【応仁の乱】呉座勇一★3【DT疑惑】
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知名度上がったからそれもアリだな
もうちょいビジュアル良ければばっちりだったのだが 応仁の乱周辺を大河でやって監修&出演あたりが当座の目標で 呉座著「応仁の乱」を大河ドラマ化すればよい。
史実に忠実な完璧なドラマができる。
主人公は経覚か筒井順弘、成身院光宣あたりで、超イケメンの人気俳優を起用。
大和の寺院や門跡の抗争を半年くらいかけて、じっくり描いてほしい 義廉主人公の応仁の乱もドラマチックでおもろいと思う
まあ義廉に大河の一年間は長すぎるネタではある 応仁の乱なんかよりも
やべーのやろう
享徳・長享の乱
主人公はもちろん、みんな大好き太田道灌
呉座さんは享徳の乱やらんかの >>32
大河板に順弘スレとか光宣スレが立って、視聴者から大人気になるんだろうな
門跡クラスより親しみがわいて人気が出るかも知れない 悪いけど中世なんか一般になじみないから「いだてん」より酷いことになると思うよ
とがったオタクのいうことを信じて作った商品が一般ウケせず全然売れないのと同じ >>36
直虎か清盛くらいにはなるんじゃないか
と思ったが、それに比べても有名人が絡まないから無理そうだな。花の乱も視聴率ひどかったし。
というか、呉座さんは時代考証とか合わないと思う。
大石学、小和田、本郷、磯田とか、良くも悪くもおおらかなああいう人でないとできないんじゃないかね。 富子をクローズアップして滑った花の乱を視聴率で上回りそうにないから大河はないね、応仁の乱。 一般的にほぼ無名といってもいい人たちがメインキャストになりかねない
事前によほどキャラを周知させないと厳しそう
NHKはいだてんで臆病になってそうだからなw 呉座読んでるか?
童貞が童貞だけを卒業しても何も変わらないどころか余計気持ち悪くなるらしい https://togetter.com/li/1353368 呉座は声優ヲタらしいからアニメの時代考証なら引き受けそう
声優に会えるから
そういえば乃木坂と共演するらしいな 話はそれるが、朝ドラは明治や昭和でも結構視聴率を稼いでいるのに、
どうして大河のほうは幕末、明治、昭和でこけるのだろうか?
もっとも朝ドラは○○をやってほしいとの招致活動スレなど作られないけど、
大河のほうは○○をやってほしいとの招致活動スレが時々立つから
企画を通すだけでエネルギーを使い果たすのかねぇ。 一般の人たちは近代史にそれほど興味はないし、ドラマとしても面白くないのだろう
安定的に視聴率が取れるのは、源義経だ
長い間、作品・芸能に描かれてきた蓄積があり、国民に定着した英雄像がある 脚本家がヘボなんだよ。武将や戦国大名を主人公にして「信長の野望」的な生き残りゲームをストーリーの主軸にすれば、どんな三流脚本家でもなんとか形になるからな。
ピエール・ベズーホフだってスカーレット・オハラだって武将でも何でもない。脚本家に才能があれば、市井の庶民を主人公にして社会や歴史の激動を描けるはず。 >>44
>市井の庶民を主人公にして社会や歴史の激動を描ける
花燃ゆのことですね >>42
ドラマに対する思いいれが違うのではないかね。
朝ドラは主婦層向け。朝の家事の合間や休憩で15分、題材に思いいれは特になく日々のルーティン的に見る。つまらなければ別の番組に変えるし、面白ければ見続けて視聴率が上がる。そして新しいドラマになればまた戻ってくる。
大河は日曜夜はだいたいいる働く男性向け。題材への興味でだいたい決まる。興味なければ最初から見ないから、最初から視聴率低い。ドラマの内容とか関係なく題材で決まる。
見る層も、史実だとか、大河らしさ云々とか、独自の思い入れで視聴する。
招致活動など社会的に話題になりやすいのは、大河はお父さんが見るという点で家族で視聴することが多く、家族や夫婦の旅行に影響しやすい。
朝ドラはお母さんが1人で見るから、家庭で話題にのぼりにくいのかなと。
ただ、ウイスキーの時はウイスキー売れたし、カップヌードルも売れまくったから、物販に影響はしたね。 ところで朝ドラでも呉座みたいな人種が監修をしているのだろうか? >>47
言葉とか個々の考証はいる。
例えば今の朝ドラは北海道出身のアニメ制作に関わる女性だから、北海道言葉指導とかアニメ監修とアニメ時代考証とやらがいる。
呉座は朝ドラどころか大河でも考証や監修は向かないと思う。 >>43
秀吉だよw
まあ今となっては大分弱くなったがそれでも戦国三傑は強い
もう義経が数字取れる時代じゃない 人気度では戦国時代の、秀吉家康信長と信玄謙信までの五人だろ
少し劣る範囲で伊達政宗毛利元就島津ぐらいまでか
元就のドラマは微妙だったが、脚本家があれだったからな……
戦国期の島津はなぜ大河の題材になってないのかな、元就程度には戦えそうなのに
上位五人以外なら、戦国時代を諦めて、幕末かその他の時代の方がましな傾向かなあ
既存では奥州藤原氏やら沖縄の尚氏王朝、北条時宗、太平記(というか尊氏)、応仁の乱(というか富子)、斎藤道三あたりも出てるんだよなあ
乱世じゃない吉宗の大河すらある
綱吉もあったっけ? 登場人物が多い
人間関係が複雑に絡む
こういう大河は、最近のバカな視聴者はついて来れない
応仁の乱は最悪と言える >>50
色々理由あると思うが、誘致元の鹿児島県も誘致活動で一枚岩になりきれないからとか。幕末モノのネタ多いし。 応仁の乱は、大和の衆徒や国民の人数が多過ぎて、視聴者が覚えきれないかもな
僧侶が多過ぎるというのも、大半の視聴者には違和感がある >>53
その上、西陣南帝まで出てくるからなww
皇室タブーに引っかかる可能性もあるww
一休さんも皇室タブーと宗教でやらないのだしなww
>>50
島津の場合はわかりきっているじゃないかww
あの民族が絡んでくるからww >>54
なんかむちゃくちゃ言ってるな。皇室タブーなら最悪の太平記がすでにあるし、一休は皇室タブーつか宗教で面倒だからだろ。空海最澄親鸞日蓮とか含めてな。
民族がという理屈はさらに意味不明。 人物多くてもいいけど魅力あるのが少ないからな
創作入れすぎるのもなんだし ツイッターが井沢本郷叩きいっぱいで辟易ぎみ。みんなそんなに呉座先生に見て欲しいのかなと思ってしまう。
そして昔ネットやオピニオン誌で、ゴーマニズムとか新しいなんちゃらの論争が踊っていた時代を思い出してしまう。
呉座先生まわりのひとたち、ほんとにこんな潮流でいいの?
あいつだってー!というかもしれないけど、それ言った時点でお互い様じゃないの?
どーせ誰かエゴサしてるだろから書いてみる。 >>57補足。新しいなんちゃらの例えを出したのは、歴史観や事実認識に関することではなくて、その手法の例え。大衆扇動型というかそんな感じの。 >>54
時宗の大河で皇室の内部争いを無視して争ってないようなドラマにしたみたいに西陣南帝の存在そのものを無視しそうだな ツイッター野次馬には
そもそも呉座・本郷の2人の間の過去のあれこれをよく知らん人も多いんじゃない >>61
>>61
俺もよく知らんから触りだけでも教えてみ?w
ともかく呉座先生の現職東大中世陣への敵意はすさまじいと思うわ。 いや語弊があるか。やはり本郷さん周りへだな敵意むき出しなのは。 「本郷氏は芸能事務所に所属しているマネージャーもついたタレントである」とかイヤミすごい Twitterのファンは喝采してくれるかもしれんけど、どんなもんだろね 呉座さんも完全に「色」がついちゃったね
まあ日文研にずっといられるみたいだからいいんじゃないの >>60
確かに本郷先生の「承久の乱」には坂井先生の「承久の乱」と違って
参考文献の一覧が掲載されてないけど 本郷さんはあれでも地道に名前も出ない史料編纂に勤しんだ期間も長く、学芸員含めた研究者でもそれなりに世話になった人もいる。一般向けでも長く歴史学者としてやってきて認知されている。
小和田さんあたりもそうだったし、本郷さんだけじゃないんだよそういう仕事してる人は。
呉座さん、応仁の乱がヒットしたとはいえ、一般向けではまだまだ認知度低い。研究者に対しても、30代で日文研じゃ知り合いも少ないんじゃないかね。
好き勝手やるにはいろいろ早すぎるんじゃないの?いくら日文研で稼ぎは保証されたとはいえさ。
まあ本人も発言みてると元からそういう人だったぽいし、仕方ないのかね。
せっかく中世史の波がきてる感じなのになあ。
有名人の2人が雰囲気最悪なのが残念。 >>59
99%呉座原作の応仁の乱は大河ではやらないと思うけど、
もしやるとしたら、西陣南帝をカットしてやろうとするだろうな。
その時呉座は西陣南帝のカットを承認するかな?
まあほかにも登場人物が多すぎると言って、カットしまくりだと思うけど。 >>68
中世史研究者のイメージ悪くなったね
最悪なのは口の汚い亀だけど >>71
だが公開でやってるからまだ潔いと思うんだ。
呉座さんは鍵垢で自衛しながらあれだからな。 本郷和人は自分の研究じゃなくて
史料編纂が本業だしな
呉座に攻撃されても特になーんも感じてないし
まあ
史料編纂も他のよりも早く終えて2年間遊べるから遊んでるだけでさ
退官したら日文研入り確定だし >>73
編纂所の仕事がわからんが早く終わったら別の仕事とかじゃないんか。 >>73
まさか、それで呉座さんは本郷叩きに躍起になってんのかねえ? 中央公論ってネットで読めないよね
みんなもう読んだの? >>74
73の言ってる意味は違うかもしれないが、史料編纂所が裁量労働制なのと、退官まであと2年という残り期間の少なさと、一般向け含めて他の仕事でも稼ぎがある本郷さんだからできることだと思う。
何だかんだで今そうなるようにこれまでの仕事をしてきたのだから、やっぱり頭も要領もいい印象。
呉座さんあたりはその順風満帆さが許せないのかもしれないけどね。 >>77
なにやっても良いって時期なのか。クビにしたいとか呉座先生話したのももう二年ならよほどのことなきゃクビにはならないしな〜 >>79
あと2年じゃなくても現状程度でクビになんてならんだろ。山本博文ていうこれも一般向け適当本出してるタレント研究者もいるのだし。
呉座は同じ職場の磯田だって適当言ってんのに、山本にしろそっちはまるで構わないからな。 本郷は奥さんと大学で出会って結婚なんていう呉座には死んでもできないことをやってのけちゃったしな >>81
なお本郷恵子所長は史料編纂所史上最大の一人で5年の史料編纂を退官から3年残して終えた天才。
そろそろ退官の時期だけど 本郷は退官したら放送大学だろう
東京に居る方がテレビ関係の仕事が入る >>70
本気でやるつもりなら、脚本家を投入して原作を作るだろうてww
まず呉座原作の応仁の乱はやらないだろうけど。
京都は観光公害だと言い出しているしな。 NHKのニュースに出たらしいじゃん。
誰か要約よろ。 >>84
その場合、原作は呉座にはならないでしょ
まあセールス的にはあのベストセラーが原作!ってことにするかもしれんけど
って、まず大河化はあり得ないけどな
そもそも大河自体が終わりそうな有様だし 呉座さんもワンカットだけ出演すれば、話題になるんじゃないかな
できれば西陣南帝の役で
西軍の陣中に入る場面を劇的に描いてほしい >>85
インタビュー
陰謀論や黒幕説で問題を単純化すると問題の本質を見失う。わからないという気持ちの悪い状態を受け入れて勉強する。
誰かを糾弾して溜飲を下げても問題は解決せず、むしろ解決につながらない結論を出してしまうことも。
宙ぶらりんな状況は不快だが、その時に自分は勉強が足りていないと素直に認めることが知的に誠実な態度であって、そうしないと自分の成長はない >>91
もう陰謀論(叩き)の専門家みたいな扱いじゃね、これ。
本人もそういうの好きそうだけど。 >>92
NHKデビューを果たしたから、月刊ムーやトカナで陰謀論について語るしかないなww 陰謀論のすべてが必ず悪いというわけではないが、たいていは悪いから、叩かれても仕方ない デマをたたくのは結構だが、それを信じている方々への啓蒙も期待している。公務員なんだから。 八幡氏がダメなのは同意するw
呉座氏から八幡氏への批判に、官僚出身ながら作家や評論家で評価されてた故堺屋太一氏を例に出して、これに匹敵するのかと煽ってた。
しかし、これまでの言動から、堺屋氏もトンデモ史観仲間と思っていたように思うが、どうなんだろう。 >>96
公務員じゃないよ。大学共同利用機関法人だから国立大学法人みたいなもん。 税金百パーセントがいやになって独立行政法人にさせて自力で大学自体に金策させるようにしたんだろ 本郷和人「歴史学にはホラも必要よ」
って
早い話井沢のは単なるホラって言ってるのに気づかずにニコニコな井沢さん
まあ、本郷和人センセは唯物史観大嫌いだからしゃーないわな
本業が唯物史観の塊みたいなことしてるから逆に嫌いなんだってな 呉座さんはもう教授にはなれないだろうから、助教の任期が切れるまでにセカンドキャリアを
考えておかねばならないだろうな
ワイドショーのコメンテーターになるとか、youtubeで時折日本史を交えながら面白い話を
するとか、収入を確保した上で、研究を続けてほしい >>103
高い知名度を評価して、どこかの地方私大が雇ってくれるよ、 >>103
呉座の異様な本郷叩きはそこに鍵がある。
日文研の助教はテニュアトラック採用なら2年が期限の最長5年まで更新。その間に定年制で採用が審査される。2016年採用で今年で2年期限切れだが、応仁の乱のヒットもあるし更新は間違いない。しかしその先で定職につけるかが勝負だ。
一方、本郷は退官まで2年。退官後は放送大学とも日文研に行くとも言われている。もし日文研だとしてもあそこの傾向から言えば割と妥当な人事だろう。
しかしそこで困るのが呉座だ。本郷が2年後に日文研に入れば、自分の立場はどうなるか。そもそも史料編纂所に入れなかったのもあいつのせいに違いないのに!
そこで、本郷は歴史学者として最低な奴ですとネガティブキャンペーンを張ることに決めた。退官する前の今が勝負なんだ!
信じるも信じないも、あなた次第。 本郷は日文研の親分の井上さんと仲良いからなあ
磯田とも仲良いし >>106
という筋書きで呉座へネガティブキャンペーンを張ってるわけね >>104
あの古田だって、学術的には悲惨だけど知名度への評価で教授になったわけだしな >>108
信じるも信じないもあなた次第て言ってるじゃないですかヤダー 呉座が磯田の批判をしないのはメディア関係の仕事の禅譲を狙ってるからだったりして >>112
呉座にあんな話術も文才もないでしょーが
東大追い出されたかなんなのか知らんけど
本郷のは私怨にしかみえない、亀ちゃんもだが ホラというかどこまで行っても想像・推測による補完は必要だけどな
100%の情報が載ってる史料なんかあるはずもないんだから
呉座だって誰だって当然やってる
ただ当然のこととして、原則的に想像>史料となってはいけない
いけないがままありがちで呉座だって例外ではない >>114
方法論の違いだと思うのだけど、あるテーマや問題意識を前提に、仮説から史料をあてるような方法もあるんじゃないか。
もちろんそれが研究として成り立つものにするのは、多くの史料を見て実証できる経験と技術が前提になるけれども。
網野善彦や藤木久志あたりは、そうやって仮説で大枠を作った人だと思うんだよ。だから批判もすごかったし。
良い方向にとるなら、本郷が言ってるのはそういうことなんじゃないかとも思ったんだ。
これも呉座あたりがみたら、本人が書いてるとか陰謀論かまされそうだけど。 史料読み込んでても妄想ぶっこむ磯田みたいなヤツもいるしな >>111
その一文でどんな中傷でも冗談で済ませられる訳じゃないからな >>117
中傷??なにがそんなに琴線に触れたのか教えてよ。 んなこと言ったらこの板もツイッターも中傷だらけだわな。
学界はほぼ全員があいつを低く評価しているとか、史料編纂所の職員があいつをクビにしたいと言ってたとか、呟く学者さんにも、忠告してあげなよ。 >>117
このバカは5ちゃんで何をムキになってるんだ?w 工作員がsageずに三連投とか、あまりにも分かりやすすぎる件
やるならもっと頭を使ってくれ 亀田先生の場合、彼女いないの不思議だったが金がないなら仕方ないなと思った
呉座先生はどうなのか >>121
下げてないの全部が全部同一人物だと?さすが、陰謀論は楽しいよねw
スマホで書いてるのは大抵下げてないと思うよ。スマホ版見ればわかる。 スマホからだが打ち込まなくても最初からsageは入ってるぞ >>124
通信環境や設定で違うだろ。
つか、sage入れても入れなくてもスレの流れは全く変わらないし、うるさいから入れてるが、気にしたことないわ。 >>119のが本当にヤバいと思うが。社会的に地位のある学者が言ってるから、信頼度も高くなるし。 このスレを見返してみても書き込み時間帯と論調が近いレスでsage入れてないものが複数確認できるが
思考停止で陰謀論と断じるのはどうかねえ
あと句点くんの文体は特徴あるねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています