに、お下劣になってる
これが元から英語圏に生まれた人種なら構わないが日本で生まれた日本人なのに英語文化に染まろうとうすると中身まで劣化改良されて精神的退廃が止まらない。
平成から大人になれないネオテニーが急増したのもこれである。 >>435
君たちの好きな70年代ロックよりずっと日本的だよ 外部文化のガラパゴス化した集合物という点ですごく日本的な音楽だと思うけどな
J-POPは海外に売り出すK-POPと違って日本人向けであるから非常にドメスティック >>440
昭和のころからジャニーズは出てるだろ
単純に造り手がだめになっただけ >>441
具体的に英語だらけの歌詞で何が日本的なの?
もはや日本の曲か外国の曲かの検討がつかないだろ? 小室ファミリーにつんくファミリーやAKBなどの
どこに日本を感じるのは俺には理解不能
まだ松田聖子や中山美穂や小泉今日子には日本を感じるよ ジャニーズが大河ドラマの主役をやるようになったのは平成からじゃねえかw
脚本も幼稚的になってるのは事実だが
それ以上に役者の力量が桁違いに落ちてるわ
ジャニーズなんかに汚染されたからだよ 演歌→歌謡曲→JPOPで軟化していく一方だが
これからは逆転現象が起き始めて最終的には演歌に戻り着く そして世界が西洋中心から東洋中心の逆転現象が起きる
日本でも儒教教育こそ見直される イチローには感じないのに松井秀喜に神々しさを感じるのは何故か?
それは松井秀喜が世界のどこでも日本精神を大事にしてるからである。
そしてそういう日本人こそが世界のどこでも評価されるのだ。 多分俺とお前らで意思疎通の齟齬があるんだが、俺が言うのはJ-POPの音楽的な日本性だわ
70年代〜80年代の音楽は演歌なんかを除けば洋楽のコピーであることが多いが、J-POPは洋楽を消化して日本の音楽に落とし込んだ形と言える
ただお前ら的には歌詞なんかが気に食わないんだろ 松本隆の詩と小室哲哉の詩比べても英語の登場頻度はそう変わらないと思うけどな 別にJPOPを全否定しないけど
あれに日本文化を感じるのは無理がありすぎる
そういう黒を白にしてしまうのだけは絶対に良くない エグザイルなんか白人のモノマネ猿の代表格やな。
サザンオールスターズみたいな良い意味で洋楽を日本風に吸収したのと違うわ
ただの白人ラッパーの悪しきモノマネしてる猿に過ぎないわ >>447
俺もそう思うわ。
これから欧米崇拝で行き詰った日本人の価値観がどんどん昔に戻り始めるんだろ。
音楽の世界で言うなら限界を迎えてしまったJPOPは衰退する
もちろんジャニーズ系なんか消滅する
そして昭和の演歌まで戻らなくても演歌風潮の重くて渋い音楽が流行するだろう 結局は日本がこういう異常な事態に陥ったのも
明治から始まる西洋礼賛が平成時代で極致になったからだな 英語なんか害毒や
日本人がねえ英語に染まると元の日本語だけの会話でもオーバーリアクションのバカになるんだよな
性格まで英語的になってしまう 英語を入れすぎてるから。ぜ〜んぜん日本的じゃないよ 入れすぎてるという程入れてないよ
松本隆筒美京平でそこそこ英語使ってるだろ 洋楽を日本風に変えて日本語に徹するなら日本的だと認めてもいが
英語と日本語をごちゃまぜにしてるのはカオスなだけで日本的でも何でもない あれだな
英語の毒性で平成は日本語が徹底的に破壊された時代だな AKBなんかのどこに日本を感じるんだが・・
そもそも名前自体で日本ではないw 俺は平成は洋楽コピーであった昭和の大衆音楽が日本化された時代だと思ってるんだが、どこまで日本化されたかでお前らと意見が合わない 平成に入ってから歌詞だけではなくアーティスト名まで英語表記になった。
こんな異常時代は平成で終わってほしいものだ。 >>468
歌手の名前まで英語だなんて平成はカスすぎるわ
おまえら日本人じゃないのかって 英語を強制しすぎたせいで日本語がメチャクチャに下品になりすぎたじゃねえか >>468
>平成に入ってから歌詞だけではなくアーティスト名まで英語表記になった
ばかげてるわな平成 平成日本人の白人コンプレックスが病気なのは中曽根政権が元凶かと
小泉も安倍も基本的には中曽根を踏襲してるだけかもしれないぞ 悪い奴ほど長生きするというからな
中曽根は地獄に落ちるだろう ただのアメリカ属国領日本化だろ?
英語=グローバル化だと、とんでもない勘違いをしてる日本人が多すぎる まずは日本語が出来あがってこそグローバル化ですよ。
日本文化を重視してる松井秀喜がメジャーでも人気あるのに無国籍人みたいなイチローの人気ないのが証明してる。 >>477
アメリカと対立した角栄と龍太郎は死んだが
アメリカの飼い犬ほど守られてるから長生きしてしまう 平成が始まった頃の冷戦終結は英語の国際公用語としての地位を押し上げたし、冷戦終結がそもそもグローバル化を進める契機になった
日本だってこの流れに逆らえない それも平成で終わりだろ。
14億人の中国市場が爆発的に目を覚ましたからな
イタリアまで一帯一路に参加してイギリスもドイツも5Gに中国製を導入 >>481
無国籍人わらえるわw
あまり英語はできないらしいが日本語の返答もおかしいしなw
記憶に残らない記録だけで有名になっちゃった無国籍人みたいだなw どうかな
冷戦の時のロシアとアメリカと違って今や中国とアメリカの経済圏は一体化してるからな 世界のどこに行っても日本人であることを重要してるゴジラ松井は嫌われるどころか逆に強いわやっぱ
あれこそ真のグローバリストよ 「欧米 中国語 ブーム」で検索したら
どうやら欧米と東南アジアで中国語学習熱が高まってるらしい
これで西洋に偏重しすぎた日本人を東洋文化に戻してくれることを俺は期待してる 勘違いしてるみたいだけどネットの検索は見たい情報しか見れないんだぜ >>487
松井はワールドシリーズMVPに選ばれた位に向こうでは人気あるからな
一方のイチローなんかヤンキース暗黒時代の戦犯投票1位に指名された位に嫌われてるがなw >>450
いわゆる上級国民の不祥事こそ厳罰主義に徹すべきだという韓非子の法家が求められてるわ。
平成日本は上級国民の楽園だったからな >>480
アメリカ型新自由主義が日本を破壊尽くしたのも平成 平成になって、経済の停滞感が出たのは
技術が改良型になったからではないかなぁ?
例えば昭和は、○○が初めて出てきたからインパクトがあったけど、
テレビが液晶になったところでテレビそのものは昭和からあったのだから、
あまりすごいとは思わなくなった。
炭酸飲料が始めて出てきたときはインパクトがったけど、その容器がビンから
ペットボトルになってもすごいとは感じられない。 >>468
>平成に入ってから歌詞だけではなくアーティスト名まで英語表記になった。
批判している人まで、アーティストと言っちゃう時代だからね。 昭和みたいにサザンオールスターズとかドリフターズとかカタカナ文字なら全然いいよ
平成は歌手名に英語そのもの表記が蔓延して日本がアメリカに汚染されすぎた >>489
もしかしたら中国の台頭が地球を白人の魔の手から救ってくれるかもしれない。 実際問題として日本がアメリカの支配下に置かれて
反米イスラム圏も欧米の対抗馬になれる国が存在しない
そうなると非白人の希望の星は中国しかないわ 中国に過度な期待を寄せる奴がいるようだが、彼らは中国と米国は同じ船に乗っていることに気づいていない
米中は互いに妥協せざるを得ないのを認識すべき 共産党の支配する中国とは根本的に相容れることはないだろう 平成が終わったら日本人の価値観も親中路線に急転換するだろ >>500
ようするにアメリカ一極支配が終了して世界は米中共同支配になるんだろ?
これだけでも東洋文明が復興してくれるから有りがたいわ
なにしろ今までは白人文明の一極支配だった半分を東洋文明が取り戻してくれる そんなわけねえだろ
元号が変わったからってそう変わるもんじゃない とにかくだ非白人文化の世界的な大復興が絶対に必要で
それができるのが現状では中国しかいない
残念ながら音楽の歌手名や歌詞にも英語を多用してファッモンデルも白人だらけである日本では白人文化に対する対抗馬にはなれていない >>504
平成に改元して5年ぐらいたったら昭和は時代遅れで古臭い物だと全否定されうようになってきたじゃねえかよ
今度は令和になって数年もたつと平成が全否定されるようになってくるぞ 平成になったら昭和が否定された
令和になったら平成が否定される 平成になったら昭和文化が否定された
令和になったら平成文化が否定される
ある意味では平成で英語だらけのJPOPが大ヒットしてしまったのもこれ
だが令和からは古い昭和的なものが逆転現象で新鮮的だと大ヒットするに違いない 孔子こそ東洋文明の祖である。
我々は東洋文明を作りえし孔子に深く敬礼しなければならない 平成で日本は欧米崇拝しすぎた
その反動でだ
令和からの日本は一気に東洋回帰しそう 平成を振り返るというスレの趣旨に戻ると、
グローバル化
不況と改革
個人の活躍
この3つに集約できるように思う グローバル化ではなくて日本文化を滅ぼした対米従属化だけどな 話は戻るが。
イチローみたいに記録だけで未来に名が残る怪物が平成には出てこなかった。
令和に期待する 徳性がない人間は記憶には残らないと証明されたのが平成の大収穫かな? >>505
平成末の今日の日本では片田舎に行っても
そういう東洋感とかアジア感を微塵も感じなくなってるからな >>517
それはさすがに盲目
>>513
世界標準の経済システムに組み込まれざるを得なくなった、がより正しい 野球というかスポーツに興味ない俺としては松井秀喜よりよっぽどイチローの方が印象にあるんだがなあ 令和は平成の様にただ我慢して黙ったままってのが通用しない時代になると見てる。
実際に平成の最後の方になって平成の負の側面に我慢が出来なくなって音をあげだしてるだろ。
セブンイレブンの件何かがその証左。
後は相次ぐバイトテロと。 >>517
たしかにな大自然の残ってる田舎に行っても
場の空気にアジア感を感じなくなってるわ
空気だな空気 >>514
すでに過去の人になってしまったイチローw
同じ記録人間でも王貞治を超えれなかったわけだよ
やはりキッシンジャーが言うように偉大な人間になるためには徳性が絶対に必要なんだな
徳性が無いからただの数字人間で終わり民衆の記憶に残らないしアメリカでも松井人気に完敗してる
こういう内面の重視は意外にアメリカ人の方が平成の日本人より理解してるから困るわ >>513
中国企業の巨大化は日本には救いだったな
日本経済の対米一辺倒に歯止めをかけることができたからだ
日本を東洋文化に引き戻してくれてる
これは令和になってから理解できる >>512
そう、見ためは田舎でも実際に現場に行くと日本の田舎ではなくなってる。
これは現場に行かないと分からない。 上は>>521への返答。
田舎に行っても見た目は田舎でも中身が田舎じゃなくなってる。
これも間違ったグローバル化の悪影響か。 平成の音楽もいいぞ。おれはこんなの聞いてる。
ワタリドリ アレクサンドロス
リモートコントローラー 椎名林檎
川べりの家 松崎なお
不完全燃焼 石川智明
桜 DA PUMP
黒い羊 欅坂
不協和音 欅坂
サイレントマジョリティ 欅坂
アンビバレント 欅坂
ガラスを割れ 欅坂 なんかもう和英混合のJPOPはメチャクチャになってるぞ
ああいう軽いノリの曲が流行して大人になれないネオテニーが増加した ジャニーズがブームになったのもそれ。
日本が子供ばかりになったよ この日本において平成は上級国民の為の30年間だった。 この日本において平成は上級国民の為の30年間だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています