【応仁の乱】呉座勇一★3【DT疑惑】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「まとめサイト」などの、フェイクニュースの巣窟みたいなデムパ源で知識仕入れてるようなヤツは会話能力など無いし 宝石の価値だって鑑定書の有無で大きく変わるんだ。玉石混淆ってのは鑑定書のない宝石が上限、鑑定書付きの宝石は得られないってことだぞ 宝石は宝石でもクズ石しかないってこと サイトの文章は書籍からの引用なのに、原書に当たらずネットを出典としてる人もいたなぁ 電子書籍は現物の本と違ってしょっちゅうセール対象になるから そういうのを活用して行くのは、同じ手軽さでもアプローチとしてはいいかもしれない >>240 タダという意味ではテレビや図書館も同じだが、どんなメディアでも地道に開拓して 少しでも一般の人たちに歴史への正しい向き合い方を伝えていくのは悪い事でもないと思う >>244 日本史の書籍について言えば、出典がアバウトすぎて、欧米基準では耐えられない 巻末に「主な参考文献」で一覧するってなんなんだ まだ、Wikiの方が頁まで明記してあるぞ >>230 きちんと勉強したほうがいいのはわかる 図書館で文献を探して閲覧したほうがいいのもわかる 学問の世界ではそれが当たり前だ だが、学問自体は何の収入ももたらさない 支持者あっての学問だという視点は忘れてはならない >>247 そうだね ある有名大学教授と話してたら、日本史ブームは困りもの、応仁の乱が今さら何なのか、数十年後には世界も日本も様変わりしてるのに、的なことを言っていた 上野千鶴子もこの前のスピーチで学問にも盛衰がありますとか言って、自分は盛の方だと言わんばかり 特に人文系の学問は社会へのアピールを忘れてはいけない >>248 そういう意味では、一連の本郷叩きはやりすぎな気もするんだよなあ。 いい意味でも悪い意味でも、話がわかりやすくて上手いし、いろんなところへ出て行って、興味を引くような話をする応用力というか、そういう人ってなかなかいないと思うよ。 戦国だったら小和田さん、時代劇考証だったら大石さんみたいなのもいるし。 話に興味もって調べたら「あれ、ちょっと違う?」て思えば学びの始まりでさ。 テレビでみる限り、呉座さんや亀田さんは最初から名前知ってる歴史好きの人への訴求力はあるけど、学校で習った歴史くらいしか知らない層に受けると思えないんだよね。 まあ呉座さんは、中央公論がタニマチについているし、NHKも応援しているから いいのでないの? ただ呉座さんも後輩のためにもタニマチの幅を増やす努力をしたほうが 良いのでないの? 例えば高橋留美子と中世の物の怪について語るとか、 宮崎駿監督は網野さんとそれに近い対談をしていたしな。 月刊ムーやトカナに出演して陰謀論の世界について月刊ムーのみ神編集長や トカナ記者の深月ユリアと対談しても良いだろうし、 なんなら京セラ稲森みたいな人とプレジデントで○○に学ぶなんたらかんたらと おべんちゃら企画をやっても良い。 地域おこしイベントで自称西陣南帝の子孫と天皇制について語り合うなんて やっても良いだろう?ww まずは異次元の対談企画を増やして、盛り上げる努力をしてはどうかな? 対談物はそれほど金はかからないし、異次元対談の異種格闘技状態にすれば 週刊誌や新聞の企画、あるいは地域おこしイベントしても採算に合うだろうし、 呉座は声優ヲタだからそこらへんで対談はしたあだろうな いやさ本郷批判するのはいいんだけどさあ 本郷批判はよく見かけるけど、具体的な「本郷の主張」批判はあんまり見かけないんだよな 龍馬暗殺薩摩説の批判はめちゃ見るけどさ、他に何があるの? >>253 そういう批判かよ、あんなの単に本郷が令を気に入らないって話じゃん 歴史学とはほとんど関係なくね? >>254 それなりに発信力や影響力がある人間があれじゃダメだろw モロ呉座がダメだって言ってるタイプじゃん 古文書の中での「令」の読み方って、「れい」より「りょう」の方が圧倒的に多そうな気がするけど、実数ではどうなの? 「和」は「わ」が主流で一部に「な」がある程度だと思うけど。安和とか元和とか、「んな」が「んな」に変わる音便形? 呉座の本郷批判のポイントは中央公論に書いてるんだからいい加減読みなよ 井沢氏とかの史料批判に対して、 呉座氏とかの史料至上主義者はその批判を正面から受けてない気がする。 古文書解読は学会の学者、歴史の構築と執筆は歴史家、という分業じゃダメなのか? 今後、大学は実学・就職重視になっていくから、日本史研究者のポストは削減されると思う 大学院を出た後、困窮する人が続出する 研究者の生活のためにも、一般社会に支持者・理解者を増やし、「大学以外に生きられる場所」 を構築していかないといけない 今でも、いい論文を書いているのに、肉体労働や店員のアルバイトに追われて、心が折れそうに なっている人が多いからね >>260 是非はともかく歴史をネタに生計を立てているのは確かだな。リーマンとは違う。 歴史ライターからしたら、歴史は学者のモンだって主張は、学者以外で著述&講演で収入得るのは禁止とか制限とか連想するわけで、そう納得できるものではない。 >>258 歴史家の定義が分からない 歴史学者ではなくて歴史作家の事かな? >>257 このスレでもネットの上っ面だけで物事を判断している人間が大勢いるってことさ >>260 歴史家とは言えないな 歴史屋、歴史芸人といったところか >>261 井沢を歴史ライターの意見代表みたいにいうな。 歴史小説家さえ井沢と主張を同じくすると思われたら迷惑だと言っている。 歴史は学者のモンだなんて誰も言ってないことは、まともなライターや小説家はわかっている。 >>258 古文書解読は博物館やカルチャースクールで習えます。要するにただの技術です。鍛錬により身につければいいだけのものです。 英語のできないアメリカ文学研究者って、研究者と言えると思いますか? もちろん英語できなくても、訳された洋画や小説を楽しむことはできます。でもそれは研究ではない。 >>249 >話に興味もって調べたら「あれ、ちょっと違う?」て思えば学びの始まりでさ。 でも大抵の人は調べるまで行かず、その話を真に受けて終わっちゃうから困りもの >>253 >>255 このスレではそんな批判なかったよ。確かに無理あるというのはわかるし、いろんな意見あっていいんじゃない、と。 まともに歴史やってる者からすれば大体そういう反応だ。 >>268 それはもうそれまでの人じゃないの。 つかそんな困りものというほど井沢や100田みたいなデタラメは聞いた覚えないけど。252に同意。 >>269 このスレは本郷スレじゃないから、元号の話の批判はここでは出ないでしょう 本郷スレではしっかり出ていた >>272 いや出てたよ。過去ログみてみなよ。 さらっと流されて終わったがな。 >>270 それまでの人が大多数で、そういう人々は井沢や百田の話も無批判に受け止めるんですよ。 出てたのは前スレだな。 変な奴らが寄ってくるからもういいよ。 >>273 スレ違いの話題だから流されて終わりなのは、まあ当然だろうね 井沢氏も百田氏も反論されるとゴールポスト動かすから議論にならない >>277 百田はそもそも相手にしてない。多分まともにやりあったらやばいのわかってるぽいな 信者連中よく呉座の名前出してリプしてるけどあまり食いついてこない >>276 そんなさらっとでもなかったが、スレ違いは確か。 つか、呉座さんはあれほど敵視してる本郷が話しまくってるのに、内容についてはノーコメントで批判してないんじゃないか。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というわけではなさそうだ >>258 ひょっとして「史料批判」の意味を、「『研究者は史料第一主義』と批判すること」だと思ってる? まあ本郷和人センセと呉座センセが相容れないのは 万人受けして歴史をエンターテイメントとして楽しもうとする本郷和人センセ と あくまでも歴史とは学問であり高尚なものでなければならないとする呉座センセ という方向性の違いだからな で じゃあ本郷はアホかといえばきっちりテメーの仕事は完遂した上で遊んでるおっさん というのが呉座としては許せんのでしょ 本郷は事務所所属だから文化人枠の呉座よりテレビのギャラが高い 呉座さんは興福寺の別当とか衆徒とか、一般人になじみのない人を大勢登場させて 妥協なく書いた「応仁の乱」をあれほどヒットさせたのはすごい テレビ出演しても、学問に忠実な路線で行ってほしい 応仁の乱のヒットの原因は何だったのだろう ここで語られる一般人像が絶対手に取らない種類の本なのに >>287 新書大賞か何かの編集者座談会でも、当の中公の編集者も原因がよくわからんって言ってたような。 1、乱の名称は、誰もが聞いたことはある(中身は良く知らない) 2、内容は難しいけど、その「難しさ」がお勉強した気になれる 3、歴史クラスタがSNSでさかんにほめた ということなんだろうけど、最後まで読んだ読者がどれくらいいるかは気になるな。 >>284 それよく叩きで言われてるけど、どこの事務所とどういう契約なんだろう。 マネジメント契約そのものは、研究者としてはあれだけど、そっち方面も精力的にやるなら必ずしも悪いこととも思えないのだけど。 >>288 基本的に今は歴史ブームてのはあるんだと思う。 でも最後まで理解して読んだような感想は、意外と少ない気はするね。 刀剣女子の中には博物館巡りする猛者にクラスチェンジする強者もいるが そういうのはごくごく一部なんだろうね >>287 「応仁の乱」を読んでいて途中で気づいたし、あとがきに書いてあるけれど、この乱を第一世界大戦の型に入れて叙述したこと。 これで、随分と乱の構造がわかりやすくなった。 けれども、歴史的事実をパターンに当てはまるって、マルクス史学的ではないかな。呉座氏が嫌っていた手法を用いているというのが何とも。 >>293 中央公論でやった呉座と細谷のダブルゆういち対談は面白かった 応仁の乱と第一次大戦の話 応仁の乱は高校日本史だけでなく、小学校の社会科でも出て来るポピュラーな出来事で 多くの人に馴染みがあるのが、読者の間口を広げたと思う。 同じ中公新書の「承久の乱」「観応の擾乱」などに比べると読者をつかみやすかった。 だが、なかなか乱は始まらず、大和国の得体の知れない人たちの紛争、高僧のポスト を巡る駆け引きなどが延々と続くので、挫折したと思う。 教科書で覚えた細川勝元、山名宗全までなかなかたどりつかない。 >>227 日本だって、たとえ活字でも史料を読める人間は少ない >>293 マルクスは「歴史はくりかえさない」と言ってるんだけどな 活字でも読みにくいのに、草書体なんて文字自体が読みにくいから、なおさら。 古文書出てきても全く読めない人が大半だよな >>297 マルクス史学は正確にはエンゲルスの史的唯物論だけどね ブリュメールのクーデターでは、悲劇と喜劇で繰り返すが有名。こんなこと書きたくないゆだけど >>300 「ルイ・ボナパルトのブリュメール18日」なら、「歴史はくりかえさない。だが歴史的状況は再現される」じゃなかった? >>301 このスレの流れからすれば、 そういうのこそ原典で確かめたら、となるのではないかな 「歴史は繰り返す。一度目は悲劇であり二度目は喜劇として」だったような記憶が 〉〉301 ごもっとも >>300 英訳だけど(独語はできないので) Hegel remarks somewhere1 that all great world-historic facts and personages appear, so to speak,twice. He forgot to add: the first time as tragedy, the second time as farce. ごめん、君が正しかった。 「歴史は繰り返さない、だが歴史的状況は再現されることがある」ってどこかで読んだ気が するんだがなあ・・・ 元ネタのヘーゲルの「歴史哲学」だったかな? 呉座氏の中央公論への寄稿文を読んだ。 百田・井沢への論評は完璧に同意します。本郷批判もほぼ同意できる。 ただし、本郷和人は最近の新しい研究について何も言及しなとし、「新しければ正しいわけではないが、歴史学者なら触れるべき」としている。 この点については、ひとつなりふたつ例示を付けるべき。概念的に語った場合、具体例をいくつか挙げることは必要だと思う。それがないと、指摘している点の重みが本郷和人にも、読者にも伝わらない。 おそらく呉座氏の性癖からして、この5ちゃんねるを読んでいるに違いないので、申し上げます。 もちろん、降臨される必要はありません。 呉座の眼中にはもう百田の事なんて目に入っていないな。 同じく百田の眼中にも呉座の事なんて目に入っていないなww 呉座も百田も新しい喧嘩相手(むしろそちらの方が主敵)を見つけて、 さんざんやりあっているなww 朝日新聞だけだろうww 百田のことを相手にしているのはww でも今度は呉座みたいな逸材ではなかったなww 津原何某と言う作家が百田を非難したから幻冬舎から干されたと主張しているのに、 リテラや朝日が便乗していたのだけど、津原何某の本は売れていないではないかww あれだけ売れていなければ、そしゃ幻冬舎から干されるよww その証拠に朝日やリテラも自分たちが津原何某の本を出すとは 言わないしなww >>306 ハヤカワが引き取って本を出すそうだけど? ハヤカワって慈善事業で出版やってるのか? 百田親衛隊は、森に帰りな そのスレは「ザビエルもフロイスも同じ外国人じゃないか」とのたまう輩とは無縁なところだ ハヤカワは意外に文学好きだし、意気に感じて出版したりする 商売だけでもなく、かといって慈善でもない それが商業出版の面白さ こないだ神田歩いててふと横見たらそこに早川書房があってビックリした しゃちょーが呟いた最初に売れなかった本て、マニアックな音楽エッセイなんだよね。売れ線を目指す類ではない本。 そこまで引き合いにだしといて、(社長いわく)気が進まなかったけど2冊目の問題になってる本を出させて、(社長いわく)やっぱり売れなかったけど、文庫化すすめてやったのに! て、そんなに嫌なら、うちでは出せませんと言う機会は何度もあったんだよな。 それにしても実売1800部で社長みずからpgrされるなら、学者の書く歴史の本はどんだけーと思ってしまう。 >>309 カズオイシグロも早川で版権持ってるんだな。 津原はかえっていい出版社に移せたんじゃないかね。 Twitterで身内で囲ってマンセーされるだけの馬鹿 実証(笑) てめぇらがこれ本当にできているなら批判も反論もねぇだろバーカ 真実の歴史だの喚いてんのはてめぇら実証ゴロだろ死ねゴミ >>3 >>4>>5 >>6 主婦受け(笑)あの面は受けねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww抗議(笑)フェミナチ死ね >>10 実証ゴロの馬鹿共が勝手に発狂して百田に噛み付いてただけだろ(笑) >>23 ブサヨ批判なんざ幾らでもやれよかまいやしねぇよ >>28 有名人噛み付きビジネスしてる呉座カスにブーメランだな >>32 史実に忠実(笑)実証ゴロが嫌いな言葉じゃねーか >>55 シナチョンの抗議でやりにくいってだけだろ?何が意味不明なんだ?ポチかお前? >>55 むちゃくちゃ言ってるのはお前 >>64 犬HKのポチの呉座カスに言われたくねぇわな >>68 中世なんて前から人気だろ呉座カス関係ない >>91 呉座カス、鏡!鏡! >>95 実証ゴロの悪書もな >>96 デマブーメラン >>97 >>98 ゴミ同士仲良くしろよ >>102 呉座カスに言ってんだろソレ >>108 ネガキャンしているのは呉座カスな >>111 お前ガイジじゃないですかヤダー >>115 網野はアカのゴミクズ >>136 >>138 どうしたデマブーメランガイジ? >>140 実証ゴロが不要 >>142 どうしたデマブーメランガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>145 >>147 ガイジかな〜?????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>148 「懲戒請求なんてされるのが悪い」ぞネトサヨデマ連呼ガイジの>>151 ブーメラン突き刺さって半泣きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>152 てめぇがほざけよゲヒャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>153 (キリッキリッてめぇこそてめぇでやれよガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>162 煽りチンパンして勝った気になってるデマ連呼ガイジのイキってて草 実証兄貴オッスオッス! >>163 何ファビョってんの?ガイジ? >>168 >>169>>171 めっちゃ早口で言ってそうガイジ?何被害妄想してんの? >=175 知的障害薬飲め!薬! >>176 だからそれを否定するものだったんだろ 最後まで見ずにファビョったのがアホ >>178-181 知的障害薬飲め!薬! >>186 学者ごときが何様のつもりだ読んでほしけりゃ土下座しろ >>187 「ニホンジンガー」しているお前こそなw権威主義とはまさにお前のことだ >>190 南京だの慰安婦だの信じてる中高年よりマシだろ >>191 お前とかな >>196 何で学者ごときにマウント取られなきゃいけないの?そういう態度なら理解も得られず金も集まらないのは仕方ないね(笑) 実証ゴロこそイデオロギーの塊で曲解してんだからしゃしゃんなよ >>199 死ね雑魚 >>201 歴史ゴロごときが偉そうにするな >>202 実証ゴロのポチやってるお前とかな >>206 お前らと違ってそんなことに時間使う程暇じゃないんだろ >>207 言わなくても呉座カスの言うことなんて誰も相手していないから大丈夫 >>209 別にいいじゃん読んでほしけりゃ土下座しろ >>210 知的障害のお前には無理だよな?w >>214 実証ゴロが相手にされないのを日本人のリテラシー(笑)のせいにしている奴等がほざくなよ(笑)学者ごときにただを要求して何が悪い血税で飯食ってんだろ雑魚共が >>215 それはお前が知的障害だからだろ >>216 実証ゴロよりは真摯に向き合っていると思うよ >>217 「別にいいだろ!!」「そもそもてめぇら実証ゴロは議論なんてできてねぇだろ雑魚自惚れんなカス」 >>218 一般人も歴史オタクも実証ゴロより賢いよ(笑)お前らが史料(笑)でマウント取ろうとするから嫌悪されるんだよ >>219 自分を学んでいると思い込んでいる精神異常者よりはマシだろうな >>220 「学者様を崇めろ」「史料に当たれ」と食糞を要求するてめぇらこそ人間のクズあっそもそも人間じゃないか >>221 てめぇら知的障害がてめぇらのレベルに合わせて実証ゴロの悪書読んでるみたいにか? >>222 歴史使ってマウント取ってコンプレックス解消しようとしているお前よりは間違いなくあるだろうな >>223 実証ゴロの悪書なんざ読まねぇよ(笑) >>224 今でも現役だろwてめぇらこそ読めばー?負け犬実証ゴロw >>225 愚民はてめぇだろ血の穢れた虫けらが生意気ほざくんじゃねぇよ知的障害。勝手に被害妄想して噛み付いたけど売上で負けてオシッコチビった負け犬涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>226 まさにてめぇらのことじゃん。あとブサヨ連中な >>230 そうだな。雑魚の癖に偉そうにしているチンカス学者が見下されるのは当たり前のことだよなw 知識不足とかまさにてめぇじゃんそもそも「てめぇごときに」指摘されて図書館に通うアホいんの?ガイジ? >>231 勉強したくないのではなく馬鹿学者ごときに偉そうに言われるのが嫌なんだろ下手に出ろ乞食 >>232-233 読む時間も価値も無いんだろお前ら血の穢れた虫けらのウイルスがついてるから嫌悪されるのは仕方ない >>234 新書(笑)で聞き齧った知識で偉そうにしているてめぇらとかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>235 分かった分かった実証ゴロのチンポしゃぶってアナル差し出してろよ奴隷身分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>237 うるせぇぞ知的障害 >>239 詭弁だな悪書は悪書だその責任からも逃げてるじゃねぇか >>240 実証ゴロのポチやって〜読めだの命令しているのはおかしいだろ? >>241 実証ゴロのポチやってる奴隷身分に会話能力なんざねぇしなてめぇーだよてめぇー >>243 まさにお前のことだな >>244 反戦プロパガンダドラマ見てオナニーしてたお前よりは上だな >>245 だから何様だよてめぇらが正しい?w >>246 お前の容姿体型おつむはどこの国の基準にも耐えられないな「ゴミクズ」だもんな >>248 人文もフェミナチもオワコンじゃん >>250 制度じゃねぇよ知的障害 >>254 それが問題なんだろ >>255 呉座カスも駄目だろ >>257 つまんねぇぞ雑魚 >>260 てめぇ人間だったのかw >>261 百田井沢に噛みついて知名度アップ狙ってる奴は糞だよな >>262 てめぇら言ってんじゃん何屁理屈こねてんの? >>263 お前が人間なのか虫けらなのか分からない >>264 まさにてめぇらとかの事とかだな >>265 ネトサヨシナチョンポチ、歴史ゴロのてめぇらより上等じゃん >>266 お前ごときが日本語を書き込むのが迷惑だまともなら傲慢な学者連中が言ってることは分かる >>267 話をそらすな知的障害。薬飲め!薬! >>268 まさにてめぇらの事だな >>270 てめぇも所詮その程度よ実証ゴロのポチやってキャンキャン吠えるだけの雑魚 >>271 てめぇごときには無理だよなw >>274 呉座カス崇拝してるてめぇらがほざいてもなぁ >>275 変な奴らとかてめぇらじゃん >>277-278 まさにてめぇらじゃん。あのさぁそもそも呉座カスとそのポチが一方的に噛み付いているだけなのにやりあうも糞もないんだが >>282 ひょっとして自分のことを『人間だと思ってる?』「おめでたいね」 >>283 歴史学を高尚(笑)にしたいなら呉座カスはでしゃばるなよ >>285 お前がな >>286 サクラか? >>287 数字なんて幾らでも水増しできるだろ。疑え言うくせに売上にコロッと騙されるガイジ >>288 読む価値がそもそも無いからな >>291 てめぇの主観じゃん >>292 あいつらこそにわかの極みじゃんお前らが言うところの史料なんてろくに読めねぇぞ刀見て金ばらまいているだけ >>293-294 まぁゴミだな >>297 マルクスはゴミ >>305 呉座カスとそのポチが幾ら喚こうが百田伊沢に負けたんだよ >>306 そもそも呉座カスが勝手にファビョって百田に噛み付いてただけだろ。喧嘩自体がない >>307 で?売れるの?w >>308 てめぇは祖国に帰りな「そこでは日本は凄い!」なんて言わない奴らばかりで気が合うぞ知的障害 >>309 >>314 で?売れるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる